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良 い 所 |
PSPを代表できるといえるゲームでしょう。PSPをもっているなら即買いですね。ゲーム内容はモンスターを狩る事がメインです。たくさんのモンスターがいて新しい敵がでるたびに興奮します。特に協力プレイは楽しいです。仲間と一緒にモンスターを狩ると仲間の性格なんかもわかりますしね。一人でも十分楽しめます。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
やっぱりロードが少し長いかな。バグもたまにありますね、ほんとたまに。斬った尻尾が宙に浮いたり、協力プレイなんかではモンスターが瞬間移動したりします。これはけっこうあるバグですね。ほかは特に気になる点はありません。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
一人で強いモンスターを倒すとうれしくなりますね。僕が始めたばっかの時にティガレックスを一人で倒した時はとびあがって喜びましたから。 |
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良 い 所 |
シリーズ初プレイの感想です ・素材集めが楽しい ・武器防具の種類も豊富で、かつ見た目もそれぞれ変わる ・テーマ音楽が耳に残るもので良い ・一番最初のプレイヤーの分身を作る所からして数が豊富(黒人風にできたり等) ・武器が、片手剣、大剣、双剣、太刀、ランス、ガンランス、ハンマー、狩猟笛、 ボウガン(ライトorヘビー)、弓と10種類もあるので選択に迷う所 ・ゲーム本編とは関係ないが攻略本が900ページぐらいの厚いものなので、それだけでも 個人的に攻略意欲をそそられる(=それだけ内容があるってことで) | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・武器の種類が10種類と多いのは良いのだが、本当に“使える”のは限られる 『片手剣』・・小回りが利き隙も少なくガードも出来るので使いやすいと思えがちだが、 高い所に攻撃できない、リーチがない、威力も貧弱(=使えない) 『大剣』・・リーチがかなり長く威力も高く盾が装備できないのにガードができるが、 機動力(回避など)が皆無のため(=使えない) 『双剣』・・攻撃の手数が多くダメージを取りやすいけれど、ガードできない、武器の耐久力 すぐ無くなる、高い所に攻撃できない(=使わない) 『太刀』・・攻撃の威力は高めで、隙もそんなにでかくない、高い所に攻撃届く、 機動力もあり回避も可能 だが、ガードができない(=唯一使えた) 『ランス』・・リーチがそこそこあり、高い所も攻撃できる、威力はそんなに低くない、 だが機動力が皆無に近いので敵の的になる(=使えない) 『ガンランス』・・基本的にはランスと同じだが、威力が高めなので良いが 弱点もランスと同様に機動力が皆無(=使わない) 『ハンマー』・・威力が高く、敵を気絶させられるので良い、機動力もある だが、隙がでかく扱いにくい(=1、2回しか使わなかった) 『狩猟笛』・・笛の効果でステータスUPさせたりと良さげだが、基本はハンマーのように 隙がでかくて、機動力皆無(一度しか使わなかった) 『ボウガン』・・ライトでは機動力があり、遠距離から安全に攻めれるが威力が無い ヘビーではライトとは逆で機動力がないが威力が若干高め(=使いにくい) 『弓』・・ボウガンのように遠距離から攻撃できて、威力はそこそこだが ボウガンと同じく敵を自分で狙わなくてはいけないのが×(=使いにくい) このように武器のほとんどが使えないものばかり。唯一使っていた太刀がバランスがよく 一番使いやすい武器というのが非常に残念です。 ・ボス・・ガノトトス(水龍?)のあたりからボス戦が非常にストレスが溜まります。 一番初めのボスからエリア移動(そのためにペイントボールを使わなくてはいけない) とかイラっとしてきて、今は、バサルモス(全身岩みたいなやつ)で止めました。 攻撃モーションの件と合わせて、もう完全にやる気が消えました。 ・ロード・・BGロードという時間短縮機能がありますがバッテリーを非常に食うし、 かといって使わないと長いしでとにかく、ロード時間が長いです。ストレス。 ・攻撃モーション・・いまどき、攻撃の最中に回避行動でキャンセルできないゲームというのは 初めてでした。そのせいでメインの戦闘が楽しくなく、良い所でもある素材集めなどが全て それで台無しに。(ボスを倒さなければ良い素材も手に入らないため) ・カメラ操作・・PSPでボタンが少ないのは分かりますが、何も十字キーに当てなくてもいい のでは?戦闘中に十字キーを押す余裕はありません。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
