HOME > シミュレーション > 機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜 レビュー(評価)
攻略集を見る。(注)ネタバレあり! レビュー集に投稿する。

機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜
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発売元 バンダイ
(公式サイト)
中央値 :75
発売日 2005年8月11日標準偏差 11.43
値段[税込]5,040円難易度 3.07点
ジャンル戦略級シミュレーションメモリースティックデュオ
CERO全年齢対象 256Kバイト以上
人数1人対応周辺機器など
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† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?)
3.00点 3.00点 3.30点 4.30点 3.81点 3.33点

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掲載日:[2012/12/15]
投稿者: levinas765さん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
1 4 4 3 2 0 4 100時間以上


・PS版に比べると圧倒的に早い思考速度
・アニメーションの挿入が多いがそのアニメーションのクオリティーが高い
・モビルスーツ等の種類が多く、マニアに楽しめる出来
・やりこみ要素が多いのでハマると長時間楽しめる



・他のレビューでも散々言われてますが、物資がゼロになるバグは最悪です。
これが快適ゼロにした理由です
つか、これ、ゲームやってると多発するんですけど、デバッグやってないのか?
なぜこのバグを潰せなかったのか不思議なぐらい
・CPUの思考ルーチンの馬鹿さをインチキで補う(資源量無視して兵器生産等)
ゲームシステム上たいした思考ルーチンもいらないはずなのに
こんなインチキしてるあたり、開発力の無さがよく分かる。




ギレンシリーズでこれが最高傑作と言われる理由が謎
次作の独立戦争記のほうが、やりこみ要素は薄いが
CPUの思考速度やルーチン、またCPUのインチキの少なさという点で
圧倒的にSLGとしては上なのですが・・・
信者はやりこみ要素しか見ておらず、それが薄いという理由で独戦記全否定でしたね。
シリーズゲームは一度信者がつくと、ゲームシステムの変更を嫌いますが
こういう理由なのでしょうね。


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掲載日:[2008/03/16]
投稿者: ビギニング大輔さん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 4 5 4 5 4 100時間以上


移植したことで快適性の重要さを踏みしめ、PS版で問題のあった『ロード時間』は、十分の一以下にまで速くなっており(かといって他作品と比較すれば長めだが)、敵戦略フェイズの間以外は気にならない。
・オープニングの哀戦士。
・最強の熱中度。全データ・全勢力コンプリートは100時間以上プレイした今でも、まだできていません。
・MSだけでなくキャラクターの能力値が戦局を変えるところ。クワトロ・アムロ・カミーユなど、ニュータイプのパイロットがΖガンダムに搭乗して、編隊を組んで戦ったら、20部隊は撃破できる。
・ニュータイプがニュータイプらしい強さ。
・一通りプレイし終わっても、まだ続きがある。少なくとも、2〜3つの勢力を撃滅しなくてはならない。うざったいといえばうざったいが、これは個人的に○。
・キャラクターの台詞が聴けること(スレッガーの声は違ったと思う)。



・戦闘中、突然物資0とか物資半減とかになる。これはバグでしょうか。袋叩きにあって撃滅されたことも何度か。
・行動フェイズの選択場面でバグが多い。
・キャラクターが少なすぎる。ケネス・A・ユング(アムロ以上の撃墜数を誇った連邦のエースパイロット)やキマイラ隊の全員くらいは出して欲しいものでした。できれば、PS2版ギレンの野望の全キャラクター。
・第1部(連邦編・ジオン公国編)が難しい。20ターンもすれば、ギリギリの戦況まで追い詰められてしまう。明らかに敵びいき。
頭脳戦によるリアルな戦争というより、最初からどん底の不利な戦況で頂点を目指すといった、ズルい手法でプレイさせる。




やっぱり、パイロット数の少なさが痛い。ジオン独立戦争記のキャラクターを出せばよかったのに。敵味方パイロットが少なすぎるため戦局が不安定になって、さらに敵ニュータイプが戦場に出てくると一瞬で戦局が変わってしまう。更にジオン独立戦争記のような『エース達が入り乱れる戦場』の雰囲気がぶち壊し。

まだ修正の余地があると思います。単に移すだけでは、明らかに手抜きであることが見受けられてしまいますね。


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掲載日:[2008/01/19]
投稿者: 影丸さん (28歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 3 3 3 2 50時間以上60時間未満


シミュレーションとしては面白いと思う

複数のMSによる戦闘や、エースパイロット存在が良くできている
自分で機体を開発し量産して侵攻する等、将軍として軍団を指揮している感じが味わえる所

メインストーリー後に色々な設定で楽しめる所



PS版のリメイクに過ぎないのでもっと安くても良かった思う、追加要素もないし

CPUの思考が馬鹿すぎる、戦闘、戦略共
特にいくら資源や予算が無いからと、数をそろえるために旧型の安物(弱すぎる)、ましてや戦闘機(フライマンタとか)を量産するのはよくない
CPU同士で永遠と削りあいをしたり、戦闘の決着がつかなかったりする

音楽、3D共に一昔前の印象を受ける、戦略拠点が少ない
後半が作業的になり、CPUの馬鹿さ加減も手伝って興ざめする




リメイクですからある程度は仕方が無かったとしても、新作並みの値段を要求するのだからCPUの思考やバランスぐらい調整するべき、なれると簡単、単調すぎて飽きる。

次回作が出ますが初代からニュウガンダムまでいれるらしいので容量的にかなり不安です。酷評を受けることがないようにしっかりと作りこんで欲しいです。


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掲載日:[2007/08/26]
投稿者: TEKKEN?さん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 2 3 3 わからない


