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イレギュラーハンターX
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発売元 カプコン
(公式サイト)
中央値 :76
発売日 2005年12月15日
廉価版:2007年1月25日
標準偏差 13.40
値段[税込]5,040円 /廉価版:2,079円難易度 2.09点
ジャンルアクションメモリースティックデュオ
対象年齢【A】全年齢対象 512Kバイト以上
人数1人対応周辺機器など
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† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?)
3.39点 3.98点 3.73点 3.43点 4.05点 3.58点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 0% 0% 5%
0% 11%
16%
27%
34%
7%
60点以上】:84.1%
64点〜86点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

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掲載日:[2016/06/02]
投稿者: ぺーはちさん (33歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 1 3 3 4 2 10時間以上20時間未満


ムービーが追加された事。
ラスボスがSFCよりは簡単になった。
波動拳の入手条件がラクになったのと、入手状態で記録する事が可能になった。

また、カプセルで手に入れるバスターとゼロからもらうバスターがSFCでは同じものだったのがPSP版では性能に違いがある等の変更された部分があるところ。

ローリングシールドのチャージのバリアを展開してる時に他の武器が併用して使用可能になった。



公式アナウンスではグラフィック、サウンドの進化とかいうけど、正直、ポリゴンの粗さが目立ち、子供が作った紙人形みたいに見えるせいか、SFC版のドット絵の方が綺麗だと思う。

サウンドもSFC版ではイーグリード、マンドリラー、ボス撃破後の勝利BGM等、Xシリーズでは1は良曲が多かったのだが、PSP版のアレンジは原曲を超えてない。というか劣化してる。

ボス選択後の紹介演出と、ボスの名前を言う人の英語の発音がイマイチなせいと(せめてX4くらいの英語の喋りなら良いと思う。)、ボスの名前の文字がカタカナ表記のため、SFC版よりガキくさい演出になった。




PSP3000、PSVでプレイ。
小、中学生の頃ロックマンシリーズ、Xシリーズ共に結構やってたので久々にプレイしてみたくなったため。


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掲載日:[2013/03/10]
投稿者: 公家かぶれさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 4 3 2 20時間以上30時間未満


●OPステージに再チャレンジ可能。
SFCではOPステージをクリアしたら再チャレンジ不可能でした。
しかし、本作では再チャレンジ可能になっています。

●回復アイテムが出やすい。
つまり、サブタンクのチャージも容易になりました。
SFCでは回復アイテムの出現確率が低く、イライラしました。
しかし、本作ではイライラせずに済みました。

●サブタンクの性能アップ。
MAXまでチャージして、使用するとエックスの体力が全回復します。
SFCの時は全回復しませんでした。嬉しい改善です。



●エアダッシュ不可能。
新しいアームパーツやVAVAモードと言った大幅な追加要素があるので、
思い切ってエアダッシュ可能にしても良かったと思います。

●残りの武器使用回数を可視化して欲しかった。
武器エネルギーゲージの下に残りの武器使用回数が表示されません。
X4〜X6では数字が表示されるので、容易に判別可能でした。
本作もX4〜X6の模倣をして欲しかったです。

●VAVAに隠し武器がない。
VAVAは波動拳が使用できません。




PSP-3000使用。
Bestが出たので、パッケージソフトを購入。

他にも良い&悪い点がありますが、
既に他の人が指摘しているので、省略しました。

販売本数で苦戦したみたいですが、
CAPCOMに損失が出ない方法(受注生産&料金先払い)でも良いので、続編希望です。


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掲載日:[2010/10/05]
投稿者: FFTだいすきさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 4 4 2 20時間以上30時間未満


・武器バランスの再編成
全体として通常武器のロックバスターを弱体化させ、特殊武器を使いやすくした調整をしてあり、原作にはあまりなかった特殊武器を使うという楽しみが増えました。ロックバスターの欠点を特殊武器が補う、という理想的なバランスに近づいていると思います。また今作は特殊武器回復アイテムが異様に出やすいので、特殊武器を好きなだけバンバン使えます。さらに死亡時に全武器エネルギーが回復します。
ボス前で弱点武器がちょうどない・・・
ボス戦で武器エネルギーを使って負ける→次戦でエネルギーなしで戦わざるを得ない・・・
といった原作にありがちな状況は全くおこりません。

・VAVAモード
主人公のライバルキャラであるVAVAを使って本編攻略(途中までですが)をプレイできるモードですが、これがよく出来ています。全体的にはエックスを高威力・高カスタマイズ性にシフトさせたつくりとなっています。具体的には、三種の武器を装備ポイントが許す限り自由に組み合わせる点が主人公と大きく異なる点です。
武器は主人公同様、ボスを倒すことで増えていき、装備ポイントも増えていくので主人公同様ボスを倒すほど強くなっていきます。もちろん強い武器ほど装備ポイントが高く、3種類すべてを強い武器にすることは出来ないので、他の武器は妥協するか、あるいは全武器を中程度に抑えるか等の幅があり、カスタマイズ性が高いです。さらに武器の種類は多く、5,60種類はあったように思えます。
シナリオ自体もちゃんと専用に作られており、つじつまもあっています。またクリア後はポイントに関係なく武器を自由につけられるようになり、理想の装備組み合わせを楽しめます。

