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攻略集を見る。(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2007/06/02]
投稿者: 爪雇雇さん (12歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 2 3 1 4 100時間以上


グラフィックがよくて
防具を作るといちいち違う形で飽きない。
ボスを倒せた達成感がいい


みんな言ってるけどダウンロードが長くてちょっとってことで快適の点低め
集会所のクエストとか1人でクリアするのが難しい・・・
無線LANある人は別だけど。。



PSP買って1個目のソフトだけど結構いいと思う
武器とかBOSSとか増やすだけじゃなくて
システムとかを増やしてほしい

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掲載日:[2007/06/02]
投稿者: 虫捕大名さん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 3 2 3 100時間以上


・携帯機とは思えない程の美麗なグラフィック。

・PS2版「MH2」の要素を盛り込みつつ同作の反省点を改善したゲームバランス。

・武器毎に操作、戦法が大きく異なるので飽きにくい。

・村の各施設をショートカット移動出来る機能が便利。

・オンライン協力プレイは時間を忘れる程面白い。


・武器出し攻撃を仕掛けようとボタンを押しているのに抜刀しない事がある。

・視覚的には当たっていないのにヒット扱いにされる攻撃が幾つかある。
それでいてこちらの攻撃はくねる尻尾に紙一重でかわされたりと調整が細かい。

・沼地の一部エリアの出入口の境界がわかり難く、攻撃を仕掛けようとして
エリア移動してしまう事が多々ある。出入口付近でビーム連射する某飛龍相手だと特に。

・難易度底上げの為に雑魚敵の設定上の生息地域を無視して配置するのは冷める。

・亜種多過ぎ。カラーヒヨコ状態のリオ系や素材の説明文で
某飛龍の亜種と説明されている飛龍にまで亜種が居るのはどうかと思う。

・訓練所に幻獣と呼ばれる希少モンスターまで登場するのは世界観を壊してる気が。

・一部男装備の見た目や回復後にポーズを取る点等は
カプコン特有のギャグノリに無理矢理付き合わされてる感じがして嫌。
(回復後の隙が大きい事自体はそう言うゲームバランスと割り切れますが)



悪い点の方を多く書いたのは楽しいからこそ、愛情の裏返しって奴です。
アクションが得意なら買って損は無いかと。

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掲載日:[2007/06/02]
投稿者: ACEさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 4 3 100時間以上


・グラフィックスが物凄く奇麗。正直PSPではあれが限界じゃないかと思うくらいに。
・前作厳しかったモンスターが多少弱くなった気がする。
・ロード時間が前作よりも減っている。BGロードも試みとしては評価できる。
・やる事が尽きない。目標がすぐ出来るため、いろいろやる事がある。
・他人に協力してもらえるので厳しいモンスターでも強い人に頼めば何とかなる。
・小型アイテムボックスや移動の簡易化も良い。前作でかなり時間を喰ってたところなので。
・音楽もかなり向上していて脱帽物。耳に残っている音楽が多数。
・武器や防具がかなり作りやすくなった。


・上位クエのモンスターの攻撃力が異常。一発で下手すると体力が半分以上持っていかれる。下位クエとの間が大きすぎる。
・飛竜種(特にリオレウス)が異常に逃げる。一発攻撃しただけで逃げ回るのでイライラする。
・ロード時間も短くなったとはいえ、やはり長い。BGロードも電力消費が激しい。
・雑魚が異常にうざい。ボスと戦っているときに必ずといっていいほど邪魔してくるため
両方に注意しないといけないのはつらい。
・カメラワークがやりにくい。壁際にいたときは特に。
・咆哮、風圧の脅威度が上がりすぎ。古龍種などの相手のときは正直つらい。
・村クエの難易度がつらい。古龍種が星4から出るのはちょっと・・・。



悪いところは多いですがそれでもかなり面白いと思います。
ただ、バランスが悪いところが多いので次回作に期待というところです。

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掲載日:[2007/05/15]
投稿者: ???さん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 4 2 20時間以上30時間未満


オリジナリティー

飛竜などのいろいろなモンスターを狩り、素材を自ら集め、防具や武器を強化していき
さらに強いモンスターに挑むという新しい発想   ??

