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攻略集を見る。(注)ネタバレあり! レビュー集に投稿する。


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掲載日:[2005/11/08]
投稿者: hirohiroさん (29歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 2 2 1 2 わからない


グラフィックはキレイ。
音楽も○
メタルギアシリーズの雰囲気は出てる。
(キャラのイラスト以外)


前作のように吹き替え音声がない。
ストーリーが意味が分からない。(前作からそうだが横文字使いすぎ)
グラフィック(イラスト)が恐い硬派なメタルギアシリーズッぽくない。
カードのシステムは斬新でありながらも「すごろく」しながら移動させてるみたいで
うっとうしい。やっぱりアクションがいい。
基本は敵を掃討することになるので隠密行動という感じがしない。
説明書になってない。これじゃカードのシステムがわからない。



前作のアクション性を求めて買う人は×。
全体的にテンポが悪くイライラするかも。
前作リメイク版なら買ってもいいかも。

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掲載日:[2005/11/01]
投稿者: MGSマンさん (13歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 1 4 2 3 40時間以上50時間未満


昔のキャラが知れてよかった。
新旧の武器が出てきた。


コマンドをカードで選択するので、時間がかかる。
使わないカード・使い道不明のカードがあったりする。
武器のパワーが弱い気がする。
特定の物(スティンガーなど)にしか使えないカードがある。



どちらかと言うと難しかった。
2でやりやすくなることを希望する。

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掲載日:[2005/10/30]
投稿者: TTAさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 3 2 2 わからない


・ストーリーが独自の世界。
・新鮮だった。今までに無いメタルギアの遊び方。
・デッキを自由に組む事が出来るため自分なりの攻略が出来る。
・過去のメタルギアキャラカードが出る。


・使用限度枚数以上の無駄なカードが溜まる。(売るとか交換とか考えなかったのだろうか。)
・カードで進むのでテンポが悪い。
・過去のボスなのに何故かカードになっていないキャラがいる。(ザ・ペインなど)
・最終ステージの装備のまま二周目突入。



ポリスノーツやゴーストバベルのカードは懐かしくて良かった。
アイデアスパイ2.5がツボなので嬉しい。
2にも期待したい。

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掲載日:[2005/10/07]
投稿者: 電車男さん
(難)クリアプレイ時間
5 5 3 2 2 3 4 わからない


オリジナリティー
今までのメタルギアシリーズとは一味違うストーリー性のため、メタルギアシリーズ未経験者にはとても斬新だし、素直に面白いと思うから5。

グラフィックス
ムービー中だけではなく、戦闘中やカードもきれいに描かれているから5。

音楽
普通だと思う。+−無しってところ?

快適さ
ロードはあまり気にならなかった。

また、MGS経験者は好きだったキャラのカードがありうれしい。


熱中度
カード制になったため、メタルギア経験者は多分あきる。

満足感
熱中度とつながっていて、やりこみ度がない。

難易度
カードやターン制は初心者にはムズイ。



正直微妙でした。ぼくはPS2版は好きなので、MGS経験者として許せ無かったです。続編に期待したいです。

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掲載日:[2005/09/09]
投稿者: エディさん
(難)クリアプレイ時間
4 2 2 4 4 3 3 50時間以上60時間未満


アクションゲームとはまた違った形で、スネークを操れるところ。
極めれば極めるほど、スネークに神がかった動きをさせることができます。
ステージごとにプレイ評価がでるのもうれしい。


慣れるまでが大変。
マニュアルもチュートリアルも中途半端なので、使い道が分からないカードが大量に…。

MGSシリーズの強みともいえるポリゴンデモが皆無。口も動かなければ喋りもしません。

シナリオは、捻りすぎて逆に陳腐に感じます。



はまり始めると手放せなくなります。
ただ、皆さん言われるように、MGSとは別物です。

かなりユーザーを選ぶゲームではないでしょうか。

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掲載日:[2005/09/06]
投稿者: panpieさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 3 2 2 60時間以上100時間未満


