HOME > アクション > ガンダムバトルクロニクル レビュー > (ログ02) > (ログ01) レビュー集に投稿する。 ▼ amazon.co.jpで買う


.
掲載日:[2008/03/20]
投稿者: ADさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 4 4 3 3 20時間以上30時間未満


 膨大な数のMSを使うことができるのがこのゲーム最大の長所。ガンダムに詳しくない人でも知っている有名MSから、マニアがニヤっとする地味な機体まで様々な機体を操ることができます。 それぞれのMSは基本性能や武装が個性的なため、操る楽しみは抜群。機体の多さがそのまま熱中度の高さに繋がっています。
 ゲーム内容は非常にスピーディーで、バリバリ闘う爽快感はなかなかのもの。
 グラフィックは携帯機のゲームとしてはかなり綺麗で、音楽もガンダムファンのツボを付いたセレクトです。



 ゲームをプレイする中で様々な隠しフューチャーが開放されていくのですが、その条件がやや厳しい気がします。あくまでキャラゲーなので、その辺はもう少しゆるくしてもよかったのではないでしょうか。
 また、一部のMSや武器が極端に強すぎるのも気になりました。原作からして強力なマシーンならば文句は無いのですが、そうではないものが猛威を振るうのは、ゲームとしてもファンアイテムとしても少々納得がいきません。




 ガンダムファンにはたまらないソフトです。いろんなMSを操りたい欲求に応えてくれ、終わりの無い熱中地獄に誘います。
 ガンダムに詳しくない人にとっても、ハイスピードなロボットバトルは魅力的でしょう。ですが全体的なつくりは完全にファン向けですので、説明不足で気分的に乗り切れなくなるかもしれません。
 良くも悪くもファン向け、そういうソフトです。


.
掲載日:[2008/02/29]
投稿者: GoodManさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 5 4 4 3 40時間以上60時間未満


MSの多さ、MAなどもいる事。
やりこみ要素もたくさんある。
なかなか飽きがきないところ。



すごく難しいミッションが2,3個あったり。
パートナーが弱いところ。
それ以外は良いです。




まよってる人は買って損はないと思います。
自分はとてもおもしろかったです


.
掲載日:[2008/02/29]
投稿者: しるこさん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 4 2 30時間以上40時間未満


前提:ガンダム詳しくは知らない。ガンダムゲーはPS以来。アクション苦手な人です。

オリジナリティ
 使用できる機体の多さ、チューンアップできること。
 0079で連邦所属にも関わらずνガンダムやキュベレイで暴れまくれる。

グラフィックス
 このクオリティでこのスピード感は大満足。
 不要なプリレンダリングムービーが無いのもよい。

音楽
 自分、ちゃんとガンダムちゃんと見たことないのでよく分かりません。
 ミッションに入るときのジングルは素敵。

熱中度
 ひとつひとつのミッションが短く、3分〜15分程度で手軽。
 だが、チューンポイントを溜めたり、よりよいランクを出そうとついつい1時間オーバー…(通勤時間まるまる)

満足感
 思い返せば似たようなミッションは多い。
 でもアクシズ編オールSオーバーまで出せたるくらいやりまくった。大満足!!



箇条書きで。悪いというか要望。

・ガトーのデモが飛ばせない(長い・・・)。

・ロックオンの切り替えがやりにくい…のは慣れたが、
 ロックオン中の敵の装甲がゼロになったら即座に別の敵に切り替わって欲しい。
 爆発まで確認するのでリアルといえばリアルだけど。

・自キャラの顔と声、能力の組み合わせを自由にして欲しい。




アクション全くやらない自分がはまりにはまって30時間超えしました。
ガンダムを詳しく知らなくても十分楽しめます!

惜しむらくは最新作を一番最初にやっちゃったことですかね。


.
掲載日:[2008/02/03]
投稿者: SINさん (30歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 4 3 3 100時間以上


140種類以上という、機体の多さ。
120本以上という、シナリオのボリューム。
爽快なアクション。
機体改造や隠し要素など、長く遊ばせる為の工夫が非常に豊富。
4人同時プレイが出来る。多人数用のシナリオなどもあり、対人プレイがとても楽しい。
親切なチュートリアル。