グラフィック

PS2には劣るものの、携帯ゲームとはおもえないほどの綺麗さ!!

音楽

悪くはないものの少し物足りない感が・・・・・
イヤホンをすれば臨場感はすごいです!!

熱中度

なかなか飽きません「あのモンスターを倒したい」「あの武器を作りたい」など
いろいろやってるといつのまにかハマっていたりします

満足度

新しい武器、防具、モンスターなどいろいろ追加要素があるので
なかなか満足できるとおもいます

快適さ

MHPではマップ移動などで起こるロードが長く、とても快適とはいえませんでしたが
今回ではロード短縮機能が追加されていて快適さは問題ないとおもいます

難易度

前にMHシリーズはやったことがあったのでとくに難しいとは感じませんでしたが
初めての人は操作に慣れるまで少し大変かなと思います




最初にちょっとしたストーリー的なものがあったのもよかったです


自分が思ったことを書くと


強くなるまでがなかなか大変です 根気が必要かと・・・・・・・

カメラワークがやりずらい 特に壁に追いこまれたとき・・・・・

モンスターのマップ移動が早いとおもいました 
やっと見つけたと思って攻撃してもすぐ逃げる気が・・・・・・
(自分の操作のせいかもしれませんが)



まずこのレビューを見てほしいと思った方は買って損はないと思います
個人的にはMHPの村の音楽が好きだったので少し残念です
まぁそれを思わせないくらいの追加要素等はありましたが
MHがはじめての方もそうでない方もオススメできる作品だとおもいます

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掲載日:[2007/05/13]
投稿者: kokokoさん (27歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 1 1 4 100時間以上


・綺麗なグラフィック。PSPでは最高峰だと思う。
 雪山や森など臨場感があった。

・武器や装備に特徴が多く、いろいろなパターンを考えるのが楽しい。

・音楽に派手さはないが、場面場面に合っていて雰囲気が出る。

・オンラインは盛り上がる。

・猫がかわいかった。


・とにかくロードだらけ。エリアや村の中などちょっと移動するたびロードが入る。
 しかも長い。プレイ時間の半分ぐらいロードじゃないかと思うぐらい。
 BGロードにしてもたいして改善はされない。

・上位にいくとどんな敵が待ってるかと思いきや、ただ攻撃力があがっただけで
 何も変わらない敵達。しかもその攻撃力がムチャクチャで防御力は意味なし。

・攻撃のアタリ判定が凄くいい加減。こちらも敵もグラフィック上はあたってなくても
 何故かダメージが入る。結果グラフィックを見てではなく、だいたいの距離感だけで
 攻撃や回避をすることになる。

・殺され方が殆どハメ殺しで、逆にハメられない限りまず死なない。格ゲー並とはいわ
 ないが、もう少し駆け引きのある戦いがしたかった。



モンハン初挑戦でしたが自分にはイマイチ面白さがわかりませんでした。
とにかくロードがたる過ぎて辛かったです。

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掲載日:[2007/05/10]
投稿者: ゴールドバーグさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 3 2 3 100時間以上


前作Pと比べると大分悪いところが改善されています。

BGロード。少しでもロード時間を減らそうという試みは評価できます。
△ボタンでのワープ。余計な移動時間を減らし、快適なプレイが出来るように。
農場での採集。ハチミツを1個ずつ取る必要がなくなり、大分便利に。(前作プレイヤーは嬉しいはず)
至る所へのアイテムボックスの設置。装備は自室で変えるしかありませんが、集会所で忘れ物をしたときわざわざ戻る必要や、集会所の連戦にも便利。


少し細かい点をあげましたが、かゆい所にも手が届くようになったということですね。

周りの環境にもよりますが、このシリーズはシステムを理解したらかなり熱中できます。
最低でも何人かの友人と一緒にやったほうがいいです。それが無理ならネットプレイを。

前作(ドス)で登場した新武器(太刀、狩猟笛、ガンランス、弓)に、かなりの改善点が見られる。
ドスではこれらの武器は全て弱く、特にガンランスや弓は見るに耐えなかった。

逆にドスで強すぎたお手軽武器などにはメスがはいった。(封龍剣:超絶一門など)

