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攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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掲載日:[2007/10/14]
投稿者: イワザルさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 2 2 3 4 30時間以上40時間未満


オリジナリティー
オフで武器は持っていけれないということで、これまでにはなかった、「武器の現地調達」システムが追加されたため、以前とは少し違ったメタルギアソリッドの世界が展開されています。

グラフィックス
モンスターハンターとまでは行きませんが、十分綺麗なグラフィックです。
顔の細かいところまで丁寧に作ってあるようなので、完成度は高めです。

音楽
いつも、いい音楽ばかりといっても言いぐらいでした。
平常時(発見される前)は静かな曲で、「潜入」という緊張感が出ます。
見つかるとボリュームのある曲で迫力が出ます。
どのステージも個性のある曲が多いと感じました。病院の見つかる前は自分のお気に入りです。

難易度
武器の持込ができないので、それが難易度を上げている気がします。
イージーとノーマルは結構余裕でクリアできますが、ハードとエクストリームは厳しいです。
敵の武器の連射速度は半端ないので、止まると一気に撃たれまくります。
フルトンがいたるところ落ちているのは嬉しいです。



熱中度
初めの10時間はワクワク感があってかなりさくさく進むのですが、高難易度が故に、飽きやすい気がします。
エクストリームもクリアすると一気に作業的になります。つまり、面倒くさくなります。

満足感
満足感は大きいです。
それは値段の割りにやりがいがあって、ステージも多種多様だからです。
エクストリームをクリアすると一気に興ざめしますが、十分満足できる人が殆どです。

快適さ
ローリング後にほふくになって、焦って立ったり座ったりほふく状態を繰り返すという事故が時々起こります。
慣れると事故は防止できますけど、オンライン、エクストリームで起こるとほぼ確実に死にます。




悪いところも多いですが、かなり面白かったです。新しい神ゲー候補が出来ました。
ボリュームがあって、斬新なアイディアも盛り込まれているので楽しかったです。
しかも、新品でも2400円なのでかなりお買い得感があります。

迷っている人、前作(MPO)を持っている人は買い!ですね。


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掲載日:[2007/10/14]
投稿者: JOMMさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 4 4 2 30時間以上40時間未満


注: OPSは9/20発売のデラックスパック(OPS/OPS+)ではじめてやった者のレビューです。

独自性(3)…基本的にOPSの強化版ですがインフィニィティーの出来はいいと思います。
グラフィック(4)…追加キャラの顔のつくりが微妙なのが若干(海兵と雷電)います。女子はみんないいかんじです。山猫女性ははじめ「山猫で女子?」という感じだったんですが捕まえてみると個人的に◎でした。

音楽(4)…気にならなかったのですが、これは考えてみると良いレベルの証ではないかと。

熱中度(5)…デラックスパックで購入したためOPSをタイムリーに購入された方々のように飽きてなかったのが大きいと思います。でもそれ以外にもOPS自体よりチームで戦う楽しさがあること、ステージのパターンが多様化してることで、OPS自体より個人的には面白いと思います。EXTREAMがちょうど自分にとって適度な難易度で楽しく、ついクリアするまで一気にやってしまいます。

満足度(4)…いい暇つぶしになってます。

快適さ(4)…説明書がいまひとつ不親切なのはネットなどで交流を図らせるためなんでしょうか? それ以外は特に。気に入ってるのはマップでの仲間集めがOPSより断然楽になったところ。(ダンボールに刺激 & 引きずりスピードアップ) 楽しくなりました。

難易度(2)…はじめEXTREAMEがクリアできなくて本体投げそうになりましたが、サポートチームの意味をよくつかんでなかったことが原因とわかると、格段に楽になりました。オンラインはまだしてないんですがオンラインでよく遊んでる方なら楽勝ではないかと思います。



OPSはキャンベルのコメントが邪魔で仕方なかったんですが、今回はあっさりしていて操作も快適で特にストレスはなく…ただオンラインの方は改造などがいまだあるみたいなので、オンラインを経験したらもしかしたら不満などもでてくる可能性もあるかもしれません。

