HOME > RPG[A.RPG][S.RPG] > レビュー集 > (ログ01) レビュー集に投稿する。 ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2006/10/03]
投稿者: カブトガニ一号さん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 3 2 1 1 2 30時間以上40時間未満


・シームレスが快適で良い
・戦闘が単純なのでアクションが苦手な人でもプレイできると思う
・中断セーブできるので、いつでもやめれる
・グラフィックはもの凄く綺麗、ムービーもよくできている
・同じ名前の武器でも性能が違うので収集の楽しみがある


・経験値・レベルアップのシステムが悪すぎる!!次レベルへの必要経験値が上がるだけでいいのに、獲得経験値まで下がってしまう、しかもメンバーの中で一人でもレベルが高いキャラクターが居ると他のキャラクターの獲得経験値も下がってしまう
・バグ、両手に武器を持ったら威力が下がったり、フリーズ→電源オフというバグがある
・ストーリーは稚拙でおまけ程度です、期待してはいけない
・収集ゲームなのに倉庫が無いというのは致命的
・武具の詳細を見れない(大まかな攻撃力しか書かれていない)
・武器の種類が多い癖に、同じようなアクションしかない
・AIが馬鹿、効率の悪い魔法を繰り返し使う
・ダンジョンが少なく、同じ道筋を通ることになるので「探索好き」の人にはお勧めできない、得に仕掛けらしい仕掛けも無く、ダンジョンが面白いと思えた事が無い
・イベント中主人公などの台詞が「………」「………!」やうなずきしか無いのでストーリーが盛り下がる
・戦闘アクションが単純すぎて連打ゲーになってしまう
・印象に残った音楽が無い
・後半アイテムのドロップ率が突然ガクッと落ちる、アイテムを集めるのがこのゲームのキモだと言うのに集めさせない気かと思えるほど
・唐突に敵がどうしようもなくなるほど強くなる



悪いところが多いけれど良作
全体的に一歩二歩足りない作品
根気の要る昔のゲームって感じ、改良すればまだまだ良い作品になるはず
まず倉庫が足りない
収集ゲーなのに、倉庫が無いというのは大きな減点
武器も種類が多いので、もっと差別化を計ってほしい
あとは経験値のシステム、そしてバグ
次作が出るならこの辺りをなんとかして欲しいと願う

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掲載日:[2006/10/03]
投稿者: ベスティアさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
2 2 2 1 0 0 2 4 00時間以上10時間未満


良いところ・・・パーティを自由に作れるとこ・・? 微妙だけど
あと装備欄が豊富、装備が豊富、シームレス戦闘

これくらいかなあ・・・?


不親切、圧倒的に不親切
いちいち挙げてみるならば

・キャラを作るのに金がいる
・しかも2人目3人目と必要経費が増えていく
・名前で初期ポイントが変わる
・こちらのHPや防御に対して敵が強すぎる
・なぜかアナログだけでしか移動できず
・そのくせお世辞にも快適とはいえない操作感
・金がたまらない
・そのくせ道具屋のお高い値段
・くわえて死んだら所持金半分
・経験値がたまらない
・そのくせ少しでも強いキャラがパーティにいたらそれが基準
・最初に選ぶ職、仲間にする種族・職で大幅にかわる難易度
・ギルドのキモイおばさん
・宿屋のキモイおじさん
・いちいち人の神経逆撫でしまくりのおばさんおじさん

もうなにこのわざわざ難易度を上げてみましたって感じは
最初のダンジョンで、1匹しかでてこないから
あー、きっと最初は1〜2匹で、あとから増えるんだろうなぁーと思い
もう一度入ってみたら5匹でてきて門前払いとか
最初にプリーストを選ばないと回復もままならないこの理不尽さ
キャラを作るのに全財産
で、作ると経験値が減る減る減る減る
でも作らないと雑魚戦厳しい

