HOME > シューティング > 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(スタンド アローン コンプレックス) -狩人の領域- レビュー(評価)
▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり! レビュー集に投稿する。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
-狩人の領域-
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発売元 SCE
(公式サイト)
中央値 :64
発売日 2005年9月15日標準偏差 11.01
値段[税込]5,040円難易度 2.27点
ジャンルFPSメモリースティックデュオ
CERO12歳以上対象 416Kバイト以上
人数1人(無線LAN機能対応時は6人)対応周辺機器など
無線LAN機能対応
† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?)
3.27点 2.65点 3.19点 3.50点 3.50点 2.35点

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掲載日:[2012/11/01]
投稿者: motokoさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
2 2 4 3 4 1 2 05時間以上10時間未満


2012年にプレイ。
攻殻機動隊のストーリーとキャラを上手く演出できた作品です。
ハンドガン・アサルトライフル・ショットガン・スナイパーライフル・マシンガン・ロケラン・ミサイル・手榴弾・地雷などが各種いくつかあり、武器が多くて嬉しかったです。個人的にはダブルハンドガンがあったことに感動しました。
また、プレイヤーキャラ(少佐やバトー、サイトー、トグサ)毎に固定体力や得意な武器があり、また各キャラ毎にムービーとクリア特典武器があるので周回プレイも苦になりません。
そして何より、タチコマの可愛さです。性格が異なる4つのタチコマとタチコマを改造するパーツが多数用意されており、アニメではなかなか見ることが出来ない完全武装のタチコマが大活躍してくれます。武器の使い方(攻撃禁止・弾薬節約・火力全開)や移動(A地点へ移動・その場で待機など)など指示出来るので状況に応じてタチコマを最大限活用することが出来ます。またタチコマに搭乗して無双することも出来ます。
ストーリーも攻殻らしいテイストで楽しめます。
y入手しづらい武器やエリアに隠されたタチコマ改造パーツがあるのでやりこみ要素もあります。
戦闘面は可も無く不可もなく一般的なFPSといったところでしょうか。
ロックオン機能やスコープ越しの狙撃もできるので平均的でしょう。



まず、ロードの長さです。
PSP3000で20秒ほど掛かります。まぁローディング画面でタチコマがピコピコ歩いてるので和めますが。
次にグラフィックです。
PSPスペックに相応しい残念グラですが、表情が豊かに動くのが救いでしょうか。
また、良くも悪くもタチコマ無双できます。(一応、タチコマには様々な指示が飛ばせるのでスタート地点にずっと待機させることも可能です)
最後に、攻殻機動隊という題材を活かしきれていないことです。
前述したようにタチコマとストーリーは面白いのですが、光学迷彩とハックが微妙過ぎです。ハックは地味に活用できる場面があるのですが、光学迷彩は存在すら忘れることがあったり・・・。 それとオンライン限定の武器が2、3あるのがコンプ出来ない原因になっているので、このソフトに限りませんがオンライン環境が整っていない人のことも考えて欲しいです・・・




PSP3000、2012年という時期(PSPに十分なソフトが揃っている)にプレイしたという点に留意していただきたいです。
キーコンフィグに不満を持たれる方が多いですが、オプションから幾つか選ぶことが出来ます。個人的には操作D(4番目?)をお勧めします。Rが射撃の操作方法ですね。
「普通のFPSにタチコマのシステムと攻殻のキャラを使った攻殻らしいストーリーのゲーム」という認識です。

もう出ることはないかもしれませんが、攻殻は今も根強い人気がありますので、PSPではなくPSvitaや据え置き機でも良いので次回作を出して欲しいです。その時はオープニングもしっかり入れてください。また、戦闘面でも攻殻らしい爽快感を演出できるようなものが欲しいなと思います。


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掲載日:[2009/11/22]
投稿者: 海鳥なことさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 2 1 1 1 2 10時間以上20時間未満


●イベントの3Dムービーの質
イベントの3Dムービーがしっかり作りこまれている。PSPソフトは全般的に3Dムービーを使用する傾向が少ない印象があるが、本作ではとてもボリュームがある。またストーリーもシリーズ作品に恥じない出来である。

●ロックオンシステム
敵を任意でロックオンできる。ロックオンすればスムーズに敵を攻撃でき、逆にわざとロックオンしないことで従来のFPSプレイも可能であり、初心者から上級者まで楽しめる。

●多くの武器
人間用、タチコマ用と多くの武器が使え、収集も楽しい。



●敵を撃ったときの感触がなく爽快感がない
敵が出現したときや倒したときに一切の声を発しない。撃ってもひるまない。倒しても倒れるときのモーションがしょぼい。これにより敵を撃っても倒した感触がなく、本来敵を倒したときに得られる爽快感がまるでない。例えるなら動くカカシを撃っている気分。普段何気なくFPSやTPSで敵を倒すときは気にもしなかったが、これらの要素がないだけで爽快感がとても削がれる事に気付かされた。この点は、3Dにおいて敵を倒すアクションゲームとしては致命的な欠点であり、他のゲーム以下だと感じてしまう。

