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攻略集を見る。(注)ネタバレあり! レビュー集に投稿する。 ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2008/11/04]
投稿者: sentoさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 2 2 3 3 2 05時間以上10時間未満


・オリジナリティー
ジオパネルやキャラクターを投げることが出来たりする



可愛らしくていい感じにほのぼの出来た。

・快適さ

フィールド移動が早いのは嬉しかった



・オリジナリティー
独特のシステムは良かったがそれは眼を見張るほどでもなかった。

・熱中度
作業感がして熱中できなかった。
自分なりに楽しさを見つけられなかったからである。

・満足感

上記の理由からあまり満足はしていない。

難易度:

アイテム界などの住人が強すぎて序盤では縁が無い。

レベルの上がりもそんなに早くないので

根気が要る気がする。

・快適さ
ジオパネルの色変化が遅くて困る。
スキップできるようにしてくれたら良かった。




自分は作業ゲーや 時間のかかるゲームは余り好きではなく、

このゲームも根気が要りそうだったので途中でやめたが

キャラクターの性格やほのぼのとした感じは中々良かったので

そういう雰囲気にのめりこめて且つ、レベル上げなどが苦にならないなら

このゲームはオススメかもしれない。


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掲載日:[2008/09/06]
投稿者: アンドレさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 2 2 0 1 0 2 30時間以上40時間未満


キャラクターが豊富です。敵が仲間になるケースが多く、更に職業、魔物等も物語を進めるにつれて、作成できる種類が増えてきます。色々な組み合わせができるので楽しいです。

出撃ユニット配置不要。ワープポイントからの出撃は、戦闘開始前にユニットを配置する必要がなく、必要最低限のユニットしか出撃させなく良い。ちょっと苦戦している場合はそこから出撃させればよいので、無駄なユニットを出撃させなくても良いので作業的に楽になる。

武器が自由に選べる。キャラクターに武器の適正値があるが、人間であれば魔物武器以外は全て装備できます。使いやすい武器で、ある程度までLV上げてから、そのキャラクターに見合った武器に切り替えられる。LV低いキャラでも楽に戦える。

味方倒してLVあっぷ。賛否両論あるかと思いますが、実際これを利用すると、キャラ育成がかなり楽になる。



癖のあるキャラクター多い。とりあえずヒロイン2人が変わり者なので、一人は戦闘中に「ぶっこ○す」、「し○」とか下品なボイスが多い。悪魔だから仕方ないかもしれないが、さすがにこれはちょっと・・・と思わずにはいられない。
もう一方も愛愛愛と非常にうるさい。テキスト読んでいて本当疲れます。
変わり者のキャラが多すぎて、自分はちょっと受け入れられなかったです。

一部の脇役の声優が素人並み。実際素人がやってるのかわからないが、これはどう聞いても素人だろってキャラがかなりいる

萌え、エロ、ギャグにこだわりすぎて、ストーリが台無し。ついでに意味不明な次回予告はいりません。

戦闘がスキップできない。演出時間の長いスキルを毎度観させられても、ストレス溜まるだけです。

スキル攻撃は必中で反撃不可。序盤以外は敵味方が通常攻撃よりスキルを使用するので、回避と反撃のシステムが死んでしまいます。スキルでも当たり外れがあれば、断然面白くなったと思います。

スキルの熟練度上げが作業。熟練度上げるために、必要もなく味方を殴ったり、HP満タンなのに回復したりで本当作業です




これはかなり人を選ぶゲームです。ここでの評価は高いみたいだが、決して万人向けのゲームではない。
基本的にはマゾゲーだが、はまる人にははまるそんなゲーム。


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掲載日:[2008/07/18]
投稿者: azukiさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 5 2 4 3 100時間以上


*オリジナリティー*
SRPGはそんなにやったことがありませんでしたが、今までにこんなにやりこめるゲームは見たこと無いというので4点。5点でないのは、PS2の移植版であるから(とはいっても追加要素有)
*グラフィックス*
ドット絵なのになかなか綺麗です。DSのようにドット絵を3Dを駆使して無理矢理拡大したりとかはしていないところがいいです。
*音楽*
戦闘中に流れる音楽は、緊張感のあるものから、悲しいもの、ウキウキするようなものまで、幅広く、また、種類も多いため、とてもよいです。また、ランダムダンジョンに潜るときに自分の好きな曲を流しながらできるというのも良いと思います。あと、音楽というか、攻撃時の声が好きです。
*熱中度*
気づけばプレイ時間が200時間越えていました、が、自分はまだまだ楽しめます。
*満足度*
通信対戦始めました版が出たので、中古屋等で2500円ほどで買ったにしてはFFなどの高いゲームソフトよりも余裕で楽しめました。レベル上げは9999レベルまでできるため、ちょっとした暇つぶしなどにもできます。
*ストーリー*
ギャグ部分とシリアス部分がくっきりと分かれています。が、ストーリーは存外凝っていて、「マジでこんなエンディングに!?」などの感想も思わず出てしまいました。マルチエンディングが嬉しいです。
*難易度*
やりこみ度によって変わってきますが、普通にクリアするのならそこまで難しくはありませんが、最強のボスである○○○(ネタバレのため伏字)Lv.9999を一撃で倒そうとするのならとても時間がかかり、難易度もとても高いです。



