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良 い 所 |
ストーリー作りが信じられないほど丁寧、感動した。これぞRPG!! スタンダードな戦闘、(良い意味でも悪い意味でも。) どこでもセーブ。 フルボイスじゃない(笑) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘に爽快感が無い。特に与えるダメージが・・・、攻撃力最強キャラでも雑魚のHP半分近くしか削れない、常に普通の雑魚1匹倒すのに3人がかりでした。あと敵の行動順が微妙に優遇されてる様な気がする、雑魚戦でちまちまとガチンコ。 戦闘でお金を手に入れることが出来ないのも×。料理用のアイテムを超高確率で落とすのだが売値はほとんど1ミラとかだし。(町々でサブクエ全部やってたら金のバランスはびっくりするほどちょうど良いんだが。) 買い物する時の選択肢、1番上が話すって・・・ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
なんか悪い所を多く書いたがそれを補って余りあるほどストーリーに大満足でした。久しぶりに旅して冒険した〜と思えるそんなRPG。自分は基本的RPGしかやらないのですが、やっぱりRPGの基本は創り込まれたストーリだと再認識させてくれた1本でした。最近はグラフィックと映画的な端折ったストーリー(脳内補完しろと言わんばかりの。)そんなRPGが主流なのでゲームを引退しようかと思ってたんですがとりあえず続編やってから考えることにします。 |
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良 い 所 |
皆様も書いておられるように、この作品はストーリーが素晴らしいです。 とにかく続きが気になるというか、どんな展開が待ち受けているのだろうと思うと ワクワクしてしまいます。 まるで小説やマンガを読んでいるかのような感覚でした。 ラストは不覚にも涙してしまいましたが、パソコン版のSCを買ってまで今すぐ続きが 知りたいというワケでもなく、普通にPSPでの続編を待ちたいと思います。 あと、クエストが色々あって、メインストーリーのほかにちまちま楽しめるのがいいですね。 料理もおいしそう! キャラクターもかわいいですし、表情が表示されるのもよかったです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
一番に挙げるのは、ロード時間です。 家から町へ出るのに、ロード。 エンカウントで、ロード。 イベントに入るたびに、ロード。 はっきり言ってかなりストレスに感じました。 せめて戦闘ぐらいはロードなしでやりましょうよ、って毎回思いました。 寝ながらプレイすることが多かったので、ロード中は居眠りしてしまいそうになったくらいです。 感動するストーリーの盛り上がりの最中にロードで止まってしまうのも、ムードに水を差された感じでイヤでした。 これがなければ、他の悪い所も全てノーカウントにしたいくらいです。 音楽は、終盤のは確かにカッコイイですが特にサントラまで買おうという気にはなりませんでした。通常戦闘や、ボス戦の曲はもっとかっこよくしてもいいと思います。 オーブメントの使い方が最初の方はチンプンカンプンでした。 しかも、クォーツをセットしなおしたら新しく使えるアーツをその場で確認できる機能が欲しかったです。ティアなどの最初に表示されるのはわかるのですが、最後の方は一旦セットしたあとスクロールしないとわからないので… 経験値が強さの差によって補正がかかるのは納得いかないです。 私はちまちまレベル上げをして、めっきり強くなってから次に進むタイプなので…常に緊張感持って戦闘しなければならないのがツラかったです。 運が悪い時は、ザコで全滅させられたことも何度かありますし。 まぁ、そのためのリトライ補正(リトライのたびに敵が弱くなる)なのですが… | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ここのレビューを見て購入したのですが、正解だったと思います。 最近なかなかアタリのRPGに出会えてなかったので、本当に楽しい時間を過ごせました。 ロード時間さえ我慢できれば、やってみる価値は絶対あると思います。 個人的にヨシュアの存在って一部のマニア向けっぽい感じがしました。いろんな意味で。 |
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良 い 所 |