ガンダムの世界を追体験できるゲームとしてなかなか面白い。
ガンダムが強力だったり、始めたばかりの頃のザクが驚異の強さを誇っていたり、パイロットが優秀だとなかなか倒せない…等々、単純ではあるが、世界観がよく生かされている。
随所に挿入されるムービーも雰囲気を盛り上げている。



これは非常に多いですね。

○思考ルーチンなど
まず、COMの生産がおかしいです。資金がほとんど無いのに生産をしている事が多々あります。
開発者がまともな思考ルーチンを作れなかったから、こうやって難易度調整をするしか無かったのかもしれません(「大人の事情」という名の手抜きとも言えます)
COMが一方的に優遇されているので、「相手が強い」というより、単に「理不尽なシステムを強要されている」としか思えません。
数年前のゲームという事を差し引いても、リメイクするに当たって改善の余地なり何なりはあったのではないかと。

○不親切
チュートリアルが無く、説明書を隅から隅まで読んでも、一体どうすればいいのか、全くわかりません。
難易度調整も出来ないようなので、体で覚えるしかないというスパルタ仕様。

○テンポが悪い
まず、このゲームはとにかく時間がかかります。
戦術マップがやたらと広く、ダラダラとした戦いになりがちな上、複数個所で戦闘が起こると、1ターン終了するだけでかなりの時間をとります。
かと言って、面倒臭がって委任をするとCOMがお馬鹿な事をやらかしてくれます。
「地球と宇宙が舞台の戦略SLG」という大風呂敷を広げている分、相応の時間がかかるという事です。




「良質の重厚な戦略SLG」と表現するには物足りない完成度で、かと言ってキャラゲーとして気楽に遊ぶには重過ぎる。
どうにもこうにも中途半端です。
ガンダムの世界を舞台に戦略SLGを作ったというのは野心的で、それだけで好印象だったのですが…。

結局、「ガンダムが好きで好きでたまらない」というガンダム愛に溢れた人にしかプレーできないゲームなのかもしれません。
私のように「数多くあるアニメの一つとしてガンダムも好き」程度だと…挫折する可能性もあります(笑)


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掲載日:[2007/06/19]
投稿者: マイロードさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 3 4 2 20時間以上30時間未満


移植作品ですが、あのジオンの系譜が携帯ゲームで遊べるってやっぱり
嬉しいものです。それもあのままのクオリティーでそのまま携帯機で再現です。
更に思考ロードも快適にもなってます。そして数々のガンダムゲームが量産されて
きましたが、その中でも一番まともにゲームとしても耐え切れるクラスの作品でも
あります。スリープ機能を併用してプレイするのにもとても適した作品でもあります。
ちょっと時間が空いた時にはいいっすね。



悪い所ですがこれは別にPSP版になってからの不満ではないのですが、
一番最初にあげたいのがアニメパートです。

これでもSS版ギレンの野望の時よりは整ったアニメーションにはなってたのですが、
かなり歪で同人クラスのキャラデザだったり、作画事態がとても不安定だったりと、
かなり癖のあるアニメーションなのが残念でなりません。流石に移植作品なので新規
は流石にないですが、何とかしてほしかった。ていうかそのままPSPサイズにエンコ
し直したレベルの収録が一番いただけない。オーバーレイのかかってないような湿気た
映像で収録されている。ガンダムゲームってアニメパートやキャラデザとかには、
結構ルーズな所が多いです。一番大事な所だと思うのですが。細かい所ですが、
ネオジオン版シャアの一枚絵が超ダサすぎる。何だあの絵は。

本編のゲームシステムでの不満は基本はそれ程ありません。いやあるけどうでもいい
レベルばかりかな。地上兵器ならまだしも航空機や宇宙戦では動かなくても、実際は
物資が減るだろとか、敵は資金や物資は∞か!?とかこっちから色々と援助等の
協力はしても、あっちからは何もなしか!金は全部こっちもちか!とか第三勢力の
出現の仕方はゲームだから許させるレベルだとか、細かいどうでもいいレベルばっか
なので大丈夫です。

でも大事な演説やその他もろもろのアニメーションが酷すぎる。アニメパートに関し
ていえば、テイルズシリーズが羨ましいですね。ゲームジャケットの絵に安彦氏が
参加して下さっていたぐらいしか、1stオタ的喜びはなかったです。アニメパートを
指揮してた人がレベルが低すぎる。正直シナリオも微妙です。凄く安っぽい..ifが
あなたを待っている。そういった意味では全てにおいて同人クラスなのでしょうか。




ギレンシリーズで一番じっくり快適に遊べるのはこのPSP版ジオンの系譜。
おまけ追加要素がないのが残念だけど、思考時間が殆どないのがいい。いやまじで。
ただハメ技とか色々と詰まらなくするコツの流用が前作同様に使えたりするので、
普通にやってても50ターンもかかるかかからないかぐらいでクリアしちゃうので、
何か対処が欲しかったかなぁ。イベントとか見る前に攻略しちゃったとかあって、
厳しいです。


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掲載日:[2007/05/08]
投稿者: 春の七草さん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
3 1 2 4 4 3 2 100時間以上


