ファンタシースターポータブル2 インフィニティ レビュー

ファンタシースターポータブル2 インフィニティ
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2011/02/24
価格 5,040(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人(通信時:1?4人)
■ ダウンロード版:4,500円
■ プレミアムBOX:8,379円


オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 1pt 1pt 4pt
総合点
41pt

GOOD!

◆自由度の高いキャラメイク
髪型と髪の色はもちろんのこと、肌の色・顔の形・目付き(まつ毛)・目の色と形、身長や体格まで設定できる。AW(オートワード)を設定することで擬似的に人格を付与できる。名前・種族・性別以外は後で変更できるので安心。服装が防御力に直結しない。これが購入の決め手となりました。

◆自分のキャラや友達のキャラをNPCとして連れ歩ける
吟味に吟味を重ねて作成した理想のキャラたちを連れ歩ける。それだけでも嬉しいのに、スキルや装備も任意の物を使用するので別キャラの育成などに使えて便利です。

◆スクリーンショット機能搭載
地味に嬉しい機能。ブログの更新に便利。

◆chainシステム
HIT数を稼げば稼ぐほどPA(決め技みたいなの)の威力が跳ね上がる。通常攻撃に意味がある。

◆武器の強化・合成
好きな武器を使い続けることが出来ます。
合成→強化を利用することでお手軽に強い武器を作ることも可能。

BAD/REQUEST

◆理不尽な敵モンスターAI、バランス、配置
ザコの多くが後退、バックステップ(サイドステップ)、近接攻撃だけでなく遠距離攻撃、飛び掛りまたは突進攻撃、それに合わせて吹き飛ばし効果・ダウン効果、攻撃中無敵・仰け反り無効、状態異常攻撃(遠距離攻撃に多め)を持っている。自動高速旋回までしてきてプレイヤーに簡単に背後を取らせず的確に攻撃を当ててくる。予備動作が少ない、判りにくい。ほぼ隙がない。運が悪いと起き攻め(突進攻撃を食らう→ダウン→起き上がりにまたダウン攻撃を食らう→ループ)までされる。
逃げ回ってchainを切ってくる。

Lvが高くなる後半ほど酷いものです。上記の特性に加えて数値的にもザコがザコじゃない。
物理防御重視の防具を装備していても一撃でHP3割以上も消えることが多々。
動きを止める凍結や麻痺・睡眠の追加効果まで発生した日には・・・。

それが一匹だけでなく複数出てきます。下手すればボスよりも強い。
装備やアビリティで状態異常に耐性を付ける、回避・ガードする(PPを消費。行動力)など対策も可能といえば可能ですが、効率的に生き延びるためにはJG(敵の攻撃をタイミングよくガード)するしかない。JGに成功するとダメージ0、PP消費なし。それか、サ・ゾンデを絶え間なく食らわせ続け一切の行動を封じるか。回復アイテム自動使用でごり押しするか。ステップ移動で紙一重の距離を保つか。

つまり、プレイヤーがイニシアチブを握る手段が限られています。この手のゲームの初心者にありがちな『敵の攻撃に耐えつつ倒す』肉を切らせて骨を断つ戦法はほぼ不可能。
肉どころか逆に骨まで断たれる。高確率で吹っ飛ばされます。

ちなみにボスはボスで初見殺しの即死技を放ってきます。
ヒントも何もなし。回避・防御手段は直感か攻略ページに頼るしかない。
即死とまではいかなくても、多くのボスの足踏みにも当たり判定があり近づくだけで大ダメージなど少々理不尽な攻撃手段も持ち合わせています。

ストレスを発散させることが目的であるはずのゲームで、逆にストレスが溜まる。
このゲームがプロゲーマー(笑)のためのゲームかどうかは知りませんが、
無双したい方は避けたほうが無難。


◆味方NPCのAIレベルの低さ
人間レベルの高性能にしろ、とまでは言いませんが酷いものです。役立たず。

敵を認識するまで時間が掛かる。戦闘中ですら回避をまったくしない脳筋AI.攻略上必ず通る細長い通路にある「緊急回避して避けろ」と言わんばかりに張られたロープ状の罠すら避けない。まるで運動会の徒競走のゴールテープと思っているかのように回避しない。HPが一定値以下になると、罠の上で回復→ダメージ→回復のループしたりする。

壁や装置などの障害物に引っかかってプレイヤーについてこれない。
ジャンプ台にも乗れず、やはりプレイヤーについてこれない。
ある程度プレイヤーと離れるとワープして合流してきますが、近場だと引っかかったまま。

chainをまったく稼がずPAぶっぱで逆に足を引っ張る。
威力が倍になる2chainすらまともに稼いでくれないこともある。

ターゲットの仕方が「自分から一番敵」なのか、ごく一部のボス戦では壁に向かって走り続ける。
銃を持っていても撃たずに壁に向かって走り続ける。これは攻撃できない位置に待機しているボスの腕にも判定があるため。敵が近づくまでガードして様子見、他に攻撃可能な部位を狙うなんてことは一切しません。

武器の利点どころかテクニックの使いどころも理解できていない。
補助らしい補助をしない。味方を強化するテクニックのシフタ・デバンドが使用可能なスキル構成でも片方を気分で使用する。かけ直しなんてしてくれない。敵の能力を下げるテクニックのジェルン・ザルアもまともに使ってくれない。積極的にやってくれるのはHP・状態異常の回復くらい。
やってくれるのはいいのですが、行動が遅いので信用できない。

