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アントールド レジェンド 〜ウナタカの勇剣〜

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発売元 コナミ
(公式サイト)
中央値 :61
発売日 2006年3月23日標準偏差 12.42
値段[税込]5,229円難易度 2.33点
ジャンルアクションロールプレイングゲーム掲載数 15件
対象年齢 12才以上対象メモリースティックデュオ
(コンテンツアイコン) 【暴力】 160Kバイト以上
人数1人(アドホックモード時:2人)対応周辺機器など
アドホックモード対応
† 項目別評価点 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
2.60点 3.67点 2.73点 3.73点 3.47点 2.93点 2.00点

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掲載日:[2011/10/23]
投稿者: ETERNAL969さん (34歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 5 4 2 2 わからない


・PSPでは有りそうで無い、シンプルなハクスラ系アクションRPG。
・武器・防具等ドロップアイテムが豊富かつ、アイテムのレベルが自キャラのレベルに依存するようなので、ダンジョンの雑魚戦にも楽しみがある。
・武器にも重さの概念があり、それにより攻撃モーションのスピードも左右される。重いのにそれほど強くない大斧や、軽いのに大剣より強いダガーなど様々で、武器を拾う度に吟味する楽しみがある。
・4キャラとも個性がありダンジョンも自動生成される為、キャラを変えてのPLAYや1からのやり直し等長く楽しめる。
・敵のレベルが自キャラのレベルに依存する為、程良い緊張が常に保たれる。
・セーブがいつでもどこでも可能。
・街〜ダンジョンをワープで容易く行き来でき、ダラダラ移動する手間が無い。



・キャラクリエイトの種類がもう少しだけあれば。せめて性別は選びたかった。
・マップはあり、目的地・人物のマークやダンジョン名の表示は非常に便利だけど、方位があればなお良かった。目的地と逆方向を目指してるっ!てな事も・・・。
・マイナーなゲームの為か、攻略・情報等が少なく寂しい・・・。




個人的にはこれまでPLAYしてきたゲームの中でも、かなり神ゲーの部類に入ります。濃厚なストーリーや過度なキャラ設定を求めない方にはオススメ!これぞスルメゲーという感じです。この手のゲームの国内販売がもっと増えますように!とレビューさせていただきました。


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掲載日:[2008/04/02]
投稿者: 名も無き勇者さん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 4 4 2 1 4 30時間以上40時間未満


オリジナリティ:ディアブロチックなところ(ダンジョンに入って、魔物を虐殺して、レベルと能力上げて、ラスボス撃滅⇒いわゆるお使いゲー)。割と自由な育成システム。
グラフィックス:例を出せばモンハンくらいだと思ってください。なかなか綺麗ですよ。
熱中度:レベル上げや武器集めに拘っている間は飽きない。一通りやってしまうと冷めるけど。
満足感:中古2000〜3000円のPSPゲームの割には楽しめた。
難易度:ある意味で難しい。敵をどんなに倒して能力上げても、復活するし敵のレベルも上がるし。



難易度:良い所の部分が悪く見える。強くなった感が大してない。
快適さ:ロードが長い。ロードが多い。アイテム画面はキレかけました。
ストーリー:歴史書(冒険の記録?)みたいなものがなければ0点です。ストーリーは無きに等しいです。




個人的には満足していますよ。
長い間遊べますし、いまだにクリアできてませんし。
しかし、まだまだ改善の余地があります。


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掲載日:[2007/08/19]
投稿者: ふじいちゃんさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
1 3 2 4 3 2 3 2 10時間以上20時間未満


ディアブロチックなのがいいですね。単純に武具集めがおもしろい。
ダンジョンの数も多く、いろんなとこに行ける。ワープでいつでも町に戻れるし、逆にワープでダンジョンにも戻れる。いいね。いつでもセーブ!!
あと、操作もいいかんじです。攻撃からすぐに防御にうつれます。しっかりガードしていけばボスも楽勝・・・。



おもしろいだけに悪いとこが目立ちます。
ステージの切り替え時の長いロードは別にかまいません。しかし、メニュー画面を開くときの微妙な読み込みはイラッとしますな。なんせ武具集めが基本のゲームですからね。
ストーリーに関しては、よくわかりません。もともとあってないようなものだと・・・。
あんまり理由のわからぬまま知らない組織(?)を殲滅しに行ったり。
あぁ、あと重量制限が一番嫌でした。アイテムに重量があり、それをオーバーすると何も持てなくなる・・。せめて倉庫がほしかった。アイテム集めるゲームなのにね。