*オリジナリティー*
PS2と比べると新しい機能が入っていますが、DS版でのみ仲間になるキャラ(ディスガイア2に出てくるキャラなどなど)がPSP版で仲間になればよかったのにと思います。
*音楽*
エンディングの曲のときにやけに古典的な音楽が入ることが……。あんまり自分は古典的なエンディング曲は好きではありません(まあ、個人的な意見ですが)。
*快適さ*
すでに幾つも上がっていますが、ランダムダンジョン内でのヘコんでいるところに入ると、いくらLRボタンで回しても見えません。上から見る機能があればなぁ。
*その他*
レベルが300を越え、ウェポンマスタリーが255のキャラが出た辺りから徐々に『作業』になってきます。レベル上げ専用マップも存在するのですが、その存在のせいで逆に作業になってしまってるような気がします。




総合的には良いと思います。
自分は新型PSPを使用していますが、たぶん、新型でなくても発生すると思うのですが、ごくまれに技を使ったときに3秒くらいフリーズすることがあります。バグというほど大きなものではないのですが、びっくりしました。
日本一ソフトのソフトはとにかく廉価版が多いわりにはその大体がやりこみゲーだということです。つまり、つまらないゲームを買うよりかは、これを買った方が数倍よいのではないかと。
ファントムブレイブや、ファントムキングダム、ディスガイア2なども、PSP版が出たら買いたいです。とはいっても出ないだろうなぁ。


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掲載日:[2008/07/17]
投稿者: ひつじにくさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 2 5 2 100時間以上


SRPGはファイヤーエムブレムしかやったことがなかったから
この手のやり込みゲーはかなり新しい感じがした。

グラフィックはいいほうだと思う。3Dにも負けないくらい綺麗です


アイテム界で音楽選べるのが良かったです。お気に入りの曲流してやる気起こしてました^^

ストーリー?正直神です。笑い所もしっかり押さえてあるし(低レベルなシモネタですら面白くしてしまう所特に)シリアスなシーンも今までのギャグ盛りだくさんのキャラはどこ行ったの?と感じる位まで上手に作りこんであります。SRPG嫌いでもこのシナリオは見るべき



やはり作業って感じの部分が必ず出てくる。
100レベル以降のレベル上げなどもはや遊びではなく作業と言えるかな。

アイテム界がまだまだ改良の余地ありかと。
イノセント集めるにもやたらと敵が強い→飛ばさざるを得ない→作業になってしまう
それに凹凸なマップが多いためキャラが見えない。90度単位でしか回転しないから見づらい。

武器によって育ち方にかなり偏りがある、剣と魔法>>拳>>>[超えられない壁]>>>その他はいくらなんでもおかしい。

だから斧や弓とかを強化してほしい。ってか武器それぞれの持ち味ってのが無いからどんなキャラも結局は剣装備か魔法攻撃になってしまう(剣も最終的に遠距離攻撃できるようになるしorz)




やりこみという点では100点文句なし。ただやりこみに力を入れすぎで遊びが作業化してしまうところを考慮していないのが残念。

それでもこのレビューでSを貰ってるだけあって買って後悔はしていない。

真のやりこみともいえる縛りプレイの幅も広いし、時間があればあるほど遊びたくなることは間違いないと思う!


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掲載日:[2007/06/16]
投稿者: クロウドさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 4 4 4 2 40時間以上60時間未満


とにかくやり込みに特化したゲームです。
レベル上限が9999なのが驚きましたね。
ステータスやHPも他のゲームとは比べ物にならない位上げられます。
おまけにアイテム界に行けば装備品のステータスまで上げることも出来ます。
また1周してレベルやステータスなどがそのままで2周目をプレイできます。
さらに、転生させれば能力が初めよりも少し高いままLV1にできるシステムによって、
ほぼ永久にやり込めます。

カットインやエフェクトなどの表現もド派手で良いです。

ストーリもバッドエンドやグッドエンドだけではなく、
やられたりするとそのままエンディングなんてことも。
また章の区切りにある次回予告もやたらテンションが高くて面白いです。



アイテム界で窪んだ所にキャラが居ると、
とても見ずらいです。
ディスガイア2のような視点が欲しかったです。




全体的にとても良かったです。
あのやり込みをPSPでプレイできるので暇つぶしにもなります。
あと、DSでも出るらしいですね。
ストーリはそのままですが、色々と追加要素があるので
そっちの方も期待してます。


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掲載日:[2007/11/30]
投稿者: エレマさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
2 2 2 1 1 0 2 1 20時間以上30時間未満


