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良 い 所 |
□オリジナリティー 他のRPGと比べて特に斬新なところは無いものの、全体的によく練りこまれた非常に丁寧な作りだと思います。 □グラフィックス 派手な3Dグラフィックではありませんが、温かみのあるキャラクターや世界観の作りこみはお見事。SCで追加されたムービーも非常に綺麗で物語の盛り上がりに一役買ってます。 □音楽 曲のレベルが高いだけでなく使いどころが素晴らしい。世界観にマッチした上質の音楽が物語を最高に盛り上げてくれます。個人的にED曲がお気に入りです。 □熱中度 クリアまで70時間以上かかりましたが、先の展開が気になり夢中でプレイしたのでクリアまであっというまでした。ストーリーも笑いあり感動ありで盛りだくさんで終わらせるのが惜しくなるほど。最近のRPGでは味わえなかった感動はどこか懐かしい気持ちにさせてくれました。 □満足度 携帯ゲーム機でこのボリューム、完成度の高さは驚きました。特に数多くの魅力的なキャラクターや世界観の徹底した作り込みには感服しました。今まで多くのRPGをプレイしてきましたが上位に入る出来で大変面白かったです。 SCから遊べるようになったカジノ、チェインクラフトやアーツの追加でより戦略的になった戦闘、PSP版のみの追加要素も良かったと思います。PSP版の2周目以降はPC版とは違い、ミラやセピスだけでなくレベルやアイテムも全て引き継ぎ可能であり、ヨシュアとエステル以外の最強武器も取得できますのでPC版経験者にもおすすめできると思います。 □快適さ 前作FCと比べて全体的にロード時間が短くなってます。新型PSPだと戦闘や街の出入りはさらに快適に。 □ストーリー 前作FCと比べて緊迫感があり盛り上がるイベントが多かったので最後まで飽きませんでした。キャラクターの個性を上手く生かしたイベント作りは前作以上でしょう。 このゲームは戦闘以外ボイスはありませんが、ボイスに頼ることなくテキストとチビキャラの演出で魅せてくれます。メインキャラだけでなく、街の人々との会話もこだわりを感じます。細かい部分も丁寧に作られているからこそストーリーに活きてくるんでしょうね。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
□快適さ このゲームの主な収入源はクエストの報酬です。お金だけでなく貴重なアイテムがもらえたり、面白いエピソードもありますのでやらざるをえないと感じる人も多いでしょう。 メインストーリーを早く進めたいのにサブクエストで時間を食ってしまうこともしばしば。おつかいイベントが多いのでもう少し量を減らしてほしかった。 UMD2枚組になったことによる終盤でのDISK交換が煩わしいですね。でも内容を削って1枚に収めるのは勘弁してもらいたかったんで安心しました。 □難易度 難易度が選べるのは2周目以降にすべき。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
王道ですが完成度の高いRPGだと思います。派手さはありませんが、内容を見てくれ!と言わんばかりの製作スタッフの意気込みを感じます。RPGが好きな方には是非プレイしてもらいたい作品ですね。 |
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良 い 所 |
※FCプレイ済みです。 オリジナリティ:超王道RPGなのでオリジナリティは薄いです。ただ、戦闘は特技割り込みやターンにクリティカルが付いたりなど色々考えると楽しいです グラフィックス:小さなキャラが本当に細かく動きます。町並みも綺麗だし、凄いムービーだけがグラフィックス高いという訳では無いことを知った気がします。時間によって移り変わる風景や風の音、PSPの小さな画面の中で綺麗にまとまっている世界がいいなと思いました。 音楽:文句なしの5点です。主題歌もかなり良いのですが、普通に流れる曲が凄く素敵です。FCの主要なイベントで流れていた曲などがいい場面で流れるとグッときました。 戦闘曲、イベント曲、フィールド曲。どれも曲を聴いたら思い出せるぐらい印象に残ってます。 そしてED曲がすごい良かった!曲の入り方もイベントを盛り上げてクリアーして本当に良かったと思います。 OP曲、ED曲共にクリアー後に歌詞を読むと意味がよくわかります 熱中度:ボリュームありすぎかもしれません。自分はボリュームあればあるほど良いタイプなので4点。章で区切られているのですが途中「何章あるんだああ?」となりましたw町の人も会話内容がすぐ変わるのでチェックしていたら膨大な時間になりそうです。料理や魔獣手帳などやることいっぱいでした 満足度:満足です。強くてニューゲームあるのでもう一度やりますが満足しています。 FCで気になっていた部分が解消されたので一安心。ただ、色々謎が残ってます。空の軌跡3も移植されるのかな?エステルとヨシュアの物語は完結しているので問題ないですが移植されると嬉しい 快適さ:普通です。ロードは改善されましたがディスク交換が面倒。エリアで区切っているらしく何度か交換させられました。 ストーリー:かなり面白かったです。こんなにFCの続きから始まるとは思っていませんでしたがw感想がほぼネタバレになってしまうのが難点。エステルとヨシュアが好きなら感動しちゃうと思います。ちょっとニヤニヤしてる自分が嫌ですが・・・ 仲間やサブキャラ一人一人に事情があって、トラウマや乗り越えないといけないことがあって、助け合ったり喧嘩したり・・しかったり。仲間なんだなぁとじーんとくる話でした。敵にも事情や因果があり、世界がきちんとしていて無茶や強引な話ふりもありませんでした。 難易度:設定変えられるので普通。苦手な人はノーマルですればいいし、「絶対無理だー」と楽しみたい人はハード以上でやればいいと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
FCと分けたところでしょうか・・せめてパッケージなりに「完璧な続編」としないと知らずに買う人もいそうです。 FCやらずにSCやる意味も面白みもまったく無いと思うので必ずFCをしたほうが良い。 ディスク交換。ボリューム有るので交換は止む無しですが分け方を変えて欲しかった。終盤ころころ変えないといけません 最強武器入手方法が相変わらず難易度高すぎですね。気にする人は注意ということで | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
心があたたかくなりました。 PRGが好きな人ならオススメします。 キャラ同士の恋愛感情などが嫌いな人は買わない方がいいです。かなりのカップルが出てくるのでw 出来ればこれからもPSPに移植していってくれれば良いなと思います。3は我慢出来なくてPC版をやってしまいましたが・・ しばらくは空の軌跡三昧です^^ |
