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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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掲載日:[2005/09/23]
投稿者: カリオストロさん
(難)クリアプレイ時間
4 2 4 2 2 2 2 わからない


キャラクターデザインと音楽が秀逸です。あとムービーもいい。

ゲーム全体のフンイキが重くて暗くてかっこいい。

キャラクターが多い。

シリアスな感じでいくのかと思ったらおもしろいキャラクターがいたりしてよかった。

鎬にホの字です。


ストーリーモードが充実してない。

キャラクターは多いのにストーリーモードが5個しかない。

画面が暗くて敵キャラが見えにくい。

キャラクターがたまに画面から消えてしまう。忍殺がきまっても見えないときがあってがっかりする。

キャラクターの数が多いけど動きとかアクションとかがかぶったりバリエーションが少なかったりする。だから正直いなくてもいいキャラクターも多い。

忍殺のアクションが全然おもしろくないキャラクターも多い。てゆうかほとんどがそうかもしれない。



このゲーム自体好きなんですけど改善するべき点が多い作品だと思います。なんかボリューム不足ですよね。それで苦肉の策として虎の巻を出してきてる感が若干します。虎の巻も正直自分で作ったダンジョンでどれだけ楽しめるかって言ったらそうでもないような気もします。ストーリーモードの任務も段々敵がいる場所とか覚えてきてしまうし。そうなったらこのゲーム醍醐味なくしちゃいますよね。鎬とか重三とかあのあたりのキャラクターにストーリーをつけてさらにそれぞれのストーリーをもっと長くしたらよくなるんじゃないでしょうか?敵とかダンジョンももっとバリエーションないと飽きちゃいます。サラリーマン侍とかは面白いけどアクションも普通声も普通でおもしろくない。犬も一緒。熊も使い辛いし。でもムービーやら音楽はトップクラスにいいと思います。めちゃくちゃカッコいいです。ただムービーの数は少ないですけどね。

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掲載日:[2005/09/23]
投稿者: domさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 3 4 3 2 10時間以上20時間未満


天誅は初めてです。
同じ感覚のステルスゲームのメタルギアソリッドシリーズが好きなので購入しました。
まず使えるキャラクターが30人以上います(注:ストーリーが用意されているのは5人)
屋根に登ったりあたりをきょろきょろして敵を発見したあと、後ろから速やかに殺せるのが面白い。評価が出るのでやりこめる。
虎の巻と呼ばれるエディットモードがある。ステージ造型にとどまらず敵キャラのパラメータ、ゲーム中の行動も変更可能。会話も作成できるほどの充実性。
選べるマップに現代の都会がでてくる。OLもいて、多数配置できる。(だが処理落ち)


とにかく視界が悪い。PSPの性能上なので仕方ないのかもしれませんが。
向こうにある灯りを無視して主人公の周りだけ明るくなるのは不自然。
あと忍者だからですが、夜しかないところ。個人的に夕方なんかもあればよかった。
PSPの真・三国無双では大丈夫だったのに、このゲームでは敵が画面内にたくさんでると処理落ちしてしまう。
これはメジャーですが、ロードが携帯ゲーム機なのにやたら長いです。
電源いれたあと会社のロゴがでるまでにしばらくかかる。ゲームスタートするまでに20秒はロードがある(間にアイテム選択を挟む)
自分はロードは休憩時間だと思ってやってるので大丈夫ですが・・・。
(ミッション中ロードなしなのはGOOD)
アングルがよくない。
評価が結構厳しい。アイテムを使うともう高ポイントはムズいです。



天誅シリーズが始めてでも、主人公はなかなか格好いいからすぐに馴染めると思います。
ムービーの造りが綺麗です。とにかく長く遊べるのでは?