防具の強化が簡単になり、特定のレアな素材を大量に集める必要がなくなった。

季節システムの削除。あれはうざすぎて仕方なかった。


BGロードのおかげで多少は緩和できるものの、やはり長いことは長い。家でするときは片手に何かいじるものをw

オンライン集会所でBGロードだと、凄い速さでバッテリーがなくなる。

森丘レウスが飛び回ってばかりでうざい。

昼夜の概念がなくなったため、クエスト自体に昼夜の設定がされるようになった。これにより、火山クエは少々不便に。

信じられない当たり判定。こればっかりはやってみないと分からないw

超絶一門に代わる新たな厨武器、覇弓レラカムトルムの存在。この作りやすさであの威力は異常。(ラスボスの武器だが、うまい人に2、3回連れて行ってもらうだけですぐ作れる)
覇弓のせいで同じ属性の武器、龍弓:山崩がゴミ化。(まだガンナー装備なので多少はマシだが・・・)



このシリーズはPS2の1からずっと遊んでいます。そのため、多少の悪い点はもう仕方ないと思っています。

とにかくこのシリーズは他の人とやることに尽きます。仲の良い友人と集まってやると最高です。

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掲載日:[2007/05/10]
投稿者: thruxtonさん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 5 3 2 3 60時間以上100時間未満


モンスターハンターはPS2のGで卒業してたクチです。

まず、この「ハンティングして素材を集めて装備を作成していく」と言うシステムは未だに斬新さを感じます。
また、モンスターの多彩さも単なる色違いだけではなく、細かい仕草等も違う別のモンスターのようで狩り甲斐があります(亜種は例外)。

PS2のMH1当時でも「何でこいつのがないの?」と言われていた竜の鎧が出るなど、集め甲斐もあります。

また、音楽に関しては大変バランスが良く、耳障りにも感じないし時には飛竜がいるかどうかの目印になるなど、プレイヤーを自然に導いてくれます。
ここはMH1時代から大変、評価が出来る点だと思っています。


最初に「MHGで卒業してた」と書いたのですが、MH1では装備の組み合わせでスキルが発動したのですが、Gからスキルのポイント制となり、ペイントボールひとつにしてもペイントボールスキルがなければ「ただ居場所がわかる」程度のものとなってしまっていたことに辟易していたからです。

今作でも装飾品をつけなければ発動しないスキル等も存在し、ポイント制スキルが「ゲームの深みを増した」のか「めんどうくさい」のかどちらか判別つきません。
面白いからやってしまうのですが、この点だけは「我慢」してやってます。

また、武器をここまで細分化することもちょっとどうかと。
楽しさが増すというよりは「この武器じゃないとかなり難しい」モンスターのために細分化しているような気がします。
どの飛竜とも無難に戦える弓は「救済処置」に見えてしまいます。

あとは、村クエストの難易度が格段に上がっているような気がします。
クエスト2の緊急クエストがフルフル退治って…

最後に上のスキルのせいなのか、「武器の切れ味が全体的に悪い」気がします。
しかも、MH1では緑だったらほぼ全ての肉質に通り、黄色では堅い部分には弾かれる程度でしたが、今作では緑で堅い部分に弾かれる、黄色じゃ相当柔らかい部分でないと通らない。
MH1時代はクック○ョーで突っ込んでいたのですが、今作では切れ味がダメダメで使えませんね。
そういった武器が多数で結局、使う武器が決まってきてしまう。



MH1よりも多方面でかなりパワーアップしている点は認めますが、悪い部分で書いた部分はなんだか「会社都合」の気がして、我慢してプレイしています。

また、慣れればどのモンスターも簡単にはなってくるのですが、一部のモンスターは動きが素早く攻撃のチャンスもあまりなかったり、逃げ切れない攻撃方法だったりと爽快さを欠く部分が見受けられました。

MHG、MH2と比べるとかなり良い環境にはなっているのですが、そもそもMH1ではレウスの延々飛翔、ディア雲隠れ以外は飛竜に不満もなかったので飛竜退治が楽しみだったのですが、今作は一部モンスターの退治クエストはあまり楽しみに出来ません。


