HOME > RPG[A.RPG][S.RPG] > レビュー集 > (ログ03) > (ログ02) > (ログ01) ▼ amazon.co.jpで買う


.
掲載日:[2007/09/06]
投稿者: あっぷるぱいさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 5 4 4 5 1 100時間以上


・音楽
その場の雰囲気にあった曲ばかりです。
街やフィールド、イベントの音楽も記憶に残るもばかりで、
なかでも「星の在り処」「銀の意志」が良いと思います。
とくに「星の在り処」は聞いてて切なくなります・・
・ストーリー
最初から最後まで飽きさせないストーリーです。
終章の盛り上がりは凄いです。
キャラもたっていていい。
EDは反則です・・(いい意味で)
・熱中度
とにかく先が知りたくなるようなストーリーなので
時間を忘れてやりこんでしまったぐらいです。
2週目以降も引き継ぎ要素があるのが○
引き継ぐ要素も難易度なども自分で決めれるので、
気が付いたら4週目ってことになってました。
・その他
独特の世界観が良いです。
グラフィックもOPムービーやEDはとても綺麗だし、
街やキャラ、フィールドなども細かいところまで
しっかりしてて良いです。
手帳のおかげで次になにをすればいいのかも
わかりのも○
レベル上げもほとんど必要ないので快適にできます。
シンボルエンカウントだから無駄な戦闘も避けれるのも良い



ロードの回数が若干目立ちます。
1回1回が短いからさほど気になりませんが・・
あとは難易度が低いかなと・・
慣れてしまえば難易度最高でも
ラスボスも余裕で倒せてしまいますし・・




ここの評価みて購入しましたが久々の大当たりです。
万人にお勧めできます。
購入してから半年たった今でもやってるぐらい
ハマってしまいました・・
9月末に続編でるそうなんで楽しみです。


.
掲載日:[2007/09/06]
投稿者: ましゅまろさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 5 2 5 2 40時間以上60時間未満


「グラフィック」
・キャラが3Dドット絵でかわいらしく、綺麗です。最初はちょっと一昔前風だな…って思いましたがすぐ慣れましたw
・会話に登場するイラストが好きでした。結構な数のサブキャラもイラストが登場しており、個々のキャラの性格も相まって愛着がわきました。

「音楽」
どれもRPGの王道っていった感じのBGMでよかったです。でも、やはり一番よかったのは「星の在り処」です

「熱中度」
最近のRPGに多い無駄ともいえるほどやりこみ要素はありません。ストーリーが秀逸なのでやってくうちに引き込まれてしまうといった点の熱中度を抜かしたので3点にしました。ま、私にはこれくらいがちょうどよかったですw

「満足感」
後半になるにつれストーリーにどんどん引き込まれ、一気に最後までやってしまいそうになります。私はストーリーを焦って進め過ぎて、結構時間に猶予があるはずのサブクエストをすっ飛ばし一回途中からやり直しました…w
あと、やはりキャラクターの声優さんが豪華なのも満足度につながりました。
戦闘で声が出るので声を聞くために戦闘を行ったことも…w

「快適さ」
戦闘が敵シンボルとの接触によって始まり、確実に逃げられるためめんどくさい戦闘がなく快適に感じました。近年稀に見る親切設計ですw

「ストーリー」
いわずもがなですが、いいです。最初のほうに張り巡らされた伏線もしっかり回収されており、それでいて次回作への伏線もばっちりという感じです。話も下手に広がりすぎず、しっかりとまとまっていたため5点としました。

「難易度」
特にいきづまるところはありません。よって普通にしました。
レベル上げもそんな苦じゃないです。



・ギルドで仕事を請け負いそれをこなすっていうことが義務っぽくなるのが大変に感じたときがありました。特にストーリーが盛り上がらない前半部分で「ストーリーを早く進めたいのに…」ってやきもきしました

・地味に入ってくる微妙なロード時間がテンポを悪くしてる気がします。まぁ、モンスターハンターをやっていた私には非常に短く感じましたが長く感じる人もいるかもしれません

・最終的にいままでの仲間はすべて戦闘に使えるが、キャラの出入りが激しく自分が好きだ!っていうキャラをあまり重点的に育てたりできないのが残念でした。

・地味に戦闘音楽が穏やか過ぎてあまり好きになれませんでした。最後のほうの戦闘音楽はかっこよかったから別にいいかなとも思いますが…




9月に次回作のSCのPSP移植版が発売するので、買うなら今です。
SCはUMD2枚組みという大作らしいので期待してます。


.
掲載日:[2007/08/22]
投稿者: 零さん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 3 3 2 4 2 30時間以上40時間未満


・ストーリー
稀に見る完成度の高いストーリーで満足できました。
ただ、台詞に死語と思われるものが一部散見されたのが気になりました。

・音楽
個人的には街やダンジョンのBGMがそれぞれの雰囲気に合ったものが多く、好みです。
戦闘のBGMは個人的にイマイチでしたが、終盤の戦闘時に流れる銀の意志には聞き惚れました。



・快適さ
マップを切り替える際のロード時間の長さが少し気になりました。
後、イベントで長話になることが多くあるので、もう少しコンパクトにまとめてテンポよく進められるようにして欲しかったです。