 ガンダムで戦略ゲームをやらかしているところ。

 何を置いてもここだろう。ガンダムの戦術ゲームは存在するが、戦略ゲームは(たぶん)これしかない。ガンダムは戦争モノなのに、戦略ゲームがこれしかないというのも変な話のような気がするが……。

 ユニット間の強弱がしっかりとしている。特に、量産型ユニット間の強弱は秀逸。思わず「そうだよなぁ。このユニットじゃ連中には勝てんわな」と納得してしまう部分がある。

 相応の難易度があるのも素晴らしい。少なくとも、最強ユニットの単機特攻で全ての決着が付くことは無い。良いことだと思う。


 存在自体が素晴らしいゲームともいえるが、残念ながら悪い所は非常に沢山ある。

 先ず、他のレビューでも述べられているが、物資のなくなるバグ。何でこんなバグが残っているんだと不審に思うくらいしょっちゅう起こる。局地戦を一回やれば必ず一〜二回は起こる。敵には起こらずそれがまた腹が立つ。

 CPUの頭が、絶望的に悪い。
 隣接している拠点以外には戦力を置かない傾向があるため、やり方次第では重要拠点さえ一切戦闘をせずに制圧できてしまう。
 また、これはCPUというよりはシステムの問題だが……。最弱ユニットが一機MAP上に残っているからという理由でこちらの勝利が延々と先延ばしされるのはどうかと思う。
 更に、降伏や撤退も存在せず、例え戦力に十倍の開きがあろうとも拠点を防御し続ける敵軍の姿は不気味である。ジオンや連邦じゃなくて謎の宇宙人と戦っているような気分だ。

 エリア毎の委任が出来ないのもよろしくない。戦闘に矢鱈と時間がかかるので、この部分は何とかしてほしかった。

 パイロットの数が少ない。一年戦争にはもーちょっと名前のあるパイロットがいたような気がするのだが……。

 敵が真面目に開発を行わない。
 生産はたぶん真面目に行っているのだろうが、モビル・スーツの開発などは確実にこちらとは違う条件で行っている。この面で、敵が優遇されすぎているのはいただけないと思う。



 出来の悪い部分、釈然としない部分は山ほどある。
 が、非常に楽しめるソフトだと思う。どんなに強いパイロットの乗った強力なユニットだって、袋叩きにすれば撃破できるのだ。「ああ、一年”戦争”のゲームをしているんだな」と実感させられる。

 ガンダムが好きで、戦争ものが好きで、シミュレーションゲームをやるだけの時間があるなら買ってみて損は無い……と思う。

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掲載日:[2007/04/08]
投稿者: レーレーさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
4 1 3 5 5 1 5 100時間以上


これ以上、改悪されていないのには万歳。
戦争というものの難しさがありますね。
外交戦略(ギレンの野望編ではあまり必要ないが)・用兵・生産や開発・配備・パイロットや艦長の有効的な利用・圧倒的不利な状況から大逆転を狙う(連邦、デラーズ・フリート、アクシズ編)など、激ムズの戦略ゲーであること。
補給線を確保して拠点を制圧しなければ、自軍に有利な戦いは進められないなど、戦争の妙を語るに相応しいゲームであること。

連邦もジオンも、原作に忠実な『能力の』キャラが多く、アムロとシャアの能力も拮抗しているところ。

アムロやシャア、カミーユやフォウなど、ニュータイプや強化人間の能力が異常に発達している(当たり前


理不尽なほどに難しい。
最後の最後まで、敵は抵抗を試みる(和平交渉決裂の場合)。


敵の行動が有り得ない。製作側の手抜きが明らかな場面が多い。
現在所持している資金・資源がマイナスになっているはずなのに、生産や開発ができる(しかも敵だけ)。
難しいのはいいのだが、明らかに戦略ゲームの基本を無視した行動を『敵だけ』に有効化するという理不尽な難しさはOUT。敵が優遇され過ぎる。

第三勢力に援軍を要請しただけで、友好関係が崩れる。普通は上がるのではないのだろうか。

『簡単にいえば、現実性が皆無に等しい詳細設定で、主人公側は終始不利な戦況で勝利を手にしなければならない』

パイロットが全体的に少ない。
PS2版のパイロットを全て導入してくれれば、ゲーム進行はもっとやり易いと思う。
シュタイナーやミーシャはいるのに、ガルシアがいないような気がする。
なぜかア・バオア・クー戦にキマイラ隊の面々が出てこない。

ストーリーやキャラクター数自体は原作に忠実ではない。



悪いところばかりを述べましたが、ハマります。
完全クリア(パイロット・兵器データのコンプリートも含む)には100時間は普通にかかり、ゲームは最後まで敵に有利な形で進むので、かなりハマる。僕のプレイ時間とクリアの有無を見比べての通り、100時間を超えても、僕は完全クリアできません。
理不尽な点も多いことながら、その分面白い場所も多い。

良いも悪いも両極端なゲームであることは誰もが認めそう。

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掲載日:[2007/02/18]
投稿者: ぱいるあっぷまーちさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 5 4 4 3 60時間以上100時間未満


PS版を忠実に移植。改悪されてなくて良かった。
グラフィックはPSPの液晶の効果もあって、ステータスのMS等が鮮明に見える。
戦闘シーンは逆に粗が目立ってしまうが、ロードも早く快適。
ボリュームもジオン、連邦、デラーズ、ティターンズ、エゥーゴ編など多くて満足。


