検索
発売スケジュール
- 2014/06/26
-
BLACK CODE ブラック・コード
- 2014/07/31
-
Enkeltbillet
- 2014/09/25
-
金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
サイト情報
- お知らせ
-
Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
-
タクティクスオウガ 運命の輪
Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
三極姫2?天下覇統・獅志の継承者?
- 2019/11/12更新 (2019/11/11投稿分まで掲載)
-
大戦略VII エクシード
サモンナイト3
- 2019/10/15更新 (2019/10/14投稿分まで掲載)
-
信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット
- 2019/08/31更新 (2019/08/30投稿分まで掲載)
-
スーパーロボット大戦α
- 2019/08/24更新 (2019/08/23投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
- 2019/06/13更新 (2019/06/12投稿分まで掲載)
-
うたわれるもの PORTABLE
- 2019/05/14更新 (2019/05/13投稿分まで掲載)
-
FIFA13 ワールドクラスサッカー
- 2019/04/22更新 (2019/04/21投稿分まで掲載)
-
ガンダムバトルユニバース
KING'S FIELD
- 2019/03/14更新 (2019/03/13投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.5
- 2019/02/27更新 (2019/02/26投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.4
- 2019/02/22更新 (2019/02/21投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.3
- 2019/02/07更新 (2019/02/06投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.2
MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete
- 2019/01/28更新 (2019/01/27投稿分まで掲載)
-
グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ
- 2019/01/18更新 (2019/01/17投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.1
- 2018/12/31更新 (2018/12/30投稿分まで掲載)
-
幻想水滸伝 紡がれし百年の時
- 2018/12/27更新 (2018/12/26投稿分まで掲載)
-
探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
- 2018/12/03更新 (2018/12/02投稿分まで掲載)
-
信長の野望・蒼天録 with パワーアップキット
- 2018/10/10更新 (2018/10/09投稿分まで掲載)
-
沙羅曼蛇 ポータブル
- 2018/10/04更新 (2018/10/03投稿分まで掲載)
-
リッジレーサーズ2
- 2018/09/28更新 (2018/09/27投稿分まで掲載)
-
刻命館
- 2018/09/12更新 (2018/09/11投稿分まで掲載)
-
熱血親子
- 2018/08/01更新 (2018/07/31投稿分まで掲載)
-
三國志IX with パワーアップキット
- 2018/07/05更新 (2018/07/04投稿分まで掲載)
-
輸入版:Test Drive Unlimited
- 2018/06/12更新 (2018/06/11投稿分まで掲載)
-
アーミー オブ ツー:The 40th Day ポータブル
- 2018/06/05更新 (2018/06/04投稿分まで掲載)
-
流行り神3 警視庁怪異事件ファイル
- 2018/04/25更新 (2018/04/20投稿分まで掲載)
-
スーパーロボット大戦F 完結編
- 2018/03/26更新 (2018/03/25投稿分まで掲載)
-
戦国無双3 Z Special
- 2018/03/22更新 (2018/03/21投稿分まで掲載)
-
真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
- 2018/02/13更新 (2018/02/12投稿分まで掲載)
-
スーパーロボット大戦F
- 2018/02/01更新 (2018/01/31投稿分まで掲載)
-
パワースマッシュ NEW GENERATION
- 2018/01/19更新 (2018/01/18投稿分まで掲載)
-
サモンナイト5
- 2018/01/10更新 (2018/01/09投稿分まで掲載)
-
みんなのGOLF ポータブル2
- 2017/12/26更新 (2017/12/25投稿分まで掲載)
-
みちのく秘湯恋物語 kai
- 2017/12/20更新 (2017/12/19投稿分まで掲載)
-
街 ~運命の交差点~ 特別篇
- 2017/12/17更新 (2017/12/16投稿分まで掲載)
-
グランツーリスモ
- 2017/11/05更新 (2017/11/04投稿分まで掲載)
-
ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
-
沙羅曼蛇
- 2017/10/21更新 (2017/10/20投稿分まで掲載)
-
輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
-
セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
-
ECHO NIGHT
GOOD!