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掲載日:[2005/09/22]
投稿者: レンツさん
(難)クリアプレイ時間
2 2 1 1 1 1 1 わからない


忍者になって敵を倒したり、忍具を使って先にすすんだり、新鮮でよかった。
虎の巻で結構遊べた。


人間がかくかく。必殺技で消えたり。画面暗すぎ。敵がどこにいるか分からないのに見つかったり慣れる前に飽きてやめてしまった。音楽も似たのばっかり。任務もやっているうちに飽きてきた。操作も慣れるまで難しく、アイテムを使う前にやられたり。



評価がよかったので買いましたが、飽きてしまいました。
PSPでワースト5に入りそうです。

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掲載日:[2005/09/21]
投稿者: にゃんきちさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 3 4 3 3 20時間以上30時間未満


なんといっても携帯ゲーム機で天誅ができるということ。
とても綺麗なグラフィックに加え、キャラの動きも滑らかです。
また過去のシリーズのキャラも使える上に敵の雑魚キャラまで使用できます。

虎の巻もより作りこめるようになって復活していて
そのデータはMSduoでのデータやり取りやネット上にアップすることで
他人との交換もできるので、飽きもなかなか来ません。

音楽は一部を除いてほとんどが過去シリーズからの再収録ですが好きな曲が多いので別に良いと思います。できれば1の曲も入れて欲しかったかな。


まずはやはり、ロードの長さですね。これだけでかなりやる気を削がれます。
PSPは綺麗な分、ロードが長めだということはもう仕方ないと思ってプレイしてます。

画面が暗いのも悪い点です。忍者でもないただの市民ですら瞬時にこちらに気付いてきます。ただこの綺麗なグラフィックを保つにはこういう手段をとらざるを得なかったのかもしれません。

細かいところでは虎の巻で任務を作るときに、任務設定や演出設定にデフォルトで「文章を入力してください」などが入っていることです。いちいち消したり、設定したりしなければならないので、できればデフォルトは何も無い状態だと良かったと思います。



とてもよい出来だと思います。やはり虎の巻復活が一番うれしかったです。
PS2での天誅には虎の巻が無くなったので購入は毎回検討していましたが、
今回はあるとの話を聞いてからすぐ予約して購入しました。
メインのストーリーモードがややボリュームが薄いと思うので
これは手軽に天誅したい、あるいは虎の巻にハマれそうな人向けの天誅だと思いました。

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掲載日:[2005/09/01]
投稿者: じゅんさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 5 4 2 2 20時間以上30時間未満


アクションが多彩で色々開発できるので良い。
反面、ゲーム内での説明は皆無なので見つけづらいとも言える。
虎の巻がかなり楽しい。その点で熱中度は満点。
ロードはシナリオ始まったら無いので快適です。


キャラが突然消えてしまう。操作性にも悪影響が出てます。
後、最初ゲーム始まるまでのロード時間が長く感じられます。



初めてやった天誅ですが忍殺や多彩な攻撃が凄く楽しめました。
虎の巻での任務交換が出来るのでシナリオは無限大って感じます。
アクション好きな人にもすすめられると思います。

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掲載日:[2005/08/29]
投稿者: ジーノさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 5 4 4 2 わからない


・全クリしても虎の巻で遊べるのが最高!
・キャラが多い!
・忍殺が決まったときがいい!


・遠くが暗い
・ロード時間が少し長い(あんまり気にならないけど)
・音楽が少し変
・虎の巻のデータがダブる



メタルギアを買おうと思ってたら、カードゲームだと聞いて買うのをやめました。
代わりに天誅を買ったら面白い!!PSPの中では、1番面白いです!