買ってよかったなぁ。いつでもセーブできるから寝る前にちょこっとだけ・・とかできる。でも、1回やり始めるとなかなかやめれないです。
やっぱり倉庫はいるだろ?でも楽しいよ。


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掲載日:[2007/08/19]
投稿者: ロックさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 5 4 3 1 5 わからない


オリジナリティー:何ともいえない。超王道の使いっぱしりゲーム。

グラフィックス:PSPにしては、かなり良いのでは? たまに処理が追いつかないので減点。

熱中度+難易度:やばいです。ディアブロ並にハマった。レベル上げと共に敵も強くなり少ししか自分も強くなったなぁと思えない、ってことで批判を加えられているが、個人的には逆に面白かった。

満足感:RPGだけに捉えようとするなら、ストーリー性がないため減点。ボコボコに戦いまくるアクションAPGとするなら満点。

快適さ:画面方向の変更が不自由ってことで減点。あとは問題なし。



音楽:外国人って、あまりセンスないのかなと思わせるほど下手っぴ。全く印象には残らず、ボス戦になっても単純な曲は変わらず。せめてメタギアみたいに、使いまわしでもテンポを変えて緊迫感のある曲を用意して欲しかった。

ストーリー:ディアブロのような地獄と天界の戦史みたいなのは出てこないし、冒険の日記は一度見逃すともう見れなくなるし。消されるなら日記じゃねぇじゃん、ってのが本心。




批判もいっぱいしましたが、2000円台でディアブロを面白いと思ったことがある人ならオススメ。
逆にモンスターハンター系が好きな人には、オススメできない。地道な作業なので。


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掲載日:[2007/02/17]
投稿者: グラチウスさん (35歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 4 2 4 3 2 30時間以上40時間未満


主人公はただの男(女)ごちゃごちゃと性格まで設定が無い
深く考えず、ただただ延々とお使いが続く

武器や防具の種類も豊富でしかも装備後ちゃんとグラフィックに反映されている
操作が簡単で、誰でも説明書なしで遊べる


マップを回転させられるのだが、
回しすぎて今どっちを向いているのか分らなくなる
せめて北(上)をポイントできれば・・・

アルケミストと言う職業があるのだが(他ゲームで言う魔法使いっぽい設定)
アレはちょっと使えない、毒霧噴射したり爆弾を足元にセットするのだが
爆発するのが2〜3秒後(爆発する頃にはそこに敵は居ません、涙)
普通に魔法使いにしてファイアーボールとか撃てる方が良かったですね

単調で飽きっぽい人には辛いかも



他の人も言っていますが要するにPSP版ディアブロですね、
僕は好きなので毎日通勤と寝る前にやってます

最近はやりのゴテゴテとストーリーに主人公にの生い立ちまで
絡んで来るようなRPGにはもう疲れたとお嘆きのアナタ
一度ご賞味されては如何でしょうか

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掲載日:[2007/01/20]
投稿者: ジタンヌさん (41歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 5 5 5 4 3 30時間以上40時間未満


ディアブロ好きな私としては全てで満点と言いたいところ。
これほど熱中したPSPゲーは過去に無い。
ディアブロのめんどくさい部分(アイテム鑑定&修理)が無くなっているのも良い。
4つの種族(職業)もバランスよく、それぞれ個性的なので、キャラを替えて遊ぶのもおもしろい。
太古の書物(日記)を集めていくのだが、連載小説のようになっているのがおもしろい。続きを読むために進んで探索してしまう。


洋ゲー嫌いな方には不向きかな?萌えな要素は皆無なので、覚悟して買うこと。
一人だけでやるより仲間で一緒に買うことをオススメするが、中古でも入手が困難なのはいただけない。
やっぱり3人以上でプレイ出来ないのは残念ですね。
ゲームの中で書物などがフラグとともに失われてしまうので、読みそこなったりするのがちょっと不親切。



結構シビアな採点している人が多いのが意外!
これ以上一体何を求めるというのか?