●操作性
PSPであるゆえにボタンが少なく、武器の変更するときや、急に必要になる近距離攻撃に手間がかかるなど、操作性に問題がある。FPSは多くの操作を瞬時にこなさなければならない。本作にはロックオンシステムがあるが、私は従来のFPSプレイをするためにシステムをあえて使わないプレイスタイルをとっている。そのスタイルで考えた場合、基本だけでも移動、視点変更、敵に照準を合わせ、銃撃がありそれらを瞬時にこなさなければならない。この4つに関しては瞬時に操作できるようボタンが配置されているものの、それらでPSPのほとんどのボタン割いてしまうため、近距離攻撃をするのに武器選択を選んでパンチモードに切り替えるといった手間がかかるものが生じる。この点はPSPにおけるFPSの限界を感じた。

●ロードの長さ
PSP-3000だがロードに20秒前後かかる。特にいらいらするのが難しいミッションでそれなりに進んでゲームオーバーになったとき。この場合、リスタートを押して20秒のロード→フィールドの最初に戻される。これが難しいミッションであると何度もこれを繰り返すこととなる。

●一部の戦闘スキル
攻殻機動隊に欠かせない光学迷彩と敵へのハッキングだが、本作に用意されているのは使用価値がない。光学迷彩は1ミッションにつき1度かつ10秒ほどしか続かないため、隠密プレイができない。また敵へのハッキングも敵の視界ジャックしかできず、シリーズ作品の醍醐味である敵の体を使って敵を攻撃できない。視界ジャック単体についても、多くの場合敵は正面におり、すぐにこちらが見つかり攻撃をうける。高台からの視界ジャックなら安全にできるが、それができる局面は極限に少ない。シリーズのオリジナリティと言える要素をまるで殺してしまっている。

●イベントの3Dムービー
あきらかにしゃべり終わっても口が開いており、音ズレしている。それによりこの作品の良いところである作りこまれた3Dムービーを台無しにしている。また一部口パクしていないとおかしいところで口パクがない。

●タチコマについて
敵を偵察中タチコマが突出したりとタチコマが邪魔になることがあった。タチコマを連れて行くか行かないかを選ぶことができればよかった。またスタン対象を撃ち殺したときがあった。

●周回プレイのしずらさ
攻殻機動隊シリーズはストーリーが練りこまれており、今作でも一回では全貌を知り尽くすことができなかった。そのため武器を引き継ぎながら2周目をしたいところだが、それをするには武器をリセットしてNewgameをしないといけない。それを回避するためにミッションセレクトとムービービューアーを行き来きしなければならない。




他の人が指摘していないこと書こうとしたため、多く書く事となってしまいました。

私がこのソフトを購入した理由は、携帯機でFPSは楽しめるかという点でした。ですが、少なくとも本作のFPSにおいては携帯機でやる意味はありません。PSPのボタンの不足は、複雑な操作を同時にこなさなければならないFPSの特性をカバーしきれていません。意外にFPSは据え置き機でないと楽しめないようです。

このゲーム単体で最大の問題点は、敵を倒したときの感触がなく爽快感がまるでないところです。この点は3Dにおいて敵を倒すというアクションゲームの基本がなっていません。そのため、他のゲームに大きく遅れをとっています。

攻殻機動隊の世界で戦闘をしたいと思う人にも、特徴である光学迷彩と敵へのハッキングが不十分であるためオススメできません。
残されたのは作りこまれたストーリーということになるかと思います。

爽快感がない、PSPではFPSの操作性に追いつけない、ロードが長い、攻殻機動隊特有の戦闘スキルが殺されている。初めてクリアした時の印象は少し不満が残った程度だったのですが、詳しく分析をしてみると欠点ばかりなことに気付いてしまいました。

されどこれほど欠点を書いていますが、2度とやりたくないと思ったほどではありません。ですが、決して他者にオススメできるものではないことは確かです。


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掲載日:[2009/08/06]
投稿者: 紅蓮さん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 1 4 3 1 3 わからない


FPSゲームと攻殻の組み合わせはマッチしていた、武器及びパーツの豊富さはあきがこにくく良いと思う、タチコマのカスタムは面白い。アンチマテリアルライフルや強化外骨格等アニメを見た人にとってはかなり心をくすぐられる。



かなりアクションの数が少ないと思う、特に上下の動きや熱光学迷彩(使用時間が短かすぎる)等の攻殻らしいと言えるものが無いと思う、攻殻PS2と同等とまでは言わないが少佐らしくない。キーコンフィグが無いのは操作の難しさに繋がっていると思う、FPSゲームを多くやる人には辛いだろう。とにかくゲーム的にも製作会社的にもらしくないと思う。




攻殻を知っていた自分にとっては申し分ないが、FPSゲームとしては少々ぬけているかもしれない(色々罵って申し訳ない)。ただPSPで攻殻は面白いので2を出してほしい。


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掲載日:[2008/11/11]
投稿者: 茶々丸さん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
3 1 5 3 4 1 3 10時間以上20時間未満


