戦国無双3 Z Special レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012/02/16 |
価格 | 6,090円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1人(アドホック通信時:2?4人) |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
723人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
75pt
GOOD!
基本的にOROCHIを好んでやっていたので、OROCHIとの
比較が多いです。
戦国無双は、激・戦国無双以来のプレイになります。
40人ものキャラにストーリーが付いてプレイできる。
OROCHIのように空気キャラがいないので、色々なキャラを
楽しめる。
ムービーも綺麗でお気に入りの武将が動いているムービーは
たまりません。しかもニクイ演出もあって見入ってしまう事も
ありました。
ストーリーが結構面白い。
シリーズを通してやっている方にはいつものパターンで
物足りないかもしれないが、激・戦国無双では、
「なんだ、このお粗末なストーリーは!」とビックリしただけに
かなりの別物で嬉しい誤算でした。
新しく追加された影技(無双OROCHI2で既に知ってたが)が
実に爽快。ガードばかりしてくる武将のガードを崩せるだけで
戦闘のテンポがかなり変わる。
無双OROCHI2の時は殆ど使わなかったが、本作では必須テクニック。
OROCHIばかりプレイしていたせいか難易度が高い。
それだけ歯ごたえがあると言う事で、ヌルイよりは
いいと思うしGOOD。
BAD/REQUEST
40人もキャラがいるので仕方ないが、孫市と正宗の
ストーリーがほぼかぶってたりとか、行動を共にしている
キャラのストーリーがかぶってるケースが多い。
武将を倒すと雑魚敵の撤退が早い。
創史演武の雑魚敵の討伐数を稼ぐミッションが辛い。
武将を残して雑魚を狙うと交戦的な武将の攻撃を避けつつ
やらなければならなくなり結構難しい。
また○分以内に1000人討伐とのミッションもあったが
普通に進めてたら300ちょっとだった。
もう少し雑魚が多くて、倒しやすくてもよかったかもしれない。
ただし、難易度はヌルくならない程度で。
ローディングが多少長い。
しかし、無双OROCCHI2の長さと多さに比べればどうってことない。
武器の技能がもう少し簡単に組み合わせる事ができて欲しかった。
OROCHI程簡単にとは言わないが、自分はレア武器を封印縛りしてる
事もあり、結局妥協した武器を使ってる。
レア武器の種類が固定。
大好きな上杉謙信の武器がスピードではなかったので、全員レアを
封印してすることにしました。
COMMENT
当方、地獄、修羅ではまったく歯が立たないヘボプレイヤーです。
それでも、難易度が細かく設定できますし、それなりに強い武器も
作れて楽しんでます。
しいていうなら、容量的にも無理なのは重々承知ですが、ストーリーは
7話くらい欲しかったですね。もっと上杉謙信を楽しみたかった。
今までやった無双系のゲームの中では一番面白いと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
72pt
GOOD!
まずはコレ いつも通りの感想です
押し寄せてくる敵の軍勢をバッサバッサと斬り捨てていく無双特有の爽快感
あとはまぁ、書く事も少ないのですが、
今作から追加された「影技」の存在は大きいでしょう
攻撃動作中に×ボタンを押す事でガード弾き効果のある突進技を繰り出す事が出来ます
これのおかげでさらにテンポ良く斬り込んでいく事が出来るようになりました
BAD/REQUEST
雑魚敵の横槍の多さが結構目に付きます
今までのように、やたらと痛い飛び道具に悩まされなくなった反面、
今回は雑魚敵が交戦的で、低難易度でも、攻撃モーションの遅いキャラは結構潰されます
ここは一長一短ですかね
COMMENT
三国の方は4→5 5→6で劇的な変化を遂げましたが、
こちらの戦国は良くも悪くもいつも通りの内容です
なので、過去の戦国やOROCHIに付き合ってきた往年のファンには
多少マンネリ感があるかもしれません
ですが、新要素の影技に関しては1度堪能してもらいたいところですね
新規の方には安心してお楽しみいただける一作かと思います
検索
発売スケジュール
- 2014/06/26
-
BLACK CODE ブラック・コード
- 2014/07/31
-
Enkeltbillet
- 2014/09/25
-
金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
サイト情報
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-
Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
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タクティクスオウガ 運命の輪
Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
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三極姫2?天下覇統・獅志の継承者?