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掲載日:[2006/07/31]
投稿者: 若き翁さん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 3 2 2 100時間以上


なかなか熱中できた。
武具集めや、アビリテイの習得に燃える。
敵レベルが自分のものと平行して上がるので、敵が弱すぎるといったことがない。


ロード中の挿絵ですねぇ。。多少気持ち悪いです。
音楽があるのか無いのか分りません。
効果音があるので、私はあまり気にはなりませんが。
4人から2人にマルチプレイが減ったのも悲しいですね。



なかなかの良作ではないでしょうか?
ディアブロ等の洋ゲーが好きな人はとても楽しめると思います。
評価はDと辛口ですが、好き嫌いが分かれるゲームだと思いますので、
購入を検討している方は買ってみてはどうでしょうか?

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掲載日:[2006/07/18]
投稿者: ハイジたんさん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
3 5 3 5 4 3 2 2 10時間以上20時間未満


ストーリー
・にじみ出る洋ゲーの香り(笑 日本ではあまりみられないD&Dに代表される世界観、
 ディアブロやバルダーズゲート系が好きな人にはお勧め。
・メインストーリー以外にサブクエストがある。

グラフィック
・ゲーム内にさりげなく配置されている小物も、よく見ると細かく描かれている。

音楽
・敵の足摺音があり臨場感を高めてくれる(蜘蛛ならばカサカサと音がしてその存在を確認できるなど)

システム
・どこでもセーブ可能。
・ダンジョンと街の行き来がワンコマンドでできる点。
・アイテムを捨てても地面に転がり再度拾うことができる。
・お店のシステムが親切設計、店画面で性能比較ができる上に装備が変えられるため売
 り買いがスムーズ、一度売ったアイテムも買い戻せる。
・武器防具の変更によりグラフィックが変化、属性などの付加もグラフィックに反映さ
 れるため、装備したという実感が得られる。
・膨大な数のアイテムに魔法効果が付与され、その種類は約1000種、さらに合成もでき
 る。
・マルチプレイ時はアイテムDROP率UP、敵の数もUPしやりごたえが増す点。

バトル
・単純な操作で連続攻撃できる。
・自LVと敵LVが平行して上がるため一度行ったダンジョンでも退屈感が緩和され
 る、これによりLV引継ぎのNEWGAMEも楽しむことができる。
・二種類の武器を戦闘中に素早く切り替えれるのが便利、敵によって瞬時に近距離から
 遠距離に切り替えたりとか。
・モンスターを倒した際の死に様が個別に作られているのが素晴らしい(笑
・難易度に関しては、ポーション(回復薬)系アイテムが簡単にドロップするのでアク
 ションゲームが苦手な人でも大丈夫。


ストーリー
・ローカライズがめちゃくちゃで話の展開が唐突、というより笑える。
・圧倒的に説明不足。ゲーム中にも専門用語の意味の記載がないので理解しずらい。

キャラクター
・キャラ作成時に容姿を変更できるが、変更する部位、種類が3パターンのみと非常に少
 ない。
・職業で性別が決まっている点、バーサーカーが女ってのはあまりピンとこない(笑

カメラアングル
・カメラアングルの変更ができるがアップかダウンの2種類しかなく、アップでは周囲
 の様子がわからないため結局使うのはダウンのみ。

システム
・なぜか4人PLAYから2人PLAYに減らされていること、アドホックモードでしかできな
 い点。
・アイテムを預けておける倉庫や銀行といった類がない、アイテムの持ち運びが重量制
 (「数」ではなく「重さ」で持てる数に制限が出る)なのでいくらでも持つことが不
 可能なのにこれは痛い。
・一般的見方からすればロード時間は長め、でもタイミングは配慮されていると思う。

音楽
・BOSS戦でも通常のダンジョン音楽なのがいまいち、戦闘を盛り上げるBGMが用意されて
 いれば、ゲームがより一層熱中できたかと思う。

バトル
・技のショートカットキーの割り当てられる数が少ない事
・ガード操作がR+XボタンなためあせってガードしようとするとXボタンに割り振られ
 たスキルが発動してしまうこと、Rボタンだけでよかったのでは・・・



海外では大ヒットしたようですが日本ではいまいちのようで、まず入手することからゲームは始まります(笑
数が少ないことから中古品でも値段が高いのがこの手の洋ゲーの特徴でしょうか。

ゲームの大まかな流れとしては、モンスターを討伐するクエストをクリアしてストーリーを進めていくクエストクリア型の形式。
しかしはっきりいってこの手のゲームはストーリーなんてものは二の次で、本作の面白さはダンジョンを延々と潜ることにあります。
(1)ダンジョンに潜り強力な武器や防具を入手
(2)アビリティを修得してキャラクターを強化
(3)街に戻りアイテムの売買、合成で武器防具を強化
(4)修得した武器、アビリティを試すため、再度ダンジョンへ
この連鎖的な繋がりを楽しめる人であれば見事にはまり、ゲームの世界にどっぷりと浸かることができます。

