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幻想水滸伝 紡がれし百年の時 レビュー

幻想水滸伝 紡がれし百年の時
発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2012/02/09
価格 5,980円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人
■ ダウンロード版:5,480円

スコアボード

幻想水滸伝 紡がれし百年の時評価ランク
中央値
49
難易度
0.91
レビュー数
23

スコアチャート 幻想水滸伝 紡がれし百年の時レビューチャート

幻想水滸伝 紡がれし百年の時 購入する


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【60点以上】
13%
【標準偏差】
16.29

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  583人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 5pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
82pt

GOOD!

ナンバリング、ラプソディアはプレイ済みです。

〇しっかりとPSP仕様としてデザインされている
フォーマットが据え置きではなく機携帯機という事で
そういった意味での利便性がしっかり考慮されたRPGになっています。
何時でもセーブ可能な点や、全体マップから各フィールドへの移動が選択式になっていたり。
また各フィールドも広過ぎず狭すぎず、更にメニューから一気に全体マップに戻る事も可能。
すごく遊びやすい。

他、PSPなのでアナログスティックが一本ですが
フィールド移動中はR押しながらだと△×□〇が十字キーと同様の役割(視点移動上下左右)になる点や
仲間集め等のイベントに時限性が無い点も、PSPゲーとしてとても良かったです。

〇幻想水滸伝であって幻想水滸伝でない
個人的にこれもGOODです。
元々ナンバリングでは無いので当たり前といえば当たり前なのですが
幻想水滸伝だなぁと感じさせつつ違う方向性に向いています。
今後据え置き機はナンバリング、携帯機はこの方向性で行って欲しいなと思います。

〇かなり多くの仲間にそれぞれ役割が与えられている
仲間が108人も出てくるのが水滸伝の特徴。
ストーリー上ではなく実際のプレイ上での役割という意味になりますが
今回魔法などを使うのに触媒が必要だったり、弓系は矢が必要だったりしており
その為それらを作る仲間が必要になるという設計で
みんなで戦っている感がありました。
まぁ一部技の継承だけという宿星がいるのは寂しいですが。

〇戦闘員の個性が少しずつ違う
基本的に剣・弓・槍・格闘・魔法・呪術・音楽・回復の8つの職業にまとめられており
それぞれ2人ないし3人ずつ。
基本ステータスが攻撃力特化で紙装甲だったり、バランス型だったり、防御に長けていたりと
違った特徴があります。
回復役なのに攻撃要員より防御強かったりしますので色々遊べました。

〇技の継承
仲間となるキャラから新たに技を継承していくシステムですが
戦闘用の技、戦闘に使う触媒を作る技、武具強化の技
それぞれ後から覚えられる物がどれも更に有用な物になっていくので
集める(覚えさせる)のが楽しかったです。
このゲームやっててこの点ってデカイなぁと実感しました。
結構、せっかく覚えたのに使えねーイラネーこれってスキルが出てくるゲーム多いですよね。

〇楽曲が素晴らしい
各楽曲とも、色々なジャンルの楽器、曲調で
場面場面の雰囲気に沿って作曲されており
飽きないけど心地よく耳に残るというゲーム音楽として素晴らしかったです。
個人的にホント好きなので5点にしました。

〇アニメーションがキレイ
とてもキレイ。クオリティ高し。

BAD/REQUEST

〇Voice音量が小さい
ヘッドフォン等使わない状態で。
BGM、SEは音量調節も可能で問題ないのですが
一部の声が聞き取れないくらい小さい事があります。
またストーリー進行の途中で導入されるアニメーション時の声はものっそい小さい。
ヒーターやエアコン、パソコンなんかつけてるだけで
MAXまで音量上げても耳当てないと聞こえないレベル。ほんとに。