☆フルボイスは萌えwwタチコマw
 今までフルボイスゲーになじんでないからかもしれないが・・・
 ボイスの音質は声だけで会話なのか電脳通話かもはっきりわかるし
 ↑DSのゲームとかと比べてる時点で私(´Д⊂ モウダメポ
  PSPの性能に驚きを隠せない。
 音の定位もそれなりにヘッドフォンでやればいい感じ。
 会話として話してる場所が立体的に聞こえる・・・
 PSPのスピーカーや付属ヘッドフォンだと楽しめないけど・・・・・
 各話ごとにすべてのキャラの会話がある!
 ↑キャラゲーとして重要
 同じミッションも違うキャラでクリヤしたいと思う。
 クリア後ポイ!ってのがなしだと思う
 ↑そのためクリアできてない・・・(同じ話をプレーしすぎw
 ミュージックというところで考えるとちょっとなえる・・・
 それをひっくりがえすキャラボイスに萌えw 
 バドーさん・タチコマ・・・・ww
☆世界観がしっかりしていて、原作を壊してない
 キャラゲーだとどうしても原作よりゲーム性を意識して
 原作でありえない話の流れになったりするが、これは
 それなりに一話として考えられる。
☆攻殻好きだからボイスのところで過剰評価してる気もするけど
 これは重要。酷いキャラゲーだと原作ではこういう言い回ししない・・・・ 
 とかある。ストーリとの相乗効果でちゃんとその世界で楽しめる。



■サウンドに驚かされたが画像がサウンドの高さゆえにげんなり。
 キャラクターがしっかりしゃべってるならちゃんと動け!と
 ↑ボイスと画像のクオリティーのギャップが・・・・・
 
■これはPSPの性能の問題かも知れないが操作が悪いスティックが疲れる。
 ↑据付型TVゲームに慣れてるからこれが快適さ落下の原因
■武器変えが大変最後のほう弾薬が足りなかったりして悩む。
 武器の弾薬数を覚えてないで武器換え手間取って蜂の巣になったり・・・・
■射的性能が低い。連打しないと駄目・・・FPS初めてだからかなぁ・・・
■敵の性能が最後あたりになって回復アイテムが減るとしんどい




攻殻が好きだからフルボイスで過大評価してるかもしれないが買って得した。
というよりこのゲームのためにPSPハードを購入した。

ボイスは感激PSPの出費の痛ささえ忘れる。
しかし、画像は荒が目立ったり・・・・
DSの画面に慣れてるからそんなにつらくなかったり。

攻殻が好きならハードごと購入をお勧めする。
ついでに操作性が悪いからPSコントローラー風になるPSPケースも一緒に購入するべき。
ヘッドフォンいいの持ってないならヘッドフォンも買うべきw

FPS初心者でも楽しめます。


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掲載日:[2008/10/24]
投稿者: たまやさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
4 2 3 4 4 2 2 20時間以上30時間未満


タチコマの言動が見ていて面白いです。
そのタチコマと一緒に戦えるのもまた面白いです。

ストーリーは奥が深く、さすがといわざるを得ません。

フルボイスであり、使用するキャラによって微妙にセリフ違うので、
攻殻ファンは楽しめると思います。



FPSはあまりやらないのですが、戦闘中の迫力に少々欠けます。

武器の変更はもっと素早くできるにこしたことはないです。
自由にキーが決められるようにしてくれれば・・・。

CGについてはそれほど悪くはないのですが、他のソフトに比べると物足りないかも。

キャラそれぞれにもっと個性をつけて欲しかったし、
プレイ中は今どのキャラを使っているのかわかりづらいです。

敵の射撃の精度がいやに高いです。




悪い所が長くなってしまいましたが、個人的には満足のいく作品でした。
私は攻殻が好きなのでこのような評価になりましたが、
おそらく全く攻殻を知らない人がプレイしたならもっと厳しい評価になると思います。

またFPSが得意な人なら難易度的に物足りないと思いますが、
逆にロックオン機能やタチコマの存在からこのジャンルをあまりプレイしない人は、
プレイしやすい作品です。


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掲載日:[2007/05/11]
投稿者: 留年Uさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 3 3 2 10時間以上20時間未満


武器が3種持てる、種類も多い
敵が全員武器を落とし、拾って使える
フルボイス
ストーリーがちゃんとある
ロックオンがある
弾はミッションごとにMAXになる
タチコマが思考戦車としてちゃんと使える存在、いつでも乗って操作する事もできる
装備箇所が5箇所あり、色々考えて装備させられる
同じミッションをいつでも何回でもできる
BOSS戦のみのミッションがある



ロックオン中、早く動くとズレて当たらない、障害物を挟むと途切れる
ロックオンしなきゃほぼ当てられない
ミッション内容が様々なのはいいが、いきなりBOSS戦や最後に強敵など出されても対抗できる武器(ロケラン等)を持ってきていないので詰む
死んでリタイアして、3種の装備やタチコマの5個の装備を練らなければならない
武器チェンジ選択中に旋回ができない
回復アイテムの所持ができない
敵撃っても仰け反り等しない、血が出ない
敵の射撃が上手すぎる
近接攻撃が無い(武器チェンジでパンチ選んで使うのですぐ出せないので意味無い)
4キャラいるが、HPとセリフが違うだけあんまり意味無い
FPSなので自キャラは見えないしね
敵がどこからともなくいきなり湧くのでリアリティに欠ける
特典武器などが無い(無限弾はあってもいいと思う。2周目やる気が出るし)
難易度設定が無い




攻殻のキャラが見えるように、TPS視点に変更できるようにするか、
TPSにしたほうが良かったと思う
ロックオン→射撃・・・だけの作業っぽくなり、1周クリアしたらやる気が出ない
数個キツイミッションがあるし、難易度設定はできないし
持って行く武器やタチコマの装備もミッションに合わせないとクリアできないので
総じて難易度は高いです


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掲載日:[2006/02/11]
投稿者: バナナシさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 4 4 3 1 わからない