・難易度
戦闘に関してはバランスが悪いように思えました。
味方キャラクターが全体的に弱く、終盤の雑魚との戦闘では1体を倒すのにやたら時間を使うといった体たらくでした。
おまけに命中率が酷く、クォーツなどで補強しないと通常攻撃はよく外してしまうので苛立ちを覚えました。
その影響で通常攻撃と違って確実に且つより多くのダメージを与えられるアーツに依存した戦い方が定着し、アーツの扱いに長けた一部のキャラクターのみが優遇されてしまうことが気になりました。
キャラクターを強化させたくても、クォーツや装備品を用いた所で能力値の底上げが満足に出来ない有様で困りました。
戦闘は序盤はともかくとして、後半になると作業感のようなものが出てきて疲れました…。




この作品はストーリーに重きを置き過ぎて、戦闘などの他の要素をおざなりにしてしまっている感がしました。
もう少し、全体のバランスをとって欲しいと思います。


.
掲載日:[2007/08/16]
投稿者: 牡丹さん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 5 4 5 5 3 4 2 40時間以上60時間未満


オリジナリティー
 この辺迷ったんですが、微妙なので3点。
 戦闘システムはマス目を移動させてくタイプ。これはありがちですよね。
 でも、クオーツをセットする事でアーツ(魔法)が使えるというのはいいかな、と。
 各キャラごとに用意されたオーブメントにクオーツをセットするので、全部同じにはならないし。パラメータの差もあるし。
 手帳システムは便利だったかな。戦闘以外どこでも見れる! って感じだし。

グラフィックス
 最初のオープニングでぞぞっときました。最高。PS2には劣らない綺麗なアニメーションムービー。
 まあそもそもPSPの画像はPS2並(らしい)ので、当たり前と言われると悔しいのですが。
 でもまあ、綺麗ですよ、絶対。
 普通にプレイしてる時とか、この村綺麗だなーって思えたり。
 キャラはドットですが、3Dなので立体感があり嬉しい。ぺた、ってなってるだけじゃないのがすごく幸せ。
音楽
 最初通常戦闘の曲に「えっ?」と思ったものの、二回目くらいで慣れました(オイ)
 「星の在り処」は最高……え? そんな事知ってる? まあごもっともで。
 えっとですね、序盤からハーモニカバージョンだけなら聴けるのですが、エンディングに流れるアニメーション&歌詞つきのが最高です。
 想いを表した曲だな、と。彼はどんな気持ちであのハーモニカを吹いていたのでしょうか……。
熱中度
 時間さえあればやりこみたい! 最強武器を手に入れるのとか、まだなので……;
 あと、とある中ボス(?)があまりの強さに倒せず(倒せなくても進みます)悔しい思いをしたので、二周目で頑張ろうと思ってます。
 キャラも最高なので、声優さんとか好きな人がいればハマれる確立UP!
満足感
 「早く続きを!」(笑)
 クリアした時はそう思いましたが、でもおもしろいと素直に思えるところがすごい。
 使い捨てキャラがいないのも嬉しかった。みんなそれぞれ役割があるんで。
 個人的には戦闘システムがすごく気に入ってるので、満足です。RPGは戦闘がしっかりしてないと困りますもんね;
快適さ
 ふっ(何)。
 これくらいのロード、我慢できずにゲームはできない!(オイ)
 別に私は平気です。良薬口に苦しです(使い方が激しく違う)。
 ほかはすいすい進めるし、走るか歩くかの調整もできるし。全然オーケーだと思います。
ストーリー
 荻原○子様の某ファンタジー小説に似ている部分がありますね。まあ王道?
 でもキャラが濃いのもいるので(自称天才演奏家とか)進めるのに苛立ちを感じません。ありきたりー! という文句も出てきませんでした。
 というわけでなかなかのものだと思ってます。
難易度
 攻略ナシに全クリ……難しい。最強武器が手に入れにくい。
 攻略アリで全クリ……そこそこ。頑張れば初心者でもできるかも。
 攻略ナシで一周目普通にクリア……普通。まあアイテムとか気にしないなら楽かも。
 攻略アリで一周目普通にクリア……楽勝。エンディング見るだけなら余裕のはず。
 これは全て、難易度がノーマル(初期状態)での私の考えです。プレイする人にもよります。
 難易度は二周目から選択可能です。が、イージーはありません。ノーマルが一番優しいようです。



え……っと?
やってる最中でそんなに気になる事はありませんでした。
ただ、サブクエストの期間は悲しかった……!!
初期はほとんど逃しましたよ、私。
それでも金には困らなかったですけど(武器買うくらいは)。




ゲーム店で見かけ、「このイラストレーターさんは!!」とつい手にとって見る。
多分そうだと確信した私は、家に帰って確かめる。
やはりそうだったと知った私は、ゲームの公式サイトを見に走る!(ぇ)
そこでキャラクターのページを見た時が、購入を決めた時でした(オイ)。
やー、声優さんいいですねえ……v
PSPと一緒に購入してしまいました、このゲーム。素敵だー!

心底彼に惚れてます。最高。強いしカッコ可愛いし声いいしおもしろいし……。
ああファルコムよありがとう。これからも素敵なゲーム期待してますぜ!