150万本売れたソフトとは思えないくらいの“駄作”でした。 なぜ、これが売れるのか非常に疑問に感じます。 ボス戦でストレスが溜り(ハメられたりとかで)、ロード時間でストレスが溜まりと、良作と いえるものがありません。 やり込む要素は大歓迎ですが、ほか(特に戦闘)が最悪です。 何かに例えると、ものすごい豪華な箱の幕の内弁当(見た目3万円?)があります。 嫌でも中身は期待します。でも開けたらのり弁(350円)だったという感じです。 今度、続編の『モンスターハンターポータブル2nd G』というのが発売されますが 確実に買わないでしょう。このシリーズには失望しました。 長文失礼しました。以上です。 |
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良 い 所 |
モンスターハンター2をベースに、様々なところに手が加えられていて、非常に遊び易くなっています。特に、マップの一方通行の改善、村内での行き先選択移動、戦闘指定地でのロード時間短縮は、携帯機であるということを良く考えていると思います。 MHG、MH2、MHPとも違う、全く新しい村で始まるのも○です。雪山から始まるのは、新しい気持ちでチャレンジできて良かったです。 モンスターに関してはMH2のモンスターに加え、ドスギアノス、ティガレックスなど、完全オリジナルのモンスターもいて、開発陣さんの手を抜いていない気持ちが伝わってきます。特にティガレックスは、過去にない独特の動き、風貌、攻撃方法など、戦いがいがあっておもしろいです。MH2のときも思いましたが、新モンスターはどれも強くて、戦いがおもしろいですね。ソロで余裕で倒せるようになると、モンスターハンターの醍醐味が味わえますね。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
私が悪いと思うところは、モンスターに関してだけです。 MHPからいるモンスター(主に飛竜種)に関しては、あまり強化がされておらず、それどころかモーション、攻撃力、肉質などが下方修正されていて、正直可哀想です。たしかに、前作のように、グラビモスの熱線で一撃なのは問題があると思いますが、リオレウスやリオレイアが弱くなるのはどうかと思います。モンスターハンターの代名詞のモンスターを弱くすると、少しクオリティがダウンする気がします。 また、MH2のときにも思いましたが、クシャルダオラを除いて、新モンスターに対して閃光玉が意味を成さないことが多いですね。ちょっと暴れすぎな気がします。ここは現実性よりも、初心者のことを考えたほうが良いのでは。 牙獣種、甲殻種をもっとハンマーで気絶させやすくするべきかと。また、飛竜種をもうちょっと気絶させにくくさせたほうが良いのではないかと思います。この三種は同じレベルにいないと、少し不自然ではないかと思います。 あと黒龍系に関してですが、はっきり言って戦ってておもしろくないです。どうしても作業的な動きになってしまいます。モーションを大幅変更してでも、もっと戦っててスリルのあるモンスターにしてほしいですね。CAPCOM様、これを一番お願いします。 ハメに関しては、特に気にならなかったですね。そんなにハメを喰らいたくなかったら、慎重に、確実に攻めるべきです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
PSPのゲームでは間違いなく傑作。ただ、強いモンスターが増えたため、純粋に個人個人の腕が求められます。 MHP2ndGでは、飛竜種、黒龍の強化を一番期待しています。あと、牙獣種、甲殻種の亜種を出すにしても、あまりにも理不尽なのは勘弁してほしいですね。いまのままでも十分強い、というより速いので。 欲張りですが、樹海以外の新ステージなんかもあったらな〜、と思います。 |
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良 い 所 |
モンスターにそれぞれ特徴があり、弱点となる道具や、属性、大きなダメージを与えられる部位などが違っていて、モンスター一匹を倒すにしても、武器をかえたり、道具を持っていったりするので、そこらへんが満足できるところでした.また、グラフィックも非常にキレイで、ドラゴンのリアルな感じが凄く伝わってきました.音楽やサウンドも、とてもリアルでアイルーの鳴き声などが、とても可愛らしいです.クエストがたくさんあり、けっこうな間は飽きずに遊べると思います.操作もなれれば簡単なので、初心者の方にも楽しめると思います. | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
あるとすればエリア移動時のロードや、クエスト開始前、終了後のロードの長さです.あとはハメなどで体力があったのに、攻撃をくらったあとに、またすぐにくらって気絶して、またくらってやられてしまうことです.ですが、気絶無効スキルなどつければいいのですが、こうなると非常にイラつきます. | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
