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VALHALLA KNIGHTS -ヴァルハラナイツ-

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発売元 マーベラスインタラクティブ
(公式サイト)
中央値 :61
発売日
(廉価版)
2006年8月31日
(2007年6月28日)
標準偏差 15.00
値段[税込]5,040円 /廉価版:2,800円難易度 3.07点
ジャンルファンタジー・アクションRPG掲載数 41件
対象年齢 【B】12才以上対象メモリースティックデュオ
(コンテンツアイコン) 【暴力】 352Kバイト以上
人数1〜人対応周辺機器など
アドホックモード対応
† 項目別評価点 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.29点 3.59点 2.61点 3.49点 3.10点 2.49点 2.17点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 0% 5%
5%
15%
22%
26%
20%
5%
2%
60点以上】:53.7%
45点〜74点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

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.
掲載日:[2008/08/08]
投稿者: yuyuさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 2 4 4 3 1 わからない


魔法の発動,仲間への指示,アイテムの使用,必殺技等 操作で難しいところは無いです

装備品によってキャラクターの外見が変わるのが嬉しいです

ボスが強くないのでそんなにアクション系が得意じゃなくても余裕です
(アクションが得意じゃない人間なのでこれは良い所にポイント)

一通りクリアするまでの話ですがよりいい武器を求めてやり込めました



グラフィックスはちょっと処理落ちっぽいのがありましたが私的には許容範囲です
(でも一応悪い所に)

ロードはちょっと長いかなって思いました

一気に次のステージへ行きたい時なのに敵に追いかけられて逃げ切れないことがある
一定事項クリアでワープしてそのステージへいけるけど,もっと奥のステージまでのワープ機能が欲しかった

自分は未経験ですがある操作でフリーズすることがある
(機械人の入れ替え? 等)

レベル上げの単調作業が続くので飽きが来る




旧型psp使用です
pspデビュー作でした
デビュー作としては満足できました
良い所にも書きましたが装備品によってキャラの外見が変わるのが良かったです
戦闘は6vs6のリアルタイムで戦闘スタイルはストライクでした
音楽はあんまり流さない人なので音楽全体での評価は出来ませんでした

アクションが得意な人には物足りないと思いますが苦手だけどやってみようかなって人には勧められるんじゃないでしょうか


今回が初レビューなので上手く評価できないところもあったかと思います
これからよろしくお願いします


.
掲載日:[2007/08/03]
投稿者: V内藤さん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 2 3 3 4 1 4 30時間以上40時間未満


レベルアップ時のわりふり・ジョブ・名前・種族などほぼ自由にキャラ作成が可能。
最大で6人PTができる。
装備箇所が多く、種類も豊富である。
グラフィックが綺麗で、少ないがムービーもある。
ロードが少なく、テンポよく遊べる。



イベントなど物語に関しては残念としかいいようがない出来。
倉庫がなく手持ち30個でやりくりしないといけない。
キャラ入れ替えのロードが長い。
途中からワープがなく移動に時間がかかる。
経験値が低すぎてレベルがなかなかあがらない。育成に無駄に時間がかかる。
AIが馬鹿で魔法関係は取り返しの付かないこともある。
装備関係がとてつもなく不親切で、確認するのに装備したあとステータスをみないといけないこと。(これが一番悪い点)




インターフェイスを改善していればもっとおもしろい作品になっていたと思う。
ロードの短さ・グラフィックの綺麗さ・育成の自由度ぐらいしかいい所がなく、
全体的に造りの荒さが目立った。これではやりこめない。
あとは町やイベント後にフリーズしたり移動不可能になるバグがあり、
こまめにセーブしないと時間を無駄にすることもあった。
続編では大幅な改良がなされていることを期待したい。


.
掲載日:[2007/08/03]
投稿者: 黒川さん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 2 2 3 3 10時間以上20時間未満