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良 い 所 |
※FCプレイ済みでの評価になります。 ●オリジナリティー 目新さはないが、万人にウケるタイプのRPGだと思った。 ●グラフィックス どのキャラがとても味があってよい。 街やダンジョンも結構細かく描かれていて綺麗だと感じた。 ●音楽 他の方も書かれていますが、全体的に高レベルなBGMです。 ラストのダンジョンや戦闘シーンの音楽もかっこいいです。 ●熱中度 ボリュームは十分あるが、途中でダレることなくクリアまでストーリーを楽しめた。 (時間を忘れて深夜までプレイしていたこともしばしばあったくらい) ●満足度 前作を超える全11章でUMD2枚組みのボリューム満点なストーリー。 アーツやクオーツの種類、サブクエストの種類(謎解きとか)も前作より増えていて、面白かった。 ●快適さ キャラの移動速度やザコ戦闘からの100%離脱など、ユーザーに優しい適したシステム設定だと思う。 ロードも前作より早くなったのでよかった。 (たまに、遅い時もあったけど、許せる時間) ●ストーリー 前作からの伏線の回収がちゃんとされていたのは大満足。 ラストの執行者とのバトル時に関係のあるメンバーを連れて行くとイベントが追加されたりとかも良かった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
スタートが前作のEND時点からはじまるので、この作品からプレイし始めたら、ストーリーの意味が分からないと思う点。やはり、まずはFCクリア必須。 (ってか、これからプレイする人いるのかは疑問であるが・・) 悪い所ではないが、音質が良いのでBGM鑑賞モードがあったらよかったと思った。 ミュラーとユリアをもう少し早い段階から使用できたらよかったかも。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体を通して、完成度の高いRPGだと感じた。 PSPの中でもかなり上位の出来のゲームだと思う。 未プレイ者にお勧めしたい1品。(FCとセットで) 今作でエステルとヨシュアの旅は一応完結したが、やはりまだ先のストーリーが気になるつくりは良い意味でにくい。 the3rdも是非PSPに移植して欲しいと思う。 |
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良 い 所 |
(オリジナリティー) もともと王道なストーリー展開という事をコンセプトに作られている英雄伝説にそんなものは必要ありません。 チビキャラ劇が非常に凝っているので、これは他の会社にも少ないのではないでしょうか。 なので3点です。 (グラフィックス) 流石にグラフィックに力を入れているゲームには敵いませんが、それとはまた別の良さがあります。 上記に上げたチビキャラ劇とかが特にそうですね。細かい装飾品もきちんと描かれていて、これはこれで良いなと思いました。 まあ、好みというのもあるでしょうが、個人的には4点を差し上げたいですね。 (音楽) 音楽がどうでもいい人から見ると本当どうでもいいのでしょうか。せっかくハズレの曲が一つもない(とはいえ個人差はあるでしょうが)、音楽に関しては最早トップクラスの実力なのに。 これが5点じゃなかったらどれが5点になるのか知りたいです、というくらい出来は良いと思います。 各シーンに合った曲、熱い戦闘曲、やはり銀の意志は最高ですね。アレンジバージョンも。 前作の使い回しが気に入らないのでしょうか? 一本の作品として見るなら最高なのですけど。(というかこのゲーム自体、FC、SC合わせて一本の評価が正式な評価だと思います) (熱中度) 自分は、RPGはある一定の面白さを保った作品でなければプレイしません。 このゲームは、そんな自分を飽きさせずに最後までプレイさせてくれました。世界観やストーリーの好みというのも関係してくるかもしれませんが、それらの相性に合えば熱中度は文句なしの5点です。 クエストで謎解きがあると愚痴を言ってる方もいらっしゃいますが、少し考えれば分かる事なので、30分も掛からないと思いますが。 まあ、さすがに街から街へ歩かされる例のクエストは骨が折れましたが、それも「遊撃士の仕事だなぁ」と感じ取れたので愚痴を言うほどでもありませんでした。 (満足感) まあ満足してなければ普通自分はこんなに褒めないのですけど。 EDを迎えたとき、ああ、エステルとヨシュアの物語はこれで終わった(一区切りついた、の方が正しいかもしれないですが)のだなぁと、心を満たす何かを感じました。 ゲームでここまで感動出来たのもそうありません。伏線が消化し切れていないとの意見もありますが、それは次回作でどうぞ。 (快適) これは個人差があるでしょうね。短いと感じる方は短いでしょうし、長いと感じる方はやはり長いと感じてしまうわけですから。 因みに自分は、気にはなりませんでした。ところどころ長いかな、って箇所はありましたけど、それでもそこまで気になりませんでしたし。 他のゲームがどうなのか知らないので、3点。 (ストーリー) 序盤の盛り上がりに欠けるって意見を耳にしますが、序盤は結構大事な伏線だと思うのですけどねぇ。確かに盛り上がりには欠けてるかもしれませんが、ストーリー的に見れば結構良い展開だと思いますし。 何気ない会話の中に、後半への伏線がかなり張られてますし。2周目プレイすれば分かると思いますよ。 後半はとにかく熱い展開、泣ける展開で本当に良かったです。ライトノベル的なノリなので、受け付けない人は盛り上がる事はできないでしょうけど。 (難易度) これが普通だと思いますよ。確かに一周目からハードだとキツイかもしれませんが、頭を捻れば勝てない相手じゃないでしょう。レベル上げに頼るより、戦略の練り方が大事ですし。 それに、基本的にストーリーRPGなので、リトライが何度でも利く上に弱体化する事も出来るので、ストーリーが全く進まないって状況にもなりませんし。 イージー:1点 ノーマル:2点 ハード:3点 ナイトメア:4点〜5点 といった評価です。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロードに関しては、好みがあるでしょうね。 自分は気にならなかったと言ったものの、長いなと少しでも感じたという事はそれなりに長いわけで。 まあ、そこまで悪い所でもないでしょう。 一部ボスに関しては、初めて闘った場合、○○の状態異常を防止してなかったから負けた、というものがあるかもしれません。 自分は気にならないものの、これでストレス溜まる人がいるかもしれません。