海外では2もでているようで日本版の発売が待ちどおしぃです。
驚くことにプレイステーション3でも発売が決定しているようでそらも楽しみにしています。

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掲載日:[2006/06/07]
投稿者: dxdyさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 4 2 2 2 20時間以上30時間未満


・どこからでも一瞬で街に戻る事ができ、逆に街からさっきいた場所に戻ることも可能なところ
・セーブがどこでも可能
・初めに選ぶ職業によって難易度が変わるところ
・レベルは変わらずに、いつでも物語の最初から始めることが可能なところ
・レベルを上げると敵も強くなるところ
このおかげで最初からもう1度始めても楽しむ事ができます
・全体的にデザインのセンスが良い


・ロードが長い
・視点が悪い
・ストーリー
主人公はただのパシリとしか思えない、まあRPGならよくある事ですので大した事ではないのですが
・戦闘が単調すぎる
どんなボスが相手でも回復ポーションを大量に持っていればゴリ押しで倒せます



家でひたすらやるのには向いているとは思いませんが、電車の中での暇つぶしとしてはかなり優秀なゲームでした。

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掲載日:[2006/04/21]
投稿者: ロバさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 1 0 2 0 1 10時間以上20時間未満


さっきまで居たダンジョンにすぐ戻れる。セーブがどこでもできる。この二つはありがたいですが、良い所と言えばこれくらいですか・・・。


まず快適さに関しては、良い所に書いた部分に関しては別として、自キャラのレベルに伴って敵の強さまで変わるんじゃ、レベル上げの意味が無いというものです。アビリティシステムだけで良かったんじゃ・・・と思います。ほかには、所持アイテムに変動があると、アイテム選択画面に入ると必ず画面が止まります。それ以外にも、いちいちロードがあったりして、イライラします。他には、戦闘システムにも不満が残ります。もう少し戦略的な戦闘に期待していたんですが、結局ただの殴り合いです。しかも、面倒くさいので敵を無視してたら、ドコまでも着いて来て、囲まれて大変なことになります。ボス戦も同じようなものです。ストーリー要素もRPGにしたら薄っぺらいです。ストーリーが理解不能です。皆、一方的にクエストを依頼して来ます。しかも、どれだけ苦労してボスを倒しても、戦闘前の会話がどれだけ長かろうが、皆最後のセリフも残さず、あっけなく死にます。張り合いがありません。ラスボスもそうです。アングルも悪いし、快適さの欠片も無い上、ただ黙々と敵を倒すだけです。



なんか愚痴みたいになってしまいましたね・・・。しかし、これはガッカリしました。MHP売ってまで買うんじゃなかったなぁ・・・。でも、操作は簡単だし、サクサク進むので、アクションが苦手な人には良いかも知れませんね。

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掲載日:[2006/04/05]
投稿者: 雨さん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 4 4 3 2 2 20時間以上30時間未満


ライトなディアブロって感じで、ストーリーもサクサク進むし、サブクエも難しくなく
私的には、満足いく内容ですね
PSPじゃ、長時間のプレイはツライので、一つのクエで1〜2時間で終わるとこがよかったです
ディアブロと違って決定的にいいと思ったのは、死んだとき装備をぶちまけないとこですw
街に帰るのも楽だし、テレポーターも多いのがよかったですが
やり込み倒す人には、物足りないかな?


まぁ、洋ゲーの特徴的な絵がロード時間に表示されるのが、いやはやなんともw
マップが表示されるのはええんだけど、方向がどっち向いてるのかが、よくわからないと、ごちゃごちゃして、どこから弓打たれてるのかが、わかりにくい等は、ありますね
ロード時間が長いといえば長い気がしますが、PSPだから、そのへんはご愛嬌とw



個人的には、十分楽しめる内容でした、まぁ好き嫌いがハッキリでるタイプのゲームだと思いますが、その辺はご愛嬌w
ぼちぼちと4ジョブ全部クリアしてみたいと思いますw

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掲載日:[2006/04/02]
投稿者: アルコール依存症さん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 2 3 2 2 2 10時間以上20時間未満


グラフィックが綺麗。世界観を綺麗な画像で描くことが出来ていると思う。
モンスターの足音などが表現されているので、良いと思います。
ダンジョンに入るまでのロードが多少長いけど、ダンジョン内ではロードがほぼ皆無なので、まぁ許容範囲かと。