システムそのものは、わりとシンプルなシューティング。
やり込み要素は色々あるが、遊びつくすより先に単調なゲーム展開に飽きる事も。
チューニングポイント(経験値)稼ぎが、同じシナリオの繰り返しになりがちで飽きる。
キャラゲーなので、ファン以外には全く分からないストーリー。
ゲームバランスは微妙。
強機体の極端な強さ。実弾兵器があまりにも役立たず。
オペレータの台詞が少ない。聞き飽きる。




このゲーム目当てにPSPを買いました。
結果、ゲーム中の時間カウントはカンストの99時間。
これだけ熱中したゲームは久し振りです。
十分元を取るだけ遊びました。
不満もありますが、総合的にはとても楽しめました。
ガンダム、シューティングが好きな人ならお薦めです。


.
掲載日:[2008/01/09]
投稿者: LEDさん (27歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 4 4 4 60時間以上100時間未満


オリジナリティ:
水中ステージや空間ステージ等の追加、連続分岐Missionが今回からのオリジナル。

グラフィック:
携帯ゲームでこれだけ描けていれば十分だと思うクオリティ。

音楽:
原作のBGMをステージ毎にうまく使っているな〜という感じ。
某キャラクターたちによる演説が流れる演出は最高。

熱中度:
最低でもSランクは取りたい一心で長時間遊べます。
同じザクでもカラーリングに応じて射撃メインにしたり格闘メインに改造してみたりと遊び方は多種。

満足感:
過去の2作品をやった人も、今回が初挑戦の人にも考えられて作られている感じがする。
パートナーが今作から追加され、互いに乗った機体をチューンできるのがとてもありがたい。
隠れステージの存在もいいですね。

快適さ:
シナリオの進行、ロード時間は特に問題なし。
快適です。(PSP-2000使用で)



オリジナリティ:
ぶっちゃけロワイヤルとあまり変わってない。(それがまた良い点でもあるが)

音楽:
ロワイヤルと重なることが多い。

満足感をいまいち感じない点:
友軍機や友軍艦がピンチであると音声で知らせてくれるも、それらがどこにいるのかレーダーで判別しにくい。
自機とパートナーは青、友軍は緑、敵は赤
パートナーや味方でピンチな機体は点滅でレーダーに映ると救助しやすいかな、と。




・やりごたえ十分な作り。
・前作を極めた人もまた苦労するんじゃあないかな?と思う。
・フィールドが狭くなった(と思う)分、逃げ場の確保が思うようにいかない。
・登場MS数に比べてステージ数が少ない。
・狙撃系(ジムスナ・メッサーラ等)がやたら強い。
・困った時はGP02、キュベレイ
・MA系の突進力・特殊武装がやたら強い。強すぎる。
・ネタ系MS多数出演

とまあ、こんな感じです。
このクオリティで他のガンダムシリーズもPSPで出てほしいものです。


.
掲載日:[2008/01/09]
投稿者: ボビオン大佐の秘書官さん (27歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 4 3 2 60時間以上100時間未満


このシリーズを始めてプレイしました。

慣れれば慣れるほど、思い通りに動くMSに感動を覚えます。
ガンダムのプラモをジオラマの中で戦わせているような、そんなゲームでした。
画面はとてもきれいでした。

音楽は可もなく不可もなく、といった風でしたが、効果音はうまく使われています。
敵を発見した音や、ニュータイプの直感の音などが、直後の操作の手助けとなるからです。

友人たちとの対戦も非常におもしろいものでした。
機体を強くした状態でやってもよいし、弱い機体を使ってもよいし、何らかの制限を設けるのもよい。レベルの差をハンディやルールで補えるという点も、よい点であるとおもいます。ゲームバランスが絶妙であると思いました。

文句なしでおすすめです。



頻繁に処理落ちが発生して、遅くなること。
ここだけは何とかしてほしい。
混戦気味だったりすると、すぐにスローになってわけがわからなくなる。




ゲームに熱中したのは、ファイナルファンタジー10以来でした。
とても楽しかったです。
制作者に感謝。
このゲームをきっかけに、ガンダムのアニメを大量にレンタルしてきました。


.
掲載日:[2008/01/09]
投稿者: まーしゃるさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 4 4 1 20時間以上30時間未満


オリジナリティーは意外と高いと思う。最終的にはキャラゲーの領域に入ってしまうと思うが完成度は高く、独自のゲーム性を確立している。シリーズ的は特に斬新という感じではないのでf通評価にしました。