あとあえていうならAPスキャンで仲間にするシステムに「条件」がついたことで、後日同じ場所に戻るはめになったりしたのは面白い反面ちょっと面倒ですね。客がきてほしいショップの人たちにとっては嬉しい変更だと思いますが…。




OPSでの操作性などの問題点をよく解決してると思いました。ただオンラインの方はまだやってないので申し訳ないですがよくわかりません。
前回はストレスになったアイテムを4つしか持てないシステムが今回のインフィニティーミッションでは活きていて、チームユニットの選択に戦略要素がでてきて面白いです。
OPSは二週で飽きてしまいましたが、これはしばらく遊べそうです。一週間前にはじめてからすでに15週くらいしてますが飽きません(笑)。動画もみれるということもあってPSPを購入したのですが、購入に踏み切って良かったなと思いました。たぶんOPSだけだったらきっとそうは思えませんでした。


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掲載日:[2007/10/04]
投稿者: Hanamukeさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 3 3 3 30時間以上40時間未満


・まず値段が安いw割と手を出しやすいのでは?と思う。
・キャラや対戦ステージの追加。
・∞ミッションは武器の持ち込みが無く、やられたキャラは行方不明になるという、このゲームのコンセプト本来の緊張感が味わえるかと。(人によっては悪い点かもしれませんが私はこっちでw)



・ホールドアップさせた敵が落すアイテムが、消えてしまうことがよくある。
・一部の店舗でしか手に入らない兵士もいる為、近場にそういった店舗がなく、オンライン環境が無い人には少々残念なシステム。




無双シリーズでいうところの猛将伝といった感じかと思いましたが、プレイしてみると明らかに兵士の育成及び、対戦用のツールといった感じ。そのため初めての方で気になるのでしたら前作をオススメしたいです。前作同梱のDXパックも値段的にいい感じかもしれません。お金に余裕がある方は是非。


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掲載日:[2007/10/04]
投稿者: ヌル2世さん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 2 2 4 3 10時間以上20時間未満


・グラフィックがとても良いし値段が安い。

・兵士をかき集めて自分の軍団を作れる。

・ロードが気にならない。



はっきり言ってオンライン専用。

オフラインだと単純作業。

オフラインでやりこみなどできません。




ともかくオンライン一筋とお考えください。

又は周りの友達を呼んでワイワイやるのもいいでしょう。


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掲載日:[2007/10/04]
投稿者: 農民さん (29歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 2 2 3 20時間以上30時間未満


敵兵を捕らえて仲間にし、使用キャラにするシステムで、
キャラの能力値に、ライフ・スタミナ・武器のスキルに加え
キャリアによる特殊能力や能力値の成長率等、様々な要素があるため、
敵兵集めにとても熱中する。



操作システムにやや難がある。特に移動システムには問題を感じる。
仕様上、十字キー操作では微妙なキャラの向き変更が出来ない。
アナログキー操作では、アナログなのが方向だけで、移動速度は一定のまま。
要するに、少しだけキーを入力しても歩き出す訳では無く、
一定以上入力した所で走り出すという形。
ストーキングとの兼ね合いがあるのだろうが、
操作がダイレクトに移動に対応しておらず、違和感がある。

EXの難易度が高い事自体は、そういうモードだから良いとして、
稀に開幕がとても理不尽なステージがある。
EX終盤まで行くには、かなりの時間がかかる訳だが、
そこでそういうステージに当たりあっさり終了、なんてパターンになるのは、
さすがに納得出来ない。
また、ほんの一部ステージだが、隠れられる場所が殆ど無いものがあり、
敵に見つかると、そのまま為す術もなく殺される場合がある。

スタミナ切れでは兵士は生き残るのに、死亡した場合キャラ自体が消えるのは
いかがなものか。キャラが消える時点でブリーフィングに戻る(リセット)のは
当たり前なのだから、わざわざそんな仕様にする必要も無いと思うが。

難易度やステージ進行具合によって、キャラの強さが偏り過ぎている。
ミッション中の編成画面で、装備変更をする時に数を指定出来ない。
キャラのソートで一つの条件しか指定出来ない。
仕様上、不要なキャラでも捕らえる事が多いゲームなのに、
一度に多くのキャラを除名する事が、人数オーバー時以外出来ない。
説明書が全体的に解りづらい。




