HOME > シミュレーション > アーマード・コア フォーミュラフロント インターナショナル レビュー(評価)
▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり! レビュー集に投稿する。

アーマード・コア フォーミュラフロント インターナショナル
Amazon広告
購入はこちら
発売元 フロム・ソフトウェア
(公式サイト)
中央値 :67
発売日 2005年11月17日標準偏差 12.06
値段[税込]2,800円難易度 2.82点
ジャンルメカカスタマイズシミュレーションメモリースティックデュオ
CERO全年齢対象 450Kバイト以上
人数1人(アドホックモード対応時:2人)対応周辺機器など
USBケーブル対応
アドホックモード(2人まで)対応
† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?)
3.41点 3.94点 3.29点 3.59点 3.71点 2.24点

.
掲載日:[2009/07/08]
投稿者: 実弾機体マニアさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 5 4 2 3 60時間以上100時間未満


思い通りの『コンセプトを持った』機体を初めから造り上げられること。『強い』機体ではなく、『特別』な機体ですが。
(ガンダムWのヘビーアームズのような重機体から、UFO(飛んだら降りてこない軽機体)まで)

行動を強制的に行わせる『チップ』を追加することもできる。
(使いようによっては、行動指定にも行動制限にもなる)

『最強機体』というものが存在しない。16面のサイコロや、32面のサイコロのように、どんなに高い数字が出ようが『必ず1の面は存在します』。この弱点を見極められるかどうかが鍵です。
(「エネルギー武器を乱射してくる上に装甲まで硬くて倒せる気がしない…。」そんな時は敵機でキャンプファイヤーしましょう。自律回路が破壊され挙動不審になり面白いくらい燃えてくれます。)
(「足が速くて攻撃があたらない…。」そんな相手には低速誘導ミサイルや2wayミサイルで、さらに走らせましょう。足を止めさせないように追いたてれば、じきにオーバーヒートを起こし、可哀想なくらい良い的へと変わります)



自機を手動で動かせるようになった。これによりフォーミュラフロントは、全パーツ解禁でひたすら戦うだけの単調な一種のお祭りゲーに成り下がった。
(手動操作は動作テストモードだけなら良かった。さらにゲーム中での手動解禁の理由がこじつけに近い)

ランキングを上り詰めるのが目的ですが、どう見ても上位4位前後のライバルより10位くらいで戦った相手のほうが強い。
(同機体を真似てデフォルトAIで3連戦させて見たところ、前者はもちろん、主人公の固定ライバル相手にすら勝ち越し)

強い機体の傾向がはっきりと見える。
(『硬い、強い、遅い』の重戦士タイプが有利)

重量超過のペナルティが弱い。
(+1000くらいなら余裕で動ける。ただし、2足以外に限る。腕部重量超過による射撃精度低下については妥当な線)

ストーリーは有って無いようなもの。
(戦った相手がライバルになり共に競い合っていく内容のメッセージがゲーム内メールでやり取りされていくだけ、というより受信していくだけ。当然読まなくても問題ないし、勝敗結果によるシナリオの分岐もない)

おそらく一番よく聞くであろうガレージ(カスタマイズ画面)のBGMが単調かつ短い(1分程度?)ループ、そのうえガチガチな機械的(金属的?)なイメージ。合わない人には本当に合わない。自分は4〜5時間くらいで酔い、ガレージ毎にミュートにすることに決定。いくつか選曲できれば良かったものを…。
(他のBGMではそんなことはありませんが)

ロードが長い上にちょくちょくある。
(カスタムファームウェアを使用し、MSからISOで起動すればほとんどのロードが1秒前後になるので、知識がある人はそれで解消)




自分はAI専の重二足(仮)使いです。ガンダムWのヘビーアームズ改を自分なりに進化させています。その数、前作から併せると約40。
フルオープンアタックを再現したものや外見だけを似せたもの、劇中でトロワ(専属パイロット)の性格からこの世界で搭載しそうなもの、また、5体のガンダムの中で他の4体をサポートする場合(元々が砲撃特化の支援機体ですが)の武装予想図など。すべてヘビーアームズ改の亜種です。

