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掲載日:[2008/01/16]
投稿者: セフィロスさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 3 3 3 2 2 30時間以上40時間未満


本編が始まる前の物語をプレイできる。
エアリスのテーマなどBGMがいい
グラフィックがすごく綺麗
主人公に好感がもてる。
泣こうと思えば、号泣できる。



ストーリーが長いと書かれていたが、長くはないと思った。
戦闘がアクションで常に一人なので、ずっと戦っていると指が疲れる。
レベル上げまでスロットなのはいただけない。
ムービーじゃないシーンにもボイスがほしかった。




FF7をやった人なら誰でも気になる今回の作品
本編の世界観を壊さない程度に新キャラが出たりと、かなりいい感じになってると思います。
新システムなどFFも進化してきたなと思いました。今回の作品を全編ムービーにして
映画化してほしいくらいです。
FF7の主人公はクラウドだけじゃないっていうのをしらしめた作品だと思います。


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掲載日:[2008/01/16]
投稿者: デロリアンさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 2 4 2 0 10時間以上20時間未満


グラフィック、ムービーが綺麗。
FF7をやっていればストーリーが楽しい。
敵が弱いので戦闘が爽快。
クリアが容易なので詰んでイライラすることがない。(死ぬことがほぼ無い)
最初の1〜2時間はかなり熱中できる。



ムービーのスキップが出来ない。
戦闘が言葉で言い表せないくらい簡単。
ラスボスが1秒かからないで死ぬゲームは生まれて初めてでした。
隠しボスも初見でも数分で殺せるレベル。
クリア引継ぎがあるが一周目で容易に全やりこみ要素がクリアできるのであんまり意味が無い。
最終装備が決まってるため個性が出ない。




携帯機だけにさくっとやってさくっとクリアする感じの新しいFFだと思います。
やりこみたい人には向きませんが、時間が無い人にはおススメ。
ムービーが売りなのでゲームが苦手な人にもお勧めだと思います。

結構悪い部分を書いてますがFFファンならやる価値はあります。


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掲載日:[2008/01/16]
投稿者: Susanさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
2 4 0 2 2 1 2 1 20時間以上30時間未満


・グラフィック
PSPの中では一番綺麗だと思います。

・難易度
クリティカルが簡単に出せたり、遠距離技(魔法)もあるので戦闘がラクです。



・オリジナリティー
D.M.Wシステム、序盤は新鮮味を感じるけど、すぐ飽きる。

・音楽
アコースティック系の曲(エアリスのテーマとか)が
ハワイアンテイストな編曲になっているので、各シーンとちょっとイメージがずれていると思います。
EDの歌詞が聞き取りづらくて、一生懸命歌詞を追いかけていたら、会話を聞き逃したり・・・。
音楽に感動を阻まれたこと数回・・・。
戦闘時などのバックミュージックでは
流行のコードが多くて、流行を追いかけてる感が頂けません。
音を厚くする為に)低音を強めにしたのも頂けないです。常に音が厚くて疲れます。

・満足感
最後まではいけますが、2周目をやろうとは思いません。

・快適さ
DMCをクリアした後にやったからかも知れませんが
アクションゲームの割りに、ザックスが遅くてイライラ・・。
コマンドがすぐにキャンセル出来ないのも、ヘイレベルな戦いが必要になってくると、
イライラします。

・ストーリー
「伝えようとしていること」が多すぎてちょっとグダグダ。
「人間味」などを述べてる割に、機械的な演出(D.M.Wシステム、戦闘時の声など)
が多くて、ストーリーと演出が一致してない気がします・・・・。




同じ、「生きること」「人間関係」「苦悩」「護るべきもの」「犠牲」を語るなら
BOF5の方が上だと思います。曲の挿入も、

ゲーム初心者にはオススメですが、
中級者、上級者の方は楽しめないと思います。

見方によっては女性向けな(何も考えずに見ててもコレは・・・と思う)シーン
が多かったのがちょっと・・・・。
(私もそう思ったし、周りの人、ゲーム雑誌でも「女性向け」の要素があると
判断した人は多かったです。)


「ザックスって依存症?」
と思うほど、あらゆることにザックスが執着しすぎて
「おいおい」と突っ込みたくなるところが多かったです。
さばさばしてる方にはダルい展開だと思います。


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掲載日:[2008/01/16]
投稿者: barnkasterさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 2 3 2 1 05時間以上10時間未満


プリレンダムービーがキレイ。



FF7をやったことない自分からすれば全体的に用語などの説明不足が多い
戦闘が単調




何故に評価が高いのか・・・
プリレンダなんで評価していいのか分かりませんが、とりあえずムービーだけはかっこよかった。
しかし、それを見返すためのムービーシアター的なものがなかったので残念です。