要するにメタルギアの不思議なダンジョン。

対戦に繋がるということで、兵士集めは非常に熱中しますが、
一方でちょっとプレイヤー側に負担を強い過ぎな所が感じられました。

元祖の不思議なダンジョンシリーズは、元々クリアするのが目的な訳ですから
失敗して全てが無駄になるのも問題ありませんが、
このゲームはそれによってキャラを集めたり成長させたりするのが目的な訳で、
いくらなんでも全てが無駄になるというのは、ちょっと精神的に
厳しいものがあります。せめて最後のキャンプの状態でブリーフィングに戻るとか、
その程度にするべきだったのでは?と思います。


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掲載日:[2007/10/04]
投稿者: チェンさん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 2 4 2 4 わからない


・MGSの醍醐味でもあるステルスアクションは相変わらず健在で、見つからないように進む緊張感が感じられるゲームはやっぱMGS!
・グラはとっても綺麗で、PS2にも負けないです
・BGMは戦闘中でも違和感なく耳に入ってきます。
・今回はストーリーがなくなり、その分、力を尽くしてありますね。新しく増えた要素があって、これでもか!と思うくらいです。
・安い
・兵士集めが楽しい
友達の家に行くときにAPスカウトしながらいったら一時間ぐらい熱中してしまい、
友達に怒られましたw



・ユニークキャラの価値なし
せっかく引き継いだユニキャラも弱いし、成長しないしで全然だめです。
・インフィニティミッションの難易度
まず、アイテムが持参不可。しかも期待していた新兵士もHARDやEXから出てくるような感じで、「初心者対策も万全」ではないです。
・兵士がセコイ
敵に見つかって、撃たれるんですが、SEAL、ゴルルコ、天狗兵は明らかに銃が強いです。しかしその兵士をキャプチャしてその武器を使っても全然強くない。
敵兵に見つかって、銃も撃たれず、声も出されないで、!マークが出ただけなのに
増援が呼ばれる。なんで?
・ボスラッシュも回復が使えない




細かく見ていくと最悪ですが、全体的には面白いです。
オンやアドホックも最高です。
「MPOプラス」ではなく「MPOマイナス」みたいな感じかな?
この悪いところを踏まえてMGS4ではがんばってほしいです。


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掲載日:[2007/10/04]
投稿者: 孫さん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 5 4 2 60時間以上100時間未満


オリジナリティー・・・記念撮影などの遊び部分も充実していて引きずるスピードも上がったりして快適だった。新しい兵士や武器、対戦時のマップ、スキルなど追加要素満点です。
音楽・・・対戦のときの音楽が増えておりよかった。
熱中度・・・これはオンライン環境があるかたはかなりはまると思います。
満足感・・・2000円で買えました。かなり安いです。
快適さ・・・これといってながいロードがなく快適でした。オンラインもはじめはエラーでサバ落ちしまくってたけどメンテナンスで改善されていてよかった



対戦時のチャットがうちずらい。
ライフが少なくなっている
ストーリーモードがない
オンの環境ない人はあまりはまれない




かなり満足です
とにかく安いのでおすすめです


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掲載日:[2007/10/04]
投稿者: 駄ゲー番長さん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 4 2 3 2 30時間以上40時間未満


※1人プレイ用の「∞ミッション」モード主体のレビューです。

・グラフィック
「画面が暗くてよく見えない」といった場面が無いので、
『天誅』や『HITMAN』のような同系統のゲームに比べ、
かなりプレイしやすかったです。遠方までクッキリ見えます。
キャラクターのテクスチャ(顔の造形や服のシワ等)も
よく出来ていて、ちょっと感動しました。
ただ、ビハインドカメラが壁を透過しないので、せまい場所
での視点は非常に悪いです。これが無ければ5点でした。

・熱中度
「∞ミッション」は、武器やアイテムの持ち込みなしで
マップに潜入し、出口を目指すという単調なもの。
ですが、ゲーム性はいわゆる不思議なダンジョンなので
違和感なくハマりました。



