サガ フロンティア2 レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/12/10 |
価格 | 600(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ロールプレイング ■ 必要容量:275MB |
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発売スケジュール
- 2014/06/26
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BLACK CODE ブラック・コード
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Enkeltbillet
- 2014/09/25
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金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
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戦国無双3 Z Special
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真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
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スーパーロボット大戦F
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パワースマッシュ NEW GENERATION
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みんなのGOLF ポータブル2
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みちのく秘湯恋物語 kai
- 2017/12/20更新 (2017/12/19投稿分まで掲載)
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街 ~運命の交差点~ 特別篇
- 2017/12/17更新 (2017/12/16投稿分まで掲載)
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グランツーリスモ
- 2017/11/05更新 (2017/11/04投稿分まで掲載)
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
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沙羅曼蛇
- 2017/10/21更新 (2017/10/20投稿分まで掲載)
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輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
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セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
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ECHO NIGHT
GOOD!
・音楽、担当者が変わりイトケンサウンドの派手さはないが、戦闘BGMを始めなかなか耳に心地よい。
その音楽と牧歌的、ファンタジーなグラフィックが醸し出す雰囲気はとても素敵で、落ち着いてゲームが出来る。
ただし、もう一度言いますが今までのサガシリーズみたいなノリノリのものを期待しないでください。
・親子3代に渡る感動的な物語によるシナリオ構築
サガフロ1をプレイした後だとまるで別のゲームになったことに驚かされるだろう
ギュスターヴ編とウィル・ナイツ編の流れを行き来しながら、術不能者ながらも強く成長し革命を起こし様々な伝説を残したギュスターヴ、親子3代に渡り邪悪なエッグと戦ったウィル家の大河ドラマを巡っていくシナリオ形式。
それまでのサガシリーズとは正反対に時代ごとに組むPTなどは決められている上、時代が変わればほぼ総入れ替え
そしてそのサーガに語られるキャラクターは
長年の間、兄ギュスターヴを憎みながらも再会に涙を流したフィリップ。
父を探して旅に出たジニーの真実を知った悲しみ。
罠と知りつつも家族を守るために戦ったリッチ。
親っていたギュスターヴを追って炎上する砦へ走るフリン。
死期を悟りながらもギュスターヴに何か残そうと最後に老体を押したネーベルスタン等印象に残るものばかり。
結果として、荒削りになりがちなサガシリーズのシナリオでは屈指の完成度に纏まっており、同時代のFF7や8よりは遥かに良ゲーといえる。
全く新しい方法論での物語を構築を評価してオリジナリティーに満点を与えたい。
悪い点に書くが1度のプレイでは完全に理解できないのがとにかく難点であるが。
・前作取り入れた連携システムに加えて、一騎打ちで戦闘を行うデュエル
しかし、技を閃くのと同じ効果を持たせるのはどうかと思うが。あんなの攻略本かまぐれでしか覚えないですよ。
BAD/REQUEST
・サガフロ2のシナリオシステムによる弊害
良い点での裏返しでありますが自由度はほぼありません。
できることはコーデリアの生死とハン・ノヴァの街の構成を変更することとシナリオの順番を選択する程度です。
そして、1回目のプレイでは平気で引き抜き、入れ替えのされるキャラに感情移入しづらいでしょう。
もう1つ、重大な問題としてキャラクターが途中退場してしまう為、育てる意味が非常に薄くなっていることです。
ロマサガ2の伝承のようなフォローすら全くありません、キャラの初期レベルは固定。
最終メンバー以外育てる意味を感じられませんが、後述しますがラスボスがかなり強いため、最終メンバーをロクに鍛えていないとほぼ嵌る。
・基本易しめだがピンポイントで猛烈に上がる難易度、有名所としてはサウスマウンドトップの戦いとラスボス戦。
コンバットの最終決戦となるサウスマウンドトップの戦いであるが、悪条件の中限られた答えと強運が必要であり、まずここで挫折した人多数。
ロマサガ3のマスコン最終戦の3倍は難しい。
そして、いい点にも挙がるかも知れないがサガシリーズのラストにおけるトラウマ復活となったラストバトル。(私的にはこういう強いラスボスは歓迎)
実はこのゲームの難易度はサガシリーズ屈指のヌルゲーと評されるGBサガ3やサガフロ1といい勝負であり、ラスト手前まではキャラを鍛えずともスイスイ進んでいく。というか頻繁に入れ替えが入るので鍛えても意味が無い。
で、ラスボスになって将魔を倒す順番に関する前情報、LPブレイク対策、技や術の習得、そしてその技や術の活かし方に突然プレイヤーの知識が要求されてくるからです。
前々作ロマサガ3、前作サガフロ1と違いある程度のゲーマーでも初見で勝てた人は極めて少ない。
結果、ロマサガ2と並ぶ「ラスボスが強過ぎて倒せない」というハマリゲーとしての悪名を残す事になっている。勿論、そこでセーブしてしまうと最初からのやり直し確定。
COMMENT
色んな意味でサガらしいマニアゲー、サラッとプレイした程度ではおそらく面白さを理解できず、凶悪なまでに跳ね上がる難易度に挫折させられる。
ゲームシステムを骨の髄までしゃぶりたい人はアルティマニアと共に買えばいいと思う。