●王道の中に驚きの展開がある。 反則的なラストにあのエンディングテーマ・・・不覚にも目が潤んでしまいました。 ストーリーに関しては5では足りないくらいです! ●ブレイサークエストはなんとなく全部やりたくなる! サブシナリオであっても少しでも足を踏み入れると出られなくなるくらいの出来でした。 ●魅力的なキャラクターが多く、しっかりと個性が出ている。 必ず一人はお気に入りのキャラクターでできるはず。 ●ストーリーを引き立てる高レベルのBGM。 その場その場に非常に合っているものが多い。 エンディングテーマは凶悪レベル・・・。 ●特殊な経験値システムもあり、ゲームバランスが絶妙。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●我慢できるレベルだけど、若干動作が重いかな。 私はすぐ慣れましたけど。 ●SCが出るまで待ちぼうけ・・・・FCだけで相当のボリュームなのでFCとSCをまとめるという選択肢はないけど。 順調にいけばFC発売から半年以内にSCが発売するみたいだから、そこは評価するべきかな(PC版では2年近く間が・・・・ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
最初から最後まで熱中しっぱなしでした。 ストーリー、システム、エフェクト、音楽とどれを取っても高水準で、安心してプレイでき、ブレイザークエストというやりこみ要素もある。 近年では数少ないRPGの傑作だと思います。 まだ終りを見ない太陽と星が描く「空の軌跡」。 SC発売が待ち遠しいです! |
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良 い 所 |
秀逸なストーリー展開。序盤は割と普通な展開なのですが、 伏線の張り方が上手く、先が非常に気になる作りになっています。 プレイしていて早く先が知りたくて仕方が無いと思ったのは久しぶりです。 またキャラクターを立てる為のキャラクターイベント的なものも多いのですが、 その導入が自然で、無理なく移行しているところも感心しました。 手帳で進行状況や各種コレクションを参照できるなど、全般的に作りが丁寧。 音楽も最近のゲームにしては珍しく、曲そのものがしっかりと主張してくれます。 また曲をシナリオに絡めているのも、印象を強めてくれています。 データ引継ぎなど2周目以降のプレイに対応していること。 これによって原版では出来なかったアイテムコンプリート等をすることが出来ます。 各種サブイベントが豊富で、2部作の前編といえどボリューム感は結構あります。 そのサブイベントも単純に報酬がもらえるだけでなく、 しっかり会話が用意されているのでこなしていこうという気にさせてくれます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
良いところでもあるのですが、あのEDは反則気味です。 先が気になってしまうこと請け合いです。 どうせならSCもまとめて移植して欲しかったと思うのは自分だけではないはず。 獲得経験値が敵とのレベル差で補正されてしまうシステムは微妙。 これのせいで戦闘をひたすらこなしても、最低限の敵のみと戦った場合と 大してレベルが変わらない為、あまり雑魚戦を積極的にする気が起きないです。 もっともこのシステムのおかげでバランスが絶妙になっているのもあるのですが…。 キャラクターの能力個性付けや攻撃間のダメージバランスなどの調整がやや甘め。 大きな不満ではないのですが、バトル命なタイプの人には物足りないかと。 コンプリート要素が若干きつめ。時期限定が多く、そもそも一度クリアしたエリアには 戻れないタイプのゲームなので、こだわる人は進行に慎重さが求めれます。 もっとも周回要素があるおかげで、ある程度は救われていますが。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
PC版は未経験です。ファルコムのゲームはザナドゥ以来20年ぶりぐらいです。 兎にも角にもストーリー展開の秀逸さには感動しました。 ゲームとしてみれば丁寧で完成度は高いとはいえ、割と普通な感じなのですが、 ストーリーやキャラクターの魅力で、非常に素晴らしいゲームになっています。 PSPでRPGをやりたいという人には迷わずお勧めできます。 もっともSCも買わずにはいられなくなると思いますので、 その分の代金とプレイする時間の覚悟は必要ですけど。 |
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良 い 所 |
(英雄伝説は初めてで、イースでファルコム好きになって PSP買ったついでにここの評価が高かったので買ってみた) ・オリジナリティー オリジナリティーを感じたのは手帳!これが便利でなにより見やすいし、見るときにロード時間が無いのでとても良い。 ・グラフィック とてもキレイでしたがすこしちらついた(気にならないけど)あとモンスターのグラフィックもきれいでした。 ・音楽 町の音楽は1部はとても良い、あと戦闘も良いけどすこしショボイ、ボスの音楽はとてもよかった。フィールドの音楽にスバラシイものがある、ラストダンジョンの音楽は、ただ長いし宝を取るとき敵と戦わなければいけないダルイステージをだるく感じさせないすばらしい音楽でした。最高によかった。 歌はエンディングにあっていたとおもう。 ・熱中度 ボス前がとても熱中できた(謎) ・満足度 エンディング見たときはすごく満足できた ・快適さ 手帳のロードが無い | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・オリジナリティー 戦闘はLUNARというゲームと同じ、敵がみんなちっちゃくて悲しかった。 