総合的にはとてもいい作品だと思います.来年の3月には、続編が発売されるそうなので、新モンスターや、新フィールドなどに期待したいです.まだモンハンを持っていない人にも是非買って欲しいです. |
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良 い 所 |
とにかくはまる人とはまらない人がいるでしょうが、はまる人には最高のゲームだと思います。 このゲームの真髄は通信プレイにあると思います。 自分といつでも都合のつく友達が3人ほどいるだけでまさに鬼に金棒ですね。 音楽も臨場感があり、その場にあった音楽で、なおかつ聴覚による敵の位置を探る行為などを邪魔しない程度のもので、いいです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
とにかく前作などに比べ、難易度が下がりすぎです。 防御力などの上限も上がり、かなり混乱します。 2ndになり、ソロプレイヤーに配慮しているのでしょうか、モンスターが弱くなっています。 4人を前提とした強いモンスターなどがいてもよかったと思うのですが・・・ | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
友達がいればとてもはまります。 ソロでは50時間ほどで飽きてしまうでしょう。 2ndGを新学期前に買い、友達作りに生かすのもいいかもしれませんね(笑) |
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良 い 所 |
オ 世界観や狩をして剥ぎ取ったりと独自のシステムがある グ かなりいい。フィールドとか通常画面もいいし、細かいところま でしっかりしている。大型モンスターや飛竜のグラフィックもいい 音 印象的なものが多数(というかほとんど)。個人的には序盤のボスに発見されたときの音楽がいいと思う。また切った時などの効果音もいい 熱 文句なし。100時間は余裕にいく。性格かもしれないが、作業なのに飽きない。というか飽きさせないスリルなどがある 満 面白かった。長く遊べるし、飽きも来ないし、多人数プレイも熱い。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
快 ロード。これが一番・・・。でもBGロード(マップ移動前に移動先マップ情報を読み込んでおく)があるので慣れれば意外と気にならない。 後壁際のカメラ。吹っ飛ばされると混乱して追撃食らったりする。まぁ吹っ飛ばされないような確実な立ち回りをすれば問題ないが。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
難 全体的にむずかしめだと思う。オープニングに出てくる飛竜戦が最初かなりつらかった・・・。MH初だったので最初の15時間は狩りもまともにできなかった・・。 傑作。やっぱり100万いっただけはある。あと持ってる人がいたりネットからクエストなどをダウンロードできる環境があれば、ぜひ買って欲しい。損はしないと思うので。 |
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良 い 所 |
・オリジナリティー このゲームに登場するモンスターはどれも個性的で、そのモンスターと一対一で戦うところなどがよかった。 すこしでけではあったものの、ストーリーもあり、クリアするにつれて住民の自分に対するセリフなども変化するのもよかった。 ・グラフィックス ドス(PS2)と比べたらいまいちだけど、PSPとしてみればかなりいい方だと思う。 ・音楽 そのステージ、そのモンスターにあった曲が用意されてて、さらにドルビー対応はよかった。 ・熱中度 これはやった人ならわかると思いますが、クエスト数も前作に比べて増えているし武器や防具も種類が増えているので、クエストすべてクリアだけでも100時間は行くのではないかと思う。武器コンプや防具コンプ、勲章コンプなど入れたら500時間以上は行くと思う。 あと、訓練所などで討伐タイムを速くするなどの挑戦的要素もあって限りなくやりこめる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・快適さ これは、やはりロード時間。BGロードを使っても速くなるのはエリア切り替えのみで、クエスト開始時はやはり長いままだった。 ・難易度 前作もそうだが、簡単すぎるかもしれない。一応モンスターの攻撃力などの調整は行われてはいたが、体力が少ないのは変わらなかったようにみえる。とくに、マルチプレイなら上位のクエストで5分かかるかかからないかのクエストもたくさんあった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体としてはかなりの良作だと思う。初めてやる人にもわかりやすくできていて、経験者にも手応えのあるボリュームだと思う。ただ、難易度を求めるならあまり期待しない方がいいかも。 |