熱中度の高評価は、例えるなら『積み木の山を見て、どう感じるか』によると思います。
創造の宝庫だと思えるなら自分と同類です。
また、自動と手動では大きく評価が変わります。自分は頭脳戦だと思っているので高評価です。ただ、職人気質のようなものを持っていないと人によっては飽きるのが早いかもしれません。(ちなみに自分はフォーミュラフロントからACシリーズを知った新規?です)

快適性についてはこれに限らず、『100%思い通りに動かせるのは自分の体のみ』です。AIは人間の脳のように高性能ではありません(高精度ではありますが)。特にゲームです。7割方思い通りに動いてくれれば良いほうだと考えてください。万人向けの思考ではないと思うので、一応評価は低めにしてあります。

悪い点のほうが数は多いですが、良い点はこれだけで覆していると思います。それに良い点は他の方のレビューも参考にしてみてください。ただし、手動操作モードだけは悪い点です。これだけは譲れません。


.
掲載日:[2008/10/30]
投稿者: フフ…波紋入りの薔薇は痛かろうさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
1 4 3 2 2 3 3 20時間以上30時間未満


・グラフィックはPSPソフトの中でもかなりの水準です。

・後半の敵はかなり強く、歯ごたえがあります。
初めてやった人が無敗で優勝するのはまず無理なのではないでしょうか。

・ACをマニュアル操作でます。旧作ではできませんでしたが、
インターナショナでルはできるようになりました。

・旧作と比べ、50体以上の新規ACがライバルとしてクリア後に追加されています。
新規の50体の中には過去の大会の優勝機も。



・PS2版と比べるとどうしても見劣りします。

・どう組んでもあまり思い通りには動いてくれません。
カルネージハートと比べると…

・旧作の水増しですのでオリジナリティーについては及第点はやれません。

・あんまり世界に関与している感じがしません。
ライバルからのメールも少ないですし…




ベスト版も出ていますので、どうしても興味があるのなら動画等を参考にされてはどうかと。


.
掲載日:[2008/04/24]
投稿者: 森羅さん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 4 2 2 100時間以上


・パーツが全て最初から揃っている分、自由な構築が可能。
・INになって自分で操作ができるようになった。(AI構築がうまくいかない人でも、ラクラク操作ができる)
・描写がきれい。



・ALの武装に投擲銃もプラスしてほしかった。
・ロード時間は人によっては長く感じられるかもしれません。
・AIチップがやたらと多い。(使わないものも結構ある)
・重量級が強い。(偏っている)
・エンブレムが作成しにくい。




購入して約2年になりますが、未だにプレイしてます。最初はうまく動いてくれなかったAIも、チップの特性や各パーツの特徴などを把握していけば思い通りに動いてくれます。悪い点に書いた「強さの偏り」ですが、軽量2脚でも武装によっては重量級を打ち負かしてやることも可能ですよ。個人的には、オススメのゲームです。


.
掲載日:[2007/09/16]
投稿者: たまやさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 2 1 4 わからない


シミュレーションとアクション両方楽しめる点です。
これはいままでのACシリーズにない斬新な試みで、
ひとをより選ばなくなり遊びやすくなったと思います。



機体温度のバトルにかかる比重があまりにも高いです。
すべてにおいてこの問題が足を引っ張っています。
これでは強い相手に軽量の機体で勝利するのは至難の業です。




正直、二周目をやる気にはなれませんでした。
個人的にミッションが好きなので、次回作があるならミッションを期待したいです。


.
掲載日:[2007/06/22]
投稿者: アキテクストさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 4 2 2 00時間以上10時間未満