.
掲載日:[2007/08/10]
投稿者: 脳内スイッチさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 3 4 2 4 2 40時間以上60時間未満


・判りやすい戦闘。RPGがすっごく苦手!って人でも入っていける易しさ。
・音楽。ボーカル以外でもこれだってところで使うポイントを押さえているのはいいと思います。どれも質はいいですし。
・キャラクターが個性たっぷり。会話の掛け合いも楽しいです。
・ストーリー。最初ほのぼのしているかと思えば後半で雰囲気ががらりと変わる。絶対次がプレイしたくなります。
・2周目の引継ぎもポイント押さえてます。難易度設定も出来るので初心者〜上級者まで満足して遊べます。
・単なる脇役にも個性がある。中には嫌な奴もいますが(笑)。



・攻撃を外しやすい・・・・というか全部のパラメータが普通のRPGに比べて低すぎやしませんか・・・・。
・ちょっと後半の展開が急。
・細かいロードが多い。そんなに長くはないんですが(数秒ほど)回数が頻繁。
・難易度設定にイージーがない。
・ダンジョン広すぎ、ちょっと面倒くさい。
・やりこみ要素がイマイチ。
・1周目、金策が大変でセピスを売ってばかりいたのでクオーツが作れなかった。クオーツを作るのにかかるセピスも多すぎる。




・ふと何もやるものがない・・・と思って軽くプレイしてみたのですが当たりでした。PC版の頃から面白そうだなと思ってはいたのですが、移植されたことで追加要素も付きより身近にプレイできるようになったのはとても嬉しいです。(PC版はやってないので違いは解りませんが)
一部の方も言われていますが、今からやるとなると発売までじりじりする気持ちになると思いますので9月あたりに遊ぶのが最適だと思います。
次回作の発売が楽しみです!


.
掲載日:[2007/06/27]
投稿者: アキテクストさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 2 3 2 4 2 わからない


オ・・・ふつうのRPGとは戦闘がちょっと違うが、ふつうと言えばふつう。
グ・・・ドット絵ながらも、地味に細かい。マップは3D。
音・・・戦闘中ボイスが入る(重要)。
ス・・・ストーリーが結構綿密。けど王道。


快・・・ロード時間!些細なロードですが、テンポが確実に悪くなっている要因です。頻度がなかなかあります。

あと・・・昔のゲームって雰囲気がばりばり。
キャラクターが定番、ベタ。



アクション好きのレビューです。
正直アクション好きには微妙なものです。
評価が高いゲームですが、自分に合うゲームかどうかを先に考えないともったいないです。

.
掲載日:[2007/06/22]
投稿者: yuyさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 5 5 3 4 2 60時間以上100時間未満


全体的に非常に完成度が高い。RPGとして洗練されている感を受けました。

●オリジナリティー
特筆すべき事はないように感じるのですが、
王道なシステムや少し古くさいターン制の戦闘が上手く生かされていて驚き。
なんだかんだで、シンプルなシステムというのは
ユーザとの親和性が高いんだなぁと再認識させられました。

あと各所で発生するクエストが、単なる単発イベントに留まっていない点。
メインストーリーとの関わり、他のクエストとの繋がりなど、
ものすごく練り込まれていて衝撃でした。

●グラフィックス
ドットな3D。FFみたいなリアルさはないのですが、
昔のゲームのような古き良き温かさを、そのまま保ちながら進化させた感じ。
特に見にくいこともなく好印象でした。

●音楽
全体的に高水準。耳に残る曲が多い。
RPGの音楽には普段は関心を払わないのですが、今回は違いました。
あと、特に終盤のある戦闘でかかる曲が鳥肌モノ。「銀の意志」かな?
思い出すだけでも震えます。

●熱中度
ある程度、メインストーリーの大まかな展開は読めるのだけど、
それでもキャラクター達のやり取りが面白くて飽きない。
さらに伏線が山のように出てくるので(今作では解決されないモノもあるけど)、
早く次の展開を見たい、とついついプレイしてしまう。
それに加えて、豊富(すぎる)クエストや、
ストーリーが進むたびに表情を変える各地の人々の存在などが、
かなりの中毒性を生み出していると思います。
ランダムエンカウントではなく接触型の戦闘なので、
無駄な戦闘をある程度回避できるのも、長く遊ぶ上ではメリットでした。

●満足感
SC(セカンドチャプター)へ続く話なので、完結はしていません。
ですが、一通りクリアし終えた後はものすごい達成感でした。
こんなに楽しくRPGをプレイできたのは何年ぶりでしょうかね…。

●快適さ
前述したのですが、戦闘が避けられる点。これは大きいと思います。
普段の戦闘を普通にこなしていれば、充分先に進める難易度なので、
特にレベル上げをする必要もありません。
また、ストーリーや敵の情報などが逐一記録されていくため、
物語を進める上でのサポート体制は万全です。

●ストーリー
張り巡らされた伏線、とにかく魅力的なキャラクターの掛け合い、
そして最後の盛り上がり。
盛り上げるところは盛り上げて、普段はまったりというスタイルが、
私の好みとぴったり合っていてぐいぐいひきこまれました。
完結していないので1点引きましたが、この話はこの話で満点に近い出来でした。
残りの1点は次回作への期待ですね。


正直ほとんど見当たりませんが、少しだけ。

●快適さ
ロードが若干気になる。細かいマップくらいはキャッシュして欲しかった。

自分だけかも知れませんが、戦闘面で、重要な場面に限って攻撃をミスる。
これ狙って攻撃外してるだろ、と思ってしまうくらいに。

他には特にありませんでしたね^^;