HP30しかないところにドカドカと5とか8とかくらいしかも4匹5匹
続ける気にもならないLvのあがり方

オンラインでよかったんじゃねーの



クソゲーです。はっきり言って立派なクソゲー

自分がヘタレだけかもしれない
でもがんばろうって気にもならない

名前で最初のポイント変わるって・・・、これなーに?
好きな名前つけたいのに・・・なぁ、これはひどすぎだろ

買わないほうがいいです
時間が有り余ってる人にはいいかもしれないね
暇つぶしにちょっとだけ、ってことにはいかないゲームです。

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掲載日:[2006/10/03]
投稿者: さん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 4 3 2 1 3 40時間以上60時間未満


オ…ごく一般的なレベル。特記すべきものはない。
グ…キャラクターは十分綺麗。敵のモーションが意外と作りこまれている。
熱…ステータスの振り分けが自由でキャラに個性が出来る。低確率のレアアイテムには手に入れる喜びがある。
快…ロード時間が無いに等しく、ストレスが全く無い。
ス…物語の大筋は普通なのだが…


グ…街、ダンジョンにテクスチャに頼った平面が目立つ。装備のグラフィックに使いまわしが多い。
音…音そのものが安っぽい。曲としても出来は良くない。
熱…世界が狭く、ボスが強い為、プレイ時間の大半は同じ場所でのレベル上げになってしまう。
快…キャラのアイテムの所持限界量が少ない上、倉庫が存在しないため、レアな道具も、よりレアな道具の為に捨てる事になる。動けなくなるバグがある。
ス…どんな場面でもキャラの顔絵が変化しない。セリフ回しが下手。
難…最低限の所持金で、主人公一人で放り出される。システムを理解するまでが問題。



ストーリー、冒険を楽しみたい人には勧められません。
キャラを育てること自体を楽しめる人にはオススメかも。
MMORPGの経験がある私には楽しめました。

※バグに関しては主に、建物に入ると壁に埋まって動けない、というものですが、画面の切り替わり中にアナログスティックから指を離していれば多分大丈夫。私は一度も起こりませんでした。

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掲載日:[2006/10/03]
投稿者: うっちゃりさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 0 2 0 1 2 10時間以上20時間未満


自分でパーティーを作って好きなように成長させられるところ
パーティー性のアクションRPGであるところ


・バランスが酷すぎる
 (経験値)敵の経験値、経験値の分配システム等、理解に苦しむ
 (職業)うまく役割分担させる意味があまりない。僧侶スキルが優遇されすぎ。仲間の一人目を僧侶にするのとしないとでは難易度が大きく変わる。盗賊の存在意義が装備以外にあまりない。
 (難易度)普通に街に戻るより全滅したほうが遥かに得だったりする場合がよくある
 (アイテムドロップ率)低すぎる。しかし、ドロップシステムがあれなので、丁度いいのかもしれない(苦笑)
・ボリューム不足
 (MAP不足)同じマップを敵の強さだけ変えて何週もさせるあたりがシンドイ。それにより敵の強さを戻すことが出来ない。
 (アイテム不足)48000という組み合わせの誤魔化し数字を宣伝文句にしてる割りに装備が少ない。言い方を変えると装備の変更サイクルが少なすぎる。普通のRPGの方が遥かに多く感じられる。多すぎるくらいが丁度いいというのに・・・。
・敵のドロップアイテムがなぜか固定。ドロップの楽しみがない。
・キャラクタメイキング時に容姿が選べないので、結果的に同じ種族性別のキャラを作れない。
・主人公が中途半端にでしゃばっているストーリーがこの手のRPGに合っていない。
・その他アイテム所持数が少ないなど、その辺は省略



バグもそうですが、それ以外色々な部分で適当に作ってるなぁって思いました。
この手のRPGは好きなので満足度は2とさせて頂きましたが、直して欲しい部分が多すぎて、その中では断トツに酷い出来と言えます。
直して欲しい部分が続編で直るとは思えないので、続編は期待していないです。
それよりもこのジャンルのRPGを他のメーカーに作って欲しいです。