オ・・・アーマードコアをAI同士で戦わせようという点に評価。
グ・・・とても良いです。PS2並までは行きませんが十分すぎるほどです。
音・・・サイバー的でスポーティーで、ロード中にも音楽が流れる場合があったり。特別耳に残るものではないですが。
熱・・・やるべきことがはっきりしています。とりあえずやろうという気を起こさせます。
満・・・パーツの豊富さ!これは携帯ゲームか?と思わせます。

レクチャーというチュートリアルみたいなものものあり、初心者でもOK



快・・・操作がちょっと複雑。
    そしてロード時間。試合前、リプレイ前に25秒ぐらいあり。

パーツが最初からコンプリート。
最初やったとき、たくさんのパーツがあり、何を基準に装備すれば良いのか、途方に暮れます。
金の概念はほしい。




ふつうに良作です。
買って損はしません。
やすいんで、興味がある人はどうぞ。


.
掲載日:[2006/12/09]
投稿者: 年齢書くの恥ずかしいなさん (34歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 2 2 10時間以上20時間未満


武器だけでなく機体の各パーツを選び組み合わせ、さらにAI(人工知能)にある程度の行動パターンと特性を決め、自分で設計?した機体をAIに戦わせるのは、自分自身で操作しなくても楽しいです。

アーマードコアシリーズも随分出ている今、目新しいとまでは言えないにせよ、ただのアクションゲームとは一味違うわけですよね。もちろん自分で機体を操作して戦えますが、AIまかせの自動戦闘も面白いです。
AIに戦わせて負けちゃあ武器を変えたり足を変えたりAIの行動特性を考え直したり。

グラフィック・・・悪くないレベルだと思います。オープニング好きです。
音楽・・・・・・・明るい感じです。あまり「戦闘」をイメージさせない曲です。
熱中度・・・・・・パーツ構成などを考えたりするのが好きかどうか、で決まるでしょう。
満足感は・・・・・まだそれほどやりこんでないですが、現時点で楽しくプレイしています。
         \2,800なら安いのではないかと。
快適さ・・・・・・Loadに入る回数だけでも減らして欲しいですね。
難易度・・・・・・簡単じゃないゲームかもしれませんが、すごい難しいというほどでも。


他の方の投稿にもありますが、やはりLoadが度々発生することですかね。
まあ慣れましたが。
メモリースティックをPCの仮想メモリのように使い、Load回数・時間を減らす、とはいかないもんですかねぇ〜。

音楽も好きですが、もう少し曲のバリエーションを増やして欲しいかな。



私はPSPを長い通勤電車の友として購入したので、プレイするのも電車の中です。なので、AIに自動戦闘させ、その結果でパーツ構成などを考える、というのが通勤電車で丁度いい感じです。

実は、アーマードコアシリーズをやるのは初めてなので、今までシリーズ他作品をプレイしてきた人とは、感想が違うと思います。

AIに自動戦闘させるのでも自分で操作するのでも、AI特性?と機体を構成する各パーツの組み合わせを考えなくてはいけないのは変わらないので、バーチャロンとかガンダム連邦vsジオンとかが好きな人よりも、ひょっとしたらサカつくとかグランツーリスモとか好きな人の方が向いてる・・・?(言い過ぎか)

.
掲載日:[2006/10/06]
投稿者: 自称アーキテクトさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 3 2 2 40時間以上60時間未満


オープニングのBGMが改善。
マニュアルモードの追加。
リトライの追加。
エキシビジョンマッチの追加でボリューム、難易度がアップ。
ロードの時間短縮。


オリジナル、PS2版との連携が出来なくなった(オリジナルのチームデータは可)
シングルマッチしかない。
PSP同士での無線対戦ではマニュアル、AIともにズレが多くまともに対戦できない。



ベスト版として発売されてオリジナルと比べるとかなり改善された。
値段の割には内容が良いく値段以上に遊べる。
追加されたエキシビジョンマッチでは幾つか被っている機体もあり残念ではあるがFW参加者の機体も含まれており強力な機体が存在した。
オリジナル、PS2版と連携がとれないため若干遊べる範囲が狭い。
オリジナルがあれば公式大会でデータ配布されているチームとも対戦でき遊ぶ範囲は拡大できる。等作品では公式大会が行われなかったのが残念なところ