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掲載日:[2005/08/27]
投稿者: MIKAさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 3 3 60時間以上100時間未満


操作できるキャラが豊富でクリアするたびに自由度が上がっていくのがいい。熊や犬までも使えるのが素敵!
忍殺技が決まった瞬間がとても爽快感。
グラフィックがとても美麗でオープニング等のムービーがPSP作品の中ではダントツ。

そして、最大の魅力はステージを自作できる虎の巻でしょう。
パソコンに接続出来れば他の方が作った作品をダウンロードして遊べられます。意外と作るのが上手い方々が多くて、感動出来るシリアス物から笑ってしまうお馬鹿任務まで豊富で飽きない。他の方の斬新なアイディアで完成されたステージには唸ってしまうものがあります。
そのお陰で長くプレイできる作品だと思います。


ムービーは美麗だけど、ゲーム画面は周りが真っ暗で見づらくて気づけば敵に見つかってしまったりと大変。攻略本が無いと快適にプレイできない。
しかも忍殺技が決まってもキャラが消えて台無しになってしまう時がよくあった。タイミングを狙って追加操作出来てもキャラが消えては意味がない。
ダウンロード時間が長い。ステージやり直しをする時でさえ読み込み時間が長く待たされている印象を受ける。
虎の巻は楽しいけどパソコン接続が必要でダウンロードしても保存できるデータが15個しかないし、名前を変更できる事が無いのが不満。やりたいステージのデータ名が重なるといちいち入れ替えなければならない。せめて、一時的に名前を変更してデータ内に保存できるなどをして欲しかった。



実を言うと今まで、天誅シリーズは友達の家で軽く触れた程度で、購入したのはこの作品が初めてだったりします。
最初は思うとおりに進めなくて「買わなきゃ良かったかも…」と思ったりしたのですが、虎の巻の存在を知ってからは夢中になってプレイしています。
他の方の作品をダウンロード出来るのでPSPで出して正解だったと思います。見知らぬ方々の作品を好きなように遊べて交流も楽しめます。(やはりというかメタルギアのパロディが多いです/笑)
グラフィックが見づらい面などを改良した続編を望みます。

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掲載日:[2005/08/27]
投稿者: NHNさん
(難)クリアプレイ時間
5 4 2 3 4 3 2 100時間以上


虎の巻の細かい設定が可能になったことにより他の作品の本編に近い物が造れるようになった(会話シーンを簡単に作成可 MAPが表示可能 序幕のBGMや文章が作成できる 段差とオブジェクトが完全に別々になり、段差の上に家を置いたりできるようになった 高低差が広がった 屋敷等は1F2Fを分けて作成することができる 忍具を配置したり持って行ける忍具も設定できる)

主人公を選択できる(虎の巻でも設定可)敵キャラの中から主人公を選ぶこともできるので自由度は非常に高い。さらにCPUの使ってくる技は全て使える。また、ユーザーのプレイスタイルを自分自身で確立できる

過去記録で背景に自分が使用したキャラクターが表示される

忍大全の新曲(ステージBGM)は良い

ユーザーの名前が決められる(過去記録に表示される名前)

忍具や奥義、忍殺等が細かく移植されている。また初期からこれらを全て会得している

千里眼時に頭が丁度消える(天誅紅と比較)

青殺でも敵の背後に回れば忍殺可能


忍大全の一部のステージのBGMが使い回しで、その場のイメージに全く合っていないものがある

主人公として使用できる忍犬のモーションが使い回し(犬モーションではなくメインモーションが力丸になっている)

虎の巻の地下にオブジェクトが配置できない

虎の巻のステージBGMが自分で選べない(雰囲気に依存)

シナリオの内容が無いに等しい

カメラアングルが悪い(アクワイア〜フロムソフトウェアの過去の天誅シリーズと比較)敵や壁との距離によってはキャラクターが消えて声だけの忍殺になることもしばしば

壁に張り付いた時に主観にすると主人公が消えてしまう(キャラの顔や正面の姿が見れないので少々残念)

納刀不可

水泳(天誅弐のような水泳不可)天誅紅と同等

敵が水で溺死(ボスキャラさえも)