自分のレベルが上がるとモンスターのレベルも上がる所。強くなった感じが無いため、同じようなダンジョンをぐるぐる周り、同じような強さのモンスターと戦い続けるのは、最初のうちはいいかもしれませんが飽きてしまいました。



雰囲気はとても好きなゲームだったのですが、同じことの繰り返しすぎて飽きてしまいました。もう少し何かあったら、面白いゲームになっていただろうと思います。

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掲載日:[2006/04/02]
投稿者: ガンマγさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 3 3 4 2 2 10時間以上20時間未満


・武器が多い ・どこでもセーブが出来る。 ・ダンジョンに戻るのが容易
あとはあんまりないッス(^^;)


・武器につけられる属性等が1つで楽しみ方が無い。 ・ストーリーがファンタジー物に肝心な壮大なものでは無い。 ・話が強引なところがある。(和訳の失敗??)
・レベルが上がり強化しても必殺技と呼べる技が無い・・。(戦士だからか??)
・持つ武器の種類が変わっても振り方は同じ。



全体的にやらされてる感が強いのがこういうゲームですが、アントールドレジェンドはやっててもストーリーがつまらないのでやる気が萎えます(^^;)同様のゲーム『バルダーズゲート』にあった壮大なストーリーが欲しかったです。

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掲載日:[2006/04/02]
投稿者: タックンさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 4 4 3 2 2 20時間以上30時間未満


何はともあれ、このゲームの肝であるダンジョン探索→新しい装備ゲット→キャラのカスタマイズという作業の繰り返しを楽しめるかによって評価が分かれるでしょう。個人的には作業ゲー大好きなので集められる武器やアイテム類が1000種類以上あると云うのはやり込みがいがあって好印象。ただ、洋ゲーなので仕方ないが防具などの色やデザインが全体的に悪趣味なのはご愛嬌か…(笑)。


カメラの視点の悪さはもう少し何とかして欲しかった。マップ表示も不十分でダンジョンで迷う事もしばしば。あと、音楽やストーリーも特に印象に残らなかった。



所謂ディアブロ系で特に目新しい要素も無いです。戦闘をはじめ全ての部分が洋ゲーならではの大味さで人を選ぶゲームかと。ただ、アイテムや武器などの種類が膨大でグラフィックにも反映されるので、より強力な武器、見栄えの良い防具などを求めてひたすらダンジョン探索するのが楽しい。まあ、携帯機で空いた時間にチマチマやるには丁度良いのではないでしょうか。(あまり期待して無かった事もあり)ちょっとした掘り出し物を見つけたような感じで満足してます。

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掲載日:[2006/04/02]
投稿者: MH5さん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 4 3 2 2 2 20時間以上30時間未満


キャラクターを自由に育てられること。ダンジョンも100以上、アイテムは1000以上あって、
かなりのやり込み要素がある。武器や防具を装備すると、ちゃんと外見が変わること。
レベルもサクサク上がり、テンポよく進められる。マルチプレイで2まで協力できる。


悪い点は、けっこうあります。まず、海外版では4人まで協力できたのに、日本版では2人までになったこと。キャラクターメイクのバリエーションが少なすぎること(たった3〜4種類しかない)。会話の内容が意味不明。そのせいでストーリーがわからなく唐突すぎる。パッケージに敵は100種類以上とかいてあるが、実際は色違いなどで、最初の方は、いろんな敵がいるんだなぁとおもってたが、攻撃方法もいっしょだし、一番ショックだったのが、ダンジョンにいるボスが、そのダンジョンにいるザコ敵の色を変えて強くしたこと。それからロードが長い。ほかのエリアに行くたびに10秒ぐらい・・・一番イライラしたのが、武器や防具を拾ったときに装備画面に入ると、画面が止まって読み込みが入る。あと、武器、防具、アイテムのバリエーションが少ない。1000種類以上あると聞いてすごいとおもってたが、ほとんどが同じ武器や防具に名前を変えただけ。最後に、ゲームが単調な作業。町の人に話を聞き、クエストを受けて、達成したら、また町に戻ってやることばかり。



悪いところにいっぱい書きましたが、まあまあ楽しめました。「ディアブロ」系が好きなひとには、オススメです。


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3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  ボリューム。飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
ストーリー  その名のとおり、ストーリーの評価。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
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