モンスターハンターポータブル 2nd G レビュー

モンスターハンターポータブル 2nd G
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2008/03/27
価格 4,800(税込)
レーティング 【C】15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク AmazonハンターズパックG
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ハンティングアクション
■ プレイ人数:1?4人

【廉価版】
■ 発売日:2008/10/30
■ 価格:3,140円

大人気「モンハン」シリーズの「2nd」に続く「2ndG」が登場だ。「2nd」をベースに作られた拡張版となっており、最上級クエスト「Gクエ」の実装や、シリーズ初登場となるモンスター、新ステージの導入、データ引き継ぎ機能の強化とファンには嬉しいボリュームアップだ。(転用元:GDEXより)


オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
87pt

GOOD!

PSPシリーズは3作ともプレイ済みです。ソロのみでオンは未体験です。
まず前作・前々作と比較で書きます。

?アイテムボックスが大幅改善?

1つのマスにどのアイテムでも99個入る。
アイテム欄を食うからと、農場用の大タル爆弾Gをいちいち調合していたが必要なくなった。
もちろんほかのアイテムも沢山持てて、この感じでは最後まで空きを心配する必要はなさそう。

農場・キッチン等でアイテムボックスから直接使ったり、持ちきれないときに送ったりすることが出来るようになった。
ショップで買ったのを直接送ったり、クエスト報酬も送る事ができる。
(流石にクエスト中に採集・剥ぎ取り等で持ちきれないのはムリ。
採集はオトモにやらせれば自分で持つ必要ナシ。
ピッケル・アミいらずで鉱石・虫も取れる。剥ぎ取りはムリ。)

99個入るのと合わせて、安売りの時にまとめ買いが楽しい!!
面倒な点が無くなってかなり快適。

?オトモアイルーの存在?

物凄く使える!!!!
って訳ではないが・・・、自分なりにスキルをつけたり出来るのが楽しい。
壁際でのカメラワークが酷すぎる・スタミナが減りやすいので、エリア外に
逃げるのは一苦労だったが、オトリにする事で楽に逃げられる。
(ゴメンよ・・・)

敵の攻撃対象が増えるので予想外な方向に行ったり、場所が悪いと
爆撃されたりもするが、それを考えながら戦うのが、また楽しい。
3匹までしか同時に育成できなかったり、(その癖13匹雇える)スキルも3つまで、見た目変更が2つしかない等不満点も多いが、かなり良いシステムだと思う。

?熱中度・満足度の最高評価について?

これはPSP版初代からそうである。
(私は据え置き版はやったことありません)
このシリーズをやってる人には説明不要では?と思うが、
必要なようなので一応書いておく。

モンスターを倒し素材を集める。
集めた素材で装備を鍛え、さらに強い敵に挑む。
ただこれだけのゲームだが、なぜか異常なぐらい楽しい。
すべてはボスモンスターの挙動にあると思う。

途中まではゴリ押しで行けるが、ある所から詰まってしまう。
しかし、動きを見極め、攻撃して大丈夫な時、危険な時が分かれば意外とラクに倒せ、それが出来るようになると非常に楽しくなってくる。

敵が強すぎてクソゲーと感じる人は、爆弾・閃光・落とし穴等を惜しみなく
使い、とりあえず先に進み装備を鍛え、それから武器だけで倒す方法を覚える事をおススメする。
私もMHPでリオレウスが倒せずあきらめ、数ヶ月ほって置いたが、
とりあえずその方法で倒し、武器だけで倒す方法が分かってしまえば
物凄くハマった。
オン未体験だがソロだけでも十分過ぎるほど面白いと感じる。

BAD/REQUEST

酷評が多いようだが、私的には前作と比べて悪くなった点は無いと思う。
雑魚敵が凶悪になったとか、カメラが更に酷くなったとかあるが、
言われればそんな気もするし、前もこんなもんじゃなかったか?とも思う。
高台からの攻撃は面白みに欠けるので、できない方が良いと思うし。

?今作で追加された部分で悪い点を挙げるなら?