.
掲載日:[2006/10/06]
投稿者: レーザーブレードさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
5 5 4 5 5 3 3 20時間以上30時間未満


○ACをAI設定によって戦わせるシステムはかなり斬新で面白みがあった。

○本来AI専用だったACFFがマニュアル操作が加わったことにより自分自身で操縦できるようになった。これは最高にうれしいかぎり。

○マニュアル操作時、上下視点がオートで行ってくれるため、ロケットなどのノーロック兵器がかなり使いやすくなった。

○パーツバランスは一部の反則パーツを除けばかなりバランスが取れていた。

○グラフィックは相当綺麗だった。PS2並。メカの動きや質感が色濃く出ている。

○世界観がとても明るい。普通のACは殺伐な感じなのに、こちらはF1のモータースポーツ風でかなり気に入った。

○AIとマニュアル操作があり、強いて言ってみれば、2つのゲーム性を持っている。そのため、一度勝った相手でもモードを切り替えれば何倍も楽しめる。飽きにくい。

○テストモードで自分の作ったAI機体と対戦できる。また公式サイトのフォーミュラWのページでチームデータがダウンロードでき、擬似的にだがネット対戦ができる。しかも上記の理由からさらに飽きにくい。

○AI設定も高い戦略性を考えるため、かなりやみつきになってしまう。

○とにかくライバルチームが多い。強いていえばACMOA以上!

○ゲームバランスを大きく崩す強化人間が完全に廃止されたこと。これは個人的にうれしかった。「敵にだけ…」ということもない。

○音楽も明るくSFチックな曲ばかり。今までの暗い曲とは一風変わって新鮮味がある。

○パーツ多!!450種以上!!

○チームプロフィールを自分で編集できること。

○ACを5体まで収容可能。

○PS2版専用のチップも単独で手に入れられるようになった。


●ロードが長い…。ガレージ中はかなり気になってしまう。最大の難点か…。

●ブレードが未だに弱い。一応威力はあるが…、ブレードホーミングがないとやはりきつい。ダブルトリガーのほうが有利。(AI機体なら使えるか?)

●マニュアル操作時、若干ゲームスピードが遅い。PSPの性能上、仕方ないのか?でもやっぱり気になる。

●PS2版と連動できない。痛い。

●熱が上がりやすい。機体構成次第で何とかなるが…。

●パーツが重複できない。

●ロートスことG01−LOTUSジェネレータの廉価版がない…。個人的に一番お気に入りのジェネレータだったのに…。

●グレネードランチャーとレールガンの発射音が変だ…。リニアガンとレーザーキャノンっぽい…。



自分的にACシリーズ最高傑作だと思った。3と肩を並べられるかも。
ともかくマニュアル操作ができることが大きいでしょう。ぜひ買いです。
ただACシリーズが初めての人は素直に他の作品からやった方が無難かも。

とりあえず、自分としては神ゲーです。今冬発売のAC4をつなぐ作品としては申し分ありません。

.
掲載日:[2006/10/06]
投稿者: さとにんさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 2 4 4 4 2 1 20時間以上30時間未満


はじめはAIかあ・・・と思っていましたけど、
以外にいい。ちゃんと設定どうりに動くところ。
このようにやればやるほどはまるゲームです。


ロードが長い。あとなんか強いやつののほうがランクが下ということがあって
次の敵にあっさり勝ってしまうところ。そして足が戦車なのが強い。



まあ全体的にはよくできていたと思う。
ぼくはAC(アーマードコア)はこの作品が初めてなんですが
この作品でACが好きになりました。AIは慣れてくれば
どのように設定したらどう動くかわかってくる。そして次につなげるところもいい