グラフィック…PSPであれば及第点なのかもしれないが、個人的には綺麗な部類だと思う。装備品でちゃんと外観が変わるのも良い。
やりこみ…自分でキャラクターの名前・ステータス・思考・職業・種族を決められるのは高評価。できれば外見もパーツごとにいじれればよかったが、流石にそれは贅沢が過ぎるか。
難易度…最近の「ストーリーをなぞっていけばレベルも簡単にあがってサクサク進む」ようなライト向けとは違い、なかなかやり応えがある。コアなゲーマーを自負するのであれば十分な難易度。



ロード…戦闘やダンジョン移動時は早いが、仲間の入れ替え等、パーティをいじるときはすごく遅い。
内容…容量の関係か、本編のボリュームが薄い。まだ自分が進めているのは序盤だと思っていたら中盤の終わりだったということも。
戦闘…単調になりがち。当たり判定が曖昧な上、回避・防御等の操作が無いため操作キャラが前衛だとただ斬りに行くだけになってしまう。
装備…48,000「種類」ではなく48,000通りというところ。同じ名前でも付加能力があったりなかったり、その付加能力が違ったりもするが、種類があるわけではない。その上、一体どのような付加能力がついているのかが、装備品の詳細を除いても記載されていない場合がある。NPCに状態異常魔法を覚えさせると攻撃魔法を使用せずにそれを乱発するようになるのも×。
やりこみ…ジャケットに「探索・収集・育成」と書いてあるが、別に構造が毎回変化するようなダンジョンや、数百階にまで及ぶダンジョンが用意されているわけではない。収集についても疑問(詳しくは↓にて)
その他…「探索・収集・育成」の割りに、倉庫というものが一切存在しない上、アイテム上限が30なので集められるはずが無い。




とにかく倉庫が無いのは一番つらい。アイテムの所持限界にもっと余裕があれば必要なかったかもしれないが、この所持限界では収集目的ではない通常のプレイにも支障が出る。
また、キャラクター育成というやりこみも単調な戦闘の前ではただの作業になり、眠くなってくる。いや、実際に眠ってしまって全滅したこともある。
単調な戦闘・ボリューム・倉庫という3つのマイナス要素が無ければ確実に良作といえる、非常にもったいない作品。


.
掲載日:[2007/07/16]
投稿者: リベリオンさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
4 2 2 4 4 4 2 2 60時間以上100時間未満


装備の種類の多さ
最大6vs6の戦闘
装備品に付く属性
ロード時間の短さ



装備品が多くても結局は一番強いものに・・・・・・
6vs6だからこそのラグ
ストーリー性の無さ
だんだん戦闘が単調に
クリア後のドロップ変化による赤字
所持できるアイテム数の少なさ
加えて倉庫もない




結構ハマレました。ただ序盤は仲間にプリーストをいれないとひどいことになります。
買って損はないと思います。


.
掲載日:[2007/07/09]
投稿者: ジョニーデッ●゜さん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 1 3 4 2 1 3 00時間以上10時間未満


自分のキャラを作れる
ボーナスポイントがうれしい
職業によって個性が変わるとこ



アイテムの所有数が30。。。
戦闘がメンドイ




まだ少ししかやってないけど意外とはまった。もうすこしでとてもいい作品になったと思う、なにからなにまで惜しいゲーム


.
掲載日:[2007/05/17]
投稿者: ユキダルマさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 4 3 3 3 3 10時間以上20時間未満


・ロード時間
・やり込み要素(これは人によっては悪い部分にもなる)
・6対6が入り乱れるバトル


・初期パーティーによってはあまりにも酷い難易度になってしまう
・モンハンチックな側面があるにも関わらず、アイテムの所持制限数が30のみ
・戦闘にもう少しボイスを使うべきだったと思う。作成したキャラクターへの愛着がもっと沸いたはず



まず、初期パーティー(主人公+追加の一人)の内どちらかには必ずプリーストを入れて下さい。
自分はシーフ+メイジで始めましたが、あまりにもマゾすぎます。
初期パーティー次第でこのゲームに対する印象もグッと変わります。