タチコマ萌え

フルボイスでアニメの雰囲気が良く出ている

放射能に汚染された地下へ潜る、倒れたアームスーツにアンチマテリアルライフルをぶっぱなす、思考戦車にガム弾撃って電脳を焼く等アニメに似たシーンが再現できる

武器の種類が豊富


デフォルトのキー配置が悪い。コンフィグでアナログパッドと方向キーを入れ替えればOK

音楽が菅野よう子じゃない

光学迷彩をほとんど使わない

ロードが長い

ミッション中武器を変更しにくい

マルチプレイをする相手がめったに居ない



グラフィックの評判が悪いようですが個人的には十二分に綺麗です。
ムービー中等動きが少ない所ではジャギーが目立つけど慣れれば問題なし。

タチコマは始めは頼りになるけど慣れてくるとだんだん居ても居なくてもどっちでも良くなる
入ったら死ぬゾーンに勝手に入って人間より先に死ぬ、狭いドアの前に立ちふさがる、撃たれながら敵を見つけましたーと喜ぶ等奇怪な行動が盛りだくさん。でもそこに萌える(爆

「こうすればもっと良かった」ってのが多いですが難易度も割と低めで普段ゲームをあまりしない人でも楽しめます。

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掲載日:[2006/02/11]
投稿者: USPさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
3 1 3 2 2 3 2 00時間以上10時間未満


・最初から最後まで声が全てフルボイス。
・タチコマのカスタマイズが可能で、プレイヤーをバックアップしてくれる。
・体力がピンチになったらタチコマに乗れる。
・敵の武器を取れる。
・ミッションを始める前に好きな武器を持っていける。
・1部のミッション曲がカッコイイ!


・画像がとにかく汚すぎる。人がカクカクしてるし、敵の頭が四角い。
・武器が豊富なのはいいけど、結局マシンガンやロケットランチャーなどの強い武器しか使わな
 くなる。後半あたりからハンドガン1回も使わなかったし・・・
・キャラクターも4人いるけど、「バトー」っていうキャラクターだけで普通に全クリ出来た。
・ヤクザや戦闘員は簡単に倒せるのに、戦車や装甲車が異常に強すぎる。倒すコツを知っていれ
 ば簡単かもしれないけど、初めてやる人にとっては大苦戦するはず・・・
・タチコマ強すぎ!プレイヤーが突っ立っているだけで勝手にタチコマが敵を排除してくれる。
・最終ステージがしょぼい。いつも通りに装甲車を倒したと思ったらそれが最終ボスだった。



定価で買いましたが正直期待はずれでした。1回クリアしましたが、その時に出たミニゲームしかあとはやらず、本編のストーリーは全くやる気になりません。しかもストーリーの内容すっごく難しいし・・・でも攻殻機動隊の映画を見た方やPSPでどうしてもFPSがやりたい方はお勧めの一本かと・・・

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掲載日:[2006/02/05]
投稿者: STANDさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
4 2 4 4 4 3 3 10時間以上20時間未満


・タチコマを装備変更したり、乗れたり、色を変えたりできる。
・武器の種類が豊富。
・使えるキャラクターが4人いる。
・フルボイス。
・撃った後に銃痕が残る。
・ストーリーはかなりいいですね。


・ロードが少し長い。
・グラフィックがひどい。
・オープニングムービーがない。
・光学迷彩を使う機会が少ない。
・操作が難しい。
・銃の交換が面倒くさい。



自分は功殻ファンなのでものすごく楽しめました。
初めての方にはちょっと難しいかも知れません。
まあ・・悪い部分も多少ありましたが良作だと思います。

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掲載日:[2006/01/28]
投稿者: うーたんさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 1 3 4 3 3 3 わからない


・まずタチコマの装備変更がバラエティーに富んでいるのがイイです!!
・一度クリアした後も長く遊べるゲームだと思います。
・キャラクターが4人(シングルプレイ)も使えてそれぞれに能力値が異なっていて楽
 しめます。
・攻殻マニアならたまらないあんなメカやこんな戦車が登場してとても新鮮みがありま
 す。


・全体的にポリゴン丸出しのところがあったりして画質が悪い
・ムービーが微妙(たいていのムービーは少佐たちが会議室みたいなとこで話しあって
 るだけです。)
・光学迷彩はあんまり意味がない

そしてこのゲームをして一番気にくわなかったのは、「タチコマのワイヤーが使えないこと」です。タチコマと他の多脚戦車との違い、それはなんといってもワイヤーをたくみに利用していろんなところにはりついたりできることでしょう?! それなのに… これじゃ他の多脚戦車とかわんねぇ〜よ!!(ちょっといいすぎたかな…)



ミッションの種類が豊富であきないゲームだとはおもいますが正直少し期待はずれのゲームでした。ゲームのパッケージイラストも個人的には微妙だと思うし…。全体的にもう少しがんばれたんじゃないか??とおもいます。(特に画質)まぁ次回作に期待しましょう。(でるかわかんないけど)

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掲載日:[2005/11/29]
投稿者: とぅふさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 1 3 4 3 2 2 50時間以上60時間未満


◎タチコマ最高!カスタマイズとかできるし!

◎タチコマ乗れる!