.
掲載日:[2006/04/18]
投稿者: カオスさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 3 3 2 2 00時間以上10時間未満


敵が多い
前作(FF)+αみたいな感じで良かった。
ムービーが思ったよりキレイだった
上下が自動視点移動になってロックオンが簡単だった。
チェーンが簡単になった。
レーダーが見やすくなったこと。


パーツ兼用になった
ロード時間が少し気になる。
一部の腕がポリゴン化している。
動きがスロー。例えるとパソコンでやっているみたいな感じ。
ラストレイブンより武器が少ない。
熱が上がりやすい。(NXほどじゃないです)
似たような性能のジェネレーターやラジエーターがいくつもある。
軽量脚より中量脚の方がブースト移動が早い。
十字キーではなく、アナログスティックで操作するのでPS2のACをやった人はやりにくいと感じる



ACシリーズは前作のFFを除いて全てしましたが、前作を買った人がかわいそうだと思う。
中古で1400円で買ったけど、なかなか面白い。
廉価版でしか売ってないが、それでも新品では買わないほうがいいと思う。
悪いところにも書いたが、アナログで操作するのはやりにくい。キーアサインで十字キーに設定し直した方がいい
全体的に普通

.
掲載日:[2005/12/05]
投稿者: 衝撃AC男さん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 5 3 3 30時間以上40時間未満


対戦ステージが多い。
テストモードでACが出る。
自分の作ったAIと対戦できる。
上下自動追尾視点。
パーツチューン機能。
AI製作が簡単。
ALLアリーナ。
敵が豊富で飽きにくい。
リプレイ視点の多さ。
アリーナの詳細を自分で書ける。


1チーム内でのパーツ兼用。これがあるためにブースターやジェネレータなどのパーツが重複しての装備不可。
一部の敵がごり押し。
リプレイでの敵の詳細未表示。
AI修正で知能悪化。



良い意味で2〜ナインブレイカーの足し合わせな作品。なんといってもマニュアル操作良いですね。AIもサイレントラインより作成しやすくなって、なおかつAIの知能はそのままで武器変更や戦術などを簡単に変えれます。自分の作ったAIでのテストモードとか、AIとAIの戦闘など熱いです。ただ、この作品からACをやる人にはきついかもしれません。

.
掲載日:[2005/11/29]
投稿者: 撃ちまくりさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 2 4 2 4 00時間以上10時間未満


・ACをマニュアルで操作できる
・武器の量がかなり多い
・戦闘がAIでもマニュアルでも楽しい
・ステージが多い
・ACの組み立て?がどんな感じになるかと考えるだけで面白い


・敵が強すぎたりそうでもなかったりする
・金が無いのはやっぱりダメ
・武器が一気に入ってくるのでどの武器がどんな感じなのか分からない
・チップの手に入れ方がすごく微妙
・上のようなチップの取り方をするなら今までの累計を載せて欲しい



・ACシリーズはPS2版AC3をやったことはあるけど難しすぎて途中でやめてしまった。今回もそうなりそう
・グラフィックはとてもきれい
・ゲームの中ではかなりハイクオリティ

.
掲載日:[2005/11/27]
投稿者: cynicalさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 1 2 4 00時間以上10時間未満


・無印版と比べて圧倒的にいいところが自分でACを操作できるところ。
 ボタンの関係で視点上下移動がなくなりましたが、自動で補正が入るようになったおかげで、無誘導系の武器がかなり当てやすくなりました。

・パーツの数が予想以上に多くてよかったです。
 PS2等のシリーズをやりこんでる人ならば最初から理想のACをカスタムできるはず。

・グラフィックが綺麗。

・最大5体をカスタムできるので、「こいつはスピード重視で」「こいつには重火器を載せよう」など、あれこれ考えつつACを組むこと自体が楽しい。
 また、その考え抜いたACが戦闘で勝ってくれればすごく嬉しいものです。