とにかくSCがやりたくなる。というかやらずにはいられない。
異様なまでの中毒性が、良いところでもあり悪いところでもあるのかもw

PSP持ってるなら一度はやるべきだと思います。万人にお勧めできる作品でした。

.
掲載日:[2007/05/30]
投稿者: 留年Uさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 4 4 2 40時間以上60時間未満


BOSS以外、100%退却できる
戦闘で全滅してもリトライできる
ミニMAPが常に表示
敵位置も表示
敵との戦闘を普通に歩いて避けれる
魔法属性や使用魔法の構成がほぼ自由
倒せないBOSSにはSクラフト(超必殺技)を溜めてから行けば大抵倒せる
倒せない敵群はいったん退却し、戦列、魔法を組み替えて弱点を突けば倒せる。
色々な情報を見れる手帳のシステムで、攻略本やネットで調べる手間が省ける
ストーリーパートのテキストボリュームが多くて良い
セリフにはキャラ表情が表示され、表情豊か。
サブクエストもバリエーションが物凄い豊か。
ドット絵の書き込みが綺麗、細かい
歩きが早い
サブクエストを放置可能
サブクエが受注形式じゃないので同時並行で消化できる
ストーリー展開が物凄い豊か
戦闘ボイスがある。攻撃時、ダメージ時、ダウン時など。
ドット絵だけど3D
カメラを回せる
BGMと状況、展開、町と良くマッチしている
村のBGMなど、ゆったりとして田舎の雰囲気が良く出ている
村人のセリフがバリエーション豊かでしっかり練られているし、メインクエが少しでも進むとどんどんセリフが変わる


建物の出入りのロードが少しだけイラっとする(特に大抵意味が無いベランダに出てしまった時)
FC=1stチャプター・・・つまりセカンドチャプター待ちどおしくて死ねる
隠し要素的な最強武器の入手が攻略を見なければほぼ100%入手不可能
主人公2人以外のパーティ2人は章ごとに変わる
お金が貯めにくいかも



PSPのRPGの中で買うべきソフトNo1
ライトノベルのファンタジー小説をRPGにしたような感じ
戦闘はシミレーション形式な感じでそこそこ戦略を考えさせられる

ラノベのファンタジー小説自体が少しオタク向けなので
真性の一般人はセリフやキャラ設定などに拒絶反応が出ると思います

メインクエスト、サブクエストを全てやればLv、装備、お金、バランス良くあがります
クオーツはラストダンジョンまで一回も作らずにいけた
特に時属性と土属性だけはなるべくラスダン入るまで使わないで!

.
掲載日:[2007/05/30]
投稿者: whiteappleさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
3 5 5 4 5 3 5 2 40時間以上60時間未満


・グラフィック
まず、キャラクターが1人1人個性的でプレイしていて、楽しくなってくる。
それぞれのキャラクターに愛着が出てきて、章の最後に別れるのが寂しくなります。
マップも判り易く、戸惑うところは少ないのではないでしょうか。

・音楽
ゲーム中、流れてくる曲はどれも場面に合っていてプレイヤーの心を揺さぶります。
フィールド音楽は心地よく、聞きほれてしまうことが何度もあるでしょう。
そして主題歌である「星の在りか」は本当に良い曲です。
ゲームをクリアした後に聞くとさらに名曲となります。

・満足度
これは人によって違うと思います。
このゲームはまだ「完結」はしていません。
物語としては・・・やっとスタートラインに立ったというところでしょうか。
しかしこのFCだけでも充分過ぎる満足度です。
ゲームの全体的なバランスも良いですし、安心して遊べるソフトだと思います。

・ストーリー
王道です。しかし王道ながらの良さがあります。
流石はファルコムさんと言ったところでしょう。
前半のマッタリから中盤〜後半への熱い展開。
このゲームを遊んだ方は止めるのが大変だったんじゃないかなと思います。


・オリジナリティー
このゲームの唯一の短所でしょうか。
やはりオリジナリティーが欠けてるなと感じてしまいます。
戦闘システムも面白いのだけど新しさに欠ける。
ゲームとして完成はされているのですがあと1歩欲しいところでした。



やって損はないゲーム。
消化不良は多いですが満足度は高いと思います。
キャラクターの個性的な面も光りますし、チビキャラが動いてる様子も見ていて飽きさせません。
PSPでも間違いなく上位に入る作品です。

.
掲載日:[2007/05/30]
投稿者: ゆうさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 2 2 3 2 2 40時間以上60時間未満


手帳システム
時間を空けてプレイしても、メインストーリー・サブクエストをどのように、どこまでで進行してきたかがわかるので便利。

魔法(アーツ)
組み合わせ方によって使える魔法が変わるので面白い。
すぐに発動しないので、考えて発動させなければならないところが良い。

倫理
人は殺さないというのがよい(倒しても暗くなるだけ)。


セリフに死語が多くてさめる。笑えない。

先の読めるストーリー(王道な感じで良くもある)。

料理システムは本当に必要だったのか。



みんなが言うほど、ストーリーも音楽もいいものではなかったです。
絵が好きじゃなかったのと、主人公の性格をイマイチ好きになれなかったこと、時代遅れのイライラするセリフが、途中何度もゲームの断念に拍車を掛けましたが、最後までプレイできてよかったです。
謎のある終わり方は結構好きでした。
なのでSCは買いません。