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掲載日:[2006/09/16]
投稿者: じぇいすさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 1 3 3 0 2 4 20時間以上30時間未満


装備によってグラフィックが変化する。
戦闘へ移行する時、戦闘が終わった時等のロード時間が無いに等しい。
戦闘時は自由に動き回れる。
一時的にだがどこでもセーブができる。
時折はいるムービーが綺麗。
友達と協力プレイ(クエストだけ)や対戦が可能。


敵が強すぎる。
レベルが上がりにくい。
敵の強さと経験値が合ってない。
アイテムの最大所持数が少ない。
装備や魔法による攻守の強さの変化が分かりずらい。
音楽も微妙。
(個人的に)ストーリーやクエストに燃えるものがない。



敵が強すぎる!
この一言に尽きると思う。
個人的にお勧めはできない。

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掲載日:[2006/09/16]
投稿者: 神風さん (13歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 5 3 4 2 3 00時間以上10時間未満


オ…敵に触れてシームレスに戦闘画面へ移行。とても、わかりやすくて、しかし今まで
  にないという(僕がやった中で)アイデア。
グ…オープニングなんか最高ですね。PSPにしてはなかなか綺麗でオープニングを何度も
  見てしまいました。
音…いいところがないに等しい。
熱…ジョブによって変わるステータス。武器を変更することで変わるグラフィックス。
  バックアタックなどによる戦略・・・いい所が多いです!
満…↑と同じでとってもやりこみ要素満載でいいです。
快…シームレスによる戦闘は、ロードが無く快適。
ス…主人公の記憶を探すなどまぁまぁですかね。
難…はじめは簡単でいいですね。しかしそれが裏目に出て・・・。


オ…ごくありふれたステージ。
グ…通常時の絵が特別綺麗ということが無い
音…口ずさむほど記憶に残る曲が無い。臨場感もわかないことが多い。
熱…ないっす!!
快…仲間をパーティーに入れたりするとき長いと思うかもしれません。
ス…意味不明。よくわからないストーリーが満足感に影響してしまっている。
難…突然敵が強くなってプリーストだけになったりとか・・・。一撃で殺されます。



やりこみ的な要素が多いんですが、ストーリーと音楽の難点が少し気になりますね。
戦闘自体は楽しめるし、アクションが苦手な人でも「AIの思考設定によって介入しなくてもいい」などはば広く楽しめると思います。

ストーリー・音楽のボリュームが改善された続編が出ることに期待です。

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掲載日:[2006/09/16]
投稿者: カイさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 3 4 2 3 20時間以上30時間未満


・シームレスでロード時間が殆ど無い。
・色々なカッコいい武器が揃えてある。
・敵が丁度良い感じに強い。
・やり込み要素が結構ある。
・画質はかなり綺麗。
・レベルUP時、好きなところにポイントを振り分けれて自分好みにできる。
・装備を変えたらしっかりグラフィックも変わる。


・アイテムの量に対しての入る数が少ない(30個)
・アイテムボックスが無いこと。
・アイテムが一杯になった時に、どれを捨てるか選択できず勝手に拾ったアイテムを捨てるところ。
・ストーリーは、良いんだけど少しボリュームに欠けた。
・職業を変えた時に装備が全て外れるから職を変えにくい。



悪い点もありますが、正直殆ど気になりません。
全体的にかなりの良ゲーかと思います。
テイルズ系とか好きな人には尚更良いかもしれませんね。

バグが多いと噂されてましたが自分は全くありませんでした。
ロード時間も短かったし快適快適。
視点もそこまで悪くないかと。

5000円の価値は十分にあったと思いました。

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掲載日:[2006/09/16]
投稿者: エルモさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 4 3 4 2 2 60時間以上100時間未満


携帯ゲームなので、移動中やTV見ながらなど、淡々とキャラの育成やアイテム集めをやってしまう。
グラフィックはPS2と言われれば素直に信じてしまうレベル。やっとPSPの性能を引き出すゲームが出てきた感じ。