大きくてグロいようなカッコイイような敵がほしかった、そこが残念 ・グラフィック とくになし ・音楽 良い!って音楽以外はだるいものばっかだった・・・ロック系がほしかった。 ・熱中度 全クリするまで飽きはこない、しかし全クリしたとたんに何もやる気が起きない 理由はロードの長さを思い出す。あとハードとかナイトメアクリアしたところで何も起きない、しかも隠しダンジョンとかがない。 ・満足感 全クリしたら終わりって感じが悲しい ・快適さ ロードの長さがめちゃくちゃ気になる みんな気にならないって言うが自分はめちゃくちゃ気になった。思い出すとやる気が無くなる、壊れてるかと思った。 ・ストーリー 良い。最後だけ。 あとは 町つく→事件→次の町つく→事件→町つく・・・・・・のくりかえしで、正直だるかった、最後見たら全部ふっとぶけど、最後はびっくりした、泣けなかったけど。 ・難易度 ボスが以上に強かったが、全員Sブレイク200でつっこめば勝てた。 LV上げの楽しみが少し無かった・・・ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
続編が気になる!早くやりたい、続編はでかい敵がでるので面白そう。 このゲーム・・・名作では無いがロード時間の長ささえ除けば十分名作になる。 戦闘に入るときたまに、ナウローディングっていうのが出るのは泣けた; けど結局は買ってよかったと思う。理由は全クリするまで楽しめたから。 続編早くでないか気になって気になってたまらない。 |
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良 い 所 |
私にはこのゲームがかなり合っていたので最初から最後まで楽しめました。久しぶりに大満足したRPGです。 王道ではありますが、魅力あるキャラクターも多く、また世界観や戦闘システムもよかったと思います。 音楽*印象的な曲もあり、とても素晴らしい音楽が多いと思います。特にエンディングの『星の在り処』は歌もハーモニカver.も最高です。 満足感*クリアして、本当に大満足でした。最近はこういったRPGが少ないので、グラフィック重視のRPGに飽きた人にはぜひやって欲しいです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
あえていうならばロード時間か少し気になるということです。 といっても我慢できないほどではないです。 あとは続編があることが最後まで分からなかったことです。 SCがかなり待ち遠しくなるので、なるべく早く出して欲しいです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
のんびりとした序盤から徐々に大きな事件に巻き込まれていく過程がとてもよかったです。 それから、町ではほとんどの建物に入れて、そして住人一人ひとりと会話が楽しめるのもよかったです。 よかったことだらけですが、本当にとてもよいゲームができたと思っています。 |
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良 い 所 |
・グラフィック フィールド上は非常に細部まで作り込まれていて綺麗です。キャラデザも好きです。 ・音楽 印象に残る曲が多いです。曲のすばらしさもさることながら、ストーリーとよくマッチしているのがすごいです。 携帯ゲームはあまりBGMを聞かずにやることが多いのですが、このゲームはずっとイヤホンしてました(笑) ・熱中度 ストーリーにグイグイ引き込まれます。 特にすごいと思ったのが、ストーリーがちょこっと展開があると、町の全ての人が会話が変わっているところが驚きました。 そのため少しストーリーを進めては町の人々と会話をしていたので、クリアに思いのほか時間がかかりました。 バトルやシステムなどもおもしろいので、一度始めるとなかなかやめられません。 ・満足感 ストーリー、バトル、システムがここまでしっかりしていたら満足するしかないです。 ・ストーリー 他の方も書いていますが、まさに王道中の王道です。 特別ひねったところはないですが、その分シナリオが細部まで綿密に描かれているので、物語にグイグイ引き込まれます。 全てのキャラにそれぞれのストーリーがあり、不要なキャラが一人もいないというところもグッドです。 これからプレイする方はラストで衝撃を受ける準備をしておきましょう(笑) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・快適さ ロード時間は、PSPにしては及第点だと思いますが、やはり少し気になりました。 まあ別に我慢できるレベルなので大したことはないですが。 ・後は、章ごとに行ける街が固定されてしまって、いろいろなところにまわることができないのは少し残念でした。 せっかく飛空挺が出てくるのだから、町を自由に行き来できれば面白いのに・・・と感じました。 ・続編が春発売なので、今買うと2〜3ヶ月程度は待つ必要があるでしょう。 PC版はFC発売からSC発売まで2年近くかかっているので、PC版をプレイした人はよく待ったなーと少し尊敬してしまいます。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
