デジモンワールド リ:デジタイズ レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012/07/19 |
価格 | 5,230(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:デジタル育成RPG ■ プレイ人数:1人(通信時2?4人) |
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発売スケジュール
- 2014/06/26
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BLACK CODE ブラック・コード
- 2014/07/31
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Enkeltbillet
- 2014/09/25
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金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
サイト情報
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Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
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コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
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タクティクスオウガ 運命の輪
Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
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三極姫2?天下覇統・獅志の継承者?
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英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
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うたわれるもの PORTABLE
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KING'S FIELD
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ナムコミュージアムVOL.5
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ナムコミュージアムVOL.4
- 2019/02/22更新 (2019/02/21投稿分まで掲載)
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ナムコミュージアムVOL.2
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グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ
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幻想水滸伝 紡がれし百年の時
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探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
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信長の野望・蒼天録 with パワーアップキット
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沙羅曼蛇 ポータブル
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戦国無双3 Z Special
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真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
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スーパーロボット大戦F
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パワースマッシュ NEW GENERATION
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サモンナイト5
- 2018/01/10更新 (2018/01/09投稿分まで掲載)
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みちのく秘湯恋物語 kai
- 2017/12/20更新 (2017/12/19投稿分まで掲載)
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街 ~運命の交差点~ 特別篇
- 2017/12/17更新 (2017/12/16投稿分まで掲載)
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グランツーリスモ
- 2017/11/05更新 (2017/11/04投稿分まで掲載)
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
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沙羅曼蛇
- 2017/10/21更新 (2017/10/20投稿分まで掲載)
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輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
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セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
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ECHO NIGHT
GOOD!
デジモンワールドの育成システムを引き継いでいる。
わかりやすく説明すると、食事・排泄・睡眠・疲労の面倒を見ながらトレーニングで鍛えてデジモンを強くする。
前作ありきの話だが、この育成システムとRPGの概念がうまくマッチしていて楽しい。
1度デジモンを死なせてしまうと幼年期から育て直しとなるが、その育成作業こそがデジモンワールドの醍醐味とも言える。
育成できる形態に究極体進化が追加されている点もファンとしてはうれしいところ。
体重関係の進化条件が非常に緩くなっており、前作の鬼門だった体重管理を楽にしてくれたのも初心者には優しい変更だろうか(緩くしすぎているとも思えるが・・・)
BAD/REQUEST
まず第一に挙げたいのが育成可能デジモンのラインナップ。
アニメの主役級デジモンをたくさん登場させた結果、竜型と人型ばかりに隔たってしまっている点。
旧デジタルモンスターに毎回登場したチビの完全体デジモン(マメモン、ギロモン、ナノモンなど)は軒並み削除され、登場デジモンもワクチン種が多くなっている。
モンスター物の大きな魅力である「バラエティ豊かな姿をしたキャラクター達」という要素を殺してしまっている勿体ないラインナップだ。
素直にペンデュラムシリーズから引き抜けばいいものを・・・。
第二にグラフィックについて。
造形自体はPS時代よりも進化していることがうかがえるが、「どこかから使いまわしているのか?」と思ってしまうほどアクションがない。
前作では、喜ぶ・怒る・空腹・睡眠・便意・ご機嫌などバリエーション豊かなアクションがデジモンごとに用意されていたが、今作では空腹・便意のアクションは存在せず、睡眠のアクションでは目を閉じることもない。
第三に育成について。
進化条件には「育成ミス(野糞や空腹無視など)」の回数が関係するが、大抵のデジモンは○○回以下となっており、わざと育成ミスをするような天邪鬼な育て方をする意味がなくなっている。
また、前作ボーナストレーニングにあたる中級・上級トレーニングは慣れれば8割は成功するようなものである為、やり込みプレイヤーの目標の一つとなるフルパラメータ育成が非常に簡単になってしまっている。
第四に戦闘バランスについて。
育成でも触れたように、フルパラメータ育成が非常に容易であり、雑魚敵なども非常に硬くフルパラメータ育成を基準として能力設定されていると思われる。
技性能についても、大技にはアーマーのようなものが付いており、小技で崩すことが難しい仕様となっている。
このため、レベルの高い戦闘ではほとんど「大技の撃ち合い」という単調な戦闘になってしまい、豊富な技がほとんど活かされないことになってしまっている。
しかも、大技も大抵「範囲or全体 高威力」で統一されており、発生の速さで性能が決まるので技選択の自由はほとんどない。
COMMENT
全体的に「これでいい」という妥協点以上の作り込みをしていない印象を受けました。
旧作ファンをターゲットとするには少々お門違いな変更が多かったように思います。
キャラデザインのヤスダスズヒト氏を採用している理由もいまいち見えてきませんし、デジモンワールドの主役は「デジモン」であり、「人間」ではないはずです。