果てしない上限に向かってひたすらやり込める点。
アイテム界・議会を通じて序盤からでも装備・キャラをそれなりに強化したりできます。
育ったキャラクタでも転生や弟子作成を行う事でさらに強化することができます。



オリジナリティに関しては、
ただレベル・ステータス上限を果てしなく上げてアイテム強化をつけた程度なのでこのくらいで。
グラフィクス・音楽も問題はありませんが、特に良い訳でもないです。
ストーリーもまあおまけ程度に。
難易度の評価は簡単というよりも単純といった方が近い感じでしょうか。

問題はゲームバランス。
レベルを上げる関係で剣が優遇されすぎだったり、
たった数レベル差で勝つのがやたら困難になったり。
敵を倒さないと経験点が入らないのも理解に苦しみます。
ヒーラー等支援キャラが育てにくいです。
その為の連携なのかもしれませんが経験分配されるのでやはり育てにくいです。

肝心のやり込みに関しても、レベルを上げるにしろアイテムを強化するにしろ作業感溢れるものです。
アイテム界のランダムマップというアイデアはいいのですが、
幾分ランダム要素が強すぎるせいで敵全滅不可能なマップまで存在してしまいます。
敵全滅不可能=そのマップでのボーナス獲得不可能なので、
欲しいアイテムがあっても諦めるしかありませんし、
何よりそのマップで敵を倒す意味が殆どなくなるので先に進むしかなくなります。
また、度々言われている点ですが、段差によるキャラの見づらさがどうしようもない。
隠れてしまうと全く見えないので、どの辺りにいるのかわからなくなってしまいます。
高い段差にカーソルを合わせるといちいち画面がガクガク動くのも気持ち悪いです。




評判が良い&やり込みというフレーズに惹かれて前情報をあまり集めないで買ったほうも悪いんですが…
いかにも「上限高くしたので好きなだけやりこんでください」的なゲームシステムがなんとも。
戦略性も何もあったものではないので、ひたすら弱った敵を倒す→レベルを上げるという行為を繰り返すことが苦痛でなければそれなりに楽しめるんでしょうか…
なら効率重視するなと言われてもこのバランスでは強さを極める前に飽きが来ます。
なんだかんだで結構な時間は遊んでいるんですけどね。


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掲載日:[2007/10/25]
投稿者: あらあら、うふふ..さん (29歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 5 5 4 4 2 100時間以上


やり込みがうたい文句みたいだったので試しに購入してみましたが、完全にハマりました。

○ オリジナリティー  (4点)
何作か過去にシュミレーションRPGはプレイしましたが、これほど「やり込み」に特化したゲームは初めてです。それ以外にもジオエフェクトによる戦略性の高さ、暗黒議会などといったシステムも目新しくて良いです。

○ 音楽  (4点)
音楽を購入してアイテム界で好きな曲でプレイできるシステムが良い。曲で言うと8話の音楽が全体的に好きですね。

◎ 熱中度  (5点)
最凶のやり込みのうたい文句通りにとにかくハマりました。時間を気にせずプレイしていて時計を見たらすでに7時間続けてプレイしていたときもありました。ストーリークリアまでは序の口、そこから極めるまでが果てしなく長い感じでいつまでも遊べそうです。この項目は満点しか付けられないです。

◎ 満足感  (5点)
やり込み中心ということは情報である程度は知っていましたがここまでやり込めるとは思いませんでした。ゲーム内容に関しても十分満足です。十分に価格以上遊べたと思いますので満点を付けます。

○ 快適さ  (4点)
起動時に15〜20秒ほどのロードがありますが、ゲーム中はロードは少なく快適に進められます。ただ、時折フリーズのように止まってしまう状態になることがありました。(130時間プレイして4回くらい)前の方も書いていましたがPSPをスリープ状態にしてから復帰すれば解消されるようです。

○ ストーリー  (4点)
ギャグのような次回予告、終盤の戦隊モノのようなノリのような笑う場面もあれば8話の「赤い月」の回のような少しシリアスな話もあって楽しかったです。自分は後者の感じのほうが好きですが、全体的にはギャグっぽい話のほうが多い感じがしました。

☆ 難易度
自分には丁度よいくらいの難易度だと思いましたが、実際、初心者から上級者まで幅広く遊べると思います。チュートリアルなどもあるので初心者にも丁寧に解説してありますし、慣れれば敵の強さを上げるということもできます。総合的難易度は普通ですが、この系統のゲームに慣れた人にとっては若干易しめくらいの難易度ではないでしょうか。



■ グラフィックス  (3点)
悪くはないのですが、視点の関係からか?マップによっては敵や味方のベースパネルの位置がどこにあるかわからなくなることがあります。ストーリー中のマップではそんなに気にならなかったのですが、アイテム界のマップではこれが顕著に現れていてかなり見にくかったです。

★ その他
1.アイテムのランクや敵の強さの上げ下げをするときにいちいち議会で可決させなければいけないのが少し面倒です。

2.携帯袋に持てるアイテムの数をもっと多くして欲しかったです。

3.魔物型のキャラは「持ち上げる」、「投げる」が使えなかったのが残念。

4.演出やエフェクトのカットなどができれば良かったです。(11月に発売される廉価版ではこの機能が付くみたいです。)

5.ゲームとは関係ありませんが、パッケージのジャケット絵がかわいらしい感じなので買うのに少し躊躇してしまうこともあるのでは?(ゲームは楽しいのでゲームの内容が気になった人は見た目に騙されずに買ったほうがいいのでは?)