・OVA
クリア後に見られるようになります。25分くらいのものが収録されており、結構見ごたえがありました。

・爽快感
ステージプレイ中はロードが全く入りません。またこのシリーズは敵をバンバンなぎ倒す爽快感が売りですが、売りにするだけあり爽快感は相当あります。

・難易度設定
難易度を上げると雑魚やボスの行動パターンが強化されます。よくありがちな雑魚の数を増やす、耐久を上げる、被ダメージを増やすだけの手抜き調整ではありません。敵の耐久を上げてしまうと爽快感が減るので、この調整はうまいと思います。



・フットパーツ
ロックマンXシリーズには欠かせないダッシュを使用可能にするパーツで、これがあるのとないのとでは難易度が段違いですし、ゲーム性もかなり変化してきます。原作では強制入手でしたが、今作では任意入手となっています。ダッシュという重要な構成要素がはじめから使えないという時点で正直おかしな仕様だと思いますので、(事実X2からははじめから使えるようになっています)オープニングで強制入手などにしてダッシュ前提の作りにした方が良かったと思います。

・武器バランス
GOODにてバランスが良いと挙げましたが、完璧というわけではありません。もともと弱いのに殆ど強化されていない武器もあれば、大出世し、シリーズ最高性能レベルになったものまであり、いまいち統一性がありません。

・ボリューム不足
このシリーズは伝統的にボリュームが少なく、長くは遊べません。またクリアするたび新たな発見があるというタイプのゲームでもないです。長く遊ぶには、忘れた頃にやってみるなどの工夫が必要となります。




PSP3000使用、シリーズはX4までプレイしています。
あらは残りますが、グラフィックやサウンド面での正等進化はもちろんのこと、様々な面でうまく調整が行われ、追加要素も十二分に楽しめるので、とてもよく出来たリメイクだと思います。原作をやったことない人も、原作をやったことがある人も、大変楽しめるはずです。
特筆すべきは調整関連で、難易度は理不尽すぎず、難しすぎずの良調整、操作や爽快感は据え置きで、そしてボスを倒した時にえられる特殊武器も使いやすいように調整されていてボスを倒したくなる動機付けになります。総合的なバランスに関してはシリーズを通してもおそらくぴか一でしょう。
BGM、グラフィックについてはあまり論じてはいませんが、ちゃんとどちらも正当進化している感じです。しょぼいということは全くないです。キャラボイスも一部X4と変わったようですが違和感はなく、イメージ通りでした。
しかし短い時間で濃い密度の楽しさを追求するならもってこいですが、ボリューム不足感だけはどうにもぬぐえません。なので長く同じ作品をやりたい場合には向きませんし、廉価版が出てはいますが少ないお金で長く遊びたい場合にも向きません。購入の際はその点を考慮に入れてください。


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掲載日:[2010/02/28]
投稿者: toraさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 4 5 4 2 10時間以上20時間未満


・VAVAモード
このゲーム最大の魅力の一つだと思います。
これのためにPSPごと買ったようなものですw
X4のゼロモードのようにボスを倒すたびに武器などを入手、
さらに好みにセッティングできるのが良かったです。
強力な特殊効果のある装備を先に取るか、あとに回すか等の工夫をすることで
難易度に幅が出ると思います。
私はさっさとお気に入りの装備にします。


・OVA
色々とストーリーにも手を加えているんじゃないでしょうか。
綺麗な作画、迫力のある演出など、「所詮オマケでしょ?」と思っていましたが
ついつい見入ってしまいました。


・スピード感、爽快感
申し分ないです。



・BGM
悪い…と言うほど悪いわけではないのですが
BGMはSFC版の方が好きな印象です。
特にイーグリード、アルマージは。
この2つはお気に入りだったので…。


・難易度
縛り無しで遊ぶとハードモードでも
敵の動きさえ覚えれば簡単にクリアできる印象があります。
逆に言えば縛り次第ではなかなか手応えのある難易度にもなると思います。


・ボスとの会話
ある条件を果たすと会話が変わってしまいますが
クリア後の特典で変化前と変化後の会話がオプション画面で選べると良かったです。




PSP-3000使用。ダウンロード購入です。
最初は「え〜?リメイクでしょ…。いらんところ弄ってるんじゃないの?」と
思っていましたが、実際にプレイしているところを見て
キャラのボイスを聞いて、購入することを決めました。


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掲載日:[2009/03/31]
投稿者: CHAGEAS−FANさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
5 5 4 4 4 3 3 10時間以上20時間未満


グラフィックがかなり綺麗です。
3Dキャラのモーションもスムーズですし、ステージの背景も遠くの景色まで細かく綺麗に造られています。

テーマソングがロック調でカッコいい!
BGMもロック調の曲が多いので、クールで良かったです。

追加されたVAVAモードも良いです。
Xモードと武器の使用やBGMが異なり、ステージも出現する敵やアイテムの配置が違うので新鮮でした。

長編アニメーションは素晴らしい出来です。
ストーリーの展開もシリアスで、ゲーム中とは違うキャラ達の活躍は必見です!
声優さんも有名な方が多くて良かったです。



他のロックマン作品同様、難易度が高いです。
パワーアップパーツを手に入れるとかなり攻略が楽になりますが、手に入れるまではかなり苦労します。

場所によっては敵が多すぎて、ショットなどの光線技だけでは対処しきれません。
剣などの接近戦用の武器が欲しかったところ。

チャージショットが使いづらいです。
チャージ時間が長いうえに、威力もあまり大きくないです。




PSP−3000使用

ロックマンはDASHシリーズ(PS版1・2、トロンにコブン)、ゼロ2、ロックマンロックマンをプレイ済みです。
今作の廉価版を購入してプレイしましたが、やはり面白かったです。
ロックマンロックマン同様、リメイク作品としての完成度はかなり高いと思います。
難易度は高めですが、パワーアップパーツを取ればかなり楽です。