弾薬の装填やアイテムの使用、さらには移動や攻撃までもカードで行うという、カードゲームらしからぬ発想は大変おもしろいと思う。


やりこんで3回ほどやったが、結局一回も使わなかったカードがあった。(かなりの数)おなじみの武器(ソーコムなど)が弱い気がする。



MSG本来の味が好きな人には拍子抜けかもしれない。どなたかが先に言っていたとおり、全くの別ものと考えるとおもしろいと思う。

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掲載日:[2005/08/21]
投稿者: itsukiさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 3 2 3 20時間以上30時間未満


隠密作戦独特の緊迫感があります。それを音楽がさらに湧きたててくれて、いい感じです。
実存する武器の名前のようなので、ちょっと詳しくなれます。
ミッションとインターバルのテンポが良くサクサクいけます。
シナリオの構成がしっかりしています。


隠密というより掃討になりがちです。
全体的に色彩が暗いため、バックライトのレベルを上げなければならない(つまりバッテリの減りが早くなる)。
シナリオが少し難しいような気もします。



MGSとは切り離して考えた方がいいようです。
そうすればこのゲームはとてつもなく面白い物になりえます。

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掲載日:[2005/07/20]
投稿者: MNBさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 3 2 2 20時間以上30時間未満


ストーリーが少しややこしかったけれど、メタルギアらしくてよかった。
カードの種類が豊富で、見ていて楽しめる。


ゲームがターン制で、待たされることが多くその時間が長い。
アクションゲームではないし声もムービーもほとんどないので、メタルギアソリッドなどをイメージして買うと、物足りなさを感じると思う。



このゲームはアクションというものではないので、今までのメタルギアシリーズとは別のものだと思う。ただメタルギアはメタルギア、とてもよくできていて良い作品だと思うので興味がある人は買って損はないと思う。

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掲載日:[2005/06/29]
投稿者: ジュードさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 3 2 2 30時間以上40時間未満


カードゲームになったけどこれはこれでありだと思います。敵の行動を予測していろんなカードを使って結構動けるんで良いと思います。
グラフィックスもリアルにできてるとおもいます。


カメラ視点が悪いですね。このせいで快適にプレイできません。
あと使うカードと使わないカードがはっきり分かれてしまっています。



新しい感じのゲームでなかなか楽しめました。カードコンプリートにも熱が入りました。次回作も出るようなのでもっとカ−ド枚数増やしてほしいですね。

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掲載日:[2005/06/26]
投稿者: もりもりさん
(難)クリアプレイ時間
5 3 3 3 3 2 2 30時間以上40時間未満


・カードでゲームを進めるというシステムがとても斬新。


・アクション性が著しく少ないため、いままでのメタルギアを想像して買うとかなり不満を感じると思う。私はMGSシリーズなので何も調べずに買ったため、最初はとまどった(結果的には面白かったですが)



面白いゲームだと思います。

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掲載日:[2005/06/03]
投稿者: 水無月悠斗さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 3 2 3 わからない


これまでのシリーズにとらわれず、「カードゲーム」「シミュレーション」そしておなじみの
「かくれんぼ」を融合させたシステムは面白い。
カードも100種類を越える数を誇り、コレクションを見ることもできるので、
そちらの方でも楽しむことができる。


システム変更の影響で、シリーズ共通のアクション性がほぼ皆無になってしまっている。
シリーズのファンで、「(簡単操作による)アクションを駆使して進む」というゲームを期待した人には肩透かしをくらったような感じ。
難易度もかなり高く感じる。



シリーズ共通の緊張感は損なわれていないと思うが、やはり様々なアクションを自分で繰り出すことを考えて購入した自分には物足りなかった。
SLGも嫌いではない、というよりもむしろ好きなのだが、メタルギアというゲームのゲーム性と合わせて「敵から見つからないように進もう」とすると難しく感じた。
ストーリーなどはシリーズ同様、緊張感があり、おもしろいので、システムさえもう少しなんとかなっていれば、最高点を与えても良かったと思う。

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掲載日:[2005/05/26]
投稿者: Stuartさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 2 5 2 わからない