◎武器とかも豊富でいいです。

◎タチコマのパーツも豊富です。

◎操作性はPSPにしてはよく頑張ったかと・・・。

◎ステージも割りと多目です。

◎キャラクターの体力とかも違ったりしてイイデス。

◎プレイするキャラによってクリアして入手できる武器が違うのでみんなでクリアしようと思えます!

◎ただクリアするだけぢゃ取れない武器とかもあるのでまた挑戦したくなります。

◎BGM結構いいです。


◎やはりグラフィックがちょっと気になりますね^^;

◎もうちょっと武器の所持数増やしてほしかったです・・・。

◎マルチプレイでしか取れない武器とかやめて欲しいです・・・。
kill数100とか500とか無理っしょ・・・。
対戦相手いねぇっつの!

◎光学迷彩(だっけ?)意味無し!
結局ドンパチすんのは変わりない。

◎タチコマ強ス!!自分が役立たずに感じます・・・。
言う事聞かなかったりとかあるし・・・。



全体的に面白いです。
買って損は無いかと。

次回作でるんだったら期待デス!

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掲載日:[2005/11/19]
投稿者: レヴァンさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 4 3 2 2 1 10時間以上20時間未満


まず全編に渡りフルボイス、タチコマもしゃべるのでうれしいです^^
結構多彩な武器があり、選ぶ楽しさがありました。(タチコマの武器も)
操作キャラが四人いて、選んだキャラによってHPが違ったり会話が少し違い全キャラでやろう、という気になります。
タチコマに乗ることができることには、感動しましたw


まずゲームを始めて気になるのはOPムービーが無いことです。なにか欲しかった・・・
あと、プレイ中には結構頻繁に長〜いロードが入り、テンポを崩している気がします。

グラフィックについてですが、あまり期待しないほうがいいかもしれません。本当にPSみたいでした^^;敵が・・・ものすごくしょぼいです。アップ見るとで悲しくなりました。あと、窓ガラス、車などに攻撃しても弾のあとがついたり、割れたり、壊れたりということがなく個人的に非常に残念でした。

戦闘では慣れれば問題ないですが、操作性が悪いです。他には武器を持てる数が3つと少ないこと、弾だけを拾うことができないこと、弾がマガジンで表されるのでリロードすると残っている弾は切り捨てられること、なんか敵を撃っても無反応、などなどFPSとしては最悪です。光学迷彩に関してはあっても結局いつもの撃ちあい。なんかなぁ・・・。

タチコマについてですが、何故か命令を聞かないことがあります^^;待機命令を無視して敵に向かっていって、ピンチになってから戻ってきて待機するとか・・・もう遅いよ;;戦闘能力が非常に高く頼りになりますが、放っておくと敵を皆殺しにしてしまい、自分で戦っている感じが無いです。特に序盤では。



おもしろいかどうか?そう聞かれると微妙・・・という感じです^^;
攻殻やタチコマが好きな人には勧められますが、知らない人やFPS好きの人、FPS初心者の方にはお勧めできません。悪いところが目立ちます。FPS好きの人は不満でしょうし、初心者の方には他のFPSを遊んだほうが・・・、というところです。
攻殻ファンとしては楽しめますがFPSのファンとして見るといまいちな作品だと思います。

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掲載日:[2005/10/25]
投稿者: cokeさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 4 3 2 00時間以上10時間未満


功殻の世界観がアニメ見たことない自分にも入り込めた。
武器の数はまぁいい感じ。
タチコマ(一緒に行動する戦車みたいなやつ)をカスタマイズできる!色も変えれる!(どうでもいか・・・)。
キャラフルボイス、ミッション中もタチコマしゃべる。
タチコマ激ツヨス!!


画像荒め(気になんないけど)。
曲がり角で覗き込み、みたいなスニーク的なアレが欲しかった。
タチコマが後半になると無茶しだす、言うこと聞かない、弾切れand体力ピンチで戻ってきたりする、扱いにくいじゃじゃ馬(乗りこなせねぇ〜)。
そういえば、プレイヤーキャラも弾切れはやい、リロードの勝手が悪い。
武器変えるときも時間が流れてるから、気付けば蜂の巣。
敵スナイパー激ツヨス!!



画像、モーション含め次回作(出るか知らないけど)に期待!!

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掲載日:[2005/10/09]
投稿者: レイ〜♪さん
(難)クリアプレイ時間
3 2 2 4 4 4 2 10時間以上20時間未満


★操作がやりやすい!!(みんな操作しにくいっていってますけど、ふつーですよw)
■タチコマに乗れる!!
▲タチコマの武器がいっぱいあって色々改造できるw
●武器がいっぱいあるw
★4きゃらできるw
■攻殻機動隊をテレビで見たことない人もオリジナルストーリーなので楽しめますw(実は俺もテレビで見たことないw)


★グラフィックがPS1みたい(荒い)
■町にある車に攻撃しても爆発しない
▲銃で町のビルとかのガラス撃ってもわれない
●音楽がびみょ〜
★町の歩ける範囲がちっこい(グランドセフトオートみたいに広く歩けたらよかった)
■オープニングムービーが無い><



初めてFPSやったんですけど簡単でしたw(初心者でも簡単に出来ますよw)
グラフィックがPS1なみに荒いのが残念でした;PSPで2でるんだったグラフィックもっときれいにしてほしいですねw次回に期待です♪@車に攻撃しても車が爆発しないのが残念でした。グラフィック荒いの気にしなかったら、この作品ちょーおもしろいですよw
PSPのソフト何買うかまよってたら絶対これ買ったほうがいいですよw

