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ダービースタリオンP
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発売元 エンターブレイン
(公式サイト)
中央値 :59
発売日 2006年7月27日標準偏差 15.99
値段[税込]5,460円難易度 2.67点
ジャンル競走馬育成シミュレーション掲載数 15件
対象年齢 【A】全年齢対象メモリースティックデュオ
(コンテンツアイコン) ----- 512Kバイト以上
人数1人対応周辺機器など
アドホックモード対応
† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?)
2.53点 3.33点 2.87点 3.40点 2.87点 2.33点

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掲載日:[2013/04/16]
投稿者: ハ、ハーツクライ?さん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 5 3 3 40時間以上60時間未満


・ファンファーレなど、実際の物を使っている。
騎手は実名を使っているが、あんまり実力の差が無い。
・ロードなど普通に早いのであんまりイライラしない。
・携帯ゲーム機なので、いつでもどこでもダビスタが楽しめる。



・逃げ、先行がとても不利。あのサイレンススズカですら激弱。
逆に差し、追い込みが有利になってる。
でも、何故かタニノギムレットなどの強い馬が逃げると強すぎる。
・ディープやハーツクライ、キングカメハメハなどの人気馬がいない。
僕は、キンカメファンなのでいないと知った時にちょっとがっかりしましたw
・作戦を差しにしても、何故かスタート直後に先頭に立ってしまう。
簡単に言えば、作戦通りに動いてくれない。




・悪い点にも書いた様に、競走馬のデータが古すぎる。ディープインパクト、キングカメハメハなどの馬が欲しかった。でも、エルコンドルパサーやスペシャルウィークいるので我慢しよう…
・まぁ、普通に楽しいですね。僕的に競馬ゲームの中では1番面白いと思います。
買って損は無かったです。


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掲載日:[2008/07/15]
投稿者: ウォーレンさん (27歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 4 3 3 わからない


■熱中度・満足度
面白さは従来のダビスタ通り。
配合を考えるのが楽しく、勝利して歓喜。楽しいです。
それ以上に説明しようがない。

■ロード(新型使用)
普通に早い。特に気になる点はない。



■先行・逃げが・・
独走状態になると大幅にスタミナが落ちる仕様のようで。
目に見えて失速する。よほどのスタミナがないと勝つのは無理?

■レーススキップが欲しい
馬毎に、レースを見る・見ないの設定が欲しい。
GV以上は見るとか、トロフィー未獲得のレースのみ見るとか。
重賞以外はゴール前のダイジェストだけでもいいんだが・・。
プレー時間が長くなるにつれ、その思いは強くなる。

■おまかせ調教
便利なのだが、怪我をしまくる。
明らかに無理だろ・・というペースで出走させまくる。
昔のダビスタって、ここまで怪我が頻発していなかった気がする。
その分、大事な馬ほど、自分で調教するという意義は生まれたが。




PS1版のダビスタが最後のダビスタになっていたような気がする。
先日、久々にダビスタがやりたくなり、
DS版を買おうか・・・とも思ったが、画面の綺麗なPSP版を購入した。

大安定の面白さですね。
また、こうやって、
長時間プレーをするタイプのゲームは携帯機向けだなぁと改めて思った。
携帯機という事でTVを見ながらプレー出来るのはデカい。
急に電話がかかって来ても、スリープ機能で一時停止。
便利な時代になったものだと(笑)

新作出ても代わり映えのしないシリーズですが、
遊ぶ環境としては今作は優れていると思います。


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掲載日:[2008/06/10]
投稿者: DDDさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 4 1 3 1 30時間以上40時間未満


パドックやレースの模様が実際の競馬中継と同じでリアル。
PS2版よりはマシになってる。

持ち運びができて、友達とのBCも楽になった。



・能力に関係なく、逃げだとまず勝てない。
先頭でレースを展開しているとまず直線でいっぱいになる。これは馬の能力関係なく、「先頭に立っているからいっぱいになる」ゲームなのだと思えば割り切れるが、リアリティがない。

・番組表が単独で見れない。
・ロードが長い割に、やたらメッセージを入れたがる。配合の時、「やっぱり別の馬がいいかなぁ・・・」とかのメッセージいらないし、「お前誰?」って思う。

・操作性が悪い。
 PS版のダビスタは○×△□R1R2、右手だけでゲームを進められ、左手でマンガを読んでた。




「持ち運べるダビスタ」というのが最大の魅力で購入しました。
それなりにはまりますが、強烈な印象は受けませんでした。

人通りに強い馬を作って終わりました。
PS版を改めてやってみると、爽快感が違います。


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掲載日:[2007/07/28]
投稿者: かばをっちさん (34歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 4 3 3 3 100時間以上


