タクティクスオウガ 運命の輪 レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010/11/11 |
価格 | 5,980(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:4,980円 |
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発売スケジュール
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BLACK CODE ブラック・コード
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Enkeltbillet
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タクティクスオウガ 運命の輪
Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
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沙羅曼蛇
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セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
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ECHO NIGHT
GOOD!
原作(SFC版)と比較して目についた点
1.グラフィックや演出が奇麗になっている。
2.音楽や効果音が豪華になっている。
3.敵の思考が早い(その内容はともかくとして)。
4.視点が変更できるようになって位置が把握し易い。
5.シナリオやキャラクターが追加されている。
6.ランダムエンカウントを任意で飛ばせるようになった。
総じて、操作性を向上させようという意識がみられます。
しかし、ならばこそ余計に何故、システムまわりがあんな悲惨な事になってしまったのでしょう?
BAD/REQUEST
他のレビュアーの方が批評されている通りである。
「再構築」を謳ったPSP版ならではの新システムがことごとく空振りしている。
特に気になった2点を挙げる。
◇成長システム◇
原作と比較して最も改悪されてしまった部分。
行動する度に経験値が加算されるのではなく、戦闘終了時に得たものを分配する方式になった。
煩わしい上にインチキの温床となっていた「トレーニング」を廃止するためだろうが、一度の戦闘で得られる経験値が限られるのでゲームの難易度が大幅に上がってしまっている。
ゲームが後半に入ると敵に勝つことそのものが難しくなるので、LV上げに要する手間と時間が半端ではない。
◇職業選択の不自由◇
様々な職業を自由に組み合わせて自分だけのチームを造る!
・・・はずなのだが、この作品においては職業の多様性は認められていない。
戦闘終了後に経験値を振り分ける対象が個人ではなく職業なのが最大の癌である。
例えば、初期職であるウォリアーでLV20まで育てたキャラもLV1の職業に転職するとLVが1になる。
つまり、せっかく高位職に転職できる条件を満たしても、LVが下がるので迂闊に転職ができないのだ。
逆に、高位職に就いている状態で加入したキャラを戦略面での都合から下位職に変えるという珍妙な現象が起きてしまう。
結果、戦闘に参加するのは初期職ばかりという哀しい事態に・・・。
無理して職業の多様性を維持すると敵に太刀打ちできなくなって積んでしまうので。(笑)
COMMENT
シミュレーションRPGとしては落第点であり、「タクティクスオウガ」のリメイクでなかったら許容されなかったであろう作品。
システムを一新したいという情熱が悪い方向へ向かっているのが残念。
とにかく時間がかかってストレスが溜まるので、暇な人以外は手を出さない方がいいと思う。