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攻略集を見る。(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2007/11/15]
投稿者: あはべさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 2 1 1 5 05時間以上10時間未満


グラフィックが結構綺麗です。
ロードもBGロードで前作より少し早くなりました。



アクションが単調で面白くないですね。
しかも動きが遅いのでイライラします。
装備も家の中でしか変更できず、簡単に武器を試し切りしてみたりすることができません。
武器や防具が素材を集めないと作れないのは面倒ですね。
難易度は高すぎです。ボスのHPが高すぎる上に隙がありません。
他にも武器を持ちながら走れなかったりすぐに気絶したりと、快適性がありません。




これは完全にコアなアクションゲーマー向けですね。
無双やデビルメイクライなどの爽快感のあるアクションが好きな人向けではないです。
後は協力プレイ向きなので一人でやってもあまり楽しめないと思います。


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掲載日:[2007/11/15]
投稿者: 田中 上太郎さん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 1 1 1 3 10時間以上20時間未満


・景色が美しい〔オ−ロラやたくさんの星など美しい自然が表現されている〕
・武器が皆個性的である
・狩りが出来る



・皆さんも記入していますが、カメラワ−クが本当に悪い。壁にいきずまって殺される。
・モンスタ-が倒せないとだんだんイライラしてくる。
・僕みたいなオフライン環境だとつまらない。〔もっとオフラインに力を入れてくれ〕
・ゲ−ムが作業化してくる。




このゲ−ムは個人差がかなりでると思う。モンスタ-を倒すだけのゲ−ム。
スト−リがまったくといっていいほどスト−リ−が無いので買う人は気をつけたほうがよい。
アクション系があまり得意ではない人は、買わない方が良いと思う。


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掲載日:[2007/11/15]
投稿者: 猫飯さん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 1 3 100時間以上


 オリジナリティーやグラフィクスに関しては、他の人も言っているように秀逸です。
 狩りに出た際、モンスターを狩るだけでなく、素材採集(ピッケルや虫網を使用)、釣り、肉焼き、運搬など自由度が高くて、RPGのような拘束感無く気ままに遊べます。
 音楽に関しては、前作よりも各モンスター固有曲が増えていて聴く価値アリだと思います。戦闘中はモンスターの鳴き声などが予備動作になることもあるので、効果音も大事なのですが、初期設定であれば特に問題はありません。
 ボリュームはとても多く、おそらく一人ではこのゲームを遊び尽くせないでしょう。
 難易度は高めですが、集会所上位以外は一人でもどうにかなるかと思います。

 狩りに行き詰っても、おしゃれ装備やトレジャーなど、違う楽しみ方もできるゲームです。効果音や猫の解雇(取り消し)ムービーなど、細かいところまで作りこまれているので、そういったモノを発見するものおもしろいですよ。



 ロード時間は、内容を考えると妥当(むしろよく努力している方)だけれど、プレーヤーにとってはどうしても長く感じます。クエの開始時、エリア移動時などにロードがありますが、一番長く感じるのがクエスト終了時の精算・セーブ・ロード時間でしょう。クエスト失敗時など特に。碌に得られるモノなど無いのだから、すべて省いてロード→村に帰還だけでも良い気がします。

 後は、上位クエの難易度でしょうか。多人数プレイを前提としているのは明らかですが、それでもソロでプレイすることも多いので、同じクエストでもソロプレイ時と多人数プレイ時でモンスターの能力値補正を変えて欲しかったです。
 上位は初め難しくて遣り甲斐があると感じても、慣れてきて素材集めの為にやる頃には、一撃死の緊張感と高めの体力による長期戦化で精神的に疲れます。

 これは、欠点というより個人的な感想ですが、上位クエでは、戦闘の邪魔になるランゴスタや大雷光虫などはいても草食動物の類が極端に少なく、もの寂しい上に食糧に困ります。雑魚モンスターですら少なめなので、上位の雑魚モンスター素材は殊の外集め難かったりします。雑魚モンスター及び、草食動物の出現はランダムのほうが良かったかもしれません。