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的に良作ですよ。個人的には神作です。ただ、勿論FC、SCの二本合わせて、ですが。 ここのレビューを見てて思うのが、FCとSCの評価を分け隔てている人が多いように感じる事です。 二つ合わせて一つのゲームだと思ってください。このゲームの正式評価はまずそこから始まります。 だからマップの使い回しという意見も出てしまうのです。FCでの某キャラが言った言葉を覚えていないのでしょうか。自分の守るべき地を自分の足で歩いてみろ(言葉はでもうろ覚え、内容はこんな感じ)、まあ例の親父の受け売りですが、今回のSCがまさにそうじゃありませんでした? FCで回った地で事件が起こり、だからこそ主人公達は迅速に動く事が出来たわけです。FCで一度歩いた場所ですから。 やっぱこういう細かい所って誰も気にも留めずにプレイしているのでしょうか。そう思えて残念で仕方ありません。 英雄伝説は、街の人が生き生きとしていて、その日常からも世界を堪能する事が出来るのですが、本筋やサブクエストだけをプレイしている方がほとんどなのでしょうかねぇ。 なんだか自分も愚痴ばっかりになってしまいましたが、PSPの中では間違いなく人に薦められるゲームだと思います。ただし、ライトノベル的なノリを受け付けない人にはやめておいた方がいいでしょうね。 とにかく、次回に期待出来る作品ですので、購入しようか迷っている方は、懐に余裕があれば是非とも購入してみる事をお勧めします。 |
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良 い 所 |
グラフィックス…ムービーが綺麗。それとSDキャラの髪のなびき方や建物、木々が自然に表現されていてよかったです。 音楽…全体的に良い曲が多かったが、特にスタッフロールに流れた歌とエピローグに流れた曲を聴いて本当に満たされた気持ちになりました。 熱中度…ボリュームは充分あります。先の展開が気になりすぎて早く進めたい気持ちと「終わって欲しくない」気持ちが入り混じる不思議な感覚になりました。 満足感…長すぎず短すぎないストーリー。個性的なキャラクター。心に響く音楽。ほぼ矛盾がなく深い設定や世界観etc..。個人的には文句なしで5点です。 快適さ…PSPの中ではロード時間がかなり短いので文句なし。 ストーリー…よくあるRPGにありがちな、主人公に不思議な力が宿っていたり特別な能力を得たりする展開ではなく、身の回りの出来事や仲間の支えによって自然と人間的にも武術的にも成長するヒューマンドラマのようなストーリーでとても共感できました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
徒歩で移動する距離が長く億劫に感じた部分があったので、快適さを1点減点しました。 ストーリーは二の次で戦闘やシステムを最重視する方にはお勧めできません。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
続編ならではという感じがよくでているのでFCをやっていなければまず楽しめないでしょう。それとFCのような、ほのぼのとした展開が続く訳ではないので多少好みが別れるかもしれません。 難易度が設定できますがNORMALで丁度良いバランスなので、無理に高難易度にする必要はありません。 ただかなり出来が良いゲームだと思うので、ぜひ多くの方にプレイして頂きたいですね。 |
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良 い 所 |
映像はこれといって迫力があるとか、綺麗なムービーが挿入されるというわけではないが、イベントシーンの視点や、マップをぐるりと見渡すようなカットに製作者のセンスが光る。前作ではまだまだショボかったオーバルアーツも格段に迫力が出てきた。 戦闘BGMは前作ののんびりした物から、ロック、パンク調のノリの良いものが増えて戦闘が楽しみになった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
他の人も書いているが、UMD本体を何度も何度も交換しなければならないのがわずらわしい。本当にどうにかならなかったのか・・・? 悪い所・・・というほどではないのだが、前作のノベルゲームのような、キャラクターのセリフや会話や物語の流れを楽しむような内容から、ありきたりなRPGの「ストーリー進行の合間に、キャラクターのエピソードや掛け合いをはさむ」というような形になっているのが残念。まぁ、物語も佳境に入っているから仕方がないのかもしれないけれど・・・。 キャラクターボイスの出番が少ない。戦闘中にSクラフト以外は『やぁッ!』『おるぁ!!』『あいたぁ!!』程度にしか喋ってくれないが残念。しかもなぜか、全キャラクター中もっとも喋るヤツがあの「元市長秘書」というのは何かのネタなのだろうか?! 『すまなかった。このとうりだ。本当だ。本当に反省しているんだ!さぁ、仲直りの握手をしようじゃないか。(ニヤリ)バーカひっかかったなお前なんかこうだへへーんださぁどうしたやりかえしてみろ』 しゃべり過ぎ・・・ ケビン「神父」とか、ユリア「大尉」とか、ミュラー「中佐」とか、いらない。名前だけにしてくれ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ケビンが弱かったのが残念だな、ほんとにつかえない・・・。あと、当たり前なのだがFCの時ほど続きが気にならない。あともう一つ・・・ 『最後の最後のあのシーンくらいはしゃべってもよかったんじゃないのか?』 ってとこです。 ノベルゲームみたいに一点イラストまで用意されているんだから、あそこで二人のキャラクターボイスが入れば完璧だったのに。 前作より格段に改良されているのだが、何故かファーストチャプターのほうがプレイしてて面白かったような気がする。 まぁ、次回作に期待。 |
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良 い 所 |