FF7はやったことないので、ただのムービーゲーみたいに感じてしまいました。


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掲載日:[2007/12/05]
投稿者: ハサさん (28歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 4 4 3 5 2 30時間以上40時間未満


■グラフィック
もはや語らずとも、最高峰。特に召喚獣は綺麗すぎて笑いが出た。
脚を引きずって動くシーンや肩をかつぐシーンも、しっかりモーションを入れている。

■ストーリー
当然FF7が土台であるから愛情点が大きいが、主人公のザックスにかなり好感が持てる。
悲しいEDとわかっている上でEDを向かえたが、見事に切なくさせられた。
また、セフィロスが書物を漁ったりと、本編を思い出すシーンはテンションがあがる事間違いない。
たとえ後付け設定とわかっていても、楽しめました。

■アクションRPGである点。
FFシリーズをコマンド入力ではなく、スタオーやテイルズのようにアクションで戦えるのは嬉しい。
問題点もある事はあるが(後述)。

■音楽
FF7が好きだった人にはリメイクを使われると「良い」と言わざるを得ない。



■D.M.W
オリジナリティとして評価したい所だが、私はスロットのように運で戦闘が動く事に何の興味もないので、不愉快でしかなかった。
数字が揃うと過去のイベントを見る事が出来るが、それも運。
召喚獣のフェニックスなんて、40時間の中で一度も見れることなくEDを迎えてしまった。
別イベントで見れるようにしたほうが楽しめたと思う。

■エアリス
個人的感想になりますが、エアリスが何だか呆けた、頭の回転が弱い子のような話し方です。
スクエニの求める「可愛く見せたいヒロイン」はいつも助詞が抜けています。
例:「お花 いっぱい 咲いたよ?。また 会える かな?」
本編でのエアリスってもう少し強引で、こんなんじゃなかったような。。。

ティファは本編を知っていれば、クラウドを案ずる思わずグッとくる台詞や、神羅を嫌う原因となる台詞はあるので世界を広めてくれた。

■ジェネシスや登場人物のアクション
これも個人的感想ですが、私のように28歳というオッサンからすれば、ジェネシス(ガクト)の台詞や態度が痛すぎて聞いていられません。
物凄くヴィジュアル系です。もうまさに。アイシャドウまでバッチリ。

また、登場人物のアクション中にいちいちとるポーズが、格好付けすぎで恥ずかしい。
このゲームの対象は『中学2年生の男の子or腐女子』であると嫌が上にも認識させられました。

まぁ、ゲームってそういうものでしょうけど…高年齢の方は覚悟しましょう。

■モンスターが少ない。
これは本当に少ない。
単体としては良く動くし綺麗なのだが、種類がビックリするぐらい少ない。
20種類いるか居ないか程度ではないだろうか。
延々同じ敵と戦う事になる。ボスでさえも同じ。

■ダンジョンが少ない。
これも本当に少ない。
背景は綺麗なのだが、種類がビックリするぐらい少ない。
10種類あるかないか程度。
ミッションは100個ほどあるが、ダンジョンは10種程度…つまり、同じステージを10回以上やり続けるわけです。

これらはやりこみ用と思えばいいのですが、グラフィック等に容量を割き過ぎたらこうなるという典型的な例ですね。

■戦闘の操作性
攻撃が物凄く単調。
○ボタンで切る(連携も連続技も何もない。一回一回切るのみ。)か□ボタンで回避するか。
あとは、D.M.Wによる運攻撃が発動するかどうか。
マテリア合成は考えるけど、戦闘はアクションにした意味がないほど操作に影響はありません。
ある意味、アクションが一切出来ない人でもプレイできると思えば利点か。




不満な点も数多く書きましたが、PSPのゲームとしては十分面白いです。
高得点を付けた上での批判と思ってください。

FF7をやって思い入れのある人はやるべきでしょう。
FF7を全く知らない人はやらないべきでしょう。
愛情点で左右するゲームです。

このクオリティで本編をリメイクしてくれたなら間違いなく買いですし、FF7を知らない人も絶対やるべきです。

ダージュオブケルベロスのネタもありましたが、拡散商法しすぎるとまとまりがなくなりますよ・・・スクエニさん。

とはいえ、PS3ではなくPSPでも十分な質で出来ると感じた作品なので。
私もFF7のリメイクを求める声に一票入れておきます。


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掲載日:[2007/12/05]
投稿者: モンチーさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 1 0 0 3 0 10時間以上20時間未満