 上位クエに入るまでは、万人にお勧めできる良作だと思います。それ以上はある程度アクションに慣れた人でないと厳しいかもしれません。
 また、基本的になにをするも自由なので、「次こそあの飛竜を倒す」とか「上位に入る」とか「この装備を作る」等、自分で目的を持たないとあまり楽しめません。もし、このゲームを遊び尽くすつもりなら、称号【パーフェクト】を目指すと良いでしょう。

 最後に、このゲームで素材を集める為の時間が億劫に感じ始めてきたら、飽きてきた証拠です。先に述べた他の楽しみ方をするか、又はいっそ止めてしまうと良いです。止めても、暫くしてからもう一度遊んでみると、再びハマりだしたりします。
 そういった意味でも、このゲームは長い期間遊べますよ。


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掲載日:[2007/11/15]
投稿者: 農民さん (29歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 3 1 4 100時間以上


迫力あるモンスターのグラフィック。
多様な装備があり、またカスタマイズ性があるため、
アイテム収集に熱中出来る。
消耗品の収集が容易で、気兼ねなくアイテムを使える。
プレイヤーに合わせて敷居を下げるヌルゲーが多い中、
自分で練度を上げて強敵を倒すという
シビアな遊びが楽しめる。



カメラワークが最悪。壁を背負うと勝手にカメラが移動する上、
その方向が適切でなく、一瞬で移動するため、状況を見失う事がある。
エリア移動の境界線でもカメラが止まるため、追ってくる敵を見ながら
エリア移動するのが極端に難しい。

特殊なボタン配置なのに、キーコンフィグが出来ない。
武器毎に操作法が変わる等、キーコンフィグに対応させづらい要素が
あるのは解るが、それでも付けるべきなのでは?
また、ボタン配置自体もイマイチ最良の設計とは言い難い。

装備のデザインが傾倒毎に個性的過ぎて、スキルを優先して
装備を選んだ場合に、余りにも酷い見た目になる。

ロードが多いのはハードの特性上仕方が無いと思うが、
訓練場の個人演習等、わざわざロードを挟んでメニューまで戻し、
訓練内容選択からやり直させて、再びロードを挟むなんてのは、
嫌がらせとしか思えない。

明らかに、アイテムを計画的に揃えるのでは無く、手当たり次第に
素材を集めるゲームなのに、アイテムボックスの容量が充分では無い。
マイセット登録も10項目では少ない。




MHシリーズは初体験で、Fまでやり込んでいる友人と一緒に購入しました。
かれこれ190時間程プレイして、そろそろ上位クエストに以降する所です。
元々アクションが好きなので、散々ハマっていますし、マルチもソロも
大変面白いですが、手放しで名作として絶賛出来るかと言われると疑問です。

難しいという事と、快適さを追求するという事は、相反する物ではありません。
制作者がその辺をごっちゃにしている感がひしひしと感じられます。
たとえ旧作から改善されているとは言っても、合格ラインにはほど遠いでしょう。
全体的に「今までこれで受け入れられていたからこれで良いんだ」
「今までに比べれば良くなったんだから、これで充分だ」
みたいな妥協を感じるゲームですね。


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掲載日:[2007/11/01]
投稿者: プルコギさん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 4 2 4 100時間以上


モンスターハンター本来の面白さがそのまま携帯機で出たって感じです、携帯機だから手を抜いてるとかは全くなし!
逆に携帯機用に上手く工夫されてる所がありとても好感が持てました。
前作から比べると生産系は易しくなりました、以前はきつすぎたので私としては丁度いいです。
モンスターも以前に比べ弱くなった為どんな敵でもソロでいける、まあ武器は限られますが・・・
グラフィック綺麗、音楽が良く緊張感を高めてくれます。
モンスターを倒す→武器・防具生産する→強化してく為にまたモンスターを倒す、のループですが全然飽きない。戦闘が上手いバランスで出来てるのでいつまでも楽しめる。



