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発売スケジュール
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BLACK CODE ブラック・コード
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Enkeltbillet
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金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
サイト情報
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Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
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タクティクスオウガ 運命の輪
Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
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三極姫2?天下覇統・獅志の継承者?
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大戦略VII エクシード
サモンナイト3
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信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット
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スーパーロボット大戦α
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英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
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うたわれるもの PORTABLE
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FIFA13 ワールドクラスサッカー
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ガンダムバトルユニバース
KING'S FIELD
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ナムコミュージアムVOL.5
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ナムコミュージアムVOL.4
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ナムコミュージアムVOL.3
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ナムコミュージアムVOL.2
MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete
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グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ
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ナムコミュージアムVOL.1
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幻想水滸伝 紡がれし百年の時
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探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
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信長の野望・蒼天録 with パワーアップキット
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沙羅曼蛇 ポータブル
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リッジレーサーズ2
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刻命館
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熱血親子
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三國志IX with パワーアップキット
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輸入版:Test Drive Unlimited
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アーミー オブ ツー:The 40th Day ポータブル
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流行り神3 警視庁怪異事件ファイル
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スーパーロボット大戦F 完結編
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戦国無双3 Z Special
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真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
- 2018/02/13更新 (2018/02/12投稿分まで掲載)
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スーパーロボット大戦F
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パワースマッシュ NEW GENERATION
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サモンナイト5
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みんなのGOLF ポータブル2
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みちのく秘湯恋物語 kai
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街 ~運命の交差点~ 特別篇
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グランツーリスモ
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
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沙羅曼蛇
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輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
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セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
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ECHO NIGHT
GOOD!
★発想
手のひらサイズのロボットをカスタマイズして戦わせるというコンセプトは、プラレス三四郎やガチャフォース、カスタムロボのように散々既出ではあるけど普遍の楽しさがあり、大人も子供もワクワクできる。
★素材
王道に欠かせないライバル的存在、タイムOカンシリーズや不思議の海のナOィアを思わせる三人組みのどこか憎めない悪役、個性豊かな脇役諸々名作に必要な役者はほぼそろっている。(が、その後に問題が・・・
BAD/REQUEST
★ストーリー、演出
毎度のことながらこの会社が出すゲームのストーリー構成、演出は素人レベルで残念でならない。巷では「安心の日野クオリティ」などと皮肉で言われているが苦笑しか出てきません。
GOODで書いた通りとてもいい役者が揃っているにも拘らず、監督が悪いせいで駄作が出来上がってしまった印象。
具体的にいうとまずキャラクターの掘り下げがまったくできていないこと。まず主人公の強さを裏付けるエピソードが薄く、ただ運良く高性能マシンをもらったから強いといった感じで味気ない。何でもいいので説得力のある特性を主人公に持たせるとか、もし裏設定があるのならもっとそれを前面に押し出したエピソードがほしいところ。又はもっと負けイベントを入れてそこから成長するような流れがあるとよかったかも。負け無しではライバルとの絡みも茶番にしか見えない。
それと主人公と行動を共にする友人二人にしてもいまいち立ち位置が見えてこない。友人の一人は途中から設定上射撃に特化したマシンを操ることになるが、もともと射撃が得意といった設定も無いため無理やりキャラ分けされたような感じ。初登場時に射撃なら誰にも負けないといったようなエピソードをちょこっと挟むだけで立ち位置が決まったはず。もう一人のヒロインにしても計算能力に長けているなどのエピソードがあれば、ある場面でのセリフにも説得力が出たのではないだろうか。
そして数々のライバルキャラも壁になるような場面がなく基本的に出オチで終わってしまう。
主人公が完敗するようなエピソードが無いためせっかくのライバルキャラがただの烏合の衆でしかない。せめて「海道ジン」というキャラだけはLBX界における「強さの象徴」的な位置においてほしかったと思う。そうすることによってアルテミスでの共闘イベントや後に仲間になるエピソードで盛り上がった筈。
演出もそうだが全体的に味付け不足で盛り上がりが一切無い。
各キャラが後継機に乗り換える場面もただ単に乗り換えるだけではなく、ピンチな場面を演出しそこで初めて乗り換えさせるなどがあれば盛り上がったのではないだろうか。
製作者も王道を意識して作っているようだし、どこかで見た演出でもぜんぜん構わないのでもっと演出に力を入れて作って欲しいと思う。
★システム
まず気になったのがローディングの頻度。エリア移動、メニュー画面、戦闘、どれをとっても3?5秒ほどのローディングが発生してテンポが悪すぎる。特にカスタマイズが主なこのゲームにおいてメニュー画面での頻繁なロードは致命傷である。このおかげでカスタマイズが億劫で途中からどうでもよくなった。
そしてAC(アーマークラス)の存在。これがあるせいで無数に存在するパーツの必要性が薄い。結局長く使っているパーツのほうが強くなるし、パーツごとの特性も薄いためパーツを換える意味が見た目以外ほとんど無い。
武器にしても大きく分けて、近接、射撃という違いしかなく、基本的にどれを使ってもプレイ感覚に大きな違いはないので換える必要性が無い。
管理画面もゴチャゴチャしていて見づらい。
あと各パラメーターの名称や役割にしてもとっつきづらい。本来ブーストゲージに当たるものがテンションゲージとなっていたりモーターとバッテリーの関連性がわかりづらかったりと、一番機体の個性をだすコアパーツのカスタマイズがいまいち腑に堕ちないところが多々ある。
★クエストBBS
白騎士同様ただのお使い。言ってしまえばどんなゲームにおいてもクエストなどは全てお使いであることは変わらないのだが、お使いと感じるかどうかで大分意味が変わってくる。
このゲームにおいてのクエストは「OOをとって来い」など本当の意味でのお使い。
本来サブクエストというのは、世界観やキャラクターなどの補完に使えば更に作品としての広がりがあったり、深みを持たせることができるシステムになるものだが、どうでもいいモブの使いっぱしりのようなクエストばかりで作業感を加速させているように感じる。1つずつしか受けられないのもその要因か。
★戦闘
スピード感はまあまあだが、テンションゲージによる制限、転倒させた後の無敵時間の長さ、アタックファンクションの演出のせいでアクションとしては単調で戦略性は無く、正にLVをあげて物理で殴れという攻略法が成立してしまうバランス。
ステージも火山地帯や月面のように数多く(と言っても強化ダンボールだが)あるが、特にギミックなどはなく、ただ地形が違うだけで大した意味が無い。せめて火山地帯では敵も味方も平等に地形ダメージを受けるとか、月面では重力が低く普段よりジャンプ力が上がるなどのギミックがあればステージごとの特色が出て戦略性も上がり楽しめたかもしれない。(ダンボールだしという突っ込みは無しでw
COMMENT
自分は以前やった他社のゲームのガチャフォースが好きだったので、同じ類のゲームを期待して買ってみたが大分違ったものだった。(こっちはカスタムよりアクションに特化したゲームだが)
このゲームに期待したカスタム要素は底が浅く、数多くある機体もキャラクターも個性が薄く、ストーリーも他のゲームやアニメのいいところを寄せ集めたはよいが、まとめきれてない印象。設定にも色々と無理があり、世界観の説得力に欠ける。(高性能とはいえオモチャで世界征服をたくらむテロリストというのはちょっと・・・そもそもそんな危ないものを子供が持っているという時点であれだけどw
もし次回作が出るのならLBXという概念だけ残し、もっと説得力のある世界観を再構築して出して欲しいとおもう。素材はすごくいいと思うので、あとは料理人次第か・・・