日本一ソフトウェアのソフトは初めて購入したのですが、あまりのやり込みの多さに大げさですが感動すらしてしまいました。

やり込み、やり込みとばかり書いてしまいましたがこのことに関しては他のゲームを凌駕するやりこみができるのでやり込み派の人には神にも思えるゲームかもしれません。自分どちらかというとやりこみ派なので「こんなゲームがあったんだ」と思いつつこれからもこのソフトを大事にしていきたいです。やり込みのみならず、ストーリーなども結構楽しめました。シュミレーションRPGで自分のプレイしたゲームの中では一番ハマったソフトだと思います。今まで日本一ソフトウェア製のソフトはプレイしたことがなかったのですが、これを機に過去のシリーズも遊んでみたいと思いました。

ただ、こういうゲーム合わないという人もいるかと思うので購入を考えている人は他の方のレビューや情報を参考の上で検討してみてください。ただし、今から購入を考えているならば11月末に発売の廉価版まで待ったほうがいいと思います。(通信対戦、演出カット機能追加みたいです)

○ このゲームに合う、どちらかというと合う人
とにかくやり込みしたい人。

今までのありきたりのRPGのレベル99でカンスト、HP999または9999でカンストといったゲームでは物足りない人(本作は最高レベル9999、累計経験値は最高レベルで11桁、他にもアイテム強化などでもキャラを強化できる)

キャラメイクが好きで色々なキャラを作りたい人。

× 合わない、どちらかといえば合わない人
ストーリーにギャグの要素などがあるのでそういうものが受け付けられない人

萌え系などのキャラクターに難色を示す人

忙しい、または時間が無い人(ハマると数時間続けてプレイすることもあるので)


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掲載日:[2007/10/25]
投稿者: まーしゃるさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 4 5 5 3 3 100時間以上


なんといっても他に見ないやりこみ要素の豊富さ。
キャラのにならず、装備・装備のボーナス・スキル等様々な面で可能。
ただ強化できるだけではなく、他の装備にボーナスを移動できたりと配慮がある。
雑魚との戦闘をコツコツやらなければいけないゲームと違い、経験値稼ぎを効率化できる仕様や要素があるので、このやりこみを楽にしている。

職業も豊富で様々な職業がある。それぞれ特徴もあり、愛着のわいたキャラを使える。
モンスターも作成できるので、色々と楽しみがある。

特殊な地形効果などがあり、戦略を求められるステージも多数ある。
しかし、難易度は高くないので苦痛にはならない。

ロードもほぼないと言っていいほどなのでかなり快適。
他の人が言っている画面の操作も回転できるので特に問題はない。
キャラ選択もRボタンで一応味方を切替できるのでそこまで苦痛ではない。

はまると永遠にできてしまう。値段を考えると数本分のプレイ時間に相当する。



ストーリー・仕様ともに人によっては受け付けないと思われる。
嫌いな人はすぐやめてしまうと思う。

若干細かい仕様についての説明が不足している。
やりこみなので、自分で見つけろといえばそれまでだが・・・

やり込める分、やはり同じ作業を繰り返す事になってしまい、最終ボスを一番強くした後は特にやることがなくなってしまう。
(通信対戦機能がつくものが発売予定なので、それで解消されるか)

スキルのイフェクトが段々邪魔になってくる。




総合的にみても長く遊べる良作。

レベル9999にするのが苦痛に見えるかもしれないが、随所に効率化するための要素があるので、さほど苦労はしない。
ユーザー側のやりかたによって難易度がかなり変わってくるので、自分にあったやり方でやるのがベスト。
強化は永遠といえるほどできるので、好みの人は永遠とできる。

悪い点もさほど気にならず、あきが来るのは全ゲームの宿命なので悪い点かどうかは微妙かもしれない。

近日通信対戦機能を加えたものが発売されているので、まだ購入されてない方は待ってもいいかも。ただ、データをコンバートできるので、中古を買って先にやっておくのもいいかも。
両方買っても5〜6,000円程度か。

段々強くしたり、強さを突き詰めたい方にはお勧め。ストーリーが少しぶっとんでいて、人を選ぶが、ストーリー重視では全くないので問題ない。


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掲載日:[2007/10/10]
投稿者: ナード野郎さん (36歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 3 2 0 4 2 40時間以上60時間未満


