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良 い 所 |
オリジナリティ: FFなのにシミュレーション!?という斬新さではありますが移植物なので3にしようかと思いましたが、味のあるムービーやジョブ、キャラの追加がある為4で。 グラフィックス: 十分PSPでも通用する綺麗さ+新たに追加されたムービーにより臨場感を引き立ててます。4。 音楽: イベントバトルでない、戦闘でも3,4曲収録されていて全然飽きない!本家FFはずっとマンネリってカンジだったけどよく打破してくれました!プレイしてないときもつい口ずさんでしまいます^^; 熱中度: ジョブチェンジのおかげで凄く戦闘が面白い!FFVのようなシステムで、スキルを覚えるまでがハマる!覚えたスキルを違うジョブで組み合わせる事ができるので無駄にならない! 満足感: 熱中度でも書いたとおりジョブのおかげで、時間を忘れるほど面白い!後に書くけどストーリーも感情移入できるためどんどん先に進めたくなる! ストーリー: TOD2のような熱血漢というわけでもなく、人間的な性格なので非常に溶け込みやすい。ストーリーの流れも様々な気持ちが交錯するため良い。5にしなかったのは今までやってきた中で自分的にこれ以上の話のRPGがあったため | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
快適さ: 凄く気になるってわけじゃないけど、行動とSEがずれること。聖剣技を使ったとき剣を振った後SEが鳴ってしまう。また技に入るまで多少ロードが掛かる。新型PSPで解決かも? キャラを選んでからステージに入るまでが多少ロードが掛かる。モンハンの一回のエリア移動くらい。 難易度: 自分の中では、死んで覚えるゲームと認識しています。この面ではこのスキルが有効など分かるには、まずやってみないといけないからです。 また3連戦が2度ありますが、一旦やってしまうと後戻りできないため、アイテムを買い損ねたり、レベルを上げたり無かったりすると、詰まる。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
自分の中ではPSP最高峰のソフトです!!RPGの中でも、PSP全体の中でも。まだ3分の2位ですが、必ず積んだりせずクリアまでいけると思います。始めのほうはつまらないな・・・って思ってましたが多少進むと一気にのめり込めます! やろうか迷ってる人は、買いです!! また、自分は通信をやっていませんが、つまらないわけではないですし、本編に支障をきたすわけではありませんでした。 くどいですが、本っ当に面白いです!!是非やってみてください!! |
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良 い 所 |
PSPでFFTができる!これに尽きますね〜。 ムービーも音声がなく、声が合わなくてガッカリすることもなくていいです。 PSだと中断することができなかったけど、PSPにはスリープ機能があるので非常に便利。 以前不満であったキャラの枠があまりないという部分が改善されている。 戦闘やイベントはほとんど完全に移植されている。 新たなジョブ、キャラ、アイテムが増えた。 通信対戦が出来る! | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
魔法系や一部のアビリティが発動した時に動作が遅くなる。 本当にわずかなんだけど、ちょっとイラッとする^^; キャラによっては新たに追加したイベントもあるが、ほとんど何もないキャラもいる。 固有ジョブが便利&強すぎてバランスが崩壊している(使わない方法もあるけど) イベント戦闘だと敵のレベルが低いため、レベル上げしまくってるとあっという間に クリアしてしまう。 最終ダンジョンでセーブすると、クリアしてもそこから始まるため二度と戻れない。 (折角レベル99、オールジョブマスターしたのにガッカリ・・・^^;) 微妙だけど、死ぬときの声が棒読み、深みがない^^; あとは個人的なものだけど、バルフレアが弱るか眠り状態になったとき、 しゃがむのはいいけど、目がぱっちり開いてるのも気になる・・・。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪い所が多くなっちゃったけど、やはり名作に間違いありません。 結構賛否両論のあるゲームだけど、自分は好きです。 まだ未プレイの人は是非! |
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良 い 所 |
まず10年前に出たゲームとは思えない高いクオリティ。今でも十分楽しめます。 さらにやりこみ要素大のシステムもGOOD。キャラ育成や財宝集め、秘境探索など遊びの幅が広く、いくらやっても飽きることはありません。 そして何よりも哲学的で重厚なストーリー。登場人物や世界観がいい味出してます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ゲームバランスが悪い。ストーリーが気になって先に進もうとしても、難易度が高すぎてなかなか先に進めない。しかしあるステージをクリアして、ある人物が仲間になると難易度は激減。そこからはほとんどゲームオーバーなしでシナリオクリアできます。 そして通信対戦出しか手に入らないレアアイテムの存在。通信しないといくらやりこんでも最強装備は手に入らないという悲しい現実。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