NPCの良いところといったら、HPに4?5倍の補正が掛かっている、
HPが尽きて倒れても一定時間経過すれば自動復活する点くらい。せいぜい頭数合わせ。

一応、大雑把な命令を出すこともできますが・・・、命令を出すのも次第に面倒くさくなり、
どうしても活躍させたいのならば「これだけしててね」と
プレイヤーの足を引っ張らない装備を持たせたマイキャラクターを使うしかない。
(例:PA無し武器、自動攻撃武器を装備したキャラ)

オフライン専門でNPCと共闘感を得たいという方は期待しないほうがいいです。


◆MMOを意識したかのようなEXPと転生システム
最大Lv200までありますが、Lv80辺りから上がりにくくなります。
Lv200までに必要な累計EXPは99,999,999(約一億)。
転生するとLv1に戻るかわりに、転生時のLvに応じたボーナスポイントが付きます。
転生ボーナスを全て受け取るためにはLv200で5回、Lv109で1回はしないといけないそうです。
ボーナスは微々たるものでちょっと強化した程度では、あまり強くなった気がしない。
しかも装備品には装備可能Lvがあり、元のLvに戻るまで相当時間が掛かる。
一応、補填・他の転生特典はあるにはあるのですが・・・。焼け石に水。

「携帯機だからどこでも遊べるよ、遠慮なく廃人になってね!」
「強くなりたいなら苦労してね」と言わんばかりです。
そして転生して強化しないとゲーム後半の育成が辛い。
敵の強さと相まって、ゲームというより苦行です。

やりこみ要素といえばそうですが、ライトユーザーさよなら仕様すぎます。


◆やる気のないインフィニティミッション(IM)
これはボス・MAP・ザコなどが無造作に組み合わされた特殊なミッションですが、
非常にやる気のない・出ない作りになっています。
「?がでやすい」「EXP*1.2」など良い補正が掛かる利点がありますが、

IMには個別にLvが設定されていて、合成にLv*10の合成ポイントが必要。
ポイントはIMクリアで獲得。IM個別に管理される。
合成結果が無意味に隠されている。どうせ合成してみて納得できなかったらリセットするのに。
疑わしいドロップ率補正の表示。

・・・など、特に合成に関してはやる気が削がれる作りとなっています。


◆半強制的にやらされるストーリーモード
ストーリーモードを攻略していくことで、フリー・エクストラ・交換ミッションが段階的に開放され、店屋の品揃えも良くなっていきます。が、二人目・三人目とキャラを作成するたびにまた攻略していく必要があります。ミッション開放のために同じ劇を何度も見させられるのは、いくらなんでもだるすぎる。店屋もクリア済みの他キャラで買って倉庫経由で別キャラに渡すことができるので二度手間です。

そのほかにも不便な点は多いです。


◆宇宙(ゲーム)の法則が乱れる亜空間的なバグ・処理落ち
よく処理落ちします。テクニック乱射とかで処理落ちするのは勿論、酷いと敵が現れただけで処理落ちすることもあります。動作が遅くなるだけならまだいいのですが、プレイヤーの攻撃判定とエフェクトが消える可能性があり、アクション要素のあるゲームでこれは致命的。

全滅させないと先に進めないのに、封鎖された移動できない場所に敵が陣取っているバグがあり、
最悪 進行不能となりミッションを放棄せざるを得ず、これも致命的。

また実害はあまりないものの「NPCが同化して歩く」バグもあり、PTにNPCを3人入れて青いアイコンのNPCをミッション中に脱退させればほぼ100%発生します。身長最大・最小のNPCを残して発生する『股間に顔』なんて失笑モノの亜空間実験を見ることができます。このバグに遭遇したとき、自分の目を疑いました(笑) 知らない人が見たらビックリするんじゃないかと。


◆オフラインで遊んでいるのに一時停止機能がない
プレイ中にトイレへ行ったり、攻略ページを見たり、電話が掛かってきても一時停止できません。
ちょっとした事でもPSPのスリープモードを使うほかない。安全な場所に移動するか、NPCがいないと気付かない間にボコられて瀕死、最悪死んでいることもあります。

COMMENT

PSP-3000使用。メディアインストール済み。オフライン専。
ファンタシースターシリーズは今作が初めてです。
なので、pspo2→pspo2iの追加要素だけでなく そのものとしてレビューさせていただきました。

気になるロード時間ですが、ちょくちょく入るけど気にする程でもない?レベル。

総評としては悪い点ばかり目立つゲームです。バランスが最悪。理不尽。
ストレス解消を目的として購入するのは止めたほうがいいです。
『MMOゲームを携帯機でやったらどうなるか?』『こうなった』ゲーム。
ただPCのMMOゲームと違って金がそんなに掛からないところが救いでしょうか。
ドブに捨てるのは時間だけ。

良いところはキャラメイクが豊富なとこくらい。


以上の理由から満足度1快適性1難易度4を付けさせてもらいました。
他に特筆する点はなし。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
my02さん [2011/06/20 掲載]

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中央値
48
難易度
3.18
レビュー数
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