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ダービータイム2006
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発売元 SCE
(公式サイト)
中央値 :80
発売日 2006年3月2日標準偏差 19.58
値段[税込]5,040円難易度 1.80点
ジャンル総合競馬エンタテンメント掲載数 05件
対象年齢 全年齢対象メモリースティックデュオ
(コンテンツアイコン) ----- 608Kバイト以上
人数1人(アドホックモード時:最大9人)対応周辺機器など
アドホックモード対応
† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?)
3.60点 4.00点 3.00点 3.60点 3.40点 3.20点

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掲載日:[2008/12/13]
投稿者: YUIさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 2 1 1 1 2 20時間以上30時間未満


画面の鮮鋭さやCGの完成度といった点では、美しいグラフィクスだと思います。「馬を育てる」ことだけになりがちなジャンルにおいて、ストーリー性を持たせたのはオリジナリティと言えるでしょうし、これによって感情移入しやすいと思う人もいるのではないでしょうか。

それとロード時間が短いです。ロード時間“自体”はいいんですが・・・(悪い所参照)



競馬シミュレーションはダビスタ、ブリスタ、ダビつく等色々とやってきましたが、正直それらと比較しても、グラフィクスの面以外優れている所を見出せませんでした。

まず、登場するキャラに関して、キャラが濃すぎてうざったいです。ビジュアル的にも魅力がないですし、何より見た目がどっかで見たことあるような人たちばかり。特徴のつけ方が安易、それは個性とは全く別物。ダビつくなんかもキャラ濃いですが、あれはあれでキャラの役割分担が出来てますし、成立してると思います。こちらはただの寄せ集め。またセリフもとにかくうざい。例えば馬尻さんという調教師が出てくるんですが、何でもかんでも「尻さわりたい」に話をもってきます。本当に表現も稚拙です。小学生以下の発想。

そしてゲームシステムについてですが、このゲーム、やり始めの三年ぐらいは延々とチュートリアルがつづきます。はっきり言って全く不必要でした。全て説明書を読めば十分すぎるほど分かることだし、そもそもこの手のゲームはやりながら覚えていけばいいはずです。僕が初めて競馬ゲームをやったのは小学生の時でしたが、小学生の僕ですら競馬のシステムも調教の仕組みもすぐ理解しました。それから、カレンダー機能で月をスキップしても、数週間毎に「イベント発生」となり、何かな?と思って待っていると、単純にゲーム内の説明が表示されて終了・・・のようなものが、10年以上つづきます。快適さを1にした理由はここで、短いロード時間も相殺されてしまう程のタイムロスです。

さらに肝心な調教ですが、基本的に自分でやりたいという人は、相当ゲームを進めてからでないと楽しむことができません。それまではひたすら種付けして、オート調教を経てレースをみるだけの年月がつづきます。三時間やっても調教施設の一つも買えませんでした。果たしてこれが競馬ゲームと呼べるのか、甚だ疑問に思います。

そういえば騎手に関しても、それぞれ特徴があるんですが、その特徴づけが安易。ゲームと割り切ればそれまでですが、あまりにもリアリティがなさすぎます。




前作とのレビュー点数の差が30点近く空いていたので、期待して購入しましたが、個人的には大ハズレです。「競馬シミュレーション」をやろうと思って買う人はまず満足できないのではないかと思います。育成よりも、あくまで競馬の世界に(それも忠実には再現されていませんが)浸って楽しんでみたい、という競馬ライトユーザーなら、もしかしたら違う楽しみ方が出来るのかもしれません。

悪い意味で任天堂っぽい“競馬シミュレーション”です。


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掲載日:[2008/04/23]
投稿者: シュンさん (29歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 4 1 20時間以上30時間未満