・ストーリーがコミカルで面白かった
・やりこみ度が高いこと



・視点切り替えが左右しかできないせいでキャラが3Dの凹凸に隠れてまったく見えなくなる→激しい不快感を伴う

・SLGなのにショートカットがいっさいない。凹凸に隠れてみてないキャラ、段差で見失うターゲットアイコン、すべてにおいてストレス

・シリーズものなのにインターフェイスにぜんぜん快適性がない

・やりこみ度が深いのに取り説がぺらペら。何度読んでも理解しがたい。




スクエニのゲームのような快適さに慣れてると、とんでもなく辛い。
全体的に面白いゲームなので、こんな所で評価さげてるのがもったいない。

キャラが見えない、見つからない、カーソルが崖下で消える・・・動かしたいキャラを選択するのがしぬほど苦痛な3Dゲーム。
せめてまだ動かしてないキャラをボタン一発で呼び出すショートかっとくらいはつけておいてほしかったです。SLGゲームでこの機能つけてないゲームなんかないと思うんだけど・・・

次回作に期待です


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掲載日:[2007/10/10]
投稿者: 総合ビタミンさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
5 4 5 5 5 4 4 2 100時間以上


システム的には非常に斬新と評価してよいと思います。
オウガ系のヘックス戦闘ですが、投げる、ジオパネルなど全く新しい要素が入っており、
ストーリー部分でレベル上げをせずに(←重要)進めれば十分頭を使わせてくれます。ラスボスもそれなりに強かった。
育成についても上限はレベル9999まで、キャラのみならずアイテムのレベルを上げられるというのも新しかったです。最終的にダメージは「500万」とか「1億」とかそういう数値&表記までいきます(笑) 一番強いボスもHP3000万など。
好みは分かれるかもしれませんが、ストーリーも個人的には好きでした。
殿下とフロンがとても愛せるキャラクターだったので、それが大きいです。エンディングも◎。ただ、後半最終話前まで若干テンポ悪いので4点。
音楽も大好きでした。歌もあり。アイテム界で音楽選択して流せるのも◎。
上のような理由で熱中度、満足感は5点。音楽も熱中要素だと思います。
グラフィックは技の演出がまあまあ良いと思うので4点。特別にきれいということは無いです。



若干つらいと思ったのは、演出カットができないところ。ただ、これは50時間以上やる人だけの問題で、ストーリークリアにはさして影響ないと思います。
特に悪い点は無いのですが、希望を言うなら
・最終的に剣と魔法だけになる
・魔人が強すぎ
・後半3分の1くらいストーリーが若干テンポ悪い(ただ、ED前からEDは◎)
・9999まで上げられるんだから、もっと強い敵が欲しい
といったところですが、大した問題ではありません。




ディスガイア2から入ったユーザーですが、シリーズ累計で500時間やりました。
面白すぎました。罪深いゲームです、ほんと・・・。
基本的に、
・ストーリークリアまでは戦略ゲーム
・ストーリークリア後はドラゴンボール
(ひたすら修行、オラより強い奴に会いにいく。数字で負けると戦略も何も無い)
という感じである意味バランス取ってると思うので、
ストーリークリアまではレベ上げは控えめにやることをおすすめします。
レベル上げてしまうとただの虐殺になるので。
やりこみ派の人にも、戦略派の人にもおすすめです。


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掲載日:[2007/09/16]
投稿者: ミックスさん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 3 2 4 3 30時間以上40時間未満


ストーリーが面白いし、何より戦闘時のグラフィックがきれい。持ち上げや投げるで新たな戦い方ができる。投げて敵を合体するという発想が面白い。



アイテム界が大変。(面白いけど)100階が大変。ジオパネルがパズル感覚で少し違う感じ。




僕としては好きです。電源を切っても次からすぐ再開できるのがPS2版と違っていいところです。14歳の文章見にくくてすみません・・・


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掲載日:[2007/09/09]
投稿者: takeさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 5 5 5 2 2 30時間以上40時間未満


■グラ・・・普通です。3D世代の自分には、今まで2Dがショボク思えて受け付けなかったんですが、これはそんな好き嫌いを超えてとにかく面白い!

■音楽・・・あんまり重要視しないんですが、効果音なんかが時々安っぽく聞こえたりします。

■熱中度・・・購入して2日目で30時間以上プレイしたことなんてありませんでした(汗)
disgaeaと比べ、敷居の低いシンプルなシステム。なのに奥が深い。ハマル。ワールドマップの無い、SRPGが好きじゃない自分にも合うってことは、結構万人受けするんじゃないでしょうか?
やりこみ要素はハンパないです。しかもそれがキャラの強化に直結してるんでモチベーションは高いです。収集要素(例えばモンスター図鑑とか)みたいなのに興味のない人でも安心です。良くツボを心得てるなぁって感じ。例えば武器強化なんかは、単に決められた成長ルートをたどるとかじゃなく、数値レベルで攻撃力を重点的に上げたり・・・何ていうか直感的で色々な方法を試すことが出来、それを考えるのまでが楽しい!究極を言えば、一番最初に持ってた「へたれソード」を最強の武器に・・・なんてことも可能!?