天誅シリーズでは唯一自由度が高い作品ですが、まだまだ詰めが甘いと思いました。折角序幕BGMを選択できるのにステージBGMが選べないのは厳しいと思います。また、UMDから編集しないと選べない任務内容があったりと理不尽な部分もありました。他に到達任務は天誅弐の紫雲斎の替わりに生駒屋になっていて、主人公やシナリオを自由に設定できるという点では旗の方が良かったように思います。
PSPで大全の続編が出ることに期待します

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掲載日:[2005/08/27]
投稿者: 暗部「リュー」さん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 4 4 4 2 20時間以上30時間未満


隠密行動系のゲームって結構好きなので、むちゃくちゃ楽しめました。
良いと思ったのは、キャラクターの多さ。え?こんなやついたっけか?って感じのキャラもいたので、いろんな意味で楽しめました。
虎の巻では、暴れさせていただきましたよ(笑
OL狩りとか(熊で)
グラフィックの綺麗さ、ムービーの綺麗さ。さすがはPSPって感じです。


まず気になるのはロード時間の長さ。そして視点変更性の悪さ。
両者とも結構致命的な気が・・。特に視点。忍殺時や移動時に向きたい方向へなかなか向けない。そして、少し先を見ようとすると真っ暗で何も分からない・・・。足音だとか、声は聞こえるのにどこにいるのか分からない。
あと、敵キャラがなかなかムカつく。「そぉこかぁぁぁぁ!!!」の一声は、最初は変態がいるのかと思いましたよ・・・(汗



面白かったです。今回初めて天誅のソフトをプレイしたのですが、想像していたのよりも、はるかによかったです。
そして、本編だけじゃなく、虎の巻というRPGツクールを思わせるようなシステムにはほんと拍手!って感じです。
もっと、ステルス系のソフトが増えてほしいな〜と思う今日この頃でした(笑

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掲載日:[2005/08/26]
投稿者: アルさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 3 3 30時間以上40時間未満


勘定書きですみません^^;
・携帯ゲーム機とは思えないグラフィック
・いい意味で説明書に載っていない技(必殺技)などが多数
・適度な難易度
・評価があるため、やりこみ度アップ
・使えるキャラクターも豊富
・虎の巻が最高
・近代のマップがある
・主人公があまり強くない(ほどほど)
・有名な方々の任務がダウンロードできて楽しめる
・対戦がおもしろい


あまりないですが
・ロードが遅い(首都高ほどじゃないですw)
・忍殺の時視点がおかしくなる
・虎の巻で作成した面や2人対戦の時などに処理落ちする
・一般市民(酔っ払い)の見た目がうざい
・説明書に載っていない技が多いので初心者には分からないかもw



全体的に見てかなりの良作だと思いますw(PSPの中ではルミネスの次に好きww
オープニングムービーもかっこいいですw
買おうかどうか迷っている方や、前作をやって楽しいと感じた方は買ってみても損はないと思いますよ〜^^

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掲載日:[2005/08/26]
投稿者: OFFsignさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 3 2 10時間以上20時間未満


□グラフィックがPSPにしてはかなり良い出来。
□キャラクターが多い!(33人
□虎の巻でクリア後も楽しめる。
□自分は周りにこのゲーム持ってる人いないんですけど自分が作った任務をみんなでプレイするのはかなりおもしろいと思います


■とにかく視界が悪すぎます・・・敵の位置なんか把握できないです。
■狭い所で忍殺するとキャラクターが消える。
■虎の巻で障害物、建物、敵などを配置しすぎるとかなり重くなる。コマ送りですw
■ストーリーは天誅参、紅をやっていないとほとんどわからないと思います。



悪いところも色々と書きましたがかなり良ゲーだと思います。視界はほんとに悪いですが慣れると大丈夫です。毎度お馴染みのおまけ任務もあったしおもしろかったですw 難易度は普通に中忍程度でクリアするなら簡単ですが、ALL忍術皆伝級でクリアするには難しくやりがいがあります。視界が悪いためPS2の参や紅よりも難しいと思います。あとクリアしてから気付いたんですけどキャラクターが多いのはいいんですが忍大全にでてきてないキャラクターもでてきてるような気がしますw これは参や紅やっていないと分からないのでは?