・携帯機ですが、牧場やレースシーンのグラフィックはとても綺麗です。
 また、牧場全体が見渡せるので、施設や幼駒の様子が分かりやすいです。
・自家生産馬に限り、幼駒を触ったり、エサを与える事で、体質や馬の性格を
 ある程度矯正出来る所です。
※あくまである程度なので、完全に克服は出来ないバランスが素晴らしいと思います。
・上記に関連して、馬に与えられるアイテムが多く(シャドーロールや鞭、特別飼い葉等)それがゲームバランスを崩さない程度に効果を発揮出来る点。
・ゲーム内の登場キャラクターに関連するシナリオがきちんと存在している
・カレンダー制なので、テンポよくサクサク進められる点。



・差し、追い込みの作戦が決まりにくいです。特に多頭数のG1では
 敵馬のディープインパクトすら最下位なんてレースも・・・。
・シナリオが進まないと、行動できないコマンドが多いです。(競争馬の引退等)




ダビスタとウイポの良い部分を取り入れて、独特の世界観を出している部分は
とても評価出来ます。難易度は低いですが、かといって簡単にG1が取れる馬が
出てくるかと言えばそうでもないので、結構ハマります。
特に1頭1頭丁寧に育てたい人向けです。ネット上のサービスが終了しているのが
寂しい限りですが、単純に、のんびり楽しめるゲームだと思います。


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掲載日:[2007/12/04]
投稿者: ライトさん (30歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 4 4 3 100時間以上


・気軽に競走馬を育てられる…自分もそれほど競馬好きではないのですが、ハマれました。ちなみに、ダビスタは難しくて挫折しました

・↑なのですが、案外奥が深く、なかなか強い馬は作れない…人によっては簡単なのかも?

・前作よりロードが短い…これは相当嬉しかった。レース前のロードが明らかに短くなった。

・とにかくリアルな競馬が楽しめる…これは前作からもそうですが、レースはリアルです。と自分は思います。



・唯一の欠点と言ってもいいのが、進路妨害
 ストレス貯まるのはこれだけです。マジでなくしてほしいです。
 逃げ、先行があきらかに優遇されている。




総合的に見て、かなりハマれました
気軽に、そして奥深い競走馬育成SLGやりたい方にはオススメです。


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掲載日:[2006/06/14]
投稿者: クラウチさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 4 4 3 1 60時間以上100時間未満


オリジナリティー…幼駒に触れ合うことである程度体質や気性面を改善できるシステム
         は今までの競馬ゲーに無くて新鮮。コツコツやるのが好きな人はハ
         マるかな。

グラフィックス…綺麗だけどレース中にガクッとなるときがある。あと登場人物がいま
        いちなので3点。

音楽…特に残るのなし。

熱中度…ハマリだすと止まらないが簡単なので飽きやすいかも。

満足感…中古で買って60時間以上できたのでまあまあ満足かな。海外種牡馬登場も○

快適さ…ロード、テンポともに並。


登場人物の見た目やネーミングが幼稚なので少し抵抗があった。幼駒を育てるのに根気が要る。シナリオが微妙(無視できます)。気性面以外のアイテムを使わなくても勝てるので不要なアイテムが多々ある。差し、追い込み馬が詰まる(でもウイポよりは避けてくれる)。ディープな競馬ゲーファンには簡単すぎると思う。



全体的に良い作品だと思います。ダビスタやウイポに飽きた方にお勧めです。他の競争馬のチョイスが結構渋めでいいですねw

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掲載日:[2006/04/17]
投稿者: Ryuzoさん (31歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 4 4 4 2 わからない


グラフィックなどは全作を踏襲していて大変美しいです。ストーリーモードはなくても良いのですが、全作の話の続きというかんじです。肝心のレースなどはJRAの今年のプログラムと同じで楽しめます。ダビスタやウイニングポストしかやったことない人には新鮮で楽しめます。


難点は読み込みがもう少し早いと快適です。いらつくレベルではなく、全作よりは改善されたような気がします。テンポ良く進められることが、この手のゲームには大事じゃないかと思います。



ディープインパクトやラインクラフトなど活躍中の馬が再現できます。但し同じ配合で作ってもその通りに強くなるとは限りませんが・・・。3冠馬つくりたいですね。


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- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  ボリューム。飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
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--悪い所-- 0点を付けた場合、ゲーム内容を中心にその理由を記載して下さい。(必須)
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