画像はPSPとしては高い水準にあると思う。機体や背景の距離をうまく調整して「魅せて」いる感じ。機体のディーテールも違和感がなく描かれていると思う。

ガンダムファンはかなり満足ができる内容だと思う。豊富な機体数とステージ数があって長く楽しめる作品。「あの機体が好きだからこいつしか使わない」的なプレイも豊富な強化ができて可能としている。

ロードはゲームの性質上少々増えてしまうが短いので特にストレスは感じない。
これだけのゲームでロードが短いのはスゴイと思った。
戦闘中も結構サクサク。まず処理落ち等はないが・・・



何度も何回も出てるガンダムのVSシリーズの延長もの。強化はあるがゲーム性じたいは変わらない。
過去作品していると新鮮味はない・・・機体が増える等くらいか。

機体を強化できるが、武装等の問題でやはり強弱が激しい。
それに一年戦争に登場する機体をなんだかんだいって最初は他の時代で使えない・・・
そして最終的には改造のリミット解除しないと主戦力はきびしい・・・
最終的に最大改造したころはミッションクリアしてるので強化か対戦用だけのため。

ロードが優秀なのだが戦闘中にキャラの登場演出等で若干止まるのはどうかと・・
あと演出スキップさせてください。
鹵獲が任意にできたらよかったなと少し思うがそれは贅沢か?

しかし、長く遊べるゲームになっているが、隠し要素を全てだしてしまうと段々あきが・・・




無難におもしろい。シリーズをやった人は問題なく楽しめると思う。
ただ新鮮味はしないと思う・・・

ガンダム好きには買いとしかいいようがない。

難易度も特に高くなく、つまっても機体強化でなんとかなるレベル。

対戦環境がないと隠し要素だして少したつとあきてしまうか・・

でも良作! PSPの中でも上位に入るできだと思われる。ガンダム好きじゃなくても問題ないと思う。


.
掲載日:[2008/01/09]
投稿者: すけっとさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 5 4 2 3 100時間以上


・グラフィック
PSPとして標準的なレベルに達しており機体のモーションを眺めるだけでも中々楽しる。処理落ちも殆ど無く快適に遊べるレベル。

・音楽
各ステージの戦闘中などに原作で使われた曲が使われていたり、タイトルの音も原作の物を使っており非常に満足できる。
しかし、なんと言っても特筆すべきはSEである。ファンならビームライフルのSEだけで興奮してしまうほど原作に近いSEが多く、歩いただけでにやりとしてしまうだろう。

・熱中度
登場機体が相当数あり、それぞれチューニングポイントを貯める事によりある程度まで育てる事が出来、パイロットも出撃する事により成長していく。機体やキャラを埋めるだけでもかなりのめり込むのではないだろうか。
各ステージも分岐のあるミッションを除けば短いので、繰り返し遊んでもそれほど苦痛を感じる事はない。



・ストーリー
はっきり言って皆無、各ステージの前にちょっとした説明はあるがステージの説明だけでストーリーが語られる事はない。原作を知らない人にとっては全く意味の分からないステージを戦っていく事になる。

・難易度
アクションとしてはそれほど難しいゲームでは無いと思うが、弱い機体しか使えない場面があり、限界まで鍛えてもアクションが苦手な人は詰まる可能性がある。
また、機体やキャラの入手条件は全く説明されず、分岐があるステージの分岐の条件も全く説明されないため、攻略サイトか攻略本を見ないと大半の隠し要素や機体が入手できずに終わってしまう可能性がある。




最初に言うと、このゲームははっきり言ってガンダムファンであるか否かが大きく評価に関わってくると断言できます。私の評価もグラフィック、音楽、熱中度と高評価ですがこれも全てファンであればの話です。
上にも書いたとおりストーリーは全く語られませんので、ガンダムをあまり詳しく知らない人にとってはクソゲーになる可能性大です。
仮にガンダムファンであってもZガンダム以前の作品を知らない人にとっては非常に辛い内容だと思います。

ガンダムファンでアクションが苦手でないなら自信を持ってお勧めできる作品ではありますが。


.
掲載日:[2008/01/09]
投稿者: ぷさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
1 4 4 2 2 1 4 05時間以上10時間未満


・グラフィックスはかなり綺麗。細かな点までポリゴンが描かれていますし、質感がかなりいい感じです。百式の金ピカっぷりには驚いた。
・音楽はルミネスっぽい音楽もあって結構いい感じです。
・マップの種類が結構豊富なのもいいですね。PSPにしては割とと広い気もします。
・一番気に行ったのは仲間が割と強いこと。こいつが生きてるか生きてないかで結構戦況が変わってくる。