・活躍しているとニュースで取り上げられたり、上位ランカーからメールが届いたりするのがよかったです。


・マニュアル操作がついたのはいいのですが、結局はAC経験者しか対応できないと思います。さらに勝ち抜こうと思えばそれなりにやり込んでる人しか無理かも……。
 まずはPS、PS2の同シリーズをプレイしたほうが間違いなくいいです。

・いくら撃ちまくろうが高性能なパーツを使おうがお金は一切かからないし、最初から全てのパーツを使えてしまうのが最高に痛い。
 加えて1VS1の短期決戦なので、どう考えても重厚かつ火力のあるACが有利です。
 削られつつもビームキャノンやグレネードを数発当てればほとんど勝負ついてしまいますし。
 せめて武器制限リーグや重量制限リーグがあれば「必然的に」軽装甲ACを作る意味が出てきたのに……。

・ロードが長い。リトライがついたのがちょっとした売りにもなってるみたいですけど、リトライしたところでロードはちゃんとあります。
 (もちろんそれでもリトライできないよりは全然いいのですが)

・AI構築はカルネージハートを想像していたのですが、タイムラインに合わせてしてほしい行動を決めるだけというのにはビックリした。
 しかもそれがキモにも関わらず最初から使える行動がメチャクチャ少ないのにもまたビックリ。
 フロムソフトウェアがもっとここらへんを詰め込めば、後からマニュアル入れなくても受け入れられたと思います。
 結果マニュアルのせいで余計にAIが滑稽に見えてしまいますし。

・なんだかんだで1VS1をずっと繰り返すだけなので飽きやすい。
 2〜3日で一旦クリアしてそこで終わってしまいました。



安いしマニュアル操作できるし、元々AI製作とかキライじゃないしこれは買いだなと思って発売日に購入したのですが……どうやら久々に外したみたいです。
マシンガン&ブレードだけでスピーディに戦うACを作ったのですが、結果は散々。
その後、超ガチガチに固めたタンクを作ってみたら(俗にいうガチタン)それ一体で楽々クリアしてしまったのでなんだかなあ、といった感じでした。
もちろんAIやパーツ構成が上手い人、なにより歴代ACをやり込んでる人ならば2脚軽武装でも勝ち進めるのでしょうけども……。
少なくとも万人に手を挙げて薦められるものではないとは思います……が、AC熟練者でアリーナ最高!という人ならば他の方のレビューを参考にした上で購入を考えてみてください。
個人的にはPS1のシリーズをまとめて出してくれれば嬉しいんですけどねw

.
掲載日:[2005/11/27]
投稿者: なぎぃさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 4 3 2 10時間以上20時間未満


・価格3000円以下である事
・マニュアルモードの追加により、思い通りの動きが出来る事
・グラフィックの良さ(空などの背景も素敵
・世界観と設定(普段のACと違って殺伐としていない。競技って感じ)
・メールとニュース(個人的に面白かった)
・最初からパーツが全てあること、お金が存在しない事(これは書くべきか悩みます)
・好きなパーツを組み合わせてオリジナルの機体が作成出来る事
・オリジナル版よりライバルが増えた


・パッケージ(せめてリバーシブルにして欲しかった)
・上下視点移動がオートであること(操作法を選べても良かったんじゃないかと思う)
・最初からパーツが全てあること、お金が存在しない事(これは書くべきか悩みます)
・機体構成時、5つまで組めるけど同じパーツを他の機体にも使えない事
・最終的に強い機体構成が絞られていく事(仕方ないかもしれないけど・・・)
・エンブレムが作りにくい(かなり個人的な意見です)
・ロードが長すぎる時がある(もう割り切ってますが…)



スタッフロールを見終わりましたが、
まだ50人のライバルを倒していないのでプレイ進行中です

慣れればこれの楽しさに気付くかもしれませんが、
短気な人向けではないとは思います
自分も気長な方ではないと思いますが楽しんでやってますよ

.
掲載日:[2005/11/24]
投稿者: プニプニさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 4 5 1 4 10時間以上20時間未満