.
掲載日:[2007/05/22]
投稿者: クロカンさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 4 4 4 5 3 10時間以上20時間未満


・オリジナルティー
ストーリーは王道的ですが、ただの王道ではなく
キャラの生き生きとしたイベントが全体に散りばめられており
昔ながらの王道とはまた違った特徴が感じられる。

・グラフィックス
キャラクターの動きの豊富さ・思わず息を呑むようなOPムービー、
キャラの動き一つ一つに暖かみがあり、実に魅力的。

・音楽
音楽の良さは天下一品、耳に残る名曲ばかりです。
こればっかりは実際に聞いてみないと判りませんが、
音楽に関しては、今までプレイしたゲームの中でもピカイチだと個人的に思います。

・熱中度
ボリュームは人によって感じ方が千差万別ですので何とも言えませんが
個人的には長すぎず短すぎず丁度良く感じました。
このくらいの長さなら、社会人でも安心してプレイできると思います。

・満足感
ストーリー重視の人には満足ですが、ストーリーを重視しない人に
とってはあまり満足感は得られないかもしれません。
自分はストーリーを重視するタイプなので、十分満足できました。
(一部のイベントを除いて・・・)

・快適さ
次の目的や、戦闘システムの説明、あらゆる疑問に対して
説明書を読まずとも手帳などのシステムで全て回覧できます。
ハマッた時の自然オートセーブ機能や
難易度が難しい時の救済処置など実に良心的です。
ここまでユーザーの為に丁寧に作られたシステムは見たことが無いです。

・ストーリー
これがRPG!と声に出して言いたくなるほど
緻密で奥が深い王道ストーリー構成。
ベタと言えばベタだが、不思議と嫌なベタさが無く
ここぞってイベントで良い意味で期待を裏切ってくれるシナリオ。
他のゲームのような不自然に感じる会話は一切なく、
町の人全てに名前がついており、一人一人が町で生活しているんだな〜、と実感させられる。


・難易度
打撃が弱く、魔法が強すぎたりと戦闘バランスが悪めであり、
戦闘システム好きには受けが悪いかもしれない。
LV上げをさほど必要としないのも
ストレスが溜まらなくて良いが、少し物足りない気も。



全体的に丁寧な作りで、操作性やあらゆる所の丁寧さ、
PSPの中では最高クラスのRPGだと思います。
最近は映像ばかり綺麗で、中身はお粗末なRPGが増えていますが
英雄伝説は今だ、昔のRPGが持っていた良さを引き継いでいますので
真のRPG好きならこのシリーズをやるべきかと。
PSPを持っているなら買わないと損だと思います。

.
掲載日:[2007/05/11]
投稿者: まるたさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 3 3 5 2 40時間以上60時間未満


オリジナリティ:超正統派RPGなのでオリジナルはありませんがあきさせない戦闘や間合いで減点部分はありません。ので3点

グラ:とってもきれいです。町も細部まで細かく作られていて携帯機とは思えない。キャラがちまちま良く動き、きれいな空や町並み。時刻の移り変わりで感動すらしました。丁寧さが伝わってきて4点です。

音楽:ハーモニカの音が切なく、物語序盤から結末を知らないのに切なくなりました。場面場面の音楽もきちんと合っていて記憶に残るゲーム音楽は久しぶりです。本当は5点をつけたいぐらい好きなのですが悪いとこで書く内容の為4点。ED曲も良かったです。

熱中度:携帯機とは移動の間やちょっとした時間の隙間にやるものだと思っているのですが、先が気になって止められずノンストップでした。ただ、先が気になる展開のため本を集めたりコンプ目指したり出来なかったので4点w

満足度:かなり満足しているのですが悪いとこに書く内容により3点。最近やったゲームの中では一番好きです。心があったまりました。

ストーリー:5点つけました。ので詳しく書きたいのですがネタバレで知るのは勿体無い。開始当初は正当RPGすぎて普通だったのですが、人が増えるにつれて、その人の過去や現在の立場が複雑に絡んできます。どうしてこういう性格になったか想像できるキャラ造りのおかげか複雑なのに理解できて納得できました。エステルのヨシュアへの気持ちの変化もじれったいようなくすぐったいようなタイミングでイベントが入るので大好きです。最初から怪しい人は怪しく、ボケ担当はボケのまま、キャラの揺らぎが無くて良い。
ED前のどう考えてもヨシュアがああなってこうなるかも・・の緊張が一番の盛り上がりでした。起承転結のつなぎ方、キッチリさが5点の評価です。

難易度:普通にレベル上げしないでまっすぐ話を追ってればクリアできる感じでした。サブクエスト全部クリアした場合ですが。


音楽:ロードの加減か音が遅れて流れるのが多かった。キャラの声が小さくて聞き取りにくい。この二つさえなかったら言うことないんだけど。。

満足度:この作品は気に入ったなら絶対SC買う作品です。FCだけで一応話としてはまとまっていますが、このEDで気が治まるはずがないwSC発売の日まで気になる気になる思うのは辛い・・・満足できませんので減点2点。早くSCやりたいってことです。

快適:ロードが長いというか多い。町の部屋移動でロード。なのに中には誰もいなくて出たらロード。少し気になる程度でしたがニンテンドーDSに慣れてる人には辛いかもしれない。緊迫した状態の時のロードで左上のキャラが気になったのも有りw