・動きは速いけど快適さと結びついていないので、スピード感は微妙。MSがロックした敵と反対方向を普通に向いたりするし、ロックの切り替えがやりにくいので、2対1だと、もう1体の敵にやられ放題になる。ブーストも一回ジャンプしてから使わないと上手く動かない上、ジャンプしたあと着地すると隙が出来る。敵を倒しても、倒した敵が爆発し終わるまで、ロックが次の敵に切り替わらないので隙が出来る。
・ロックシステムに欠陥がある。予測射撃というシステムを使わないと、動く敵に攻撃をなかなかあてられないのだが、予測射撃が射撃ボタン長押しで発動する。これだとボタンを押しっぱなしで連射してくれるようなマシンガン武器ならいいが、ボタンを一回一回押さなきゃ発射できないようなビームライフルとかが全然当たらない。しかもマシンガン系が基本的に弱い。
・敵のスペシャルアタックでほぼ一発で死ぬ。
・ファンネルが異常に強い、これもほぼ一発で死ぬ。
・ロボットで回復しないので、攻撃が一発当たるだけでも結構痛い。の割には敵の数がかなり多い。
・その上連戦ミッションが多く、死ぬと一番初めから。最悪
・操作が複雑な割には、戦闘が単調。底が浅い。
・ビームサーベルを振ってるのに、「フォン、フォン」という物質的な音がする。
・キャラによっての操作感の違いがあんまない。




 ガンダムをあまり知らないでこのゲームを買ったのがいけなかったのか、あまり楽しめなかった。アクションがやりたくなって買ったが、全体的に欠陥だらけ。アクションゲームとしては、ほぼすべての点で煉獄弐に劣っている気がする。やたらと好評だが、連ザフと大差なしです。安いエースコンバットの方を買っておけばよかったと思わない日はないです。


.
掲載日:[2008/01/09]
投稿者: じょにーさん (13歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 5 5 3 4 40時間以上60時間未満


・機体の数がとても多く、ほとんどの機体が使いやすかった。
・操作のやり方が分かりやすく、簡単だった。
・ミッションで強い機体が現れると、その機体に負けないようにチューニングをしたり、ポイントを集めたりと、楽しい努力が必要になること。
・面白いミッションがたくさんあった。



・音楽など、普通のサウンドボイスが流れているだけで、人が歌っている感動的な音楽とかがなかった。
・グラフィックをもっときれいにしてほしい。




・ガンダムに入っている人間が外に出たり、行動ができたらいいと思う。
・時代の流れなど、わかりやすいちょっとした映像など、こまめに入れてほしかった。
・ミッションとかじゃなくて、ディスティニー的な感じで、
     「○○がさらわれた!!!○○要塞に行き、○○がいる社長室までいけ!」
みたいなミッションの出方がいい。
・通信でできるミッションをもっと増やしたり、ミニゲームがあったらいいと思う。
・ガンダムのなかの人間のスタミナとか入れてほしかった。


.
掲載日:[2008/01/09]
投稿者: 十三さん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 4 3 30時間以上40時間未満


・MSが快適に操作出来るので、上手くなればなる程熱中出来る
・弱い機体でも、鍛えればそれなりに強くなってくれる
・パートナーが選べる
・ミッションの一つ一つは短いが、それが逆に手軽でいい
・クリアしたミッションも再度プレイ出来る。(違うMSでも)



・一つ一つのミッション内のマップが狭く、すぐに壁に当る。まあ広すぎても困るというのであれば、丁度いいのかもしれない。
・ミッション内で分岐する時、どちらのコースなのか分かりづらい。適当に進めて、ああ、こっちのコースか・・・みたいなのが多い
・オリジナルパイロットをもうちょい増やして欲しい
・スペシャルアタックは必要なのだろうか?強すぎる敵に使うくらいしか使い道がない気がする




評価の良さに買ってみた。尚、当方ガンダムファンではなく(子供の頃、アニメで見てた程度)前作もプレイしてません。
このゲームは評価通りの熱中出来る作品です。ガンダムファンでない私が熱中し、ガンダムファンになりそうです。ファンなら満足いくかと思います。PSPの中でも上位に入る面白さです。


.
掲載日:[2007/12/07]
投稿者: デンプシーロールさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 5 4 5 4 3 2 40時間以上60時間未満


前作同様MSの細部までの再現性、MSの重厚性の表現等グラフィックスに関しては文句なし満点ですね。
チューニングによる強化でやりこみ度も高い上、更なるMSを入手した際は更に
チューニングしたい感に襲われ熱中度はハンパないです。
パスワード入力による特別ミッションもやり応え十分!