最初から難易度選択ができる。easy,normal,hard,nightmareこの四つ。 FCをやらなければ面白くは有りません。是非やってはいかが!!? FCに比べてアーツが増えた!負けても何回でもリトライが可能!町の人との会話が面白い。クエストが豊富で長い時間プレイできる。音楽はPSPの中では1位、2位を争えるぐらいです。タイトルからとても泣きそうになるぐらい。 ちゃんと遊び要素があって面白い。阿修羅合体(ハハハ) そしてここが大切。自分は最初ナイトメア!!(これを選ぶとき引継ぎのデータがないと厳しいバランスと記載されています)!!で挑戦しました。とても理不尽な強さで{えー嘘}と叫びたくなるぐらいの強さです。まず最初から苦戦します。序章では15時間かかりました。それにアイテムなどはほとんど売ってないため、常に休憩所にいって回復をぜんかいにしなければ必ずやられます。雑魚の攻撃2回ですぐにやられ、ボスには一撃です。必ず倒さないと話は進まないのでつらかったです。でもeasy,normalなら5時間で抜けられます。 そして1章、2章はそこそこいけますが、3章のボスの所では3連戦のため大苦戦しましたがもう一つ理由があります。それは回復する場所がなく、アイテムが売ってないからです。唖然としましたが買いだめをしとけばなんとかなります。ここを気をつければ後は耐久力がある人なら無事?に進めるでしょう。 そして最終章では四天王ぽい敵がいます。ここはもう、運があってこそ勝利ができる場所です。相手に必ずクリティカルをあたえてはいけなく。雑魚にも大技をさしてはいけません。コンボで即効でやられ、ボスはひさっつ技は何回もしてくるので注意。ダイタイ、8割ほど削られます。そしてこの次にまっているのがロランス少尉?。最初か次のターンにはひさっつ技をしてきます。自分は今ここでストップです。これをくらうと全員しにます。そしてただの攻撃も7000.ボスが分け身というふざけた技を使いますが、恐ろしいです。こいつらはHPがあり。一人だいたい19000もありますが。攻撃しかしてきませんが、効果(状態異常など)なにも聞きません。もう自分のターンが回ってきません。ロランス、ロランスの分身は今のところ7体ほどになり、雑魚が二人いて大変です。 99レベルまであげることができますが、自分は今94です。この時点でHPは一番高くて14000でもやられます。でも安心してください。ここは倒さなくても先に進めるみたいですが。自分のプライドでそれをつかってないだけで自分は進めなくなっています。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
意外なところで大苦戦というのがたまにあります。これはSCをやった人にはわかると思います。怪盗Bには苦労の連続です。とてもわかりにくく、いらいらします。でもこれはやらなくてもやっても良いクエストなので・・・・・ 後は特に有りません。自分はこういう難しいゲームが大好きなんですけど、凡人の人には難しくて飽きてしまうかもしれません。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
easy,normalに関しては特に問題なく進めます。しかしhardはとても難しいです。気をぬくだけでやられます。常に注意が必要!!そしてナイトメア(自分は最初これを選びました)これはよっぽど難しいゲームが好きな人にしかお勧めはしません。もう何回もボコボコにされやる気がなくなってしまうくらいのアンバランスな難易度です。これをやるならもっと簡単な難易度を選んで引き継いでやった方がいいです。 でもオレみたいにチャレンジして見たい人には超おすすめです。 このゲームは何だかんだいってもPSPの中では1位、2位くらいのゲームです。 PSPをもっているならやってはいかがでしょうか? 今のゲームは非常に簡単な奴ばかりしか出てきていませんがこのげーむは違います。 歯ごたえのあるゲームをしたくてストーリーもそこそこの奴をやりたいなら是非おすすめのゲームです。 |
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良 い 所 |
【オリジナリティー】 FCではなかったチェインクラフトが導入され迫力感が戦闘の際増す。 また、戦闘は行動順なのでアーツ、クラフト等使用しこの状況で敵に攻撃をさせな い!といった戦略は極めて高いものだと重います。 また、FCに比べてアーツの種類が多くなり独自にアレンジできる要素が増えた。 ボイスが数多く導入されていたので、個人的には楽しめた。 【グラフィックス】 決して綺麗な画像ではありません、しかしOPやEDなどのムービーはFCと同様に痺れさ せるものがありました。綺麗すぎないことが、このゲームの味を引き出してるといっ ても過言じゃないです。 【音楽】 やはり、音楽は素晴らしいですね。個人的に何度聞いても飽きがきません。 思わずサウンドトラックを買ってしまいました。 【熱中度】 最近、RPGを買ってもやり込みする程のゲームが無かったのですが、空の軌跡だけは 違いましたね。嵌ってしまいました。具体的に、料理レシピ・魔獣図鑑・釣り・クエ ストコンプ等やり込み要素が数多く一度クリアしても、十分やり込めます。 攻略本等見ずにコンプはかなり大変だと個人的には思います。 【満足感】 なんと言ってもストーリーが良すぎます。ストーリーだけで満足です。 一周目は、ストーリーを早く見たいためサブクエスト等飛ばして進めてしまったなん てことは無いですよ。(笑) 後、個人的にはやり込み要素が数多いため時間を忘れてのめり込める程です。 【快適さ】 FCで少し気になってたロードの長さ。SCでは見事に改善されてました。 後、FCではアーツと通常攻撃のバランスが悪くラストダンジョン・ラスボスにはアー ツのみが有効でイマイチだったのですが、SCでは攻撃とアーツのバランスが保たれて いて改善されていると実感できるほどでした。流石です。 ただ、一つストーリーを進めていくにあたって途中で何度かUMDを数回交換しなくては ならない所があり面倒でした。DISC1→DISC2→DISC1→DISC2といった形です。 UMD初の2枚組みはいいのですが、せめてDISC1→DISC2で終らせてください。 【ストーリー】 当ソフトは「空の軌跡SC」であり前作の「空の軌跡FC」の話の続きとなっております。 FC:First Chapter=一章 SC:Second Chapter=二章 というように、続いているのがわかります。 あくまでも、前作「空の軌跡FC」をプレイしてのレビューです。 「空の軌跡SC」はUMD初の2枚組みとなっており、当然その分ストーリーが長いわけです。全部で約10章あります。これはFCに比べて約2倍の長さです。 こんなに、長いストーリーだと普通なら飽きが来ます。しかし、 各章の終始にプチムービーが流れます、これはFCを最後までプレイし、あのエンディングを見てしまった者に関しては避けがたいムービーです。(自分は早く終始のプチムービーが見たかったです。)プチムービーだけでなく、各章特有のイベントが起きます。そのイベントが次の見たい、また次の・・・といったように追いかけっこしているうちに、気付いたらもう終わりに近づいてた感じです。このゲームは「ブレイサー手帳」というものが存在しており(FC・SC)、ストーリーに行き詰っても「ブレイサー手帳=ヒント」を見ることができるので、さほど苦はないと思います。 いきなり、「空の軌跡SC」からのプレイは確実と言っていいほど避けたほうがいいと思います。まずは「空の軌跡FC」をプレイし、ストーリーを頭に入れた状態でプレイしていただけると、幸いです。 【難易度】 当ゲームはストーリーを重視しているので、普通にクリアするくらいなら2を付けま した。(戦闘でつまづいても、レベルを下げてリトライ出来る為)。 それでは、物足りないって方もレベルが4段階に分かれている為、やり込みたい人に もお勧め。上記でも言いましが、コンプに関しては難易度は高いでしょう。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
