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幻想水滸伝 紡がれし百年の時 レビュー

幻想水滸伝 紡がれし百年の時
発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2012/02/09
価格 5,980円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人
■ ダウンロード版:5,480円

スコアボード

幻想水滸伝 紡がれし百年の時評価ランク
中央値
48
難易度
0.91
レビュー数
22

スコアチャート 幻想水滸伝 紡がれし百年の時レビューチャート

幻想水滸伝 紡がれし百年の時 購入する


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【60点以上】
13.6%
【標準偏差】
16.54

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  207人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 1pt 4pt 1pt 2pt 3pt 0pt
総合点
38pt

GOOD!

・3つの時代を行ったり来たりするストーリー
・豪華なボイスと、フィールドのBGM、石川さんのOPBGM
・難易度のヌルさもあり、レベル上げや戦闘に時間を取られることなくサクサク進む

BAD/REQUEST

・Goodで挙げた点の裏返しでもありますが
ボスも1ターン以内で終わるという仕様はどうにかならなかったのか…ラスボスは攻撃すら見てない。
レベルがさくさく上がり過ぎるぐらいだからたぶんみんなこんな感じだったのでは?
・町や拠点がポイントを指定して移動する形式なので、自由に散策できず、仲間と自由に会話できない。
・108星って何?今作は各時代に点在しているせいか、仲間が集まった感じがまるでしなかった。
キャラ間同士の友好度上げるのがだるすぎる…メリットもほぼなし
・協力攻撃がなくなった。通常攻撃のみで瞬殺な今作は協力の必要性すらないが。

COMMENT

シナリオはともかくシステムやゲームバランスの面で大問題
音楽は良いがオリジナリティー性、ゲーム性に乏しくただの凡作。
クソゲーとして笑い話にするネタすらありません。

次回作(があるとすれば)RPGとして唸らせるモノを作って欲しいです。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ビイトさん [2013/01/05 掲載]

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このレビューだけを表示する  203人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
49pt

GOOD!

最近のゲームに見られないアニメの使用が多くて嬉しい。
DSに比べて格段にグラフィックが良くなってる。
DSの不満点を改善しようとしている形跡が見られる。

BAD/REQUEST

視点が近いと言うより3Dにして欲しくなかった。
アクションゲームでもないのに移動が3Dなのはストレスが溜まるだけ。
DSの不満点を解消しようとして逆に悪くなってる

COMMENT

全てのゲームに言える事だが、強制イベントが多いのはストレスがたまって良くない。
メンバーが勝手に抜けるのもストレスが溜まる。

プレイ時間:わからない(未クリア)
DSに続いてさん [2012/12/27 掲載]

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このレビューだけを表示する  206人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 4pt 2pt 3pt 2pt 1pt
総合点
51pt

GOOD!

・音楽!オープニングテーマはじめ、ゲーム中のBGMも、良い曲がたくさん。

・主要キャラは魅力的。イラストも、こざっぱりしていて好感が持てる。変にお色気だったり萌え系だったりしないのが良い。

・どこでもセーブ可能。
・ダンジョンからワールドマップや本拠地に帰れる。

BAD/REQUEST

・カメラワーク。キャラに視点が近く、視野が狭い。どこを進んでいるのか判別がつかないために迷う。
見下ろし視点(2Dのような感覚)でやってほしい。

・戦闘バランス。ラスボスが1ターンで倒せるのは本当だった。

・本拠地に帰ったら、ご飯食べないと外に出られない。そのたびに、代わり映えのしない会話イベント聞かされる。

・ほぼ固定パーティー。
中盤まではメンバーが少ない。
終盤になっても、シナリオ上の強制加入メンバーがいること、回復魔法を使える人が決まっていること、人から人へ技を伝承させないといけないなどの理由で、メンバーが決まってきてしまい、自由度がない。

・声優いらない。読むテンポと合わないから邪魔。

・ストーリーが薄い。
過去改変ものなのだから、変えたことの弊害が何か1つでも起きれば深まったのに残念。

・過去キャラの扱い。
地奇星・地猛星の美青年コンビをはじめ、魅力的な過去キャラは何人もいる。
ただ、それを生かし切れていなくてもどかしい。
過去に行った時に、彼らをパーティーに入れて、多少は移動もして、イベントをこなしたかった。
伝承のためにその場で数戦、戦闘をするだけではもったいない。

・主要キャラ以外の宿星の扱い。

これが一番の問題。
108人の宿星とは、時代を動かす力となる選ばれた人たちのはず。
それが、すでに故人で顔グラすらない人が13人も!
ダンジョンでアイテムを拾ったら、その作者が宿星だった!
また、村で話しかけて料理のレシピ1つ、音楽1曲、教えてもらったら、その人も宿星だった!
そういったアイテム・レシピ宿星だけで何人もいるが、とても仲間とは感じない。
農夫でも探偵でも、もっとバラエティ豊かな職業で、生きて協力できる仲間が欲しい。

仲間にする方法も、メインシナリオに絡まない人は、木を植えて、話しかけるだけのワンパターン。
作業の繰り返しでウンザリ。
話しかけると、各キャラが身の上話を語ることもあるが、それを会話でなく、シナリオに組み込んで見せてほしかった。

COMMENT

ストーリーもキャラも、薄いから、低評価なのは仕方がない。
修正すれば良くなる要素はいっぱいあるのにもったいない。

次回作は、もう一歩踏み込んだ作りこみをしてほしい。
ただ、世界の真理とか百万世界の謎をテーマにするのはやめたほうがいいと思う。
どうしたって抽象的になるし、こじつけているようにしかならない。
ぜひ、主題を戦争に戻して欲しい。
もう、ナンバリングとは違う世界でもいいから。


最後に1つ、超個人的だけど。
今回、天間星が少年枠に戻ったことが嬉しかった。
性格も大満足。
いくつかの宿星には、「この宿星ならこんな感じ」っていうイメージがあると思う。
天孤星ならアニキ、地奇・地猛なら美青年コンビ、みたいな。
天間星は、ルックの印象がどうしても強い。
性悪美少年が似合うと思ったのでこの路線でいってほしい。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
胡麻さん [2012/10/08 掲載]

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幻想水滸伝 紡がれし百年の時
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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
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  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
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  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
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