・オリジナリティー
1人プレイのみだと「∞ミッション」と「ボスラッシュ」しか
遊べるモードがなく、物足りない印象が強いです。
「∞」は対戦プレイのための下準備といった位置づけで、
育成用の兵士集めくらいしか、やりこむ意味がありません。
一緒に遊ぶ友人や対戦ができるネット環境がなければ、
肩透かしをくらうと思います。

・満足感
ほぼ完全な対戦用ツールなので、1人用のボリュームや
物語性に期待してはいけません。私はそのあたりは承知で
購入しましたが、「∞ミッション」にヒネリがないというか、
もうひと工夫欲しかったという点で、やや不満を感じました。

また、前作にもあったAPスキャンに変な条件を加えたことで、
電車で気軽にスキャンできなくなったのも残念なところ。
(スキャンし直そうとしても、その場所を通過しちゃうので…)




前作(本体?)はプレイ済みです。シリーズ歴代作品中、
もっともアクションが簡単、キャラクターの育成要素も
あるので、シリーズ作のアクション性に挫折した人も
チャレンジしてみる価値はあります。

アクション系「不思議のダンジョン」として見ても、
なかなか良く出来ていると思います。
PSで『トバル2』などにハマった人なら、1人プレイ
だけでも楽しめるんじゃないでしょうか。


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掲載日:[2007/10/04]
投稿者: 山本さん (13歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 2 1 2 10時間以上20時間未満


・武器の種類が増えた所、ステージなどが増えたということ。
ユニークキャラクターも増えて、オールドスネークが追加されている所は、嬉しかった。
このキャラクターは、個人的に好きです。
あと、MGS4のように武器のカスタマイズなどができると面白そうですね!

・オンラインのゲームモードが豊富。チームデスマッチは、すごく緊張感がある。写真撮影なども出来て、ほかのゲームでは、味わえないかも。



とりあえずオンのエラーですね。こんなもん売るなよ!ってくらいひどいです。
ゲームは出来ないし、ロビーに入れないし、ログイン出来ないこともしばしば・・・
オンはできないと見て良いでしょう。なのでオン専で短気な人は、買ってしまうと叩き割る結果になってしまいます。




ゲーム自体は間違いなく面白いと思います。
でもそれを台無しにしてしまうほど酷いバグとエラーの数々。
冷めてしまって熱中できませんでした、前作にはこのようなバグやエラーの話は聞かないのに、どうして今作だけこんなにお粗末なんでしょうか。

現在、接続エラーによる原因を調査しているらしいので、メーカーには一刻も早く不具合を修正してもらいたく思います。


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掲載日:[2007/09/29]
投稿者: MGSファン(?)さん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 3 3 4 1 30時間以上40時間未満


オリジナリティー3点。
これは前作も同じだが、兵をトラックまで運び込み説得し、見方に付ける、という軍事的
要素、やはりリアリティを求める者にとってはなかなかいいアイディアだと思う。
他は特別凄いと言える前作と違った部分も見えない、むしろこのままであるべき部分が多
いので少し良くなったんじゃないかと思い3点。

グラフィックス3点。
見やすく細部まで凝った目に言いグラフィック。
他の良ゲーム等を見ていればまぁ普通ではあるが、過去のメタルギアシリーズを見ていれば頑張ったほうだと思う。
今作のMPO+では前作のようなムービーは特に見当たらなかった

音楽4点
これは高得点を付けたくならざるを得ない。
今までのメタルギアの曲調を全く失っていない事に感動した。
やはりBGMが無くてははじまらないと実感したような。

熱中度3点
やっぱり他とは一味違うゲームシステム、単調な作業ゲーとは違ったリアルさに1分
たりとも熱中できない人はそういないと思われる。
しかし悪い所が全くないわけではない、今の所良い所という事なのでそこは省略して
3点。

満足度3点
無印MPOだと、すこし兵や武器、フィールドの種類の少なさが目立ったが、MPO+で多くの
兵、それも歴代MGSに参加していたお馴染みの兵達が参加しているため、MGSファンにはこの上なく嬉しい話だ。
武器も少しではあるが種類が豊富になっている、フィールドも同じく種類が増した。