ただし、ベースは大変良くできたゲームですので、夢中になってプレイしています。
ネットでのプレイがもう少し快適ならば、傑作と呼べたのですが…

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掲載日:[2007/05/10]
投稿者: ヴァスハドさん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 2 1 1 60時間以上100時間未満


グラ:流石PSPって感じですね

音楽:耳に残る物がいくつか・・・

熱中:武器、素材集めのために熱中します


満足:MHP1のほうが楽しかった

快適:MHPの代名詞。ロード時間なげーー

難易度:Dosをクリアした者にとっては速攻クリアでした。HR5までソロでいけます



はっきり、MHP1のほうが楽しかった。

期待はずれだね。

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掲載日:[2007/05/10]
投稿者: ポンキチさん (30歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 3 1 4 わからない


Dosから更に新装備&新モンスが追加されてるところ
グラフィックが綺麗、PS2より綺麗に感じる(使ってるTV次第だが)
ボリュームはかなり多いので長く遊べる
オフだけでも上位まで遊べるのでネット環境なくても安心


操作性が悪い、PSP自体の操作のしにくさもあってちょっとやると指がつりそうになる
Dosで散々指摘されてた悪い部分が改善されてない(雑魚の無限沸き、カメラワークの悪さ、状況次第で何も出来ずにハメ殺される等)



やはり難易度のせいで評価が二極化しそうな感じ。乗り越える楽しさを感じてハマるか乗り越える前に投げ出すか。
個人的にはMHシリーズもいい加減大幅な変化が欲しいところ。追加装備&追加モンスだけで引っ張り過ぎじゃないか?
難易度は高いままでいいから必要以上にストレスを感じさせる仕様は見直すべき
時間経過でスタミナ最大値減少(ハラヘリ)暑さ寒さの概念とかいらない。
肉やドリンク用意して使うだけで解決できることなら最初からないほうがいい
余計な手間がかかって面倒なだけでゲームとしての面白さに繋がってない。
もっと戦闘に没頭できるように極力余計な要素は省くべき。
いい加減マンネリ化から抜け出さないと折角の人気シリーズがただの定番ゲームくらいの地位に成り下がりそう。大事にこのシリーズを育てていきたいなら思い切った改革をしてほしい。

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掲載日:[2007/05/10]
投稿者: トラボルタさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
2 5 3 5 1 0 3 30時間以上40時間未満


・PSPとは思えない綺麗なグラフィック
ムービーが綺麗なのは勿論、部位破壊等もキッチリ、細かく再現されている
・豊富な敵キャラ、武器防具(熱中度の項目)
装備すると見た目も変わるので、集め甲斐がある
・しばらく強い敵と戦った後にこれまで苦戦していた敵と戦うと
「あれ?こいつこんな攻撃できる機会あったっけ?」というようなバランス
・苦戦した敵を倒した時の、高い達成感


・ロードが長い
・カメラが最悪で、場合によっては死ぬ
・敵が怒り状態になると挙動が速くなるが、攻撃と攻撃の間のスパンまで狭くなってハメ殺される
・敵がすぐ逃げる 一撃加えたら逃げるという事もしばしば
・敵が逃げる距離が半端なく、追いかけっこになると苦痛なだけ
・初めてのボス敵と遭遇した時のデモが飛ばせない
※以上の点から、快適さは0点

・ストーリー要素が皆無
裏を反せば純粋なアクションゲームということで、人によっては悪くはないかも
・ボスによっては不向きな武器があり、頑固一徹好きな武器とはいかない
逆に言えば、色んな武器を使う機会があるともとれる
・ボス敵の大半が、見た目は違えど同じような攻撃で飽きる
・武器防具を集めるのに同じ敵を何度も倒すハメになり、単調
恐竜みたいな巨大な敵を倒しても鎧一個分のウロコも手に入らないとか、かなり不自然
・その武器防具、特に防具は、使えるものとそうでないものがハッキリしすぎで、グラフィックが用意されていたり、種類な豊富な意味がない

