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発売スケジュール
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BLACK CODE ブラック・コード
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Enkeltbillet
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金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
サイト情報
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Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
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タクティクスオウガ 運命の輪
Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
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三極姫2?天下覇統・獅志の継承者?
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大戦略VII エクシード
サモンナイト3
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信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット
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スーパーロボット大戦α
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英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
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うたわれるもの PORTABLE
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FIFA13 ワールドクラスサッカー
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ガンダムバトルユニバース
KING'S FIELD
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ナムコミュージアムVOL.5
- 2019/02/27更新 (2019/02/26投稿分まで掲載)
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ナムコミュージアムVOL.4
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ナムコミュージアムVOL.3
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ナムコミュージアムVOL.2
MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete
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グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ
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ナムコミュージアムVOL.1
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幻想水滸伝 紡がれし百年の時
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探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
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信長の野望・蒼天録 with パワーアップキット
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沙羅曼蛇 ポータブル
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リッジレーサーズ2
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刻命館
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熱血親子
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三國志IX with パワーアップキット
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輸入版:Test Drive Unlimited
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アーミー オブ ツー:The 40th Day ポータブル
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流行り神3 警視庁怪異事件ファイル
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スーパーロボット大戦F 完結編
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戦国無双3 Z Special
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真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
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スーパーロボット大戦F
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パワースマッシュ NEW GENERATION
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サモンナイト5
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みんなのGOLF ポータブル2
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みちのく秘湯恋物語 kai
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街 ~運命の交差点~ 特別篇
- 2017/12/17更新 (2017/12/16投稿分まで掲載)
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グランツーリスモ
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
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沙羅曼蛇
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輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
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セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
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ECHO NIGHT
GOOD!
○ 絵が綺麗。豪華な面々が描いているだけあってキャラクターの絵も個性的です。
○ 音楽がいい。特にテーマ曲がかっこいいです。
○ フォロワー(戦闘で支援してくれるオプション的存在の手下)システムが独創的。
ほめられる所はこのくらいかな。
正直、悪い所があまりにも多すぎて評価に困る作品です。
BAD/REQUEST
× 不要なシステムがあまりにも多いです。色々と思いついたシステムを詰め込みまくって破綻してる感じ。具体的に例を挙げていくと…
・Lv差による経験値補正。このせいで弱い敵を倒してLvを上げての力押しが一切できません。
・存在意義が全く感じられない合成の成功率。合成する前にセーブが必須です。なんで確率判定なんてつけたのやら? 100%成功で何かまずい点があるとも思えないんですが…
・理不尽なばかりでちっとも楽しくないジャッジメントバトル。これを突破するためだけに何時間も同じフロアをうろついてフォロワー集めをする必要があります。また、弱いフォロワーだと育ててあっても全く役に立たないので、必然的に強いフォロワーとの交換が必須になります。また、プレイヤーが介入できる部分がろくにないので、基本的にリズムゲーの容量で十字キーを押してるだけです。本作のウリの一つなんですが、はっきり言って本作で一番いらないシステムです。
・リンクスキルの存在。リンクスキルを使うとフォロワーが追撃してくれるんですが、追撃自体がほとんどあてにならない火力な上に、どのリンクスキルも燃費が異常に悪く、そのわりに威力が微妙で通常攻撃で殴った方がよっぽど強かったりします。なのに使う為には特定のアニマ(属性のようなもの)が必須という不可解なシステム。前提条件がやたらあるんだから、MP消費なしで使えるんだったらまだわかるんですが…
・アンチェインの存在。敵を解放して仲間にするというシステムなんですが、HPを半分以下まで減らした時に低い確率でチャンスが訪れるという設定です。ですが、このゲームには手加減攻撃などの類が一切存在しないので、あえて弱い武器で殴るとか、麻痺などのダメージを与えないスキルを使うなどしないとダメージの加減ができず、勢い余って仕留めてしまう事が多々有ります。さらに、フォロワー数が30以上だとせっかく捕まえても無条件で全て解放する必要があります。なぜ現在のフォロワーとの入れ替えができないのやら(アイテムはできるのに…)。
・戦闘結果によるカリスマのマイナス査定。特に逃走するとしゃれにならないくらい激減してしまうので、逃走コマンド自体が実質使い物にならない有様です。多少無理してでも敵を全滅させていかないとどんどん辛くなっていく厄介なシステム。このせいで弱い敵だろうが、強い敵だろうが遭ったら全部倒すのが必須になっています。おかげでやたらとテンポが悪いです。
× 操作性に難有り。
・セーブ&ロードが前提のバランスなのにいちいちタイトルに戻らないとロードできません。
・十字キーの↓がバックに固定なので振り向くという動作自体がありません。オプションでの変更も不可。
・スキル取得画面が非常に使いづらい。表示範囲を広げるとスキルの詳細の確認ができないという意味のわからない仕様…
× キャラゲーなのにイベントがかなり少ないです。キャラ同士の掛け合いも数えるほどしかありません。既読テキストのスキップやバックログなどの機能もなし。また、容量の問題なのか音質が悪く、せっかくの豪華な声優陣の演技もかすれて聞こえます。
× ゲームバランスに問題あり。
・一部のキャラはスキルを使うより、普通に殴った方が格段に強いです。通常攻撃でもフォロワーによる支援攻撃が発生するので、リンクスキルの存在意義が薄いです。その上MP消費量と性能が全く割にあわないスキルが非常に多く、MP回復手段も非売品の消耗アイテムか宿屋しかないのであまり気軽に使えません。
・2章終盤の雑魚敵が仕掛けてくる石化のように、回避手段も回復手段もその時点では一切ないというめちゃくちゃな場面が見受けられます。特に一人旅の3章はシビアです。
COMMENT
PSP-3000使用。
ダンジョンRPGはわりと好きなので買ってみました。正直、大失敗です。
パッチでバランス調整などの措置がなければ『地雷』という評価は揺るぎないものかと。
某雑誌の開発者インタビュー曰く「初心者のため入り口というところを重視していますから、敷居を下げる事に比重を置きました。」とのことなんですが、実際の内容は完全に真逆です。
難易度も(主に理不尽な方向性で)相当高いので、ダンジョンRPG初心者だと1章のクリアすらままならないんじゃないでしょうか。
「色々とやりたいことを詰め込んでみた」という感じは伝わってくるんですが、いかんせんプレイ環境があまりに悪く、バランス調整もかなりいいかげんなので、ストレスの溜まる場面があまりにも多いです。
もっとシステム面を洗練してバランスをとれば十分楽しめる作品になっていたと思うんですが…
絵とか音楽とか、いい部分もあるのに勿体無いなぁ