PS版の2枚組み、セーブ、ロード、思考の長さ、
これらを改善されていることが、PSP版の最大の魅力。


物資が無くなるバグ。
1回の戦闘内(5ターン)に1度あるかないかの頻度で、プレーヤー側のみ受けるバグ。

細かい部分では、特別エリア侵攻に作戦を発動させなければならなかったり、
その作戦の立案フラグにも手順があったりと、ゲーム上の不満は所々ある。
MS戦で言えばMAの体当たりや巨大ビームサーベルでも1機にしか効果が無いなど。



ここでの評価で買いました。本当にPS版の欠点が改善されていて良かった。
物資バグがあるものの、補給路の確保か、補給ユニットを向かわせる事で解決される。
手間は増えるが難易度として楽しめる要素にもなった。

戦略SLG初心者には、COM側が卑怯くさく感じられるゲーム。
拠点一箇所に固まる戦法や、部隊0のエリアに侵入すると都合よくCOMも部隊を入れてくる等。
単機でサクサク攻略できるゲームではないので、向き不向きはっきりするゲーム。
攻略方法を知るまでは、難易度が高く感じてしまうかもしれない。
このゲームの路線で、ガンダムシリーズを網羅してくれないのが非常に残念。

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掲載日:[2007/01/11]
投稿者: たぬ〜〜さん (28歳)
(難)クリアプレイ時間
4 2 3 2 3 1 2 60時間以上100時間未満


ガンダムを扱った中では最も硬派なSLG。というか、ガンダムゲームで新型機開発や外交などの要素がある「戦略級シミュレーション」は唯一これだけなので、それだけでも存在意義はあると思う。

PS版と比較すると、何と言ってもCOMの思考時間が短縮されている。
新機体の開発速度やユニットのバランスはよい。
イベントが度々おこり原作のテイストを感じさせてくれる。


戦略級とは言っても実際のにできるのは開発と外交、そして戦力配備の三つだけでかなりシンプル。ゲームの大部分を戦闘(戦術シミュレーション)シーンが占める。しかし、その肝心の戦闘シーンが面白くない。

多種のユニットが登場するシミュレーションはどうしても大味になってしまうものだが、このゲームも勝ち目のない状態でも撤退しない、勝てる見込みのない小戦力の逐次投入など、COMがバカであるという欠点がある。さらにフィールがやたら広く、戦闘シーンが長びきダレる原因の一つになっている。付け加えれば、ターン終了時に毎回ロードがあり(COMの思考アルゴリズムを読んでいるのだろうか)PS版よりはずいぶんマシになったとはいえテンポは悪い。

戦略部分を含めた全体的なバランスは悪くないのだが、開発や外交などをCOMがまじめに行っている形跡はないので(新型モビルスーツが出てくるタイミングはゲームの展開に拠らずほぼ一定など)、せめて戦闘シーンのCOMの頭くらいは手を抜かないで欲しかった。

また敵との交流はイベントのみ。せっかく戦略要素も持っているのだから、もっと政治的な駆け引きがあっても良かった。言葉の通じない得体の知れない敵と戦っているような雰囲気がある。イベントも選ぶ選択肢によってキャラが勝手にばたばた死んでいく。もう少しどうにかしようがあったと思うのだが。

ちっぽけなキャラの顔グラや、綺麗とは言えない戦闘アニメーションでもロードがあるのは光ディスクの限界か。



原作という足かせがある中でよくここまで頑張ったと解釈するか、しょせん原作物だと解釈するかでかなり評価が分かれるだろう。上述したようにガンダムゲーで唯一戦略級の要素を持っていることは素晴らしいのだが、冷静に判断すると、戦略級SLGの中では平均以下の出来。
もっともユニット間の強弱関係などはかなり頑張って調整されており、これでなんとかゲームとしての体裁を保っているように感じる。

個人的に一番つらいのはテンポの悪さ。マップをもっと小さくまとめていたら、冗長さ、テンポの悪さ、COMの頭の悪さはかなり軽減できたのではないか。せめて戦場毎に指揮の委任を選べれば良かった。

PS版は相当やりこんだが、今改めてみると粗が多い。ガンダムへの愛が満ちあふれており多少歯ごたえのあるSLGに耐性があるなら買い。
ガンダムに興味がない、良質なSLGをたくさん知っているという人はスルーした方がよい。

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掲載日:[2006/06/02]
投稿者: 武雄さん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 5 5 4 3 100時間以上


自分の好きなガンダムと好きなゲームのジャンルであるシミュレーションが合わさった自分にとって理想とも呼べるようなゲームでしたのでオリジナリティは満点です。
グラフィックはPS版の移植ものなので戦闘シーンは迫力があるものではありませんでしたが地図や兵器開発は見やすく細かくよくできていると思いました。
音楽は戦闘シーンのものがかなりよかったです。
熱中度は文句なしの満点です。買って三ヶ月経ったいまでも他のゲームそっつのけでやっています。当然満足度も満点です。
快適さも敵の思考時間が短く非常に良いですシミュレーションはロードが長いものが多いですから。


ほとんどありませんが物資がなくなるバグと最初何をすればいいか慣れるのに3,4回は敗北しないと理解できないことでしょうかもう少しそういった説明をゲーム内でしてほしかったです。



