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攻略集を見る。(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2007/09/03]
投稿者: masukenさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 2 3 1 3 100時間以上


・ダウンロードクエストの保存数が前作に比べて多くなった
・前作より武器の種類が増えた
・PSPとしてはなかなかのグラフィック
・すべてのクエストを一人で攻略できる
・音楽は場面にあったものが流れ、味のあるもの



・ハメごろ殺しでいくら上手な人でも少しのミスで死んでしまう
・アイテムを使った時の意味不明なマッチョポーズ。これで死ぬ可能性も少なくない
・ロードが長い上、BGロードにするとバッテリーがもたない
・なかなか手に入りにくいアイテムがある
・カメラワークが論外




自分は前作をプレイしたものです。

正直前作の方が絶対に面白かったかな〜と

ここで評価が高いからといってすぐ買ってはいけないと思う。

このゲームの最終目標が曖昧なため、長く続くひとは続くんだろうけど
飽きが来てしまったらもうそこで終わり

他にもやたらと強い装備があったのも不満


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掲載日:[2007/09/03]
投稿者: とある大学生さん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 5 4 2 2 100時間以上


熱中度…とにかくあっという間に時間が過ぎます。何回も失敗していくうちに自分がうまくなっていくのが実感でき、敵も個性豊かでなかなかあきません。全種類倒す頃には4、50時間はかかってるんではないでしょうか。敵を倒す→その素材で強い武器(防具)を作る→さらに強い敵を倒す→さらに強い武器・・・という流れになかなかあきません。全種類倒したあとも、武器を変えるだけで同じ敵でも全然違う戦い方になり新鮮で面白いです。勲章などやりこみ要素もあり200時間ぐらいは飽きずに遊べました。
満足感…MHPとは違うところがおおくあり、PH2とも違うところがあり満足です。楽勝でもなく絶対に倒せないこともなくちょうどいいです。



快適さ…前作と比べるとムービーをスキップできたり、ロードが短くなっていたり、アイテムボックスがあらゆる場所にあったりしますが、まだ不快なところが多くあります。
敵が逃げすぎる(せめて隣のエリアに移動してくれ、あとひとつのエリアには最低3分はいるなどしてほしい)。雑魚がうざい(これはしょうがないんですが、プレイヤーがくらったら瀕死になるボスの攻撃を雑魚がくらっても死なないのはちょっと理不尽)。二匹クエではボスが一緒に行動して戦闘どころではない。ザコ×何匹クエは初心者のためかもしれないけど、いりません。




とても満足です。ただ前作経験者、一緒にやる友達がいる、という好環境なので、初めての人は根気がいるかもしれません。一人だと40分かかるクエストが友達とやると15分分ほどで終わってしまうので自分一人でやろうとしなくなってしまう人もがんばって一人でも勝てるように挑戦してほしいです。勝った時ものすごい達成感が得られるでしょう。素材は今作はそこそこでやすくなっている気がします。最終的に敵が少し弱すぎる気がします(ミラ系以外単純にHPが低すぎる時間切れにならない)。次回作が楽しみです。


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掲載日:[2007/09/03]
投稿者: 初心者だけど何とかやりました。さん (27歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 3 0 3 100時間以上


友達と多人数でやるのにこれ程いいゲームは無いかと思います。
周囲にPSPを持っている人が居るなら、是非みんなでプレイする事をお勧めします。

グラフィックが良い。
音楽もなかなかだと思う。
武器防具が豊富でかつ装備変更時のグラフィックも細かいので、色々な装備を作ろうと一生懸命になれます。拠点の村の雰囲気や猫・モンスターデザインと基本の部分がとても良かった。

村クエストは一人でやるのに丁度いいバランス。
初めての人でもこれ位なら楽しめるかと思う。二体討伐クエストがやり易くバランス調整されてるのもいい。絶対合流しないエリアがある等。



敵に圧倒的にアドバンテージがある。
散々書かれているけれど、回復薬を飲んでガッツポーズ・肉を食べて腹を叩く等のプレイヤーの動きを入れるなら敵にももう少し隙を作ってもいいんじゃないかと思う。

敵に発見された時の怯みも各クエストに一回でいい。
エリアチェンジしてる度にいちいちビビるのは何故なのか。瀕死にまで追い込んでいるのに。

敵も味方も強い=ハメなのはどうかと・・・
せっかくいいデザインのモンスターでブレスや粉塵爆発や多様な攻撃方法があるのにもかかわらず、ドスファンゴやファンゴと同じ様に突進ハメばかりしかして来なかったのは非常に残念。