一部最強(最凶)なMSがいるということ。
(しかし裏返せばそれを倒した際の達成感は一転良点になってしまうが・・・)
MA操縦に若干の慣れが必要とし、MAに関しては操作性に「?」




ミッション一つ一つがサクッと手軽にプレイできる割に、もう1ミッションもう1ミッションと
熱中してしまい、結果的には長時間プレイしてしまう事もしばしば。
ガンダムファンである私的には前作同様大切な一品になりました。
現在全てクリアしたデータを初期化して、マッサラ状態から再度プレイ中です。


.
掲載日:[2007/12/07]
投稿者: ひの7さん (33歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 3 3 4 2 30時間以上40時間未満


モビルスーツが数多く登場し、それぞれ個性的な点。また格闘ゲーにありがちなコマンド入力もないので割と操作し易いです。



MAの強さが理不尽な気が・・・。特にノイエはめちゃくちゃ。あとそういうもんだ思っていれば問題ないんですが、ストーリー性はまったくない。




クリア後のランクにこだわらなければ割りとサクサク進みます。画面もきれいで、前作を面白いと感じた方には買いだと思います。


.
掲載日:[2007/12/07]
投稿者: おこらるさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 5 5 4 2 60時間以上100時間未満


機体がかなり多い。しかもマニアックな機体がたくさんある。
細かくチューニングできるので自分好みの機体にできる。
ミッションが多い。
ポイントがたまりやすい。



結局すべての機体はチューニングすれば同じ性能になる。これでは強い機体と弱い機体の区別がつかない。
ステージが狭い。すぐに壁にぶつかってしまう。
変形したときの視点が悪い。




かなりおもしろいです。
一度友達とやりましたが対戦が楽しい!
買って損はないですよ。


.
掲載日:[2007/12/07]
投稿者: サクさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 2 2 2 2 60時間以上100時間未満


●前作の不満点がある程度解消されている。
・MSチューンポイントが貯まり易くなった。
・パートナーキャラを作成でき、部隊っぽさがやや増した。
・ガード移動が可能になった。
・インターフェイスの改善等。
●登場MSの豊富さ
・前作では中途半端だったティターンズ勢やジオン水陸両用MSの充実振りには感心した。
・また、それぞれ武装のチョイスがマニアックで思わずニヤリとしてしまう。
●攻撃モ−ションのユニークさ
・岩石投げの達人にされている某キャラ専用ザク
・お前はムロ○シか!と突っ込みたくなる某ガンダム
・いくらなんでもキックが好き過ぎるシャア専用機等
機体のイメージを上手くネタ方面にシフトさせた攻撃が多く、見ていて面白い。
(勿論どいつもこいつもギャグみたいなモーションと言う訳では無い。)
●ロード画面の豊富さ
・シリアスな物からネタ系までパターン豊富で○。
●対人戦の面白さ
・特に「フリーバトル」では他のプレイヤーが攻撃中の高コスト機体を横から
自機で丸ごと葬って両方の撃破ポイントゲット!等と言う駆け引き?も生まれるので白熱する。



●一人プレイ時の作業感
・基本的にマシンガンばら撒きor狙撃ビーム、エースにはチャージブーストからの
格闘の繰り返しor密着SPA(スペシャルアタック)で数秒〜分で作戦終了なので面白味に欠ける。
・パートナーも指令が出せない上に頭が悪く、キャンペーン中盤は一人で突っ込んで
即死する役の人状態。(ただ、それが若造部下っぽくて良いと言う人も居るかも知れない。笑)
●移動、ロックオンの煩わしさ
・ロック対象の切り替えにくさと自機のマップへの引っ掛かり、
マップの狭さの相乗効果で要塞内部ステージ等では少しイライラする。
●改造限界突破完全解禁のタイミング
・前作もそうだけどやる事がほぼ全部無くなってから解禁されても困る。
(今作から通常の3倍のポイント消費で最初から限界以上のチューンが
可能ではあるが、それも機体毎の総合限界値を上回る事が出来ないのであまり意味が無い。)
●分岐ミッション
・ノーダメージでただ長いだけの分岐を進んで最後のエリアで突然ファンネル系SPAで秒殺される