はっきりいって今まで自分がしてきたシミュレーションゲームでは最高峰といってもいいくらいの出来です。いくらやっても飽きがきません。

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掲載日:[2006/05/20]
投稿者: コーメイさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 5 5 4 3 40時間以上50時間未満


PS版をプレイした人には分かりますが、快適度が格段に上がっています。それにソフトが一枚で済むというのもとても良いです。アムロ含めニュータイプ&MA等が圧倒的なこと(PS2版は弱くなっていた)。このゲームで機体の性能の差とパイロットの性能の差がいかに大切かを教えられます。元々PS版にもあったのですが、基本的にはいつもセーブが出来るので携帯ゲームとしてはグッドです。


内容的にはPS版とほぼ同じである。もう少し追加要素があっても良かったかなとは思います。難易度等は初心者には結構辛いかもしれません。説明書をあまり読まない僕にとってはゲームをやってる内に慣れるゲームとしてはかなり辛い分類にはいるかもしれないです。あと皆さんも言われていますが移動すると物資がなくなるというバグですね。委任もあまりよくないです。



シミュレーションゲームとしてはとっても面白いです。ガンダムファンにもお勧めです。特にPSPになってセーブをいくらしてもあまり気にならないのでちょこちょこと場面場面で保存しておけるのが良かったです。僕はPS版を恐らく100時間以上やりましたがそれでも面白いです。一回やり終えて忘れた頃にまたやりたくなるという感じです。長く遊べるゲームの1つです。

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掲載日:[2005/12/05]
投稿者: Frank Arnoldさん (28歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 5 4 4 10時間以上20時間未満


まだそんなに長く遊んでないのですが、とりあえず感想です。僕はストラテジー・シミュレーションはそんなに好きではありません。殆どがまるっきしゼロの状態で始まるので、なにをどうしたら良いのか全くわからないことが多いからである。ギレンの場合、最初からある程度の軍ができあがってるため、すぐに色々試してみることができる。攻防のこつ、ユニットの使い分け、CPUの癖、等等最初の数時間で少しずつつかめるので、苦労しながらも少しずつ上手くなっていく。ある程度わかったら、最初からやりなおしてまた色々工夫する。これを繰り返してるうちに段々ゲームのことがわかってきて、戦略がすこしずつながらわかってくるので、大の大満足。難易度がかなり高いので、それでもコテンパンにやられることもあるが、やられたらやられたで凄く納得いけるし、どうやれば防げたか等プレイ後も凄く考えてしまう。音楽も♪。特にスペシャルエリアでの戦争の音楽は好きだ。戦闘中にキャラが雰囲気を盛り上げてくれるのもかなり楽しい。

わかり易さだが、僕はガンダムをそこそこしか知らないが、結構それでも十分に楽しめてる。ガンダム知らない人こそ試して見てはいかがでしょうか?(わからなければ一年戦争の映画版だけでも見れば結構ゲームの内容も理解できるとおもうし)

シミュレーションにしてはストーリー性も高いため、長く遊んでいて楽しい。


難易度が高いので、最初のうちはちょっと適の強さに圧倒される。デブロックの集中攻撃の効率よさを発見するまでは、ザクは無敵な存在のように思えた。チュートリアルを入れてくれれば助かったかも…

戦闘の全てを手動でやるか全てを委任するか…と云う選択。面倒くさいのは委任したいけど、作戦を選べないので、単に敵の進行を防ぎたいときには手動でやるしかない…委任するとSフィッシュ3機でドダイ+ザクを相手にするから…それって自殺行為だよね。

敵思考フェイズのときに敵の動きが少しわかればよかった。せっかく諜報部があるのにもったいないような気がする。



PSPだといつでも電源を切って大丈夫なので、手軽に遊べる。
4800円でこのボリュームは本当に凄い!

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掲載日:[2005/10/19]
投稿者: SSさん (27歳)
(難)クリアプレイ時間
1 3 2 4 3 4 2 100時間以上


動画と操作性&レスポンスがかなり良くなってます。
パイロットとMSの種類も大幅に増えています。
スタック状態で戦闘に入った時に、前列の部隊が全滅しても格闘可能。
外交交渉が新たに加わり戦略性が増した。
パイロットの階級を制限無く上げることが出来る。
戦略MAP方式なので、部隊運営はラク。


スタックさせた状態で移動させると、突然物資が無くなる事が多い。
パイロット乗せても耐久力増えるなど、見た目の変化が見られないは寂しい。
ニュータイプの感知が無いので、専用ユニットに乗せないと実感わかない。
高級兵器を制限無く量産できるので、戦術性が減った。(ごり押し何とかなる)
シルエットモードが無くなったので、上級プレイが浅くなった。
脱出機能の付いたユニットが多すぎてウザい。
戦闘画面がショボくなった。(最後っ屁のバルカンで撃破が殆ど)
ジャブローが洞窟では無くタダのジャングル。
戦術MAPが細かく分かれ過ぎててウザい。
第二部は、ほんとオマケ程度でミネバとドズルが敵同士ってオカシイ。こんなifイラン



悪くなってる所が多いですが、元がイイので結構楽しめます。

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掲載日:[2005/09/23]
投稿者: トンさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 4 4 4 3 60時間以上100時間未満