グラフィックと音楽の完成度が高く、ロード時間が短く快適な操作性など、ゲーム自体はかなり良い出来だと思う。
MGシリーズがはじめての人も十分に楽しめると思う。


『新しいMGのカタチ』と堂々と詠っている割には、カードゲームにした意味や利点がいまいちよくわからない。
ターンによるゲーム進行なので確かにジックリと考えられるけれど、従来の緊迫感が失われている感じがする。
私個人としては、従来通りのMGのカタチを維持したままが良かったというのが本音。



ゲーム全体の完成度が高いために、逆にシステム面での不満が評価を大きく下げる結果となった。
”アシッド2”もまたカードを使用したカードシミュレーションになるということだけれど、その次に発売されるであろう”アシッド3”では従来のシステムも少し取り入れてほしいと思う。
今後のアシッドが気になるところ。

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掲載日:[2005/05/08]
投稿者: mmm0112さん
(難)クリアプレイ時間
5 5 4 2 2 2 3 20時間以上30時間未満


 (1)従来のMGSシステムにカードシステムを取り入れたのは成功だと思います。カードの種類も豊富で、初期の作品から最新作まであります(これが少しあだになります)
 (2)画像がきれいです。PSPだとどうかなぁと思いましたが、上々の出来です。
 (3)アクションの苦手な人にもターン制なのであせらずに出来ます。


 (1)テンポが悪い。やるとわかりますが、下手するとハメたり、ハメられたりします。
 (2)シナリオがよくない。小島秀夫さんが作品から離れてしまったので、シナリオの良い重さが変に変化してしまいました。これはMGSファンの私としては残念です。
 (3)カードが中途半端。変なのが入っていて、入れるべきなのが入っていませんでした。例えば、ファッ○マン、ジ・○ンドなどは、入っていませんでした。



 MGSシリーズとは別物と考えてください。しかし、独立したものと考えたなら、買ってみてもいいと思います。はじめは慣れが必要ですが、慣れれば面白いと思います。

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掲載日:[2005/05/04]
投稿者: ルイさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 2 3 3 2 20時間以上30時間未満


まずカードゲームとステルスゲームを融合したみたいでオリジナリティーは高い
カードの種類が初代からMGS3、MGゴーストバベルまで入っている。ファンにはかなり嬉しい。


運の要素がかなり大きい。テンポが悪い。
本当に運が悪いときは、敵に攻撃されてから、一回も動けずに死んでしまうこともある。
結構処理落ちがある。



ゲームを作る根本的なシステムが間違っている。
メタルギアシリーズは好きなので、期待しすぎた。
PSPでMGS1のリメイクや、MG、MG2ソリッドスネークのリメイクをした方がいいとおもった。

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掲載日:[2005/04/10]
投稿者: 天パさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 2 3 3 2 わからない


ストーリーが、良い。
出血などが、リアルになっている。


今までのアクションを、カードにしてしまったこと。
そのせいで、緊張感を味わえなくなってしまったところ。



このゲームは、まあまあおもしろかったけど、メタルギアシリーズのなかでは、1番とはいえない。
だけど、まあ・・・・よかったと思う。

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掲載日:[2005/03/28]
投稿者: メンタルさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 3 1 3 わからない


カードと言うのが新鮮ですね。ステルスというものをカードであらわすとは
流石はコナミというべきでしょうか・・・キャラカードもあってよかった
グラフィックもなかなか良いですね。こんなもんかな・・・


キャラに音声が敵兵だけっつうのはなんか・・せっかくPSPなんだからってかんじですね。あと基本的にテンポが悪い。敵兵のターンやラスボスの動きとか・・・(クイックもいみなし)あとハマリがあるのは酷い・・・あと危険モードが圧倒的に理不尽になる.(強制的になるくせにこういうのは酷い)本体壊しそうになった。



基本的にはいいんですがね、悪い所が我慢できないほどメッチャ目立つので、なれてない人はイライラ確実ですね・・だけど何故か何回もやりたくなる楽しさ!!次回出そうな雰囲気なので次回作に期待!!