やっぱりロード時間が長い!BGロードを搭載するなど努力は見られますがやっぱり長い・・・クエスト始まる前はしょうがないとして、エリア移動のロードはもう少し短くして欲しいです。
デフォルトでオンラインモードを作って欲しい、Xlinkできない環境で周りが誰もやってないと本来の面白さがわからないんじゃないでしょうか?
最後の方は龍属性が付いてない武器以外は意味がなくなる。
龍以外の弱点属性を持った敵を出して欲しいです、ラージャンなど龍じゃない敵も出して・・・




やっぱ好き嫌いが激しく分かれるゲームだと思います、アクション好きならやって頂きたいゲームです。
面白さがわかる所まで耐えられるかどうかが分かれ目ですね、クックを倒せるようになるとハマって行きます。
ある程度慣れるとミラバルカン、祖龍以外はソロでも簡単になる。もう少し強い敵がいても良かったかな


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掲載日:[2007/11/01]
投稿者: ピッコロさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
3 5 3 5 5 3 4 100時間以上


・グラフィックスは文句のつけようがありません。特に背景なんかが他のPSPのソフトと比べると群を抜いています。キャラクターのポリゴンや動きも滑らかです。
・満足度も200時間以上遊べたんで文句なしです。アクションの奥が深く、ちょっとやそっとじゃ極められません。
・敵の強さが半端じゃないので(特に攻撃力)、最後の最後まで緊張感が保たれ、作業感を感じさせません。よって熱中度も五点です。
・快適さは前回に比べるとロードや視点、アイテムボックスなんかについては、かなり快適になったと思います。雑魚敵のウザさも、Pに比べると全然大したことありません。
・前回はドラゴンしかモンスターがいませんでしたが、今回はゴリラとか蟹とかが増えてます。よって戦い方のバリエーションが増えました。
・アイテムを使うときのモーションがウザいという人がいますが、これがなかったら、ひたすらアイテムを使いまくっていれば勝ててしまうような底が浅いアクションゲームになってしまいます。アイテムばかりに頼っているようでは、まだ二流です。金とアイテムをたくさん持っている人が必ず勝つようなゲームでは、アクションとは言えない気がします。しかし今回はこのような不満が出てもしょうがないと思う点もあります。それは悪い所に書きます。
・ハンマーで気絶させるのが楽しいです。前作に比べ格段に魅力的な武器になりました。
・属性値の攻撃力が上がったように感じます。前作は弱点属性武器よりひたすら攻撃力の高い武器を使っていた方が強かったのですが、今回はそうでもありません。
・音楽は雪山の戦闘音楽がカッコいいです。しかしこの音楽にもすこし問題があります。それも悪い所に書きます。



・みんなが言っていることですがいわゆるハメ攻撃です。怒り咆哮、方向転換の時に踏まれる、突進、死亡。なんてパターンが多いです。たとえ体力満タンでも何もできずに死ぬことがあります。
・古竜が最悪です。具体的に書くと、まず方向転換です。これまでボスは90度方向転換を二回という方法で、反対方向に振り向いていたので、突進後や攻撃後に回復アイテム、あわよくば砥石なんかを使っても、なんとか回避が間に合いました。しかし古竜は一度の方向転換で180度振り向くので、攻撃回避後に、すぐさま回復アイテムを使っても、とても間に合いません。回復アイテムを使う暇が全くないわけではないですが、それは粉塵爆破やブレスの時、バックジャンプ後の威嚇ぐらいです。「三つもあるじゃん」と思った人もいると思いますが、粉塵爆破は爆破位置による前モーションの違いがないので、爆破位置の予想が難しく、大変かわしにくいです。ブレスはかわすのが簡単ですが、前モーションが爆破と似ているので、爆破を警戒して中距離に居ると、ブレスをもろに食らいます。そしてどちらの攻撃も、上位では体力が満タン近くでないと死にます。突進も2種類あり、しかも前モーションに違いがないので見切りにくいです。その上攻撃後との間隔が、180度振り向きのせいで短いです。
他にも古竜には、強制的に吹っ飛ぶ竜風圧を出したり、近くにいるだけで強制的にライフを減らす熱風を纏っている奴、風圧を常に纏っている奴などがいて、かなりムカつきます。まったくノーモーションから繰り出される猫パンチもウザい。どうやってかわせばいいんだアレって感じです。
・雪山の音楽はモンハンの音楽の中では格段にカッコイイのですが、アニメーション映画、ス○○○○○イの音楽にそっくりです。明らかにパクリです。ホントそっくりです。ホントガッカリです。