オリジナリティー:
AIの行動パターンを設定して戦わせるゲームというのはあることはありますがあまり数は多くないと思いますので4点です。

グラフィックス:
これは携帯機ということを差し引いて考えてもとても素晴らしいものであると思います。
マップの自然の描写等が作り込まれています。

音楽:
通常のBGMもクオリティが高く良いものばかりですが、試合前に入る音声が素敵です。
ガレージの音楽は少々サボっている感が…

熱中度:
マニュアル操作の追加により、面白さが全然違ってきますね。
敵に負けても何度でもやり直したくなります。
機体構成を色々考えながら組むのも、素直に楽しいです。

満足感:
2800円でこのボリュームは素晴らしいです。
前作から50チームの追加や、マニュアルモード、リプレイ機能の追加などにより長く楽しめる作品になってますね。


快適さ:
ゲーム部分は良ゲーであるというのに、ロード時間の長さがやる気を削ぐことがあります。
特に戦闘前とガレージですが、前者は30秒ほど、後者は画面を切り替えるたびにロードが入ります。

AIも中々言うことを聞いてくれないし、ヒントも全くないので殆どマニュアルでプレイしました。
後処理落ちも多いです。



結論から言いますと、かなり素晴らしいゲームです。
携帯機且つ2800円という低価格でここまで遊べるゲームはそうありません。
対戦もあるので極める要素もあり本当に長く遊べます。
Wトリガーのしにくさからブレが、もっさりなゲームスピードからロケットが中々使いやすくなり、とても楽しいです。
ロード時間が気になりましたが、それ以外は良点ばかりなのでお勧めの一本です。

.
掲載日:[2005/11/23]
投稿者: にゃんきちさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 5 4 3 4 3 4 10時間以上20時間未満


PSPのACFFのベスト版ということで値段が安く、なによりも機体のマニュアル操作ができるようになったのが良い。これによりAIでは使いこなせなかった武器も使いこなせるように。

美麗な機体とステージはもちろん、PS2版でおなじみのパーツもありファンにはうれしい仕様。

エキシビジョンにチームが大幅に追加されボリュームがある。
言語選択機能が追加され、外国の方でもプレイできる。


PS2のACFF、PSP版の既存のACFFとの連動が無い。またインターナショナル同士でしか対戦、交換ができない。

既存のACFFと同じ点ですが、同じことの繰り返しなので飽きが早い。
最初からパーツがほとんどあったり、ショップやお金(弾薬費等も)が無いために、金銭関連のシミュレーションが全く無い。



やはりマニュアル操作の追加が大きいです。元々のPSP版のACFFは本当にすぐに飽きてしまいましたが、こちらだと自分がやりたかった戦略が自分でちゃんとできるので楽しいです。
ただPS2版でACFFを持っている、あるいは周囲がインターナショナル版ではないACFFしか持っていないなら、既存のものを買ってもいいかもしれませんが、ここは是非周囲の方々も全員ベスト版に買い換えることをオススメします。自分で動かせるようになった分、対戦が熱いのですから。

.
掲載日:[2005/11/23]
投稿者: 大蒜さん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 5 3 3 00時間以上10時間未満


マニュアル操作がある
グラフィックがかなり綺麗
ロボットを改造できるのでかなり熱中できる
戦闘画面がカッコイイ
腕が壊れたりエラーなど色々とリアル


ロードが長い
操作が慣れるまでが難しい



これは買いだと思います。確実に2800円以上の出来だと思うので買って損は無いと思います。自分は通常版を発売日に買ってマニュアル操作できないことを知らずに買ったので買った日に売りましたが、今回のは本当に面白いです。後操作が慣れるまでが少し難しいですが、慣れるとかなりハマリます


▲ 戻る
---------- はじめにお読みください ----------

レビュー集を投稿する時の注意点はじめてレビューを投稿する方は必ず目を通してください。

レビュー集の投稿内容はネタバレ禁止です!
◎投稿はPSP版のみお願い致します。
投稿の内容があまりに乏しい場合、こちらの判断により掲載しないことがあります。
◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。

■■■ 得点について ■■■
評価するとき基準が3点だということを忘れないで下さい。
 0点・5点は特別な得点です。
 3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。
 当サイトは5点を基準に減点法でもなく、3〜5点が基準ではありません!