カメラワークの悪さも気になります。製作者にプレイヤーキルを楽しむゲームマスターのような悪意すら感じます。




けちは沢山付きますが、多人数プレイになると楽しみも増えます。
最近のソフトで友達と協力しながら楽しめるゲームは少なかったので、環境が揃っているならみんなで楽しめるでしょう。
シリーズ初で、一人でやるなら村クエストはいい感じじゃないでしょうか。


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掲載日:[2007/09/03]
投稿者: アキテクストさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 5 2 2 100時間以上


ゲーム内容は公式サイトでどーぞ。
画像がきれい。
音楽は耳に残るものが多い。
そしてモンスターの鳴き声がリアル、装備によって足音が違うなどの心遣い。ゲーム職人魂が入ってる。
熱中度は最高にある。モンスターを狩っている時の爽快感は良い!敵の行動を理解してくると、おもしろくてたまらない。
満足感はありすぎ、大量に武器があり、防具があり、武具につけるアクセサリーなどなど、飽きがこない。



ロード時間が長い。
オプションでBGロードをONにすれば短くなるが、やはり長い。

ライトゲーマーは数人集まらないとクリアは難しい。
コアなゲーマーが数人集まってしまうと、最強種の敵でさえ数分で終わらせてしまう。
しょうがないと言えばしょうがない。




おもしろい!の一言。
ゲームがうまくないなという人は数人でやった方がいいです。
というか、このゲームは何人かでやった方が明らかにおもしろいです。

本当にゲームの腕を要求するゲームです。
敵にハメられることも、自分の腕次第。
回復してガッツポーズするのも計算に入れて回復をする。腕次第。


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掲載日:[2007/09/03]
投稿者: aniさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 4 2 4 100時間以上


・従来のアクションゲームに、「倒したモンスターの素材を剥ぎ取って装備を強化する」といったRPG要素を取り入れたアイディアには感動。
難敵を破り、その鱗や殻で鎧や武器を作成したときは喜びもひとしお。

・たくさんの装備や装飾品を組み合わせ、見た目、スキル、防御力にこだわって装備を作り上げていくやりこみは文句なしに熱中する。
努力によってだんだん強くなっていく自キャラに愛を覚える人には間違いなく熱中度5

・新しいモンスターに会えるドキドキ感。
現実世界には存在しない生き物への好奇心でわくわくする感覚がたまらない。
どんな凶暴で恐ろしい奴か、あるいは不思議で気持ち悪い奴なのか。
マップを散策し、遭遇したときの衝撃は忘れられない。フルフルとか特に。
さらに音楽がボス戦の緊迫感を盛り上げる。

・グラフィックスは文句なしにきれい。
PS2なんかと比べるとさすがに見劣りするが、初めてこのゲームをプレイしたときは本当にこれは携帯ゲームなのかと疑ってしまうほどに美麗なグラフィックだった。

・一筋縄ではいかない。
昨今の簡単お手軽アクションと違い、考えなしではすぐに死んでしまう。
なかなかの歯ごたえがあり、なにくそと試行錯誤を繰り返しチャレンジする。
その過程がたまらなくおもしろい。

・武器が豊富
11種類もの武器が存在し、いろいろな戦術が可能。
ひとつの武器を極めても、まだまだ挑戦は終わらない。

・PS2のモンスターハンター2での改善すべき点をかなりカバーしている。
わずらわしかった季節の概念の廃止や、初期装備の配布、ポッケ農場の実装、回復薬の販売、アイルーキッチンのお手軽化、雑魚モンスターの減少など、モンスターハンター2よりかなりとっつきやすくなっている。
ただモンスターハンターフロンティアでほぼ元に戻っているのが残念でならない。



・ロードが長い。
コレだけのクオリティを携帯機で引き出しているので、仕方ないといえば仕方ないが
やはりマップ移動のたびに長いロードが入るのではテンポが悪いし、気が滅入る。
バックグラウンドロードを使用すれば多少改善されるが、そうすると電池の消耗が激しくなるジレンマ。

・通信プレイでの電池消耗がすごい。
コレも仕方ないのかもしれないが、通信プレイ時は電池消耗が激しく、充電しながらではないととてもプレイできない。
バックグラウンドロードと併用すると目も当てられないことになる。
電池切れで通信が切断され、強力なモンスターの前にひとり置き去りにされたときの絶望感は異常。