 モンスターハンターというゲームは本当にアクションゲームとしての奥が深く、しかしその分、ちょっとやそっとやったぐらいじゃ面白さがわからないゲームです。はじめつまらないと感じても、そのうち面白くなります。後どんなゲームか一言で言うなら、「ガンツとか好きな人がハマりそうなゲーム」って感じですね。


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掲載日:[2007/11/01]
投稿者: 相良ゆうさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
3 5 3 4 4 1 3 100時間以上


・モンスターをみんなでいっしょに狩るというのが新しい気がします。

・背景の綺麗さがすごすぎます。これで携帯機ってのには脱帽です。

・弓やボウガンを展開させた時の駆動音、剣や鈍器を構えた時の重量感ある音がかっこいいです。
BGMは、口ずさみながらプレイしてしまうほどではないですけど、悪くはありません。

・ソロで飽きるまでやり尽くして、飽きたら協力プレイを飽きるまでやり尽くす。
そして協力プレイに飽きたら再びソロをやる、のループで結構長持ちしますよ。
というか、100時間以上やらないと強くなりませんね。

・上位の敵や古龍を、何度も負けた末に戦略と工夫と度重なる挑戦で撃破した時の達成感、満足感はかなりのものでした。たまに感動して涙が出ます。



・あの『自分達が作ったキャラが最強じゃないと気に入らない』という我が侭のままに設定したかのような古龍の強さとカメラワークを改善すれば、超神ゲーになったと思います。それだけに、非常に残念です。

・そして、敵だけが使える最強技の

回復薬を飲む→ガッツポーズモーション→特大当たり判定の突進→プレイヤーが無敵ダイブ→間に合わない→吹き飛ばされて超絶カメラワーク始動→壁ハメ→起き攻め→壁ハメ→ループ→力尽きました

が、狭い所での戦闘中にかなりの確立で発動してキレますね。あと上位古龍の強さは、某2D対戦格闘ゲームのサバイバルモードラスボスの金色主人公レベルです。
難易度が高いというか、システムに負けた感があるところがあって、怒る人は半端なくキレると思います。

・死にそうな飛龍がよく手の届かない遥か上空彼方へと消えることがしばしば。時間が残り少ないときにはイライラします。あれじゃ飛龍じゃなくて避龍ですよ。

・苦労して上位に行き、避…飛龍に速攻殺されたときはさすがに開いた口がふさがりませんでした。
敵を狩りたい→そのためには強い装備が必要→強い装備のためには上位の材料が必要→上位の材料を取りにいって敵と遭遇すると即死→最初に戻る
剣を使う人にはツラすぎます。遠距離武器だと狩猟も可能ですが……、接近戦の方々は慣れるまでは協力プレイをするのがいいと思います。

・敵の当たり判定が厳しすぎます。某巫女STGのような極小当たり判定が欲しいとは言いませんが、もうすこし小さくしてもバチは当たらないと思います。




全体としては、良と悪が7:3くらいですね。
皆さんのレビューを見て、「ソロだと神レベルの駄作だから一緒にやろうぜ」と知人に勧められて購入し、4人でのマルチプレイから始められた自分はかなり運がいいほうだと思いました。
ソロだと不可能なクエストも4人でやると可能になります。元からこのゲームは多人数を想定したものなんですね。
ロードの長さは、ソロの時は苛立ちますが、協力プレイ中だとその間に個々の役割分担の口頭確認などができるので苦になりません。
そんな悪いとこもいいとこもひっくるめて「俺はモンハンが大好きだー!」と言う人や、仲間に誘われてる人にはオススメです。「カルシウムがたりないなー」という人は少し考えてみてからにしてください。