クエストが作品レベルになってない。単に目的を提示されて、そこにいけばOKというだけでしかなく、物語とはいえない。また、某誌レビューにもあったが、誘導が失敗していて、一番最初のクエストで人に会いに行くのに、以後のクエストでは依頼人は既に憑いてきている設定なので、クエスト=人を探してから・・という勘違いをする人が多いみたい。
まぁクエストやらずにダンジョンを進んでいけば勝手に本編は進んでいくわけだが。



ゲーム内容そのものは荒削りな感じだが、ずっと遊んでしまう中毒的な魅力は十分にある。キャラ育成やアイテム収集が好きな人には、久々にPSPで遊んでみようかと思えるゲームではないかと思う。
ユーザーの声を反映した続編が出るのならば期待は大きい。

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掲載日:[2006/09/16]
投稿者: とこさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 3 3 2 4 60時間以上100時間未満


・約48000通りの武具の数

・敵接触から戦闘までのロードが早い

・グラフィックが綺麗

・大人数での戦闘が面白い


・倉庫が無いのでジョブを変えた時、以前装備できたものが装備できず貴重なスペースが奪われる(最大30個までしか持てないので、自分は倉庫専用キャラをつくり貴重な装備品などを装備させてギルドに預けてました)

・敵が強いわりに経験値が少ない(LVが上がるにつれて獲得経験値が下がってきます、最終的には1しか貰えなくなるので戦闘したいと思わなくなります。そのためLV上げがかなり困難)

・上級職になるためのアイテムドロップ率が極めて低い(現在プレイ時間75時間くらいですがいまだ2つしか手に入っていません)

・魔法の使用可・不可など設定できるようにしてほしかった(効果の分からない魔法を護衛キャラに覚えさせたのはいいが、消費MPが多い割りに効果の薄いものばかりなので多用されてMPがすぐ無くなってしまう)

・ステータスの素早さ・器用さ(30くらいまで上げましたが回避・クリティカルなんてスライムとの戦闘ですら発動したこと無いのですが・・・何のためにあるのやら)

・多少バグがある(建物に入ったとき絶対にありえない真っ暗な空間に飛ばされ身動きがとれなくなってしまう事が・・・これで5時間戻りました…)

・攻撃パターンなのですが、○ or ×ボタンで攻撃できますが両方同じ攻撃なのが、ちょっと不満でした(どうせ同じなら ○ or ×ボタンのどちらかで仲間に指示できれば良かった。この時に補助をかけることができれば嬉しかった)

・ストーリーが微妙(主人公が全くと言っていいほど喋らない。ストーリー自体も、行けといわれた場所に言ったら休憩?かなぁと思ったら次はここへ・・・ってハァ・・という感じが続きます。ダンジョンも多いかなぁと思ってましたが、クリアして振り返ってみるとあまり多くないことに気づいた…)



期待が外れた・・・という作品ですかね
結構戦闘は楽しめシステムとかもまぁまぁ良かったと思うので、次回作を出すのであれば上記の悪いところを修復し町・ダンジョンを増やしていただければ期待です

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掲載日:[2006/09/16]
投稿者: すもんさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 4 4 2 1 3 40時間以上60時間未満


・なんといっても豊富な武器防具アイテム、中でもレアな物を手に入れる楽しさ
・装備でグラフィックが変わる
・種族、職業などを自由に選択してオリジナリティ溢れるパーティを編成できる
・ダンジョン内、戦闘前後のロードが早い


・アイテム収集が〈売り〉なのに倉庫のようなアイテムを預けるシステムがない
・バグがある
・戦闘での味方のAIがかなり低能、特に状態異常魔法を連発するのが駄目
・町が若干広いので移動するのにストレスが溜まる、必要ないと思う
・装備の性能が一部文字表記されていないものが有り解りにくい



