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金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
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Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
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ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
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セプテントリオン
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ECHO NIGHT
GOOD!
■ただのアペンドでは無い点
実質追加パックの今作ですが、前作PSPo2の要素を「ほぼ」全て収録した上で
フルプライスを要求している点。
■アイテム数の増加
自分のキャラクターを育てつつ、装備を集めるゲームなのでボリューム増は嬉しい限り。
何故追加したのか理解出来ない、実用に耐えない装備も多いですが・・・。
BAD/REQUEST
■新要素その1「インフィニティミッション」
前作のPSPo2がアイテム収集ゲームならでは敷居の高さを、楽しみ易い方向へと下げたのに対して
このPSPo2iは逆の方向へ進化してしまいました。
「インフィニティミッション」という今作の目玉とも言える要素が遊び辛い事この上ありません。
ファンタシースターシリーズがオンラインゲーム昆明期に生み出したPSOというゲームは
レアアイテムの出現率が0.0009%という非常識的な数字に設定されておりましたが
今作の目玉要素である「インフィニティミッション」では、その非常識的な数字に近づかせようと
努力している節がある位に、目的のアイテムはおろか、その他のアイテムにも巡り会えません。
後述の「武器合成」システムとの整合性も皆無で、バランシングの稚拙さを感じます。
また、「インフィニティミッション」同士を合成して、新しいミッションを作れるのですが
付加効果(ドロップ率上昇等)の継承条件が全くわからない上に合成結果のプレビューが出ない為
納得の行く組み合わせを引き当てるまで、何度もロードを繰り返す事になります。
その付加効果も元のドロップ率が低すぎる割には、最大でドロップ率30%ボーナスまでなど
気休めにもならない内容です。(元のドロップ率が0.001%なら0.0013%にしかならない)
■新要素その2「武器合成」とドロップ率
このゲームでは、全6種類ある属性を敵に合わせて使い分ける必要があります。
今作では、同じ武器を合成する事によって最大50%まで属性を強化出来るようになりましたが
蓋を開けてみれば、合成したいと思える武器を1つ入手する事自体が困難です。
■新要素その3「転生」
ある一定のレベルに到達したキャラクターをレベル1に戻す事によって
ステータスにボーナスを振り分けられるというシステムですが、転生前のレベルに戻す事は
並大抵の労力ではありません。
転生したは良いものの、元のレベルに戻す為だけに何十時間ものプレイを要求されるので
その段階でプレイへの意欲が尽きてしまった方も多いのではないでしょうか。
■新要素その4「新種族デューマン」と他種族
「他種族を圧倒する攻撃性」「ただし、防御面は弱い」という触れ込みのデューマンですが
PP回復速度(回避や攻撃に必要なMPのようなもの)が非常に遅いため、攻撃性を発揮してしまうと
ガス欠となり、結果攻撃性もたいした事が無いという、お粗末なものでした。
最速のPP回復速度を持つ女性ニューマンは、最低の速度の男性デューマンの2倍近くの回転力を
持っているため、ほぼ全ての状況で女性ニューマンの方が攻撃・防御共に優れているという
バランス調整の甘さを感じます。
デューマンだけが持つ能力「インフィニティブラスト」も自分で回復が出来なくなるリスクの割に
限定条件下以外では、普通に攻撃をした方が強いという体たらくでした。
■複数人プレイでの問題点
複数人でプレイ出来るモードでは、参加人数に関係無く敵の能力が一定です。
最大4人まで一緒に遊べるのですが、2人で遊ぶ時にも4人で遊ぶ時と変わらない敵の強さです。
参加人数によって敵の強さをスケールさせる事など、容易な事だと思うのですが
何故か今作でも対応されておりません。
■あまりにもお粗末な前作からの変更点
前作で使い物にならないと言われていた武器と、そのPA(必殺技)に見直しが入りましたが
結果の例としては、片手剣よりも高火力・高範囲・高速度の両手剣が生まれたり
あまりにも弱い通常攻撃モーションが問題だった鞭はPAの攻撃力のみ強化という意味不明な内容。
折角の豊富な武器種も、持ち腐れといったところです。
COMMENT
DL版をPSP-3000にてプレイ
問題点はあったものの、時代に合わせた遊びやすさとボリュームを両立させようとした
前作が印象深かったので購入しました。
実際のところは、問題点はそのままに新要素は時代に逆行するかのように時間だけが掛かる・・・
オンラインRPGが誕生した当時にリリースされていたなら名作と言われたかも知れない
時代錯誤なゲームとなっていました。