ステージの一番最初からやり直しとか正直ダルいだけです。
●バグ
・某MSがフル改造出来ない
・改造してるのに実は性能が変わってない等結構多いです。




即死上等!なバランスを面白いと感じるか否かで評価が変わると思います。
個人的にはそのバランスが対人戦時のテンポの良さに繋がっているので
まぁ良しと言った所ですが人によってはすぐに飽きてしまうかも知れません。


.
掲載日:[2007/11/20]
投稿者: GPLさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 1 1 2 2 10時間以上20時間未満


まず初めに思ったこととしては登場機体の豊富さです。今まで数々のガンダムゲームをプレイしてきましたがこれほどの数は初めてでした。それも数ばかりで性質は変わらないということはなく、それぞれの機体の個性が良く出ていて素晴らしいです。
また、戦闘での臨場感も半端ではなく、僚機もしっかり戦ってくれますし、エースパイロット同士の戦いに参加できたりとファンにはたまりません。
チャージ攻撃やスペシャルアタックなどは、格闘ゲームさながらに攻撃を繋ぐことができ、うまく決まったときの爽快感は最高です。



カットインのときに処理落ちするのはなんとかならなかったのでしょうか・・・。それだけで一気にテンションガタ落ちです。
MSによっての性能の違いはあって当然なのですが、弱い機体なら弱い機体なりに機体ボーナスの他に何かメリットが欲しかったです。お気に入りの機体を使おうにも弱すぎて使えないことがしばしば・・・。
スペシャルアタックの性能の差が多すぎるように思います。一斉射撃は武器によっては全く使えませんし、必殺格闘、コンボ攻撃は酷い機体は本当に酷いです。あとジェットストリームアタックが微妙・・・。そしてファンネル系は最強です。
変形があるのは嬉しい要素なのですが、三段変形できる機体の中間形態がありません。また、変形によるメリットが回避程度しかないのは残念です。




少しも熱中できず、正直がっかりしました。
敵の強化→自分の強化の繰り返しは作業ですし、戦闘も使える装備や機体が決まってくるので行き詰まりといい加減さを感じました。
ストーリーの進行や引継ぎプレイに関することなど、ユーザーに対して不親切なところも改善すべきだと思いました。


.
掲載日:[2007/11/20]
投稿者: 黒川さん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 5 4 3 3 40時間以上60時間未満


今までの「タクティクス」「ロワイヤル」を見直して問題点やユーザーからの希望や不満等をちゃんと追加・改善しているところにまず好感が持てます。
機体のバリエーションも前作に比べかなり多くなり、他作品には出ているのに「ロワイヤル」ではでなかった「ゾック」「ゴッグ」「ネモ」等のメジャーMSから「ジュアッグ」等のマイナーMS、0083やZZ、逆襲のシャアの機体まであるので「俺、あのMSが好きなのになんで使えないんだよ!!」といったことが少ないです。
熱中度も高く、特に好きな機体が出てしまうと時間を忘れてやりこんでしまいます。何かやらなければいけないことがあっても「あともう一ミッション・・・!!」と続けてしまい、気がつくと・・・ということもあります。
ロードに関しても旧PSPでも気にならず、比較的快適に遊べます。
ゲーム内容も最初は簡単ですが、そのうち本当に難しくなっていきます。しかしそれでも飽き足らない人用に公式サイト等に記載されているパスワードを入力することで超難易度のミッションにも挑戦することができます。



元々「ガンダム戦記」や「vsシリーズ」の流れを汲む作品の三作目なのでオリジナリティーという点は2点です。
音楽については特に心に残るものがありませんでした。決しては悪くはありませんでしたが。
「快適さ」にも本当は4点をつけたいのですが、某勢力の○○専用を中心とした隠し機体の出現が非常にめんどくさかったり、無重力空間での戦闘があまり快適ではなかったり、戦艦中に機体が戦艦にめり込んで出られなくなる等の理由で3点に。
難易度についても上に「超難易度ミッションもある」とは書いたんですが、その超難易度ミッションを軽々とクリアできてしまうようなバランスブレイカーが何体か存在してしまうのでこの点に。おそらくは高難度ミッションがクリアできないユーザー救済用に用意したのでしょうが、あまりにも強すぎます。
あと、参戦作品にZZと逆襲のシャアとありますが、俗に言う「ゲスト参戦」なのでその二つからはあまり機体は出ません。