FF7で語られていた、ザックスの生き様が見られる。
携帯ゲーム機とは思えないほどの画質。
懐かしのキャラクターが勢揃い。
画質はかない良い。 
ラストが感動する。



まず、難易度は簡単すぎです。 ボス戦で戦っている最中「えっ・・?もう死んだの?」
って感じになりました。 特にラスボスは、本当にあの弱さで良いのか?と思うほど。
ボスがあまりにも弱いので、レベル上げをしようと言う気にもならない。
とりあえずストーリで出てくるモンスターを、もうちょっと強くして欲しい。
クリアー後、ミッションを全て制覇しようという気持ちになれない。
スロットが全部揃ったときのムービーが長い。 はっきり言ってあのシステムは、必要ない。
フィールドを自由に駆け巡れない。 いつもここに行ってくれと命令されて、勝手にストーリーが進行していく。




はっきり言うとこのゲームは、つまらないです。なんと言ってもボスが弱いこと。
アクションRPGが得意な人には、あまりの手応えの無さに驚くでしう。


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掲載日:[2007/12/05]
投稿者: 海栗伊倉さん (28歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 2 1 2 1 2 10時間以上20時間未満


映像はさすがスクエニと言ったところでしょうか。
なつかしい音楽も使われています。
物語のキーになる場所がリアルに再現されていた事など。



容量不足のため新設定優先で本編過去は掘り下げられてません。
主人公をクローズアップしより悲劇的に描く為に
見せ場を削がれたり関係を変えられて矛盾が出ているキャラも複数。
不可解な後付け多し、ストーリーは薄く人物の言動が記号的かつ抽象的。
ゴリ押しで印象操作されてる感じが拭えない。

ムービーは飛ばせず戦闘時間の多くを操作不能のDMWで
取られているので実際のプレイ時間が短い。




FF7の詳細まで覚えていると内容に齟齬を感じるかも知れません。
後半になるほどパラレル臭強し。EDの状況も違います。
記憶が薄れたり、別物として楽しめるなら良いんじゃないかと。

はたして物理的にさえ合っていれば本編に繋がるという意味だったのだろうかと。
今作の後付けで抹消されたイベントや性質を変えられた要素がいくつも有り
本編を隅々まで愛してるときつい物があるかもしれません。自分がそうでした。
この先に続くはずのFF7が異質なものにされて本編すら楽しめなくなったのが感想。
発売前はあんなに楽しみにしてたのに今はさっさと忘れたい。

きつい感想に見えるかも知れませんが本心です。


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掲載日:[2007/12/05]
投稿者: 洸凱然珠さん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 4 4 3 4 4 40時間以上60時間未満


・オリジナリティー

短編のストーリーがD・M・Wシステムで見れるのがよかった。
また数字やキャラがそろったときの効果などの一工夫がよかった。
(何回か助けられました。
戦いすぎると疲労がたまったり、
追加能力、ショップとかがとても面白かったです。

・グラフィックス

満足です!感無量です!最高位レベルです。
ストーリー中の映像も言うことなく、特に召喚獣の映像がやばいです!
綺麗というよりも本物っぽかったです。

・音楽

FFVIIの音楽と似ているところがあった。
だけど、なかなかリズムがよい(場面に合った)曲が多い気がします。
けどエンディングはまるで映画みたい・・・。

・熱中度

結構ハマります。
まぁどっちかというと、ヤリコミ要素がてんこ盛りで、なかなかやり甲斐あります。
あそこまでやりこみ要素があるのはFFらしい感じがします(笑)
あとマテリアの合成とか、ステータスあげたり面白かったです。

・満足感

エンディングに感動。
途中の話でも可哀想な感じなとこもありますけど、やっぱり最後でカマしてくれます。

・ストーリー

さっきも言いましたが、終盤の流れがよかったです。
途中、見逃したら、見れないストーリもあり、なかなか細かい所まで気がいってます。

・難易度

一応4点をつけましたが、クリアだけならもっと簡単です。
ミッションまでクリアするとなると、なかなか凄いことなるんで4点つけました。
結構、難しいです。ミッション。
ただ、量が多くてやり込めます。



・レベル

あげるのが難しいです。
ただ敵と戦い続けたらイイっというわけじゃないんで・・・。
二周目やったらなかなか上がらない・・・。

・引継ぎ

何故ミッションが引き継げない!?っと思いました。
レベルとマテリアとかは引き継ぎますが、ミッションは引き継がない・・。
あんなにがんばったのに・・って思いました。