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掲載日:[2005/03/22]
投稿者: oosiroさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 5 2 3 10時間以上20時間未満


・使うのがカードというところ
・プレイしてみると意外と面白かった
・面(ステージ)がいっぱいある
・同じ面を二度遊べて、ポイントを稼げる
・カードだから買うのもパック
・パスワードがいれられるところ
・いろいろ遊べるところ(敵を後ろからミサイルで撃ったり)


・英語があるのでわかりにくい(なれれば・・)
・少し難しい



面白いです。もしちょっとでも買おうかなと迷ってる人がいたら、まずそれは買ってください。とても面白いです。最初プレイの仕方で大分てこずりましたが、今ではなれてしまいました。とても面白いです。ぜひぜひ買ってください。

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掲載日:[2005/03/15]
投稿者: user01さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 1 2 2 2 2 20時間以上30時間未満


・ストーリーは個人的には好きです。


・マップが見づらい。
・音楽が単調。
・ストーリで、キャラクターに動きなく、生命感が感じられない。

・カードの揃わない前半がかなりイライラする(後半はそうでもない)

・物語の区切りが長いマップがあるが、その割にはマップ自体に工夫がなく単に長いだけ。

・中断したら必ずタイトル画面に戻る
・デッキのパタンのテンプレート保存できない
 ↑メモリースティックに保存すれば済む話だが、そういった機能がない事が開発期間に余裕がなかった事を証明しているような気がする。



皆さん言ってますが、カードゲームです。
いままでのMGシリーズとは、別物のゲームだと思ってください。

僕にとって唯一の救いは、ストーリがまぁまぁ面白かったこと。
なんとか頑張って1周はしました。

ただ、テンポが悪い…(泣)
2周目は1周目よりサクサク進めるようにはなっているけど、そもそもカードを使って行動する事自体にテンポの悪さを感じます。このシステムは失敗なんじゃないかと。
カードの種類が少ないのも、ステルスの行動を無理矢理カードにしたので、種類が限られてしまっているんだと思います。

ただし、やりこみ派の人にはオススメできるかもしれません。

好き嫌いの差がはっきり出るソフトだと思いました。

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掲載日:[2005/03/09]
投稿者: しろーとさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 3 4 2 3 20時間以上30時間未満


ストーリーの展開が良い
カードゲームにしては自由に動ける
メタルギアをやった事の無い人でも楽しめる
面白デッキをつくれる(?)
アクション性は無いので、ゲームが苦手なひとでもできる


キャラクターの声は無い
上空視点のときが見づらい
距離の遠い・近いでの攻撃の命中率が非現実的(近接していても命中率が50パーとか)
カードの種類はやりこむとすると少ないように思われる
通信による機能が無い



ある程度頭を使うので、ゲームを短時間しかやらない人、爽快感を求める人には向かないかもしれないが、内容は良く練ってあり、作品の出来はとてもよい。買って損は無いと思う。
自分は初めてメタルギアをやったのだが、ストーリーはとにかく面白いと感じた。
ストーリーはとてもよいので、ぜひやってみてほしい。

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掲載日:[2005/02/28]
投稿者: ホアさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 3 1 30時間以上40時間未満


カードゲームとはいえ割と自由に動けるのが良し。
戦局があまり運に左右されないのもよい。グラフィックも綺麗。
よっぽどとんでもないデッキを組まない限りアドリブで何とかやってけるのも○。
攻略の仕方もその人次第で幅があって、ネタ的なデッキでも何とかやっていける。
例えば爆弾+地雷のみの爆弾魔デッキとか、狙撃銃のみでスナイパー気取りとか。
過去の作品由来のカードも多いので人によっては思い出深いかも。
ストーリーも飽きさせずによい感じ。
ロードも問題なし。カード集めが楽しい。二週目アリ。


一部のカードが便利すぎるきらいがある。自分で制限すればいいんだけど。
逆に一部のカードは普通にデッキ組んでる時点ではまず使わない、使えない。
レアカードの入手確率がちょっと低すぎると思う。
一部の面がちょっと長いのでダレる。
もっとボス戦があったらもっとメリハリがついたと思う。



全体的によく出来ていてよいゲーム。
自分なりの楽しみ方なんかを模索する人には特にオススメ。

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