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良 い 所 |
モンスターを狩る→報酬で強い装備を作る→もっと強いモンスターを狩る→・・ と非常に単純なルールのゲームですが異様なほど中毒性があります。 また装備だけでなく自分自身が上手くなっていくのが実感できるとかなり嬉しいです。 これが中毒性の一つの要因になってる気がします。 周りにPSPを持っている人がいなくて、ほぼソロプレイで涙目になってましたが モンスターによって有効な間合いの武器を選ぶ、的確に弱点をつく、また罠や爆弾、状態異常も効果的に使うなどの工夫をすれば一人でも十分攻略可能でした。 自分はそんなにアクションが得意ではなかったのですが結局ダウンロード以外のすべてのクエストをクリアすることができたのでゲームバランスも非常によくできてると思います。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
一番嫌なのは敵の種類が少ないこと。亜種、雄雌とか露骨な水増しで実際のモンスターの種類はかなり少ないです。 同じようなモンスターを素材のために何度も何度も狩らなければならないのはかなり苦痛です。 また攻撃モーションも使い回しが多いです。例えば突進は多くのモンスターが使ってきますがほとんどどこかで見たようなモーションで、実際のパターンはほんとに少なくて萎えます。。 (オンラインのモンハンの新モンスターもどこかでみたようなモンスターばっかりになってるのでシリーズを通してこのような傾向が続くと思うと残念です。) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
RPGのレベル上げが嫌いだったりゲームに思考を求めない人以外にはお勧めできる良ゲーです。 |
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良 い 所 |
・クエストが多い 全てクリアしようとおもったことがないのですが多い ・画像が綺麗 遠くの景色も綺麗につくってある。 キャラクターの武器、防具も綺麗にできている。 ・最大4人でできる 4人で協力してクエストをするので楽しい。 ・モンスター モンスターが多くいろいろいる ・ステージ ステージが多い。寒いところ暑いところ毒とかマグマとか多い ・武器 防具 武器と防具は強化ができる。 ・アイルー アイルーはポッケ農場や料理ができる。敵にもいる。 ・音楽 肉焼きやステージやテーマの音楽がとてもいい。 ・トレジャーハンター ←がある。2人で協力して少し変わったアイテムを入手できる | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・敵があんまり強くない ・1人でやると集会場が難しくあきる。 ・200時間以上いくとあきる。(僕は150) ・むずかしく1人じゃつくれないような武器もある。 ・素材採取がつかれる。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
友達がいない人 または 友達がモンスターハンターをもっていない人は あまりながくつずかないかもしれない が4人か2人いればあるていどクリアできるし おにごっこなどできる モンスターハンターポータブル2ndGがでるのでかっておいてもいいと思う。 PSPでは一番おもしろいとおもう。 |
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良 い 所 |
・目的を持ってやり込むにはとてもいいゲームだと思っています。 ・僕は、一緒にやるヤツらが周りにいるので飽きずにやれるというところも評価にはいっています。 ・後、やり込んでいくとそのうち、曲芸に挑戦しだしたり面白いリザルトを狙ったりするようになっていく事で相当熱中できるゲームだと思っています。 ・配信クエストがゲームの可能性(?)を広げてくれるのもいいですね。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・圧倒的にロードです。いくらなんでも長い。 ・行商ババァ様がランダムに物を売るというのも欲しいものが買えなくてイヤだったり。 ・特定のボス級モンスにいちいちムービーがつくのも意味が無くて邪魔くさいです。 ・ガンランスの放熱の時間も長い。 ・拡散祭で何でもやれちゃうのはつまらないと思う。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