なかなかいいゲームだと思います。 しかしゲームバランスを改善し、オンライン対応の通信機能にすればもっとよいゲームになったでしょう。非常に惜しいです。 かといって、買って損はないと思うのでPSPを持っている人にはオススメの一本です。 |
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良 い 所 |
ストーリーが何よりいいですね! 世界史(ヨーロッパ史)好きにはたまらないでしょうし、私のように歴史の成績が悪くても、読解力が欠ける人以外は気に入ると思います。 音楽も場面場面に合った感動的なものが多いです。 …まあこれらはPS時代から名作と言われていた作品のリメイクだけに、もともと高得点ですが。 PSPからの良い所はまず通信プレイですね。 協力して敵を倒す共同戦線と通信対戦するコロシアムの二つがありますが、どちらも面白いです。 共同戦線は強い敵や面白い敵がいて、やりこみプレイとしても楽しめます。 コロシアムは様々なマップを選ぶことが出来ますし、トラップを仕掛けたり、コマンド入力でトラップを解除したりと一風変わったプレイが出来ます。 通信プレイ後に貰えるアイテムはレアなものが多く、通常では入手困難なものや入手不可なものも手に入ります。 ちなみに身近にFFTをやっている人がいなくても、XLinkでインターネットを介して通信プレイできます。 ムービーもとても綺麗です。 ボイスがないことにご不満な方もいらっしゃるようですが、画面を見ていると頭の中で勝手に再生されます(笑) それと風の音や草の音、足音などがとてもマッチしているので、ヘッドホンやイヤホンを使うのをオススメします。 追加されたストーリーも面白いものが多く、PS版では語られなかったキャラクターの話が聞けたり、入手困難・不可なアイテムが手に入ることもあります。 剛剣・真言・裏真言などのアビリティが強化されたりPTメンバーの最大数が増えたりなどのPS版からの改善や暗黒騎士などの新しいジョブもゲームを面白くしていると思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
他の方も書いてらっしゃいますが、戦闘時の魔法・アビリティ等の動きが一部遅いです。 プレイしているとあまり気にならなくなりますが。 これはPS版と比較してのことなので、PSP版から始める方は気にならないかもしれません。 「良い所」で通信プレイ終了時にレアアイテムが手に入ると書きましたが、逆に通信プレイでないと手に入らないアイテムも多々あります。 もちろん無くてはクリアできないなどということはありませんが、身近にFFTを持っている人がいなく、XLinkもできない人にはショックかもしれません。 これは「悪い所」というより「惜しい所」なのですが、追加ストーリーが一部のキャラクターのみで、仲間になった以降まったく出てこなくなってしまうキャラもいます。 時間・容量・予算などいろいろ足りなかったのでしょうが、ちょっともったいない…。 口紅イベントのこともありますし、ユーザーとメーカー間に若干ミゾが出来ているのかもしれません。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
総合的に見て、かなりよく出来たゲームだと思います。 まあ元がいいというのがかなり大きいですが。 PSPを持っているのなら中古で買うなり借りるなりして一度やってみることをオススメします。 |
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良 い 所 |
○オリジナリティー まぁ、移植なので普通に3点 ○グラフィックス とにかくムービーが良い!キャラクターだけでなく背景も美しい! 最近のFFとは違いアニメっぽい絵もグッド。 ムービー以外ではリアルではないですが許容範囲です むしろ10年前の作品とは思えません。 ○音楽 ムービーの時の足音など、周りの効果音がリアルです。 いいセリフのときに音が止まるのも、ぐっときます。 イヤホンをしてプレイすることをおすすめします。 ○熱中度 アビリティを覚えるのに夢中になります! たくさんジョブとアビリティイがあるので育てるのに飽きません。 ○満足感 サブイベントなども多く、いろいろとやりこめて満足です。 ○ストーリー 最高の一言です!主人公や周りのキャラクターたちの心境が見事に描かれており どっぷりと、物語の中に浸れます。 ただし、だいぶストーリーが複雑な部分もあり 理解するまでに少し時間を要するかも。 なので4点です。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・まず、処理が遅いです。 算術などを使うと待ち時間にすこしイラつきます。 ・難易度についてですが、序盤は難しい戦闘もあり手ごたえがあります。 ですが、アビリティを覚えたさにフリーバトルを繰り返していると レベルも大きく上がってしまいます。 ストーリーの敵は固定レベルなので意外にも簡単にボスなどを倒せてしまいます。 自分はラスボスはほぼノーダメでクリアしてしまいました笑 ・マップ移動のときにフリーバトルが発生してしまいめんどうです。 バトルが好きな人ならいいのですが、フリーバトルは自分のユニットのレベルに あわせて強くなるので後半になるとものすごく強い敵が出てきて ゲームオーバーになってしまうこともたびたび・・・・・ フリーバトルは自分がしたいときにできるようにしてほしかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪いところもありますが、SRPG好きの人やストーリーに感動したい人にはお勧めです。 けっこう長い時間プレイできますし、買って損はないでしょう。 |
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良 い 所 |
・PSP版独自の追加要素(新キャラ、新ジョブ等)が追加されている。 ・斬るときの音などがすごく気持ち良い。 ・ムービーがたまにあってそのグラフィックが鮮やかな感じで描かれていて良い。 ・たくさんアビリティー、仕事(ジョブ)があって飽きがが来ない。 ・ストーリーが難しい所がまたいい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・たまにすっごく処理が間に合わなくて動きが遅くなる。 ・システムが難しい所もある。(BRAVE、FAITHとか) ・ムービーの時声がなく、下に字幕が出るだけなのでグラフィックがもったいない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
普通におもしろいと思う。 初めてSLGやる人には少し難易度が高いと思った。 |
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良 い 所 |
アドバンスのFFT-Aが面白かったので購入しました。PS版はやっていません。 【ムービーが綺麗】 まず、オープニングムービーが良い。 これから物語が始まっていくんだな、と感じさせてくれる。音楽も◎ イベントムービーも凄いです。 非常に綺麗で、かなりリアル。細かい動きなどもしっかり表現されてます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
【ストーリーがわかりにくい】 人物、人名がやたら出てききて混乱し、よくわからなくなる。 メニューの「ブレイブストーリー」という項目で、 全ての人物、人名の確認はできるのですが、 一人一人を覚えて頭に入れるの困難です。 【音楽、効果音が微妙】 シリアスで重いストーリーなので、 もっと迫力のある音楽を期待してましたが、実際は微妙です。 特に全体的な戦闘の音楽がカッコ悪い。 ボス戦、ラスボス戦の音楽も悪かったです。 戦闘なんだから、もっと迫力を持たせて欲しいです。萎えてしまいます。 効果音ですが、少し拍子抜けな感じがします。 エフェクトと合っていなくて違和感を感じるものもちらほら。 他の細かい点として、 MAP移動時に発生するランダムの戦闘で、逃げることができないため、かなり面倒です。 目的地に向かう途中で何度も発生すると、嫌になります。 また、1人プレイでは絶対に手に入らないアイテムがあるため、不満が残ります。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ストーリーがしっかり理解できて、 音楽、効果音が気にならない方なら、 普通に楽しめるゲームだと思います。 あと飽きっぽい人にはオススメしません。 戦闘がしだいにだるくなってきます。 自分がそうでした。 |
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良 い 所 |
今までのFFとはちがく、オリジナルティがあった ジョブやサブキャラなど増えていてとても良かった 通信対戦などついていて友達とも遊べるようになった PSPだから中断・再開できる | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ムービーがめんどい 敵との戦闘が何回もあるといらついてくる あとから入ってくるサブキャラがLvが低いためあげるのに時間がかかる | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
PS版よりは難易度が低くなっているのでPS版で挫折した自分もPSP版はクリアできました はまれば熱中できるが合わない人はとことんはまれないと思う |
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良 い 所 |