◎「このゲームは今までにないくらい傑作なので特別に6点付けさせて欲しい。」
 という要望がたまにありますが、そう言うのが5点となっています。
 0点も逆のパターンで同等の意味です。

■■■ コメントについて ■■■
コメントは「良い所」「悪い所」「感想など」3項目全て最低50文字以上必須です。
 当サイトは高評価(低評価)でも、必ず悪い所(必ず良い所)を書くのが特徴のひとつです。

◎「良かった!最高!」「まったく無い!」など、感情的・一言ではなく(これだけの投稿は掲載しません。)
 「○○だから良かった。」や「××部分は気になった。」「△△の所は□□にして欲しかった。」
 とその部分を書くようにお願いします。
 うまくまとめられない方は一番印象に残った部分が書きやすいと思います。
 どうしても見つからない場合は、「あえて書けば○○○の部分が△△△です。」
 と【あえて書けば】で良いですのでコメントしてくださるようお願いします。

 また、慣れてきたら他人の価値観をもった人を対象にして
 「このゲームの見所は○○だから、△△な人にはお勧めかも。」 という肯定意見や
 「××な所があるから、◆◆な人はお勧めできないかもしれません。」否定意見など
 このゲームの、合う人合わない人の事を書くと非常に参考になります。

◎どんな得点でも該当しますが、本当の気持ちで採点したとしても
 「なぜ5点(0点)なのか」をきちんと文章でフォロー出来ていないと
 閲覧者から「内容が薄すぎる。」「点数の引き上げ(引き下げ)目的」などと思われ
 掲載しても、最悪削除依頼される場合があります。
 購入の参考にするコンテンツ上、相手に読まれることを意識して書くようお願い致します。

以下は掲載しません
文章が50文字未満。 0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。
50文字以上でも【抽象的な内容】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。
点数と内容があまりにも一致していない投稿。
proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。

不正投稿について
名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。
 見つけた場合、掲載しているのを削除します。
 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。
proxyを使用しての投稿は掲載されません!

改訂稿について
 "当サイトへの感想・要望"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。
 また、名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。変更して投稿したい場合は"当サイトへの感想・要望"欄の所に「変更前のHN」も明記して下さい。

」は必須項目。
ソフト名:
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。
メールアドレス…任意項目 (不掲載時にその旨をご連絡致します。)
/ メール控え(控えが必要な場合はチェックを入れてください。)
年齢:
- - - 得 点 (採点方法) - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス
 綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド
 BGM、音楽、効果音など。
熱中度
 ボリューム。飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感
 一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ
 ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度
 難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:とりあえず1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
- - - コ メ ン ト (掲載されないレビューとは?) - - -
0点や5点を付けられた場合は、その理由を必ず具体的に明記して下さい。
長文コメントでも特別な得点にした項目の,文章による記載モレがありましたら掲載されませんのでご注意ください
良い所
悪い所
--感想など-- 総評として該当ソフトの感想や自分の嗜好。「PSP-3000使用」「PSP-1000使用」等のプレイ環境。そして購入動機等も宜しければお書き下さい。
当サイトへの感想・要望など…任意項目
レビュアーID:(登録していない方は空欄)
レビュアー登録を行うことで、レビュアーIDが発行されます。/仮登録された方もしくはこれから登録される方で、本登録が完了していない方は、「仮登録中」などその旨を"当サイトへの感想・要望など"欄にご記入ください。

(PSPレビュー投稿は利用規約に同意したとしています。0点5点のコメント部分による記載漏れ等が無いよう確認して下さい。)