ハッキリ言って、自分も購入してから少しプレイしただけで放置しちゃってました。
その後あまりにもやるものがないので再プレイ開始。
攻略サイトをみると「初期パーティーにはプリースト推奨」と書いてあるので
それを真似してみたところ、かなり面白くなりました。
ようやく適切な難易度になったというか。


世界観、戦闘、マゾいレベル上げ、長時間のレベル上げに耐えうる短いロードetc
ハマる人はとことんハマる魅力を持っています。
オリジナルシリーズの第一作目にも関わらず、
プレイしていると開発陣の気合がひしひしと感じられます。
自分も一度は投げていたのですが今では一日三時間ずつプレイするぐらいハマってます。

「次回作が出たら期待」という評価をしている人が多い事も頷けます。
アイテム所持数の改善、ボイスの使用量増加(ウザくならない程度に)等
少しのテコ入れをするだけで十分良作になると思います。
是非次回作を。

.
掲載日:[2007/04/08]
投稿者: 1982さん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 3 1 1 1 2 20時間以上30時間未満


・序盤は戦闘が面白い。
・自分でパーティーキャラを作れる。
・装備集め。
・敵がわかりやすくて良い。


・倉庫がない。
せっかく集めようと思っても、倉庫がないので、売るしかなくなる。
・レベルが上がりにくい。
レベルによる経験値の補正がひどいので、中盤ぜんぜん上がらなくなってくる。
・戦闘が単調に、しょぼく感じてくる。
ある程度進んでくると、めんどくさくなってくる。



根気のある人向けなゲーム。
自分は合わなかった。戦闘をもう少し練り込んでくれれば経験値稼ぎもそれほど苦にはならなかっただろうに。
それに倉庫はつけるべきだったのでは?
これを買うなら他のゲーム買ったほうがいい。

.
掲載日:[2007/04/08]
投稿者: ガイラさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 3 2 3 3 3 10時間以上20時間未満


完璧なPSP新作で、かなり新鮮なのがいい。
暇な時、町やギルドの2階でグラフィックスを楽しめるくらい。 
転職なのがありより楽しめる。
グラフィックスは問題なし。
転職などわかりだすとかなりハマル。
装備が48000通りあるのはホントに最高。
難易度はすごくいいぐあいにできてます。
ダンジョンなので取った未分類のアイテムをギルドで鑑定してもらうのがすごく楽しみで良いです。
装備によって見た目も変わりかなりいい。
アイテム収穫がすごく楽しい。


やっぱりアイテムが30個までしか持てないこと。倉庫とかもないので、アイテムを趣味で満足に集めたりができない。
音楽が印象的ではない。



倉庫とかあったら、アイテム収穫とかやばいくらい楽しいと思います。
これは買った人9割りの人はハマルはずです。
次回作かなり期待です。

.
掲載日:[2007/02/06]
投稿者: もきさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 2 4 2 4 1 4 100時間以上


最初さえ我慢すればロードは皆無に等しいですね。
それと種族や職業などオンラインゲームっぽくて選んだりレベル上げをしたりするのが楽しいです。
友達との通信もなかなかのものです。
やり込み要素も満載です。
個人的な意見ですが、敵がレトロなのが好きですw


悪い所は上で書いたような良いところがすべて中途半端なところだと思います。
種族、職業ともに少し少ない気がします。
友達と通信もレベルが離れすぎるとお話になりません。
やり込みも豊富なのは良いのですが、やり込まないと先に進みませんw
それとストーリーとグラフィックには期待しないほうが良いかもです。



可も無く不可も無く・・・といった具合ですね。
すでに書かれていた方がいらっしゃいましたが、はまる人ははまり、はまらない人ははまりません。
飽きっぽい人は要注意の作品だと思います。

.
掲載日:[2007/01/17]
投稿者: たこすけさん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 1 3 2 1 1 2 20時間以上30時間未満


装備がたくさんある。属性付き武器を集めるのが楽しい。
友達といっしょに買ったので、いつも通信してました。
自分ん家で頑張っていい装備を集めて、友達ん家で対戦するのが一番楽しかった。


