真・三國無双 MULTI RAID レビュー

真・三國無双 MULTI RAID
発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2009/02/26
価格 5,040(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション
■ プレイ人数:1?4 人


オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 2pt 1pt 1pt 0pt 4pt
総合点
28pt

GOOD!

●今までの無双シリーズとは違う
今までの無双シリーズとは違い、難易度も高く、単調なボタン連打だけのゲームではなくなっています。
派手な姿に変身して、派手なアクションで戦う様子は、良い意味で無茶苦茶です。4人で協力プレイすると、全員が空を飛んでボスに突っ込んで、訳の分からない事になります。協力も共闘もそっちのけで、各人が好き勝手に暴れてるだけですが、これはこれで非常に面白いです。

●巨大な敵との戦闘が面白い
今までの無双は人間の敵ばかりだったので、こういう敵は斬新で良いと思います。
4人で巨大な敵に挑むと、上記の通り無茶苦茶な感じに大暴れする事になり、モンハンとはまた違った巨大ボス戦で楽しいです。

●ロードが早い
メディアインストールすればほとんど無くなります。
結構広いマップや、大量の敵が居るのに凄い。

●変身がカッコ良い
こういう無茶苦茶なノリは好きなので面白いです。コウガイの巨大化したモヒカンとか、トウタクのデカイ牙の生えた豚とか、ホウトウの蛾とか、かなり笑いました。

BAD/REQUEST

●戦闘がつまらない(快適さ0点の大部分の要因)
こっちはザコの攻撃1撃で仰け反るのに、敵は一切仰け反らず、こっちがコンボの最中でも当然のように攻撃してきます。
こっちは無双奥義を使うと変身が解け、元の姿に戻って弱体化するのに、敵は変身しっぱなしで、無制限に奥義を乱発してきます。
こっちが届かないような上空を高速で飛び回るし、ボスの体力を全回復させる雑魚が無限湧きするし、もはや対処不能。
虎とかは檻を壊せばそれ以上湧いてこなくなるように、兵士や兵器も拠点を潰せば無限湧きを止めれるようにして欲しい。特にボスの体力を回復させる雑魚の無限湧きは異常。

・兵器も理不尽で不快
刺の付いた戦車が体当たりしてくると、1回で10ヒットくらいして即死します。壁からレーザーが出ると、1回で10ヒットくらいして即死します。雷が飛んでくると、1回目でピヨリ、2回目で吹っ飛んで、3回目でまたピヨリとエンドレス。
川とか水掘りでマップの初期位置に戻されるのも不快です。足元を確認し辛いカメラで狭い足場を渡る時など地獄です。ほとんど足場の無い場所でのボス戦とか、もうアホかと。無限に飛び回れるボスはいいですが、こっちには制限があるんです。ボスを倒すまでに何十回振り出しに戻った事か。
しかもそこで倒すと、落とすアイテムは水の上か、最悪は水中に。当然取れません。

・ロックオンが異常
目の前にボスが4匹も居るのに、何故か物凄い遠くの雑魚をロックオン。ボスを優先的に狙う上ボタンを押しても遠くの兵器をロック。異常過ぎて制御不能です。
それに受身と同じボタンを使うのも不便すぎます。操作方法考えた奴は何を思ってこんな操作方法にしたのか・・・。
基本的に敵から一方的に攻撃されるので、吹っ飛んで受身を取る機会は多いです。そしてそのたびにロックオンが外れ、上記の通り、まともに目の前の敵すらロックオンできないロックオンで再び狙うところからやり直し。

・クエストのバリエーションが少ない
ほとんどのクエストが、クリア条件⇒リョフを倒せ。特殊条件⇒チョウセンを倒せ。
もれなくオマケでチョウリョウも付いてきます。

・カメラワークが酷すぎる
これはモンハン以上かもしれません。壁際に行くと空しか映さなくなり、制御も不能になります。こうなったら死亡確定です。その辺の段差でも同じように空だけを映す時が多々あります。
キャラの速さの割に、カメラの動きも極端で、ワンテンポ遅れて急激に動く感じです。