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掲載日:[2005/09/30]
投稿者: 黄流さん
(難)クリアプレイ時間
4 2 3 2 3 2 1 10時間以上20時間未満


・攻殻ワールドがしっかり再現されている
・ストーリーに味と深みがあり、内容が薄っぺらくないためだれずに出来る
・キャラクターが好きに選べる。しかもミッション毎に好きな武器が選べる(これはイイ)
・アーマードコアのようにタチコマの武装を好きにカスタマイズできる。(色も変えられる)
・なにげにフルボイス(地味になりがちな携帯ゲームとしては素晴らしい)
・キャラがカッコイイ!ミッション中にあるタチコマとキャラの漫才ばりの会話が緊迫しているミッションのガス抜き的な役割を果たしており戦闘があまり苦にならない
 
・武器、タチコマの装備の収集が以外と熱い
・FPSと言うところが素晴らしい!!
・ミッションが短めのため短い時間でもプレイできる
・タチコマに乗れても戦えるため戦略性もある
・ミッション内容が多岐に渡るため作業的にならない(飽きない)

PSPソフトとしてはなかなか良い部類に入りますと思います


良いところの多々ありますがやはり日本でなじみの少ないFPSと言うことで悪い点が目立ちますね。
-操作関係-

・慣れるとどうと言うことはないが操作性がやや悪い(自由に設定できない)
・視点の上下反転設定が出来ない(コレは相当痛い)

-戦闘関係-

・銃撃戦が何だか地味(FPSとしてはここはかなり重要)
・敵の反応が人間っぽくなく、こっちに特攻してくるか、立ち止まって撃て来るかしかない。倒しても倒したという全く実感がない(FPSとしてはかなり致命的)
・リロードモーションがない(緊張感がない)
・武器の交換がやたら面倒。素早い武器チェンジが出来ないためスピーディーな戦闘が難しい(せめて交換中は画面が止まるなどの考慮が欲しかった)
・タチコマが異様に強い(自由行動にさせておくとエリア内の敵を皆殺しにしていることもしばしば)
・弾薬の補給が出来ない。同じ種類の武器の上を通過しても弾が補給されない。
弾が無くなる度に拾わなくてはならないため非常に面倒
・リロードがあまりにも使えない。リロードするとマガジン内の弾もなくなるため使い切らないと弾が無駄になるためリロードするにも抵抗がある。(この二つはFPSのシステムとしてはハッキリ言って最悪)
・持てる武器が3つしかない。少ない気がするがミッション自体が短いから気にならないと言えば気にならない。
・スナイパーライフルの使いにくさ。スコープ画面の操作と通常時の操作が違うためかなり戸惑う。さらに敵の照準の的確さがたたってほとんど使用する機会無し
・画像が粗い。所々に画像の粗さが目立ち、少々がっかり

-その他-
・ミッション中に中断セーブが出来ない(あったら良かった)
・全体的にミッションが少ない(もう少しあった方がいいのでは?)
・展開がもっさり(せかせかプレイが好きな人には不向き)
・ロードが長い&頻度が高い(ゲームのテンポを悪くした張本人。コレさえなければ・・・)
・タチコマが壁に張り付かない(PS版では張り付いたぞ!・・・アレはフチコマか)
・オープニングムービーがない(手抜き?)
・アニメシーンが一つもない(プロダクションIGの十八番が無いのはどうかと・・・)



さんざん悪いところを書きまくりましたが決して悪い作品ではありません
どちらかと言えば面白い部類に入りますが、FPSとしてはいただけない部分があまりにも多すぎます。基本がなってません。基本が。攻殻とFPSと言うのはなかなかマッチしていると思うのですが悪い点が多すぎて良い点が潰されています。FPSのシステム面が完成していれば良作へと進化していたと思います。実に残念な作品です。
次回作はこれらの難点を克服して良い物を出して貰いたいです。
FPS出だしてくれたらいいな・・・

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掲載日:[2005/09/26]
投稿者: じゅんさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 4 4 2 2 10時間以上20時間未満


所々に入るムービーがゲームの世界にグッと入り込ませてくれる
タチコマがサポートしてくれるのでFPS初心者でも安心
オリジナルストーリーなのでアニメ見てなくても遊べる
いろんな仕掛けのストーリーが楽しめる


グラフィックにエフェクト無くアニメになるとざらつく感じ
ロードが気になり場所によってはテンポを損ねている
撃ちたいだけの人はムービーが邪魔になる



キャラゲーなのが心配(攻殻全く知らなかった)でしたが
オリジナルストーリーって事もあり、すんなり世界に入り込めました
キーカスタマイズが4種から選ぶので不満がのこりましたが
FPSの魅力は感じることが出来ました
タチコマが活躍してくれるので攻略法が多彩に変化するのが良かったです
ワンシナリオが割とコンパクトにまとまっているので携帯して遊ぶのには便利です

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掲載日:[2005/09/23]
投稿者: 放浪凸凹人さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 5 5 2 3 20時間以上30時間未満


・タチコマ…タチコマですよ!!しかも喋ります攻殻機動隊の顔ともゆえるキャラクターと協力プレイ!!これで自分的に満足度超アップですw
・何と言ってもフルボイスですw攻殻機動隊のキャラクターが全て喋りますwこれも嬉しいですね。攻殻機動隊好きにはたまらないです^^
・熱中度は、今のところ27時間ほどやってしまいましたが。自分は飽きませんw武器集めやタチコマパーツ集め、全キャラでのクリアーなど色々あってまだやれます。自分的にはまだまだ出来ると思います^^(熱中度は人それぞれだと思いますが自分的ではこのようになります。)
・良いところが多すぎますwストーリーが厚いです。攻殻機動隊のDVDを見てからプレイすればもっと面白いですよ^^攻殻たまらん!!