「PSPでRPGをやるならコレ!」と自信を持って薦められるゲームです。 PSPは「一部の人にはオススメだけど・・・」的なゲームが多いので(PSPで一番売れているモンハンですら万人にうけるゲームではないですし)、こういうゲームがPSPで出たということは非常に嬉しいです。 このゲームを買うと、もれなく確実に続編(SC)がほしくなるので、あらかじめ二つ分のソフトの予算を用意しておきましょう。 春に続編がPSPでも出るそうなので、期待して待ちたいと思います。 |
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良 い 所 |
音楽: 素直に耳に入ってくるような綺麗な音楽が多い¥ 身震いするような熱い曲もアリ ゲーム展開にピッタリ 満足感: エンディング後の達成感や、名残りなどを含めて素直に5点を付けたくなりまし た。人に薦めたくなるという点を合わせてもやはりジブンの中で満足した証拠かな、 と思います。。 ストーリー: 英雄伝説の中で一番プッシュしたくなる点かと思います。旅をする中で、何度も予想外の展開が出てきたり、心の変化があったり。。 やはりサプライズが何度も出てくるところが5点の要因でしょうか¥ ストーリーの展開の仕方が◎です。 それから、、感動のエンディング・・・ 心にグッとくるものがあると思います。。 5点をつけたものだけ書かせていただきましたが、戦闘面、主題歌のマッチなど、多 くの良い点があるゲームです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
操作性もほぼgoodなのですが、、 敷いて言えば、ギルドで請け負うクエストが飽きがくる方もいるかな、と思われる点デス。。 それを究めるのがイイ!という方もいるでしょうからなんとも言えないですが。。 戦闘バランスも悪い点は特にナシかと。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
こんなに良い意味で裏切られたRPGは久しぶりでした!! このストーリー。。是非味わっていただきたいと思います。 戦闘はシミュレーション系とも言い難い、RPGに動きを加えた感じなのが個性的かな と思いました。。 今後とも英雄伝説シリーズに期待していきたいです。 |
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良 い 所 |
このゲームはストーリーが良かった 最初は小さな事件から始まり、その事件の意味を衝撃と共に知る 運命に翻弄され、ラストは切ない余韻に包まれる 先が気になる展開を最後まで貫く手法が見事で、止め時に困るゲームだった ストーリーの語り部であるキャラクター達も個性的かつ魅力的である グラフィックは細かい所まで書きこまれていて大変きれい 音楽はロック、クラシック、ジャズ、ブルースなどジャンルはなんでもアリだが、テーマ 曲ともいえる楽曲のフレーズを使うことにより、バラバラになることなく一つの世界を表 現している プレイヤーのテキストを読む速度を計算に入れて曲調を変える曲もあり、イベントを効果 的に盛り上げている 一曲一曲のクォリティも高く、思わずサントラを購入してしまった サブクエストも多数用意されてる 難易度もさまざまでやりごたえがあり、この世界をより一層深く味わうのにも一役買って いる いつまでもこのゲームの世界の中にいたいと思わせる魅力があり、感受性の強い人はこの ゲームに心を囚われてしまうだろう | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
システムなどに斬新さが感じられない フィールドでの回復魔法の使い勝手がイマイチであり、メニュー画面に工夫がほしいと感 じた 一部ボスはやり応えがあったが、雑魚戦は正直有っても無くても良いレベル(音楽は好み だったが) 魔法の種類は多いが、有効な魔法は限られており同じ魔法ばかり使うだけで済むのはいか がなものか 会話の中に、どうもこの世界とは合わない気がするセリフ(ファイナルアンサー?など) が散見され違和感をおぼえた 後編を買わずにはいられなくなるので財布には優しくない | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
一本道ストーリーの王道RPG 特に目新しい遊びを提案しているわけでもなく、「ゲーム」としての本懐を遂げているの かどうかは微妙なところ しかしそんなことを無関係にしてしまうほどの求心力がこのゲームにはある 魅力的なキャラクター、世界観、シナリオ、音楽が実社会の嫌なことを忘れさせてくれる 疲れたあなたに是非このゲームをお奨めします |
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良 い 所 |