このゲームは大変長い時間をつぎ込んでこそ狩りにも慣れて楽しくなるのだと思います。 僕は前作からやってきた者なので「難しくて辛い」などのことは無く、前作よりランクアップした良作だと感じています。そのため少しの時間しかプレイせずに投げ出す人ややり込んで立ち回りをしっかり覚えればまず無いハメなどで嫌いになっていく人などはもったいないなーとも思います。やる際は出来れば極めるつもりでやっていただきたいと思います。 この程度の感想ですが、参考になればと思います。 |
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良 い 所 |
音楽などがかっこいい ガンランスやランスなどがおもしろい おもしろい防具や武器があること。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
移動する時の時間が長いかといってBGロードをしたらソフトに一直線のキズがはいった。フロンティアなどなら短いのに ムービーのロードが長い。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
おもしろいです。 でもたまにうざいこともあるけど最高です。 |
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良 い 所 |
これは一人で楽しむんじゃなくて、友達とやるからこそ、そこいらにあるゲームより何倍も面白くなるゲームですので注意!! 武器防具にスキルを装着でき、防具のレベルを上げることが出来てとても奥深くなって楽しめた! 新武器、弓。ガンランスが増えてよりいっそう楽しめた! 新モンスターも歯ごたえがあってとてもハラハラどきどきでした。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
今回素材が前回のモンスターハンターポータブルより少なく、間単に入りすぎてすぐ欲しい武器防具が手に入ってしまい面白みがない。 モンスターを弱体化しすぎです。前回に比べて全く歯ごたえがない。前回に比べて攻撃力がかなり強くなったが、その反面、体力のなさ「え!?こんなんで終わり?」みたいな感じでがっかりさせられました。 武器をもっと平等にして欲しい。種類が多いのと少ないのが一目瞭然。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
言っとくけどこれは友達とやるからこそハマルので。一人でやっていく人には勧めません。 前回に比べて全く楽しめませんでした。前回は580時間やりましたが、今回は330時間で飽きて、発売日に買って1ヶ月でアカムまでいってしまい。あっけなかったです。その後もダウンロードクエストに期待して、待っていても(怒)・・・・・ハァ。で、ゆういつ良かった楽しめたのが3つだけ。マオウ、ジャンプ、2頭のグラビモスだけでした。 でも自分に希望の星が!!モンスターハンター2ndGこれはマジに期待、大、大です。絶対にハラハラどきどき、させてくれる圧倒的強さのモンスターを期待しています。カプコン頼んだぞ!!素材の宝玉を・・・・・・・・・ |
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良 い 所 |
強敵との戦いや武器集めなどやりこみの幅は広く、それこそ自分自身の目的意識さえあればいくらでも遊べる。 敵との戦いも初めは訳がわからずにやられていても、敵の動きをしっかりと観察することで避けかたや攻撃のタイミングがわかってくる。上達や工夫の楽しみが味わえる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
いろいろと理不尽な点があるのがこのゲームの最大の欠点。 難度が高いこと自体は別にかまわないのだが、このゲームの難しさは理不尽なところに占められる比率が高い。 壁際のカメラワークや起き上がりのハメ、延々と逃げる敵など、難しくするにしてもゲーム性を高めるのではなく、単にプレイヤーをイライラさせるためだけの仕様が多い。もう少しほかの方法で調整できなかったのかと残念に思う。 また世界観的に言うと、マップ上の全てのモンスターが一致団結して主人公に襲い掛かってくるのも理不尽と言える。ブランゴとドドブラなど同じ種族のボス格ならともかく、全く関係のない肉食動物が、場合によっては草食動物や虫までが一人のハンターに襲い掛かってくるのはモンスターの生態にこだわったゲームとしてはどうかと思う。最高傑作と呼べるようなゲームを目指すならこういう部分にも考慮した上での難しさを追求してほしい。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
友人との協力プレイも一人のときとは違った遊び方ができ、さまざまな遊び方が楽しめる良いゲーム。RPGならWIZが好きな人は楽しめるんじゃないかと思う。 ただ良いゲームなだけに欠点も目立つ。初回からなんの躓きもなくクリアしないと気が済まない人や、ある程度の寛容さを持ち合わせていない人にはオススメできない。 |