携帯機でダビスタができる
調教の場面がスキップできるようになり、時間的にかなり短縮された
レース中、自分の馬に矢印が付き、馬群の中でも位置が分かりやすくなった



レースのバランスが悪すぎ
逃げ、先行脚質ではほとんどレースを勝てず
直線でどんなに後続を引き離していても、最後の50mくらいで一気に差される
しかも、追い込み馬でもスタートが良いと押し出されて逃げるし、
自分の馬が追い込むときは馬群が捌けず、差しそこねも多い
新馬戦のライバル馬強すぎ
初出走で、いきなりGI馬にぶっちぎられるとさすがに萎える
そりゃ実際には、そういう強い馬といきなり対戦することもあると思うけどさ・・・
ロード時間チョット気になる
特にレース前のパドックをロードする時間が長い
しかも、パドックは強制ロード
パドックをロードしない設定があってもよかった




どちらかというと、悪いことのほうが記事が多くなってしまったが、良くも悪くもダビスタはダビスタ
それはそれでハマルとかなりヤバく、中毒性は相変わらず高い
馬ゲーをプレイする人は、評価に関係なくプレイします
ダビスタ好きな人は、迷わずプレイするべきでしょう
しかし、初心者には優しくないので、初心者は買うべきではないでしょうね


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掲載日:[2007/07/28]
投稿者: H.Iさん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 4 4 2 2 わからない


携帯機ゲームなので外出先でも気軽に「ダービースタリオン」が楽しめる事。まぁそれは、全てのゲームに言える事でもありますが…。
次に、PS2版の悪いところ(ロードや調教画面をキャンセル)が若干改善されている点。

<以下は、PS2版でもありましたが嬉しかった点を明記します。>
騎手名が実名。ファンファーレが実際と同じなど、競馬ファンには嬉しい。
引退後、牡馬を種牡馬に出来るようになった点。
メンコをよくつけるようになった点。(つけるつけないは自分で指定出来ませんが…。)



逃げ・先行が明らかに不利。逆に言えば、差し・追い込みが有利過ぎる。
特に逃げは、「ホントに勝てるのか?」と首を傾げたくなるほど不理屈…。
お任せ調教にしていると、馬の故障が異様におきやすい気がします…。自分で調教する方がいいと思います。
コメントで毎年意味もなく「あけましておめでとうございます」や出走前に「そろそろウチの馬が走りますよー」みたいなコメントが出てくるのですが、正直ボタン押すのめんどくさいので、いらないかと…。




自分は、ダビスタ98が一番好きでした。
それと比べるとあきらかに劣化してるように思えてしまいます…。
本作は、「馬を育てる」という意味なら楽しめると思いますが、「レースを見る」という意味なら楽しめない気がします。
欲を言うならば、やはり声入り実況が欲しいところです。
PSPでは無理でも、PS3などで実現してほしいです。(セガのメダルゲーム、スターホースは、立派な実況ありますしね…。そろそろ本気で声入り実況入れて欲しい…。)


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掲載日:[2007/02/25]
投稿者: zzz28さん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 5 4 3 4 100時間以上


04から2年待望のダビスタP
UMDだからロード時間は遅いが、やりこみ度は高い。
しっかり・面白・見事・考えた配合に加えニトロを考えながらするのは面白い。
さらにネットではブリーダーズカップが開かれていて熱い。

また、携帯ゲーム機ということで、いつでもどこでも気楽に遊べる。


・ロードが遅い(PSPというハードだから仕方がない)
・レースのスキップ機能がない。
・新要素が少ない
・BCの各競馬場のコースが5個くらいしかない(中山2500mはない)



配合を考えるのが一番楽しいのではないのでしょうか?
生産する上でいろいろつらい部分もあるかもしれませんが強い馬が生まれたときの気持ちはすごいものです。
レースで印がグリグリの馬でも時には負ける。しかし無印の馬が勝つなんてこともあるのですからなかなかやめられません^^;

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掲載日:[2006/09/25]
投稿者: HIROPYさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
2 2 1 2 2 1 2 わからない


競馬ゲーム好きには嬉しい要素がたくさん。
種付けや、調教、レースなど、必要な要素はすべて入ってます。
一度やりだすと、わりと時間を忘れて熱中できます。


ロードが長い!非常にテンポが悪い。
操作もわかりにくく、やりにくかった。
何より、レースシーンのしょぼさにがっかり!
静か過ぎて、全然盛り上がりませんでした。
実況は欲しい!
グラフィックも、改善の余地あり。