やっとFFがPSPソフトとして発売されましたね。はっきり言って、FF2とかはもうアドバンスで持ってるんで、わざわざPSPへ移植した意味が…。 とにかく、FFがPSPで遊べるのはいいですね。 オ:・特にこれといった独自性がありません、ちょっと昔のゲームの王道かな。それをやりやすいと感じる人もいれば、もっとひねった話じゃないとイヤって言う人もいたり。 ・ワールドマップ(?)とかは変わってます。今までのFF(ATBとか)とは一味も二味も違うので、FF10とかFF7みたいなものを望んでる方にはちょっと。新しいものに挑戦するという意味ではいいと思いますが。 グ:・ムービーは綺麗ですね。FF12とまではいきませんが、FF7のムービーを柔らかくした感じ。 音:・植松伸夫ファンとしては残念でしたが、それでもかなりいい曲も混ざっていて、あまり飽きがきません。友人に市販の楽譜を貸してもらって弾いたほどです。クオリティーが物凄い高い今風の音楽ではありませんが、耳に残り、綺麗なものが多いです。 快:ロードは多分早い方かと。あまり気になりません。 ス:中世ものが好きな方にはいいのかな。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
オ:今までのFFとはかなり違いますが、それがまた評価を下げる。もはや10などになれてしまっている若い世代(私も含む)にはやりにくいと感じるかと。これはFFではないと思い、プレイするのがいいかと。 グ:ムービーは綺麗ですけど、戦闘などは…。魔法も最初のほうは「静電気?」としか思えないものも多く、カメラを回しても3Dのマップに立っている2Dキャラなど、個人的に物凄い気になりました。というかマップが見にくい。 音:直接音楽ってわけでもありませんが、音ってことで。せめてムービーには声をつけてほしかったし(気になる人用には声を消せるモードなど)、特に戦闘中も「はっ」とか「やっ」とかつけてほしかった。あのキャラが死ぬときの、パソコンでへんな風にミックスした断末魔「きゅー」みたいなのが気になって気になって。 熱:まぁ、熱中する人は熱中するかも知れませんが、FF7〜10で育った私にとっては…。レベル上げは普通にマップを歩いてたら自然と上がるものだと思っている私にとって、毎回わざわざモンスターがいるマップまで移動して長い時間をかけて見方キャラを攻撃してレベルを上げさせる作業が苦痛でした。こういったレベル上げが好きな方はかなり熱中できるかと思いますがね。 快:上でも上げたように、レベル上げが個人的に苦痛でした。他の町へ移動しようと思ってもモンスターのいるマップを通らないといけないのですが、短いバトルならまだしも、逃げられずにまた何分もかけて戦うのが面倒くさい。「パっと行く」みたいな機能が欲しい。 ス:最初の方はまず誰が誰で何が何で、どこに属していて、みたいな人間関係がほぼ全く分からない状態。あの王が死んだだの、あの妹が誘拐されただの言われても、「ふ〜ん。で?」で終わる。もっと分かりやすいようにして欲しかった。一応図鑑はあるんですけどね。そんなのイチイチ見ていられるわけもなく。 難:個人的に難しかったです。ほんとの序盤はレベル上げは必要ありませんでしたが、後からだんだんボス戦で苦戦するようになり、ザコと共に殴り合ってレベルを上げる、退屈な作業をまた延々と。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
これはFFじゃないと割り切ってプレイすれば、ハマる人はハマるかと。けれど、「7から入った〜」とか、最近のFFが最高だった、とか言ってる人は要注意ですね。戦闘からワールドマップまで、かなり違うので。 作業的なレベルアップが嫌いな人、5〜6辺りからの作品が好きだった人にはお勧めできません。 |
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良 い 所 |
オ・内容としては他のS・RPGとさほど変わらない グ・まあまあだが、召喚魔法等のアビリティの演出には迫力がある 音・戦闘中の音楽は何度も聞きたくなるくらいいい 熱・かなりハマった。育成が軌道に乗ってくると、どんどん楽しめます。オススメ 満・とても満足です。 快・基本的には快適だが、途中ややキャラの動きが重くなる。あと物語の途中に味方になるおっちゃんがやたら強くてバランスが少し崩れるような・・・ ス・やっていてすごく次が気になるくらいいい 難・はじめは少し難しくかんじるが、なれればOK | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
アビリティ使用時の音ズレくらいしか悪い所は見あたらないですが、強いて言うならば、通信でしか手に入らないアイテムがあること | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とてもお気に入りです。 もし買うか迷っているようならかうべき!です。 |
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良 い 所 |
