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BLACK CODE ブラック・コード
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Enkeltbillet
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金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
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Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
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コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
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タクティクスオウガ 運命の輪
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三極姫2?天下覇統・獅志の継承者?
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大戦略VII エクシード
サモンナイト3
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幻想水滸伝 紡がれし百年の時
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探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
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信長の野望・蒼天録 with パワーアップキット
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スーパーロボット大戦F 完結編
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真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
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スーパーロボット大戦F
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パワースマッシュ NEW GENERATION
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サモンナイト5
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みんなのGOLF ポータブル2
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みちのく秘湯恋物語 kai
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街 ~運命の交差点~ 特別篇
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グランツーリスモ
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
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沙羅曼蛇
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輸入版:Alien Syndrome
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セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
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ECHO NIGHT
GOOD!
・スクリーンショットでプレイ中の写真が撮れる。
たぶん今作で一番良かった点がここ。カッコイイ武器を手に入れた写真やプレイ中の出来事を収めた写真など、色々撮れる。ふと気づいたらメモステ内に写真が数百枚…。
・武器の合成システムで属性値が低い武器も後々役に立つ…ことも。
武器の合成システムで属性値を足せるので、せっかく出たけど属性値が低い武器を取っておけば、後に合成して属性値を高めることが出来る。初めて出たから属性値が低いけど使ってた思い入れのある武器とかが無駄にならないのはいい。
・悪い点でもあるが転生システムである程度ステータス補整ができる。
命中が低くて攻撃が当たらないことが多いビーストも転生で命中を上げれば攻撃が外れにくくなったり、耐久が紙のデューマンもある程度堅くなったりする。逆に耐久が高いヒューマンをもっと堅くしたり、法撃がかなり強いニューマンをさらに強化したりも出来る。
BAD/REQUEST
今回の大きなセールスポイントに「転生」と「インフィニティミッション」があるが、どちらもオフラインの方がやりやすい(というかオフライン推奨)。数少ないインフラストラクチャーで通信プレイが出来るゲームなのに…。他にも指摘したい点はたくさんあるが、この2つについて触れたいと思う。
□転生について□
・レベル上げ
前提としてこの手のゲームとしては当然だが高性能な武器は難易度が高いミッションに行かないと手に入らないため、必然的に転生(レベル上げが必要)やレベル上げが必要になってくる。なのに…レベル上げがとても大変。
マガシ抹殺(通称:マガ殺)が今のところ最大効率だが、ミッションを1回やるのに魔石が各5個、計20個必要。そしてマガ殺以外でレベル上げを狙うのは大変なため、マガ殺のために魔石を集め、ひたすらマガ殺をやる作業が待っている。ちなみにLv200まで上げるのにはマガ殺を約127周、魔石をだいたい各635個用意しないといけなく、ステータスカンスト(必須ではないが)を目指すならLv200転生が5回とLv109転生が1回、それに必要な魔石はだいたい各3270。1キャラが持てる最大数が99個、倉庫で999個だから…。
レベル上げに向いたミッションを複数用意するとか、オンライン(インフラストラクチャー)だとレベルが上がりやすいとか、もうちょっと何とかならなかったのだろうか…。ちなみにオンラインだとマガ殺もないし、それ以上に敵が強化されるので、ますますレベル上げに向かない(オフライン推奨)。
・転生ボーナス
転生するとその時のレベルに応じてボーナスポイントがつき、そのポイントを支払うことでステータスを上げられるのだが、上限がおかしい。攻撃力は425ポイント振ることで350まで上がるのだが、法撃力(魔法攻撃力)は同じ425ポイントで500まで上がる。物理攻撃は命中がある程度ないと敵に当たらないため命中にもボーナスを振らなければいけない(475ポイントで200上がる)が、テクニック(魔法)は必中のため命中はいらない。このゲームはPP(MP)が自動回復することを考えれば、バランスがおかしいだろう。
耐久のステータスにも同様のことが言え、防御力・精神力(魔法防御)・回避力・持久力(状態異常耐性)とあるのだが、防御と精神は260ポイント振ることで防御は300、精神は400まで上がるのに対し、回避は475振って80までしか上がらなく、持久力は110振って20までしか上がらない。もちろんダメージの計算と回避の計算が変わってくるのはわかるが、ステータス上限に対して必要ポイントは合わせるべきではないか。
□インフィニティミッションについて□
自分で好きなミッションを作ることができ、それを人に渡すこともできる!という言葉は嘘ではないが、作るのがとても大変。ミッション合成結果はランダムではないのに、結果が表示されない。そのため、
・追加効果(ドロップ率や経験値UPなど)が合成しても数値がなかなか増えなく、追加効果が2つ以上ある場合、合成で数値が下がったり追加効果自体が消えることがある
・敵の種類(サイズ)が表示されないのでどんな敵が出るかわかりにくい(計算したり推測は可能)
・敵のレベル+がなかなか増えなく、合成で減ることがある
などなど、合成して思い通りのミッションにならないことが多い。その場合リセットをしなければならず、オフラインでないとやっていけない。
COMMENT
他の方が書いてらっしゃる通り、フルプライスで出すべきじゃない出来に感じる。前作をプレイしてると「え?この内容でフルプライスなの?」と思う人も多いかと。モンハンはGになっても追加要素が多くフルプライスでも一応納得できたし、ゴッドイーターはバーストでアペンドとフルプライスを選べるようになってたのに、これじゃあ…。この点は前作をやったことがない人にはいいのかもしれないが。
そしてこれはソフトのせいとは言い切れない(システムが悪かったり不満が多いからかもしれない)が、インフラが酷い。改造してたり、改造ミッションに連れ回したりとか人のデータに被害が出るようなプレイをする人や、「未転生お断り」とか「フォース(サゾンデ)以外お断り」などがざらにある状態。知り合い同士でプレイしていて、見知らぬ人とはプレイしない、会話もしない、という人も多い。そのため、新規は入りづらい状態。
インフラの管理や装備の数値、新規服の少なさ、システム、インフラのイベントやその景品など、全体的に見て製作側考えが足りない気がした。このシリーズが好きなためとても残念。
PSP-3000使用・このシリーズが好きなため購入。
プレイ時間:前作から引き継ぎ込み&4thキャラまで合わせて1200時間程度。