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Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
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ECHO NIGHT
GOOD!
前作プレイ済みの方向けですが前作も丸々入っているので新規の方も安心
・デューマン女(超進化した前作からさらに可愛くクリエイトできるようになった)
・ソードやテク、ショットガンなど前作で弱かったものの強化
・倉庫から売買、アイテムロックの実装、武器強化振れ幅の廃止
・タイプレベルが上げやすくなった
・全体的にPP回復速度が上昇した(ただしデューマンは除く)
・フレキャラ、マイキャラが連れ歩ける
・SS機能
・∞ランクの実装
BAD/REQUEST
・エネミー
主に新エネミーに多いのですがRPGなのにまるでアクションゲーを目指したかのような動きと攻撃をしてきます。例えばチェインシステムというものがあるのにこちらの移動速度を遥かに上回る速度で動き回って攻撃できなかったり攻撃に予備動作がなく格ゲー並の反射神経を要求され、反応した所で此方の攻撃チャンスにはならないなど明らかな調整不足
そのくせなまじチェインシステムがあるばかりにそれ前提の異常な体力(40万を軽く越えるものも)
・インフィニティミッション
合成するのにMごとに個別でポイントを溜めないといけないのに結果が見えない、法則が意味不明など此方が無意味に苦労するようにと調整されてます
そして苦労して効果を最大まで上げた所で効果が低く特に道中のレアドロップ率が携帯ゲーとは思えないほどマゾい
トレジャーは条件を満たしても入手は確立という廃人仕様
・武器
救済されてないカテゴリーが多い。特に鞭とグレネードがひどい
PAも強かったものは弱体化し弱かったものは放置と手抜き調整
新虹レア武器が少なすぎる
一部店売りやコラボ武器が新虹より強くなる
・パラメータ回避の重要度低下
適当でも全回避できてた前作と違って近作は最高難易度だと種族職業転生装備アビとすべて合わせてやっと機能するレベル、それでも全回避は無理
これによってニューマンとビースト以外ではこのパラが死んでる
・転生
せっかく掘った武器と一時お別れしなきゃいけなくなる
用事のない低ランクに強制的に行かされるなどメリットの割にはデメリットが大きい
解放される新アビもコストや効果など調整不足が目立つ
・服
ほとんどのコラボ服は有料、新規の服も少なく良いものはごく僅か
COMMENT
前作2000時間以上近作300時間
私はキャラクリ、ハクスラゲーが好きで前作購入してほぼ満足、期待して発売日に買いました
しかし近作は二流以下です
公式ブログやインタビュー、ラジオなどを聞いてみるとよく分かりますがとにかく開発がプレイヤーの遊び方を決めたいようで様々な所で【やらされる】作業があります
さらにウザイ=強いと開発が勘違いしたせいでプレイヤーをイラつかせるだけの敵がテンコ盛り
そしてその先にあるのは普通のRPGだとストーリーでちょっと強いキャラがPTに入ったな程度の恩恵です
正確に言うと敵が強すぎて(ウザ過ぎて)その程度にしか恩恵を感じられません
そしてそれよりも問題なのは4人前提転生前提武器防具揃ってる前提で難易度調整されてる事です
それなり以上の4人が集まればかなり快適になります
が、そんなの果たして購入者の何%が辿り着けるのかという事と
普通のRPGと違いプレイヤーの質も必要になることが多いという事で実現するのは簡単ではないです
更に公式の怠慢によるチートの蔓延、見返りのないマルチでの敵HP2.5倍などと合わさってマトモな方はソロの方が効率が良いという事になって益々難しくなってます
結果RPGとしてもアクションとしてもマルチゲーとしても駄作になってます
もし買ってしまったら唯一残った良い点のキャラクリを楽しみ一度だけ転生して前作のミッションのみをやるのがいいでしょう
しかしここまで開発とプレイヤーの間に溝を感じたゲームは初めてです
他の方もおっしゃってますが携帯マルチ、RPG、キャラクリと神ゲーになる素質は十分にありました