ストーリーが皆無ではないのだけれどキショイ。どこにでもあるようなかんじ。
音楽は古臭い。人にもよると思うけどオレはダンジョンとかの音楽聞いてると腹がたつ
倉庫作らないんだったら、もっとアイテムを持てるにして欲しかった。これも腹がたつ
装備集めがメインのGAMEなのに。
あと戦闘が単調ですね。戦略もクソもなですよ。
○で殴って必殺技。コレの繰り返しですよ。
GAMEがうまかろうがなんだろうが関係ありませんよ。
戦闘は面白くない事はありませんけど、飽きます。
クリアしてもやりたくなるGAMEはたくさんありますが、僕はやる気になれませんでした
友達と対戦してるうちだけですね。友達も僕と同じぐらいの頃には飽きちゃいましたし
キャラクターがゴツゴツしててキモイ。



いっぱい文句をつけましたが、クソゲーではありませんよ。
ハマル人はハマル。ハマラナイ人はハマラナイ。ただそれだけの事。
友達と一緒に買うことをオススメします。
でないと何でPLAYしてるのか自分でもわからなくなってしまいますから。
ただひたすら友達を負かすために僕はPLAYしてましたから(笑)
結論=PSPの中では良作だと思う。

.
掲載日:[2006/11/18]
投稿者: 遠藤さん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
5 5 4 5 5 4 4 4 100時間以上


今までなかったやりこみ系RPG!!1本道の決められたキャラや攻略法でクリアするタイプではなく自分独自のキャラを育成することが出来てオリジナリティーが高い。
中間色が中心のグラフィックが最近のアニメ路線に辟易している私の好みにはもの凄く斬新で魅力的です。キャライラストが渋くゲーム画面に表示されるいろいろなキャラにうっとりです。
クリア後、マルチプレイなどではレアアイテムがドロップされるので熱中度が高く、なかなか飽きがきません。
特に装備でグラフィックとステータスが変わるのでダンジョンに潜るのが楽しくて試したくて楽しかったです。
ストーリーはかなりあっさりしているほうですが洋ゲーRPGが好きな私にはピッタリでした。


顔グラの種類が多かったらもっと良かったと思います



次回作では神ゲーの予感がします。
大きな解像度でキャライラストが見たかったです。

.
掲載日:[2006/11/03]
投稿者: ごぶますさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 5 3 3 100時間以上


・PSPの最大の難点であるロードの長さを見事に解消した作品。
 ゲーム起動時に多少読み込みはするものの、ゲーム中はさくさくと進められる。
(いたストよりも早い)
・にも関わらずグラフィックも良好で、処理落ちはよほどのことがない限り、まず起きない。

・アイテムの付加効果はMMOを思わせる自動生成なので、アイテム収集の楽しみがある。
・キャラクターも自分で選べるため、自分が思い描く理想のパーティーを編成できる。

・ストーリーを前提とした作品とはいえないため、かえって自由度が高くなっている。
・難易度の高さは知略と根気で乗り越えられ、それが楽しい。
・なによりPSP作品の完全新作!


・経験値の少なさに難あり^^;
 最大で一匹あたり120がいるのですが、それをPT人数で頭割りして20になったりして。
 なのに職業レベルが高くなると5000以上がざらになってくるので、PTを組んだまま成長させていると結構育て上げるのに時間がかかります。^^;
 またレベルが高いキャラクターがいると、そのレベルに合わせて獲得経験値が減少したりするので、困ったりします。
(・・・というか、序盤の雑魚と中盤のそこそこの基本経験点が同じって)

・アイテムドロップ率に難
 特定のレアアイテムを入手するのに10時間以上かかることもしばしば。
 これに加えてレベルアップが停滞し出すと、苦痛になったりも・・・

・敵の編成がストーリーの進行度合いで変わってしまう。
 これは個人的に問題にしたいこと。
 クリア後の楽しみとして、ネタなパーティーでどれだけ進められるかというのがあるのですが、編成が変わってしまったせいでパワーバランスが崩れてしまい・・・
 新鮮な気持ちで新たに、ができません。