やはりストーリーに限ります。最近の小難しい話ではなく、分かりやすいけれど壮大で次が気になってやめられなくなってしまいました。 キャラクターも非常に個性的で微笑ましいです。 またRPGでよくある、次に何をすればいいかを忘れたときの対策もばっちりで、心配無用で物語に集中できます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
これといってはないですが、町などで家に入る際のロード時間は多少気になりました。 戦闘は比較的単調で作業的になりがちです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
RPGの少ないPSPでは現在のところ最高ランクのRPGだと思います。 戦闘も作業的になると述べましたが、レベル上げの必要はほとんどなく、さくさく進める事も出来ます。 しかしなんといっても一番はストーリーの面白さです。ネタバレは避けたいので詳しくは言えませんが、次回作は買わずにはいれません。 とりあえずPSPでRPGがやりたいのなら真っ先に進める事ができます。 |
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良 い 所 |
・オリジナリティー 所謂「魔法」が機械で動く造りになっているのは、新鮮味を感じました。 ・グラフィックス かなり細部まで作り込まれていると感じました。木目や岩の模様など。 後、イベント時の顔(?)も表情豊かで、その時のそのキャラの感情なども読み取れて非常に良かったです。 後、町の人もよく動きます。 ・音楽 シリアスな場面、明るい場面によく合った曲が使用されていると思います。 個人的には、「星の在り処」や「銀の意思」が名曲だと思います。 ・熱中度 クエストが多く、また面白いので熱中してしまいます。 戦闘システムも個人的に好きな感じなので、戦闘だけでも楽しめます。 ・満足感 ストーリー、サブイベント、グラフィック、戦闘、システム、音楽など、満足しないわけがないです。 ・ストーリー ギャグあり、笑いあり、といったところでしょうか。 破綻なく進んでいくストーリーは、本当に良かったです。 個人的には、終章の展開は本当に面白かったです。 また、伏線も上手に張ってあり、一周目では気づけなかったものも多々ありました。 ・難易度 二周目の時、一番難しいモードでやったらかなり難しかったので、3点。 ・キャラクター 色んな性格のキャラがいて、敵味方どちらも魅力的です。 誰かしら好きなキャラが出来ると思います。 ですが、これは個人差があると思います…。 ・いつでもセーブ可能 自分は全然セーブしてませんでしたが、いつでもセーブ出来るので忙しい人にも向いてるかと。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ロードの多さ あまり長くはないのですが、結構多いです。 ですが、PC版からの移植物と考えれば、かなり制作者の努力が感じられます。 ・エステルとヨシュアの差 クラフトは大差ないのですが、エステルとヨシュアの覚えるSクラフトに差がある様に感じました。 ・エステルの性格 私見なんですが、いまいちエステルが好きになれませんでした。 ・SCが待ち遠しい これがやっぱり一番ですかね。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とても面白い作品でした。EDでは涙も出てしまいました。 グラフィックや音楽もさることながら、ストーリーも引けを取りません。 友人に薦めても全然大丈夫な作品だと思います。 来春、SCが発売らしいので、首を長くして待ちたいと思います。 |
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良 い 所 |
非常に丁寧に作られたRPGです。 簡易マップにしてもそうですし、クエストの途中段階の表示や 戦闘バランス、グラフィック、テキスト、全てがみっちり練り込まれていますね。 音楽も素晴らしく、特にED曲では、それまでの展開と合わさって涙が出てきてしまいました。 とにかくストーリーがいいです。 街の人それぞれに進行段階に応じたセリフがあり、どのキャラも個性豊かです。 最初の細かい事件から始まり、徐々に大きい事件へ、それが最後の陰謀に 経てきた過程が一つの道として繋がっていきます。 主人公のエステルとヨシュアの会話を見ながら一喜一憂できますね。 どこでもセーブできるというのも、携帯機としてはやりやすかったです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ほとんど無いのですが、敢えていうなら、多少のロード時間はあり。 ただ、慣れてしまえばほとんど問題ない範囲だと思います。 そのほかは、セリフのピコピコ音が時々ビープ音っぽい音になることがある程度でしょうか。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
最後のEDで泣きました。 続きのSCが気になって仕方ありません。 戦闘バランスも最後まで良く、非常に丁寧に作られたRPGという印象。 元のPC版はやったことが無いのですが、 ボリュームの面から言っても、ストーリーの面から言っても 携帯機の枠内では無いですね。据置の大作レベルだと思います。 PSPでノーマルなRPGがやりたかったら、これをオススメします。 満足できること請け合いです。 |