・武具の性能の偏りが激しい。
「これがあればあの武器要らない」といった、俗に言ういらない子が多すぎる。
物理攻撃力も属性値も、切れ味に至るまで劣っていたのでは誰も見向きしないだろう。
種類は性能ではなくて個性で増やしてほしかった。
防具も同様である。

・起き上がりの無防備さ
起き上がってすぐに無敵状態が解除されるので、壁際で倒れてしまうと
ガードのできない武器は、起き上がりと同時に延々とこかされ続け、何もできなくなる。
一発くらってそのままお陀仏ではさすがに理不尽なので、起き上がってしばらくは
(少なくとも壁際から離脱できる程度には)無敵状態が持続する。ただしその間アイテムは使用不可、などとしたほうが良かったと思う。

・うっとおしい雑魚モンスター
いくらボスに完璧に対応できても、横から邪魔がはいるとそうは行かなくなる。
雑魚の一撃がきっかけとなり、壁ハメコンボに移行したときなんかは本当に泣きたくなる。
雑魚は何度か殺せば出てこなくなるので、あらかじめ掃除をしておけばいいのだが
ボスモンスターはエリア移動を繰り返すし、なによりクエストのたびに雑魚掃除はいささかめんどう。
ボスモンスターがいるエリアの雑魚は別エリアに逃げ出す…とかでも良かったと思う。

・一筋縄ではいかない。
これは良い所にも書いたが、本当に考えなしではすぐに死んでしまう。
私はその歯ごたえが好きだったが、そうでない人もいるだろう。
よって簡単お手軽、一回目でクリアできないとイヤ!という方は絶対非推奨。
モンスターハンターには手を出さないほうが良い。
たとえば、ここのレビューを見ていると
「回復や砥石使用時のモーションがいらない、むかつく!」とか
「咆哮からのコンボが許せない、こんなに頭にくるのはじめて!」
などと書かれている。
確かに回復や砥石には隙が伴うし、咆哮を喰らえば一定時間行動不能になる。
しかし走りながらノーモーションで回復ができて、それの何がアクションゲームかと私は
思う。
モンスターの挙動から隙を見つけ、その隙に的確に回復や切れ味の復帰を行う。
そこまで含めてアクションゲームではなかろうか。
隙を軽減するスキルも、ちゃんと用意されている。
また咆哮にはスキル「耳栓」や、ガードといった対処法が用意されている。
それらで咆哮にもきちんと対応するところまでアクションゲームなのではないだろうか。
私には上記のような文句は、うまくいかないから愚痴をたれているようにしか見えない。
このような「勝利のための試行錯誤」を嫌う人は間違っても買うべきではない。




自分が求めていたものはこれだ!といえるほど、私の嗜好にクリティカルにヒットした。
PCではモンスターハンターフロンティアがサービスを開始し、さらにPS3でも続編が決定しているとのことなので、モンスターハンターの今後の更なる成長と飛躍に期待したい。


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掲載日:[2007/08/28]
投稿者: ZENONさん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 2 3 100時間以上


前作に比べて武器が増えた所
ロード時間が短くなった所



訓練所のクエスト開始するまでのロード時間が長い
敵にハメられることが多い
ランゴスタなどが無限に復活する
訓練所が非常に難しい




PS2のモンハン2を買ったときは、ドスファンゴも倒せませんでしたが、モンハン2ndでは
アカムトルムを倒す所までいけました。PS2よりやりやすいので
でも、ロード時間が長いのはダメ!
まあ、おもしろかったです。


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掲載日:[2007/08/28]
投稿者: ハゲ・はげ男さん (11歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 1 4 2 1 1 40時間以上60時間未満


・達成感はある。
・武具がかっこいい。
・熱中でき、かつ長時間遊べる。
・モンスターの迫力がすごい。
・1人でも全てのクエスト攻略可能。



          非常に不満なところ
・モンスターが起き攻め(ハメ殺し)を多用する。死因はいつもこれ。
・希少素材の出にくさが異常な上それを何個も使用しないと武具が作れない。かと言って作らないとクエストがクリアできない。(1週間ずっとやってやっと1個でるレベル)
・回復アイテムをつかうと元気モリモリポーズをしたり、肉喰うとはらをポンポンたたく動作を、敵が攻撃をしてくるのにもかかわらずする。どんな生物でも敵に襲われているときにそんなことはしないと思う。バカにしているとしか思えない。それで死ぬ主人公はもう・・・
・攻撃を受け吹っ飛んだ後また相手が攻撃してきても、そのまま倒れた状態であればくらわずにすむが、主人公はすぐ立ってしまうのでこのタイミングに攻撃を受けて死亡(起き攻め)する。主人公はアホなのかと思ってしまう。さらに悪いことに、このように連続で攻撃を受けるとピヨる(行動不能、40秒ぐらい)。ただでさえ瀕死の状態なのに、もうこうなれば攻撃を食らうのは必須なので・・・終わり。死ねといっているようにしかおもえない。
・自分の攻撃はグラフィック上ではあたっているのにあたっていないことが結構あるがモンスターはその逆など、明らかにプレイヤー不利モンスター有利なことが多い。