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良 い 所 |
・オリジナリティー シリーズを通してだが、お金だけで武具を生産するのではなく、 各モンスターから得られる素材を使うのは、お金だけより自分がやった達成感がある。 また、農場やキッチン、新モンスターもあり、 前作経験者も飽きさせない工夫がいい ・グラフィック このシリーズは細かいところまで手のこんだ素晴らしいグラフィックだとおもう。 ハンマーのタメ最大時や、森丘1の奥で水飲んだりしてるアプトノスとか 光の差し込みかたとか、挙げるとキリがない。 ・熱中度 ・満足感 オリジナリティーでもいったが、素材を集める楽しさは長持ちする。 やる事が無くなって飽きる人もいるようだが、 僕の場合はいろいろと作ってみようとするため、長持ちしている。 やるべき事を見つけるのもこのゲームの醍醐味だろう。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
強いていうなら、 ・ロードの長さ ・物欲センサー ・中毒性 ぐらいだろう。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
このゲームは正直アタリでした。 受験も控えている僕ですが、これはついついやっちゃいます。 大事な時期の人は買わないほうがいいかも!? しかし、来年の3月に続編となる「2ndG」が出るので、テストなども終わったら買ってみてはどうでしょう? このシリーズは万人ウケすると思います。 |
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良 い 所 |
ゲームのつくりが、村で準備、狩場で戦闘と明確になっていて分かり易い。 モンスターとの戦いが非常に巧く作られている。 装備を作っていくのが楽しい。 クエストに制限時間(大体50分)があり、1プレイ1時間と区切りよく遊べる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロード時間が長い。 ある程度ゲームを進めないと好きなスキルをつけられない。 村がちょっと寂しい。村人の会話を増やすか、イベントを作ってほしかった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
モンスターハンターシリーズは、このゲームのみプレイです。 他のアクションゲームと違いRPG的要素が強いゲームだと感じました。 このゲームの一番の魅力は、よく出来たモンスターとの戦闘だと思います。 操作キャラクターは、アイテムを使ったり攻撃をした時に様々なモーションが発生するという制限があり、対するモンスターも攻撃の前後に隙があったり、ある程度攻撃を受けると転んだりします。この無駄な動作がこのゲームの特徴で、相手の隙を狙って攻撃し、自分の隙を狙われないように立ち回るのが面白いです。 ついつい一発多く殴って相手の反撃を食らうなんてことがあるので、モンスターの次の攻撃に対応できるように臨戦態勢を維持しつつ、チャンスの時になるべく多く攻撃する駆け引きが楽しいです。 ズバズバと相手をなぎ倒す爽快感は余りありませんが、戦略的なアクションゲームとしての面白さがあります。 |
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良 い 所 |
〜ポータブル、ドスをやってみての感想〜 ・まず、前作で一番改善して欲しかったロードの短縮。電力は食うけど早いのは快適。新型PSPだと、更にロードが早くなってる。 ・アイテムBOXをキッチンや、農場にも作ってくれたこと。これだけで非常に快適に感じます。長くできるゲームだからこそ、細かい配慮がうれしい。 ・武器の能力のバランス。自分は太刀をメインに使っているが友人とやると、みな色んな武器で狩りにでかける=何を使っても倒せるバランスで作られている。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・壁際のカメラアングルぐらい。まぁ、そこに近づかなければ関係ないから、悪いと感じるところはこのゲームには無いです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・前作で改善して欲しかったところをキチンと改善してくれていたので、このゲームには正直文句のつけようがありません。 ・普通にやっても100時間は平気で超えられるゲーム。それこそ全てをコンプリートしようとしたら、500時間でも足りないと思う。 ・他の人が書いている感想を見てて、「アイテム使用時のリアクションが無駄とか」「起き上がりのハメで死ぬ」などが多くあるけど、そんなもの自分の力で何とでもなります。それこそ、この二つの点が直されてしまったら、プレーヤーに媚びただけのつまらないゲームになってしまうと思う。 それは、このゲームをやった人ならわかると思うんだけどなぁ。 |