≫グラフィック
向上していました。
鏡の城、ラスダンはとても幻想的です。
≫BGM
碧では戦闘曲も万人向けかつバリエーション豊富。
また「予兆」「鋼鉄の咆哮」など、サントラが買いたくなるほどイベントの曲がとてもよかったです。
≫快適さ
2周目から使える機能で、オート戦闘も便利でした。
敵のターンが続くときや、モーションが長いクラフトで待つのが面倒な時、
セレクトを押す事でオートモードになり倍速に飛ばせます。
クラフトやアーツを使いたいときは、セレクトで解除。
入力後に、またセレクトを押す事で倍速に切り替わり、2周目はとても快適でした。
BAD/REQUEST
≫サブクエストと捜査ランク
サブクエストで中だるみを起こし、メインのストーリーを潰しています。
そのため3章へ入ってから急に長く感じます。
2周目をクリアして思った事は
サブクエを無視すればそれほど長くはないということ。
本編のストーリーだけなら、大体32時間ほどでラスダンへ到着できます。
しかし、サブクエをコンプしながら進めていくとラスダン到着までに65時間はかかります。
手配魔獣退治をしない→コンビクラフトが増えていきません。
サブクエをしない→捜査官ランクがあまり上がらず、2ndのエンブレムが手に入らない
この2つは戦闘で役立つので、勢いで1stまで取ることに。
また、サブクエをクリアしないと実績解除できないものが多いです。
サブクエをやってね!というファルコムの強制意思さえ感じます。
サブクエ無視でも1stが取れるようにし
エンブレム、ストレガーΩなどは終章で自動的に入手できるともっとよかったです。
1周目で実績狙いの場合に特にいえますが、サブクエのせいで本編が楽しめなくなります。
(早く本編を進めたいのに、サブクエでなかなか話が進まない)
クリア後のエキストラにて、後日談としてサブクエをプレイできるようにしたらどうかと思います。
≫天眼の識者の条件
戦った敵は自動的に解析でいいのでは?
マップの大半の敵が零の軌跡の使いまわし。
なぜ同じ敵にまたアナライズをさせるのか、あの作業は面倒なだけです。
また、ヴァーミリオンは2周目でしか出ず、周回プレイ必須なのも×。
≫実績の100時間超え
1周のプレイ時間はサブクエを入れて大体70時間。
wikiを見ると、1周で100時間を達成するには電源つけたまま放置とまで書かれています。
≫世界が狭い
空と同様に、後半恒例の使いまわしMAPをまた回らされます。
PSPの容量だと仕方ないのかもしれませんが、とても世界が狭く感じます。
せめて、王都グランセルやアルタイル市くらいは、一時的に回れるようにしてほしかった。
≫戦闘
バースト、マスターアーツなど新機能はありますが、あまり代わり映えしません。
軌跡の戦闘は爽快感のなさ、使わない無駄なアーツの多さ、これに尽きます。
ラスボスは、マスターアーツ詠唱でカウンター詠唱解除ハメ。
2周目限定ボスは、回避100%にしてキーパーで対応。
ただの作業です。
回復・補助アーツを使うよりも、レベル5メビウス装備の範囲料理の方が役立ちます。
せっかく、レイジングスピン、真龍爪斬などの引き寄せ技や、クラフトの連続ヒット、ヒットバックがあるのなら
ヴァルキリープロファイルのような戦闘システム、連続ヒット数表示を取り入れてみたらどうかと思いました。
例えばの話ですけど
1.Sクラフトのように、連携用のクラフトを事前にセット(1キャラにつき3つまで)
2.連続ヒット数が上がるほど、セピスを大量に入手でき、経験値ボーナスも増加
3.敵のターンがくる、繋ぐタイミングが外れる、CPが切れる、等で連続ヒットは終了
4.クラフト→Sクラフト→Sクラフトでも連続ヒット数が繋がる
5.ターンが早い敵は、刹那のマスターアーツかバーストで、連続攻撃できる状況を作るなど
もう少し爽快感、戦闘を楽しめる工夫が欲しいです。
COMMENT
3rdはぜひやりたいですね、でもサブクエは今後はずしてもらいたい。
サブクエが無駄にあるので、デバッグがまともに出来ずバグ確認ができなかったのではと思うほどです。
そこに使う容量があるのなら、終章の絆イベントにてキャラごとにイベントCGを1枚入れて欲しかった。
ストーリーについては、帝国編で本当に全てが終るのか?と。
使徒3柱の補充、全く進まない幻焔計画、残る5つの至宝。
ゲームで続編を出し続けられても限度がありますので、上手くまとまることを願っております。