ダンジョン探索物が好きな自分にとってはとてもおもしろい作品でした。
この手のゲームに大事な豊富なアイテムを収集する楽しさ、最近主流の装備でグラフィックが変化する点がうまくマッチしており良いです。
ストーリーに1点をつけましたがこの手のゲームのストーリーはおまけに過ぎませんので問題はないと思います。
しかし欠点の多い作品でもあります。
まずバグが多数存在します(自分の場合、40時間プレイして1回だけ起こった程度ですが)。
これは掲示板等でかなり指摘されています。
そして最も残念なのが豊富なアイテムを預ける倉庫が無い!!ことです。
これはこのゲームの良さをを台無しにしています、アイテムが手持ちで30個しか持てない為(装備品は数えない)、
良いものが手にはいった場合泣く泣くお気に入りのアイテムを捨てる…なんてことがあります(涙)。
後は戦闘での味方のAIの性能が悪すぎる事でしょうか、とにかく意味の無い魔法を乱発しMP切れをしょっちゅう起こします。

いろいろ欠点はありますがこの手のゲームが好きな人はハマると思います。
逆にストーリーが濃厚なRPGが好きだ、という人には絶対お薦めできませんが。

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掲載日:[2006/09/16]
投稿者: しゅしゅさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 4 2 3 4 30時間以上40時間未満


・グラフィックのレベルは高いと思います。
・PSPに付きまとう問題の一つのロードが一部の時を除いて素晴らしいです。
アイテム収集やらで戦闘は幾度も行うことになるのでいちいち待たされることなくやれるので助かります。
・アイテム、武具等の収集。まさにここに尽きます。強い武具、強い魔法、上級職の為に是非とりたいアイテム等を簡単には取らせてくれないとこですね。取らないでもクリアは出来ますが、がんばって収集してレアな物を手に入れていくのが好きな私はハマりました。
クリアするだけだと30時間もあればできるそうですが収集の方が中心でプレイしているのでクリアまでもうちょいかかりそうです。


・アイテム収集がおもしろさに一つなのに倉庫がないことです。
取っておきたいアイテム等を大量に所持していられないとこがツライですね。
倉庫専用キャラを何人も作りなんとかがんばってますが倉庫があればなぁと毎日思います。
・経験値配分が正直納得いかないです。PTの中の一番高いレベルが基準で決まってしまうので転職等である程度調整はできますが主人公はPTから外せない以上(終盤まで)後々から入ったキャラを育てづらいですね。それに後々のダンジョンでの強い敵を倒しても中盤の敵を倒しても経験値の差がないのがさびしいです。魔法等を駆使して倒しても大した稼ぎにならないとこは少々萎えます。
・バグですかね。ステータスの変動がある条件下で影響が出ないことです。
・後は説明不足な点が多いかと。職業によってステータスを振った時のHPの増加等の違い、MPが増えるような説明がありながら振っても振った分増えるわけではない等。
防御UP等の魔法効果が持続されるのはビックリですね。逆に敵から防御DOWN食らった時は半端ないです。町に帰るまでそれが持続されるので・・・。(UPをかけ直す手もありますがMP消費の問題もあり簡単な話ではないです・・・)



いろいろ書きましたがかなり満足してます。しかし人を選ぶゲームかと。
Wiz、Diablo好きは買いですね。同じアイテムでも隠れパラがありHP+10等の武具の収集はWiz好きにはたまらないのでは?
昨今のヌルゲーからかけ離れた難易度です・・・クエスト、ボス等を軽くクリアした人は見たことないですね。が、そこが楽しいとも言えます。キャラの強さを底上げし鍛えなおして倒すと達成感がありますね。
正直次に期待したい作品・・・このまま終わらせるのは勿体無いかと。倉庫、経験値に関する事、バグ・・・さらに言えば短剣、片手剣、忍者刀・・・・・と武具の種類があるならコンボ数も違いを出して欲しかったかな。
これらが改善されればほとんど文句なしですね。こういうゲームなのでストーリーは良く出来るなら手加えて欲しい程度です。

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掲載日:[2006/09/16]
投稿者: Leさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
5 3 4 5 5 2 3 5 20時間以上30時間未満