満足度・・・まだ未クリですがとにかく大満足です。XBOX360でやりたいのが無くて、特にやりたいとも思ってないゲームで時間を潰してましたが、このソフトに出会えてホントに良かった!

■快適・・・ロードとか気になるタイプですが、これは全く気になりません。っていうかメチャクチャ快適です。例えばメニューへのアクセスなんかもレスポンス無しです、ハイ。
最近つくずく思うんですが、こういうのってゲームに対してのモチベーションとすんごい関係してきますよね。

■スト・・・膨大なやりこみ要素と比べてしまうと、ストーリーなんかはオマケみたいにおもえてきてしまう(笑)ギャグ系ですが王道です。

■難易度・・・SRPG初心者の自分でも難なくプレイ出来る位(disgaeaなんかはホント複雑で・・・)解り易いシステムなんですが、ホントに奥が深い。
バランスに関しては、例えば「あと1マス進めれば・・・」という、常にこちらの狙いのほんのチョッと上をいくもので絶妙です。



キャラと被るオブジェクトが半透明なるとかっていう機能がないんで、背の高いオブジェクトに囲まれてるキャラなんかが非常に見難かったりします。
俯瞰視点もあるんですが45度(かな?)刻みなんで、それをグリグリ回せれば良かった。

他には思いつかん。




ホントに最高です!偶然にも日本一ソフトウェアという会社と出会えて良かった!パート3がPS3で出るそうですが、お願いだからXBOXでも!


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掲載日:[2007/07/03]
投稿者: イリアスさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 5 4 4 4 3 100時間以上


魅力的なキャラクターにギャグっぽいストーリー
そのクセにSRPGとして結構頭を使いますし、
無駄なシステムがなくていいと思います
熱中度は最高ですね
本編クリアなんてそれこそオマケですw
音楽が5になっていますが
ストーリーで挿入される曲が本当にツボにきましたw



PS2版もやった人間としては
もっと強いボスがほしかったです

後アイテム界なのでちょっと見にくいのが残念です




全体的に見てとても素晴らしいゲームだと思います
万人受けするほどではないかもしれませんが
ハマル人は本当にハマルので
スパロボを何十周もしたりするような猛者なら
絶対にハマルと思います


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掲載日:[2007/05/27]
投稿者: 凸ポンさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 5 4 4 2 100時間以上


PSPの中じゃ一番面白い。ギャグみたいな感じでストーリーが進んでいく
操作もやりやすい
最終的な終わりってのがないから飽きがくるまでずっとできる(いまだに暇があればやっている)
固定キャラの他に自分でキャラを作るから愛着がわくし固定キャラもかわいらしく愛着がわく
日本一シリーズで過去に出てきたキャラもでてくるので前作をやっていればそこもいい感じ
技・アイテムにもレベルがありやりこみがはんぱない
やりこめるゲームが好きなのでこれは今までにやってきたゲームの中で一番やりこめてる


たまにフリーズして動かなくなるがほんとに稀なのできにしない
バグがちょっとある
不眠症になる。ワラ
クリアするだけなら三日もあれば終わるがやりこむとなるとそうとう時間がないと無理なので時間がない人にはきびしいかも



初めて日本一のゲームをかったのですがここまでおもしろいとは・・・・
PSPで今やるゲームがない人は買ってみてはいかがでしょう?
これを買ってから前のゲーム(ラ・ピュセルなど)を買って「あぁ、このキャラディスにでてたなぁ」って思いながらやってます
RPG系ではこれが一番おもしろいとおもうのでやってみてください

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掲載日:[2007/04/07]
投稿者: GLEEDさん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 2 3 3 1 10時間以上20時間未満


オ・・・・移植ですがPSPって事で新鮮でした。
グ・・・・少しは衰えてますがPSPにしては中々だったと思います。
音・・・・音楽は自分的には良いイメージではなかったですが気に入る人は気に入ると思います。
熱・・・・戦闘で一時的に熱中してしまう部分はあります。(楽しい)
快・・・・ロードもあまり気にならず気持ちよくプレイできます。
ス・・・・まぁひと言で普通です。
難・・・・普通にやっていけば、かなり簡単に進んでいくので初心者にはいいと思われます。


難易度が以上に簡単すぎる。もっと敵にHPを高めにしたりして欲しかった。グラフィックスは自分的に気に入りませんでした。



ストーリーやキャラなどを簡単に言えば、このゲームはかなりオタクなゲームなのが恥ずかしい。これをはまって楽しんでる人は絶対にオタクだと言い切れます。私はクリアして即売りました。悪い所は少なめに書いていますが、書ききれないほどあるのであのへんにしときました。(笑)まぁハマル人はそれなりにいると思います。次回作はもう買う気なくなりました。最後にひと言、ひきこもりな人にはぴったしかと。