競馬ゲームは好きだけど、これはきつかった。
レースシーンとか、もっと工夫してほしい。
次回作では、改善されてることを願います。

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掲載日:[2006/08/20]
投稿者: ryuzoさん (31歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 3 2 4 30時間以上40時間未満


ダビスタ98以来です。グラフィックや音楽などダビスタらしさを踏襲していて良いです。ファンファーレなども実際の物と同じところがgoodです。これも他の競馬ゲームにないところです。血統に関してもより奥深くなり、牡馬も種牡馬として血を残せるところが良いです。


とにかくロードが遅いこと。これがゲームのテンポ良さを悪くしていて不快です。以前のスーファミ版の快適さ楽しさを知っている人からするとやる気が阻害されてしまいます。レースシーンを必ず見なければならないのもゲームのテンポ良さを悪くしています。DS版が出ることを期待しています。馬の維持費が高く、経営がかなり苦しいです。このへんが難易度をかなり高くしています。マチカネイワシミズのようなスーパー種牡馬とスーパー繁殖牝馬の組み合わせないかなあ。



 スーファミ版しか知らない人がこのゲームをやるとテンポの悪さにいらつくでしょう。しかし、グラフィックやレースシーンなどは昔のものとかなり違い、実際の競馬を見ているかのようです。調教シーンもしっかりできていてなかなか良いです。
 しかしテンポ良く進めたい方はダービータイムの方がおすすめです。難易度もあっちのほうが低いです。

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掲載日:[2006/08/20]
投稿者: saijinさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 1 0 0 2 20時間以上30時間未満


いつでもどこでもダビスタが出来る。
何代も何代も作っていける。


やっているうちにロードがかなり時間がかかる。例えばレースが始まるパドックに入る前、2分かかりパドックから出走表までで2分かかりレースが始まるまでに2分かかったりする。たまに5分くらいかかったりする。
逃げ先行が不利で差しにしても出だしが良いと、逃げる。
ライバル馬が一定しかいない。新しく種馬として入る事が自分しかなく、他の馬、ライバル馬が種馬に入ることがない。



とにかくロードが長い。明日には売り、8月24日に発売のウイニングポストを買う。
ウイポはダビスタの悪い点が改善されているので面白いと思う。

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掲載日:[2006/08/20]
投稿者: んがんんさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
1 4 3 4 3 2 2 20時間以上30時間未満


■ PS2版と変わらないクオリティを携帯ゲーム機で再現したのはすばらしい。
■ 最初の起動時間さえ耐えられれば、あとのロード時間はあまり気にならない。
■ 実際の競馬と同じファンファーレで臨場感アップ


■ ただ、PS2版を移植しただけ(グラフィック・音楽も)。この点で、オリジナリティーは1点。
■ 作戦の指示が全く無意味。この点が評価を下げているポイント。
  逃げ、先行が弱すぎ。(COMのサイレンススズカがあの弱さじゃ、ファン怒るよ?)
  毎回、「逃げが失速して差し馬が勝つ」レースなので、おもしろみがない。
  その上、差し、追いを指示しても前に行きたがるので、
  人気のあるはずの自家製差し馬が惨敗することが多々ある。
■ パドックを強制的に見せるのやめてほしい。出馬表からじゃダメですか?
■ パッケージに「ライバル馬は最新データ」の表記、そしてディープインパクトを思わせる
  ゼッケン9の馬が描かれているのに、ディープ、ハーツがいないのはなぜ??



悪い所を多く書いてしまいましたが、いいゲームだと思います。
ダビスタ好きで、空いた時間に少しでもやりたい人にはおすすめです。
(買うまで簡易電源オフ知らなかったけど、こんなに便利とは!)
悪い所は、「開発者の方がもし見てるなら、次回作で直してほしい」と思っている点です。

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掲載日:[2006/08/20]
投稿者: スンさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
2 2 4 2 1 1 4 わからない


1 ファンファーレが実際の競馬と同じ


1 逃げ馬がゴール手前200メートルあたりから能力とは関係なく垂れる(サイレンススズカでさえほとんど着外)
 差し、追い込みが有利すぎる
2 番組表が出走時でないと確認できない
3 指示通り走らないことが多い



非常に残念な出来ですね。
基本的に前作の移植なんですが調教が飛ばせるようになったのとレースプログラムに手を加えています。
前作が逃げ切りが多かった批判を受けて今回は露骨なほど差し、追い込みが有利です。
うっかり好スタートして先行してしまったらほとんど惨敗します。これはひどいバランスです。
本来なら有利に働くはずの好スタートが裏目にでてしまうなんて…制作者はテストプレーしたんでしょうか?