中でも「メタルギアソリッド」ラストバトルのフィールドが追加されている、見覚えのあるフィールドに、懐かしのBGM、これはかなり燃える要素である。
しかし+はMPOにあてるパッチのような物なので、全体的な満足度はそこまでないかもしれない

難易度1点
1点という事になっているが、簡単という事が言いたいだけで点数は3点くらい。
万人向けの難易度になっているが、不満な人はオンラインで充分に楽しめる。
悪口では無いがオンラインでボコボコにされます、と言う人はオフラインの難易度で充分だと思う。
誰でも出来る難易度に3点。



武器の効果音がワンパターンだったり、もうすこし各キャラの声が多くても良かった気がする。
そしてあくまで「+」、MPOのやりすぎでそろそろ飽き気味であったりする人にとってはあまり続かなくてもしょうがないだろうといえる。
オンラインにいってもボコボコにされる等、自分の腕に自信がない人はプレイ期間ヶ月がいいところだろう。
あと個人的な意見ではあるが雷電の顔がちょっと酷い。
目立った悪い点はこのくらいだろうか、致命的欠点は特にないと思われる。





MPOをすでに持っている人にとっては、MGSファンには欠かせない要素が増えたパッチをあてる感じ。
お金に余裕がある人なら満足できると思われる。
お金に余裕が無い中わざわざ買うとなんとなく損した気分になってしまう場合もなくはない。
MPOをやったことがない人はお金に余裕があればMPOを先に買った方がいいかもしれないですね。


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掲載日:[2007/09/29]
投稿者: ナッツさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 3 4 3 3 20時間以上30時間未満


まず安い!これは何よりです。兵士を集めるのがとても楽しく、ロードが短いし、
友達との対戦もいい。ミッションも楽しい。なぜ二千円?・・・とにかく全部が
楽しすぎます。いろんな所でAPスカウトができます。トレーニングで練習がで
きる。アイテムが現地調達なのでリアル。武器がけっこう多い。兵士の種類がた
くさん。などなどです。



あまり無いですが、APスカウトでのキャラが、条件をクリアしないと手に入らないので非常に面倒です。あと難易度のエクストリームがちょっと難しいです。あと説明書に書いてあったボスラッシュというのがやりたかったです。




自分は初めてMGSをやりましたがめちゃくちゃ楽しくて今でもやってます。安いくせに楽しいなんて最高!!誰もが望むことです。難易度別に遊べるし、マジではまります。皆さんも絶対に買ったほうがいいです。ありがとう!メタルギア!


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掲載日:[2007/09/29]
投稿者: キャルメロさん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 4 2 3 わからない


・まず、キャラが追加された所
2から雷電などのユニークキャラも追加
更に今までのシリーズで出てきたゲノム兵、ハイテク兵などの追加

・MGOステージの追加
これは、個人的にかなり嬉しかったです
あの、MGOステージでまた遊べて良かったと思います
キルハウスやゴーストファクトリーなど、中々再現されてるかと思います
※ただしゴーストファクトリーなどのステージでは地面の草が消えてます

・BGM
MGOマップでは、MGS3のBGMなどが流れるのも良かったと思います
ロビーで流れるBGMがMGOの時に使われていたもの

・MPOは簡単すぎましたが今回は難易度が結構アップしてます
個人的にこれぐらいが丁度いいかなぁ〜と思います

・ロック撃ちの強化
前作ではロック撃ちがあまりにも弱すぎて使い物になりませんでしたが
今作ではロック撃ちの威力もアップしている為MGOの様な感覚で遊べると思います

・チャット機能の追加
少しチャットは打ちづらいですが、結構使えると思います


・他にも写真撮影機能
・武器追加(今までのMGSシリーズの武器も使える)
・オンライン中で使えるモーション追加(オセロットのポーズなど)
・いつでもキャラ入れ替え
・山猫、GRU、KGBのキャラ強化(OPSでは雑魚が多かった)
・値段が安い