ちなみに、慣れると十字キーのカメラ操作だけで壁ハメを回避できます。


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掲載日:[2007/11/01]
投稿者: Sheraさん (32歳)
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 5 5 4 4 100時間以上


・モンスターを狩って素材を集め、ソレを武器防具にするとゆー発想
・PSPにしてはかなりなグラフィックの良さ
・適度に緊張を持たせるBGM



あまりないですね。。。 強いて挙げれば、村の中にもアイテムボックスがほしかったくらいです




いろんなモンスターをいろいろな方法で狩るってのがこのゲームの目的であり醍醐味である。 とにかくやることが多いので途中で投げ出すこともあった。欲しい素材がまったく出ず、泣いた夜もあった。だがソレを乗り越えて強固なモンスターを倒したときの快感は、他のどのゲームでも味わえない。。。


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掲載日:[2007/11/01]
投稿者: 楓さん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 5 2 4 100時間以上


クエストの数も豊富でボリュームがあり、パーティプレイもできて良。武器、防具の装備も様々で自分にあったものが使えるし、飽きさせないと思う。同じクエストを何度やっても楽しめる。



人によっては素材集めが同じ作業になりがちで飽きる可能性も。
後は壁際のカメラワークと、大型モンスターにモロにダメージくらったらハメられ死ぬこともしばしば。




pspでの全体的なボリュームは素晴らしいと思います。マップ移動でのロード時間も気になるほどじゃないし2hdドスが期待できるんではないでしょうか


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掲載日:[2007/11/01]
投稿者: マタンゴXさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
5 5 4 5 5 3 2 100時間以上


今更ですがプレイしました。
最初はあまりの操作性の独特さ、カメラワークの悪さに挫折しそうになりましたが
慣れてくると途端に面白くなりました。

最近ようやくプレイ時間が100時間越えました。
まだまだ長〜く遊べそうです。

序盤〜中盤は何度も○○が倒せないと壁にぶち当たるのですが、
いろいろと考えて挑んでその敵を倒せたときの達成感はたまらなく良い。
あー俺今ゲームしてんなーって思えた。久々に。

グラフィックもPSPの性能を十分に発揮していると思う。
森丘の景観とかもう最高です。

あとはやっぱり協力プレイが楽しい。難敵を友達と倒せたとき、うれしさを分かち合えるのは良いですね。
なんかスポーツに近いものがあるなーとか思ったり。



キャラクターカスタマイズが貧相すぎる。
顔グラ、髪型に良いものが皆無。

理不尽なハメが少々。
自分の立ち回りに難があるといってしまえばそれまでですがやっぱり納得いかない部分がある。

バランス崩壊の某武器。ホントああいうのがあると冷めます・・・

カメラワークの悪さもちょっといただけないですね。特に壁際。




新型PSPでプレイしていたのでロード時間はそれほどストレス感じませんでした。
ストーリーなんて無くてもを気にしない方、一緒にプレイしてくれる友人やXlink環境をお持ちの方はオススメです。


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掲載日:[2007/10/12]
投稿者: らーちゃんさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 5 4 4 100時間以上


モンスターの迫力がすごい。
狩りというコンセプト。
久々にゲームで達成感を感じられた。
薬や肉の無駄なアクションは絶対に必要。
ある程度の足かせがあるからこその達成感だと思う。
1と比べてアイテムボックスが農場などにもあり親切。
モンスターも龍型以外が増えて見てて楽しい。



慣れてきてパーティプレイだと作業に近くなる。
序盤はソロが楽しく中盤はパーティで楽しかったんですが、終盤はまたソロが楽しくなりました。
あとはやはり壁際カメラ。




PSP買ってよかったなあと思えるソフトの筆頭です。
コレにハマれるとハマれないとではハードの評価も変わってくるんじゃないかと。


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掲載日:[2007/10/12]
投稿者: Hanamukeさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 3 2 わからない


