Coded Soul(コーデッドソウル)-受け継がれしイデア- レビュー
発売元 | SCE(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/02/07 |
価格 | 4,980(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / FolksSoul レビュー |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクションRPG 『女神転生シリーズ』で有名な(株)ガイア社長、岡田耕始氏とソニー(SCE)が手がけた期待の新RPG。100種類以上のモンスターを捕獲してパーティーを組み、異世界”イデア”を制圧する。モンスターの育成・カスタマイズ、武器との融合など、色々な組み合わせで強くできる。また、友達との通信プレイでモンスタートレードや競争プレイが可能。さらにPS3の「FolksSoul(フォークスソウル)-失われた伝承-」でPSPとの連動で新たなクエストが楽しめる。 |
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GOOD!
○キャラデザがかっこいい。万人に受けそうなものと思いました。 モンスターのデザインは好み分かれるかもですが。
△ありがちな世界観、ありがちなキャラ設定ですが、いちおう先は気になり最後までプレイする気になりました。
スタッフロールまで到達すれば、買った甲斐はあると思えます。
BAD/REQUEST
△読み込み長い。
PSPが新型か旧型かによるかもしれませんが、クエスト関連で歩き回る時とか、モンスターの管理しに行く時にいちいち時間かかってイライラします(主人公の移動速度も遅いし)。
メニュー画面の操作時にすら頻繁に読み込みが起こるのは異常。
△戦闘が色々な面で悪い。
操作性の悪さがまず気になりましたが、慣れると特定の武器で特定の戦い方をしていれば、ボス線以外はほとんどノーダメージでクリアしていけることが分かります。
絆リフレクション不要。
×仲間モンスターに成長要素がない。強いモンスター見つけ次第使い捨てのシステム。
武器と合体させるなど他に利用価値はありますが、肝心の武器の種類もあまり多くないしやり込めない。
×ストーリーが話にならないくらい短い…
COMMENT
モンスターがレベルアップして、できれば合体要素もあって、一つ一つのダンジョンがもう少し短い代わりに種類がもっと沢山あって、戦闘の操作性がもう少しまともで、ストーリーがこの倍くらいあって、あと読み込みが短ければ神ゲーでした。
無理なのは分かりますが。
でも挙げた内の二つくらいその通りになっていたら、私は十分満足していたと思います。ハードの容量的に無理だったとはとても思えないのですが…。