          少し不満なところ
・ミラボレアス系(最強と呼ばれるモンスター)が弓で瞬殺できる。紅龍と祖龍は大差ない。
・上位クエストでドス〜〜系は素材集めに非常に邪魔。
・パッケージのモンスターが高確率でハメ殺しをしてくるのでとても不快。
・ハンマーや笛には切れ味は要らないと思う。
・敵に見つかっている状態だと、走るスピードはかわらないのにスタミナの減少速度が倍になるのは何故?
・弓は強すぎる。




主人公を見ているといらいらする。
学生や社会人は買わないほうがよい。いくら時間があってもたりない。
ずっと家にいて暇で死にそうって人はどうぞ。
もっと快適にプレーできるようにしてほしい。ここまでストレスのたまるGAMEは初めてだった。


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掲載日:[2007/08/28]
投稿者: テオ・テスカ通ルさん (13歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 3 4 2 1 100時間以上


綺麗!前作とは比べ物にならないくらい綺麗!!見やすい!
音楽が良い!霞龍、鋼龍戦、砦の5番の音楽がお気に入り。
武器、防具が増えた事。
ロードが少し早くなっている。



壁ハメをされるとムカッと来る。壁ハメ→即死のパターン
水竜の当たり判定(攻撃範囲)は、でかすぎ。これもムカッと来る。
運が悪い。欲しい時にこなて、いらない時に来るというパターン。最悪…
ロードがあまり変わらないときがある。バッテリーの無駄??
音楽の使い回しが多い。飽きた。
難易度低っ!1〜2週間でG級行った。そうなると、村クエが余裕。




色々ありますが買って損はしないゲームでした。
まだまだ改善してほしい所があるので今度(で,出るのか?)改善してほしい


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掲載日:[2007/08/28]
投稿者: 犀華さん (30歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 5 4 2 2 100時間以上


時間を忘れて熱中できる所、敵倒す→素材集める→武器防具作る→作った物でさらに敵倒す→エンドレス・・・と、やっていることはとても単純ですが、最初に非常に苦戦した飛竜やどうしても倒せなかった敵などが作成した武器防具、何より自分の経験による立ち回りで徐々に倒せるようになっていく快感はすばらしいです。ポータブルのころからやっていましたが、新武器の太刀、狩猟笛、ガンランス、弓もそれぞれ個性があっていいと思います。また、アイルーキッチンや農場のムービーキャンセル、小型アイテムボックス設置など繰り返しプレイを前提とした前作からの改善点もプレイの快適さを追求しているという点で評価できると思います。
人によっては会わない要素も多々あるかもしれません(悪いところで後述します)が
現在のプレイ時間700時間オーバーと、自分の中では携帯機史上最もプレイ時間の長いゲームになっています。



ボス系モンスターのハメ的な起き攻め
新飛竜のティガレックス、牙獣ラージャン戦において特に顕著ですが
壁前に吹き飛ばされ、起き上がりに攻撃を重ねられ、敢無く昇天というのが立ち回りを覚えないうちはどうしてもあります。そうならないためにどう動くか、というのを考えるのもこのゲームの面白いところなんですが、たとえ強い武器防具で身を固めていたとしても
闇雲に突っ込むと即座に返り討ちにあってしまうゲームなので、それを理不尽と思ってしまう人には向かないかもしれません。
また、ハメとは違いますがアイテムの使用に硬直があったりする「ゲームシステムのための非現実的な行動」も理不尽と感じられる人がいるかもしれません。自分は敵の隙を如何について回復させるかなどを考えながらプレイする一要因と思っていたので、それほど苦にはなりませんでしたが・・・