次回作には、外世界版が出たら面白いだろうなぁと思ってみたり。
機械人専用の回復武器(巨大注射針的なもの)や専用職がでてくれると嬉しいなぁ
変わった編成で潜り直すという楽しみは最高なのです。

とりあえず一回通しでプレイして、2回目(新規)で本気のパーティー編成! が楽しめる作品。
次回作、とてつもなく期待大ですb

.
掲載日:[2006/10/26]
投稿者: リジェネさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 2 2 2 4 3 60時間以上100時間未満


●仲間を自分で設定できる
ウィザードリィと同様でパロメータを割り振り・種族の選択が可能で幅は広い。
自分だけのオリジナルメンバーでの育成が可能。

●PSPならではのグラフィック
かなり繊細に出来ており、円滑にプレイが出来るグラフィックでした。
あまりバグ要素的なグラフィックは無いかと。
あとキャラクターの装備品のグラフィックが変更される点は大変良かった。


●経験値が稼ぎ難い
序盤から仲間を多く連れて戦闘をするとかなり経験値が減る。
むしろ設定上の経験値が低すぎてかなりやりこまないとレベルが上がらない。

●仲間のAI能力が乏しい
戦闘での作戦指示等をしても大抵は突っ込んで行く。
魔法攻撃・補助なども攻撃魔法重視での戦闘となってしまい臨機応変に対応が出来ない。

●声優面での盛り上がりに欠ける
TOP画面・キャラクター作成決定のみのキャラクターボイスで
かなりゲーム自体の盛り上がりが乏しい。フルボイスにすればかなり優良かと思った。



非常に惜しい作品でした。
結構ウィザードリィっぽい要素があったので、コアユーザー向きかもしれません。
けどグラフィック面・オリジナリティー度はかなり上位に位置付けてもおかしくないかと。
続編がリリースされるのであれば改善されてリリースされて欲しいです。

.
掲載日:[2006/10/26]
投稿者: スカイスプリクトさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
0 3 2 3 3 2 2 3 00時間以上10時間未満


武器、防具の多さ。難易度の高さ。装備を変えるとグラフィックも変わるところ。ロード時間の短さ。


ズバリ世界観が在り来たりすぎる。人間は特徴無し、ドワーフはただの筋肉質、エルフは耳の尖ってるだけ、ホビットはただの子供。ストーリーもかなり無理矢理です。あとは仲間についてです。思考作成ができて思うように動いてくれると思ったら大間違いです。たとえばメイジ(攻撃魔法専門)に異常魔法を覚えさせるとそればっかり連発します。かといって忘れさせたり出来ません。せっかく手塩をかけて育てた仲間もこうなると捨てざら終えません。ほかにも「ここでアレを使えっ!」てときに絶対動いてくれない。あとキャッチにやり込み系ダンジョンRPGと書いてるのですが一つのダンジョンでほとんど景色が変わらなく、敵が居たら倒してまた進むだけ。強烈な眠気に襲われます。クエストが単調すぐ終わる。あとバグ。たまに止まります。



ハッキリ言ってスグ飽きます。戦闘のシステムはまあまあ良いと思うのに他の点はまるでダメ。勿体無い僕のように飽きが来るのが早いと思う方は購入しなくていいと思います。

.
掲載日:[2006/10/18]
投稿者: 旭さん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 3 1 3 4 60時間以上100時間未満


難易度が高めでとてもやりがいがある
また武器装備によりグラフィックが変わったりするし、それぞれ人種(?)や職種により特徴がある。
自由にキャラを育てることが出来る


快適性が特にダメ
しかしその点は、改善しようと思えば出来る程度のもの
例えば「倉庫を作る」「ステータス等をいつでも見やすいようにする」など

持ち物が30個しか持てないのは少ない、と言うより「おかしい」
「かなりの数の武器やアイテムがあるゲームです」と言っておきながら、
30個しか持てないというのは・・・
「倉庫作るの忘れたの?」って聞きたくなります

