プロ野球スピリッツ2012 レビュー

プロ野球スピリッツ2012
発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2012/03/29
価格 5,980(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:プロ野球
■ プレイ人数:1人(アドホック時:2人)
■ ダウンロード版:5,480円


オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 5pt 5pt 2pt 2pt
総合点
82pt

GOOD!

なかなか誰も書かないので私が

それでは順番に
2011との比較を主に

・オリジナリティー 4点
毎年シリーズを重ねている本ゲームに「4点」は甘すぎな感もあるが
これは前作2011同様に「プロスピのオリジナリティー」という点を加味して
4点という事で

・グラフィックス 3点
選手グラフィックなどは相変わらず使いまわしであり
似てるようであと一歩似てない選手が多い
僕はグラフィックにはそこまでこだわらないのだが
それでもまあ4点は甘すぎるかなと思うので3点

・サウンド 4点
確かにバッティング音が「カシーン!」と爽快になっただけで随分気分が違う
よくぞこのバッティング音にしたコナミよ
ただし!
BADの「審判のコール」の大問題がある

…と言ってもそれはサウンドが良い悪いの問題と少し違って
むしろ「快適さ」の話だと思うので
サウンドは一応4点

あと僕の場合は実況を消しているので
もし実況が変化していたらその辺はよく分からないが
あまりそういう話も聞かないのでたぶん進化してないだろう

・熱中度 5点
僕の場合はこの「熱中度」が半端で無い

どうやら2011はHRが出すぎな点であまり高評価を受けていないようだが
それでも僕は熱中度が半端でなく前作2011も「熱中度5点」とした

そして今作2012はさらに熱中している
最初はストライクゾーンの高さに唖然として「到底ゲームにならない」とさえ思ったが
考えてみれば突然高めに球がきて空振りというのは結構リアルだ
僕はデジタル操作なので 真ん中から下に構えていて高めに速球がきたら間に合わない
それこそカーソル+2でも動きが間に合わないのだが
そこは単に高めにヤマを張っていなかった自分のミスでもあるし
真ん中から高めにカーソルを構えておけばファールで逃げるぐらいの事はできる

その辺を「これも結構リアルだ」と感じられる人は熱中度が高いと思う

・満足感 5点
後述BADの点はあるのだが
それでも下の「その他」の部分などでかなりコナミの努力の跡が感じられ
ここは5点としたい

そもそも熱中度を5点にしている時点で必然的に満足感も5点になるわけだが
自分の2011時のレビューを見てみると BAD分をマイナスして満足感を4点にしている

今回は満足感5点としたい
やはり前作2011ではHRが出すぎという不満は常にあった
チームで年間40本以上が5人などという状態だった
「出すぎなら出なさすぎが良い」
(と思ったら今作2012は本当に出なさすぎだが…)

ただもちろん全く出ないわけではなく
パワーのある打者ならしっかり捕らえれば飛ぶ
それなりなパワーの打者でもクリティカルヒットすればスタンドへ届く
Gレベルの非力な打者ではまずスタンドまで届かない
という感じがリアルだ

ただ僕は他のモードを遊ばずにひたすらペナントをやる男なので
他のモードについての満足感がどうなのか一切分かりません
あくまで「ペナントを遊ぶ」という満足感が5点という事で

・快適さ 2点
他の点がやや甘なので ここは厳しく2点としたい
表示などでは「改善してきたな」と思わせる部分もあるが
肝心の反応が快適でなくなった
後述BADにて

・その他
2011と比べて細かい改善点は

野手の送球などがリアルになった
鈍足選手が盗塁しなくなった
HRが出にくくなった
ホームランの落下場所が分かるようになった

あたりかと
あと成績がよりリアルになった感がある
野球好きというのはやはり打率や防御率などがリアルであって欲しいもので
その点は満足している
(ああ フォアボール数の偏りはあるかも…)

BAD/REQUEST

・快適さ劣化
明らかに劣化
メニュー選択などの反応が遅さがとても気になる
そして審判のコールが遅い! 遅すぎる!
投球→ミットに収まった時点でボタンを押す→コールされる前に次の画面に進んでしまう
コールを聞きたい場合はボタンを押すのを遅らすしかないが
ペナントを全操作で戦わなくちゃいけないのにそんな悠長な真似はやってられない

あとセーフやアウトの判定確定の後
選手がしばらくボールを持って考え込む時がある(ボタンを押しても画面が変わらない)
カクカクは……まあ毎回の事だしPSPの限界もあるという事でノーコメント

・リリーフの疲労度
これは前作2011からの問題

もちろん疲労度は試合前に確認できるから疲労してたらベンチに入れなきゃいいのだが
「10?16」ぐらいの疲労度が一番微妙で
重要な選手だとベンチから外すわけにはいかない
かと言って10?16ぐらいだとあまり無理はさせたくないってのがある

疲労度を覚えていればいいのだが
PSPはスリープモード利用という抜群に素晴らしい遊び方ができるので
途中のイニングでスリープにして翌日に再開した場合
どれだけの疲労度だったかだいたい忘れてしまっている

疲労度を確認できれば助かるのだが

・高めがさすがに間に合わない
GOODでは「それがリアルだ」と書いたが
しかし一方 実際の野球で「さすがに高めに間に合わない」なんて事はない
振り遅れとか金縛りとかはあっても
「高目までバットの移動速度が遅くて間に合わない」なんて事はない

おそらくPS3のアナログスティックでは間に合うのだろうが
PSPのアナログスティックでは間に合わないし
デジタル操作では+2でも間に合うわけがない

かと言って「投球のスピードを遅くする」という対処では
それもなんだか納得がいかない
高目をあそこまで広げるなら+4ぐらいの設定を作って
+4の場合はカーソルの動き出しは遅く(つまり微調整はやりやすく)
徐々に加速していくような動きにしてくれたら良かったのに

COMMENT

上でいろいろ書いたが
じゃあBADをコナミが改善したって絶対に他のBADが出てくるわけだから
そういう意味では来年もこの調子で続けて欲しい

ただPSPでのプロスピの限界は確かに感じるし
そもそも来年PSP版が出るかどうかは分からない
Vitaの新型(改善型)が出たら
評判次第ではVita版プロスピに移ってもいいかなとは思ってる

でもVitaの評判はおおむねグラフィックの綺麗さであるし
一応店頭などでVitaや3DSも触ってはみたが
PSPというのは改めて「なかなか均整の取れたハードだな」と感じているので
コナミよ
Vitaの利用環境が申し分無くなり PSPが不要になる日まで
どうかプロスピのPSP版を出して欲しい

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
chibi-nekoさん [2012/05/15 掲載]

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スコアボード

プロ野球スピリッツ2012評価ランク
中央値
72
難易度
3.50
レビュー数
2


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