ロードの長さ
これはもう仕方がないです。読み込み補助の設定はありますがエリアごとの読み込みは
やはり長いかなと。

上位ソロだと敵の攻撃力高すぎ、四人プレイだと敵体力低すぎかつ怯み過ぎ。
攻撃力はともかく、四人プレイはイジメでしかないような。
双剣乱舞×4でダウンしっぱなしのフルフルとか、拡散弾撃ちまくりで祖龍8分討伐とか
多人数プレイの場合、もう少し調整がいるのではないかと思います。

覇弓レラカムトルム
続編出るなら調整必至ダントツNO.1の超絶武器、単体の武器性能もさることながら、これのおかげで拡散弾撃てないライトボウガンと属性攻撃に秀でないほぼすべての弓の存在意義が否定されているのはいかがなものでしょうか・・・




前作の進化系として、さらに楽しめるゲームに仕上がっています。
前作買って面白いと思った人は今作も間違いなく楽しめるでしょう。
新規の方にもお勧めしたいのですが、このゲームは何度も試行錯誤を繰り返し、自分に合った武器、立ち回りを、プレイヤースキルとして身につけて初めてスタートラインですので、そこまでに投げ出してしまう人もいると思います。
そこを乗り越えることができれば間違いなく長時間遊べるすばらしい一本になると思います。


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掲載日:[2007/08/25]
投稿者: パウダースプレーEXさん (38歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 2 2 100時間以上


熱中しすぎて時間を忘れてしまうぐらいおもろい
グラフィックがめちゃめちゃきれい
通信プレイでさらに燃える  仲間の大事さが実感できる
とにかく飽きない
ショートカット機能が付いて少し快適になった
獲物の種類が豊富
作れる武器・防具の種類の多さ



回復アイテムを使った後のモーションをなくして欲しい
獲物のはめ技がウザイ
永遠に出てくる雑魚敵 せっかく眠らした獲物を乱歩簾に起こされた
猫がキモい(仕方ないけどね)(こんなこと書くけど猫飼ってます笑)
ロードの長さがムカツク




嗚呼こんなに頭にくるゲームは初めてだ($・・)/~~~
でも、熱中するよね(笑)


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掲載日:[2007/08/16]
投稿者: 赤フルフルさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 2 4 100時間以上


グラフィック・・・よすぎてボスが突っ込んでくると冷や汗をかきます。

熱中度・・・武器や防具が多いのでいろいろ取り替えられるので飽きずらいです。
作りたい武器などの材料が集まった時などなんともいえない達成感を感じます。

満足感・・・このためにPSPを買いましたがもう何もPSPのカセットを買わなくてもいいくらい満足してます。

その他・・・みんなで集まってワイワイやるのが楽しいです。(笛のしんこっちょう)



快適さ・・・ロードの長さが多少めだつ
まだはぎ取れてないのに消える(ランボス、ガブラス、など)
ランゴスタ、大雷光虫、などの無限繁殖・ゲリョスに盗まれたものが取り返せない
ほしいものに限ってでない、でないときはとことんでない
回復薬などを飲んだときの無駄な行動

難易度・・・前作をやっている人とやるとさほど目立たないのですが、
初心者のソロ討伐や初心者だけのパーティーなど上位に勝てる気がしない




全体的にいままでやったゲームの中でトップ5には、はいるくらい楽しいし長く遊べます。

次回作がでるならキャンプに持ち出せなくていいから無限に食える食い物が欲しい
剥ぎ取るまでそのモンスターには消えないで欲しい
回復薬グレートよりさらに上の回復薬が欲しい


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掲載日:[2007/08/09]
投稿者: ここっこ3さん (13歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 4 2 100時間以上


まず映像がかなり綺麗これにまさるゲームはあまりないほど
敵を最初に倒したときのうれしさが大きい(とくに祖竜など)
敵の個性がある色ちがいだと弱点が変わったり動きが変わったりなど
武器がかっこいいネタ武器などもあっておもしろい(アイルー君メラルー君など)
イベントクエストがあって長く遊べる



一回データが消えると泣きたくなる(自分が悪い(^^))
改造クエストがでてる(自分適に腹が立つ)雑魚が改造していばってる
前回と比べて敵が弱くなっているミラ系は前回は強かったがいまでは弓で瞬殺できる
弓が強すぎる




自分としては最高のソフト
悪い所も述べたがこのゲームの面白さが格段に下がるわけではない(自分が弓つかわなかったらいいだけ)
前回のMHPを最初にやった時は俺も敵が強いと思ったがなれてくればいつのまのか苦戦していた敵も簡単に倒せるようになるのですぐ飽きるひとにはこのゲームの楽しさが分からないのも無理はないが自分適にこのゲームはおすすめ