特に感じた点はありません。 ただ、UMDの入れ替えの多さ…一回だけにしてください。 ストーリーを進めていくにあたって、言葉の難しさを感じさせることがありました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
プレイしたRPGの中では最高峰のゲーム。 こんな傑作なゲームに巡り合えて、本当に良かったと思います。 間違いなく、人に勧められるゲームですね。 当レビューは既にFCをプレイしてからの投稿となっております。 SCをやる前に必ずFCをプレイしてください。そうしないと、折角の感動が3億分の1に減ってしまいますよ。(あw |
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良 い 所 |
前作プレイ済み(ってかプレイしないとできません) ・オリジナリティー(3) FFやドラクエよりフィールドがあるぶん自分的にはすごい面白い、 けど戦闘とかは普通のRPGです。 ・グラフィック(3) すごく良い! 「めっちゃ良い!!!」 って感じは無いけど、2Dと3Dが良い感じに混ざっていてよかった、 PSのブレスオブファイアみたいな感じです。 ・音楽(4) すごく良い、前作のつかいまわしもグット 良い感じに新しい曲があるのも良いし、質も高い。 昔のマイナーなゲームからパクってるっぽさもあった(ヘラクレスの栄光4とか) けどすごく良い、良い曲ばっか、ダメな曲はたぶん0 けど、メインテーマ曲のアレンジがありえんほど多かった・・・ ええ〜〜〜!ここでも!? え!この曲も!? って感じでした。 ・熱中度(3) 自分はそうとうあきやすくて、RPGはすぐ飽きるし めんどくさくなって、続かないけど、 このゲームは敵がデカくてカッコイイし、ストーリーがすごくよかったから長続きしました。60時間くらいは遊べると思う。 ・満足感(4) すごいある、名作って思えちゃう ・快適さ(4) 前作にくらべると、そうとう快適 ほとんど、PSPじゃない普通のゲームに近づいてる PSPではそうとうみ次回はず、だから4 全然ロード気にならない。 ・ストーリー(4) あと一歩で5だった、すごい良い、おもしろいストーリー。 ・その他 大きい敵がめっちゃ増えた! ボイスONとOFFがある | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘前にロードがある(自分は気にならないけど) ・難易度(3) 仕事で、謎解きみたいのがあって、すごい難しかった、ストレスたまった。 ・ストーリー あるキャラの過去が悲惨すぎた、 そのせいで本当の敵が何かわからんくなる、 あるキャラの過去を知った時点で、いっきにストレスたまった こんなひどい過去にしなくていい、ストーリー考えたやつを殴りたくなった、 ゲームのキャラとはいえ、本とおんなじで悲惨な物をみるのはつらい、 そのせいで最後までひっかっかったまんまだった。今でもはらたちます。 そんなところ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作と今作で一本のゲームと考えていいです。 面白い、オレ的にファイナルファンタジー10くらい楽しめた、 けどモヤモヤした。 3がパソコンですでにでてるのに、 PSPのひとはできなくて、最高に悲しいです、 あと全クリしたらもうやる気はおこりません 自分はやりこみというのがキライなんで、 俺が全クリまでやった時点でそうとう面白いと思う。 たぶんFCやった人なら買うと思う、 まずFC、FCやらないとまったく意味がわかりません。 |
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良 い 所 |
FCの続きを楽しめる点 物語がそのまま繋がっているのでFCをクリアしていれば ストーリーのためにやらざるをえない作品でしょう その点で満足感がありました | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・レベル上げの恩恵が薄すぎる点 しかも上げれば上げるほど得られる経験値が下がるので更に絶望に追い込まれます 極端に下がるので「レベルを上げてリベンジだ!」などという希望がありません 負けると弱体化した敵と戦闘をやり直せるので、高難易度だとイベント戦闘の 理不尽な強さの敵からこの屈辱を何度も味わうことになります ・1周目から難易度が選べてしまった点。ハード以上は2周目でないと無理 ノーマルでこちらが3回行動する間に2回しか動かなかった敵たちが 逆にこちらが2回行動する間に3回動きますボスやクエスト上の戦闘では それ以上もたくさんいます。ハードは3回(ボスは2回) ナイトメアは2回攻撃を受けると死ぬバランスが延々と続きます 最初から詰んでいるイベント戦闘がたくさんあります。 特にナイトメアだと打開法は何十時間もかけてレベルを上げるか 運に任せるしかない戦闘だらけです ・音楽は無意味でした。FCではテーマソングとして恥じないものでしたが SCのものはただのしょっぱいゲームソングでした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
一周目ハードに挑戦して100時間の後データを消してノーマルでやり直しました FCと同程度だと予想したのが間違いでした 何を考えてこんな難易度を設けたのか本当にわかりません |
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良 い 所 |