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良 い 所 |
・作業ゲーが好きな人はそれこそオフでも合う ・携帯機でネットに繋ぎ協力プレイできるというのは素直にすごいと思う ・ハマれば100時間200時間あっというまでしょう ・操作は最近のアクションの中ではシンプル ・人対大型モンスターの構図はおもしろい ・武器のグラ、種類が多彩 ・PSOほどではないが、ある程度のキャラメイクもできる ・携帯機なのでオフのときもどこでも狩りができる点 ・高難易度なので達成感はかなりあると思う | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・回復モーション 多くの方がおっしゃっていますが、回復時のモーションが長いため戦闘でも不利な状況になるほか、安全地帯でも当然モーションがつくためうざい。アイテムを使ったら一定時間使用不可などのディレイ時間をつければいいだけでは? ・良くも悪くもも作業ゲー 結局ここにつきます。作業ゲーが嫌いな人にはオンだろうがオフだろうが合わない ・ハメがうざい&敵が強い これに関して立ち回りや隙を見つけろとおっしゃっている方もいますが そのために特に強力なモンスターが相手だと、アクションの中では古くからよくある基本的に死んで覚えるスタイルだと思うんです。死ぬと当然ロード地獄が待ってますし またボスの所まで走っていかなければいけない(ボスによってはエリアを移動するから探さなければならない)エリア移動時にもロードがあってとにかくテンポが悪い。 また、ハメ攻撃なんて難易度が高いのではなく単にバランスが悪いだけ。 それならば敵にもっといろいろな攻撃バリエーションを与え プレイヤー側にはもっといろいろな攻撃・回避(防御)方法を与えるべきだと思う。 アクション部分のシステムが正直PS並にひどいため(動きも単調、DMCほどの爽快感 スピードも無い上にPSPの特性上操作しにくい)アクション好きの自分でも投げ出した ・オンに繋がなければ面白さ大減 オンに繋ぎソロでは倒せないような敵をみんなで狩るから面白いのであって ソロでやればただの糞ゲー ・ロードが長すぎる 作業ゲーな上に難易度も高いから何度もやり 直すゲームなのにここまで長いとやる気もうせます ・全体的に恐ろしくテンポが悪くもっさり感が強すぎる これにつきますね、モンハンは プレイヤーの動きももっさりしていてまずここでストレスが溜まりますし 強力な武具を作るまでに時間がかかりすぎる、いくら強いボスだからって平気で 1回の戦闘で40分、50分かかるのは異常。死んだらそこでパーです あとロードも頻繁にありすぎるため時間がどうしてもかかります | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
正直これが何故100万本売れたのか理解できません ゲーム制・開発部署が違うとは言え、DMCや大神の戦闘に比べれば 使えるアクションもかなり少なく、またものすごいもっさり感がある。 自分は敵が強いから途中で投げたのではなくこのアクション部分の貧弱さで投げました オンにつなげてもここは一緒だった。 あとハメ攻撃と言うある意味製作者の手抜きのようなものも正直面白くないし 立ち回りや敵の隙を学ぶために多大な時間を消費してまでやるゲームなのか?とも思いましたし。 アクションゲームが好きな人でも、スピード感が無く作業ゲーなゲームがあわないひとは やめたほうがいいと思います |
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良 い 所 |
・ボリュームがある長くやっていても飽きない(自分は400時間やっている) ・一気にいろんなところに行けるようになった ・ある程度緊張感がある(でも強いモンスターを倒せたときがうれしい) ・装備で外見が変わる(かっこいいのがたくさんある ・グラフィックスが綺麗 ・やっぱり楽しい | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・たまにバグがおきる ・ハメワザをくらう(なのでプレイヤーの腕しだい) ・ロードが長いときがある | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
結構自分の腕が必要。ハメがウザイと思う人がいるかもしれませんがそういう短気な人はあまり向いてないかもしれません。PSP初のミリオンタイトルでもありますし、迷ってる人は絶対買ったほうがいいです |
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良 い 所 |