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良 い 所 |
4点が多いけど一番はストーリー展開でしょうか謎を残しまくりではあるんだが 破綻せず最後まで言ったのは見事。上質のライトノベルのような展開が良かった。 音楽もいろいろテンポ良く場面場面に良く合っていました。 文字が読みやすかったのも良かった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
隠し要素だろうがカーネリアを集めるのが非常にシビアできつかった。 ノーヒントであの入手方法はきつい。 戦闘へのロード時間がやっぱり気になった。 もう少し軽減しようと頑張って欲しいな。 SC(続編)がやらないと駄目だろという展開のエンディング。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
PCからの移植作、何故かPSPが初移植となったが妙なアレンジがかからず 移植されて非常に小気味良い正統派RPGに仕上がっています。 (ガガーブ3部作は妙なアレンジが多くてあれでした) 良い所で上質のライトノベルとかいてありますが実際ライトノベルが好きな人には 抵抗感なく話に入っていけると思います。逆に嫌いな人には無理かも。 SCの発売の発表もあり、この冬にやるRPGとしてはオススメの一本です。 |
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良 い 所 |
>グラフィック とても動きが繊細で、書き込みも良かったと思います。 >音楽 大変良かったと思います。町の音楽や、シリアスなところなどよく合っていたと思いました。 >ストーリー 最初から最後まで泣かされました。驚いたのは、最後になっても謎が残っていたというところです。なにせ、英雄伝説は初めてだったもんで・・・ >快適さ ロードにストレスは感じなかったが、バトル前のロードは長いかも・・・あと手帳があったのはよかった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
バトルが単調で飽きてくる。そして雑魚敵は弱いのに、ボスはいやに強い気がする。 最後になると、武器攻撃を使うより、魔法攻撃のほうが強くなる。 ストーリーがどうでもいい方は、まったくつまらないと思う。 サブクエストはやる気がおきない。 先が気になる。 星の在り処は最高だと思ったが、最後までいかないと全部聞けない。(PSPメニュー画面でゲームのところで放置してるとサビなら聞ける) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的にはとても面白い作品だと思いました。ただ、やはりストーリーがちゃちいので結構人を選ぶんじゃないかと思います。 買おうか買わないか悩んでいる人は、とことん悩んで買ってほしいものです。 なにより、SCが待ち遠しい・・・・ |
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良 い 所 |
○よく練られたシナリオ 目新しさは無くとも、破綻無く、伏線が上手く張られている。 再プレイしてみると、その構成の巧みさが良く分かる。 ○PC版には無いクリア特典・引継ぎ要素、その他追加要素 ○ラストの演出 正直言うと、FCのラストシーンを見るまで、 とりあえずクリアだけはしとこう的なノリで進めていたのですが、 あのラストの演出を見てからは一転、この作品にのめりこんでしまいました。 ここまでぐっと来たのは久方ぶりです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●セリフパターンが少ない ●持ち物の整頓が任意に出来ない(ロード時に自動で整理はされる) ●コレクション要素があくまで自己満足的な内容 ゲーム上で特別有用性があるわけでもなく、おまけ中のおまけ的内容。 ●SCのPSP版が待ち遠しい これが一番のネックだったりします。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
PC版のFC・SCプレイ済みなのですが、PC版FCに対する不満点を補う追加要素や、 たまたまPSPを購入することになった偶然が重なって、買っちゃいました。 それを踏まえても、満足のいく出来だったと思います。 どうしても続きが気になってしまう作りですので、 ユーザーのためにも、早くSCをPSP版で出して欲しいです。 |
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良 い 所 |
