KING'S FIELD レビュー
発売元 | フロム・ソフトウェア(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007/07/26 |
価格 | 600円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ジャンル:ロールプレイング ■必要容量:20MB |
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ユーザーレビュー
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555人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt |
62pt
GOOD!
○孤独感と絶望感が漂う、ストイックな雰囲気が良い。
たった一人で黙々と淡々とダンジョンを探索・攻略し、モンスターを倒していく。ただそれだけ。
その“ただそれだけ”が、このゲームの世界観に実によく合っており、独特の雰囲気を出してくれています。
○私の場合、それまでヒット&アウェイの地道な戦闘を繰り返していたためか、中?終盤に覚える強力な魔法で敵を蹴散らすのが爽快でした。
○MAP自体は拡大機能が無く使いやすいとは言えませんが、ダンジョンの構造は歩き廻っているうちに自然に覚えられるようになっています。
似たような背景の洞窟でも、分かれ道の角度などが微妙に違うせいか、いつの間にかマップを開かなくても進めるようになっていました。
○敵モンスターとの戦闘の難易度は2点。主観視点のアクションが苦手な私でも、慣れれば大丈夫でした。
難易度を3点にしたのは探索の難しさのため。全体的にプレイヤーを突き放した感じになっています。
BAD/REQUEST
×武具の攻撃力や防御力、アイテムの効能が表示されない。
ショップでも名前・売価・所持数とグラフィックが表示されるだけ。
武具の攻撃力や防御力は購入後に装備してステータス画面を開かないと確認出来ませんし、アイテムの効能は使ってみないと分かりません。
×ゲーム開始時に、タイトル画面から直接ロード出来ない。
タイトル画面に「NEW GAME」や「ROAD」の表示が無いため、スタートボタンを押してゲームを開始(OPムービーはスキップ可能)した後に、メニュー画面→システム→ロード→ファイルの選択という手順が必要です。
COMMENT
プレイ経験: 未プレイ・今回が初めて
シリーズ経験:PS2で?のみプレイ済み。
?の暗?い世界観が大好きだったので、シリーズの1作目として今回アーカイブスで購入。
主観視点のダンジョン型RPGで、何度かゲームオーバーになりながら戦闘や探索のコツを掴んでいくタイプのゲームです(私は、最初のセーブポイントを見つけるまでに既に何度も死んでしまいました)。
見たり読んだりするタイプのゲームも大好きですが、こういう“きちんとゲームをしている”気にさせてくれる作品も大好きです。
が、やはりPS初期の作品です。慣れてくるとはいえグラフィックは荒いですし、それが持ち味のような気もしますがインターフェイスも不充分です。
また、やることは基本的に“モンスターを倒しながらダンジョンを攻略していく”だけなので、ダンジョン内に点在する人物達との会話から得た情報をつなぎ合わせて、あれやこれやと想像(妄想?)して楽しむ事が出来ないと、探索が辛く感じられるかもしれません。
シリーズのファンの方か、手探りでゲームを進めていくのが好きな方以外は、注意が必要かと。
万人にオススメ出来る作品だとは思いません。
思いませんが、このシリーズの雰囲気を一度は味わってみて欲しい、というのが私個人の意見です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
62pt
GOOD!
・ダンジョンRPGの1つの見本のような設計で、考えられたフロア設計,成長スピード,難易度,敵数,隠し要素等、全体的に好バランス。転落死(即死)も緊張感を助長して大変良い。
・自分視点で広大なカタコーム(地下墓地)を舞台に延々と続く探索と死闘は、硬派で無機質(嫌悪感を抱くような描写は無い)、こういうの探してたって人も多いはず。
・ファイルサイズが18MByteと、メモステに優しい。
BAD/REQUEST
・3D酔い。これはもうどうしようもないのだけど・・
・インタフェースが不完全。データのロードがタイトルメニューからではなく、一度最初からゲームを始めないと読み込めないのは如何なものか。装備画面でステータスを一緒に確認できないのも不便。
・単調。クリアまでずっと同じようなパターンを繰り返す。もう少し謎解き要素が強くても良かったかも。階層数は妥当で、飽きる直前で終わってくれた気がする。
COMMENT
プレイ経験: 原作プレイ済
簡単に言えばWizの3DアクションRPG版。
非常に硬派で、アニメや萌え要素は当然、ヒロイン,パーティすら居ない。
難易度は決して高くなく、最初のとっつき難さを打破すれば誰でもクリアまでいけるんじゃないだろうか。
フロム処女作で、その後の定評を裏付ける出来ではある。
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- 2014/06/26
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- 2014/07/31
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- 2014/09/25
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金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
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ECHO NIGHT
GOOD!
・世界観
孤独感がとても良いです。
当時ゲームのさてどうしようかと探索心が掻き立てられます。
・探索
ダンジョンは基本ノーヒントなので基本総当たり探索&マッピング
が必須で探索好きには堪らない。。
BAD/REQUEST
・オートセーブ
ヌルゲーマー的な意見なのですがリスタートポイントが欲しい程に
難易度がめちゃめちゃ高いのでオートセーブが欲しい。。
セーブポイントが少なく戻るまでがハラハラします。
・マップ
一応道中アイテムで入手出来ますがとにかく見辛い。。
しかも実際の壁形状と違いますし。。
ほぼほぼ使えません。。
COMMENT
REGZA(26C3700 26V型)にHDMI接続。
ハードは250GB:CECH-4000Bにてプレイ。
コントローラーは純正DUALSHOCK3を使用。
ゲームアーカイブス版を購入。
伝説シリーズの処女作品です。
DNAは後のデモンズやDARK SOULSに受け継がれております。
携帯機ではなくて据置機コントローラーでのプレイ必須です。
また、攻略本有っても自分はキツかったです。
何度倒れても挫けない心が備わっている方にオススメします。