・ザコ敵はボス敵の捕食対象であるにも関わらず、ボスがいても逃げずに主人公を攻撃
(「モンスター生態全書」という本まで出しといてこれはないでしょ)
・上のハメの点とカブるが、ボスがキャンセルやノーモーション攻撃をしてくる
・世界観にそぐわないファンタジーモンスター、古龍
※上3点から、全く「生態系」を連想させない機械的な造りで雰囲気ブチ壊し

こういった点から、良かった点を差し引いて「満足感」の項目は1点



以上、以下は全てオフ・ソロのみでの評価です。オン・多人数は他の方のレビューを参考にして頂ければと思います。

今までのよかった点を見事にブチこわしてくれました。最早このゲームに出てくる竜や獣はモンスターハンターではありません。パチンコで言えば客から金を搾り取るために当たらないように設定されたハズレ台のようなものです。作り手が悪意で調整を加えた、その産物です。起き上がりに合わせたタックルやキャンセルなど、慣れたり上達しても必ず食らったり死ぬ事があります。

ボリュームだけは豊富なので、単純作業が好きな人、理不尽な死に方でも腹を立てない心の広い人にはオススメです。言ってしまえば、つまんないというより不快な思いをする事が多々あるのでやらない方がいいです。
しかし、そういった部分も乗り越えて敵を倒した時の達成感はひとしおだということも事実です。
まぁそういうのも差し引いてこの点数を付けたんですけど。

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掲載日:[2007/05/10]
投稿者: 太刀さん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 5 3 2 2 100時間以上


・グラフィックス
とても綺麗です。大自然の姿をそのままゲームに収めたような感じです。
最初のころは見入ってしまいました。
・音楽
耳に残るものが多かったです。肉を焼くときの音楽が特に・・・
・熱中度
すごいです。いつの間にか時間が過ぎて行きます。


・村長の声がやけに耳障り。うっとうしくなります。

・壁際でのカメラワークが悪い。

・上位のモンスターの攻撃力が、けた違い。
  防具を最後まで強化したのに、2、3発ほどで死ぬときがあります。

・武器をしまうのが遅い。その間に攻撃を喰らうときがある。

・ロードが若干長い。短くする機能もあるんですが、微妙・・

・倒しても倒しても出て来るモンスターがある。

・リオレウスが、飛びすぎ。攻撃する暇がない。ストレスがたまる。

・カッコいい防具が少ない。

・咆哮や風圧などで、動きを止められる時間が長い。その間に攻撃を喰らって倒れる。
そして、起き上がるときにまた攻撃を喰らって死ぬ。

・防御ができない上に、攻撃範囲が広い技や、近づいただけで体力が減るなど、
せこい技を使うモンスターがいる。ゲリョスなんかもう、最低です。

・武器のバランスが悪い。



悪いところがありますが、買って損はしないと思います。

MHP3が出るそうなので、期待しています。
ロックオン機能なども付けてほしいです。

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掲載日:[2007/05/10]
投稿者: だだみさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 3 0 0 3 100時間以上


武器が増えた
一方通行がなくなった


武器のバランスが崩れすぎてる気がする。特に2で出てきた武器
黒グラでガンスで腹二段階破壊して通るのがランスで通らなかったり
太刀で攻撃力1200って何考えてるんですか
弓に至っては覇弓が発生して最大のバランスブレイカー
防具はギザミ一式とアカム一式がスキルやばくて、他が目立たない。新参のモンスター優遇度激しすぎる。
HP低くしたのか上位の攻撃力が半端ない。防御力を上げても紙装甲。
後強い武器が簡単に作れて拍子抜け。
蛇は古龍来てないのに何で来てるんですか?
上位になればクック等が1対しか出なくなる
他山ほど



初代は優しすぎる上に片手やばかったけど今回は攻撃力だけ上げている上に上位1対マンセー
村は太刀マンセー、というか新武器、モンスマンセー
2で絶望した人は更に確実に絶望する。特にランス

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掲載日:[2007/05/02]
投稿者: santaさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 1 3 100時間以上


・相変わらずの大量の武器や防具の種類には感服した。
また2ndオリジナルの物もあり、新鮮味がありよかった。
・モンスターの種類が増えて飽きにくくなった。
・難易度がやや調節されて、前より楽になった。
・グラフィックもやはりきれいで携帯ゲーム機であれだけできれば十分。
・オンラインはやっぱり面白い。あの面白さは他に超えるものがない。
・音楽も雰囲気がでてて良いと思います。