タクティクス→ロワイヤルの進化ぶりを裏切らないほど前作より面白く、快適になっています。
特に対戦で得られたポイントをその場で割り振れるようになったのは個人的に好印象です。
参戦機体については大満足ですね。
特にGM好きな自分にとっては、前回参戦できなかった「ネモ」や0083のカスタムや改等のGMシリーズがほとんど揃っていたのが嬉しかったです。ただ、0083本格参戦なのにGMキャノンがなかったり、量産型ガンキャノン・ガンタンクがなかったりとまだまだな点もありますが。
GM以外だとザクIIFZ型FH。ロワイヤルでは出なくて悔しい思いをしたので本当によかったです。ジオン勢力時はコレと僚機ケンプファーだけで乗り切りました。

贅沢を言えば、
1:もっと顔グラフィックのあるパイロットを増やして欲しい
2:「シャアの逆襲」のジェガン、GMIII、ギラ・ドーガも出して欲しかった。


.
掲載日:[2007/11/20]
投稿者: やどろくさん (27歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 4 2 わからない


・MSが豊富
140以上のMSは圧巻。しかも、それぞれが丁寧に作られていて個性がある。
ひとつの機体に飽きる前にまた次の機体が入ってくるので、遊びつくすのが大変なくらい。
各MSのスペシャルアタック(SPA)は必見。

・チューニング
機体性能・武器性能ともに細かくチューンできる。
愛着のある機体を思いの通りに改造できるのは快感。
前回不評だったチューニングポイントも、今回は多すぎず少なすぎずちょうどいい。

・操作性
全体的に操作性がいい。特に宇宙ステージは今までのガンダムゲームの中でも一番直感的に操作ができる。
戦艦の腹下にもぐりこんで武器連射、なんてのも思いの通り。
オプションで全アクションを任意のボタンに割り振れるのも便利。

・エクストラステージが豊富
シナリオモード以外のエクストラステージもかなりの量がある。(パスワード含み)
エクストラはシナリオとは違い、高難度だったり一風変わった趣向だったりでおもしろい。



・敵が弱い
雑魚敵の耐久力が低め。大抵が射撃セットor格闘コンボ1回で撃墜できる。
少し強めの狙撃武器だと一撃で倒せるただの的になることも。
せっかく武器がチューンできるのだら、耐久力はもう少しあってもよかった。

・一部バランスが悪い
全体的にSPAが強め。エース級の敵もSPA一発で倒せてしまうことが多いのは残念。
また極一部MSの攻撃が凶悪で、高難度のステージもらくらくクリアできてしまう。

・シナリオが短め?
各世代のシナリオが少し短い気がします。
大量のMSが出てきても、遊びきる前にその世代が終わってしまう感じ。
まぁでも実際には各世代×6以上のシナリオがあり、全シナリオを見るとかなりのボリュームがありますが・・・。
(やりこみなしでもおそらく30時間以上)




ガンダムゲームの中ではかなりの良ゲー。
ところどころ不満点はあるものの、質・量ともにレベルが高く、ガンダムファンなら安心して遊べると思います。
あと、対戦も面白い。もしできる環境があるなら対戦・協力プレイもおすすめです。

ただ、やはりガンダムを知らずにやるには向いてないかも。


.
掲載日:[2007/11/06]
投稿者: pitchonさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 5 5 4 2 わからない


とにかく中毒性が高い!
1ミッションを短い時間で手軽にこなせる上に終了後のMS強化→リトライの流れが容易。ミッションで入手したポイントを使いMSを強化して、またミッションをこなして・・・と繰り返してるうちに時間を忘れてのめりこんでしまう。強化の効果が実感しやすいのも良かったです。使っているMSがどんどん強くなっていくのが楽しくて、ミッションの繰り返しが苦にならない。クリアに失敗しても、他のゲームでありがちなペナルティが一切なく、即座にリトライできるテンポの良さ、ストレスの少なさが素晴らしい。
用意されている機体数も非常に多く、武装によってそれぞれ戦法が異なるので使いこなす楽しさがあります。
また、ミッションの難易度設定がビギナーにはとても心地よかったですね。全体的な難度は易しすぎず難しすぎずで丁度良く、厳しいミッションもプレイヤーの腕の向上と機体のパワーアップによってなんとかできる範囲に収めてある。機体が強くなりすぎたと感じても手軽にポイントを設定しなおせるので縛りプレイもできる。高難度のオマケミッションが用意されてるのも良かったです。親切なチュートリアルも初心者にはうれしい。
操作性も良好、ややこしいパラメータを取り払ったアーマードコアといった感じでスピード感と爽快感があります。

