グングニル ~魔槍の軍神と英雄戦争~ レビュー

グングニル ~魔槍の軍神と英雄戦争~
発売元 インデックスオフィシャルサイト
発売日 2011/05/19
価格 6,279(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:シミュレーションRPG
■ プレイ人数:1人


オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 0pt 1pt 0pt 0pt 0pt 0pt
総合点
4pt

GOOD!

きゆづき絵であること
ユグドラユニオンの続編であること
グングニルを題材にしているところ
スクランブルシステムは斬新で面白い
OPムービーがあること
パッケージの見栄えがいいこと

BAD/REQUEST

悪いところだらけ・・・
期待してたのに損した。

■ストーリー
・支離滅裂(ネタバレになるので伏せておきます
・伏線を一向に回収できていない
・EDが意味不明(話が突然の打ち切りのように終わる
・主人公が空気。結局何がしたかったのか分からない
・キャラへの感情移入が全く出来ない使い捨てシステム
 どのキャラも性格的に好きになれる人は少ないだろうなぁ

他の方が謎のまま終わった部分は分岐で分かるらしいっていってるけど、そうじゃないです。
もう片方の分岐も意味不明なままおわります。
その為Cルートがあるんじゃないかと囁かれましたが、未実装です。
今作は前編で、続編でもあるんじゃないかという終わり方です。

■システム全般
・インターフェイス
 まっきいろの背景が使われていたりすごく目が疲れる、みにくい
 武器、キャラの情報が照らし合わせてみれない為、
 武器を確認→武器詳細情報で相性Noを確認→キャラ情報を下までスクロールして武器との相性を確認
 これの繰り返しが苦痛
 ステータス全般も説明が一切ないので分からない cap、res、hirなど

・マップが見にくい
 建物の高さがやたら高いので敵がみえない
 それだけならまだいいんだけど、段差や角度で敵がどのラインにいるか分からない。
 ものすごいズレて見えるから、カーソルをいちいち走らせて正しいラインを探さないといけない。
 本当にこれは疲れるしストレスがたまる。
 敵の詠唱スキルの範囲はその敵をクリックする事で初めて確認できるが、
 地面や自分のキャラをクリックすると見えなくなるので、相手の範囲がどこだったか再度確認するために、キャンセルして敵をまたクリックしにいかないといけない
 複数のキャラを動かして試行錯誤する場合、とくに大変

・戦闘
 戦闘以外にやる事多い。しかも見返りが小さい
 自分のチームだけチームから一人選んでしか動かせないのに、敵だけは各ユニットがそれぞれ動く まさかの鑑賞ゲーム
 このシステムのせいで体力が少ないキャラを前線に出すと、三人に囲まれ、2人の追撃効果のある攻撃を3回も受ける事になり即死する

・ジョブ
 高いお金や武器を報酬にして募集するがゴミ性能な人しかこない。
 しかも一度に三人しか募集できない。キャンセルすると紹介料を支払わないといけない鬼畜システム。
 使えないキャラが多すぎる。
 例)
 設置タイプ:1チームで一人選んで動かせるシステムなのにわざわざ設置するメリットがない
       二回攻撃させたほうがお得だし、
       足下にしか設置できないのでそんなの踏んでくれる敵がいない・・・
       設置→移動→ノックバック 確実に当てるのに3ターンは必要
       ノックバックできない場合は無駄に終わる
 鞭:獣人タイプ以外はまさかの威力1。そして獣人タイプは少ない。後半は一人もでてこない。
上げだしたらキリがない

・軍神がゲームタイトルにもなっているくらいなのに全く使えない
 敵味方を巻き込んで攻撃するステージ攻撃・全回復
 プレイした人はみんないってるけど、なかったほうがいいんじゃないってレベル

・ドロップアイテム
 移動してその上にのらないといけない→取りに行ってるに油断すると誰か死ぬ

・おいてけぼりキャラが多くなる(スタート位置から全く動かさないキャラ多発
 一人?三人しか動かさないほうが強かったりする

・やたらガード(ヒダメ0)する敵
 背後から攻撃しないとダメージが1も通らない
 壁を背にされたり三人同時でこられたり、一本道では物理ダメージは諦めて 魔法で削るしかない
 しかもこの敵が3*3で配置されてたりするからわらえない
 人間なら背後がどっちか分かりやすいが、椅子に座ってる敵やガイコツはどっちが後ろかわかりにくい
 マップの高低差や角度の切り替えでも書いたがすごくズレてみえるので、どっちが背後か確認できない時がある

・キャラを雇う
 のが面倒な事は先述の通りだけど
 キャラを雇える枠が少ない。しかも解雇したらまた同じキャラがでてくる
 これってもう一度雇ったキャラはリスト化してすぐ雇えるようにしたほうがよかったんじゃw
 あと、キャラごとに説明が書いてあるけど適当すぎるw
 攻撃力とかキャラごとになさそうなのに非力だとか、戦力には十分だとか信用のできない文章で書かれているw
 ステータスが何を意味しているかの説明もないので、雇うときはHPとcap(多分装備できる重量)重視、ディレイは1チームに一人しか動かせない仕様なので、あまり意味がないw

・武器購入
 他の人も書いてるけど比較できないからわかりにくい
 キャラごとに固有Noがあって、武器のスキルと一致しないとキャラが成長しないシステムがある
 武器購入のときそれを見る事ができないので、とりあえず買ってから確認するか、最初の画面にまで戻ってキャラを確認→武器購入の往復を強いられて酷い。本当に酷い。
 成長させなくても十分敵は倒せるけど、武器を強化できるやりこみ要素がある反面 それを諦めさせてくるようなシステムが盛りだくさん

・武器強化
 これがひどい本当に酷い
 武器強化のために必要なクリスタルが全然集まらない
 なのに失敗しまくりっていうw
 ストーリーこんだけ短くて 素材も集まりにくいのに 強化成功率10%とかなんなのw
 フリーバトルのステージもないからキャラ育てたり、アイテム集めもできないのに
 強くてずっといるキャラを見極めて、そのキャラの武器だけ強化するって方針じゃないと 中途半端以下でゲームクリアになるw

 相手の各ユニットのターンを眺めるゲームなので快適さなんてかけらもないw
 敵を一掃できる軍神は忘れられた存在w
 相手が城に立てこもって準備万端で待ち構えて、ガードしてくる敵でずらーっと並べられて
 あるジョブでしか届かない高さの所にしかけられた範囲+ドットダメージしてくる自動カノン砲マップをもがくMでしか喜べないシステム
 ゲームしてて爽快感も気持ちよさもないってただの苦行

■グラフィック
 キャラの表情が全く動かないので、会話とかみあわない
 敵も味方もグラフィックが一緒なのでわかりにくいwしかも多様されるw

■音楽
 戦闘のSE音がおかしい
 状態異常の音がメッセンジャーの音に聞こえる
 BGMも場面にあわないし、盛り上がりにかける
 ストーリーがもう全然だめだから、合わなくて当然だけど


あとの悪い所は他の人がいってる事も参考にしてください
不人気すぎて攻略サイトも充実していないので、遊ぶ時は注意してください

COMMENT

気になる人はやればいいけど、高いお金だしてやるのは止めたほうがいい
体験版があるので、迷った人は是非それをやって見切りをつけてほしい

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
くほほさん [2011/06/13 掲載]

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スコアボード

グングニル ~魔槍の軍神と英雄戦争~評価ランク
中央値
54
難易度
2.71
レビュー数
14


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