PS版を何度もプレイしたプレイヤーの意見です。 ・熱中度が高い。 オリジナルの時からそうでしたが、中盤までの濃厚なストーリーと ジョブとアビリティを組み合わせてキャラを組み立てるのが面白くてついつい 時間を忘れてはまってしまいます。 ・微妙にバランスが見直されています。 オリジナルで誰もが一度はハマりの恐怖に陥れられたとある城の一騎打ちイベントで 相手が少し弱くなっていたり、せっかく仲間になるのに特技がモンスターに さっぱり効かなかった某女騎士さんの技がちゃんと モンスターに効く様になって出番が出来たり、武器や防具をあっさり増やせる技が 出来なくなったりとオリジナルでおやっと思ったバランスの一部が修正されています。 かといってバランスブレイカーな彼は相変わらずですが… ・FFTを携帯できる事。 見も蓋もありませんが、やたらと時間を食うゲームなのでスリープモードと合わせて どこでも中断、再開出来るのは嬉しいです。昔は1ブロック1データと苦労していた セーブデータもほとんど何もないような容量で15個全部使用できるのも嬉しい点です。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・効果音が激しく劣化した 移植の際にプラスアルファを付けるのは構わないんですが それ以前に効果音とBGMがマトモに移植できていません。 特に効果音などエミュレーターを使って失敗したような音がそのまんま流れます。 オリジナルではきれいな風の音が鳴っていたのに 「ぶびょびょびょびょびょー」と耳障りな音に変わっていたり、 後半、敵が変身する時などギンギンうるさくて聞いてられません。 基本的なものを全く移植できていないので音については厳しい点数をつけます。 ・全体的にもっさりとしている。 多くの人が言っているようにバトル中にアビリティが発動すると その動きがオリジナル版に比べて非常に重いばかりか、 グラフィックと効果音がまったく合っていません。 音だけさっさと流れて無音でモサーッと動く物体をみると哀しくなります。 ・ムービー 重要なイベントのいくつかはムービーに変更されて流れますが、 とあるイベントのムービーで建物が爆発するのに妙に静かだったり、 主人公が逃げ出すシーンでそれ用のBGMがあったにも関わらず何故か使われずに 無音で済まされてしまったり、主人公と親友が吹く○○の違いが うやむやだったり、主人公の格好が一つ前の章の物だったりと なんでこんな違和感のある演出にしたんだと思う部分がチラホラ…。 ・追加イベント 全てはそうだとは言わないものの、基本的には蛇足的なイベントが多いです。 その上、新しく増えた台詞の大半は妙にオリジナル版のキャラの台詞を 変に意識していて随所でオリジナルの台詞のパロディみたいなのを流されるので 三流シナリオっぽく見えてイヤでした。 ・追加ジョブとキャラクター ジョブの歩行グラフィックと顔を描くので力尽きてしまったのか、 新しく追加されたジョブのアビリティは他のジョブのグラフィックを そのまま持ってきた物ばかりで萎えました。 新しく追加されたキャラクターにしてもアビリティは ツギハギやコピー品ばかりで育てる楽しみは皆無。 無駄に名前だけカッコよくしてあるのでかえって醒めてしまう。 ・通信要素 追加アイテムのほぼ99%が通信対戦の景品です。 通信して戦って貰える報酬の宝箱以外では入手する方法はありません。 暗黒騎士専用の暗黒剣やオニオンシリーズも全て通信オンリーでしか手に入らないので 環境のない人はもどかしい思いをします。 また、共同前線はただでさえ重い本編よりもさらに重く、それに加えて 敵も固くて非常にテンポが悪く、買ったとしても戦利品がダブりまくったりと とてもレアアイテムを集める気になれません。 ・やり直しが面倒臭い。 負けが確定した戦いやアイテムやアビリティの設定ミスなどで リセットをしようにも手軽にタイトルに戻る方法は一切無く、 わざわざパワーボタンを押してゲームを落としてからまたやり直す羽目になります。 しかもロゴが無意味に長い(20秒ぐらい?)上にスキップが出来ないので 非常にストレスがたまります。また、中断機能がないので 途中で他のゲームを遊べません。…いつの時代の仕様ですか、コレ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
オリジナル版の演出が好きだった人には色々辛い作品ではあるかもしれませんが なんだかんだ言ってFFTにハマッた自分がまたハマッてしまったので 面白い作品ではあると思います。 まぁプレイして一番思った事は製作者はFFTじゃなくて 一部のキャラが大好きなだけなんだなと。 |
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良 い 所 |
オリジナリティー タクティクスならではのシミュレーションはターン制になって戦略が深まりました。そしてジョブチェンジ機能も豊富なジョブと豊富なアビリティから好きなものを組み合わせて完全オリジナルキャラクターを作れるのも良いと思いました グラフィックス 魔法などの発動場面はかなり綺麗に仕上がっており、アドバンスのタクティクスをやった僕としてはかなり綺麗だと思いました。また、ところどころに入るアニメタッチのアニメも、非常に綺麗です。 音楽 効果音は自分的には結構良いと思いました。BGMはあまり耳に残る曲はなかったです。集中して聞いてないというのもありますが・・・ 熱中度 一度はまると止まりません!やはり豊富なジョブとアビリティのおかげだと思います。