・前と同じでやりやすい戦闘。今回は難易度も1周目から選べるし、初心者から上級者まで楽しんでプレイできるのは嬉しいですね。 ・音楽。前とは変わらないのは残念ですが質の良さも変わらず。アレンジもあるので悪くはないと思います。 ・やりこみ要素。のめりこむとストーリーを進めるのも忘れそうですね。(私はそんなにやりこんでないですが;) ・パーティ編成が前より自由になったこと。イベントでの細かい台詞の違いも面白いですね。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・オーバルアーツのシステムが複雑すぎる。お陰で自由にクオーツを装備できないのが寂しい。 ・チェインクラフトを使う機会が少ない。 ・後半の自由度の低さが寂しい。もっとのびのび遊びたかった。あと後半が急展開なのもちょっと・・・・。 ・続編前提のつくりなのか未解決の謎が多くすっきりしない。3作目も移植未定みたいだし・・・・。 ・前より背後を取られやすい。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・そこそこ楽しめたのですが、やっぱり話が急展開なのは前作のノリが好きだった私には寂しかったです。 色々言われている3作目が移植されるかどうかで本作の真価が問われると思います。それまではちょっと最終的な評価は下しにくいですね。 とはいえ作品としての面白さは失われていないので、定価で買っても損は無いと思います。 ・・・・とりあえず3作目の移植を希望します。 |
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良 い 所 |
FCのPSP版クリア済みです。 グラフィック・・・中期テイルズやFF9の様な3頭身キャラのようなグラフィックですが、あんまりリアルなグラよりも、このゲームではこういうかわいいキャラの方が合ってる気がします。 音楽・・・前作の使いまわしも含めていいと思いました。ただ欲を言えば、戦闘時の音楽がもう数曲あってもいいんじゃないかなと。 熱中度・・・素晴らしかったです!ディスガイアの様に鬼のようなやりこみ要素こそありませんが、UMD2枚組だけあってPSPの中ではかなりのボリューム。数多あるクエストも飽きさせず、一度やってしまうとやめられない魅力がありました。 満足感・・・クリアした瞬間、いやー終わったなと。FCをやってからずっとSCの発売を待っていたのでほんとに感無量でした。 快適さ・・・前作がかなりロードに悩まされたので、今回それが見事に解消されててとてもよかったです。自分は新型PSPでやりましたが、ほとんどロードでいらいらすることはありませんでした。 ストーリー・・・確かに伏線残しすぎ感はありましたが、それはそれで次回にまた期待できるのでよしとします。前作EDのようなサプライズはありませんが、さすがファルコムさんと言うしかないような出来だったと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
当たり前ですが、FCの続きなのでFCやらないと意味わかりません。FCの何ヵ月後とか何年後じゃなくて、直後から始まりますので・・・。 アーツ・・・オーブメントでかなりのキャラ差がでてしまうこと。やってもらえればわかると思うのですが、ライン3本あるキャラは攻撃力がよっぽど高くないと終盤使いにくくなります。あとアーツの種類が前作に比べて多くなったのは良かったのですが、それだけに使わないアーツもかなり増えたかなと。 フィールド・・・歩いているキャラ全員に敵との当たり判定があるのに、一番前のキャラが後ろ向いてると、敵が何人目にあたろうと必ずバックアタックになってしまうこと。戦闘から必ず逃げれるといえこれはちょっとどうなんだと思いました。 あとはストーリー上しょうがないのですが、前作で結構使い勝手の良かったあの人が終盤にならないと使えないことですかね。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
待ちに待ってただけあって本当に感無量でした。 FCやった方は絶対にやった方がいいと思います。 やったことない方は、まずFCからやっていただけたらなと。 そうしたら絶対SCもやりたくなるはずですので(笑) FCと含め、PSPでは屈指のRPGだと思います。 |
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良 い 所 |
まず、会話のパターンの膨大さは前作を凌駕しています(プレー時間が倍くらい違うので当然ですが…) 意味も無くフラフラして、街の人と話しまくるだけでも面白いです。 また、パーティーがある程度は任意で組めるようになったり、スロットが増えたので技の組み合わせにバリエーションが増えた所はプラス要素です。 本筋のストーリーはやや強引で、後半になるにつれ定型的な展開になりますが、世界背景が上手く描けているので、十分に楽しめるレベルです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
悪い所と言うには気が引けますが、最強武器の入手は相変わらず異常に難しいです。 攻略サイトなどの助けが無ければ、入手はほぼ不可能でしょう。 無くても特に困る事は無いので、自分は途中から放棄しましたが、気になる人は気になると思います。 また、ロードがやや気になります。 一回一回は長くは無いのですが、回数が多いので、やや気になるところです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
相変わらず丁寧さと細かい親切心が目立つゲームですので、安心してオススメできる一本です。 ボリュームも相当あるので、お買い得感もあると思います。 ただし、FC未プレーの方はSCからのプレーがほぼ必須ですので、その辺りはご注意を。 最後に、無事EDを迎えようとしている方に少しだけ。 EDの途中でプレイヤーが操作できる場面があるので、その時にステータス画面を開いてみて下さい。 詳細はネタバレになるので書けませんが、このゲームの丁寧さというか、ストーリーへの拘りのようなものが感じられます。 私は「芸が細かいな…」と思って少し感動しました(笑) |
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良 い 所 |
1.ボリューム UMD2枚組にせざるを得なかったのも頷ける圧倒的な量。 2.BGM 特殊戦闘のBGMやボーカル曲など一聴の価値有り。 3.クエスト やたら豊富。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