・雷電の顔、声が似てない
+で雷電がまた使えるという事で結構期待してたんですが・・・・
顔も声も似てません
声はライコフっぽいです(同じ声優だから?)
顔は横からみるとそれなりに似てますが、真正面から見ると似てません

・オンラインが繋がりにくい、重い
オンライン対戦中はよく切断されます
軽いときもありますが重い時の方が圧倒的に多いです
ロビー人数が少なくても重い時があるので、人数の関係ではなさそうですし・・・
早く改善してほしいです

・チート対策が甘い
+ではチートが出ないかと思われてましたが、もう既に名無しチートなどが出回ってます

・SAAがあまりにも強すぎる
ロック撃ちが強化されたのは嬉しいですが、その為かSAAが強すぎます
適当に撃っとけば一気に2,3人殺せる時もあります

・前作から引き継いだ兵士は雑魚




面白いとは思うんですがオンライン中は重くてよくおちるので、ストレスも溜まります
あまりにもオンラインが重いのでやる気がおきません
とりあえず、早く改善してほしいです

後オフラインのみで買うのはお勧めできません
∞ミッションで自分が持ってる武器は持ち込めません
集めた武器はオンライン専用と考えてもいいかも・・・

オンライン対戦が出来る方なら値段が安いので買って損はないかと思います
ただしオンラインは結構イライラする部分も多いかもしれません


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掲載日:[2007/09/29]
投稿者: RIckさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 3 2 3 30時間以上40時間未満


一番良かったのはとにかく安いところ。
段ボールを蹴るだけで仲間回収できるところ。(かなり便利になった)
新しい種類兵士がでたこと。(女性兵士など。)
オンラインのルールが細かく設定できるようになった(フルトン等)



オンラインでサーバーとの接続が切れやすい(現在原因調査中らしいので改善に期待)
武器の攻撃力と兵士のライフのバランスが悪い(RPGやSAA使われると終わり)
∞ミッションが飽きる




オンラインの事は致命的ですが、今後に期待です。
また、チャットについては自分で言うのもなんですけど、みんな幼い。すぐ暴言吐く。
チャットを追加するなら特定コメントの規制をしてほしかったです。
∞ミッションは飽きますが、オンラインでなんとかいけます。
全体的にはなかなかいいのではないでしょうか。


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掲載日:[2007/09/29]
投稿者: 天狗至上主義者さん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 3 3 4 わからない


私は機械やらに弱いのでオンに繋げられない状態ですが、オフでも楽しんでます。
インフィニティミッションは毎回ゴール位置の違うステージをクリアしていくだけですが、飽きは来にくいと思います。
捕まえる楽しさや育てる楽しみが良いです。前作ではHPしか増えなかったので。
新しい兵士が使えるってのが斬新かつ楽しいです。天狗兵には感動します。

あと、値段が安い。某大型電化製品販売店で2080円。



・まず難度が高すぎる。
核弾頭貯蔵施設を2分で脱出、なんてのにブチ当たったんですけど、見事に無理でした。その時は☆3つの兵士を捕獲していたのに失い、ヤル気というものが多いに削がれました。
「自分が下手」と言えばそれまでなんですが、流石にその設定は「ゲーム自体」にも問題ある様に思えます。
・新しい兵士が増えた、とPVやら何やらで売り込んでいたのに、肝心の新しい兵士はハードやEXなんていう高難度でしか取れない。なんで初心者をハジく様な設定にしたんですか。
・あれはイージーとは言わない。「トレーニング」と言う。
・∞ミッションに武器一つとして持っていけない。オフ専用の人は新武器をロクに使えません。
・トレーニングは要らない。クリアしても何も手に入らない。
・APスカウトが無駄な設定を追加されて面倒になった。やっぱり初心者ハジき。
・天狗好きの私としてはNブレードが弱すぎるのが許せない。明らかに雷電(の高周波ブレード)が優遇され過ぎ。
・引継ぎキャラがカスです。せっかく育てたのに。




オンラインに特化した作品です。オフラインかつ初心者では楽しみにくいんじゃないでしょうか。
MGSシリーズにしては不満募る作品です。
まぁその内にでもオンに繋いでみたいです。


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掲載日:[2007/09/27]
投稿者: woifさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
5 4 5 5 4 3 3 30時間以上40時間未満