●主題歌との相性が最高 ストーリーと主題歌(UMD起動準備画面で流れる)がよく合っている。 ●ストーリーが素晴らしい 中盤まではありきたりな感じに進んでいくが、途中や最後に凄まじい展開がある。皆さん仰っているが、ラストは凄いことになる。さすがFC。 ●BGMが良い さすがFalcomといったところ。あるフレーズを様々な曲に使っていて、全体の統一感がある。欲を言えば、Y'sのような激しい曲調も欲しかった。(SCではあるようだ) ●キャラクターが濃い いろんなキャラが登場するので、誰かしら気に入ると思う。それぞれがストーリーにきちんと絡んでくるところも嬉しいところ。 ●システム秀逸 各種手帳はこんなに情報のせていいのか、というほどの情報量。さらに戦闘などの特殊な状況以外いつでも見ることができる。(魔獣手帳は戦闘中も見れる) また、歩行中に□ボタンを押すと目的地方向が表示されたりとなにかと細やかな作りになっていて好感が持てる。街中やフィールドで視点をぐるぐる回すのも楽しい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●Lv上げしづらい Falcomのゲームは皆この仕様なのかわからないが、自分のLvと敵のLvによって経験値に、かなりの補正がかかる。EXP1になってしまうとセピス集めがたるくなる。 ●エステルとヨシュアの差 エステルのSクラフトは強いのだが、クラフトの使い勝手があまりにもヨシュアと差がある気がする。ストーリー上仕方ないのかもしれないが。 ●エンディング FCを買ったら、SCを買わない訳にはいかなくなる(笑) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
初めてFalcomのY's以外を買ってみたが、これほどまで面白いとは思っていなかった。久々にRPGの面白さを味わえた。RPGを買おうと思っている人、これから何かやろうかなと思っている人、様々な方におすすめできる作品。 Falcomさん、早くSCをPSPで出してください(笑) |
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良 い 所 |
・主人公がエステルやヨシュアで彼らが主体になってストーリーが進んいでも町の住人一人一人にも彼らのストーリーがある訳で、それが丁寧に描かれているのには驚きました。一人一人に名前があるところも◎です。ストーリーが気になって、町の住人に話しかける間も無く話を進めたくなる場面もありましたが、そのあせる気持ちを抑えて時折町の住人の話を聞くと和めることも多くよかったと思います。 ・最近のゲームの傾向として、お涙頂戴的に話を進めたいあまりに無理に話をこじ付けたりするものが多いように感じていましたが、その点では一人前の遊撃士になる為に旅に出た主人公2人が様々な局面に立ち向かっていく姿には説得力があり、よくも悪くも王道なストーリーで私的には楽しめました。まだFCしかクリアしていないので早く続きがやりたいです。 ・ブレイサークエストをするとその要点が少しずつ書き込まれていくので、ストーリーの進行と共にブレイサー手帳を見直したり、レシピ帳や魔獣手帳に情報が書き込まれていくのを見るのが楽しみでした。 ・音楽がかなり印象に残りました。特にエンディングの歌詞付きの曲『星の在り処』はエンディングにマッチしていて泣きそうになりました。あと後半によく流れた『銀の意思』もなかなか…。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・場面が切り替わると音楽が1テンポ遅く聴こえてちょっと気になりました。いい音楽が多いだけに、その点では残念です。 ・最後の最後になってようやく仲間にできるキャラクターが全員集合するので、それまではそれぞれのキャラクターのレベル上げといった育成要素があまり無くて、エステルとヨシュア以外は育て甲斐が無い様な気がします。 ・(PC版のSCが出たのが今年みたいなので仕方ないとは思うけど)、PSPで早くSCを出して欲しいです。もうPC版ではFCとSCが発売されていて、ストーリーは既に完結しているのに、PSPで初めて空の軌跡を始めた者にはあのエンディグはちょっと酷でした。PC版のSCを買うと、PC版のFCをやらないとデータの引継ぎができないみたいだし…う〜ん。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
いくらビジュアル面で見ごたえがあっても内容がしっかりしていないと名作とはいえないと思います。その点このゲームは丁寧に作りこまれていて、ゲームしている人を楽しませてくれる要素が多くて純粋に楽しめました。最初は特に誰かに薦められた訳でもなくなんとなくPSPのRPGをやろうと思って、近くにあった空の軌跡を買ったことがきっかけだったのですが、今ではすっかりお気に入りのゲームの一つになりました。ストーリー重視でRPGをやりたい方には是非お薦めしたいソフトです。PC版でSCを買おうか悩み中です。 |
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良 い 所 |