ロックマンファンの方、SFC版をプレイした方にオススメです!
是非プレイしてみてください。


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掲載日:[2008/12/28]
投稿者: CHAOS HEADさん (35歳)
(難)クリアプレイ時間
3 5 5 5 5 5 4 20時間以上30時間未満


名作ロックマンXを現行機種のグラフィックに直した上でゲーム性を変えていない所。
リメイクとはこうあるべき。
ロード時間がほぼ無い。
ストーリーに挿入されるムービーが、ロックマンXの深いストーリー性をさらに掘り下げている。
各キャラクターの声が凄くはまっている。
採算が合うのか心配になるおまけムービー。
音楽がアレンジされてさらにカッコ良くなっている。

以下ロックマンX8と比較
ロックマンX8と違って3Dステージがない。
主人公のデザインがX8と違って悪役ぽく無い。
VAVAの声がただの悪役じゃなくて良い。



ストームトルネードが多弾ヒットしたときなどに、処理が重くなってスローになる。
起動するとき一々Xボタンを押すのが面倒くさい。




アクションゲームは久しぶりでしたが、NORMALはなんとかクリアできました。
とにかくアクションゲームとして面白い、そして敵も味方もカッコイイ。
15年前の作品のリメイクと侮らず、是非購入してプレイして欲しい。

イレギュラーハンターX2を待ってます。


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掲載日:[2008/10/10]
投稿者: たまやさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 4 4 1 40時間以上60時間未満


ストーリーが意外と言っては失礼ですがしっかりしています。
これはあくまでもクリアボーナスのムービーを見ていないと感じませんが、
シグマの反乱の目的がありきたりでなくてうれしかったです。

ロード時間も短さには拍手を送りたいです。
おかげでストレスを感じずにプレイできます。



皆さん書かれているとおりボリュームが少ないです。
難易度の低さも手伝ってうまくなればそう感じずにはいられないでしょう。

イーグリードの存在も気になります。
彼の反乱への加担の理由ぐらい明確にしてほしかったです。
続編に明かされるのかわかりませんが、どうも煮え切らない。




ロックマンは今回で2作品目のプレイです。
加えてロックマンXは初めてのプレイでした。
ゆえにエックスがパーツを装着して強くなっていく過程はとても新鮮でした。

続編が発売されるのなら間違いなく買いですね。


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掲載日:[2008/10/06]
投稿者: ビタミンCさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 1 3 3 1 10時間以上20時間未満


X編(nomal・hard両方)のみのクリアです。ロックマンは他に1作(ROCKMAN WORLD4/初めから最後まで通しでクリアできる程度)しかプレイしたことはありません。

オリジナリティ(3点)・・・あまり感じられなかった。まあ、シリーズ物なのでしょうがないかと。

グラフィックス(4点)・・・綺麗でした。特にクリア後の特典、OVA並の美麗アニメには脱帽。ゲームのおまけとは思えない出来でした。

サウンド(3点)・・・ステージの曲はなかなかに良い曲がありました。



熱中度(1点)・・・X編ノーマル・ハードをクリアし、アニメを見た後、ふと、ゲームをやりきった感が。しばらくロックマンを放置しよう、いつかまたやるだろうと別のゲームを手にとって、早半年。あっさりし過ぎている所為か、VAVA編が残っているのに中々手をとりにくいです。このゲームは一気にやったほうが良いです。

難易度(1点)・・・アクションはあまり得意でない自分がhardでノーマルショットのみで勝てるので決して難しいとは言えないでしょう。




初代PSP使用。特に問題なく動きました。
面白いのですが、あっさりし過ぎています。
某動画サイトに、ノーダメ・ノーマルショットで初めから最後まで通しクリアというのが在って、対抗心を燃やしてボス(hard)だけでもノーダメ・ノーマルショットでクリアしようとしましたが、ペンギーゴ・アルマージ・ナウマンダーしか出来ませんでした^^;思うにロックマンは、自分で縛りプレイするとその面白さが倍増すると思います。


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掲載日:[2008/06/03]
投稿者: 緋神霧夏さん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 3 3 3 2 05時間以上10時間未満


『PSPと言う事』
 近年の新作ロックマンは任天堂ばっかりで面白くない!貴重な
PS系のハードで嬉しかったです。

『グラフィック』
 OPムービーを始め、ビジュアルが綺麗。当然だと思うけど、X4で
受けたショックが大きかった私には綺麗と言うだけで嬉しいです。
「グラフィック綺麗でナンボ」が私の主義なので、嬉しかったです。
 オマケアニメが綺麗。コレの為に頑張った。

『音楽』
 アレンジって出来が酷かったりするのに(1996年に発売されたPS・
SS版X3は悲惨だった)、これは良かった。私的に秀逸だと思っている
ペンギーゴ・マンドリラー・クワンガーのBGMは、好きでした。