100時間以上プレイしないと強くなれませんが、100時間以上プレイさせる面白さがあります。私は気がついたら200時間を超えていました。 武器の種類や数、防具の種類がたくさんあるように感じました。 性能はともかく、趣味で選べるのも楽しかったです。 グラフィックスは綺麗です。モンハンの世界にはまれます。 音楽は口ずさむ感じの音楽ではありませんが、心地よいです。武器をしまうときや出すときのサウンドはとても良いです。 皆さんの言われる、視点移動は気になりませんでした。 十字キーを最初から使用していたからでしょうか…? ロード時間は長いです。 稀に、2人で狩りをしているときに、ロード時間の差のせいか、ロードの遅い方が動けないとき(ロード中)に攻撃されてしまうことがありました。 熱中度や満足度は高いです。 面白かったです。 今でもちょこちょこやっています。 友達と一緒に狩りをするのはとても楽しいです。 強いのを狩りとげたときに思わずハイタッチしていまいます。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロードが長いことが一番です。 あと、即死に到るハメ攻撃はストレスです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
楽しかったです。携帯ゲームの手軽さも相まって、寝る前に1匹狩ろうと思って始めて、気がついたら外が明るくなってきていた、なんてこともままありました。 |
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良 い 所 |
PSPを代表すると言っていいほど。 友達に誘われて、PSPごと買ったけど、これだけでPSPは事足りると思う。 友達とやるか、一人でやるか、で全然違うゲームになる。 友達とやることをお勧めします。 大体、二人か三人でやると、敵と自分とのパワーバランスがちょうど良いくらいになると思います。 勿論、装備によりますけど。 敵が強いのはやっぱり長所ですね。 それで、最初のほうは攻撃とかも普通に食らって全然ダメなんですけど、慣れてくると、ほとんど攻撃を食らわないようになる。 そういった自分の成長が感じれるのが、かなり励みになります。 また、古龍が強すぎる、と言われてますが、それでもまだ倒せないレベルではないと思います。 風をまとってたり(近づきすぎると倒れてしまう)、熱をまとっていたり(近づくとダメージを食らう)、姿が見えなかったりするけど、彼等も慣れてしまうと、例にもれず、ダメージをほとんど食らわないようになれる。 こういう強大すぎる敵にも対等に戦えるようになるとかなり嬉しい。 また、上位は攻撃力が高すぎるといってもいいほどで、半端な装備だと即死、完全装備でも2、3発強大な攻撃を食らえば死ぬんですが、それがまたスリルとなっていい感じです。 最後まで気が抜けない感じがいいです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
一人でやると、不可能じゃないけど半端ない努力が必要。 それはもう、遊びの領域じゃなくなると思う。 あと、みんな言ってるけど、理不尽なハメがある。 40分ほど、ほぼノーダメでいってるのに、一発しょぼいの食らって倒れたりした後、 「起き攻め→気絶→強大な攻撃食らって即死コンボ」 みたいな事態が多発する。 これが「たまに起きる」ならまだしも、結構な確率で起きるから困る。 こうなった時のテンションの下がりは尋常じゃない。 下手したら一気に「もういいや」ってなってクエストリタイアしたくなるほど。 立ち回りが悪い、とか言われればそうかもだけど、一回のミスから即死することもあるため、理不尽なのは否めない。 また、回りの雑魚が邪魔すぎる。 一人でやってると、回りの雑魚全てにまで気を配ることは不可能に近い。 そんな中、飛龍の攻撃を完璧なタイミングで回避しても、ザコに攻撃されてよろけ、飛龍の攻撃を重ねられて大ダメージ、なんてことも多発します。 こういう理不尽なモノに比べたら、古龍なんて全然楽しいです。 ただ、これら理不尽なハメ、リンチは、複数でプレイしていると、滅多に起きません。 ハメは、連続で敵の攻撃対象になる可能性が低いので、起き攻めを食らう可能性がかなり少ないです。 リンチも、一人が飛龍の相手をし、もう一人がまわりのザコを一掃する、といった感じでフォローができます。 一人の時は、ザコを一掃している間に飛龍の攻撃を食らったりしますが、複数だとそれはほとんどありません。 あと、細かいところでは、肉を食う時のモーションの大きさが効果に比べて大きすぎる気がします。 回復役とか、研石とかは全然納得できるんですが・・・。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
一人でやると、上位になるにつれて、ストレスしか溜まらなくなってきます。 どう頑張っても一人じゃできない、もしくは一人でやると道具を揃えるのに金がかかりすぎる、などといったリスクが大きくなります。 しかし、複数でやると、リスクがちょうどいいレベルになり、非常に面白いです。 一緒にやってくれる友達がいるなら、是非やってみては如何でしょうか? |