とにかくストーリーが素晴らしかったです。 色々な方々が仰られるように、王道中の王道といったストーリーですが、それでも感動しました。 というかあの終わり方は若干反則ですね(笑)アレを見て続編のSCやらないとか無理な話です。 また、色々なところに見事に伏線が張られているのも見事です。非常に入念に作りこまれているストーリーだなとと感じました。 音楽は、「星の在り処」「銀の意思」が個人的に素晴らしかった。 ファルコムさんのゲームは初めて買いましたが、RPG大好きな自分としてはこのゲームを知らなかったのは恥だと思うほど素晴らしい作品です。 早速友人にも薦めまくってます。 自分はPSP版のSCを待ちきれないので、恐らくPC版を即座に買ってしまいそうです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
特には感じませんでしたが、しいて挙げればロードでしょうか。 1回の長さはそうでもないのですが、ロードをする回数が若干多かったです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
久しぶりにRPGらしいRPGに巡り会えました。 自分の中でも1,2を争うほどいいストーリーだった。誰にでもおすすめできる作品です。 |
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良 い 所 |
RPGは久しぶりでしたが、とにかく毎日楽しめました。 ストーリーがどのように展開していくのか、 知りたい一心だったと思います。 音楽は終盤のフィールド移動時の曲が大変良かったです。 テーマ曲もエンディングを迎えた後は今も良く聞いています。 少年少女が大人たちに助けられて世界を救うみたいな話が 好きな人ならば王道のヒロイックファンタジーなので 楽しめるのではと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まだPSPを作りなれていない感じがして、 一瞬音楽が遅れたりなどはありました。 ロードに関しては遅いですが、そんなに気になるほど 遅いという訳ではありません。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
世界観の構築と、その世界に生きる人たちが、 シナリオからリアルに伝わってきて、 とにかくストーリーが良かったです。 続編があるので、今後が楽しみです。 |
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良 い 所 |
・グラフィックス かなりの美麗グラフィックを3Dでグリングリン回せ、細かい点まで良くできています。キャラクターもきめ細かく描き込まれており、表情の変化も多彩で楽しませてくれました。 ・音楽 非常にいい音楽に溢れており、使用場面も場にあっておりストーリーを盛り上げます。特に『星の在り処』は最高です。 ・熱中度 キャラのかけあい、ストーリーの進行、様々なサブクエストなどで、気付けば随分時間がたっている事もしばしばです。下手にイベントが進行してしまうと例え時間に余裕がなくても………。 ・満足感 ここまで満足したRPGは本当に久しぶり。思わず友人にお勧めしたくなる事請け合いです。 ・快適さ このボリューム、オリジナルはある程度のスペックをPCに要求するゲームであるにも関わらずそれをこの程度のロード時間で済ませてくれるのは素晴らしい。 ・ストーリー 非常になじみやすく、そして惹きこまれる素晴らしいものです。PSPということでボリュームは多少少ないだろうと考えていましたが…全くの大ボリュームで良い意味で大きく期待を裏切ってくれました! ・難易度 敵は強すぎず、弱すぎず。手強い敵もいましたが、丁度良い絶妙のバランスで進む事ができました。不毛なレベル上げはストーリーを中断させるため、それがない事もプレイヤーをストーリーに集中させる事の一翼を担っていると思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・BGM 曲自体はいいのですが、町の激しい出入りやスリープモードからの立ち上がりなどでどうしても遅れてしまう。 ・ロード時間 いくらスペック比読み込み時間が頑張っていると思っても、戦闘時などやはり2秒ほどのロード時間が入るのは快適さから減点せざるを得ないです。頻繁に戦闘を要求するゲームでないのが幸いと言ったところ。 その他敢えて不満をあげるのなら、やはり一度過ぎた町には戻れない、などの点。本の収集もチャンスを逃せば序盤2冊を除き2度目はなく、1、2、4巻と飛んで集めてしまった時点で一貫したストーリーを知ることができなくなってしまうのは厳しい。後半の町で高額ででも購入できればいいのですが…。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
特別オリジナリティのある作品ではないけれど、それだけに万人に推せる超優良RPGだと思う。 誰もが挙げるとおりストーリーがこれ一本で完結せず、それを理由に点数を下げようかとも思いましたが、例えそれを差し引いたとしても面白さ、SCへの期待で十分にお釣りが来ると思います。 今までPSPで出たガガーブ3部作の英雄伝説をプレイしましたが、ゲームとして全く比較にならない面白さでした。あんまり前作などと比べたくはないのですが、『以前同じ英雄伝説をプレイしたけど、ちょっと…』という方にも騙されたと思って買ってみて欲しいです。 |