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掲載日:[2007/04/07]
投稿者: ノッティさん (13歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 5 5 3 2 2 100時間以上


LV9999にしたり、武器集めなどが楽しい
やり込んで隠しボスを倒したときの達成感が味わえる
アイテムの強化



バールが弱すぎる
アデルやロザリーが仲間にできない
演出カットができないから、特殊技がダルイ
ストーリーが面白くない
キャラメイクでカッコいいやつがいない
議会が面倒




みなさんアイテム界が時間かかるといったけど、超合金3個つけたり超時空エンジンをつけたら一時間で100階までいけますよ。
やり込めるので、いつまででもできる。


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掲載日:[2007/04/07]
投稿者: zindoさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 2 3 4 4 1 10時間以上20時間未満


やりこみ要素がすごくあるのでなかなかハマル人はハマルと思います。
戦闘では結構迫力があることが良い。
チュートリアルもあって正解です。
ロードもそうきにならない。


プレイしているとかなり萌え系のゲームってのが恥ずかしい。笑
レベルの上限がありすぎと思うときがある。
少し簡単すぎる。



ジャンヌダルクかディスガイアどっちも欲しくて先にディスガイアを買ったんですが、かなりがっかりです。ストーリーはディスガイアの方が良いんですけど、買うなら確実にジャンヌダルクです。電車なのでディスガイアをやるのは恥ずかしすぎる。かなりマニアックなオタクと思われる事が確実・・・・。ディスガイアクリアしてそっこう売りました。萌え系すぎます・・・・笑

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掲載日:[2007/03/14]
投稿者: レンヌさん (28歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 0 1 1 3 2 30時間以上40時間未満


グラフィックがきれい。
レスポンスやメニューの操作性がよい。ロード時間も光ディスクにしてはほとんど無いと言っていいほどに短い。これらの点についてはほとんどストレスを感じないのがすばらしい。
システムもいろいろな要素が詰め込まれている。キャラメイク、暗黒議会、アイテム界潜り、アイテム界の住人管理や転生などなど。ボリュームはあります。
何か新しいことをやるには議会の承認を得なければならず、否決されたら力づくで可決に持って行けるなど「熱い」部分もある。


3点あります。まずこのゲームのウリの「やり込み要素」について。

やりこめるとは言ってもレベルの上限が高いだけ。レベル10になればレベル10の敵(たとえばゾンビ)と互角に戦え、レベル100になればレベル100のゾンビと、レベル1000になれば1000のゾンビと互角に戦えるような感じ。この論法だとレベル上限が100万でも1000万のゲームでも作れてしまうが、だからといってレベル上限99の他のRPGより100倍も1000倍もやりこめるなんて事は言えない。スーパーマリオが(その気になれば)10週でも100週でもプレイできるから非常にやり込み甲斐があると言ってしまうようなものだ。
(ただしアイテム界の住人管理など、本当にやり込み・工夫要素だといえる部分もある)

2つめ「戦闘時の見難さ」これは擁護のしようがない。

戦闘マップが斜め上45度の俯瞰視点で固定されている。視点移動は90度ごと。これによってマップの谷間部分が見えない。さらに、離れているスクエアも高さによっては隣り合っているように見える。歩いていけそうなんだけど、視点を変えてみて初めて3マスも4マスも離れている小島になっていると気づく。
360度自由に視点変更できるとか、せめて視点が固定でも斜め60度や30度なら離れていることが一目でわかるのに。谷間の部分もキャラやカーソルは半透過表示にするか、真上視点で見れるようにするとかいくらでも改善できる余地があった。

これはバカ仕様を通り越してクレイジー仕様だと言ってしまいたい。これのおかげでただでさえ長いアイテム界潜りがよけい長く感じるし、そもそもゲームの中心である戦闘が辛く感じる。

3つめ アイテム界

アイテム界は大事なやり込み要素の一つだと思うが、これがなかなか時間がかかる。上で書いた理由によりストレスもたまるのであんまり気軽にやれない。



増えていく数字を眺めてにんまりできる人向けのゲーム。レベルは強い敵を倒すのではなく、それを上げるために存在するような感じ。つまり目的と手段が一体化してしまっている。
個人的にはそう言うゲームも嫌いではないのだが、そう言う作業も、「楽しければ」「ストレス無くできれば」という前提がある。
このゲームは残念ながら、戦闘時の視点の見難さによってストレスばっちり。ストレスを覚えながら延々と同じ作業ができるほど暇ではなくなってしまった。自分でキャラを作って育成して能力を継承させて、というシステムは大好きだし、その他のアイディアもどれも良くできているのだが・・・。

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掲載日:[2007/03/14]
投稿者: taloimoさん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 1 1 4 4 2 20時間以上30時間未満