『難易度』
 初心者でもクリア出来ます。無双以外は全然出来ない私でも出来
ました。ただ、従来のファンが納得行くかが…難しいです。選択が
可能で嬉しい所。

『アレンジ』
 多少の食い違いがあれど、やっぱり元がSFCだと思えば、移植版は
欲しい所。アレンジでも結構、面白かった。
 ボスにも深みがあり、良かったですね。

『エックス』
 過去の扱いが酷いと思うと(特にX4とX7)、良くなった。とても
嬉しい所です。なんせエックス好きですから。

『声優(エックス)』
 やっぱり櫻井さんが良いです。「優しさ」「強さ」が非常に上手
です。伊藤さんはエックスの出番の少なさから判断は微妙です。
 森久保さんは合わない。ダイナモ良かったけど…。

『声優2(メイン色々)』
 ロクゼロで萎えた自分には結局、置鮎ボイスのゼロが最高に好き
です。早い話、この人のファンです。
 シグマは麦人さんの渋さが光りすぎです!
 VAVAはX8よりも良かったです。岩本先生の漫画愛読者だったので
「あ、似合っているかも」と思いました。

『声優3(ボス)』
 さっきも書きましたが、岩本先生版大好きなのでイーグリードは
格好良くて嬉しかった。アルマージは渋く、クワンガーは冷静さ、
中々マッチングしていました。

『デザイン』
 吉川さんの違う形となり、これまたナイス。全体的に丸みが在る。
エックスの垢抜けなさが好きなので、そこが良く出ていた。X8での
「青年」も良いけど、ちゃんと分けられていて良かった。
 ボスのデザインは、あれこれアレンジありますが、嫌じゃない。
でもマンドリラー悲惨…。



『ボリューム』
 少なく無いですか?もうちっと、あっても…。

『ボス』
 実際に遊んだのは大きくなってからであり、それまでは弟のプレイ
を見ていたに過ぎませんが、マンドリラーや中ボスのRT-55Jは明らか
に弱い?クリアしたにせよ、素直に喜んで良いのかが不明です。
 極端な話、キバトドスと数回戦った感じでしょうか。

『難易度』
 やっぱり不安が残ります。幅在った方が良いのでは?

『サウンド』
 贅沢を言うと、サウンドテストモードで入れて欲しかったです。
 それにはSFC版も…。




 ACT慣れの為に買いました。そんな私でも、遊べるので安心しました。
 ただ攻略本出てくれないのは悲しいですね。攻略記事は持っています
が…。

 X2の続編を出して欲しいです!移植版無いのは寂しいです!

 あ、岩本先生の漫画はX4までですが、こちらは熱くて面白いです。
復刊版が出ているのでオススメです。オリジナル版は根性必要です。
と言うか、随所に伺えるんです。この人の漫画の要素。やっぱり、
影響でかかったのね…。
 ただ読みまくった所為で「お前、こうしろよ」「涙を流して」と、
変なツッコミが多いです(笑)。ゼロには「懐かしい未来は!?」
とか。もっと凄いのは「やべぇ、バスター10発まで!?」です。

 ゼロ使用じゃないのは「それだと、つまらないから」だとか。でも
使えた方が良い。VAVAも良いけど、やっぱり…。


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掲載日:[2008/05/11]
投稿者: ろんだるきあさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 5 4 2 05時間以上10時間未満


・FCの初代ロックマンシリーズがPSに移植された際は、オリジナルグラフィックを流用したベタ移植でえらく落胆したが、今作はフル3Dの完全リメイク。オリジナル版に思いを馳せながら、映像の進歩を存分に味わえる点。
・もともとBGMが秀逸で話題になった『ロックマンX』のアレンジBGMが堪能できる点。
・物語・設定の変更、パーツ配置変更などから、オリジナル版ユーザーでも楽しめる点。
・使い易い、快適なボタン配置。
・長編アニメーションの収録。
・X2以降との兼ね合いから、「新訳」という解釈になるのだろうが、ロックマンXシリーズの謎の核心部に迫るエピソードが多く収録されている点。



・主観ではあるが、声を入れてしまったことで印象が変わったボスキャラが居ること。ナウマンダーの「パオーン!」などのボイスは、原作に比べると大幅にダサく感じられてしまう。




ロックマン1〜8、
ロックマンX〜X8、
ロックマンゼロ〜ゼロ4を遊んでいます。
本作の感想は、新型PSPでプレイしてのものを記述しています。

名作『X8』以来、久々に上質なロックマンに触れることが出来ました。廉価版も出ていますし、短編OVA並のアニメが収録されていることを考えると、大変お得なソフトです。ぜひX2も『イレギュラーハンターX2』として出してほしいところです。


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掲載日:[2008/03/24]
投稿者: MIAさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
1 2 2 1 2 3 1 05時間以上10時間未満


ロックマン1〜5
ロックマンX1〜5 プレイ。

リメイクなのでオリジナリティは割愛。

・ステージやキャラクターなどが3D化されていて、最初は見難さに戸惑うが
 慣れれば味があってよい。
・パーツの配置がかわってて、Xが好きな人でも新たな気持ちで楽しめる。
・他の方がおっしゃるように壁蹴りしにくいとは感じませんでした。(新型PSP)
・VAVAがX4で使ったゼロと違い、装備によって能力が変わるところが好ましかった。
・ステージ中にロードがないため、さくさく勧められる。