・基本はPS2のMH2の移植に見られがちだが、携帯機用に配慮された操作や農場などのシステムが秀逸。
・新モンスターの登場。発売当時は非公開だったモンスターがいるなど、とにかくプレイヤーとしては嬉しい。
・一時停止機能がある。PS2のドスからの機能だが素直に嬉しい。(オンは別だが)
・ボリュームがかなりあるため長く楽しめる。



・皆さん言われてますが、やはりカメラアングルが全く改善されていない。
・ロードが短縮されるシステムがあるが、バッテリー消費が大きいため持ち歩きにはやや不安。
・オンライン協力では一時停止機能がないため、持ち歩きでプレイする方々には少々キツイかと。




気になる点は良し悪し共にまだありますが、結果全体的に見るとかなり良作。私も初代MHから遊んでましたが、PSPではオンライン環境が無くても協力できるのが最大のウリですね。ただ一人でプレイすることが多い方には結構きついものがあるのかも知れません。
新モンスターは勿論、既存のモンスターとの戦闘でも「慣れてはいるがどこか緊張している」という感覚が味わえるのも魅力の一つでしょう。そういった意味でも面白いのだと思います。私は手放して結構経つのですが、新作も発表されたのでそちらにも期待したいです。願わくばMHFで出ている以外の新たなモンスターを期待したいですね。


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掲載日:[2007/10/12]
投稿者: h!roさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 2 0 4 100時間以上


自由度の高さ
プレイの幅が広いゲーム



カメラワーク
ゲームバランス
ディスクのロード時間




多人数プレイを前提として作られている為難易度は高めです。
協力プレイをやらないつもりの方にはあまりお勧めできません。
ストーリー性もないので元が取れたと思えるかどうかはプレイヤー次第。

キャラクターカスタマイズや農場など本来ならば魅力的な要素なのですが
いちいちチマチマした作業を要求され、それらが煩わしく感じられます。

ロード時間の長さとカメラワークの悪さは嫌気が差すほどひどいです。最低レベルです。

悪口ばかりになってしまいましたがプレイ時間を十分取れる方にはお勧めのゲームです。
腰を据えてやるゲーム性のため移動中等にプレイには厳しいと思います。


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掲載日:[2007/10/12]
投稿者: モンハンさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 1 1 1 2 10時間以上20時間未満


PSPでオンラインが出来るのは凄くいいと思った
画質はPSPにしてはいいんじゃないって感じです



はめられたら終わり
防御意味ない
ロードながすぎ何回ロードするの?って言いたくなる
食べるときの動作邪魔




人気のあるゲームやから買ったけど期待はずれでした
正直100万売れたのが不思議な程に面白くなっかたです
基本的にオンライン以外は楽しめません


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掲載日:[2007/09/29]
投稿者: はーとれすさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 2 4 3 100時間以上


初めてのモンスターハンターシリーズを遊びましたが、面白いです。PS2のMH2と違ってオフでもすべてのモンスターがでるし、ポッケ農場もあるから時間をかければ全ての武器、装備がつくれる。
あいつを倒してこの装備、武器をつくるんだぁ〜〜〜!と敵に挑み、その武器などができて、狩りに行くのが楽しいw
あと自分お気に入りな武器を見つけるコトなどが楽しい(自分は太剣命!)



かなり苦労して作った装備が上位のイベントクエの古龍(とくにテオ。ミラやミラバルはしょうがないからいいけど)に2撃で死ぬという不条理。これ以上強化も出来ないし、一番防御最強の装備でも2撃・・・・。結果、一撃は持つ装備ならどれも変わらず。防御を上げる意味が見いだせない設定にイライラすること多々あり。
あとはよく聞く覇弓の存在。
比較的簡単に作れるくせに、これさえ持ってればどんなモンスターも狩れてしまう点。
人が時間ギリで倒した敵を「覇弓のハメで簡単だよあんなやつw」といいやがるイタイ友人。そんな覇弓を使い始めてから、街、砦、大闘技場の上位ではほとんど覇弓オンリーな奴が「ああ、もう倒すやついねぇな〜もうやるコトないわ、このゲーム」と堂々と語るかなりイライラさせる状況になってしまう設定が駄目。
あと、ほとんどの上級装備、武器をつくると倒す敵もいないし、なにもすることがなく誰か一緒にプレイするひとがいないと全く楽しくない点(ストーリーが全くないため)