1.ボリューム 圧倒的な長さ故にUMD2枚組にせざるを得なかったと言えば聞こえはいいが。 基本、前作と全く同じ舞台なので勝手知ったる場所ばかりで移動に飽きがきやすい。 また、地域でDisc1、2に分かれている為、もし何か取り忘れが発覚しようものなら頻繁にDiscチェンジが必要に。 …と言ってもこれはそこまで手間ではない。 2.クエスト 豊富と言えば聞こえはいいが、やってる事は前作と変わらないばかりか、 前の街に態々戻ったりなど、時間を食うだけのクエストが多々。 3.続編というポジション 立場的に仕方ないのは分かるけども、7割が前作の使い回しというのはどうにも。 新ダンジョンなんて両手の指で数えることが可能で、 敵に至っては、前作で主人公が成長した分と同じだけLvを上げました、みたいなノリで何も変わらず。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全てにおいて良くも悪くも紙一重、というかマイナス修正気味。 SCだけやっても何も理解できない、逆もまた然り。FC、SC併せて一つの作品と考えた方がいい。 PSPの中では、結構面白い部類に入ると思う。 けれど、PC版の動作環境があるならばそちらをお勧めする。 |
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良 い 所 |
・オリジナリティ 総合的なシステムとしては普通のRPGとして楽しめる。オーブメントでのキャラの強化、アーツを使えるようになるというシステムは前作からでも多少斬新さがあった。 ・グラフィック かなり綺麗。特にゆがんだ部分もなく、PC版を再現できています。 ・音楽 戦闘BGMは素晴らしい、他の部分でもかなり迫力・場面に合ったBGMが選択されている。 ・熱中度 かなりやれます。どこでもセーブできるのですぐに中断できるし、面白いのでなかなかやめられません。話の続きが気になるようになっています。 ・満足感 ロードも言うほど長くもなく、ストレスも溜まらない。全体的に満足です。 ・快適さ ディスク2に入った後に終盤で一度ディスク入れ替えがあるというのは少し不満でした。 序盤の街の方角に移動するとディスク入れ替えはさすがに。ゲームバランスは丁度いい、慣れると簡単です。 ・ストーリー 一作でまとまらないのが非常に残念でした。中盤以降のストーリー展開がすごくよくできています。序盤では少し盛り上がりに欠けています。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ところどころで処理落ちがある。 ・建物間でのロードが長い。 ・序盤の街に移動するとディスクを入れ替える必要がある。 ・多少理不尽な戦闘場面がある。 ・パーティの数が増えると敵にぶつかりやすくなる。敵から逃げようと思っても仲間がぶつかって戦闘突入などの場面がある。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
FCで楽しめたならSCも楽しめるはずです。戦闘の難易度が多少上がっており、戦略性が少し高まったという面では評価できます。 旧型ですがややロードが気になりますが、結構早い方なのでまだマシかと。 ストーリーが気に入るかどうかは多少の個人差が出ると思います。 |
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良 い 所 |
(オリジナリティー) チビキャラがフィールドを徘徊するタイプのRPGです。 イベント演出などはチビキャラ劇になるわけですが、その割には仕種や動きの芸が細かい。 (グラフィックス) 見た目は可も不可もなくです、街の中や家の中など細かく作り込まれてます。 配置された小物のパーツにいたるまできちんと、描かれてる割には見づらくありません。 (音楽) 良い曲は抜きに出て良いです。 イベントでの、ここぞと言う部分で切り替わる戦闘曲の使い所を押さえてます。 基本的にはFCと同じですが、相変わらず銀の意志がかっこいい。 FCでのストーリーを踏まえてSCのフィールド曲を初めて聴くとちょっとグっと胸に来るかも? (熱中度) FCから引き続いて、本筋とは別にギルドで受けれるクエストが豊富で、 クエスト時やイベントごとに街の人との会話が変るのもあって話しかけるのが面白いです。 面識のある人だと顔グラ込みの掛け合いが始まるので、いちいち会いに行くのも楽しいかも。 その辺りだけ取ると、どこかテキストAVGのノリです。 クエストも退治だけでなく事件捜査物、人や物探し、食材集めなどなどバラエティに富んでるのも良いです。 また、魔獣手帳はもちろん、釣り場探しや、レシピ収集など収集心もくすぐられます。 そう言う部分も含めて、ダラダラ感が起きない工夫がされてるので熱中度はかなり高い気がします。 (満足感) 本筋だけ進めるにしても、寄り道沢山するにしても良く作られてます。 マップや音楽が使い回しな意見もありますが、2つで1つな感じです。 その部分とキャラクター物ストーリーに抵抗なければ楽しめるのではないでしょうか。 (快適) FCでのロードの長さは改善されてますが、やはりそれでもスパッとはいかないので 感じ方の個人差はあるでしょうね。 戦闘などは最初の方のシナリオでチュートリアル戦闘がります。 どのキャラにどんなオーブメントを施してどんな役割にするか、選ぶパーティーメンバーによっても 戦闘での戦略も変ってくると思います。 (ストーリー) 基本的にはキャラクターの成長物です。 SCでは各キャラクターのエピソードがさらに掘り下げられ、盛り上がりに一味足してくれます。 とにかくキャラとキャラとの絡ませ方が憎い。 泣けて燃える演出が要所、要所で炸裂してます。 (難易度) これは初期設定でどれを選ぶか(イージー、ノーマル、ハード、ナイトメア)で随分違うんじゃないでしょうか。 ほぼ戦闘に限定された難易度なわけですが、ナイトメアなんかフルボッコ、即死な鬼仕様な気がします。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
やはりFCプレイ済み前提で話しが進むところでしょう。 ロードの長さも短縮されてますが、個人差があるでしょう。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
FC、SCの2つで1つのゲームと思った方がいいかもしれません。 なのでSCから始めてしまうとゲームの途中から始めてしまう感じで内容についていけないでしょう。 現時点で終章手前なのですが、初期設定でハードを選んだためか 戦闘で苦労したのもあって60時間超えてます。 ボス戦だけで1時間超える事もあり(笑)シャレになりません。 ただ、その分、倒した時の達成感があり手応えのある難易度と言えます。 |
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良 い 所 |