武器の強化面が手抜きに感じる。
G級まで鍛えられないものがあって、自由度が下がっている。
例えば火属性の大剣で言えば、煌剣リオレウスはそれ以上鍛えられないが、キングテスカには上がある。
(これは2ndかGやってないとさっぱりだろうけど・・・)

あとクイーンランゴスタ。
動きがランゴスタと似ているので、回り込みつつ接近しようとしても後ろに
回りこまれ、非常にうっとおしい。回り込まないと広範囲の腐食液を食らってしまうし。
接近武器ではゴリ押しの方がかえって安定するように思う。

倒し方が分かれば楽しくなってくる。っていうモンハンの良さに
合っていないと思う。
あくまで個人意見だが。
誰か接近武器だけで、安全に攻撃する方法教えて下さい・・・
遠距離武器だと楽しいんだけどね。

そして何より、 気 持 ち 悪 い ! !(笑)

?シリーズ全般で悪い点?

壁際でのカメラが酷すぎる。
これはやってる人100人中1000人がそう感じるぐらい大問題!!
この酷さをどう説明して良いか分からない(汗
知りたい人はとりあえず買ってみてくださいまし(あ
このせいで壁際に追い込まれると、追加攻撃→気絶→攻撃→死なんてことがありえたり、オトモの所でも触れたけど、敵を見つつ別エリアに逃げようとしたら、壁に向かって走り続けていて死んでしまうって事も。

こういうのがあるので壁際カメラが改善できないのであれば、とりあえず
気絶と逃げ時消費スタミナ倍増はなくしても良いんじゃないかと思う。
どちらも単体で不快な部分でもあるし。
他にも敵によって接近しすぎると場所によっては、消えてしまったようになるという問題も。

カメラでもハメについて書いたけど、
攻撃喰らう→吹っ飛ぶ→立ち上がる→攻撃喰らう(以下略というハメも。
今作は立ち上がり回避・ガードというものが追加されているけど、それでも喰らうものは喰らう。
こういうのがあるから、気絶は・・・
まあ、緊張感が増すとも思うから、マイナスかと言われると微妙なところ。
もしかしたら、こういうのを無くしたらつまらなくなってしまうかも。

不当な当たり判定。
明らかに当たっていないのに当たってしまう事がよくある。
分かっていれば、その当たり判定に入った自分が悪いのではあるが、
やっぱり不快なのは変わらない。

あとこれは2ndになってから思うことだけど、攻撃以外の当たり判定
(接触判定?)が明らかに厳しくなっているような。
初代ではレウス・レイアの頭を切ってそのまま前転で大丈夫だったのに、引っかかるとか。

このせいで壁際に追い込まれた時に更に酷くもなっているんだよね。
2ndから蟹が出るし。足に引っかかる引っかかる。
誰かお食事中にマナーを破るなどせず、
接近武器でアイテム使わず安全に(略

COMMENT

悪い点も沢山書いてますが、2nd→2ndGで悪くなった点は無いと思うので(G級で武器の自由度が下がったぐらい)
2ndハマってる人、モチロン初めての人も買って損は無いと思いますね。
まぁ、酷くなっているって人が多いようではありますが。
引継ぎがほぼ出来るってのもあって、良くも悪くも2ndの+α版みたいになってます。
なので、2ndで飽きた人は買わない方が良いかな。
客観的に見るとコストパフォーマンスとしては、2nd持ってる人には5千円は高いかもしれませんが。
私としては、モンハン自体が他のソフト何十本分も遊べるシロモノだと
思うので、ただボックスが改良されただけであったとしても、惜しみなく
5千円出しますがね。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
トーテムさん [2008/04/20 掲載]

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モンスターハンターポータブル 2nd G評価ランク
中央値
67
難易度
3.25
レビュー数
207



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