やり込みが好きなら買って損はないでしょう。ただ、みんなで遊ぶのが一番楽しいので、一人プレイだけになる方は買わないほうがいいかもしれません。
あともうすぐ、モンスターハンターポータブル2 Gが出るので今買おうと思ってる方は待ったほうがお得です^^


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掲載日:[2007/09/29]
投稿者: にのさん (30歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 3 5 5 2 3 100時間以上


価格が5000円前後で一通りクリアするだけでも200時間は絶対かかるボリューム。
しかもその200時間もだれる事なくプレイできます。
これが熱中度と満足感に5点をつけた理由です。

また、大型モンスターとの戦闘はもはやコマンド入力式のRPGが子供の遊びに感じるほどの迫力で、これがグラフィックスに5点をつけた理由です。



散々既出ですが「壁際のカメラワーク」ですね、本当にテストプレイしたのか?
と言うくらい、腹が立ちます。

後、これも既出ですが「ハメ」ですね。
どんなに防具を強化してもはめられたら一巻の終わり。30分、40分戦闘させておいてこの結末は本当に虚しくなります。

これが快適さに2点をつけた理由です。




ジャンルこそ「アクション」ですが、私はこれこそが「真のRPGである」と思っています。

かったるい街の住人との会話の必要もなく、ゲームのテンポを悪くする謎解きもなく、
とにかく大型モンスターとの死闘を繰り広げる。
しかも素材を集めることで確実に強くなる。
私はぴゅう太時代からゲームをしてきましたが、このゲームで最長プレイ時間を更新しました。(現在240時間、まだ飽きません)


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掲載日:[2007/09/29]
投稿者: ジャジャさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
5 5 4 5 5 1 5 100時間以上


・オリジナリティー
 モンスターを「狩る」というコンセプトのゲームは珍しいと思う。

・グラフィックス
 かなりいい感じ。フィールドや背景がキレイなので高い場所から飛び降りたときはゾワッとするほど。

・音楽
 BGMは耳に残るようなものもなかったが、違和感のあるようなものはなかった。刀な どを抜刀する音やキャラが歩くときの音などの効果音はとてもリアルで良い。しかし、攻撃したときの打撃音や攻撃を喰らったときの音にはもっと爽快感や重量感が欲しかった。

・満足度
 大ボリュームで大満足。モンスター、武具、クエストなどの数が豊富でクエストを全て終わらせるだけでもとかなりの時間がいる。

・快適さ
 ロード最悪です。BGロードで前作のMHPよりはマシ。

・難易度
 とても難しい。強敵が相手で防御力が低いと1〜3発で死ぬ。体力の上限を最大まで上げる秘薬を飲んで体力MAXの状態から1発で殺されたときには目を疑いました。そのぶん強敵を倒したときはホントにガッツポーズがでます。前作プレイ済だと簡単かもしれないけれど今回が初めての場合はかなり難しい。



・快適さ
 訓練所のロードが酷い。訓練所では自分の装備や所持アイテムではなく支給されたもので戦う。失敗しても自分のアイテムは消費されないのでガンガン挑戦したいのにロードが長くてやる気をそがれる。失敗したときのリトライ機能もないので失敗して再挑戦したい場合は毎回、なにももらえない報酬画面を見て、セーブするかしないかを選択して、訓練を選択して、長いロードのあとにやっとまた戦えます。訓練所の内容自体はおもしろくて練習や息抜きになるかと思ったけどロードが長いのでやりたくなくなりました。




 MHPしかやったことがなかったのですが、MHPは途中で挫折して今回は全種類のモンスターを倒せました。前作は大剣と片手剣で今回は太刀を使ったのですが、前作で動きは遅いが一発がデカい大剣か動きが早くて手数が多い片手剣かずいぶん悩んだのに今回は動きが早くて威力もなかなか高い大剣と片手剣の中間のような太刀の存在が嬉しいような自分が妥協してるような感覚が使っていてありました。まぁガードはできないけど。