オリジナリティ・・・良くも悪くも王道のRPG。戦闘は斬新とはいえないが結構のめりこめる。 グラフィックス・・・FFみたいな感じを想像してる人にはオススメできない。チビキャラが走り回るのがほのぼのしてていい感じのゲーム。PSP版は多少、画質に粗がある。 音楽・・・やはり空の軌跡は音楽が良い。SCから追加された執行者戦の音楽は鳥肌モノ。他にも無難なところで銀の意思などは良い。 熱中度・・・PSP版は難易度設定や魔獣手帳などによってやりこみ要素が多々ある。これを真面目にやろうとするととてつもなく時間がかかるので熱中度はなかなかのもの。 満足感・・・FCをやっていれば問題なく楽しめる。伏線を大量に残して終わるが、それは一応、次回作があるので・・・ 快適さ・・・新型PSPならロード時間が短縮されるらしいが、旧型だと建物の出入りなどに若干ロードがある。しかし、それでもFCに比べると改善されているので許容範囲内。 ストーリー・・・話がFCに比べるとスケールがかなり大きくなっている。緊迫感が増した感じ。ディスク二枚組だけあって内容は濃いものになっている。 難易度・・・最初に難易度設定ができるが一周目は無難にノーマルがオススメ。ハードやナイトメアにすると難易度が一気に上がる。なかなかやりこみがいがある難易度設定といえる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
多少のロードがあることを除けばそれほど悪い点はない。 声とかで気に入らないところがあったとしてもそれは個人の好みである。 ストーリーはライトノベル的な感じもするのでそういうのが駄目な人にはオススメできないかも。 SCからやっても楽しめるものでは絶対にない。大体、買うなら事前に情報を得てから買うべきだと思うが。これは悪い点ではないと思う。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的にみてFCに続いて良い作品になっていると思う。とにかく長いので根気が必要。これだけはいっておきたいのだがFCをやらないと楽しさの10%も分からない。これをやる前にFCを必ずやろう。 |
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良 い 所 |
空の軌跡FCクリア済みです。 オリジナリティー まあ、基本的にFCからの続編なんでそんなに変わりません。ですがPSP版オンリーやFCになかったチェインクラフト等が追加されてて戦闘がさらに楽しめます。 それに以前は終盤で仲間が揃いましたが、今回は序盤からPTメンバーの入れ替えができたりして悩みます。 熱中度 クエストが面白いです。敵の討伐だけがクエストと思いがちですが、遊撃士ということで部品を探したり泥棒を見つけたり…等と種類が豊富なうえに、きちんと会話もあるのでダレることがないです。個人的に魔獣手帳を埋めるのが面白すぎます…。 満足感 上記で上げましたが、クエストの豊富さや釣りやカジノ等が増えた事により長時間やってしまいます。それにストーリーと関係ない所に行っても会話が発生するので、様々な所に行ってみたくなります。 ストーリー 前作の続きということを差し引いても、さすがファルコムだと思います。詳しく言うと、前作のネタバレになりかないので詳しくは書けませんが、素晴らしいと思います。 難易度 1周目から難易度選択ができます。(イージー〜ナイトメア)これによってサクサクしたい人は「イージー」戦闘やLv上げを楽しみたい人はノーマル以上等、と選択できるうえに戦闘で全滅すると「難易度を下げてリトライ」か「リトライ」のどちらかを選べるので、詰まった時は難易度を下げると進めると思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
使わないアーツが多いです。まあ、アーツの多さがフォローしてくれていますが、スピードがUPするアーツ等は雑魚戦では使いませんし、逆にボス戦では回復や攻撃系アーツを使ったり…等と補助があまり使えません。 キャラの動きが、なんとも…。4人PTだと敵に追いつかれやすいです…。その度に退却するので、テンポが悪いです。(Lv上げ等の場合は別ですが) 戦闘時のBGMになんとも飽きが…。せめて地方によって通常戦闘のBGMは変えて欲しかったです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
基本的には、スゴイ質がよいRPGだと思います。ただ、FCをプレイしていないと話が不明なので、FCはクリア必須です。 まあ、関係ないですがPC版ではファンディスクとか散々な評判の3rdはどうするのかが気になります。 |
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良 い 所 |
前作に続いて練られていて、読ませる(?)ストーリー クエストが豊富にあるおかげで長時間かけてじっくりと楽しむ遊び方もできる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
音楽の一部が前作の使いまわしで、それが良かったり悪かったり。 あくまで「続編」であるため、前作プレイしてない人は楽しめないと思う。 一周目プレイで難易度設定可能というのはちょっと・・・>< | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ゲームをしていて、なにか小説を読んでいるような気分。 次の展開にワクワクさせられて、すごく面白かった。 前作とあわせてプレイすることをぜひお勧めしたい。 PC版ではさらに続編がでているようなのでPSPでもそれを望みたい。 |
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良 い 所 |
前作の衝撃的なエンディングの続きがプレイできる。前作クリア後ずっと気になっていたのでそれだけで嬉しい。 戦闘は前作と同じでなかなか面白い。 豊富なクエスト。 難易度をゲーム開始前に選べる。特にイージーだとレベル上げを一切しなくてもサクサク進めるので初心者の方も簡単にクリアできます。 音楽はそこそこいいです。ボス戦の曲はカッコイイです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーがちょっと強引かな、と思った。期待していただけに残念。 あと多くの伏線や謎が残ったままのも× 続編のためでしょうけどいくらなんでも消化不足。 戦闘システムに前作からの変化は無いので新鮮さが無い。 前作のエンディング直後から始まるのに前作をやってない人へのフォローは一切無し。 通常戦闘の曲がすごく斬新であまりいいとは思えなかった。一番良く聴く曲だからもっと頑張って欲しかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
なんだかんだいって全体的に楽しめました。 前作をクリアしたなら楽しめると思います。 |