最初新たな魔法の書物を手に入れた際、「○○の書」で、
その○○がどういう効果なのか見ようとしても戦闘中にしか見れない
戦闘で見るにはその魔法を覚えさせないといけないんだが・・・

AIがバカ
何か補助魔法ばっか使いたがる、だから余計なのは覚えさせたくない
上記の不満点はこれにある

バグあり
結構致命的なものもあるらしい(自分は遭遇していませんが)

音楽も特に耳に残ったのは街の音楽だけかな、悪い印象はないけど

仲間が6人とかになったら、戦闘が処理落ちする



これって昔のファミコンの時代を知っている人じゃないと、
途中で投げ出してしまうんじゃないかってくらい不親切&高難易度である

特に序盤がツライ
自分はファイターから始めたので、回復にいちいち宿屋まで帰ったし。
回復役が仲間になり波に乗れば結構サクサク進むのだが、
ライトゲーマーはそこで投げ出しそう

良くも悪くもおしいゲーム
僕的には難易度等に不満はないが、道具を置ける場所やバグはなくして欲しかった

.
掲載日:[2006/10/18]
投稿者: sorodoroさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 4 3 3 30時間以上40時間未満


・6人編成は面白い。
・基本のジョブを押さえ、上位があるのも良かった。
・面白い世界感。
・町とダンジョンの往来がしやすい。
・ゲームに支障の無いロード(最初の読み込みは長い)
・敵がほどよく固い。


・ダンジョンが入り組んでいる割に単調(トラップなどが無い)
・敵が固定湧きで面白さが無い。
・やりなれると単調さが出てくる。
・装備品の種類は実はそんなに多くは無い。
・クエストがおざなり。
・倉庫が無い(やはり欲しい)



何となく型にはまった感じをどこと無く受け、慣れると飽き易くなってくるが、キャラクターの育成にハマれば楽しむ事が出来るのでは。
モンハンP等とは傾向が違うゲームなので比較は出来ないが、多人数プレイにもう一工夫が欲しい気はする。何か一味足りない。買って満足しているので次回作があれば期待。

.
掲載日:[2006/10/03]
投稿者: 無桐さん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 2 2 3 30時間以上40時間未満


・最大六人バトルという形(だいたいのゲームは敵味方入り乱れて、滅茶苦茶になる)をとりながら、ぐちゃぐちゃにならずしっかりバトルが楽しめる。
・武器防具のグラフィック変化がちゃんと用意されている。
・それなりに難易度が高い。この頃よく言われる「ゲームは簡単な物ほど熱中できる」などという風潮にイライラしている御仁には良し。


・ストーリーはおまけ程度。RPGにストーリー性を求める人には向かない。
・経験値や武器防具の数値、後方カメラなど各所にくせがある。ネットなどで情報を集めない人にはキツイ。
・クエストに多様性がない。
・ダンジョンのロジックが単調。



 全体的に見て強く印象に残ったのは、「情報がないと、どうしようもない」という点。
 地雷魔法や、経験値の上がり方、パーティー人数と敵の強弱の関係等ほか多数……知らないと何度も"初めからやり直し"を食らうゲームかと……
 ただ私はローグとかが好きなので、「ゲームに慣れる=一番の強さ」は魅力と感じました。

 十分オススメゲームですが、
 やっぱり、単純サクサクゲームが好きな方にはお勧めできません。

.
掲載日:[2006/10/03]
投稿者: やじまさん (33歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 1 1 1 1 2 10時間以上20時間未満


オ・・PSPにはいままで無い位のアイテム数
グ・・オープニング等の綺麗なグラフィック


音・・記憶に残るような物がありません
熱・・最初はよかったのですが、単調で飽きます
満・・同上
快・・ボス戦でしか死ぬことはない
ス・・あるのでしょうか?