- 2019/11/12更新 (2019/11/11投稿分まで掲載)
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大戦略VII エクシード
サモンナイト3
- 2019/10/15更新 (2019/10/14投稿分まで掲載)
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信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット
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スーパーロボット大戦α
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英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
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ガンダムバトルユニバース
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ナムコミュージアムVOL.4
- 2019/02/22更新 (2019/02/21投稿分まで掲載)
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ナムコミュージアムVOL.3
- 2019/02/07更新 (2019/02/06投稿分まで掲載)
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ナムコミュージアムVOL.2
MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete
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グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ
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幻想水滸伝 紡がれし百年の時
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探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
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信長の野望・蒼天録 with パワーアップキット
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沙羅曼蛇 ポータブル
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刻命館
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三國志IX with パワーアップキット
- 2018/07/05更新 (2018/07/04投稿分まで掲載)
-
輸入版:Test Drive Unlimited
- 2018/06/12更新 (2018/06/11投稿分まで掲載)
-
アーミー オブ ツー:The 40th Day ポータブル
- 2018/06/05更新 (2018/06/04投稿分まで掲載)
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流行り神3 警視庁怪異事件ファイル
- 2018/04/25更新 (2018/04/20投稿分まで掲載)
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スーパーロボット大戦F 完結編
- 2018/03/26更新 (2018/03/25投稿分まで掲載)
-
戦国無双3 Z Special
- 2018/03/22更新 (2018/03/21投稿分まで掲載)
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真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
- 2018/02/13更新 (2018/02/12投稿分まで掲載)
-
スーパーロボット大戦F
- 2018/02/01更新 (2018/01/31投稿分まで掲載)
-
パワースマッシュ NEW GENERATION
- 2018/01/19更新 (2018/01/18投稿分まで掲載)
-
サモンナイト5
- 2018/01/10更新 (2018/01/09投稿分まで掲載)
-
みんなのGOLF ポータブル2
- 2017/12/26更新 (2017/12/25投稿分まで掲載)
-
みちのく秘湯恋物語 kai
- 2017/12/20更新 (2017/12/19投稿分まで掲載)
-
街 ~運命の交差点~ 特別篇
- 2017/12/17更新 (2017/12/16投稿分まで掲載)
-
グランツーリスモ
- 2017/11/05更新 (2017/11/04投稿分まで掲載)
-
ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
-
沙羅曼蛇
- 2017/10/21更新 (2017/10/20投稿分まで掲載)
-
輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
-
セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
-
ECHO NIGHT
GOOD!
キャラが多い。
声優が豪華。
システム面で他の無双シリーズの良い部分を多少は引き継いでいる。
ガード崩しやコンボに繋げられる新アクション影技は爽快。
BAD/REQUEST
弱すぎてすぐ敗走する味方武将達。今作での味方武将のゲーム上での役割はプレイヤーの足かせとしてデザインされてる。
戦闘操作系システムが劣化
無双Orochi魔王再臨や三国無双5-6の操作システムでは、戦闘マップをキャラが移動しながらキャラを中心にした視点で視野を自由にぐるぐる回せたので、周りの状況や地形などをミニマップと見比べながら確認しやすかった。
でも戦国無双3Z Specialでは、ちょっと周りの状況を確認したい時に、いちいち立ち止まってキャラをぐるりと方向転換させてから、そちらへ視野を向き直らせなければ確認できなくなった。これで戦場でのテンポがかなりそがれるようになった。
敵キャラのステルスや遠くを見渡しにくいというシステム面の劣化と相まって、無双ゲームとしての爽快感をこの部分でかなり損なっている印象を受ける。
そして今作で戦場での視野を奪う形の劣化の代償としてボタン割り当てを強制占有しているのが、持込アイテムを戦場で好きな時に使うための操作ボタン。
しかもよりによってこの部分だけボタン固定で変更不能。
アホか。
他にいくらでもやりようがあるだろうに、こういった部分で今作のゲームデザイナーの無能さに吐き気がした。
さらに今作ではプレイヤーの動きをいちいちシステムに指図され、戦場でその通りに進軍していかなければならないシステムに改悪されている。
プレーヤーは、まるでチュートリアルに従いながらプレーしているような息苦しさと不自由さをずっと味あわされることになる。
無双シリーズの醍醐味は、プレイヤーが戦場を自由に駆け回り、プレイヤーが自分で攻略方法を模索し、困難な状況を打破していくところ。
他の無双シリーズに共通した魅力はそこにある。
今作ではそれをわざわざシステム的に潰しておいて、味方武将を足かせににて無理やり難易度を底上げし、遠くを見渡せない劣化戦場で視点移動を制限し、倒しにくいまばら配置のステルス敵を追いかけさせる撃破数稼ぎミッションを大目にして難易度を無意味に底上げ。
アホか。
購入者を馬鹿にするのも大概にせよと言いたい。
ゲームデザイナーにセンスが無いと素材がどれだけよくても駄目になる典型例。
これまでの無双シリーズの練られたシステムを継承している部分に免じて、購入者たちは無理やり自分を納得させてプレーしていた印象が強い。
とにかくゲームデザインのセンスが無い。
COMMENT
PSP3000使用。
とにかく中途半端。
キャラ数だけは増えたが、ゲームバランスの調整や携帯機へのシステムの落とし込みなどを小手先で誤魔化して作ってある感がとても強い。
戦国無双3どの機種で発売されたものも、余計なゴミ要素がのせられてるせいでゲームとして劣化している。