やり込めますw
ってかなりのクオリティの高いゲームだと思います。
ただ気になったのが、ザックス⇒クラウドに引き継がれた剣。
あんな形だっけ?って違和感少し感じる部分もあります。
まぁそういうのも楽しめるところだと思いますw
買って損はないでしょうw


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掲載日:[2007/11/19]
投稿者: Renaultさん (28歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 2 4 5 4 3 2 60時間以上100時間未満


オリジナリティー
やはり、D.M.W.につきます。毎度毎度、よくいろんなシステムを考え付くものです。
また、マテリアの合成も色々工夫できて、楽しい。

グラフィックス
非常に、美しい。特に召喚獣のムービーは圧巻。DVDムービーのレベル。
3Dのキャクターの動きも、よく研究されていて、作りこみ方に感心した。
フル3Dの映画とDVDソフトの製作で得たノウハウが、ここで開花した感じ。
とにかく、すばらしい。

熱中度
本編とは別に、ミッションが用意されており、ミッションの制覇はかなりやり込まないといけない。
また、マテリア合成、マテリア成長も奥が深い。

満足感
PS版FF7のプレストーリーなので、FF7でなじみの場所が出てきたりとか、FF7ではよく説明されていない部分が明らかになったりする場面では、ちょっと感動した。
エンディングも、感動しますよ。FF7はあらかじめやっておいたほうが良いかも。

快適さ
このボリュームにもかかわらず、ローディング時間はまったく気にならない。
移動>戦闘>移動も、画面の切り替えがないのでとてもスムース。

ストーリー
基本的には「満足感」で書いたように、満足。
ただ、あくまでメインはPS版FF7。クライシスコアは、やっぱりプレストーリーなので、ストーリーつくりにも色々制約があると思う。
すでに確定している結果に向かって進むわけだから、どんでん返しがあるわけではない。
とは言え、不自然ではないし、悪くはない。



音楽
FF7のアレンジ曲を混ぜたりしているけど、あまりうまく使われていない。
FF7の曲は、いい曲が揃っていただけに、もっと上手に取り込んでほしかった。

気に食わなかったのは、そのくらい。
贅沢な文句ではあるが。




ストレスなく、クオリティーが高く、大好きなFF7のストーリーを楽しめる本作は、自分にとっては大当たりでした。
ほかの人も書いているけど、FF7のリメイクをこのクオリティーで、ぜひやってほしいと思った。


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掲載日:[2007/11/19]
投稿者: KOHさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 3 4 4 3 4 2 60時間以上100時間未満


・散々言われてますが、グラフィックスはさすがスクエニ、抜かりがない。PSPの性能をいかんなく発揮している。ジェネシスとセフィロスの戦闘シーンや、召喚獣登場シーン等は度肝抜かれた。CMでムービーとかが流れていたそのままのクオリティが、PSP上で動くとは・・・という感じで、文句なしの5点でしょう。

・D・M・Wは非常にユニークなシステム。アクション要素の混じっているRPGの戦闘システムになぜに完全ランダムの要素を入れようと思ったのか、最初は疑問でしたがやってみて見事にやられた。単調になりがちな戦闘にランダムに起こる変化が次々とやってくることでザコ戦も最後まで飽きずに楽しめた。これは見事なオリジナリティ。

・音楽は過去のFF7の曲のアレンジもあり、ファンにはたまらないところ。アレンジも曲の良さを生かしているので満足の行くデキ。新曲のデキも悪くないです。主題歌も世界観にあっていてなかなかいい。

・ストーリーは後付けではあるが、まとまったデキ。FF7との絡みも非常に深く原作ファンなら是非ともやって欲しいところ。よくここまでまとめたストーリーを構築できたなと思う。エンディングの演出や音楽、スタッフロールの音楽等、クライマックスの完成度は郡を抜いて素晴らしい。

・ミッションという、本編とは別枠での深いやりこみ要素はもはや常識だが、やはり楽しみが多いのは嬉しい。特に今作はマテリアというFF7のシステムを引き継ぎつつ、合成や独自の成長システムにより別の楽しみが増えている。キャラの自由なカスタマイズと育成は非常に楽しく、ついつい熱中してしまう。本編の難易度はゆるく、クリアするのは難しくないが、ミッションでは先に進むほど難易度が上昇し、しっかりとカスタマイズをしていかないと絶望を味わうことになる。こうした本編とミッションと切り離した難易度設定をし、万人に楽しめるバランスに仕立てているのは好印象。

・2周目の存在。いわゆる強くてニューゲームは、見逃したイベント、とり逃したミッション等をやり直す際にも非常に嬉しい要素。自分は一周目は攻略情報を見ずにクリアしたため、逃した要素が多々あったが、これのおかげですんなりとやり直すことができた。