 雑誌やこのページの評価にて購入しましたが、完全にハズレでした。
 絶賛されている方には申し訳ないのですが、これは本当にアクションRPGと呼べるのでしょうか?攻撃回数は1・2回、防御・回避等の操作は無し、ひたすら敵と交互に殴り合い、ゲージが溜まったら必殺技。それをずっと繰り返すだけ。
 さらに、歩いてMPを回復させるというある種反則的なシステムを採用することで、雑魚との戦闘を唯の経験値稼ぎにしてしまい、単調感を加速させます。MPが無くなれば、壁に向かって歩き続ければ全快しますし。お陰で宿屋を使用することは皆無です。
 正直ガッカリです。確かに戦闘に入る際には読み込みはありませんが、戦闘に入れば真っ暗な土俵内でのグダグダのワンパターンな戦闘。戦闘中背景が無いなんて、ファミコン時代のRPGを思い出してしまいました。
 また、アドホックモードによる協力playもやりましたが、モ○ハ○を基準に考えていたため、拍子抜けです。ホントにオマケ程度ですので、期待しない方が良いでしょう。
 コンセプト自体はとても良いので、もっとアクション性をモ○ハ○や ぐるみん位まで昇華させれば、神ゲーになるかもしれません。

.
掲載日:[2006/10/03]
投稿者: カンフーさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 5 4 4 3 3 わからない


・なによりロードが早い!
・手軽に転職でき、職業ごとにレベルをもてる。
・そのためプリーストでありながら強い攻撃力の武器を装備できるキャラのような他のゲームでは時間のかかるものがいとも簡単に作成できる。
・パーティの総レベルによってもらえる経験値がかわるので、いきずまったら転職して3人くらいで行くと瞬時に強くなれる。
・敵が結構強く、退屈な戦闘にならない。
・モンスターに個性があって戦略をねるのが楽しい。
・装備によってグラフィックが変わる。


・敵が急激に強くなる。(まあこちらも急激に強くなれるので問題はない)
・種族・職種が少ない(上級職も少ない)
・PCが馬鹿すぎる(メイジだと攻撃魔法に状態異常魔法がふくまれるらしく、わけのわからない魔法を連発する)
・ダンジョンのパターン化



個人的に新品で買っても損はないかと。
まあいままでPSPのソフトがはずればかりだったので・・・
本当に他の人がやっても面白いのか不安ですが、友達がもってるとかなりハマります!
(友達と一緒に買った)
でも、もう少しダンジョンを増やしてくれたらよかったかなぁ。
あとフルボイスとまでいかなくても、もう少し声があったらよかった。
まあ、自分はかなり楽しんでます。

.
掲載日:[2006/10/03]
投稿者: にゃんきちさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 4 3 4 40時間以上60時間未満


グラフィックはPSPのソフトの中でも綺麗な方です。
またアイテム収集を売りしているなど、アイテム数も多く、熱中できます。

シームレス戦闘やダンジョン間の移動はかなり快適です。PSPのソフトの中でも群を抜いていい方では。

キャラに関しても、自分で主人公を作り、自分でパラメータなどを割り振れるのでキャラ育成が楽しいです。装備によってちゃんとグラフィックも変わるのもいい感じです。

戦闘も最近の簡単すぎるゲームとは違ってなかなか難しくて面白いです。難しいうえに全滅時のペナルティはゲームオーバーではなく所持金半額になり町に戻されるというもの。ぬるさは全くありません。

ゲーム全体の雰囲気も好きな人にはたまらないものかと。


ストーリーがあって無いようなものです。主人公を作れるということなので、こういった感じのストーリーになってしまったとは思うのですが・・・。

町の施設、職業のシステムやクエストに関しても少し説明不足な感じがあります。

多くの人が言うように急に高くなる難易度。ライトユーザーにはかなり厳しいかもしれません。逆にやり込み好きにはたまらないかもしれません。



普通に面白いです。新品で買って損したとは思っていません。
単純にキャラ育成とアイテム収集が楽しいです。

また普段の移動から戦闘を含めて、PSPでこのクオリティのゲームでここまで快適なゲームはなかなか無いかと思います。それだけに本当に惜しいゲームです。

ストーリーは是非もっと面白くするか、いっそもっと無いに等しいものにしてもいいくらいです。

是非、反省点を改善した次回作を出してほしいゲームだと思いました。

.
掲載日:[2006/10/03]
投稿者: dsさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 5 1 3 3 40時間以上60時間未満