・敵が多いときや、多段Hit系武器のときに処理落ちして画面が緩慢になる。
 ある意味操作しやすいが、爽快さは感じられない。
・アクション音痴のアクション好きの私がハードでもクリア可能なので、
 一般の人だと簡単すぎるのではないでしょうか。
・リトライ時のBOSS部屋に入るたびwarningが出るのはテンポ悪すぎる気がします。




一晩で遊びつくせる内容です。
「たまにはロックマンやろうかなぁ」って時に気軽にできる一品ではないでしょうか。


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掲載日:[2008/02/06]
投稿者: まーしゃるさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
2 2 3 1 1 3 2 05時間以上10時間未満


ただの移植ではなく、おまけモードとしてライバル?的な存在を操作できる。
本編以前のストーリーをアニメとして収録している。

ロードも特に気にならない程度。
たまにひっかかる感じがするが、それはオリジナルからそうだった気がするのでPSPのせいかはどうだろう・・・



ロックマンと言うゲームが元々リプレイ性がありまりないので、一回クリアしたら再度プレイしたいと思わせるものがない。
今回のVAVAモードやBOSSの台詞変更が試みなんだろう。BOSSの台詞変更に気づいてない人もいるかもしれないが・・・

グラフィックスはあえて微妙な3Dにする必要が無かった気がするんだが・・・
以前よりなんか作り物くさくなった気がするんだが、それもテーマ的に合うか・・・・まぁ、考えすぎだろうがw

ボリュームが無さ過ぎるのが寂しいところ




初プレイの方はいろいろと楽しめると思う。
少々難易度が高い場面もあるかもしれませんが、数回やればなれるかと。

以前やった方も変更点等を探したりと久々にやると面白いと思われると思います。

圧倒的なボリュームの無さが悲しいところ・・・
ロックマンの宿命なのかもしれません。

ロックマンの続編よりもVAVA主役ゲームの方がやりたいw


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掲載日:[2007/04/15]
投稿者: 宏さん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 3 3 2 10時間以上20時間未満


・ただのリメイクではないこと。きちんとファンサービスがあった。
・VAVAが操作できるようになった。



・他の方もいってますが壁蹴りしづらいところ。




リメイク作としてはかなりのいいできかと。ファンなら購入してもいいのでは?ロックマンロックマンの出来もよかった。カプコンのリメイク作品は中々いいできのものが多い。


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掲載日:[2007/04/15]
投稿者: おでんさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 2 2 2 00時間以上10時間未満


VAVAモードの追加やグラフィックの完全な変更により見易くなった
特殊武器の変更の際に見やすくなった
音楽のアレンジもなかなかよかった。

ボス戦時の会話や追加要素のムービーなどでよくわからなかった過去などがよくわかるようになった。


ボスに攻撃を与えたときの効果音がそのまま。せめて変更してほしかった
アルマージステージの音楽が原作に比べていい物とは呼べなくなった。
VAVAのダッシュ不可。
ただ不可な分、兵器?による歩行速度アップで補われているのでこれはプラマイ0
エックスのチャージが極端に遅い。
エックスの声の変更
ダッシュ壁蹴りがやり難い
カプセルやハートの多少の場所変更
ラスボスが弱い。(エックス編)
波動拳がシグマにも通じる



初代SFC版「ロックマンX」のリメイクということで発売された作品。
SFC版に比べ劣化しているところがあればよくなっているところもあった
原作の隠し要素をそのまましっかりと入っていてこれもよかったと思います

あわよくばエックスの声を戻し、続編を出して欲しい物です。
その際はしっかりと今回悪かった部分を直して欲しいものです。

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掲載日:[2007/04/15]
投稿者: 北斗のエルフさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 3 5 3 2 60時間以上100時間未満


・長編アニメムービー。アニメとしての質も良いし声優陣も豪華。

・SFC版ではできなかった「波動拳」を取得したままのゲーム再開。

・良くも悪くもエックスとVAVAの性能の差別化。

・ロードが短い。

・音楽がSFC版と比べ上手にリメイクされてる。サントラ化希望。

・VAVAが使用できる。あと、声優さんが変更になったこと。ロックマンX8では違和感がありましたから。

・ステージ構成を変えずにアイテム配置の変更した点。


・良いところでエックスとVAVAの差別化と書きましたが、VAVAがやりづらい。ダッシュさせて下さい。でも慣れれば大丈夫。

・ロックマンシリーズ共通の弱点だが、クリア後の楽しみが少ない。エックス編、VAVA編をクリアし特典の長編アニメを見るとそれで終わりになってしまった。

・これもロックマンシリーズ共通の弱点なのだが、特殊武器の実用性の差が結構はげしい。

・操作性。ゲーム機の形状からやむを得ないのかもしれないが、エックスを操作しているとき「チャージしながらダッシュ壁蹴り」がやりにくい。SFC版でもそうでした。

・欲をいえばゼロ編をあってほしかった。VAVA編があるのですから。



良いところも悪いところもありましたが楽しめました。PSPのソフトの中では「ロックマンロックマン」「モンスターハンターポータプル」と並んでお気に入りです。さすがカプコンだと思います。シリーズ化してほしいです。

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掲載日:[2007/03/10]
投稿者: しんしょーみつるさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 5 4 3 10時間以上20時間未満