・グラフィックですね…ボイスやムービーのセイだと思いますが。
・キー設定が細かいところまで出来ないところが少し残念ですね。
・ロード少し長めです、マップに移動するときもロードしてしまうのが残念。しかしロードの長さにあったものが手に入ります。



攻殻機動隊好きにはたまらない作品ですw自分的にはこのソフトは上位にランクします^^
何と言ってもタチコマです…タチコマに乗れて欲喋りますwこれが大好きです。
買って損はないです!!プレイする前にDVDを見た方がもっと楽しめると思います^^

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掲載日:[2005/09/23]
投稿者: バトー専用機さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 2 3 20時間以上30時間未満


IGが制作に関わっている事で、SACの雰囲気がしっかり出ている。
タチコマと一緒に戦闘できる。しかもタチコマを改造できる。
タチコマしゃべりまくる。
ミッションはただ撃つだけではなく遊び方がそれぞれ違うのが良い。
1ミッションがだらだらと長くないので、電車でもサクッと遊べる。
武器やパーツの種類が豊富で集めるのが楽しい。


PSPのハード的に仕方がないとは思うが、操作には慣れが必要。
パッと見た感じグラフィックのクオリティは高いのかなと思うけど
良く見るとところどころアラが目立つ感じ。
(携帯ゲームということを考えると十分ではあると思う)
ミッションのところどころで処理落ちが起きるのが残念。



買ってよかったと思う。攻殻ファンなら十分楽しめる内容。
全体的にもう少し洗練すればもっと良いゲームになりそうな気がするが
それは「2」に期待ということで。
PSPではなくてPS3でぜひプレイしたい。
欲を言えばPCでマウスで対戦したい。

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掲載日:[2005/09/22]
投稿者: ℃さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 3 4 3 2 00時間以上10時間未満


フルボイス
武器がたくさんある
タチコマをカスタマイズできる
タチコマが喋る!
キャラチェンジができる


PSPでFPSはきつい(RLボタン抑えておかないといけないし、グリグリも使わなきゃいけないし。指がズレる感(?)を覚えました)
たまにバグが起こる気がする(?)
ロードが長め



キーカスタマイズが細かく指定できたらよかったと思いました。
攻殻ファン・タチコマファンなら余裕で楽しめる作品だと思います!

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掲載日:[2005/09/21]
投稿者: TTAさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 2 2 40時間以上50時間未満


・攻殻の雰囲気が味わえる。
・武器の種類が多い。
・操作できるキャラクターが4人、タチコマも4体。それぞれ特徴がある。
・タチコマに乗って戦うことも出来る。
・タチコマを好きなようにカスタマイズ出来る。


・操作性がイマイチ。キーカスタマイズを自由にさせて欲しかった。
・タチコマ以外の仲間とも一緒に戦えたらもっと良かった。
・ロードが少し遅いかな?



普通に面白い。 とにかくタチコマが大活躍。喋り捲る。タチコマ好きなら買い。
あと、荒巻がいつも怒ってる気がする。
これはキャラゲーなので知らない人はDVDを見てから買った方が良いかも。

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掲載日:[2005/09/21]
投稿者: 人狼さん
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 3 3 3 2 00時間以上10時間未満


攻殻機動隊のゲーム(ファンとしてはかなり嬉しいんですよw)
タチコマ(同行できる思考多脚式戦車)が改造できる

武器が多い。同時にタチコマの改造パーツも多い。


画質が「PSPならもっとできるでしょ・・・」って感じです。
あと操作がちょっとややこしいですね。
ロード時間もちょこちょこあって、しかも長いので気になります。

敵がただいるって感じで倒しても嬉しくない・・・・

武器変えがいちいちめんどう。



まぁまだクリアしてませんが。ファンでないと頑張れないゲームかも。。。

話もなかなかいいんですが、興味ないひととかサクサクやりたい人には合わないかもです。

FPSをただ楽しみたいのなら「コーデットアームズ」のがいいのでは?と思います

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掲載日:[2005/09/21]
投稿者: xsyuheixさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 5 4 2 3 00時間以上10時間未満


PSP専用のオリジナルストーリー!

タチコマを4体もカスタマイズできるので戦場に合わせたパーツの組み方ができます。
スナイパーぽく作ってみたり、対戦車用にカスタマイズしてみたり結構はまりますよw

それと武器の数の多さには少し驚きましたね♪
キャラクターもMOTOKO、BATOU、SAITO、TOGUSAと4人いたので
アニメシリーズみたいな武器の持たせ方ができたりします。

敵の視界をハックしたり、スタンさせたりできるのもいい感じでした!