ロード・セーブ時間が早くなった。
携帯機の割にはPS版と遜色なく遊べる。


PS版と変化がない(シナリオ・MSぐらいの追加は欲しかった)
ネット機能を生かして欲しかった。



PS版を快適に遊べるソフトと割り切れば、良作。
ガンダム好きなら買っていいと思います。

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掲載日:[2005/09/15]
投稿者: eさん
(難)クリアプレイ時間
5 4 3 5 4 4 3 100時間以上


アクションの多いガンダムゲームの中、シミュレーションゲームは珍しいです。どのモビルスーツを開発するかに頭を悩ませ、ゲルググではなくギャンを製造していたら…なんてIFが実現できており、楽しいです。ジオンは国力に劣り電撃戦が必要であり、連邦も(出来れば電撃戦を行いたいが)無理せずジムまで待ってもいい。難易度は国力に任せて戦える連邦がやや低いです。ガンダムが登場した時の強さは連邦から見たら「待ってました!」ジオンから見たら「白い悪魔」となります。ガンダムのその性能はジオンから見たら脅威そのもの、この辺も上手く表現されているように思います。


このゲームはチュートリアルがないので、ホントに最初は何を行えば良いか迷いました。そういう点がマイナスです。
あと局地戦が長引きがちなので、エリア毎の委任が欲しかったな…と思います。
あ、2部はおまけでしかないのもマイナスと言えばマイナスかも。



ガンダムが好きでアクションゲームばかりで辟易してる人、やってみて下さい。はまりますよ。

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掲載日:[2005/09/13]
投稿者: 竜さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 4 3 3 10時間以上20時間未満


まだ少ししかプレイしていないのですが、時間がたつのを忘れるほどハマります。
また、PSPの良さである画質が良い、登場する機体が多く、集め甲斐がある、
結構長めにプレイできる、など、良いところが多かったです。


あまり悪いところはないのですが、気になる点といえば、皆さんのいうとおり物資がなくなることと、最初の頃は操作が分かりづらいということです。物資のなくなるバグは、プレイしていて気になります。



PS版をプレイしたことがないので試しにと思って買ってみたら、予想以上に熱中できました。ガンダムの実際にはない歴史を十分に堪能できました。

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掲載日:[2005/09/06]
投稿者: SIEG ZIONさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 5 4 4 3 30時間以上40時間未満


DC版と遜色ないムービー、PS版とは比較にならないほど速いロード・セーブ時間、COMの思考速度。
SS・DC版の鬼のようなアクセスがないので、PSPの寿命延命にも一役買っている。
連邦・ジオンディスクの入れ替えもないため、全体的なスピードアップも含め快適さは4点。


雀の涙ほどしか追加されていない機体など、追加要素の少なさ。
思考は速いが委任COMが相変わらずバカ(艦艇でMSに突撃するなど)
ちょっとだけプレイ、と言うには時間の掛かるシステム。
チュートリアルがなく、ガンダムファン以外はついていけない内容。
初心者用の難易度選択もない。



ギレンの野望シリーズは初代のSS版から最新作(?)のPS2版まで全てコンプリートしてきましたが、システムはともかく、内容はクソのPS2版以外ではDC版が一番快適だと思っていましたが、それをちょっぴり上回る出来です。
SS・PS・DCをギレンの為だけにそれぞれ3台潰した経験から、PSP版のアクセスの少なさ(短さ)には感謝です。
ご多分に漏れず、第二部をクリアすれば撃破した勢力が使えるようになるので、更にその勢力でクリアしていくとなると、価格分以上の元は取れる事でしょう。

ただ内容は殆ど変わっておらず、変に変えてしまうよりは安心と言えば安心ですが、もうちょっとオリジナリティが欲しかったところです。
また、ギレンの野望未プレイプレイヤーにとってチュートリアル等がないのは非常に不親切で、ファン向けのように見受けられるのが残念です。
COMが相変わらずバカだけどPS版に比べればさくさく進むし、ギレンの野望ファンでPSPを持っているなら買いでしょう。

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掲載日:[2005/09/04]
投稿者: しのやんさん
(難)クリアプレイ時間
2 2 3 4 4 5 3 わからない


・PS版と比較しても、その他大勢の家庭用本格SLGと比較しても、CPU思考時間が短い。

ガンダムゲームとしては最高傑作であるギレンの野望を携帯ゲーム機で
お手軽に出来るのがうれしい。買った動機がこれなので、
最大のネックが解消されたゲーム性に関しては素直に評価したい。

随所に会話イベントが挿入される、フルボイス、良い機体にエースを乗せた時の
圧倒的な強さ等、爽快感・演出は今でも凄いと思う。


・攻略指令書が完全移植ではない。圧倒的な戦力で押して行ける(=初心者救済)の
 more easy等が無いのが残念。攻略情報等を見ても見当たりませんし…。
 (投稿掲載後に存在が確認された場合は上記の文は古い情報としてご容赦下さい)

・手元リセット不能。

・新要素が無い。追加が難しくても、アニメムービーのワイド版に関しては
 新規に書き起こすか、先鋭化して欲しかった。



ガンダムの話はもちろんですが、後付け設定も含めて
それなりに詳しい人向けですね。SLG初心者は辞めた方がいいかも…。

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掲載日:[2005/09/03]
投稿者: じゅんさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 3 1 4 10時間以上20時間未満


ガンダム&Zガンダムファンには楽しめます。
思いっきりガンダム世界に浸れます。
戦闘をCOMに任せられるので戦略だけに没頭できる。
システム理解が進むと戦略を多彩化できて長く楽しめる。
多くのシナリオがある(らしい)。