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掲載日:[2005/08/23]
投稿者: POPさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 5 5 4 2 20時間以上30時間未満


携帯ゲームにしてはかなりのボリュームで、特に虎の巻が最高。
オリジナルのマップや会話などを作成でき、ストーリーモードを終えた後も長く楽しめる。


やはり視界が少し悪いかもしれないが、慣れればさほど気にならない。
忍殺をしたときにキャラが消えてしまうことがあるのが痛い。



自分がやったPSPゲームの中ではかなりの良ゲーでした。
ぜひ続編を作って欲しい。

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掲載日:[2005/08/21]
投稿者: サバキさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 5 4 2 1 40時間以上50時間未満


虎の巻が細かいのが良い。
キャラも33人はすごい!使いたかったキャラが使えるのはやっぱいい。
パソコンで虎の巻ダウンロードできる。
○○がラスボスってのは最高!!


視界が広いが暗い。
技を出したときの声がなくなってるのが多い。
ボスが少し弱いかな、前作より。
魍魎だして!!



まあ通常任務で飽きても虎の巻なら飽きが来ない!
わがままだけど冥王だして!!

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掲載日:[2005/08/19]
投稿者: HYさん
(難)クリアプレイ時間
3 5 3 5 5 2 2 30時間以上40時間未満


携帯ゲーム機でこんなにアクション性の高いゲームができて驚きでした。
視界は暗いですが、PS2と変わらないくらいのグラフィックです。
オープニングムービーやキャラ別のムービーは最高でした。
大全という名にふさわしく敵キャラなど全員使えるので満足度はあります。
虎の巻はすごいですね。ネットにUPしている数が半端なく多いのでずっと遊んでられます。
自分で作るほうも、ストーリーからなにまですべて設定できるので長時間かかりますが、やりこめると思います。


なんといってもロード時間ですね。10秒くらいのロードが2回あるので。私はロード時間はあまり気にしないのですが、再任務でもロードがあったので辛かったです。
視界が暗いです。
虎の巻モードで物をいっぱい置くと処理落ちが激しくなり動作が鈍ります。あと会話部分での文字入力がやりずらいです。長文だったりするとすごく疲れます。



悪い点もいくつかありましたが、それ以上に虎の巻モードが復活したこともあり、ボリュームがあり楽しめました。
自分が作った任務を友達と一緒にやったりするとおもしろいですよ。

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掲載日:[2005/08/19]
投稿者: いのきさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 2 1 2 10時間以上20時間未満


キャラが多数。忍犬や熊までつかえるのには笑えた。
ムービーがめちゃ綺麗。オープニングも何度みてもかっこいい。


ステージが単調。操作性もPS2に劣る。なによりカメラアングルが・・(なれれば気になりませんが)
忍殺の爽快感も減ったし・・・それに忍殺でまったくみえなくなったりする
一寸先は闇・・・暗い・・暗すぎ・・それで敵にみつかったらハッキリいってうざい
すぐ飽きる。



正直、期待したほどではなかったです。
他の方のように虎の巻もハマりませんでしたし。なにより自分でつくるっていうのが
めんどうというか・・・笑
PS2のほうがまだたのしかったです・・

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掲載日:[2005/08/16]
投稿者: ホアさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 4 3 3 わからない


このゲームでは敵の配置、行動を読んで、気づかれる前に忍びよって一撃で葬るってのが
基本的な進め方なんですが、暗闇の中を気配を頼りに敵を探るのが緊張感があってとても良いです。
虎の巻で任務作成、交換が可能な点。USBケーブル一本買えばPC経由でいろんな人達が
作った任務をプレイできるというのはとても素晴らしいことだと思います。
半永久的に遊べるっていうと流石に言いすぎですが、かなり長く遊んでいられると思います。
虎の巻自体のクオリティも結構高そうな感じです。
本格的な任務を作った事はまだありませんが、30人以上のキャラクター、
階層構造も可能な広いマップ、さらにはイベントまで作成出来ます。
本編シナリオの数も結構多めです。