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掲載日:[2007/08/09]
投稿者: Kuronekoさん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
4 2 2 3 2 3 0 100時間以上


・MHPに比べるとモンスターの数がかなり増えて、それに伴って装備も増えた。
・トレジャーが1人で出来るようになってよかった。(ワイヤレスが逝かれてるので)
・個人演習のときに、狩場に行かないで大闘技場になった。
・ロードが比較的短い。



・モンスターが古竜種・アカムトルム・シェンガオレン以外はG級でも弱い。村クエの
 武器・防具でも勝てる。
・〜期がなくなった。
・ある一定のアイテム(狂走エキス・電撃袋etc...)が異常に取れない。
・通称ミラバルカンのスタート位置がおかしい。
・角笛などはキャンセルできるのに、速射のキャンセルが出来ない。
・黒グラビモスのアグレッシブさは異常。




ドスと2ndの要素を混ぜてPSPで出してほしいですね。拠点(ドンドルマ、ココット、ミナガルデetc...)を自由に行き来できるのをPSPでCAPCOMに期待。


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掲載日:[2007/08/03]
投稿者: シニアマスターさん (28歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 3 0 3 100時間以上


PSPの限界に迫るグラフィック。文句のつけようがないです。

熱中度も高いです。プレイ時間は350時間を越えました。

BGロードとか村の中での移動時に行き先を指定出来たりとか、
ロードを極力減らす試みが随所に施されている。
そういうメーカーの姿勢そのものは素直に評価していいと思います。



私は前作からロード時間を苦にしてませんでした。
それでも「快適さ」に0点を付けたのは他の方も指摘していますが、
肉を食った時や回復アイテム等を使った時の無駄なアクションの数々が一切改善されていないからです。
それとダウンしたままなら攻撃をやり過ごせるのに、
絶妙のタイミングで起き上がり追撃を喰らってそのまま昇天、というパターン。
こういった『お前、アホだろ』と思わず突っ込みたくなるアクションの数々。何とかなりませんか?
更には、無限にわいて出てくる雑魚。邪魔以外の何者でもないです。
このように快適プレイを阻害する要素はいくらでもでてきます。
正直、0点以下の点を付けたいです。

モンスターの体力が減って攻撃力が高くなっています。
これによってソロでやる際は難度は高いのですが、複数だといともあっさり片付いて手ごたえがありません。

前作で初めてレウスを討伐した時の様な、達成感や感動をどのモンスターからも得ることが出来ませんでした。
前作とあわせて1000時間以上プレイするとさすがに飽きたのでしょうか。




ロード時間を短縮するより、悪い所で挙げた無駄なアクションの数々を改善したほうがよほど快適にプレイできることにメーカーは気づくべき。
当然次回作も出るのでしょうが、楽しみでもあり不安でもあります。


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掲載日:[2007/08/03]
投稿者: 毘沙門天さん (34歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 4 4 4 4 40時間以上60時間未満


・フィールドに出るのが、毎回毎回楽しくなる。それくらい気持ちの良いきれいなグラフィックス。とても壮大な気持ちになれます。特に走って坂からかけ落ちるのは最高に気持ちがいい!
・ボス戦での緊迫感、これはすごいです。負けるとストレスが溜まりますが、なんとか打ち負かすと本当に得がたい満足感が充満します。
・前作MHPから細かい点で修正が加えられ、まじめにユーザーのことを考えているなぁと感心してしまいます。



・とにかく難易度が高く、かなりマニア向けのゲームになってしまっている。アクションゲームが苦手な人はよく考えて手を出すべき。ある一定のラインにまで達してしまうと、それ以上は神業が必要。
・私のように、一緒にゲームを楽しめる友人がいないと、面白さは半減でしょう。
・素材集めなどに必要な時間が膨大で、私のようなサラリーマンは途中でギブアップしてしまう。ゲームのボリュームが多すぎるのも、それはそれで問題なのだと感じた。




・とても素晴らしいゲームです。これだけ映像や音楽が高いレベルのゲームがあることこそ、PSPの底力でしょう。任天堂DSではこんなゲーム出せません。この道をひたすら歩むべきだと思います。
・ただ、勘違いしがちなのですが、これはRPGではありません。アクションゲームです。アクションが苦手な人は、ここの評価が高いからと言って、容易に手を出すべきではありません。あと、徹底して楽しむためには莫大な時間が必要です。それを覚悟できる人こそ、このゲームを本当に楽しめるのだと思います。
・そうは言っても、アクションは苦手だけどこのようなレベルの高いゲームを体感してみたくなった私のように、人を惹きつける魅力のある、素晴らしいゲームでした。