操作に一癖あるVAVAとシンプルなXのアクション性の差異が良かった
グラフィックも綺麗
ロードも気にならなかった
長編ムービー


Xのチャージショットが、溜め時間が長い割りに使えない
使えない特殊兵装はとことん使えない
音楽が耳に残らない・・・というか脳内ではSFC版が再生されるw

VAVAの一部兵装が外せない
ハードモードでも難しいのは最初のボスだけ



懐かしさもあり、相当楽しめました
2000円とお安いですし、アクションに飢えているなら是非どうぞ
次回作でないかな

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掲載日:[2007/02/03]
投稿者: トピートさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 3 4 3 00時間以上10時間未満


かなり作りこまれたステージ。スーパーファミコンで見にくかった所もちゃんと見やすくなっている上、立体感があって迫力があった。
音楽もいい感じにリメイクされていて良かった。
何よりもシグマの反乱を起こした理由を語られるアニメがあってよりいっそうXシリーズに親しみを覚える。
VAVAモードがあるのもポイント。敵やアイテムの配置が違うから新鮮だった。
武器に色々癖があって初めはつらいが慣れると面白くなる。


強いて言えば、ゼロモードがあってもよかったかなと思える。
アームパーツのチャージショットがあまり強くなかった。ただ、反対にゼロから譲り受けるパーツは強すぎた。(差別化?)
原作より少しばかり難易度が下がった。(自分としては物足りない)
シリーズ共通の弱点のボリューム不足がある。VAVAモードがある分ましだが・・・・
海ステージの音楽がアレンジがいき過ぎて別の物に感じる。
ダッシュ壁蹴りがやりにくい(やりにくいので自分はLをダッシュにしている。ある程度はやりやすくなる。)



スタッフの意気込みが感じられファンとしては、非常に感激した。
細かな所にも目が行き届いている。このまま続編を出してもらいたい作品。

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掲載日:[2006/08/29]
投稿者: MK-IIさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 5 3 2 10時間以上20時間未満


・まずなによりもVAVAが使える!満足度の半分以上はコレ
・今までの謎を解くことができた長編ムービー
・うまくアレンジされた3Dグラフィック。
 特にラスボスのグラフィックの進化が素晴らしい!
・フルボイス!それぞれのキャラクターにマッチしてて良い
・適度な難易度。おかげでストレスなくサクサク進める
・ロード時間が短い
・ゼロのアームパーツとカプセルのアームパーツが差別化されている
・PSPなのでいつでもどこでも楽しめる


・アイテムが画面から少しでも見えなくなると消えてしまう
・VAVAのみ、敵の時の絵を利用してるためか、右を向いて立ち止まると顔がほとんど見
 えない(左を向くとちゃんと見える)
・ロックマンシリーズ全てにいえることだけど、クリアが早すぎて少し物足りない。
・ムービーとXシリーズが多少矛盾している



最初に書いたけど、VAVAがかっこよすぎです!正直X編より断然面白いです。
Xシリーズ初期にあった爽快感も失われてません。
これやるためにPSP買ったけど、十分満足できました。
是非とも続編を出してもらいたいです!3ではVAVAMK-IIが使えると良いな!

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掲載日:[2006/07/23]
投稿者: FULLさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 5 4 1 20時間以上30時間未満


箇条書きで失礼

○名作がリメイクされたこと&続編に希望が持てること
○ボイスの挿入、アニメの質などが順応している
○VAVAモードの完成度の高さ。変な話、エックス編より面白い
○あくまで前作を基本とした、リメイクに徹した構成
 微妙な改変部分も、内容に遜色ない作りに収まっている
○ゼロのアームパーツ、波動拳など、隠し要素をちゃんと詰めている
○ゼロが使えないところ。いろんな意味で良いところです


○音楽のアレンジが微妙
決してものは悪くないと思うのですが、随分遊んだのに耳に残らず、
今でもSFC版が再生されるということは、そういうことなのでしょう。

○特殊武器の併用が可能
例えばX2くらいに特殊武器の能力や特性のバランスが取れているならまだしも、1についてはごり押しが可能なくらい強烈ですから、初心者対策というにしてもバランス崩壊が著しいと思います。
カメレオンスティングCがあればボスもステージも敵がいないですからね。

○一部特殊武器の妙な弱体化と必要以上の強化
弱体化はショットガンアイスとファイアウェーブ。前者は攻撃力が低すぎ、後者はエネルギーの消費量が異常に高くなっています。どちらもお世辞にも使いやすい武器ではなかったと思うので、重ねて弱くする理由がよくわからず。他の武器も威力が一段階下がったような印象のものが多い。
逆に強化されすぎなのはカメレオンスティングCとストームトルネードとエレクトリックスパークC。カメレオンCは無敵時間が長すぎ、トルネードは攻撃範囲は比較的小さくなったものの攻撃間隔が短くなって汎用性が増し、スパークCは全体攻撃+高威力と弱点がない。
上述の特殊武器の併用可能と相まって、遊ぶ面白みを損なう可能性があります。

○ハードモードの意義
モード自体は遊んでいて面白いのですが、クリア後には何かしらの特典は欲しかった。
2DACTは遊び用でいくらでも難しさは調整できますから、「難しくなればいい」というだけでは今更感がありますし、単純にもったいない。