・せっかく2周目があるのにムービーやイベントがスキップできない。一度見たイベントはスキップできると良かったと思う。本編がそんなに長くないので苦にはならなかったが。

・D・M・Wでそろったリミットブレイクのスキップが不可。召喚は演出カットできるのにブレイク技は不可能なのは少し不便かな。まぁ許容範囲だが。

・仲間と戦えない。プレイ前はてっきりAIの仲間と一緒に戦えると思ってたw
まぁ結果的に一人で俺つえええーってなるゲームだったんだなと認識したので無問題w




※2周目クリア目前。ミッション100%達成したのでレビュー書きました。

ここまで実に70時間程。非常に楽しませてもらいました。
一言にいって、純粋に楽しいです。最初はこのゲーム楽しいのかなーと思いながらもストーリーを追いながらこなしていくと、段々と要素が開放され、マテリア合成のシステムが理解できたあたりから楽しさが広がっていった。最終的にはキャラ能力もカンストさせ、裏ボスも撃破までやりこんでいました。久々にこんだけやりこませてもらいました。まだまだ能力の完成していないマテリア等あるので楽しめそうですが。PSPでこんなにはまったゲームはMHP以来です。
ストーリーも良く、終わったらむしょうにFF7をやり直したくなります。今やり直してる途中で、やっぱり7はいいゲームだったんだなーと再認識。はまりなおせます。
原作ファンは是非やって欲しい。それ以外の人も純粋にRPGとして楽しいので気になっている人は買いです。


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掲載日:[2007/11/19]
投稿者: あおいさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
3 5 4 3 4 2 5 1 10時間以上20時間未満


グラフィックス 5点
ここは文句なし。まずOP見ただけでもかなり驚いた。
ムービーシーンはもちろん普通のシーンもかなりキレイだった。

音楽 4点
基本的にロック調の曲が多かったが、よく合っていたと思う。
FF7本家の曲を良アレンジした曲が多かったことも個人的に嬉しかった。
5点評価したいが綾香の歌が少しアレだったので4点で。

ストーリー 5点
後付っぽいところもあったが全体的にはかなりよかったと思う。
FF7をやったことのある人なら思わずニヤリとくるシーンがいくつもあった。
特に終盤の演出は製作者に「お見事!」と言いたい。



・ザコ敵でもDMWシステムが頻繁に発動するからバトルのテンポが悪くなる
・カメラワークが悪い
・ジェネシスが少し痛いキャラ
・難易度が低い。レベル上げ的なことはほぼしなかった。ダンジョンも単純構造。
・敵キャラの種類が少ない
・「たたかう」ボタン連打だけである程度乗り切れるので単調

まあこんなとこだろう。
DMWシステムは基本うっとおしいんだが、ボス戦のピンチ時に発動するとけっこーテンション上がるんであながち否定はできない・・・




主人公のザックスがいいキャラ出していたので物語に感情移入しやすかった。
中盤から終盤にかけてのストーリー展開、上項で前述したが、後半からEDにかけてのこの作品のあるシステムを使った演出は非常に良かった。
ちなみにクリア時のミッション達成率は4%、つまりミッションをほとんどやらない状態でクリアして約13時間だった。本編のボリュームが少ないと感じるかもしれないし、システムも粗い点もあるが、その分濃い内容の作品に仕上がっているので少なくとも買っても損はないと思う。

VIIは小学生の頃にプレイしてこれまで何周もするくらい大好きなゲームだった。
だが、正直やる前は「FF7ブランドで購入者を釣るクソゲー」「さっさと本編リメイクしろよ」とか思っていたが見事に裏切ってくれた。
とりあえずスクエニGJ


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掲載日:[2007/11/19]
投稿者: チューカンバさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 4 5 3 3 2 60時間以上100時間未満


戦闘中、常にスロットのリールが回っており、
揃った絵柄や数字によって様々な恩恵が得られるシステムは面白いと思いました。
特にリーチになったときは「揃え揃え!」と熱中したりして、
スロット好きの方の気持ちがわかったりもします(笑

PS2と比べても見劣りしないグラフィックはすごい。
特にムービーは「携帯機でここまでやるかw」と思うくらい美麗です。

音楽は過去のFF7の曲も使われてたりしてFF7の世界に浸れます。

ミッションやマテリア合成などやりこみ要素も充実してます。



本筋は短め。
わりとあっさりクリアできるので人によっては物足りなく感じるかもしれないです。
ミッションが少し単調に感じます。
戦闘は面白いけど、基本的に特定の敵を倒す目的のミッションがほとんどなので、
もう少しバリエーションがほしかったです。




