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Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
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沙羅曼蛇
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セプテントリオン
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ECHO NIGHT
GOOD!
・前作から様々な点が修正、改善、追加されたこと
ソードのモーション改良や敵のけぞりの見直し、インフィニティミッションなど、色々な試みがなされています。
まぁ、良いところもあり、悪い部分もありなんですが。
PSPo2iの良いところはこれだけでしょう。あとは前作準拠なので。
BAD/REQUEST
・(ハンターにとって)セイバーの利用価値がほとんどなくなった。
ソードのモーションが強化されて、振りの速さがセイバーの振りの速さとほとんど変わらなくなりました。
ソードには防御と精神の能力補正がつきますが、セイバーには能力補正もついていないので、完全にゴミです。
今作でのソードの使いやすさは評価できるので、ソードの使いやすさはそのままに、同時にセイバーも強化してほしかった。ソードとは対極に攻撃と命中などのの能力補正があれば差別化できたと思う。
・服(パーツ)の追加がほとんどない。
セット服の追加はありますが、上着やズボンといった部位ごとの服装の追加はないです。
そしてセット服が追加され、それを着ても、「着こなし」といいますか「オシャレ」といいますか、セット服ばかりではいまいち個性が出にくいのです。上着、ズボンの様々な組み合わせを楽しみたい自分としては部位ごとの服装が追加されてないのはマイナスでした。
っていうかコラボコラボと騒がしいですが順番が違うでしょ、これ。
・NPCの挙動が若干おかしい。
「製品版では大丈夫」らしかったのですが、そうでもないです。
若干ではありますが、誰もいない所へ急に走り出したり、敵のいないところを必死に攻撃したりがあります。
・レンジャーが不遇すぎる。
フォースがかなり強化され、レンジャーが弱い立場に取り残されてしまいました。
チャージショット?が追加されましたが、かなり強いかと言えばそんなことは全然ありません。武器によっては強いけど、総じて言えばオシャレな攻撃だなという程度。
チャージショット?と?はショップで(何故か有料で)切り替えるワケで、つまりは?と?を同時に持ち込むことはできません。同時に持ち込むことができたなら少しはレンジャーの立場もマシだったかもしれない。
っていうか、□ボタン長押しと△ボタンの2つでチャージショットの使い分けだとか出来なかったのかなと。それとも思いつかなかったのか。ちょっとわからない。
・新エネミーの作りが雑すぎる。
前作でも酷いなぁというエネミーはいましたが、1?2体程度なのであまり気にはなりませんでした。
今回は酷い。名前を挙げて言うと
フランブルーメ・・・フォイエの撃ち方に2パターンあって、単発と6連発の攻撃があるわけですが、単発よりも6連発のほうが明らかにモーション(隙)が小さいです。
逆じゃないですか? っていうかそれ以前に6連発は多すぎる。
ヴァリアラン・・・レーザーなぎ払いのタメ中に背後へ回り込むと、器用に180度反転してレーザーを撃ってきます。そんなことができるんならタメ時間なんていらないですよ(笑)
フィンジェ・・・PSzero出演の敵ですが、何故こいつを引っ張ってきたのかわからない。そんなに人気があった敵でもなかったと思うんだが・・・
とにかく、高速でプレイヤーの周りをグルグル回るので捉えられない。ハンターはとにかく悲しくなる。複数でグルグルされるともう楽しめない。ワケがわからなくなりながらもゴリ押すだけ。
ギールゾーグ・・・「ステージが傾いたりするよ!新鮮でしょ!」との触れ込みですが、楽しくはありません。鬱陶しいだけ。
チェインシステムを前提にした敵の体力設定でありながらも、チェインを切るような機敏な動き、3つ目が出されて初めて1こ目が消える(ステージに2つは永久的に残る)毒沼、動きづらい傾いたステージ、誰がこんな遊びにくいエネミーを作ったんでしょう。
EP2のラスボス・・・「なんか新しいギミックがあって新鮮!」ですが楽しくはありません。
戦闘中に攻略のヒントがテキストで表示されますが、ゆっくり読んでいる暇はありませんし、読めても初見では理解はできません。必死に攻撃しても悲しいダメージ表示が待っているだけです。
もっとシンプルでいいのに。公式ブログで「ラスボスは頑張りました!」と言っていただけにこの出来かよと、腹が立つものです(超個人的感想)
まだまだ言いたいところだが、もうとにかくエネミーの作りが雑。強い、ではなく理不尽に強い。テストプレイした結果、こういう敵が生まれたんですか?
「とりあえず強ければ戦いがいがある」と思っているのか知らないが、ゲーム作りの素人がこんなに「おかしい」と思えるのに、何年もシリーズを作り続けている人たちが基礎とも言える敵作りでこんな理不尽なものを作ったかと思うと残念でならない。
・インフィニティミッション
大きなジャンルからランダムに敵が配置されるわけですが、先述した作りが雑なエネミーが4体ドンと出てくるともう楽しくもなにもなく、ストレスばかりが溜まります。
また、大型エネミーが3体か4体ほど出ると、敵の攻撃エフェクトが表示されない場合があります。スヴァルティアの雷攻撃なんかが顕著です。
欠陥すぎます。テストプレイしたんですか?
COMMENT
PSP-1000使用。
「PSO10周年」というには残念な出来だったと思う。
イベントやらコラボやらさんざやってこの出来だと思うと悲しくなる。何をやってるんだ、と。
不満ばかりが噴出したが、それはやはりファンタシースターシリーズが好きであるが故、期待していたが故にこういうレビューになってしまった。
今作はユーザーの声に応えたという印象があるが、まだまだ反映しなければならない点があると思う。新たな試みはもう充分なので、今度作るときはもっとユーザーの立場になって「遊びやすさ」「快適さ」を追求してほしい。
今回はこういう評価になってしまったが、まだまだ期待しているので、次回、また次回と頑張って作り続けてほしい。
とりあえずテストプレイはしっかりしてほしいなと思った。