●キャラ絵がかわいい

●自動生成マップ(アイテム界)
タクティクス系では始めてプレイしたので面白かった

●ストーリー
幼稚で先が読める。しかし、キャラ同士の掛け合いや、ストーリーに合わせた戦闘マップ等は良かった


●レベル上げ
敵を倒さない限り一切経験値が入らないので、回復系のキャラのレベル上げが面倒くさい。自分にとってはこれが最大の不満点。
しかも、ここのレビューでレベルが非常に高い人がいたので簡単にあがるのかと思ったら、上がり具合は他のタクティクスと同じ。遅い。
はっきり言ってこれでやりこみするのは最凶。やりこみするならもっと他に面白いソフトがあります

●議会
必要に思えない。自分の作りたいキャラを作るのに承認、お店の商品を高い物にするのにも承認が必要なのが面倒。もっと自由に遊びたい



普通にストーリーを進める分には面白い。
しかし、やりこみ部分はまさに最凶。それも悪い意味で。もっと自由に、簡単に遊ばせて欲しかった

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掲載日:[2007/03/14]
投稿者: しろさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 5 5 4 4 2 10時間以上20時間未満


オリジナリティーとしては、PS2からの移植ソフトなので少ないですが新たに追加されたシステムもありPS2版をやった人でもまた楽しめるソフトだと思います。

グラフィックスは上記に上げた通り、PS2からの移植なのでそこまで変わってませんが独特の画像だと思います。技の演出も大胆と感じました。
さらに武器のグラフィックが変わるのがよかったです

音楽は、その場その場の雰囲気と合っている感じがしました。新たにPSP版でアイテム界の音楽を変更する事ができるようになったのは、いいと思います。

熱中度は、やはり日本一全体を通してのやりこみ要素のLvが9999まであがる事やマルチエンディング等が何週もプレイさせるのだと思います。さらにクリア後のEXステージの多さや隠しボスもいい味を出しています。

満足感 すでに上記で上げてありますが、LV9999まで上がるという事からディスガイア2のパッケージにも「100時間・200時間はあたりまえ!」とまで書かれています。当然ながらディスガイアも100時間以上行く人が多いと思います。

快適さはロード時間も短く、難易度もそこそこあり簡単とまでは行きませんが少しLvを上げるだけでボス等にも勝てるので快適にストーリーが進みます。

ストーリー マジメな時もあれば、笑いもあるといったストーリーです。合わない人も居るようですが、自分はかなりおもしろいと思っています。次回予告も様々なキャラが出てくるのでおもしろいです

難易度 強くも無ければ、弱くもないといった感じです。この言葉はストーリーのボス等に限りますが…。隠しボス等はかなり強く、それを倒した時の達成感も高いのでちょうどいいと思います。


これはしょうがないのですが、アイテム界でのアイテム強化が後の方から作業化してしまうことです。だからこそアイテム界の音楽を変えれるような追加要素が出たのでしょう。

使わない職業が後から多くなってしまう事です…。ですが、結構出撃人数が多いのでこの辺は好みで使い分けるかと思います。
職業の出現条件がいまいち分からない事があります。格闘家でも男女両方作らないといけない点が少々めんどくさいし、育てるのが序盤だと大変だと思います(出撃人数の関係で)



全体を通しては良作だと思います。自分はまだ一周も終わってませんが、当分はこれ一本で十分だと思います。

やりこみ要素が強いのでストーリー重視・戦略性重視(ファイアーエムブレム等)が好きな人にはあまりオススメはできませんが、やってみて損はないと思います。中古で安く買えますので。

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掲載日:[2007/03/14]
投稿者: 斧々セリエさん (34歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 5 4 2 60時間以上100時間未満


戦闘の持ち上げる&投げるが面白い。
これのおかげで最善手と思えるものが単純に出てこない。
シリアスなストーリーには組み込みにくいルールではあるが、
このゲームの雰囲気には良く似合っている。

気軽に電源offして、気軽に再開できる。
プレイ中の待ち時間もそれほど長くない。
近年のゲームと比較すると、この快適さは大きな長所だと思う。

続きが気になるという種類の物ではないが、ストーリーは良い。
一話読みきりのマンガに近いか。
世界観に慣れる前の滑りっぷりはちょっと勿体無い。


ジオパネルというパズルゲームみたいな要素があるが、
やりたかったゲームとは違うジャンルの遊びをやらされてる気がした。
意図があって配置されてるシナリオマップでは面白いが、
アイテム界のランダムマップでは面倒なだけ。

移動→仲間を援護→移動をキャンセル→移動→…
というのが直感的に分かりづらい上に、非常に作業感がある。
序盤でプレイを止めようかと思った。慣れれば問題ないが。

アイテム界の見づらさは異常。唯一、純粋に欠点。



アイテム界に潜りすぎたせいか、突然飽きてしまって未クリア。
10話クリア時点で60時間。
遊び方を間違えたような気がする。

惰性で幾らでも遊べてしまうので、時間に縛られない身分の人は気を付けて。


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