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金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
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Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
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コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
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タクティクスオウガ 運命の輪
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三極姫2?天下覇統・獅志の継承者?
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大戦略VII エクシード
サモンナイト3
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信長の野望・蒼天録 with パワーアップキット
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真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
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スーパーロボット大戦F
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パワースマッシュ NEW GENERATION
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みちのく秘湯恋物語 kai
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街 ~運命の交差点~ 特別篇
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ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
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沙羅曼蛇
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セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
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ECHO NIGHT
GOOD!
◆前作で大不評だった、Aランク以降の敵スーパーアーマーの修正
前作プレイ者のほぼ全員が挙げたと言っても過言ではない、Aランク以降の理不尽な常時スーパーアーマーが確立発生方式に修正されました。
たったこれだけの事ですが、周回プレイの楽しさが大きく改善されたので評価できると思います。
◆前作を丸ごと全て収録している
前作所持者から見れば、マイナスポイントとも取られる場合がありますが、PSPo1→PSPo2でレベル・アイテムが全リセットされた事を考えればこの措置は個人的にプラス評価になります。
ただし追加要素が値段に見合っているかというと、評価が難しい部分もありますが……
そこはディスク容量的に限界ギリギリまで使っているという事で目を瞑ろうと思います。
◆自由なキャラメイク
これはシリーズ共通の優秀な点だと思います。
前作PSPo2から、さらに髪型・衣装等の追加がある点も高評価。
◆キャラクター成長に関する、全体的なバランスの修正
レベルアップに必要な経験値や、ミッションクリア時のタイプポイントの取得量が大きく改善されました。
追加要素が台無しにしている部分もありますが、オンラインゲームまんまのバランスだった前作よりは多少良くなったと思います。
◆チャット等の入力の改善
慣れるまでは不便に感じますが、慣れると以前より快適です。
地味ですがネットワークプレイを売りにしているゲームとしては良い判断だったと思います。
◆味方AIの改良
フォローシフトとヒールオーダーが前作より使えるものになり、ようやく戦術として組み込めるようになりました。
相変らずそれ以外は馬鹿な上、ヒールオーダーも回復したりしなかったり気まぐれですが。
BAD/REQUEST
◆相変らず理不尽な敵の強さ
スーパーアーマーが改善されただけで、多くの敵は多少戦いやすくなりました。
ただ、今作で新たに追加されたエネミーは全般的に異常です。
回避行動を取り続けるしかないような「強い」を通り越した「理不尽・異常」なエネミーが多数追加された点。
一体であればまだどうにかなりますが、複数が同時出現すると目も当てられない事になります。
他にも新規ボスの大半が、凶悪な当たり判定を持っている事。
ボスは基本的に銃に対する耐性を持っているため、近接武器で戦わないとダメージが満足に通りません。
でありながら、近寄るだけで移動モーションによりダメージを食らったり、プレイヤーの移動速度を遥かに超えるスピードで遠ざかったり……
動き回るボスを無駄に広いボスフィールドで追い掛け回したり、何もできないまま轢き殺されるのは正直ゲンナリします。
もはやバランス調整の失敗等という生ぬるいレベルではなく、ゲームの仕様を考えずに適当に追加しました、というようにしか受け取れない酷さです。
◆EP2ストーリーの強引なシナリオ
以前PSUはPSOとは全く別の世界観、とか言ってたのは嘘でしたか。
色々こねくりまわして訳がわからなくなった挙句、名作であったPSOのネームバリューに頼りたいがだけの強引なストーリーの絡め方……PSOのファンとしては怒りを覚えます。
PSOでの重要なキャラクターが登場しますが、PSOの感動を踏みにじっているようにしか思えずプレイ途中で電源を落としました。
◆音質の更なる劣化
追加要素を増やしたのは評価できますが、前作PSPo2から更に音質が低下しました。
しばらくプレイしていれば慣れるとは思いますが、初代PS2版から比べるとSEの劣化はかなり酷いと思います。
個人的に、どうでもいいコラボを無闇に増やすのではなくこういう細かい点を維持して頂きたかった……
◆転生システム
一見良さそうですが、レベルが1に強制的に戻る点が残念で仕方ない。
一度転生してしまうと、レベルがある程度上がるまでマルチプレイも、アイテム発掘もできずにレベル上げのためだけの周回をすることになってしまいます。
自分で転生後のレベルを指定できたり、せめて転生から一定レベルまでは大幅な経験値ブーストがかかるようにしたりすれば良かったように思います。
他の方が既に仰ってますが、余った経験値をボーナスに割り振れる仕様でも良かったのでは?
◆インフィニティミッション
合成できるようになるのに数回クリアしないといけない等、正直意味不明です。
システム自体もわかりづらく、時間が喰われる割に見返りが少ないので全く手をつけていません。
自動生成を用いての、ボリュームの水増しでしょうか。
◆デューマンの冷遇
新規種族として大々的にメディアで紹介していたデューマンですが、パラメーター配分が極端すぎてありえない弱さです。
旧作とも言えるPSOと異なり、パラメーターを操作や工夫でカバーする方法が皆無なPSU系列の今作では正直「役立たず」でしかありません。
他の種族についても、多少の改善はありましたがバランスの酷さは相変らずです。
◆レンジャーが極端に弱い
今作ではテクニックが異常に強化されたため、フォースはようやく救済されました。
一方でレンジャーは、前作のバランスのまま放置されています。
レンジャーだけ敵の銃耐性無視とかにしても良いのではないでしょうか。
COMMENT
初代ファンタシースターから今作まで、ほぼ全てのファンタシースター作品をプレイ済み。
プレイ時間は今作で30時間強EP2ストーリークリア済み、PSP-1000にてメディアインストール使用。
前作での不満点は大体の部分である程度の改善が見られましたが、全体的に作りが甘く、やたらとあるボリュームだけが目立っているように思えます。
一方で、新規要素のバランス破綻や詰めの甘さが非常に多く目に付く作品です。
スタッフの努力は感じられますが、その努力がコラボに異常に傾いていたのか全体的にみると残念な出来の部分が多いです。
無闇やたらにコラボレーション増やして容量圧迫する前に、ゲームの基本的な部分の事を詰めて下さい、と言いたくなります。
毎度の事ですがスタッフはもう少しプレイヤーの目線でゲームを作ってみるべきでは。
流石にPSUベースでは限界という事が、この作品である程度ハッキリしたのではないでしょうか?
PSO2には期待しますが、もしこの次のPSU系列最新作が出たとしても買う気は一切ありません。
最後にスタッフに一言、
「別物と言っていたPSOに頼るな」