 全体的にはかなりおもしろいです。友達と一緒にやると盛り上がります。今は飽きてきているけど、どんなにモンスターの種類が多くても、もっといろんな種類いればいいのにと思わせてくれるようなゲームでした。


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掲載日:[2007/09/14]
投稿者: スギトモさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 3 1 5 100時間以上


携帯ゲーム機でこのグラフィックはすばらしいの一言
クエスト時も普段は大自然のざわめき→ボス戦で戦闘曲で緊迫感が出る
長時間楽しめる
装備で外見が大幅に変わる



大型モンスターの当たり判定がひどすぎる、あきらかに触れていないのに食らう
瀕死のくせに普通に空を飛んで逃げる大型モンスター
回復アイテムや肉を食べたときの無駄なアクションがいらない、PSOやPSUを見習ってほしい
片手剣を構えたままで砥石を使うと使用後に武器をしまう
ガノトトスがなかなか水中から出てこなくてうざすぎる
大型モンスターに背を向けて走るとスタミナを異常に消費する
大型モンスターを倒しに来たのに何故か発見されると怯むキャラクター




長時間楽しめるのはいいのですが、快適さが足りません。
やはりアイテム使用時のモーションを改善してほしいです。
アクション性は高いのですが熱中度は個人的にPSOに劣ります。


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掲載日:[2007/09/14]
投稿者: ワタリガラスさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 3 3 2 100時間以上


携帯機になったおかげで気軽に多人数で出来る。
プレイヤーの腕を本当に求められるので「知恵と努力と工夫」が必要。
これが出来る人にはお勧め。
技術の上達が感じられる。
ヘッドホンなど使うと音がリアルに感じられる。



レアアイテムの出現率をもう少し引き上げるべきかと。
一つのアイテム(電撃袋)に何日も掛けたので。
カメラの視点の悪さは頂けない。壁際などで周囲の状況がつかめ辛い。
ロードが長い。
下手な奴ほどストレスを感じる。
モンスターが雑魚過ぎるが人によっては強く感じられるだろう。
しかし、上位モンスターでさえ熟練者が集まればカップヌードルが出来るまでに狩れる。
俗に言うずっと俺のターン。




「ハメがウザイ、無駄な動作がいらない」と言う人はやらないほうが良い。
それら全てスキルや隙を考えた行動でどうにでも解決できる。
対処も出来ないようなヌルゲーマーはやるな。
装備集めなどのやり込み要素をほぼ終わらせ。やることがなくなってきていて。
そんなわけで友人達とモンスターハンター・ルナティックと称し、
友人達と全裸・初期武器・購入・農場採取可能アイテムのみで上位クエをやっています。
是非、暇な熟練者方挑戦しては如何でしょうか?
即死という最高のスリルと高い難易度が味わえます。
尚、友人達とではレウスレイアが限界でした。


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掲載日:[2007/09/03]
投稿者: 2943さん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 5 4 2 5 100時間以上


・グラフィックが綺麗。細かい所まで良くできている。
・弓とボウガンが強い!
・迫力がある戦闘。少しのミスで死んでしまう緊張感。
・やりこみ要素がとにかく多い!



・ロード時間が長い!
・上位クエストの難易度。ソロクリアは不可能。協力プレイ必須。
・古龍種が強すぎてゲームバランスを崩している。
・テオテスカトルとナナテスカトリを雄と雌に分ける意味がわからない。
・入手確立がかなり低い素材がある。
・ラオシャンロンのムービーがスキップできない。
・メラルー、ゲリョス、オオナズチの盗みがウザイ。
・片手剣の威力が低い。
・回復薬や肉を食べた後のアクションが邪魔。
・モンスターに見つかったとき、一瞬動きが止まってしまう。
・ティガレックス、アカムトルムの突進が回避しにくい。追尾性が高い。
・ランゴスタ、大雷光虫の半無限沸きがウザイ。




・ストーリー性を求めない人にオススメ。
・このゲームを遊びつくすには数百時間が必要。


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