〇視点が見難い
上下左右は動きますが、遠近が出来ない!
ちょっとキャラに近すぎて見難いです。
慣れれば平気。

〇引っかかりまくる
フィールドは3Dで、シンボルエンカウント式ですが
イメージとしてはキャラの周囲2メートルはぶつかる。
障害物にもぶつかる。
今回フィールド上での操作キャラを連れている仲間から選べる様になっており
中にはでっかいのもちっこいのもいるので
全キャラ共通である程度の当たり判定に統一したのかなぁなんて思いますが
いずれ、主人公だと見た目当たってないのにぶつかるという現象がおきます。
ぶつかったりぶつからなかったり、という事ではないので
頭を切り替えちゃえばぶつからずスイスイ行けますが
切り替えれないといつまでもこの点でストレス溜まってゲームどころではないかもしれません。
どっちみち次回は改善して欲しい。
ただ実は私は上記の様に開始後すぐ切り替えられたので
快適さを損ねる程じゃありませんでしたので
ポイントとしてはそれ以外の遊びやすさから4としています。

〇特定のキャラがしつこい
中盤からほとんどずっとパーティーに強制加入してくる人がいます
しかも強さが微妙です。

〇仲間どおしの友好度上げがキツイ
主人公はすぐみんなと友好度MAXになるのですが。
友好度が会話イベントのトリガーや、サブ職業開放のトリガーになっていますが
普通にやる分にはなっかなか上がりません。
集中してやれば無理な範囲ではないけれど、普通にやるとサブ職開放がストーリー終盤です。

〇剣のグラフィックが・・・
中盤以降イマイチ!
最後の最後は普通ですけども。

〇魔法つえぇ
とても強い。

〇ボスよえぇ
とてもとても弱い。

COMMENT

PSP-2000使用、インストールしてプレイ。
読み込みは気にならない範囲でした。

DSのティアクライシスはやっていないので、そちらはどうなのかわかりませんが
PSPの幻想水滸伝としてはとても良いゲームになっていると思います。

通常EDと108星ED見ましたが、是非どちらも見て欲しいです。
今回集めるの難しくないので。

ストーリー的にはタイムトラベル物でやはり難しいテーマだと思います。
ちょくちょく、それはおかしくね?という部分も出てきますが
108星ED見て私は納得出来ました。

グラフィックはPSPだとまぁ丁度いいかなという感じ。
アニメーション的に4点としましたが。

ちなみに一番がっかりだったキャラはマ〇アさんです。
あらゆる意味でがっかりです。
声優さんがもったいない。

現在50時間ちょいプレイしていますが
今後みんなの友好度上げたり技継承させたりまだ遊びます。
久しぶりにやり込みたいと思ったゲームです。

ただちょっと見返してみたらやけにポイント高くなってしまったような。
でもやはりどれも基準点は超えているのではないかと。

という事でナンバリングがまた出ると信じて楽しみにしてよーと思います。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
MCMGさん(レビュアー情報) [2012/02/27 掲載]

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このレビューだけを表示する  586人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 4pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
65pt

GOOD!

まず最初に、シリーズ初プレイです。
■シナリオ:100年前、200年前を行き来しながら真相を探る、無難なシナリオ。参謀役のキャラクターが登場するまではワンパターンですが、本番は中盤からといった印象。

■ショートカット:ダンジョンから一気に本拠地に戻ったり、ワールドマップに出れたりするのでその点は評価。面倒くさい部分であるエリア出口までの移動が省かれてるのはいい。

■伝承システム:他のキャラクターが覚えている技を同職のキャラに伝えられる、というシステムですが新鮮で面白い。好きなキャラを集中して育てることもできる

■音楽:個人的にはけっこう好みです。盛り上がるところでちゃんと盛り上がる。

■アニメーション:イベントの随所にアニメが挿入されますが、けっこうきれいです。本拠地でいつでも見れるのも個人的にはうれしい。

BAD/REQUEST

■陣形:前衛・中衛・後衛と別れているが補正も何もあったもんじゃなく、貧弱な奴が集中的にリンチされる。復活の薬も中盤以降の入手なのでちょくちょく術師が倒れたまま戦闘終了なんてことも。防御低いやつはベンチ行きである