○VAVAの取得武装の標準化
防御力を強化するものとスピードを増すもののことです。
やりこみたい性質の人間としては、強化されるものが標準化するのは遊ぶ上で足かせですからね。それが前作のXの足パーツのように意図的に使わないようにできるならまだしも、そういうわけにいかないので、我侭な話とは思いますが気持ちがよくない。はずしたい。

○ストーリーの改変
続編で補完していただけるのでしょうか…あのままでは生殺し過ぎます。

○オペレーターに固有の名前が無い
単純に、寂しいです。Xシリーズのオペ娘はいまやお約束ですし。



全体的に軟化した、SFCの偉大すぎる壁は越えられなかったという感想は否めませんが、遊ぶものとしてはとても完成していると思います。ここまで丁寧な作りの2DACTは、この先貴重ですね。

FCの元祖1からロックマンと付き合ってますが、久々に純なロックマンアクションを楽しめたと思います。懐古な考えかもわかりませんが、やっぱりロックマンはシューティング形式のアクションじゃないとそれは名ばかりですからね。そういう意味で、イレギュラーハンターXは現代らしさを纏ったロックマンといえるかもしれません。

VAVA編のクオリティには驚きました。蛇足的なものかと思えば、その新鮮な操作感に興奮するばかり。一つのゲームとして成り立つのではと思えるほどに、細かい配慮も相まって楽しめました。


正直、「いまさらロックマンなんて…」と思ってあえて触れない人は多いと思います。
けれども、それはもったいない。第一に面白さは保証できますし、シリーズとしては一応最初の話にあたるので、感情移入もまだしやすいと思います。これを機にロックマンアクションに興味をもたれたらどうかと、薦める限りです。

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掲載日:[2006/06/28]
投稿者: お茶っ葉さん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 4 3 1 わからない


・グラフィックやキャラクターの動作がキレイ!特にキャラのモーションは非常に細かく作られています。

・各キャラクターに声が入り、ボス戦前にもちょっとした会話が入る。演出◎

・VAVAモードが追加され、Xとは違ったストーリー&アクションを楽しめます。

・アームパーツが2種類になっており、性能に違いが出ている。個人的にこの仕様は良かったと思います。

・VAVAにはボタンによるダッシュが存在しませんが、特定のボスを倒せば歩くスピードが速くなります。ダッシュが使いづらい今回では、こっちの方が操作し易かったです。


・皆さんも書かれていますが、ダッシュ壁蹴りはやりづらくなってると思います。僕はダッシュをRボタンに変更して若干解消されましたが、それでもやりづらいです。

・アームパーツが2種類になったせいか、元来のフルチャージショットが弱体化しています。差別化のためには仕方なかったのかもしれませんが…。

・マンドリラー、SFCより弱くなってる…

・ボスを倒した時の爆発の演出がイマイチ…。個人的にはSFCの初代が一番好きだったので、あの爆発を再現して欲しかったです。

・特殊武器を撃つ度に武器名叫ぶのはいらなかったかなぁ。「はっ!」みたいな掛け声でもよかったと思います。



SFC初代からやり続けてる僕としては、嬉しいリメイクでした。
今回はキャラクターの画像も綺麗ですが、それ以上に背景の描き込みが凄いです。オープニングステージのハイウェイや、鉱山ステージの滝など、リアル過ぎますw

ただ今回は、ダッシュパーツを取らなくてもゲームが進められるためか、ステージ構成が多少甘くなってる気がしました。
また、体力や武器のゲージのメモリが小さくて見づらかったり、それなりの不満もあります。
あと、個人的にはサウンドテストやボイステストも欲しかったかな……。

それでも、過去作品のリメイクという物の中では、かなり上位にくる出来だったと思います。
SFCで楽しんだ人も、これからアクションゲームを始めようとする人も、買って損は無いと思いますよw

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掲載日:[2006/06/23]
投稿者: シッグマンさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 5 5 5 4 1 10時間以上20時間未満


グ:SFC版からキャラデザインをリファイン、より個性的にスタイリッシュになったが
  それをきちんと3Dで表現できていると思う。
音:SFCの頃から優れていたが、今回のアレンジはその魅力を一層引き立てている。
熱:システム自体は単純。だからハマル。スピーディなアクションがカッコイイ。
満:今回は通常プレイの他にVAVAモードを追加。
  全く違った感覚でプレイでき、「ひとつぶで二度おいしい」。


オ:まあリメイクですし。でも今の時代に横スクACTなんて珍しいからその点ではポイント高。
快:壁蹴りダッシュジャンプがしにくい。またVAVAはダッシュ不可でスピード感が…

その他
・オマケのムービー含め、若干ストーリーが変えられてるので
 後のシリーズのことを考えると少々矛盾してないか?って箇所アリ。
・一部の音楽や演出はSFCの頃の方が良かったけど、
 こういうのはリメイクである以上ある程度仕方ない。



悪いところもそれなりにあげましたが、大変優れた作品です。超オススメ。
追加要素付の移植にとどまるものが多いPSPの中で、リメイクで出したのは好感度高。

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掲載日:[2006/06/02]
投稿者: アクセルホッパーさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 4 4 2 10時間以上20時間未満


やっぱり、ムービーや画像が最高です。各ボスごとのXとの会話も楽しめる要素の一つです。昔からロックマンシリーズには、興味があり、やってみたものの難易度が高すぎてできませんでしたが、今回は、難易度が初心者向けに工夫されていたので、アクションが苦手な私も楽しめました。それと、やはりエックスファンにはたまらないヴァヴァモードですね。数十種類の中から武器を選べるところがたまりません。


