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BLACK CODE ブラック・コード
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Enkeltbillet
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金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
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Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
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タクティクスオウガ 運命の輪
Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
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三極姫2?天下覇統・獅志の継承者?
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大戦略VII エクシード
サモンナイト3
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信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット
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スーパーロボット大戦α
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英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
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うたわれるもの PORTABLE
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FIFA13 ワールドクラスサッカー
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ガンダムバトルユニバース
KING'S FIELD
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ナムコミュージアムVOL.5
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ナムコミュージアムVOL.4
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ナムコミュージアムVOL.3
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ナムコミュージアムVOL.2
MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete
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グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ
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ナムコミュージアムVOL.1
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幻想水滸伝 紡がれし百年の時
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探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
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信長の野望・蒼天録 with パワーアップキット
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沙羅曼蛇 ポータブル
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リッジレーサーズ2
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熱血親子
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三國志IX with パワーアップキット
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輸入版:Test Drive Unlimited
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アーミー オブ ツー:The 40th Day ポータブル
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流行り神3 警視庁怪異事件ファイル
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スーパーロボット大戦F 完結編
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戦国無双3 Z Special
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真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
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スーパーロボット大戦F
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パワースマッシュ NEW GENERATION
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サモンナイト5
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みんなのGOLF ポータブル2
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みちのく秘湯恋物語 kai
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街 ~運命の交差点~ 特別篇
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グランツーリスモ