■サブ職業:存在感が無い。かくいう自分もラスダン直前までまったく気が付かなかった。せめてもう少し条件を緩くするくらいはしてほしい。

■カメラワーク・衝突判定:カメラワークについてはLRトリガーで操作不可。十字キーでしか動かせない。衝突判定についてはかなり曖昧で、普通に走ってるだけで壁に引っかかってしまう。狭い通路が続くダンジョンなら尚更である。

■伝承速度:職業ごとに速度がちがうが、魔法などになると魔石を倍消費するうえに一回ごとに5%ほどしかたまらない。もうちょっと早くてもよかったのでは。

■本拠地:拠点としての機能のみで、仲間との会話は不可能。好きなキャラと日常会話を…というのは無し。食事の時の数パターンのみ(友好度でイベントは起きますが)。控えメンバーが全員拠点待機で外でメンバー変更できないのもしんどい。(しかも本拠地に戻ると強制的に夜になり、食事を取らないと再び外には出られない)

■グラフィック:PSPとしては並かそれ以下のレベル。同社が去年発売したフロンティアゲートと比べてもいくらか見劣りする。

■二週目とやりこみ:宿星伝承・加入イベントに時間制限が無いため取りこぼしがないのだが、逆に言ってしまえばいつでも回収できるので、わざわざ二週目などしなくても真EDが見れてしまう。

COMMENT

PSP?3000使用。幻想水滸伝シリーズ初プレイ。
個人的にはキャラ目当てで購入しましたが、RPGとして普通に楽しめました。ただ、全体的に作りこみが甘いように感じました。(陣形の無意味さなど)
気に入ったキャラを徹底的に強化できる伝承システムも斬新でした。
ただ仲間と会話ができないのと、過去のキャラクターのほとんどが伝承をすませると用無しになるのは少し寂しい感じがしますね

批判もつらつらと書きましたが、それなりに楽しめました。決して悪いゲームではないので(幻想水滸伝としてはどうか知りませんが)手に取る価値はあるんじゃないでしょうか

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
鮭の川流れさん [2012/02/18 掲載]

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このレビューだけを表示する  550人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
62pt

GOOD!

・個人的にはストーリーおもろい
 タイムスリップして時代を修正していくの、よう考えてんなあと感心。

・皆よくしゃべる
 主人公含め皆声がでるのがなんかやってる感。

・ワールドマップ移動の簡略化が楽
 ストーリーが進む前は、ワールドマップ移動が矢印って!RPGの醍醐味はー!?ってつっかかったけどストーリー進むにつれ場所移動、時代移動の繰り返しで移動がうっとくなるところ、ワールドマップ移動楽で助かる。

・キャラがかわいい
 無駄に露出の高い巨チチキャラがいなくて目に優しい

・伝承システムたまらん
 伝承しまくり

BAD/REQUEST

・幻想水滸伝という名前が非常にBAD
 個で見れば評価はまだ高いはず。
 幻想水滸伝であるが故に評価がカラい。
 プレイヤーの目も厳しい。

 幻水っつーなら紋章はいるだろー…
 本拠地は大きくしてる感がなさすぎーるし。

COMMENT

幻水は2345やってる。
好きなシリーズだし、久々に幻水やりたいと思って買ったけど、
やり始めて15分でまずは投げた。
町移動とワールドマップ移動が矢印なのに愕然として。
今作は紋章が出ないとレビューで知ってたのも萎えた原因。
だって幻水だろ!
好きだから期待しちゃうからさー!
で買っちゃったからさー!

1ヶ月くらいしてヒマ潰しにちょっとやり始めたらなんかハマった。
ストーリーおもろい。百年前に行って時代操作したり。
百年前の人から技が伝承できたりも今までになくおもろい。
よく考えられてるなーと思う。

今はコレ好き!!と言える。

でもやっぱ何故幻水にしちゃったの?と言わずにおれん。
幻水じゃなかったらもっと気持ちよくプレイできた。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
24さん [2012/05/31 掲載]

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幻想水滸伝 紡がれし百年の時
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「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
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  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
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