ファンじゃないと楽しめない感があります。
攻略本は必須です。
戦闘を自分でやると時間かかりすぎ。
けど戦闘もやっり始めると楽しいものです。
難易度は高いってよりも初心者向きでないのかもしれません。
1部でさえ僕にはクリアはできません。
ただ、クリアより過程を楽しむゲームだと思います。



初めてやりました。(家庭用ゲーム機は任天堂派なのでPS&PS2は持ってません)
最初はなにやっていいかわからなかった。その点で快適度は低くなってます。
でも少しずつ目標を持ち(まずは1都市制圧しようとか)
そうやって進めて行けば少しずつ楽しくなってきました。
COMの思考時間は短くサクサクできるのも良いです。
ガンダム知らない人はやらない方がいいです。

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掲載日:[2005/08/30]
投稿者: ガンダンクさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 5 4 3 4 10時間以上20時間未満


はじめてギレンの野望シリーズをやった感想です
・多くの機体が登場するので生産しがいがあります
・ムービーもたくさんあって嬉しかったです
・大ボリュームなので長時間遊べます^^
・難易度も難しいですが自分的には好きですね
・めんどうな戦闘をコンピュータに任せられる
・好きな機体を主力にして戦える!
・ムービー集めもやりがいありです


結構あるんですよこれが^^;それぞれ少し気になる程度ですが。。
・PS版と比べれば敵の思考時間が早くなったらしいですが自分はPS版をやったことがないのでどうしても敵の思考時間が鬱陶しく感じてしまいました
・いちいち一つ一つの戦場の戦闘を見なくてはならない(コンピュータのまかせてある状態で1つの戦場につき10秒程度)
・初心者には最初何をしていいか全く分からない(自分は混乱しました)
・人によっては敵が強すぎるかもしれません(自分は一年戦争編一回も勝利したことがないです(泣
・ガンダムをある程度知らないとついていけない



悪いところもたくさん書きましたがそこまで気になるというわけでもないので総合的に見ては大変おもしろいです(ガンダムファン限定
このゲームは戦闘が主ではないので戦闘をコンピュータに任せられるのも大変嬉しかったです
気づいたら3〜4時間やっていることもありました
はじめての方はとっつきにくいかもしれませんが戦略ゲームとガンダムが好きな方は買ってみてはいかがでしょうか?

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掲載日:[2005/08/29]
投稿者: yuiさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 3 4 4 100時間以上


PSの移植だがPSPに合わせた画面やムービー、ロード時間の短縮など。


PS版にあったバグは無くなっているがまた新しいバグが出てしまっている事。



PS版から大好きだったゲームでしたが、ロードの改善や攻略指令書の追加など大変ありがたいです。
PS版のバグは消えたようですがPSPでまた出てしまったのが残念。

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掲載日:[2005/08/27]
投稿者: AMX-004さん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 4 4 2 3 00時間以上10時間未満


PS2のギレンの野望をやってからこれをやるとファンに一番支持されたというのは納得できる。PS2版に比べて自由度が高い!!キャラもZからたくさん出ていていい!!ユニットも多くてジオンでガンダム部隊を作ることも可能。しかもキャラは、全員フルボイス?
とにかくいろいろできる!!1回クリアしてもまたやりたくなっちゃう!!


バグが少しある。初めての人には厳しい所。システムデータはちょくちょくセーブしないと最初のムービーが飛ばせない。



あまり調子に乗って考えなしに勢力を伸ばしていると後で泣きたくなるので注意!!
とにかく、やりこみ要素がたくさんあって良い!!

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掲載日:[2005/08/27]
投稿者: 毛さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 4 4 3 10時間以上20時間未満


私はPS版のユーザーだったのですが、当時は敵の思考時間が眩暈がするほど長く、待っている間にカップラーメンでも作れるくらいだったのですが、PSP版は本当に「あらっ?」と言ってしまうくらいに思考が早くなっています。(未だに早さに慣れません)
あと、人によって感じ方は変わると思いますが、結構歯ごたえがあるゲームです。携帯ゲームという事で、食い入るようにやってしまって、それが楽しくてついついやり込んでしまいます。でも、人によっては嫌になってしまうかもしれません。ご注意を。


モトが非常によくできたゲームなので、悪い点はあまり無いのですが、PSP版になってから致命的なバグが発見されました……。所々で言われている通り、「移動すると物資が無くなる」というものです。あまり頻繁に起きなければ良いのですが…これが結構頻繁に起きます。ご注意を。



昔に、「これ携帯ゲームで出ないかなぁ」とか思ってたゲームなので、非常に楽しんでいます。例のバグも自然現象の一つとして捉えて、ポジティブに遊んでいます。PSPもっているなら、買って損はしません。(ただし人それぞれ。ご注意を。)

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掲載日:[2005/08/27]
投稿者: アトムさん
(難)クリアプレイ時間
1 3 4 4 4 3 3 わからない


まず、ロード時間が短くなったこと。PS版ではロード時間が長い分余計に時間が取られていて長時間やったのに数ターンしか進んでいなかったが、短くなっていて快適になった。
次に、PSPだからどこでもやれるということ。空いた時間に少しやったりできる。
最後に、PS版でも同じだがはまったらなかなか飽きないということ。