しかしこのゲームやっぱり悪いところが多いのは事実。
・モンスターの現実的にありえない行動、なんかおかしい当たり判定、とくにMHシリーズでパッケージの表紙に出てるモンスターはいずれもハズレだと僕は思っています。ずっと飛んでばかりいたり、やたらと隙が少なかったり。あれらのモンスターと戦っているときは快適さ、爽快さは皆無。上位になると勝ったとしても期待はずれの報酬と膨大なストレスばかりたまります。
・またもやゲームバランスを崩す武器があることも不満。あんな反則武器つくるくらいなら、いかに快適にプレイできるかをもっと考えて欲しい。
・虫モンスターが倒しても倒しても出てくること。いい加減やめてほしかった。
・ドス○○オスがあまりにも強すぎる。あれではただのストレスの発生源である。
・上位になると一発攻撃を食らっただけで、死に掛けるか、その流れで死ぬ。ひどすぎる。
・最後のほうにでてくる超ビッグなモンスターやラスボス(?)系モンスターになればなるほどなぜか弱くなっていってること。つまり見掛け倒し。今回初めて出てきた赤黒いモンスターも戦ってみてがっかりした。この辺のバランスがおかしいのは毎度のことだが。
これら以外にも不満点はあるのだがきりがないので省略。



Pのときからやや積もっていた不満点がさらに増えて正直前より悪くなっただろう。
しかし、それならばこんなゲーム捨ててしまえばいいはずなのにやりつづけてしまう。
なぜかはよくわからないが、ある意味この事実がこのゲームの最大のよいところなのかもしれない。

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掲載日:[2007/05/02]
投稿者: Pizza-laさん (13歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 5 3 3 3 100時間以上


・レベルの概念がなく、敵の素材によって強くなるというシステムがオリジナリティーがある
・グラフィックスは問題全くなし。良いぐらい。
・音楽もなかなか良い。文句無しです。
・とにかく熱中できます!自分の腕が上がるのが分かるのが楽しいです!
・BGロードもうれしい機能でした。なかなか快適にプレイできます。
・あと防具の強化の方法の変更。2より強化が簡単になっていいです。


・ストーリー性が無いところ
まあ無いおかげで取っつきやすいのですが。個人的には欲しかったです。
・難易度
上位に入るとケタ違いの強さな敵が目立ちます。
オフでやるには少々辛いかもしれません。



総合としてはかなり良いと思います。
初めての人には少々村フルなどの関門があるかも分かりませんが…
とりあえず買って損はしませんでした。

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掲載日:[2007/05/02]
投稿者: かけだし の ハンターさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 3 2 2 10時間以上20時間未満


美麗なグラ、MH独特の装備がカッコイイ。武具の生産や
装飾品などやりこみ要素が多い上、任務の数も多い。

対戦、ではなく協力と言うのが斬新。
若干のラグはあるものの通信は快適◎

巨大なモンスターとの一騎打ちは駆け引きが必要なため
色々と攻略方法を考えるのが楽しい

全ての装備品にグラフィックが用意されている


ロードが若干長い
ボス級モンスターが逃げられる事が多い
その時に追跡用のアイテムをうっかり使い忘れると
2,30分フィールド走り回ってボスを探す羽目に(ここでロード時間がネック)

PSPのキー配置では激しい戦闘中にカメラをモンスターに上手く向ける
ことができない。ロックオンなどのBOSSモンスターにカメラ固定できる
機能か、レーダー的なものが欲しかったところ

お金で武器を買えるのだが、序盤武器は売られておらず
生産でないと太刀打ちできない。また素材を探すのが大変



初めてMHをプレイしました。やはりシリーズ物なので
ゲームシステムが洗練されていて痒いところはほぼ無いように
思えます。大体の不満はプレイヤーの技術で解消できるでしょう。