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掲載日:[2007/08/03]
投稿者: ひげジイさん (40歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 3 3 2 3 100時間以上


PS2のソフトと変わらないほどボリュームがあり、ダウンロードクエストもあるため、なかなか飽きるということがない。
シリーズの世界観をしっかり継承していて、新型モンスターのキャラ設定などブレがない。
とにかく武具の種類が豊富で、カスタマイズする楽しみがある。
これはヘッドフォンで聞きながらプレイすると判るが、サウンドもかなりしっかり作り込まれている。



前作より良くなったとはいえ、やはりロード時間が長い。
初心者やソロプレイヤーに配慮してのことだと思うが、序盤のモンスターが弱すぎ。
アイテムボックスのマイセットに登録できる装備数が10セットというのも少なすぎ(最低20は欲しい)
とくに壁際など視点が悪く、思ったようにキャラを操作できない。




あきらめの早い人にはおすすめできません。
負けず嫌いな人なら、かなりツボにハマルと思います。
わたし自身、この歳でパーティープレイなど出来るわけもなく、ソロで戦いに出ては討伐を何度も失敗し、あきらめかけながらも戦い続けることで最後のアカム討伐までを達成しました。
正直、途中で萎えたこともありますが、いちど討伐に成功し、モンスターのクセを読めるようになると後は面白いほど狩りが楽になり、また、その達成感もたまらないため続けることが出来たような気がします。
非常に人を選ぶゲームではありますが、最近のぬるいゲームと違い、かなり歯ごたえがあるのでアクションゲームが好きな方は購入を検討されても損はないと思います。


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掲載日:[2007/08/03]
投稿者: yosiiさん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 4 2 100時間以上


MHPから比べるとロードも速くなり、BGリロードという機能がついたのはとてもよかった

協力プレイはとても良い

完全アクション。狩って作っての繰り返しだが、そのシンプルさにはまる

グラフィックの良さ。PSPのなかでも、上位クラス

小鳥のさえずりやモンスターの鳴き声。細かい所まで音がある

他のゲームにはないオリジナルティー。とても良い



他のMHと比べるとモンスターの強さがおち、クエストの難易度が簡単で最後までいけてしまう

ドスからの武器の追加がないのは残念

モンスターの咆哮のあと、攻撃してくるので絶対によけられないことがある(特にフルフル)




モンハンシリーズはやはり今作もおもしろかったです
ただ、今までのモンハンと比べてしまうと難易度が低いのが・・・・・
まあおもしろいゲームなので買って絶対に損はないです


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掲載日:[2007/07/25]
投稿者: 偽のガンランサーさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 2 1 0 2 100時間以上


MH2はヘルスティンガーぐらいしか属性つきのガンランスがなかったが今回は睡眠、雷属性以外の全ての属性つきのガンランスがあること。太刀、笛の強化。これぐらいか?



オリジナリティーが2点なのは相変わらず目新しい点がないのでこの点数に。他の人はグラフィックスがいいと言ってる人もいるけどPSPであればこれぐらいで普通な感じなので3点。音楽の点数についての理由はクリア時の音楽がMHPの使いまわしだったので2点。個人的にクリア時の音楽はMH2のほうが良かった。熱中度はまぁ、最初のうちは楽しめたので良かったが後半になるとダレてくるのでこれくらいが妥当かと。満足度に関していえば時間をかけてモンスターを倒しても報酬の量が少なかったりどうでもいいものばかりのときがある。(特にガノ○トスのときの報酬)このことにより無駄な時間を費やしたという疲労感が残る。よって1点。次に快適さについてだがこれだけははっきり言わせて貰いたい。まずMH2のマップを若干手直ししたこと。移動がしやすくなった場所もあるが、相変わらず敵を追うのに時間がかかる。またまたガノ○トスの話題だが、前作MHPのときはエリア移動もせず瀕死になると陸地と海を往復するので倒しやすかったが、今回は頻繁にエリア移動する上にカエルや音爆弾を使わない限り陸には上がって来ない。一度海に潜るとたいていそのまま水を何回か吐いてエリア移動。その間はただ待たされているだけ。苦痛以外の何物でもない。さらにあきらかに適当につくったと思われるふざけた動きをするモンスターの追加。このモンスターは他の人が言うように一回でも攻撃をくらったらそのままお陀仏。このモンスターは今回のパッケージになっているがこれはただのストレス発生源である。回復時のあの無駄な動作はもう呆れた。古龍についていえば世界観を壊している上に攻撃のパターンがまったく同じでつまんない。それなのにいちいち雄と雌に分ける意味が分からん。集会所上位モンスターの異常な攻撃力。防具を強化しても焼け石に水。
言いたいことはまだまだあるがきりがないのでこの辺にしておきます。これが快適さを0点にした理由です。