とっても面白かったです。携帯機の中では間違いなく上位です。
癖の無い話、ちょっとラブあり、憎めない敵、普通にRPGが好きな人なら大丈夫です。
ただ今から買うと9月までもだえることになるので9月ごろに購入がオススメです。

SCは完全後編だと思っておいたほうが良いでしょう。小説の下巻ぐらいの勢いで

.
掲載日:[2007/05/11]
投稿者: 吉さん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 5 5 3 5 1 40時間以上60時間未満


・オリジナリティー
戦闘時派手な演出はないが、システム面で初めて目にするものがあると思う。
この戦闘システムが結構緊迫していて、気の抜けない戦闘が楽しめると思う。
また世界観も独特でいい感じであった。

・グラフィックス
派手で長いムービーなどはないが、なんと言ってもフィールド上の建物や
木や人物やその他の物全てがきれいに繊細に作られている点がよい。
自分もこの繊細さにはかなり驚いた。

・音楽
そのシーンごとの雰囲気に非常にあった音楽であり、丁寧に作られていると感じた。
一つ一つのメロディーがしっかりしており、ストーリーを引き立ててくれる。
ただ音をつなげただけのような粗末な物はなく、十分5点をつけるに値すると感じた。

・熱中度
ストーリーがかなり良いため自然と次の展開が知りたくなり
熱中して時間を忘れてしまうときが何度もあった。
やり込み要素は特にないが、サブストーリー的な物も多く用意されており
他のゲームにはない強く熱中させてくれるストーリーがこのゲームにはあると感じた。

・満足度
ストーリー展開や戦闘は非常に楽しく、飽きるときがなかった。
さらに街の一人一人にまで性格などが設定されており、
「○○街の少年A」ではなく「□□店の経営者△△の子の××」のように
人物関係がなされている点も良く、
本当にその街が生き生きしているように感じた。
このような丁寧な作りには満足し、5点をつけるに値すると感じた。

・快適さ
主人公は手帳を常に保持しているのだが、それを開くと次の目的地へのヒントなどが
書かれており、そんなに迷うことはなかった。
洞窟なども複雑だったり、抜け出すのに時間がかかったりする事はほとんどなかった。
ただ逆にそのような物を期待するユーザーにとっては物足りないかもしれない。

・ストーリー
この作品の目玉といえる所である。
なんだかよくわからないままストーリーが進み、終わってもよくわからない
などといったことは決してなく、一つ一つのイベントを十分に楽しむことができる。
ストーリー展開も自然で和やかな気分にさせてくれたり、また作戦実行のように緊迫した
状況も楽しめる。
またその軸となるストーリーを盛り上げるのに欠かせない音楽、人物、世界観も
非常によくできており違和感を感じることなくプレイできると思う。
さらにイベント進行上で夕方や夜になるときも多くあり、いい雰囲気を出している点も良い。
全体的に見て完成度の高いストーリーで文句なく5点をつけられると思う。


・快適さ
街や建物の出入り時において、3〜5秒ほど読み込みが続くことがある。
そんなに気にならないと思うが、頻繁に行うと少しいやになるユーザーも
いると思う。

他には
・たまに読み込みの関係で音楽の開始が多少遅くなるときがある
・装備品の種類が少なめ
・料理を作る材料となる物の中に手に入りにくいものがある
・ストーリーがこのソフトだけで完結しない
(続編となる空の軌跡SCは9月に発売される)
 →ただこのこのストーリーと世界にもう一度触れることができると考えれば
  そんなに気にする事はないと思います。多分SCを買いたくなると思うので



私はこのサイトを参考にして買いましたが、本当に楽しい時間を過ごすことができたと
感じております。
ストーリーを重視した本物のRPGがほしいと感じているユーザーには
特にやっていただきたい作品です。
いろいろなRPGをやってきましたが、これは自分の中では
最も楽しめたソフトといえます。
この丁寧な作りのゲームを感じてほしいと思います。

.
掲載日:[2007/04/08]
投稿者: ハコさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
3 5 5 4 4 2 5 1 わからない


やはり筆頭はストーリーでしょう
全体としては先も読める王道なストーリーです
ただその中に驚きの展開がある、その演出が非常に巧いです

音楽面は聴けばこれは町のもの森のものとわかるくらいマッチしてます
戦闘中のBGMは変わった感じです、終章のボス戦で流れる「銀の意思」がナイスです

グラフィック面はけしてとても綺麗というわけではないと思います
ただ綺麗さではなくこの作品に合うという点で5点にしました
家の作りこまれた小物からとてもよく動くキャラたちがとてもいいです


英雄伝説の定めですか主人公以外のキャラはご当地限定です、付いてきてくれません
ただラストに使えます

BGMの遅れですね、盛り上がる所で遅れてくると流石に…

戦闘面のバランスもいいとはいえないと思います
後半は魔法頼りですしその魔法自体説明書必須です、慣れれば面白いのですが
とある終章のボスキャラが異常に強いのは仕様です、負けてもいけますw

ロードは短めでも数があります、某ハンティングアクションほどではないですが

続編を必ずプレイすることになるので金がかかるのも実は痛い…三作目もいずれ…



なんだかんだでかなりおもしろかったです
ガガーブ系の英雄伝説も一通りやりましたがコレのほうが全体的に上ですかね
ただあのラストはやはり反則、そしてエンディングの後のアレもやっぱり反則
PC版の続編を買った自分は負け組…続編まで通してやれば間違いなく有名タイトルそっちのけで名作でしょう