というわけで熱中度・満足度は5点を付けさせていただきました。



強いて挙げれば・・・
クリアデータを読み込んでニューゲームというのが無いのでクリア後は別のデータを作って二周目をすることになるわけですが、そうなるとせっかくゲットしたお気に入りのMSがはじめから使えない。既に獲得済みのMSをいちいち獲得しなおさなければ使用できないというのはちょっと手間かなと感じました。せめて時代に関係ないゲスト系の機体くらいは・・・世界観が壊れかねないというのはわかってるんですけど。完全な「強くてニューゲーム」を期待してたのでちょっとガッカリ。
システムデータにセーブされてる機体のチューン状態はそのまま適用されるってのが救いですね。

あと一部、どう考えても強すぎる機体がいるのは賛否が分かれるかなと感じました。
ヘタレゲーマーの自分としては肯定的に捉えてますけど。

また、登場機体のチョイスに関しては他の方同様に疑問を感じる部分がありました。ザク系のバリエーションが非常に豊富なだけに・・・




とても満足してます。UC系のガンダムシリーズが好きで、ロボットアクションも好きな自分には最高のゲームでした。新型PSPと一緒に購入したんですが、最初から素敵なゲームをプレイできて良かった。これ1本でPSP買ったかいがあったと思わせてくれるほど。
UC系ガンダム好き、ロボットアクション好きの人にはホントにオススメです。
ただ、オリジナルの濃いストーリーを期待してるとか、同じステージを繰り返し、コツコツと機体を強くするゲーム性が苦手という人には向かないかもしれませんね。

要望としてはせっかくパイロットとしてのロールプレイが楽しめるのだから、次回作では機体も自分専用にカスタムできるようなったらいいなあなんて。武装を通常仕様とは別のものに付け替えたり、機体色を変えられたり・・・


.
掲載日:[2007/11/06]
投稿者: Dragonewtさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
1 2 4 3 1 2 3 10時間以上20時間未満


全体のボリューム:ファーストから逆シャア、挙句の果てには外伝からもMSを持ってくるのは相当のボリュームがある。
音楽:もしかして原盤?と思わせるほどシチュエーションと音楽が合っている。原作をよく知っていなければ出来ない芸当。
MS:ファンなら思わずニヤリとするようなMSが登場する。こんなの誰が使うんだ!?というようなあのMSに乗れるのはクロニクルだけ(笑



オリジナリティ:言うまでもなく、前作「バトルロワイヤル」で一度製作しているのでオリジナリティの評価値は低い。ついでに言うと、シナリオそのものも「原作モノ」であるがためにオリジナリティは皆無である。
グラフィックス:なんつーか、もうすこしなんとかならんものか。同人ゲーでももう少しまともなアルファ値制御を行う。
快適さ:スピード感というより「早いだけ」なのである。動き回ってればとりあえず当たらないし。
難易度:これはボロボロ。いくらチューニングしても「強い機体」と「その他」に分かれる。
満足感:シナリオ中に登場するボスキャラクターがバランスを崩し、撃破されては2〜3ステージ後退する。やっと倒せた時に「達成感」より「徒労感」があるためモチベーションが維持できない。
操作感:ロックオンシステムがやや複雑で、なかなか狙ったマトにターゲットしてくれない。SPAのつもりがハイパーモード発動だったりと、同時押し系の操作感は素晴らしく悪い。




なんかMSがみんな軽い!動きが早すぎてMSが本来持つはずの巨大感や重量感が全く感じられない。
更に、いわゆる「リアル系」ロボットのはずのモビルスーツが全身光ってパワーアップしてみたり、プロレス技(?)を仕掛けてみたりと「スーパーロボット」化しているのも残念なところ。
単にアクションゲームとして見ても、複雑なロックオンシステム、崩壊したパワーバランス等々、最大限譲歩しても「あまりよくない」ゲーム。
一言で評価するなら「ガンヲタ向けのキャラゲー」ってとこか。(自分もこんな評価してるってことはガンヲタなのかも知れないが)


HOME > アクション > ガンダムバトルクロニクル レビュー > (ログ02) > (ログ01) レビュー集に投稿する。 ▼ amazon.co.jpで買う