アイテム収集が楽しい
同じアイテムでも性能が違ったりする
ダンジョンにこもる感覚がよい
装備による見た目の変化
種族・ジョブ・サブジョブの選択肢
最大6人PTによる戦闘
若干高めの難易度
ロードが短い
女キャラの装備がかっこいい
協力・対戦可能


倉庫にあたるものがない
装備品の性能の詳細を確認しづらい
CPUのAIの性能の悪さ
武器の種類による差別化が弱い
仲間の入れ替えなどの際のロード時間
後半のダンジョンへのワープポイントがないこと
男キャラの装備がかっこ悪い
3人以上での協力はできない



ダンジョンにこもったり、アイテム収集が好きな人におすすめです。
またジョブなどを極めたいという人にもおすすめです。
ただ近接武器だと基本的に扱いが変わらなかったり、倉庫や装備の詳細の見にくさ、
などといった不満点もあります。
基本的には面白いのですが、荒削りといった印象を受けました。
システム面などで気に入った人には買いだと思いますが、不親切な面も多々あるので
そういう点が気になる人は注意が必要かもしれません。

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◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。【掲載されるまでの目安は?

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投稿の文章が一言(50文字未満)のみ。0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。
50文字以上でもあまりに【抽象的な内容】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。
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proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。
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管理者側のミスで掲載してもすぐに削除依頼&ご指摘されます。
 (※現在は掲示板経由の削除依頼の受付はしていません。メール経由のみです。)
 当サイトは閲覧者が購入の参考や目安にしますので、ある一定以上のレビュー内容が必須です。
一定以上満たしていない内容を掲載しても閲覧者へ本音が伝わらず点数操作目的・いたずら目的・荒らし目的と受け止められます。 そう受け止められる大多数の原因は表現の仕方や言葉足らずが主です。
そうならないために、そして閲覧者・投稿者同士のトラブルなどを、少しでも防ぐために あなたの本音が少しでも伝わるように信憑性を上げるために規約を設けています。
閲覧者が参照して購入の参考にするサイトの性質上、ご協力宜しくお願いします。m(_ _)m
不正投稿について
名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。
 見つけた場合、掲載しているのを削除します。【自分の名前(HN)が固定されていない方へ
 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。
改訂稿について
 "PSPmk2への感想・要望など"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 また本人に成りすまして第三者が改訂稿するのを防ぐために、改訂稿時も最初に投稿したプロバイダーまたはメールアドレスは一緒にするよう宜しくお願いします。

ソフト名:
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。
メールアドレス(任意項目:不掲載時にその旨をご連絡致します。)
メールアドレスの記入ミスが多いです。不掲載時に旨をご連絡出来ないばかりか、他人のメールに繋がりご迷惑おかけする事がありますので何度も確認して下さい。
年齢
- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。()
悪かったけど中古で安く買ったからプラス査定は,そのゲーム本筋の評価ではなくなりますのでご遠慮下さい.()
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。()
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。()
サウンド  BGM、音楽、効果音など。()
熱中度  ボリューム。飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
ストーリー  その名のとおり、ストーリーの評価。()
難易度  難易度のみ基準値は2点です。()
プレイ時間・進行状況:
・プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 ある程度プレイ(最低5時間程度)してからレビュー投稿するよう宜しくお願いします。
・クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です。()
--良い所--
5点を付けた場合「一番綺麗!」のみではなく、どの部分でそう感じたのかゲーム内容を必須に記載して下さい。
--悪い所--
0点を付けた場合「音楽ダメ」のみではなく、どの部分でそう感じたのかゲーム内容を必須に記載して下さい。
--感想など-- 総評として該当ソフトの感想や自分の嗜好。「PSP-3000使用」「PSP-1000使用」等のプレイ環境。そして購入動機等も宜しければお書き下さい。
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PSPmk2への感想・要望など…任意項目

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