ただし、このMMOの様な生産、狩り、採取の繰り返しなど
馴れない方にとっては積みゲーの1つになってしまうような気がしました。

それとプレイヤー人口が減ってしまうとゲームとしての完成度が
低下してしまう、よくも悪くも鮮度のあるゲームだと感じます。

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掲載日:[2007/05/02]
投稿者: xenonさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 4 4 2 100時間以上


・使える武器の種類などが異常に増えた。
・コラボしている会社が増えているおかげでユニークなものが増えた。
・MH2でネタ武器に値したガンランスの調整が良くなっている。
・敵によるハメ攻撃が激減した。
・集会所のシステムが良くなっている。
・オプションのBGのおかげでロード速度が上がった。
・持てるアイテム数が増えた。
・カメラワークは前作を見直しているのか向上している。


・カメラワークが向上したとはいえ、壁側になると微妙。
・モンスターが弱すぎる。知能と攻撃力を上げてもほしい。
・モンスターが怯みすぎる。
・前作とは違い簡単すぎる。
・覇弓のおかげでバランスが悪すぎる。



確かに楽しいゲームでおすすめします。
しかし、前作が難しすぎるという批判から、今作は非常に簡単です。
一人で集会所を最初っからどちらもやりましたが、前作は難しくて時間もかかりますが達成度がありますが、今作は簡単で、ただ、クエの数が増えただけ?って思いました。

まぁ、こんなに批判を自分が言ってますが、楽しいのは前作とは変わりません。
みんなでやれば半端無いくらい楽しいです。
ロード時間は、本作の容量が大きいからです、楽しい作品、傑作にはつきもの!大目に見てあげましょう。
買って損はないと思います。

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掲載日:[2007/04/27]
投稿者: こねさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 3 2 1 4 100時間以上


・ボリュームが物凄いので嵌ればかなり長く遊べる。
・システム面が洗練されていて使いやすい。
・序盤はなかなかの良バランスです。


・集会所上位のモンスターの攻撃力が高すぎること。戦いを楽しむ余裕がありません。どれだけ防具を強化しても一撃で半分近く持って行かれるので戦っていてイライラする。
・雑魚のおかげでボスモンスターに集中できない。集会所上位ではボス戦の間、常にと言っていいほど大電光虫(倒しても爽快感がなく画面外から飛んできてはプレイヤーを麻痺させ倒しても3秒後には湧き出てくるモンスター)につきまとわれながらの戦闘です。それ以外のエリアでも雑魚モンスターの攻撃の命中率が以上に高いので戦いに集中できません。
・P→P2で追加されたモンスターが隙少なすぎ攻撃範囲広すぎでつまらない。正直、開発者の「自分が作ったモンスターは強い」という自己満足にしか思えません。前作のような負けてもまたチャレンジしたくなるような強さではありません。深くため息をついて電源を切りたくなるような理不尽さです。前作のリオレウスのような「愛される敵」ではなく、本当に「うざいだけの敵」です。
・上位の単品クエストに必ずと言っていいほどドス系モンスターが付いていること。そのドス系モンスターも今作から怯まなくなったので攻撃のテンポも無茶苦茶。面白みも何もない。かといって放っておくとボスとの戦闘中に邪魔しにくるので無視することもできない。まったく手軽ではありません。正直かなりストレスが溜まります。
・モンスター側は素早くて攻撃力も高いモンスターを散々追加した一方、ハンター側の動きはこれまでと全く一緒なので新しく追加されたモンスターについていけない。
・ボスモンスターが5分おきに逃げること。ボスモンスターが5分きっちりで逃げるのでいちいち追いかけないといけない。酷いモンスターは2分おきです。その逃げ方も不自然。下は明らかに岩なのに潜って逃げるモンスター。100mほどジャンプする猿。いきなり背を向けて普段の3倍の速さで歩いて逃げていくモンスター。
また今回のモンスターは普通に2、3エリアすっ飛ばして一瞬でエリア移動するので追いかけるのも面倒。移動というよりもうワープです。この仕様のおかげでボスモンスターの威厳も台無しです。あんたら生態系の頂点に君臨する王者じゃなかったのかと。
・2匹クエストでボスモンスターがすぐに合流すること。合流される度にエリア移動し、離れるまで時間潰しの繰り返しです。
・一度攻撃を食らうとそのままハメ殺されることが多いです。
・2ndから追加された防具のデザインが手抜きにしか見えない。前作までのよく考えて作られた感じではなく、「こんな感じでいいでしょ」的な。正直作る気がしません。