久しぶりに面白いRPGがプレイできました。
携帯機でここまでのクオリティのゲームが遊べるとは驚きです。


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掲載日:[2007/11/19]
投稿者: きすけさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 5 3 5 5 5 3 2 20時間以上30時間未満


まず特筆すべきはその圧倒的グラフィック。
ムービーシーンは良いとして、通常画面まで「これPS2じゃないよね!?」と思わずにはいられない美麗なグラフィックに唖然。

そしてそれ以上に素晴らしいのがミッションと戦闘システム!
レベルが低くても装備・戦略の工夫で相当高レベルのミッションまでクリア可能になってしまうので、そのやりこみに目覚めると中毒化します。
現にミッション挑戦可能になった2章冒頭ですっかりミッションにのめりこみ、元々購入が一ヶ月以上遅かったとはいえ、お陰で未だにクリアできてません。
序盤での高ランクミッションの難易度は正にミッション・インポッシブル級!
(※高レベルミッションに挑まなければ難易度は決して高くないので、難易度評価は「普通」にしてあります)
しかし工夫次第でクリア可能であり、そのご褒美は序盤にして即死攻撃・防御手段をGETできたりクエイクGETしたりリボンGETしたりと余りあるものなので遣り甲斐があります。
逆にレベルの低い敵の場合には「いかに効率良く虐殺するか」という楽しみがあり、一つのゲームで二重の楽しみ方ができるという訳です。
そして戦闘の操作やシステムが大変快適です。
操作は簡単、D.M.W.も勝手にボーナスが来て非常に得した気持ちになれます。

しかもそうしてやりこんだ結果は、二周目以降にきちんと持ち越せるというのだから至れる尽くせりです。
全てが「プレイで快感を得る事」を追求したシステムになっています。

シナリオについてはまだ未クリアなのでなんとも言えませんが、ただ一つ確実な事として、これだけシステムが楽しければもう例えシナリオがどんなに駄目でも十分傑作だという事です。



イベント・ムービーシーンがスキップできない。(戦闘用除く)

悪い点はこれくらいしか見当たらない。




DCのあまりの出来の悪さに警戒し発売日に購入しませんでしたが、聞こえてくる噂が私の想像した「ムービーとイベントシーンの合間にオマケのように操作する場面がある、FF7のキャラ・シナリオが好きな人だけが楽しいシステム手抜きキャラゲー」とは間逆のやりこみゲーだったので恐る恐る購入してみたら大当たりでした。
近年稀に見る快適なシステムのやりこみゲーです。
気分良くやりこみたい人に大変オススメです。


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掲載日:[2007/11/19]
投稿者: あはべさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 3 3 3 1 10時間以上20時間未満


グラフィックがいいですね。
特にムービーはクオリティーがかなり高いです。



スロットの演出が邪魔ですね。ランダムなために使いたい技が自由に出せません。
必殺技の演出も飛ばせないためにテンポが悪いです。
戦闘もひたすら敵を切るだけで単調です。
後はレベルがスロットで上がったり、仲間がいなかったりと、
普通のRPGであるべき要素がないのでRPGとして物足りないです。




ストーリーやムービーは良いのですが、肝心のゲーム内容があまり面白くないです。
これならアドベントチルドレンのように映像作品にした方が良かったですね。


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掲載日:[2007/11/19]
投稿者: すなPさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 3 4 3 5 2 20時間以上30時間未満


・オリジナリティー
FF7とも違い、最新の12とも違った戦闘システムを取り入れ、見事に成功している。
分かり易いシステム、新たなDMWと工夫も多い。

・グラフィック
これが携帯ゲーム機か?と思わせるほどのクオリティ。
期待以上のグラフィックとムービーでした。

・音楽
慣れ親しんだFF7のテーマにアレンジを加えて再現されている。
懐かしさと安心感があり、シーンごとの使い分けも見事。

・熱中度
最後はこうなるだろう。
と前作をクリアして解っていても、とにかくストーリーの先が気になって仕方がない。

・満足感
よくぞあの完成されたFF7という名作に繋げたと思う。
あのエンディングはお見事、素晴しい出来です。

・快適さ
テンポもよくヒントも良く出ていました。
ストーリーを進める上では文句なしです。

・ストーリー
FF7は根強いファンが多く、
ストーリー、キャラ構成など非常に完成された作品だったと思う。
とにかくその品質を落とさない事が第一だと思っていたが、
ザックスというFF7本編ではそれ程多くを語られないキャラに
こんなにも魅力を感じるとは思わなかった。
結果後付のストーリーだが、ザックスという新たな視点を用いる事で
本編での不明点が新たに明らかになる部分もあり、細かい所まで気が利いている。
FF7が好きな方なら間違いなく引き込まれるでしょう。
筆頭すべきはエンディング、クリア後は一本の映画を見ていたかの様な気分になる。