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
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沙羅曼蛇
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輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
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セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
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ECHO NIGHT
GOOD!
「キャラデザイン」
Tonyさん。存在感・肉体感のある絵柄に丁寧な塗り。男女共に丁寧に書き込まれているほか、獣人や機械、エルフなどなど多彩な書き分けがされていて非常に良い。
今作では村人ひとりひとりに一枚絵が用意されていることも好印象。端役のジムは見た目からクズっぽさ、小物っぽさが漂っていて、そういうキャラメイクにも手を抜いていないことがなお良い。
「ゲームデザイン」
牧歌的な「ファンタジーライフ」を満喫してもらおう。そして、ファンタジーライフを体験してもらうことでキャラクター達の「戦う理由」を明確化しよう、というデザインだと思う。
昨今のゲームやキャラは口先ばかり愛や友情、善性を口にするばかりで全く説得力がない(「人を助けるのに理由なんかいるか!」みたいに)のだが、その点、このゲームデザインは良かった。当たり前の暮らしを主人公とプレイヤーが共有することで、「守りたいもの」をすんなり共有できたように思う。
もっとも、同じような依頼ばかりでちっとも生活感がないとか、シナリオとしてみた場合平坦にすぎる、という意見も大いにあるとは思う。悩ましいところだけれど、個人的には許容範囲。
BAD/REQUEST
「シナリオ」
全体としてみた場合、序盤から中盤の牽引力と、終盤への入り口にやや難あり。牧歌的生活を丁寧に描いているため、どうしてもお話としては起伏に欠けてしまっている。
キャラ固有のエピソードにもう少し尺と量を増やしたり、中盤の村民依頼を少し削って、終盤の「転機」と「団結」エピソードを丁寧に描いてくれれば緩急がはっきりしてシナリオとしても読みやすくなったような気がする。
特に、「元は敵・無関係だったキャラの説得が簡単すぎる」のはダメ。説得に応じても良い、と考えるであろう確たる条件や環境の提示なしに(あるいは説明・描写不足のままに)味方してくれるようになってしまうと「相手方の覚悟や事情」が陳腐化する。
また、シリーズをやっていなければわからない固有名詞とかを、説明なしに使用するのもマイナス。
「セーブ・ロード時間」
長い。
セーブ一回するのにデータチェック十数秒、セーブ数秒、ゲーム再開のためのデータ再読み込みに数秒、ということで三十秒くらいかかる。かかりすぎ。
また、頻繁にマップ切り替えが必要となるゲームデザインなのにマップ切り替えにも時間がかかる。データインストールしてさえ10秒前後かかるため、何をするにもいちいち手間取るのは大きなマイナス。
「どこかで見たような…?」
このシナリオ、キャラクター、各々の役割やコンセプト(あと中の人)などから考えるに、コレ「シャイニング・ハーツ」の焼き直しじゃね? という印象が拭えない。
システム・演出周りが可哀想過ぎてプレイが苦行だったハーツに比べ、「ああ、これがやりたかったんだ…」という納得はある。でも、二番煎じっぽい雰囲気はやっぱりマイナス。
「パニスさん大変です」
メインヒロインであり、戦闘キャラとしてイベント以外では絶対にいなくならない「パニス枠」を持つパニスさん。
なんとこの娘、プレイヤーが操作できないプレイヤーキャラクター、という困ったちゃん。ガチガチの魔法キャラで装甲は紙。でも移動力はそれなりにあり、「単騎で敵陣に突入して何もせずに行動終了」とか「目の前に敵や死にかけの味方がいるのに微笑んでターンエンド」とかコンスタントにやらかしてくれる。
レベル上げや装備調達をやってれば戦力面で困りはしないが、行動指示(と言うかお願い)を「パニスそれやだ!」と蹴ってくれるのは、軽くイラッとする。
シリーズの売りであろうフォースソングを八割方独占しているのに操作できないから、今作ではフォースソングは死にスキルと化している。
終盤になればちゃんと操作できるし、そうなればとんでもねえ万能系強キャラに化けるのだが…
「戦闘システム」
戦場のヴァルキュリアのブリッツシステムと、RPGによくあるアクティブターンシステムを足して二で割ったようなシステム。
これ自体は良いのだが、敵の迎撃はこっちが攻撃モーションに入ってもお構いなしに続けるくせに、こちらの迎撃は敵が攻撃モーションに入ると絶対に中断する。
また、迎撃に対処するための「ガード」「ダッシュ」は移動力を消耗するため、ガードしながら近づこうとすれば敵に攻撃できる間合いに入れず、ダッシュすれば途中で息切れして敵の目の前で移動力が切れる。殴られながら近寄って殴り返したほうが、結果的に傷が少なくて済むため、ガードやダッシュの意味がほとんど無い。
今作では戦闘に出せるのが4人のみ(うち一人はパニス固定)なので、戦略と呼べるほどの戦略が編めないし、数少ない戦力からではフォースソング要員(戦場で歌うだけ)を捻出できない。
重装甲キャラのアダムは食らいながら突撃、中距離戦の得意なキルマリアはダッシュや曲線移動で敵に近寄るテクニカルキャラ……なんてふうに、移動力の明確な差や迎撃耐性、ダッシュ特性などをつけることでいくらでもキャラの差別化は出来たのに、少ない戦力みんな「近寄って殴る!」となると……戦略? なにそれ美味しいの? となる。
戦闘システムは、もう少し練り込みが必要だったように思う。
「DLC」
これは完全に個人の趣味なのだが…
あれこれ拡張したければDLCをダウンロードしてね、っていうプレイスタイルの要求はいい加減やめてほしい。
PCやスマホのゲームなら通信機能標準だろうが、PSPは本体に通信機能がないんだから「通信しろ! 通信しろ!」みたいな展開方法は正直鬱陶しい。有料ディスクで販売するゲームなんだから、ディスクに込められるものは全部込めて欲しい。パスワードや過去作のセーブデータ有無などでのロック解除はあってもいいのだけど……
COMMENT
全体としてはそこそこ満足な出来。
直してほしい小さな不満は多々あっても、全体としてはうまくまとまっている。
ルーンファクトリーなどの、ファンタジー生活シミュレーションが好きな人は楽しめるのでは?
ただ、メインシナリオが一つきりで、双方向の恋愛要素があるのはフリード・パニスのみ、というのには、結婚相手さえ自由に選べたりもするルーンファクトリーシリーズと比較した場合、不満が残るかもしれない。
恋愛要素を気にしない人、普通のRPG好きな人にもおすすめは出来る作品だと思う。