また、やりこみ要素もあり、「やることがなくなる」という状態にはなかなかなりません。友達もこのソフトを持ってるなら通信対戦で対戦したり、協力してクエストをクリアするという楽しみ方もあります。また、通信でしか手に入らないアイテムなどもあり、極めるにはかなりの時間がかかります。 満足感 所々苦労はしましたが十分楽しめました。かなりの強敵を倒した時の喜びや、「ぁ!こんなキャラクター使えるんや!」というのも僕はありました。 ストーリー 実際に起きた「ばら戦争」がモデルになっており、ばら戦争について調べてみるのも面白いかと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まずは戦闘時のアングルです。建物の影に隠れてどのアングルからも見にくいというのが多々あります。 難易度 途中かなり苦戦するところがあります。レベルを上げて出直しと思っても戦闘直前でセーブしたデータしかない時、最初からやらざるを得ないということもあります。しかし終盤になると仲間になるキャラクターが強く、あまり苦戦するということはありません。この差は一体なんでしょうか・・・ 快適さ 時々起きる処理落ちは少し気になりました。でもストレスが溜まるほどの処理落ちではないです。これは快適さかどうか分かりませんが、セーブデータを1個しか作っておらずクリアすると、最終ボス直前のセーブデータであれば、「通信はできない」「レベル上げれない」「アイテムコンプ不可」などという最悪の状態になります。僕は2つセーブデータを作ったので大丈夫ですが、こんなことになると2度とやらないゲームになります。 ストーリー 人物がやたら出てくるので正直分かりにくいです。もう1回最初からやれば理解できると思いますが、そんな気はなかなか起きません。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良いところ、悪いところを結構書きましたが、全体的には良作です。ただ、運も必要とするゲームです。絶対クリアできないと思っても可能性はあるので諦めない限りかなり楽しめるゲームです。迷ってる人は絶対買った方がいいと思います。 ※買った人は必ずセーブデータを2個作ってクリアしてください!! |
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良 い 所 |
携帯でいつでもFFTが出きること。(これが重要) 新ジョブや新キャラ・通信対戦など追加要素 新ムービーや新エピソードが良い。欲をいえばムービーだけでも声が欲しかった・・・・・・ | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
一番は音楽や効果音の劣化です。攻撃したときとかやられた時の叫び声がかなり劣化している。 聖剣技など劣化が特にひどい。 処理落ちがほぼ全部の技で起きる上に効果音がグラフィックとまったく合ってない。特に闇の剣の技が一番分かりやすい | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ある人物加入後がゲームバランスを崩すのは健在(在った方が良いが) 使えるバグが使えなくなったのに、武器増やしや毛皮骨肉店の引継など。 使えないバグは修正してない獅子戦争勃発時ラムザの年齢が加算されないバグとか。 スクエニがここまでひどいものが作れるとは思えない。いそいで作りすぎだ・・・もう少し開発期間をのばしてちゃんとしたものを作って欲しかった 正直通信機能は要らない。からもっとジョブとか2週目に向けてなにか作って欲しかった。 ラムザが天騎士になるとか。 悪い点が目立ちますが馴れればつど気にならない、PS版と同じ物を求める人にはオススメしません。 あたらしくやる人にはオススメとまでは行かないが、買って損はしない |
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良 い 所 |
○オリジナリティー 移植作品なので高い評価はできませんが、一部キャラのバランス調整や システム改善は一評価に値する部分だと思います。 ○グラフィックス 多少化けてるようにも見えますが、グリグリ動くドット絵をしっかりと映しています。 ○熱中度 今の作品にも劣らない高いやりこみ要素、先の見えない良い意味でのドロドロした物語。 長い間プレイする熱を保たせてくれます。通信要素も環境が合えば悪くないです。 ○満足感 ゲーム内容については言わずもがな。 過去の名作を携帯機で遊べるという点でも評価できます。 ○ストーリー 勧善懲悪ではない、解釈しだいで良いとも悪いとも取れる複雑な物語。 信念、政治、力が渦巻き、突飛な能力で話が進展する単純さに帰してません。 今のRPGに足りないような、抜群のシナリオです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
○音楽 BGM、SEの劣化。前者はまだしも、後者は擁護できないほどひどい。 耳が慣れればまだしも、聞き始めのころは男性ユニットの死に声に萎えること萎えること。 召喚の迫力なども滅しますね。ラムウのチープ音は何とも…。 ○快適さ 2、3割増し程度とはいえ、魔法等一部のアビリティの演出が長くなるのは やはり違和感を禁じ得ません。通信専用の仕様にしてほしかったところ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