オリジナリティー   オプスの性能が遥かにアップしてます。敵を運ぶ時のスピード・味方の近くで敵を置いて、ダンボールを蹴ったらゲットできる。新武器・マップ・兵士が増えた・バトル中にチャットが出来る・前作よりAPスキャンで○を押すと3倍ほどゲージが増える・アクションポーズが増えた・記念撮影機能が追加された・都道府県兵が実戦をやっれば手に入る。これでGPSが持ってない人でもゲットできる。などなど良い点が増えまくってイイ!
グラフィックス   前作より少しイイ!
音楽   ステージごとに音楽が変わる!インフェニティミッションのラストにOPSでは欠かせない歌が・・・
熱中度   Xlink Kaiを使ってるんで全然飽きません。インフラクチャー環境などなどの全国対戦ができる設備だとまったく飽きません
満足感   2100円で買えるんで凄くうれしかった。(赤字覚悟ですな)
快適さ   前作と変わらない程度でよかった
難易度   自分で好きな難易度を決められるんで、もの凄くよかった。EASYがいらないかも・・・
サラウンドインジケーターを使用しない・使用するって感じでよかった。改造がなくなったこと。



APスキャンの条件をクリアしないと仲間になってくれない。ユニークキャラがまったく使えない、弱すぎ!、新キャラも全然やくにたたない。ロックオン範囲が短くなって神速がいらないって感じ!蟹ばっかり!OPSで引き継いだやつらがマジでいらない。




なんと言っても良作ですね。前作をもってない人だって気軽にできるし、前作を持ってたらボスラッシュなどができるから、ホントにイイ。やり込み要素・隠し要素もボリュームパンパンだし、2400円ですので買って損はないです。(全国対戦できるなら)持ってない人は友達としかできないから4人以上で買うことで楽しなります。


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掲載日:[2007/09/27]
投稿者: バイソンさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 4 2 3 10時間以上20時間未満


前作にはなかった対戦ステージが増えたこと

兵士の種類が増えたこと(正義の心には感動した)

TTEXTBOOKがある(上がらない場合もあるが、とても使える)

オンラインでフルトンのON・OFFが決められる



オンライン中HP150以下だとRPG-7で即死

apスキャンが条件を満たしていないと仲間にならない

ケロタンが分かりにくい

撤収についてよく分からなかった




トレーニングはいらないと思う。
もし次が出るならユニークキャラを増やして欲しい。


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掲載日:[2007/09/27]
投稿者: zatさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 3 3 4 わからない


熱中度はずば抜けてあります。
グラフィック、良い。C・FFVIIにはかないません。(笑)
ユニキャラに雷電、オールド、ロイキャンベル。
新兵士。特にゲノム兵士良い。
opsを継承した、仲間集め最高。



サバイバルなところ。それが良くもあるが。
極端な話、武器をひとつも戦場に持って行けない。
opsで育てた兵士が・・・弱い。

エクストリーム、難しいです。




オンラインは良くなりました。チーターとかも消えてると
思います。


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掲載日:[2007/09/27]
投稿者: IZENさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 3 4 2 4 05時間以上10時間未満


・インフィニティーミッションは武器などが現地調達から始まるので毎回、緊張感があっていい。
・前作(MPO)の兵士が引き継げる。
・ミッションをこなしていくと兵士が成長するのでやりこめるところ。
・使える兵士の種類がかなり増えた。
・MGOのステージが復活したところ。
・オンラインでチャットが使えるようになったこと。



・全体的に難易度が高い。エクストリームはかなり極めないとクリアできず、飽きがでてきてしまうところ。
・オンラインでは接続エラーが酷い。




前作(MPO)がそれほどおもしろくなかったので買うつもりはなかったけれど、MPO+の価格の安さとチャットができるようになったことを聞いて購入してみました。
操作性は全く変わっていなかったけれど難易度がかなり高く、最初は苦戦したけれどやっているうちにとても楽しくなりました。
個人的に前作よりもやりこめて、とても楽しく遊べるゲームだったと思います。