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掲載日:[2006/08/05]
投稿者: 毘沙門天さん (32歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 4 4 2 20時間以上30時間未満


・携帯ゲーム機であのダビスタが楽しめます。暇つぶしには持って来いのゲームです。
・今までのシリーズと同様、馬を生産して、育てて、レースに勝って、牧場を広げて、いずれは夢のスーパーホース!と延々と楽しめます。
・ファンファーレが実際の競馬と同じで、グラフィックも綺麗。楽しめます。
・何よりも、ロードやセーブに時間があまりかからず、ほとんどストレス無く楽しめるのは、最も良い点かもしれません。


・どうも、「逃げ」や「先行」で勝ちきるのは難しく、「差し」「追い込み」が強いので、馬のバリエーションが広がらないように重います。
・これ以外、特に不満はありません。



・今までのダビスタの基本は変わらず、きっちりと安心して楽しめる作品を仕上げているといった感があります。
・PSPでこのようなシミュレーションゲームが楽しめると、本当に携帯ゲーム機を持っていて良かったと感じます。
・通信対戦などをし始めると、もっと楽しめるのでしょうね。

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掲載日:[2006/08/05]
投稿者: KURAさん (30歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 3 3 3 2 20時間以上30時間未満


ダビスタがどこでも遊べる
調教がスキップできる


レースシーンの出来に全て集約されています
菊花賞などの長距離レースを除いて逃げた時点で惨敗確実な
システムは不条理さを通り越して怒りさえ覚えます
かといって差しを指示しても結構な確率で先行します
レースシーンに関しては過去のダビスタの中でも最悪の出来です

音楽はレースシーンの道中に音が小さすぎるのが気になりました

相変わらず外枠不利なのも直っていませんね
有馬記念や菊花賞などの1週半のレースなどでは
1週目の4コーナーでモロに不利です

あと番組表が出走の時にしかみられないのは放牧中など非常に困りますし
ナゼ見れないのか不可解ですね



レースシーンが全てを台無しにしてくれました
この一言が今回の評価の全てです

あといい加減海外レースなど増やしてほしいし
ライバル馬に関しても古すぎ
レースプログラムはすぐに最新のものを導入しているのですから
ただ単にめんどくさいから入れないだけでしょう

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掲載日:[2006/08/05]
投稿者: やまちゃんさん (32歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 4 3 2 20時間以上30時間未満


グラフィックがきれい。
さくさくとまではいかないがロードがそれほど気にならない。
どこでも遊べる。


(1)馬の動きが不自然。いかにも数値計算してますという感じ

  ・最後の直線でスパートしたかと思うと急に失速(ガス欠の車?)
  ・他の馬に当たって反対側に跳ねる(ビリヤード?)

(2)人気でも負けまくる。
 いくらゲームとはいえ1番人気が惨敗しまくるのはちょっと。

(3)パドック画面を飛ばすのに時間がかかる
(4)日程を進める際ひっかかりがあって快適に進まない。



ダビスタPS以来、久しぶりにやりました。

悪い点にも書きましたが、いちおう動物(馬)なのでもう少し自然な動きがほしかったです。馬同士が軽く当たっただけで500kgが跳ね飛ばされるわけないよ。

また配合理論が複雑すぎてよくわかりません。

うまく調教してレースに出すのがダビスタの楽しみのはずが、
まず生産が面倒でした。レースもうまく調教し、印がオール◎で負け続けるとかなりゲンナリします。

まあどこでも遊べるのが救いですがどこか本質がずれていると感じました。
DSのタッチペンを使った次回作を出してほしい。

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掲載日:[2006/08/02]
投稿者: まっまっんさん (30歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 3 2 2 4 20時間以上30時間未満


PSPで気軽にゲームができる!
電車に乗ってる間だけでもプレイ可能で快適!
競馬中継のグラフィックはとっても綺麗。
調教をパスできるようになり、サクサク進められる。


散々言われ続けていた差し、追い込み有利が今作にも・・・がっかり。
サクサク進むが、画面切り替わるときに若干引っかかるのが気になる。



買って損はなかったと思いますが、前作からの不満点が解消されて無くて残念。
ウィニングポスト6までのつなぎと思って買いました。
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3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  ボリューム。飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
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--悪い所-- 0点を付けた場合、ゲーム内容を中心にその理由を記載して下さい。(必須)
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