・ミッション
短時間で終わるが、戦闘ばかりで流石に作業感も出てきます。
欲を言えばもう一ひねり欲しかったかな。

・武器
ストーリー上仕方ないのですが、お金の使い道が余り無い為
要素としてあってもよかったかな。

・戦闘関係
一人の戦闘は少し寂しいかな。
正直こんなん装備してどうすんの?的なマテリアが多い。
ごり押しで何とかなるのであまり戦略性は無いかな。




正直、本編以外のこれまでのFF7と名のついたシリーズが失敗気味なので
あまり期待してなかったのですが、ここの評価を見て購入。
素晴しい作品でした。

ある程度結果の解っているエピソード0な作品の為、
主にFF7をプレイした方を対象にしていると思いますが、逆でも楽しめるかも知れませんね。
こうなるとPS3でのFF7リメイクに期待してしまいます。
あの名作を今のグラフィック力で再編集すればどうなるのか、考えただけで楽しみでなりません。
スクエニさんお願いします。


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掲載日:[2007/11/02]
投稿者: ユウさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 4 5 3 4 2 20時間以上30時間未満


グラフィックが素晴らしいです
ムービーもまるで据え置き機と変わらないほどのクオリティ
戦闘はこれまでのFFと違い、聖剣に似たシステムになっているのでオリジナリティに
マテリアシステムは相変わらずとっつき易いです
ミッションの数も豊富
限界突破可能
音楽も上手くアレンジされており、起動してすぐの戦闘でかかる音楽を聞いて「あぁFF7だなぁ〜」と思わせてくれました
「強くてニューゲーム」



ポーズ明け等、ところどころロードが挟まれてテンポが悪くなるのが残念(長さは感じない)
エンカウントポイントが固定な為に、一歩進むだけでエンカウントすることも
「装備」に武器も追加してほしかった
ムービー飛ばしが不可能 一度見たムービーは飛ばせるようにしてほしかったです
「強くて〜」でもミッション引き継いで欲しかった
レベルアップもルーレット頼みなところ(アンサガじゃないんだから・・・)




面白いですね〜
このためにわざわざFF7を買い直した甲斐がありました
CCを終わらせた後はACを見ようと思います


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掲載日:[2007/11/02]
投稿者: スギトモさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 5 2 4 2 10時間以上20時間未満


・D.M.Wシステムで過去のストーリーが垣間見られるのが良い。
・グラフィックス、UMDVideoではなくゲームソフトなのにあのムービーの鮮明さはもはや感動物、それにゲーム中も長いフィールドなどがある割には画質が良く手が込んでいるのがわかる
・音楽、後半で流れるギターを使った切ない曲がどことなく涙を誘う感じにもなっていた。他の曲もFF7のアレンジなどが入った曲があって素晴らしい
・熱中度、FF7をやった私にとってはストーリーが気になって仕方がないぐらいの勢いでした。
・満足感は文句なしの5点、ラストは色々な感情が込み上げてきて思わず涙してしまいました。ゲームでここまでの感動を与えてくれた作品は初めてです。
・ストーリーも、クラウドへと繋げる話がわかりやすく、なおかつ丁寧に作られていてよかった。



・敵がランダムエンカウントではなく決まった場所で必ず現れる
・ムービーが飛ばせない、二周目以降は飛ばせても良かったのではと思う
・難易度がD.M.Wに左右されてしまうのがどうかと思う
・FF7をやらなかった人にとってはストーリーがわかりづらいと思った




これは大作ですね、まるで一本の映画を見ていたかのような気分です。
特にエンディングは泣けます。私は途中から目が涙で霞みながら見ていました。
これほどの感動を与えてくれるゲームに出会えたのが幸運と言ってもいいくらいです。
FF7をクリアした人なら必ず、と言いたいくらいプレイしてほしい作品です。


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掲載日:[2007/11/02]
投稿者: ヴェルサスXIIIさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 3 1 3 2 05時間以上10時間未満


グラフィックがとても綺麗です。
FF7の世界で遊ぶことができることが(ファンには)嬉しいでしょうね。
個人的にザックスというキャラがなかなか気に入りました。
(クラウドより好きですね)



DMWシステムが意味不明。
こんなもののせいで戦闘がとても煩わしいです。
さらにムービースキップがないから快適性は最悪です。
思うように成長させることができないRPGって(ゲームとして)どうなんでしょうか?