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掲載日:[2007/09/27]
投稿者: オプスさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 2 2 1 2 10時間以上20時間未満


・新しいキャラの追加(キャンベルとジョニーは嬉しい)
・新キャラは新規のボイスになった
・オンラインでフルトンとインジケーターのOFFが出来るようになった



・インフィニティはただゴール位置が変わるだけという超手抜きミッション
・追加された新兵士がEXでしか出てこない
・ジョニーの出現条件が非常に厳しい(何百回探したことか・・・)
・ユニークキャラの成長が出来ない
・武器が追加されたがただ物が違うだけで、銃声などまったく同じ
・EXの敵が固すぎる(マガジン一本消費しても死なないって・・・)
・EXのシールズ・ゲノム兵が強すぎる
・オンラインは兵士の体力・武器のバランスなどがさらに悪くなってる(キャラゲーみたくなってる)
・オンラインでRPGとSAAが強すぎる
・以前にまして回線不安定による現象が酷くなった
・通常版に引継ぎが出来ない




オフラインのほうは本当にオンラインのために兵士集めるためだけのモードって感じです。普通にやっても全然面白くないと思います。なんでこんなつまらんモード付けたのか・・・こんな手抜きで魅力もないモード付けるぐらいなら、サブスタンスみたいなVR、もしくは一人用のマルチプレを付けてくれたほうがよっぽどよかった。
色々兵士が追加されてますが、その兵士達がEXでしか出てきません。そのため、ゲノムとか欲しい場合はいちいちかったるいEXにいどまなければならない。ライトユザー無視してんな・・・あとせっかくキャンベルとか使えるのに、通常版では使うことが出来ない・・・通常版でも使えたら少しはオフユザーも買う意味あっただろうに・・・

オンラインはさらに色々設定出来るようになりましたが、武器の威力・体力・スタミナなどに修正がかけられ、自分はやりにくくなったきがする。ミサイル1発で即死や、ローリング2発で気絶とか・・・武器のバランスがさらに悪くなってる。特にSAAとかもう完全に反則でしょう。ただ壁に撃ってるだけで殺しまくれるですから・・・かといって武器やその他を規制すると人全然来ませんし。自分は通常版のほうが楽しいと思います。
野良に入るせいかやはりガキが多い。気に食わんことがあるとすぐ部屋を閉じる、すぐ「シネ」とか暴言吐くとか、チーム戦でフルトン使うとか・・・規制かけると全然入ってこないのも納得です(笑)篭りも勘弁して欲しい。特にSAAつかう奴。少しならいいけど、やられるまで永遠に待機とかまじ勘弁しろよ。
あとサーバーがヤバイです。回線不安定が何回もでるし、またその影響でか、敵みんな無敵になる恐ろしいバグなどもありました。
ガキ多い・バグ多い・バランス悪いはでもうやってらんないのでオンは諦めました(笑)

やはり2000円だからこの程度でしょう。MGOが興味ないオフユザーは確実に買う必要ないですね。MGOユザーでもオン出来ないと楽しめないでしょう。オン専用と思ったほうがいい。


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掲載日:[2007/09/27]
投稿者: シャロンさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 2 3 3 3 10時間以上20時間未満


・とにかく安い点。
2400円って赤字覚悟でしょうコナミさん。

・兵士を集めるのが楽しい!
ミッション中に集めるのは当たり前ですが、アクセスポイントを使っての兵士集めは良いと思いました。
イベントや地域や店舗によって限定兵が居るのもまたいい。

・エクスストリームはばっちりなやりごたえ。
人によりますが、難しすぎず簡単すぎず。
兵士も強力なのが居るのでやりごたえがありました。

・グラフィックがいい。

・ロードも短い。

・対戦がマジで楽しい。



∞ミッションは兵士を集めつつゴールを目指すだけなのでとにかく飽きる。
ゲームオーバーになると全ての功績がパーになるので難しい。

ボスラッシュが前作を持っていないと遊べないのでこれはどうかと思った。

操作が少しややこしい。




満足です。
しかし1人でやるのはどうかと思います。
2人以上の対戦で真価が分かるゲームです。
2400円なら買っても損はないです!


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