SRPGの金字塔として今でも根強いファンを持つ名作。 それが携帯機で遊べるというのは、いい時代です。 一部劣化といわざるを得ないところもありますが、変な話、慣れたもの勝ちで、 中盤にもなればどうでもよくなる部分も多いです。 なのであまり警戒するのももったいないと思います。 持つゲームは結構売ってしまうほうですが、これは思い出も加味してずっと持っていたいですね。 万人向けとはいえませんが、興味のある人にはお勧めできます。 |
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良 い 所 |
・魔法などのグラフィックがキレイ ・ストーリーがよい(個人差だけど...) ・バトルはチェスみたくて面白い | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・全クリしてもラスボス前のセーブデータから始まる (2度とワールドマップを移動できない (レベルを上げたり極められない (レア武器等を探しにいけない ・全クリしても引継ぎはない ・周回制ではない | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
僕はゲームは一通り全クリしてから「攻略サイト」を見ながら極める方法をとっていたのでショックでした。 もう1度NEW GAMEするような気持ちにはなれません。 「ラスボス前にセーブデータをもう一個作っておかなければならない」なんてゲームは変だと... とりあえずトラウマになるような作品でした...orz |
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良 い 所 |
FFT初プレイです。 オリジナリティー 移植なので3点 グラフィク 綺麗といえば綺麗なので3点 音楽 普通、まあ許容範囲内なので3点 熱中度 10以上のジョブ、それ以上のアビリティがありいろんな組み合わせをしたりするのが楽しいので5点 満足度 やりこみ要素が多いので4点 快適さ 処理落ちが結構あり動きも少しもっさりしているので3点 ストーリー 硬派なストーリーでシリアス気味が良かったので4点 難易度 敵のレベルがこっちのレベルとあまり変わりないので難しいので3点 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まず動きが悪い、画面を回すときが特に悪い 処理落ちがある、気になる人は気になるのでは? 敵から逃げられないので戦闘が面倒くさくなる時がある 固有キャラは途中から入って来るためかレベルが低くて使いづらい 忍者が強すぎる様な気がする オニオン系と暗黒剣系がコロシアムとかを利用しないと手に入らない | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まわりに持っていない人がいないとあまり面白くないかもしれない でも良作なので迷っていれば買ってみてもいいかもしれない |
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良 い 所 |
■ 携帯ゲーム機でいつでもドコでもFFTが遊べる(ココにピンと来た人は買い) ■ 対戦機能の追加で育成にさらに熱が入る(周りにFFTファンの友達が多いなら) ■ ジョブやアビリティが多彩で育成に熱中してしまう ■ 魅力的なグラフックやキャラクター ■ シリアスで哲学的なシナリオが他のRPGには無い雰囲気と確固たる世界観を演出 ■ PSPのホールド機能でゲーム画面の状態でスイッチを切っても中断・再開可能 いつでも手軽に遊べて、仕事の合間に気軽に出来る (気が付いてない人がやたら多い機能) ■ 新キャラクターなどの追加要素が多彩 ■ ロードや操作性プレイ環境も据え置きハード並に、快適なレベル ■ ムービーは、好みが別れるが個人的には、○ | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■ PS版同様非常にバランスが悪い、代表的に例をあげると (1)アビリティを集めるのにランダムエンカウントをやりすぎると 本筋が適正レベルを5ほどオーバーしただけで楽勝になってしまう (2)必要の無いアビリティが多い、使えるアビリティやジョブが限定され過ぎている (3)JPだけを集めてLVを上げないようにするのが難しい JPと一緒にEXPもどうしても入ってしまうので超序盤で20レベルなんてザラ (4)かと言ってレベルを上げないと当然JPも入らないので今度は、普通に難しい っと代表的なバランスの悪さをあげるなら以上、とにかく意図的に手を抜いて育てないと本筋の緊張感は、2章あたりから0です。武器も強い武器弱い武器の差が激しい ■ マップの戦略性が無い、ごり押しばっかりになりがち ■ キャラクターの並びを整理する機能が無い(地味に最悪) ■ BGMと効果音は、確かに劣化が見られるが、個人的には、気にならない (外で遊ぶ場合、音が目立たないように消しますし) ■ バランスの調整位して欲しかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