忍殺時などのカメラワークがあんまり良くないです。
人によっては視界がもうちょっと明るい方がいいと感じるかも分かりません。
アイテム、技などちょっと説明不足気味。



最初は難しく感じるでしょうが、慣れてくるととても面白いゲームです。
万人向けって感じのジャンルではありませんが、この手のゲームが好きな人には強くお勧めできると思います。

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掲載日:[2005/08/16]
投稿者: ベスパさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 4 4 2 40時間以上50時間未満


・通常任務は従来の天誅をプレイしたことのない人でも気持ち良く忍殺がきる。
・久しぶりに遊びたくなったら虎の巻をダウンロードして毎回新鮮味のあるプレイができる。
・PS2に遜色のないほど画像が綺麗なので見て楽しめる。
・操作性が良い


・天誅起動状態からではUSB接続不可能。
・ファイル番号変更不可能(虎の巻の番号が重複する場合が多々ある。
・虎の巻での文字入力機能が悪く面倒。
・ストーリーが尻切れトンボ



個人的には天誅シリーズの最高傑作です。
画像の綺麗さも然る事ながら、PS2版とも違和感の無い操作性には感動しました。(始めはPSPのアナログに違和感を感じるかもしれませんがじき慣れると思います)。

これだけならシリーズ最高傑作にはならないのですが、なんといっても忍大全の肝は虎の巻です。
他人の作った任務も遊ぶのも良いですが、自分でステージを作るのがここまで楽しいものだとは思いませんでした。ステージを造ってたらいつのまにか何時間も経っていたなんてザラです。
全任務皆伝・虎の巻・協同任務・対戦とそれぞれに味があって熱中度は傑作物です。

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掲載日:[2005/08/16]
投稿者: NKさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 1 4 3 2 2 10時間以上20時間未満


まぁ、皆が言っている様に虎の巻。
あれは長く作れるし人にも見せて楽しめる事が出来るのではないか?

携帯ゲームにしてはグラフィックが綺麗

敵のガードが程よく甘くなっている・・天誅弐くらいかな
以前のPS2から出ている天誅はガードが固すぎて忍具に頼る場面が多々あった

様々な特色ある任務、マップが良く練りこまれている
色々なルートを考えながらのプレイは楽しかったと思う


音楽とCGの使いまわしヤメレ
価格やら開発費やらで削られるのは分かるが・・やはり
オリジナルの音楽やキャラのモーションも新しくしてほしい
キャラも今まで見てきたキャラが大半だった
綺麗なグラフィックではある。でも過去の産物・・

操作性は気になった。方向キー入力を
アナログスティックにしたらまっすぐ走ってるつもりが
徐々に横にそれていって穴に落ちる酔いどれ忍者気分が味わえた
今度は十字キーに切り替えたら微妙な入力が損なわれる
これはPSP自体の問題だから仕方はないとは思うのだが・・うむむ

ストーリーが一部破綻している気がする
弐であれだけの激的な死を迎えた○○・・○はあそこで
幕を閉じて消えてしまってこそ、死の意味や話の重みが
後々まで伝わるはずなのに。ドラゴンボール並みの生き返りはやめて欲しい
いくら妖術だーと言ってもいい加減ゲンナリしますよソフトウェアさん
天誅参で進め方によっては死んでるキャラ・・特に○○の扱い・・
パラパラ消えきたキャラが何度も現れるのは閉口する
アクワイアさんが築いてきたモノを余りぐちゃぐちゃ曲げないで下さい