発売前こそ期待していたものの、いざやってみると不快なゲームだった。あらゆるところで手抜きな感じがあり、特に新モンスターはしっかり作りこまれたような感じがしなかった。今までのモンスターも無意味に仕様をいじられて残念に思う。前作MHPのときはストレスはほとんど感じなかったのに今作はやってるだけでイライラした。非常にストレスを感じやすいゲームなので購入する方は慎重に・・・


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掲載日:[2007/07/20]
投稿者: 隣の人のコテが臭くて困るさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 2 2 100時間以上


モンスターを狩る爽快感がたまりません
多人数でのプレイが楽しすぎる
ロードが多少早くなりました
ショートカットが便利です
光蟲や生肉を買えるようになったのは非常に便利
レラカムトルムあえてあの強さが良いです



まぢさー集会場上位レウスとかの攻撃力あれは外道ですね
レウスの馬鹿野郎はエリア移動しすぎ
咆哮の後の痛すぎる攻撃、あれいいんですかね
エリアに入ったときにいきなり目のマークがついているのは何でですかね
クエストに持ち込めるアイテムを増やして欲しい
大剣とか完璧はじかれんでしょ、奴らはどれだけ硬いんだ(そのための剣術?)
回復薬などを使ったあとの意味不明なアクション、ガッツポーズなんてするかボケェ!!
ロード短縮機能が付いたのに実用性にかける、まぁ使ってるけどね




たのむからもっと改善すべきところを見直して欲しい
でもやっぱり楽しいですね


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掲載日:[2007/07/20]
投稿者: やどろくさん (27歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 4 5 3 4 100時間以上


・モンスターとのリアルで迫力のある戦闘
空想のモンスターと戦うアクションゲームは色々あるけれど、これほど「戦っている」ことを実感できるアクションはないと思う。

☆美麗なグラフィック
PSPの中でも最高レベル。一部遠景をのぞいて、モンスターやフィールドなどPS2版と区別がつかないくらい。

・リアルな効果音
歩く音、武器を振るう音、モンスターの声、フィールドの環境音など効果音がかなりリアル。
装備している鎧によって歩くときの音が変わるし、武器の種類によって振るう音もひとつひとつ違う。
ヘッドフォンをつけてプレイするのをお勧めします。
サラウンドなので、後ろにいる飛竜の音とかで攻撃をかわしたりできる。

☆圧倒的なボリューム
膨大な装備&アイテム、多種多様なモンスター
一つ一つグラフィックの違う装備が多種多様にある。モンスターも色々な特徴を持つものが次から次へと登場する。特にモンハンシリーズを今作からやっている人は、この圧倒的なボリュームを満足するまで遊び尽くせるのか心配なくらいです。

・細かな快適感
ロードの短縮、デモのスキップ、場所指定移動、などなど細かいところでもプレイが快適になるように改善されている。
特に前作をやっている人はゲームのテンポ良さを実感できると思う。

・協力プレイが楽しい
二人なら2倍、三人なら3倍楽しい。
一人でも十分おもしろいゲームだけど、協力プレイはさらに別次元のおもしろさ。
まわりの環境によるけれど、是非複数人でプレイして欲しい。



・PS2版ドスからの追加装備が少なめ
PSP版だけやっている人には関係ないです。(PSP前作に比べ2倍程度の装備がありマス)

・モンスターの体力が少なめ
クエストにもよるが、4人協力とかでやると経験者にはちょっと歯ごたえがない。
未経験者や、二人協力ぐらいだと丁度いい感じ。

・RPG性がない
基本的にモンスターと戦う、装備を作る、の繰り返しなので物語性を求める人には向かないかも?




個人的にお勧めのゲームです。
このゲームのためにPSP本体を買ってもいいといえるくらい。

モンハンシリーズ経験者にはもちろん、今作はモンハン未経験者の人に是非プレイしてみてもらいたい。このボリュームは300時間プレイしても遊び尽くせないのではないだろうか?


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