■ 戦闘中魔法やアビリティで処理落ちすると指摘が多数有りますが 最新バージョンのPSPなら比較的スムーズに動くはずです。 ■ やっぱり、名作ゲームを携帯していつでもドコでも遊べる点が大きいです。 ソレを考えれば多少の難点は、クリア可能でしょう ■ 本筋攻略のみに限って言えば、ランダムエンカウントを避けて あんまり鍛えすぎずに好みのジョブのみで通す方が個人的にお勧めです。 アビリティ覚えすぎるとキャラの個性が死にマップ攻略の際の戦略性も死にます。 |
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良 い 所 |
戦闘はよくある感じのものですが、雑魚敵もこっちのレベルに合わせてでてくるので、ストーリーを進めなくても、気軽にレベル上げができる。 私は、お気に入りのキャラ達をみな99にしました。1つの戦闘は長いですが、下のjenさんが言ってる中断セーブがないといってますが、普通にスリープすれば、OKなのでいつでもできるっていうのがいいですね。 あと、みなさん連続バトルで詰まるというひとがいますが、それはレベルを上げてないだけで、はっきり言って主人公とアグリアスだけで切り抜けました。 こういうジョブとかアビリティとかがあると、私は全部覚えさせたくなるので、かなりレベル上げしたから楽だったんでしょうけど。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まぁ悪いといいますか、私はPS版もプレイ済だったので、目新しいものがなかったというのが残念ですね。はっきり言いましてこのゲーム最終的には、固定キャラで5人パーティになりますので、序盤の方に育ててきた凡キャラなど、不要になります。そこがやっぱり残念ですね。固定キャラのアビリティが強すぎて主人公よりも断然強いというのも、何か悲しいです。終盤の方に仲間になるオルランドゥというキャラ1人で全クリだってできます。ゲームバランスがおかしいと思うほど強いです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
PS版をクリアしてから、だいぶたっていたので、まぁまぁ楽しめました。やっぱり1番の魅力は携帯できるので、気軽にできるとこですね。 |
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良 い 所 |
●オリジナリティ・4点 基本的には移植ですが、新しい要素がいろいろと盛り込まれています。 ユニット保有枠の拡大、新規ムービー追加、通信対戦、共同戦線、新ジョブ、新エピソード、新キャラ・・・とかなり新要素は多いです。 ●グラフィックス・5点 ドット絵で緻密に描きこまれたキャラクターが良い。ジョブチェンジによってコスチュームが変わるため、着せ替え感覚で面白い。新しく書き下ろされたイメージイラスト風のムービーもFFTの世界にあっている。 ●音楽・4点 場面場面にあったクラシカルかつ荘厳な音楽。BGMききたいによるサウンドテストがあるのも良い。 ●熱中度・5点 とにかくキャラクターの育成が楽しい。育てるたびに新しいジョブが使えるようになり、新しいスキルを覚え、それらの組み合わせによるキャラクターの育成に熱中してしまう。アイテムやクエストのバリエーションも多い。サブエピソードを含めると100時間は余裕で遊べる大ボリューム。 ●満足感・4点 一部、気になる点はあるもののほとんど文句なし。名作FFTにさまざまな追加要素を施され、さらにPSPで遊べる。 ●快適さ・4点 ロード関連がPS版に比べ大幅に短縮されたのが大きい。戦闘前のロードはほとんど一瞬で快適。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ほとんどないですが、戦闘時のスキルのイフェクトがやや遅いことは気になりました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
FFTの十周年にふさわしいクオリティに仕上がったと思います。 もともと良い作品でしたがロードの短縮と新規要素の追加によってFFT完全版と言える作品になったと思います。 |
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良 い 所 |
ps版をやっていない感想です。 ジョブチェンジさせて様々なアビリティを習得できる。 モンスターを仲間にできる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
グラフィックが汚い。psの移植なので仕方ないと思う。 魔法などを使おうと思うとすぐ止まる。 ムービーのボイスが無い。CMではボイスあった気がするけど無かった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ps版をやってなく買いましたがあんまり面白くなかったと思う。 だからps版をやっていない人はディスガイアの方をオススメします。 |