最近のMHのスタッフは本当に嫌がらせが好きなんだなと感じました。
上位はモンスターを倒したときの達成感よりもストレスの方が大きいです。
良い所よりも悪い所の方がかなり目に付きました。
前作Pの方が断然面白かったです。

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掲載日:[2007/04/27]
投稿者: ジャックさん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 4 3 4 2 100時間以上


モンスターの種類が増えている事
武器、防具なども増えている事
小型アイテムボックスの追加


壁のときのカメラアングルの悪さ
ストーリーがあんまりない
1などをやっているとけっこう簡単



僕的にはかなりいい作品だと思いました!
なかなかやりこめたし興味があるなら
買うことをお勧めします。

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掲載日:[2007/04/27]
投稿者: Yujiさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 1 3 100時間以上


・オジリナリティー
モンスターを狩ってその素材で武器防具を作る。ほかのゲームにはない面白さ

・グラフィックス
かなり綺麗です。携帯ゲームとは思えないほどの美しさ

・音楽
耳に残るものもあれば無いものもありますねw

・熱中度
次はあの武器を作ろう。あの防具を作ろう。あのモンスターを狩ろう。次々とやることが出て気づいたら200時間越えてましたw

・満足度
友達とやるとかなり燃えます。オンラインは出来ますがあまり知られてないから少し残念

・快適さ
悪いとこへ


・快適さ
まず、壁際のカメラワークですね。モンスターと戦ってて壁の方に吹っ飛ばされるとカメラが変な方向を向いたりします。このせいでモンスターを見失いさらに攻撃を受けることになります。
あと、吹っ飛ばされて起き上がった瞬間にまた攻撃を受ける。運が悪ければ延々と続き気絶、そして死にます。どう避けろと!?
飛竜種がとにかく逃げまくります。やっと見つけて1発攻撃したら、また飛んでどこかへ・・・。ドラゴンはこんなに臆病なのですか?ほんとに腹が立ちます



悪いところはあってもやっぱりハマります。
でも、あきやすい人やアクションが苦手な人には向いてないかもしれません。
かなりアクション性が高いですから

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掲載日:[2007/04/27]
投稿者: 波動の騎士さん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 5 2 2 100時間以上


とりあえず箇条書きで・・・。

・前作より使う武器が増えた(悪いとこもあるけどね)。
・前作を知らなくても楽しめる。
・シリーズ全部だが、ゲームを全部クリアしても、タイムがあるため、時間とかの限界に挑戦できるのは大きな利点だと思う。
・どのモンスターも千差万別で、飽きにくい(人によるらしいです)。
・難易度がちょうどよく、長すぎず、短すぎない時間をかけて、自分好みのハンターになれる。
・ネタ系コスチュームが面白い!特にアイルー系が。
・かわいいモンスターに癒される。
・最初苦戦したモンスター(イャンクックなど)だって、一ヶ月もすれば5分ぐらいで討伐できるから、自分の成長具合がよく分かる。と思うのはたぶん自分だけ!
・クリアがない!!これは新感覚!!


・武器が増えたことは悪いことでもあると思う。たとえば弓。ボウガンが地味に・・・
・オンラインでしか使えないような武器が少なからずある。
・趣味の武器でも十分通用する。つまり、いつの間にか主力に・・・。
・オンラインは電力が・・・。
・ローディング時間を短くするとバッテリーが・・・。
・とってもうっとおしいモンスターが連続して出てくる。ブルファンゴは危険!
・フル○ルやゲリ○スと言うモンスターは打撃武器の敵!!
・太刀があるから、大剣が目立たない。
・ガンランスは強制的に炎属性という説がある。
・古龍は始めて闘うとあの独特な特殊な感覚に焦る!で、そのまま逝く。
以上です。いやいや、悪いところあげるのって辛い。



悪いところは、ほとんど無視できます。
あきにくいし、おもしろすぎて中毒注意!ですね。
短いですが終わりです。
ありがとうございました


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