正直、とても面倒臭いARPGという印象が強くて、しばらく放置していました。
ザックスは気に入ったのですが、FF7に出てきた彼はこんなキャラだったかな?

私のように、それほどFF7好きじゃないなら、あまり楽しめないかもしれません。


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掲載日:[2007/11/02]
投稿者: キャプテン右翼さん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 2 4 3 2 1 60時間以上100時間未満


・同機種の中では最高レベルのグラフィック
・難易度がかなり低く設定されており、クリアだけなら簡単
・音声が出るので臨場感がある



・長いムービーやセリフを飛ばせない
・クリアだけなら10時間弱でできてしまう
・DMWというスロットの絵柄によって、戦闘を有利に進められるシステムがあるのだが、
 一撃で倒せるような敵と戦闘中など、望んでもいない所で発動することがしばしばある。
・レベル上げや、マテリア(様々な効果を持つ装備品のようなもの)のレベルアップがDMWによって決定されるため、長時間持ち歩いているマテリアが、いつまでも弱いまま、ということがある。
・戦闘BGMが似たり寄ったりな感じ。耳残りするようなBGMがない。
・ストーリー面では跡付けが目立ちます。
・奥深いストーリー、涙を誘う展開、どこか殺伐とした雰囲気、本来のFFらしさがない。




2周目クリア目前まできての感想です。一言にまとめると「普通に面白い」に限ります。

ゲーム進行とは直接関係ないミッションというものがあるのですが、100種類以上あって
どれも似たような短いステージを淡々とやらされる作業的なものになってます。
ミッション達成率100%にするには60時間以上プレイしなければならないのですが、
これがかなり苦痛でした。

ストーリー進行中に出てくるセリフは飛ばすことができないので、2周目以降やる場合には、
これもまた苦痛です。セリフ・ムービーを含めるとストーリーの半分を占めているんじゃないんでしょうか。

ミッションを終盤まで進めていくと、異常に強いマテリアや装備が入手できるんですが、
これが手に入ると敵が弱すぎて急激に萎えていきます。
アイテム収集のために弱い敵を異常に強い装備で長時間やるだけのゲームになってしまいますね。
単純だけどすぐ飽きがくる。セリフや、エンカウントの関係上長時間ゲームプレイせざる終えない感じになってます。

ファンのためじゃなく、ムービーで客を引き寄せ、中身はスカスカなゲームだと感じました。


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掲載日:[2007/11/02]
投稿者: ザックスさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 3 4 2 5 3 40時間以上60時間未満


・オリジナリティー

D.M.Wシステムには最初戸惑ったものの、慣れてしまえば逆に新鮮に感じた。
ラストの演出にも一役買っていた(そのためのシステムと思えるほどの出来)。

・グラフィックス

携帯機であることを忘れてしまうほどの美麗さ。
ムービーは勿論、通常の画面も文句なしに綺麗。

・音楽

無印のアレンジはもとより、初めて登場した曲もなかなか良かった。
エンディングで流れるオーケストラには鳥肌。
絢香はあまり好きではなかったが、テーマソングは作品に合っていたと思う(あそこで流れるのは反則)。

・熱中度

本編を進めるだけなら数時間で終わるが、ミッションを極めるとなるとプレイ時間は何倍にも膨れ上がる。
逆に言えば本編が少し短いかな・・・という印象。

・満足感

無印をプレイした人ほど楽しめる。
エンディングでは泣くか、泣かずとも感極まるのは確実。
自分のように、また無印をプレイしたくなる(今再プレイ中)人も多いだろう。

・ストーリー

短いものの、それを補って余りある完成度。
こじつけ・後付感が多少あるにせよ、ゲーム史上稀に見るエンディング等見所は尽きない。

・難易度

本編を進めるだけならそれほど苦戦しない。
ミッションを進めていくに連れて徐々に難易度が上昇。
マテリアやアクセサリである程度の対策は出来るので、詰まることは無いと思う。



・快適さ

カメラワークのひどさ。
360度回転できず、場所によってはほとんど回転できない。そのせいで宝箱などを取り逃してしまうことも・・・。
キングダムハーツのようなカメラワークで良かったのではないかと。
そしてムービーを飛ばせないのも痛い。
特に2周目などは苦痛に感じることも・・・。
ストーリーは悪くないので、人によっては問題ないだろう。




・総合

これのために今まで躊躇していたPSPを購入したが、それだけの価値があった。
強くてニューゲームなど、2周目をやりたくなる要素もあるので繰り返し遊べる。
そして、やはり無印のリメイクを期待せざるを得なくなった。


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