.
掲載日:[2007/04/08]
投稿者: n-shoreさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 5 4 4 5 4 2 40時間以上60時間未満


●音楽
 音楽は秀逸。戦闘曲から切ない曲まで全てが素晴らしい。
 BGM「銀の意志」には同じ音が連なるイントロを聞くだけで鳥肌が立ってしまうし、ED曲「星の在り処」には強く胸を打ってしまう感動がある。そして「銀の意志(アレンジバージョン)」には、とある理由でプレイヤーに強烈なインパクトを与えるので、記憶に残らないはずもなく。

●熱中度・快適さ
 システムがシンプルで、ゲーム序盤にチュートリアルステージもあるため、難しいことは何もなく、飽きは来にくいと思う。ゲームバランスも、少々アーツが強い嫌いがあるが、よく練られている。


●オリジナリティー
 攻撃方法が、通常攻撃・アーツ(=魔法)・クラフト・Sクラフトとあるが、ごく一般的なRPGとそう違いは無いと思う。アーツの種類の多彩さはよかったけど。

●満足感・ストーリー
 ストーリーRPGとしての満足度は高い。ラストバトルまでのストーリーもよく出来てると思う。だが、それぞれ5点を付けたくても付けられないエンディングが、プレイヤーに待ち受けている。



ストーリーRPGの傑作。

素直に「面白い」といえる作品。
誰しも「面白い」といえる作品。

持ち運ぶにはもったいない感動が、この作品に詰まっていると思います。

.
掲載日:[2007/04/08]
投稿者: HNKさん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 4 5 3 5 1 60時間以上100時間未満


・オリジナリティー
良くも悪くも王道といった感じ。
良い点としては、「手帳」システムだと思います。
なかなか斬新なアイデアではないでしょうか。

・グラフィックス
決してリアルではないけれど温かみのある絵でした。

・音楽
これがまたストーリーとマッチしていて耳に残るものばかり!特に「星の在り処」と「銀の意思」はすばらしかったです。

・ストーリー
このゲーム最大のウリ。序盤からところどころに張られている伏線があり、中盤から少しずつ加速して行き、終盤で怒涛の盛り上がりを見せる。この構成は見事!の一言でした。
やっぱりRPGはストーリーが重要だと思い知らされました。

・戦闘
簡単なようでなかなか奥が深いシステム。
マス目でのバトルは戦略などを考えるのも楽しかったです。


・快適さ
とにかくロードが多いこと。一回一回のロードは大して長くないのですが、家に入るときなどにチョコチョコロードが入るのは少しウンザリ。

・サブクエスト
受けることができる期間が設定されていること。本筋の方で、緊急事態が起こっているのにそれを無視してサブクエストをやるのはちょっと・・・
もう少し考えて欲しかったです。

・これをやってしまったらSCも買わずにはいられなくなること(笑)



確かにロードが気になる人もいるでしょうが、それを補って有り余る魅力がこのゲームにはあります。
ここまで人に勧めたくなったゲームは初めてです。
SC早くでないかなぁ・・・

.
掲載日:[2007/04/08]
投稿者: 阿諛さん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 5 3 5 2 40時間以上60時間未満


・グラフィック
キャラクターはとても個性的で好感が持てた。
グラフィックもPSPとしてはかなり良い方。
・音楽
全体的に良い歌が多い。「星の在り処」がいいのはもちろんですが銀の意志もとても良かったです。
・熱中度
前半はあまりパッとしませんでしたが後半の展開はとても良く時間が許す限りずっとやっていました。ブレイザークエストも町の人と知り合えたりしてとても面白かったです。討伐クエストも戦闘が楽しいためすべてやりました。中には結構苦戦する敵もいて良かったです。二周目やりたいですがSCやってからやりたいのでそのためにとってあります。
・快適さ
手帳にストーリーを進めるたびに記入されたので忘れてたことなどが調べられて良かった。
・ストーリー
伏線が素晴らしかったです。予想外の展開も多々あり良かった。キャラ同士の掛け合いも楽しかったです。ギャグの楽しさもトップレベルかと。中でもエンディングはこれまでやったRPGの中で間違いなく一番良かった。
・満足感
以上のこととエンディングが最高だったので最高の気分で終われたので大満足です。
・その他
戦闘が良かった。
難易度が程よくラスボスが結構強かったのも良い。


・独自性が戦闘以外にあまりない。
・専門用語がかなり多く最初のころはかなり混乱した。(そのうちなれましたが。)
・オープニングムービーがいまいち。
・ロードはあまり長くないのでいいのですが重要な場面でロードが入るのはちょっと嫌でした。



プレイしたPSPのソフトの中では間違いなく一番です。PSPのすべてのソフトの中でも絶対トップクラスだと思います。SCの発売日が早く決まって欲しい・・。

.
掲載日:[2007/03/25]
投稿者: ヨシュテルさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 5 5 3 5 2 40時間以上60時間未満


まず何と言ってもストーリー。
伏線の張られ方が凄いです。そして最後のあの展開は・・・
後半は興奮しまくりましたw
キャラクターもみんな個性的で凄く良いです。
しかも使えないと思えるキャラってのがいないのも○。