●難易度が高い
超絶性能の装備があるので、それを装備すればいつもの無双になりますが、それを自粛したり、ソロプレイだと、かなりの高難易度です。
高性能装備がある事は、アクションが苦手な人用の救済処置として良いと思います。嫌なら使わなければ良いだけの話ですし。ただ高性能なだけあって素材も必要ですし、そこまで辿り着く前に投げでしまいそうで残念です。
それに、それら高性能装備を使う場合と使わない場合で、難易度の差が激しいです。使わないと敵に一方的に攻撃され、使うと一方的に攻撃できるくらい差があります。
難易度が高いと言うよりバランスが悪いという感じ。

●ムービーのコンプリートが不可能。
例えば蜀のキャラでゲームを始めたら、魏と呉のムービーは埋まりません。
キャラは最終章あたりで魏も呉も使えるようになりますが、キャラを変えてもストーリーは蜀のままなので、魏と呉のムービーを見る機会は無く、結果そこは空欄になります。
別のストーリーを遊ぶには別のセーブデータを作る必要があり、でも作ったところでそれは別のデータなので、以前見たムービーは登録されていません。
つまりコンプリート不可能。

●オリジナルキャラが作れない
友人と集まって遊ぶゲームなのに、自分のキャラが作れない。
個性も出せないし、遊びも無い。キャラの話で盛り上がれない。みんな同じ三国志の武将。
まさかただの色変えや、武幻つけて手足光らせて、それで個性を出せるから、5のモデルの使いまわしでOK、などと短絡的な考えを持っていないでしょうね?開発者さん?
手足光って服の色が変わるくらいで「プレイヤーの個性」などと言えませんよ?

●その他、細かい点
・メンバーのクエスト準備が整ったか分からない。名前の横に旗が出ますが、話し込んでると気付かないです。モンハンみたいに音でも知らせて欲しいです。
・アイテムをくれる人とかに、1回しか話し掛けられない。
・一部のキャラが地味。5のモデルを初めて見ましたが、劉備が拠点兵だのモブだの呼ばれてる理由がわかりました。他にも4のデザインより地味になってるキャラが多い。

COMMENT

オリジナリティー 4点
今までの無双とは違う。少しはマンネリを解消したと思う。
この路線で進化すれば名作になりそうな気がする。

グラフィックス 3点
一見かなり綺麗だが、全体的にぼやけた感じ。遠目には綺麗だけど、近くで見ると潰れて見える。
通常時のキャラが、一部非常に地味。

サウンド 2点
記憶に残ったり、感動する物が無かった。
無双シリーズの音楽は、毎回良い物ばかりだっただけに残念。

熱中度 1点
遊べなくはない。といった程度。

満足感 1点
本当は0点にしたい気持ちだが、バランスを調整すれば名作になりそうな予感がするので、それに期待を込めて、オマケで1点。

快適さ 0点
弁護の仕様が無いほど不快。
敵の一方的な攻撃。話にならないロックオンやカメラワーク。
無限湧きの敵。振り出しに戻る水場。ムービーコンプリート不可。

●感想
このゲーム自体は、非常につまらなかったです。ただ、システムやバランス面を調整すれば、中々の名作になりそうな予感がします。それだけに勿体無い印象です。
例えるなら、一流のデザイナーがデザインして、一級品の素材を取り揃えて、ド素人が適当に組み立てた家、ですね。
システムの練り込み不足、バランス調整の不足。それら不快な要素が全てを駄目にしています。
これ絶対にテストプレイしてないでしょ? そんなレベルです。

モンハンに似ているという意見をよく聞きます。確かに参考にしたと思われる個所がチラホラ見受けられます。
別に売れているゲームの良い所を参考にするのは良いと思います。ただ悪いところまで似ているのがいただけません。雑魚の無限湧きとか破天荒カメラとか、その最たる物だと思います。

個人的には、無双シリーズのマンネリ感を少しは払拭できたと思えることが大きな評価ポイントです。
ですが、ここまで違うゲームにするなら無双の名前を取り払えよ、とも思います。いつまで無双に依存する気でしょうか?

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
レイツさん [2009/03/08 掲載]

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スコアボード

真・三國無双 MULTI RAID評価ランク
中央値
43
難易度
3.41
レビュー数
32


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