オ:まずPSPのソフトで完全新作な上に 職業×種族 ができるのが最高に良いです。

グ:OPがとても綺麗で更にゲームスタート画面は処理落ちしそうなぐらい凄く広大な画像でした。

音:悪くもよくも無かったと思います。

熱:「武器や魔法を覚えるための書物を集める」といった作業ですが48000種類も有るということでとても熱中します。

満:バトルで、コマンド選択ではなくアクションみたいに動ける事。それに必殺技がとてもカッコいいし、通常攻撃の5倍ぐらい出るものもあります、魔法も大魔法などがあって敵を一掃できるものがあったりしてとても爽快です。

快:第一に倉庫が無いことがきついです、他は苦になることはありませんでした

ス:主人公が記憶を無くす。といったベタな展開で、だったら「ストーリーなんて無くていいのに」と思いました

難:ボスが強いです。Lvが上がってくるとゴリ押しで倒せたりしますが、魔法体制などが無いと一瞬で全滅するボスなども居ます。


良いところでも挙げましたが、倉庫が無いことです、それとアナログでしか操作できないのもちょっと困りました。



はっきり言ってやり込みゲーです。
Lvを上げれば上げるほど強くなるけれどLv上げがマゾいです。 飽きやすい人は×

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掲載日:[2006/09/16]
投稿者: ぽち助さん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 4 1 4 3 2 1 4 20時間以上30時間未満


まず自分でキャラを作れる&装備で見た目が変わる。
グラフィックが綺麗。
アイテムの数が膨大。
ゲームを始めるとき以外ロードがないに等しい


ほかでも言われているので省略しますが、やはり倉庫&図鑑がなかったりクエストが雑だったりと、なんというか「RPGを初めて作りました」的な出来です。
あらゆるところでかゆい所に手が届いてないユーザーフレンドリーではないゲームですあと音楽やストーリーは、ほとんどオマケレベルなので期待は禁物です。      個人的に人間キャラ男の顔がちょっと・・・
街が一つだけなのもいただけないかな・・・    



悪いところが多々ありますが正直言わせてもらうとかなり面白いです。ただし合う人は本当にはまるし、合わない人にはとことん合わないといった感じです。
とにかく自分でキャラを作りひたすらダンジョンに潜り途中で強い敵に会ったら、レベルを上げ、より良い装備を模索し倒したらまた進んでゆくというような、古きよき時代のRPGというものが好きな人ならオススメかと思います。
もし次回作でこれまでの欠点を直す事が出来たら化けると思います。
最後に注意点ですが、このゲームは、マゾゲーと称されるほど難易度が高いです。  根気のない人やヌルゲーマーな人は要注意です。

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掲載日:[2006/09/08]
投稿者: ようこそさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 3 2 4 00時間以上10時間未満


ダンジョンに潜り敵と戦う。ダンジョン内にうろつく敵に接触するとバトル画面に移行。シームレスなのでロードはないに等しい。
ギルドでクエストを受け、各ダンジョン内でこなしていく。
48000通りの装備品があるのでそれらを収集したりするだけでもなかなかボリュームがあります。
個人的にはキャラデザインとかも子供っぽくなく気に入りました。ああいう柔らかい感じの絵は好みです。
まだクリアしていませんが、ボリュームは携帯ゲームにしてはなかなかあるので、長持ちすると思われます。


悪いところですが、色々と目立つ部分もあります。
まずはカメラワーク。壁際になったりすると勝手にカメラがグルグル回るのでちょっと混乱します。ダンジョン内は敵が結構いるので、それらを避けていく時どうしても壁際を移動するときなど混乱してしまいますね。
悪いというか音楽には全然いいものはないなぁという感じです。戦闘も盛り上がりませんし。
戦闘ですが、最初結構きついです。間違ってもプリーストなんかで始めないように。
スライムですら死ぬことになります。
そういう意味で難易度は高いです。
ストーリーですが、内容的には薄いです。まだクリアしてませんが引き込まれるほど熱中できる内容ではありません。その分やり込み要素があるのでいいのかなとは思いますが。