ゲームを進めていくうちにあったらいいなぁ〜と思うことがクリア特典で出たこと。


ゲームをやってみればわかると思いますが、想像していたより画像が荒かったです。
ちょっと手抜きっぽい所もあったのでもっとちゃんと書き込んで欲しかったかも。

ロードの時間も半端じゃないくらいに長い感じがしました。
やってる内に慣れてくるから問題はないと思いますが最初はすごく面倒

攻略要素、クリア後の特典をもっと色々作って欲しかったかな...
マルチプレイモードのマップももっと増やして欲しかったかな。

最後に悪いところを言うのなら...タチコマに命令をしたとき微妙に従わなかったり...



元々攻殻機動隊が好きだったのでオリジナルストーリーはかなり気に入りました。
ただ少し物足りないと言うか...ステージをもっといっぱい作って欲しかったかもw

途中のステージはうまくクリアできず何度もトライしてみたり、
違うキャラクターで同じステージをクリアしたり攻略要素は沢山あったのでよかった!
自分で持っていく武器を制限したりして極めてみるのもいいかもw

個人的には買っても損はしないと思いますよ!!

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掲載日:[2005/09/21]
投稿者: 大蒜さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 3 3 00時間以上10時間未満


タチコマに乗れる
タチコマを色々と改造できる
タチコマが良くしゃべる
色々と演出が凝っている
武器の種類が豊富
アニメに忠実に作ってある。
多分フルボイス


ローディングが多少長め(PSPのゲームの中では短めだと思う)
OPムービーがない
キーコンフィングを選ぶのではなく、自分の好きなようにできると良かった。
難易度が多少高め。



やはり、アニメ版のようなハイクオリティなOPをつけて欲しかった。
途中に入るムービーの所はポリゴンではなくアニメにして欲しかった。
多人数で遊ぶとかなりおもしろいと思います。
攻殻が好きな人は多分はまれると思います。
コーデットもやりましたが、自分的にはこっちの方がオススメだと思います。
PSPの中では当たりのソフトだと思います。

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掲載日:[2005/09/21]
投稿者: 白色さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 3 3 10時間以上20時間未満


攻殻の世界であること。
ストーリーはIG製なだけあって、クオリティ高いです。

グラフィックや音楽も高水準。
タチコマを改造したり、実際に乗れたりするのもGOOD!
キャラも4人とPS2の攻殻より大幅にボリュームアップ。

ロックオンがある。


銃を撃ったときの音がショボイ。
タチコマ強すぎ。
敵がMGS1並にオバカさん。
結局正面からの撃ち合いになつことが多い。
携帯機でFPSはやはり操作がつらい。



キャラゲーとしてかなり高レベルなゲームだと思います。
攻殻はアニメの1話と10話いれかえて見ても気づかないくらい入りどころがないというか、どこからでも入れるというかっていう世界なので、攻殻を知らない人でもOK。
(そりゃ知ってるほうが楽しいですが)
特にタチコマニアにはかなりオススメ!

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掲載日:[2005/09/21]
投稿者: 毛さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 3 2 10時間以上20時間未満


まず、シナリオがプロダクションIGオリジナルで、「これぞ攻殻っ!!」のような重厚なストーリーを味わえる事や、使用可能キャラクターにそれぞれ個性がある事。
るので、少々ゴリ押しでも進んでいける事や、FPS一作目の「コーデッド アームズ」では少し不親切だった照準が、ロックオン機能を取り入れた事により、改善されている事、全編にわたり豪華声優陣によるフルボイスのため、臨場感が高まり、感情移入が容易な事等、列挙していったらキリが無い位、沢山あります。


私だけかもしれませんが、時々タチコマが命令を無視して一人旅したり、動かなくなったり……。
このゲームでは、「宝箱ジェイムスン」を破壊すると、タチコマのパーツをゲット出来るのですが、破壊した筈なのにパーツがゲット出来ませんでした…。何か原因があるのでは?と何回もやってます…。
あと、全体的に敵の照準がかなり正確なような気がします。タチコマでジャンプした時に、超長距離(スナイパーライフルの射程ギリギリ)から撃たれたりしました。ロケットランチャー兵やグレネード兵が一度に沢山出てくると……鬼かアンタら!!



アニメの攻殻機動隊のファンなので、かなり前から期待していた作品で、プレイしてみると武器の収集あり、タチコマのカスタマイズあり、キャラを変えてのプレイあり、(他諸々)非常に面白かったです。攻殻のファンなら、絶対に買いですよ!!
セタ&シカリ(だっけ?)萌え〜。

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掲載日:[2005/09/21]
投稿者: エディさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 2 3 2 3 10時間以上20時間未満


なんと言ってもフルボイスのポリゴンデモ。
結構細かく動いてくれます。

AI思考戦車タチコマのアシストによってFPSが苦手な方も多少安心。


ロードが長い。
PSPであるという点を加味しても長いと思います。
しかもマップ切り替えの際にも入るのでやる気が削がれる削がれる。

銃撃戦が始まると一般市民が怯えてうずくまりますが、銃を突きつけても無反応です。
撃たなきゃ反応してくれません。



天地の門のバストアップ限定デモでもなく、天誅のムービーだけデモでもなく、メタルギアアシッドの無表情デモでもないちゃんとしたポリゴンデモが搭載されているのはやはり嬉しいです。

あとはキーコンフィグ回りがもっと細かく設定できていたら…。


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[攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(スタンド アローン コンプレックス) -狩人の領域- レビュー投稿]


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