ラスボスが○れる、○ちる
むしろいい所にいれたかったのだが・・○れたならともかく
○から○○○としたにもかかわらずムービーでは○○でダメージを
受けてシリアス話展開。状況に少々無理があって苦しい

時々処理がおかしくなる
未発覚でボスまでたどり着いたはずなのにボスの視界から消えた後に
また見つかったりすると時々発覚としてカウントされる
そう言う仕様かと思っていたのだが場合によって未発覚だったり
そうでなかったりとバグをにおわせる



まぁ・・何だかんだ言って天誅らしい雰囲気を持った作品だったと思う
マップ自体は非常に楽しめた・・。・・が、グラフィックと音楽・・
あと、どうにも釈然としないストーリーを改善して欲しいと思う
操作性は・・まぁ、慣れもあるしPSPと言う媒体の限界か
視界について賛否両論あるが、どちらの意見もある部分で正しいと思う
自分は最初は気になったが、その内どうでも良くなったクチだ
値段と照らし合わせてどうかと聞かれれば・・買いの方を勧める
最大の良い点が虎の巻。これは長く遊べるし作っても楽しめる
ぜひPSPで強化された虎の巻を楽しんで欲しいと思う

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掲載日:[2005/08/16]
投稿者: DNKさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 4 3 3 30時間以上40時間未満


ゲーム中のグラフィックが、携帯ゲーム機とは思えないぐらい綺麗。
ムービーは特に力が入っており、何回も見たくなる魅力がある。
操作できるキャラクターの数が沢山あり、長く楽しめる。
遠くまで見えないので、非常に緊張感がある。(敵の気配だけはわかる)
敵の裏に回って、忍殺したときは非常に快感。
虎の巻のおかげで、かなり長く遊べる。
虎の巻の操作方法が非常に考えられており、快適にオリジナル任務を作れる。
虎の巻で、非常に細かいところまで作成することができる。


視点が悪いことがある。(カメラ操作に慣れれば気にならなくなるレベル。)
虎の巻で敵や装飾品を置き過ぎると処理落ちする。(各自注意すれば問題なし。)
ロードが微妙に長い。(10秒前後x2。慣れればそんなに気にならなくなるレベル。)



最初は遠くまで見えなかったり、視点が悪いという印象でした。
でもやっていくうちに、だんだんと操作方法などを覚え、非常に快適に
遊べるようになりました。
今は本編の完璧クリアを目指しつつ、虎の巻でオリジナル任務を作ったり、
他の方が作成された任務を楽しんでいます。

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掲載日:[2005/08/11]
投稿者: ミロンさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 5 3 3 20時間以上30時間未満


・過去のシリーズに登場した様々なキャラクターが使える。
・虎の巻がある。
・キャラクターごとの技が豊富。
・視界の広さが初代天誅の頃に戻った。
短所に書かれてる方も多いですが、私はこれは長所です。
全シリーズを持っていますが、遠くまで見えていると全然緊張感が無いんで。
気配メーターは反応しているのに周りを見渡しても敵は見つからず、
注意深く観察していると暗闇からいきなり敵が現れる、という状況がたまらなく好きです。
特に隠密任務(敵に見つかると即ゲームオーバーになる任務)の時は最高。


・天誅らしくロードが相変わらず長い。
いつものこととはいえ、もうそろそろ改善して欲しい。
・忍殺中にたまに自キャラが消える。
このゲームの中で一番気持ちいい瞬間なのに・・・。
・敵に見つかって囲まれると処理落ちしまくる。
・説明書が不親切。



いくつか短所もありますが、それらを打ち消すぐらいとにかく面白いです。
音も良く、ムービーも綺麗で、携帯ゲーム機で遊んでいるということを忘れてしまいます。
一番心配だった操作性も全く問題ありませんでした。
虎の巻はまだまだ改善の余地があるので忍大全2を是非とも出して欲しいですね。
双葉、単葉も使えるようになるといいなあ。

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