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Enkeltbillet
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金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
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Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
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コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
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スーパーロボット大戦F
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ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
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セプテントリオン
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ECHO NIGHT
GOOD!
・キャラクター
基本使用できるキャラは全員女なので人を選ぶが、それが気にならなければ人数が居るので気に入るキャラは何人かは居るだろう点。
・戦闘バランス
敵が強めなので攻撃連打だけで何とかなるというだれる展開にはなりにくい。
ボスもそれなりに強く戦い方かレベルを上げないと対処できない点もいい。
・レベルリセット
レベルを選べるようになったのはいいと思う。これにより色々なクラスを試してみるということが出来るようになった。
・サブイベントやFEV
サブイベントは結構数がありFEVがちょっとしたアクセントになるのでいいと思った。
ただ、半数以上のサブイベント発生条件が複雑すぎるのはどうかと思ったが・・・
・封印書
前作と違い雑魚敵をわざわざ封印する手間が省けたので楽になった。
・クマとペンギン
相変わらずやり取りが面白かった。
BAD/REQUEST
・ダンジョン構成
結構序盤の方から「一方通行」「ワープ」「スタートに戻る」これらのセットが頻繁に出てくる。
たまにある程度ならいいが終盤に行ってもずっとこの組み合わせばかりのダンジョン構成ばかりでプレイしていてうんざりする。
・ダークゾーン、魔法禁止ゾーン
この手の仕掛けは全然構わないのだがダークゾーンはマップでも黒塗りでダークゾーンを抜けても中が記されない点はいただけない。
魔法禁止ゾーンも相手は平気で魔法を使ってくるのはどうかと思った。
・キャラ加入
気に入ったキャラが後半に加入だったりすると然程好きではないキャラで進めなければいけないのは辛いかもしれない。
また、中盤以降仲間になるキャラのレベルがかなり低いのでレベル上げをしてからではないと実戦投入で気ないのはいただけない。
加入レベルは上位五人の平均レベルとかでもよかったと思う。
・クラス
中盤以降のキャラはレベルがある程度上がった状態で仲間になるので1次クラスや2次クラスに殆どならないことが多い。
折角グラフィックが用意されているのに勿体無いと思う。
・インターフェース
ショップや町でメニューが開けない。特にショップで装備変更をして要らない装備を売るということができない。
ショップ等から出る時にボイスが邪魔になることが多くボイスオフにしようにもすぐにできないと言う煩わしさもあった。
・マップ
中盤以降はワープが増えてくるのでマッピングされたワープの色がよく判らなくなる。
もうちょっとうまく判るようにして欲しかった。
・PTスキル
自分のPTは最後まで一切発動する事はなかった。
もうちょっと組み合わせを緩くしてもよかったと思う。
効果を下げても構わないから「80以下」みたいなものが欲しかった。
・イベント閲覧
一度見たイベントを閲覧できるのはいいんですが、あの電子空間のような背景は無い。
せめて図書館固定とかでもいいから違う場所にして欲しかった。
・主人公の名前や性格
好みの問題かもしれないが、この手のギャルゲテイストのゲームなら変えられた方が感情移入がしやすいのではないかと思う。
PS時代の自社のゲームですら名前変更しなければ固定名を呼ぶ、変更したら呼ばないとできたのだからできないわけではないと思うが・・・
性格に関しては序盤は少々偉そうな感じが目立つが後半はそうでもなかった。
ただ、もうちょっと人間として成長できるようなイベントでもあればよかったと思う。
COMMENT
PSPのDL版でプレイ。基本的に敵は全て倒し、マップは全埋めで進みました。
進行度はクリア後の裏を少し進めた程度の状態です。
DRPGはウィザードリィの時代から色々とやっている方だと思います。
前作よりも良くなっている部分は随所に見られました。が、それでも昨今のDRPGに達しているかどうかのプレイしやすさと感じた。
途中のクマとペンギンのやり取りを見ていて感じたが、ここの開発は不便だったり理不尽なダンジョン構成や敵の強さであればあるほど面白いと思っている節が感じられる。
ある程度、そういうバランスがあったほうが面白いのは確かだがやりすぎるとだれるだけになると思う。
特にこのゲームはマップを埋めた時に達成感よりも疲労感の方が圧倒的に上だった。
前作は最初だから匙加減が判らなかっただけかと思ったが、そうじゃなかったと感じたので次回作が出ても様子見をしたいと思う。
キャラクターに関しては本当に魅力的に感じたので少々勿体無く感じた。