総評ですが、まぁ携帯ゲームにしてはクオリティは高いと思われます。
色々と悪い所を書きましたが、今のところは満足はしています。
正直なところこのゲームはマゾゲーだと思います。最初は結構過酷なところがあるのでそこで挫折する人もいるかもしれません。
あと書いてませんがこれは一応アドホックモードでできるので友達とやると結構面白いのかもしれませんね。だから買うときは友達を誘ったほうがいいと思います。

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掲載日:[2006/09/08]
投稿者: niraさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 2 2 3 1 1 20時間以上30時間未満


バトルシステムがスムーズに進むからストレスを感じない
キャラのオリジナリティーが高い


ストーリーが面白くない。
バトルに迫力がなく熱中しにくい。
敵キャラがパターン化しすぎ。
バトル操作がやりにく



期待しすぎたせいもあってショクがおおきいです。
バトルやストーリーがつまらなすぎて熱中してできないのはRPGとしてどうかと思う

唯一よかったところはキャラが作れるとこぐらい(パーティにオリジナリティーがある)

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掲載日:[2006/09/08]
投稿者: たなかなかなかさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 3 3 4 5 00時間以上10時間未満


グラフィックがきれい
キャラをやとえる
職業がある
クエストでお金をためれる


むずすぎ!どこへいっていいかわからないし、敵もつよい!
アナログパットで動かすからゆびがつかれる
やとえるキャラの種類が少ないし自キャラの職業も少ない。



お勧めできるものだとおもいます
悩んでいる人は買ってみては

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掲載日:[2006/09/08]
投稿者: neroさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 2 2 2 20時間以上30時間未満


オリジナリティ:特記するほどのものはない。

グラフィックス:まずまずのクォリティ。装備毎にグラフィックが変る。(色違いの装備も多い)

音楽:たぶん普通。ミュートにしたら少し寂しく感じる程度。

熱中度:ジョブ毎にLvがあり、しっかり育成できる。

快適さ:うたい文句の「シームレスバトル」はそのとおり、ほぼ読み込みなし。街以外を散策中に少しずつMPが回復する。

ストーリー:良い面はなし。

難易度:複数のジョブを育成すれば普通。


熱中度・快適さ・難易度:ジョブ毎にLvがあり、一つのジョブを一度に極めようとすると難易度が高く、遅々として進まない。必然的に複数のジョブのLvをあげることになるが、このゲームには倉庫等のシステムがなく、手持ちアイテム(装備中アイテムを除いて30個まで)に空きが少ないとジョブチェンジが出来ない。(ジョブチェンジを行うと強制的に装備が外れるので、装備中のアイテム数の空きが必要)
また、このゲームのドロップアイテムは「未識別アイテム」が多く、識別の為のアイテムか識別魔法(この魔法はなかなか習得できない)を得ていないと、すぐに手持ちアイテム欄がいっぱいになる。

その他
・マップは、行ったことのある場所が新たに書き込まれるが、その書き込まれる範囲が小さく、完全なマップにしようと思うと無駄な移動が必要。
・会話中、主人公は一切話さず、「…。」「!?」やキャラクターがうなずく動作をするだけで、いまいち会話している気がしない。
・タイトル画面からセーブデータを読み込む際、一分強の時間が掛かる。
・ストーリー上同じダンジョンを二度やらされる。(モンスターのLvが上がっている等の変化はある)その際、パーティに組み込まれていなかった仲間は消え、別のキャラクターに入れ替わってしまう。
・攻撃パターンが少ない。
・(個人的に)キャラクターの移動速度が遅く感じる。



ゲーム的には面白い作品だと思うが、システムの不親切さが足枷になっていると思う。
続編に期待。

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掲載日:[2006/09/08]
投稿者: よっぷさん (13歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 4 2 3 3 10時間以上20時間未満


