ファイナルファンタジーVIII(FF8) レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/09/24 |
価格 | 1,500(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ゲームアーカイブス ■ ジャンル:ロールプレイング ■ プレイ人数:1人 |
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発売スケジュール
- 2014/06/26
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BLACK CODE ブラック・コード
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Enkeltbillet
- 2014/09/25
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金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
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ナムコミュージアムVOL.2
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真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
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スーパーロボット大戦F
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みちのく秘湯恋物語 kai
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街 ~運命の交差点~ 特別篇
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グランツーリスモ
- 2017/11/05更新 (2017/11/04投稿分まで掲載)
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
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沙羅曼蛇
- 2017/10/21更新 (2017/10/20投稿分まで掲載)
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輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
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セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
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ECHO NIGHT
GOOD!
個人的に、クリーチャーデザインやメカデザインはシリーズ屈指かと。今でも印象に残ってます。
メインキャラが死なないところとか。当時のFFではメインキャラが死にまくりだし。
あとはカードゲーム、これを集めたり勝負したりは好きだった。他に何か書く理由があるかい?
BAD/REQUEST
哀しいほどに主人公のスコールとヒロインに共感できず、逆に不快感を覚え、システムも装備品が武器しかないMPという概念がないジャンクションがウザいドローがウザい。
そしてなによりレベルを上げることの楽しみも喪失し、ストーリーも穴だらけ。ただグラフィックがキレイなだけのやる気のしないゲームとしか思えませんでした。
ロードも時間かかりすぎキャラの操作性も末期症状です(この点はアーカイブスでもそのまま)。
7でもそうだったがキャラに個性とかを感じられない。スコール、ラグナ、シドはともかく他のキャラに「闘う理由」ってのが欠けていると思う。
6のラスボス前にみんながケフカにそれぞれの「大切なもの」を口にして、あれには凄い感動した。
「闘う理由」があるからそのキャラに個性、生き様、信念ができるんだと思うし、同時にそのキャラの行動に説得力ができるのだと思うな。
あと、前作に引き続きゲームの音楽の大半を占める戦闘シーンの音楽も聞き応えがなく幻滅させられました。
ジャンクションとドロー、発想はいいと思うんだけど、簡単にキャラが強くなり過ぎる。敵弱いし、簡単に倒せてもつまらない。
オメガウェポンはパラメータ「だけ」なら当時のFFのボス中最強だとは思うが、9999(近く)のダメージの応酬に過ぎなくて萎える。キャラのHP9999にするのもすぐだし、そうなれば楽勝。
COMMENT
システムが煩雑でややこしい感がありますけどが攻略本なしでも楽勝でクリアーできました、もちろん当時攻略本発売前に自力でクリアしています(GFのグラシャラボラスは分からずじまいでしたけど)。
この頃のFFに難易度は期待してはいけません。5以降は4以前とレベルが違います。7,8?10-2辺りはその中でも特に簡単ですね。
当時FFがDQに比肩するムーブメントだったとのことですが、実際の満足度はせいぜいFF9のみだったのですね。9をやり比べても、7と8の作り込みの甘さは目立っています(ちなみにPSに移って以降の作品でそれなりに評価出来るのは12と9と13ですね)。
おそらく特にFF8で強烈なバッシングを受けて、それをカテにFF9を作ったってことでしょう。