そしてこういう系の戦闘システム大好きです。
戦略性があって、どう行動すれば有利になるか・・・など考えるのが楽しいw
敵も結構強めですし、負けてもデメリットなしのリトライもありますし。

引継ぎや難易度変更があるのも嬉しいですね。
しかもどれを引き継ぐか選べるのも○。

音楽もめっちゃ良いです。
とくに後半で流れる戦闘曲や主題歌が最高。


音楽や後が途中でブツッと途切れることがある。
これはホントなんとかして欲しかった・・・

そしてロード時間。
そこまで長くもないので、慣れればたいしたことない程度ですが。

このくらいですかね。



神ゲーです。
PSPのソフトでトップクラスに面白いと胸を張って言えますね。
予想以上に熱中しました。大満足。
SCが出たら間違いなく買います。

本当に買って良かった!

.
掲載日:[2007/03/25]
投稿者: 噺さん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 1 3 1 3 2 30時間以上40時間未満


・音楽
基本的に音楽は結構良い。
ただ、名曲と呼べるものはないかな。聞けばよいと思うけど、
脳内では流れない。ED曲は秀逸。

・満足度
エンディングは、怒涛の展開、鳥肌が立った。


・熱中度
本筋と離れたことを、やらされてる感が否めないので
はまれない。確かに、本筋だけの展開(章毎のラストとか)を
見たら、すごく面白いから、はまれるかもしれない。でも、
そうじゃない。テンポが悪くなる。もったいない。

・満足感
本筋だけ見たら面白い。でも無駄な話が多い。イライラする。

・快適さ
敵のHPが高いから、向こうから食らうダメージは0なのに、
倒すのに数ターンかかったりする、おかしいだろ。

・ストーリー
もう、何度も言うけど、本筋は面白い。
しかし、関係ない話が多い。ラストもラストで
ちょっと取ってつけた感が・・・。



本筋は面白い。
ただ、無駄な時間が多い。時間に余裕がある人は面白いかも。
無駄な話を挟むせいで、話だけを追いたい人はやめたほうが無難かも。

SCもやってみようかとは思うけど・・・

.
掲載日:[2007/03/25]
投稿者: さん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 5 4 5 2 60時間以上100時間未満


[グラフィックス] 
背景は3D、キャラクタはプリレンダリングCG。 
プリレンダリングCGのキャラは味気無いイメージがあったけれど、 
この作品では良く動くし、技の使用時には表情も変わる。 
ドット絵と比べても遜色無いと思う。 
[音楽] 
町やフィールドの音楽は心地よく、ボス戦やイベントの要所はしっかり盛り上げて 
くれる。 
RPGなら当たり前かもしれませんが、曲は全体的にメロディー重視。 
特に「星の在り処」は良かった…何度も書かれておりますけれどもさ。 
本来なら5点を付けたい所ですが、購入前にアレンジサントラを試聴して期待しす 
ぎていた事もあって、 
それと比較すると音源が安っぽく感じられてしまったため。 
[ストーリー] 
世界観が良く練られていて、冒険の舞台が小さめの割に壮大に感じられた。 
序盤の小さな事件に対しても伏線が用意されていて、イベントを場当たり的に感じ 
ない。 
少しでも展開があると街の人々のセリフがガラっと変わるので、会話自体を楽しめ 
た。 
盛り上がりを見せるのは中盤以降ながら、中だるみは無く、後半の盛り上がりは熱 
かった。 
今作だけでは完結しないとは言っても、「あれ、ここで終わり?」と途切れる訳で 
はなく、 
明らかに最後とわかる所で次回作への引きがある。 
[熱中度] 
ストーリー展開と、キャラクタ同士の掛け合いが面白く、先に進むのが面倒になら 
なかった。 
どこでもセーブを活用して、プレイ可能な時間ギリギリまで遊んでしまった程。 
そして現在三周目…。 
[快適さ] 
ストーリーを進める度に、次にすべき事が手帳に記されていくので迷うことが無 
かった。 
フィールドもどちらに何があるのか表示する事ができ、迷わなかった。 
シンボルエンカウント方式を採用していて不要な戦闘を避けられる。 
その上、戦闘は最低限こなしていけば、十分ボスを倒せるレベルに達した。 
[満足感] 
そんなこんなで大満足。


[オリジナリティー] 
これといって目新しい所が無かった事。 
[ストーリー] 
稀にキャラのセリフに独特の言い回しがある。 
語尾に"☆"マーク/確実に死ねる/激しく間違っている/何でもなかったりする/… 
等々。 
[熱中度] 
クリア後のお楽しみや、隠しボスのようなやり込み要素が無い。 
[快適さ] 
建物の出入り等にもロードがある。長くはないが頻度は高い。



参考までに。 
一周目は何の攻略情報も見ずにプレイした結果、クリアまで約35時間でした。 
戦闘は見た目がシミュレーションのようですが別物。 
とは言え、行動順、技や魔法の効果範囲を上手に利用すれば並のRPGより戦略性はあ 
ります。 
リアルタイム性を排除したグランディアのような感じ(解る人だけ解って下さい)。 

それにしてもラストは反則!販促! 
SCが楽しみです。


HOME > RPG[A.RPG][S.RPG] > レビュー集 > (ログ03) > (ログ02) > (ログ01) ▼ amazon.co.jpで買う