。職業、種族などが選べる
。戦闘は自由に動き回れる
。ガードの存在が薄い為、攻撃を避けたりするスリルがある
。陣型や仲間の思考を考えたり、結構頭脳を使う
。協力、対戦が出来る。


。レベルが上がりにくい
。敵の急激なパワーアップ
。攻撃のコンボがショボイ



普通に面白いです。
万人向けじゃないけど、自由度の高いテイルズ、
と考えると分かりやすいかしれません^^

絶対に一日徹夜した程度じゃクリア出来ないので、かなりやり込めます^^

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掲載日:[2006/09/08]
投稿者: ンボンボさん (27歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 4 4 1 4 60時間以上100時間未満


・最大6人パーティ(1人〜6人までキャラを自由に編成できる)
・装備品着せ替え(レベル制限ではなく職制限なので新キャラを育て易い)
・戦闘ロードが快適(1秒程度なので連戦が苦にならない)
・モンスターの種類と動き(前衛に強かったり、後衛を狙ったりしてくる)

難易度はサクサク進める強さになって油断していると、痛い目を見る。
攻撃魔法より状態異常魔法のほうが効果的なのも良い。一部強すぎるが。


・顔グラフィックの数が少ない(男女1種)
・物理攻撃アクションが単調(コンボは2回まで必殺技は武器依存)
・ストーリー、クエストが稚拙(素人レベルの内容で淡々と進む、報酬も金ばかり)
・ダンジョンの仕掛けが単純(動かしたらロック解除ばかり)
・倉庫が無い(所持数が最大30なのも不親切)
・フィールドが少ない狭い(アカトキ、機械都市の狭さ)



6人パーティを組めて装備品でグラフィックが変わり、それを動かせる・・・
こういう「ゲームシステム」は良かった。
しかし肉付け部分であるクエスト、ストーリーはゲームをした事が無い素人の発想内容。
悩んで会議して決まったのがこの内容なら、もう放置スタートでいい。
ダンジョンや宝箱も特に凝った仕掛けも無く、○ボタンで全て解決。
倉庫や図鑑が無いのはあきらかにプログラム作業が面倒だったかのような不親切さ。
あと声優さんはタイトル叫ぶためだけに呼んだのだろうか・・・超ウケるんですけど。
バグに関しては呆れる。
ボロカスに書いたが、良い所が良いだけにおもしろいとは言える。
ただ、探索ゲームに拘りのある人にはオススメは出来ないし、酷評されても仕方が無い完成度。
不満を上げればどんどん出てくるが、それだけもったいない作品。
まだ可能性を感じるだけに、なんとかもっと良い作品を出してもらいたい。

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掲載日:[2006/09/08]
投稿者: ニコルさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 2 2 2 2 わからない


・装備を変えるとキャラクタのグラフィックが変化するので見た目で楽しめる
・アイテムの種類が豊富なので、集めるのが好きな人は長く遊べる
・町の中やダンジョン内のグラフィックが綺麗
・ロードが早くストレスなく遊べる


・とにかくバグが多い!
・戦闘時の操作性があまりよくない
・一度覚えた魔法は忘れる事ができない(不使用にすることもできない)ため、
 状態異常系の魔法を覚えさせるとそればかり乱発するといったことが起こる
・武具を装備した時に、強さの変化が分かりにくい
・キャラクタの移動速度が少し遅い



掲示板等でかなり評判がよく、手に入らない状況が続いているという事
だったので期待して買ってみましたが、正直私には合わなかったようです。
特に気になったのがバグの多さでした。
ステータスがおかしくなるものや、ゲーム続行不可能(ゲームを進めると対処
可能になるそうですが・・)なもの等数時間の内にいくつか見つかりました。
そのような状態でも最初は楽しめたのですが、10時間程プレイした辺りから
戦闘が単調に感じてきて、一気にやる気がなくなってしまいました。
コレクション好きの方であれば楽しめるかとは思いますが、色々情報を集め
自分に合っているかよく考えてから購入するのが良いかと私は思います。
ゲームの雰囲気やアイデアは面白いと思うので次作に期待したいです。


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