欲を言えば、やっぱりゼロが使えないことですね。次回作では、ぜひゼロさんを出していただきたいです。



まだ、ヴァヴァモードをクリアできていませんので、ここの掲示板は、やくにたちます。次回作の情報楽しみにしています。

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掲載日:[2006/05/04]
投稿者: 伝説の破壊神さん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
5 5 4 4 5 2 1 30時間以上40時間未満


はじめに僕は今までのロックマン(サッカー含む)・X・ロックマンZ等のロックマンシリーズの全部持っている&全部プレイしている者です。


・「今回PSPという新ハードにソフトを出すことになり「原点に戻った」と言う点」

素晴らしい考えだと思います。絵が綺麗です。


・「昔はソフトの容量が少なく、ムービーを導入できなかったのを見事カバーしたこと」

従来のファンとしては嬉しい限りです。


・「特殊武器使用時が見やすくなった。」

これは初心者の方にも良いかと。


・「今回特別にXシリーズで何度か死闘を繰り広げてきたVAVAが使用できる点。」

新鮮な気分になれます。クリア後の要素としては十分過ぎる特典です。


・VAVAは武器ゲージが尽きない。(すぐに回復する)


・「クリア後にアニメーションが追加されるのですが過去のゲームシリーズ中最長アニメを誇るというのが素晴らしい。」(しかも原点となる作品で最長記録)

これほどまでの長いアニメはアメリカで放送された「MEGAMAN」以来だと。しかもスタッフは「エグゼシリーズ」を手がけた人達ですし原画にかなり近いです。


・「おまけで「ロックマン・ロックマン」が収録されている。」

容量ギリギリまで使ってくれてるそうで、嬉しいです。


・「ステレオなのでイヤホンを使うと敵が右から・左からと察知できる。」

バスター音も左から右へちゃんと飛んでいくのが聞こえます。(イーグリードが飛んでくる時に便利)


X

・「バスターのチャージがかなり遅い。」

スパイラルチャージショットまで溜めるのが従来ファンとしては不満。


・「スパイラルチャージショットの弱体化。」

後ろの反動バリアがなくなりました。。。直線攻撃のみのXが、唯一瞬間的に2方向目として攻撃できたものがなくなると言うと・・・ねぇ。


・「壁蹴りが使い辛くなった。」

とくにダッシュ壁蹴りが。



VAVA

・「チェリーブラスト(初期腕武装)が弱い。」

バットン(コウモリ)が1発で倒せない程で弱すぎるし、射程が短い。。。


・「特別にずば抜けた破壊力のものがない。」

範囲は良くなるのに。。。


・「原作(sfc)のcpuVAVAはダッシュが使えるのにプレイヤー使用はない。」

ぜひほしかった。。。


・「武器ゲージの減りが早い。」

せめて腕武装はXと同様で武器ゲージの使用なしが良い。


・「ライドアーマーに時間はいらない」

そのままですね、制限時間があるし。




全体的に

・「難易度が低すぎ。」

アイテムも楽だし、多分やりこめばハードでもノーダメージができます。(←原作をやっていて、敵の配置を知っている自分がそうでした。)

・「声優はやはり・・・」(←完全に個人的)

森久保さんではなかった・・・。



波O拳あり。弱点は変わらず。

余談ですがクリア後のアニメを見たあとにフリーモードのボスと戦うと台詞が変わったりします。

全体的に原作(sfc版)をやった人も楽しめるかと。

よく「Zは使える?」とか質問がありますが、ZはX3からサブとして初参戦なので「イレギュラーハンターX」に続編がでるなら「当分あと」かと。
(まあ、GBカラー用の「ソウルイレイザー」では使用できている例があるので、もしかしたら・・・)

ちゃんと絵の書き直し・サウンドのリニュなどされてるので、昔の聞き覚えのあるあの背景・ボス・音楽が蘇ります。

全体的には90点、従来ファン・マニア・フリークには必見。
続編価値あり、ぜひ続編希望。

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掲載日:[2006/04/17]
投稿者: fight!さん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 5 5 2 10時間以上20時間未満


・VAVA編
あのVAVAが使用できる。それだけでも嬉しいのに、
内容がこれまた本当に丁寧に作りこまれている。
エックスと違った操作感、何十とある武器パーツから
好きなものを選択できるというのがとても新鮮だった。
特にVAVA編のエンディングなんかはもう必見。

・「The Day of Σ」
約30分に渡るハイクオリティアニメーションが収録。
個人的にはもうこれだけでも値段相応の満足。

Xシリーズの醍醐味であるスピード感・音楽も申し分無いし、
特殊武器の切替順番が常に画面で視覚的に確認できたのは便利だった。
SFC版での隠し技まであるのには驚。


PSPだとやっぱ若干操作しづらいか?俺だけ?
あとはボスの行動パターンがちょいぬるいように感じた。



エックス編よりむしろVAVA編の方が内容濃くないか!?
と思ってしまう程、おまけであるVAVA編の完成度が高い。
X4ではゼロ、X7ではアクセルに主役取られた感のあったエックスだが、
今回はヴァヴァに取られちゃったか?

ともかく以前SFC版をやった人もやった事無い人も楽しめる内容。
2Dアクション最高峰のロックマンX。
是非続編としてX9、イレハンX2を希望します。

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