オリジナリティーが悪い。PS版と全くいっしょでもっとPSP版ならではのものが欲しかった。
エリア移動の再にスタックで移動するようにして欲しかった。移動後にスタックを組みなおすのが面倒だから。
PSPの電池がすぐ切れ長時間のプレイができない。



PS版と全く同じなのでPS版をやったことのある自分にとってはとてもスムーズにプレイできた。またシナリオの数も多くかなりの時間やることができてうれしい。
お気に入りのパイロットだけで攻め込めたり、劇中であえなかったパイロット達会話なども面白い。

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掲載日:[2005/08/26]
投稿者: 曹昴さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 5 5 4 2 30時間以上40時間未満


スケールの大きなゲームなので、妙に没頭してしまいます 領土を広げていったり、
大軍VS大軍のシミュレーションが好きな方にはお勧めです マップがかなり広いので
最初から自分も多くの戦力を持っており、簡単にはゲームオーバーにはなりません
なので難易度は普通なのですが、逆にクリアするのもかなり時間がかかります
グラフィックは元々PSの移植なので良くはありませんが、シミュレーションゲームとしては充分です。


登場するパイロットが若干少ないです それと、移動後に物資が0になる、エリアの敵を
全て倒してもクリアにならない、というバグがあるのが残念です 特に前者は、ちょくちょく発生するので、気になります。



全体的に熱中できました 中々飽きないし、クリアに時間がかかるので やはり三国志のようなゲームが好きな型にはお勧めです。

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掲載日:[2005/08/21]
投稿者: GTさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 4 4 3 00時間以上10時間未満


ガンダムゲームの中で、これほど一年戦争を体感できるゲームはあまりないと思います。所々に散りばめられたムービーが更に気持ちを高めてくれ、オリジナリティ溢れる独特の世界とシステムで(音楽も雰囲気がある)戦略だけに留まらず色々考えてプレイしなければならないのが醍醐味です。

敵の思考時間やロード・セーブも快適で、移植元より良くなっているのは好印象でした。

熱中度は人にもよると思いますが、システム的に時間がかかるのでそれほど高くはないと思います。忙しいと1日1ターンで疲れてしまう時もありますが、ゲーム全体としては長く遊べると思います。ターンが進むにつれ戦略やシステムを理解し、戦争も面白くなってくるのがその要因ではないでしょうか。


戦闘パートで毎回5ターン動かなければならないので時間がかかるし、コンピュータに思考を委任する事もできますが、それだと次の戦略フェイズまでの全戦闘が委任されてしまうので不便です。好きな時に委任したり解除したりできれば、ネックである戦闘の長さも解決できたと思います。



初めての人でも1年戦争とZガンダムの世界を十分理解、堪能できると思うのでオススメです。でも昔よくあった戦略ゲームをやった事が無い人や、本格的なSLGが苦手な人には注意が必要だと思います。面倒臭くなってすぐに投げ出してしまう事も十分あります。機体を生産して戦略を立てて進む喜びが分かれば本当に長く遊べるゲームなので、興味がある人は購入してみて下さい。

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掲載日:[2005/08/19]
投稿者: はなさん
(難)クリアプレイ時間
1 3 3 5 4 5 3 60時間以上100時間未満


◆PS版とは比較にならないほど早くなった思考速度により、気軽にさくさくとゲームを進めることができる。また、PS版はセーブにもかなり時間がかかっていたのが、今回はほんの数秒でセーブが完了する点も嬉しい。また、ロード時間もほとんど気にならない。これらの点から快適さに5点。
◆PS版ではCD2枚+攻略指令書の容量を一枚に収めただけあって、ボリュームがあり飽きさせない。プレイできる勢力も最初は2つだけだがクリアしていくことによって増えていくため、長く遊ぶ事が出来ると思う。信長の野望や三国志のようなゲームで、携帯ゲームに適したジャンルだと思います。ついつい長時間プレイして気づいたらもうこんな時間に・・・なんてことも。これらの点から熱中度に5点。


◆良くも悪くもPS版の完全移植ということで、追加要素があまりにも少なすぎる。登場するキャラクターやモビルスーツの数が増えていれば、PS版との明確な差がつけられたのですが・・・。オリジナリティーはほとんど皆無なので厳しく1点。PS版にあった目だったバグは改善されてますがこれは当然のことですから採点基準には含めません(しかしPSP版だけのバグ報告もちらほら見受けられる・・・)
◆グラフィックスもPS版が基準であるため、他のPSPの美麗グラフィックのゲームから比べるとちょっと・・・と気になりますが、このゲームを楽しむ上でそれほど重要な点ではないので3点。要所で挿入されるムービーは良い出来だと思います。
◆チュートリアルのようなものが無く、いきなり放り出されるため、過去にギレンの野望シリーズをプレイしたことがない人は何をしていいか全くわからないと思う。もう少しゲーム中での説明が欲しかった。また、ゲーム自体の難易度も高くコツを覚えるまではかなり苦戦するでしょう。なれるまでは何度かやり直さなければならないかも。



悪いところにも書きましたが色々取っ付き難いところがあるゲームなので最初は難しく感じるとおもいますが、なれると戦場を掌握していく快感が味わえると思います。シミュレーションゲームですが、スーパーロボット大戦とは全く異なるジャンルで、どちらかというと信長の野望や大戦略と類似したゲームといえます。これらのゲームが好きな方、ガンダムの世界が好きな方にはかなりお勧めできます。


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[機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜 レビュー投稿]


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