スターオーシャン2 セカンド エヴォリューション レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/04/02 |
価格 | 5,040(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 |
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発売スケジュール
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スーパーロボット大戦F
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みちのく秘湯恋物語 kai
- 2017/12/20更新 (2017/12/19投稿分まで掲載)
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街 ~運命の交差点~ 特別篇
- 2017/12/17更新 (2017/12/16投稿分まで掲載)
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グランツーリスモ
- 2017/11/05更新 (2017/11/04投稿分まで掲載)
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
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沙羅曼蛇
- 2017/10/21更新 (2017/10/20投稿分まで掲載)
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輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
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セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
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ECHO NIGHT
GOOD!
PS版からのバトルシステム調整。
様々な変更点がありますが、一番大きいのが三段攻撃の採用。
攻撃を止めた際に隙が発生するようになったため、通常攻撃のみで敵をハメる事が出来なくなりました。
また回避力重視装備による、正面からの物理攻撃に対する半無敵状態も不可に。
これらの変更によって強敵とのバトルが格段に面白くなりました。
通常攻撃が全般的に弱体化した分、一部の必殺技、特に使いにくかった中距離系の技が強化され戦い方のバリエーションは豊富になりました。
呪紋の強化。
早口の仕様変更(常時発動)、集中などの新スキルの追加により連発しやすくなりました。
またショートカットキーにも対応され、キャンセルで出すことも出来るように。
それでも物理攻撃と比べると空気ではありますが、呪紋の強化自体は嬉しいところ。
メニュー周りのインターフェイスの改良。
元々優れたメニュー体系でしたが、アイテムのカテゴリ分け、アイテムクリエーション時のカーソル記憶などより快適に。
PSPなのでボタン数が減っておりますが、その分スクロールは十字ボタン左右で対応されているのも好印象。
PS版同様キーレスポンスも文句なしで、バトル後の回復などルーチンワークですら爽快感があります。
UMD化にも関わらず、読み込みは皆無。
ワールドマップでの移動速度も向上。速くなったため、描画が間に合わないこともありますが、そこまでして快適性にこだわっているのは個人的にはむしろ好印象です。
アイテムクリエーションなどのシステムは今見ても秀逸。
促進アイテムや素材の手に入る箇所などのバランスも非常によく考えられております。
バランス崩壊的なことも出来ますが、それをするためにはかなり手間がかかるのも絶妙な調整と言えます。
プライベートアクションの追加も嬉しいところ。
多少悪ノり気味なイベントはあるものの、全体的に見ればキャラクターイメージの崩壊はなく、良くまとまっております。
またPAはすべてフルボイス化されたため、既存のPAでも新鮮味があります。
BAD/REQUEST
PS版に思い入れがある自分にとってはフェイスグラフィックと声優の変更はやはり残念。
声優の演技自体は問題ないので、原作経験者でなければこの点は気にならないと思いますが、
フェイスグラフィックに関しては、原作経験の有無に関わらず魅力薄と思うのでは。
イベントスキップ不可(PS版同様)。
悪名高いレジスとナールなどは、ある意味このゲーム最大の強敵です。
ただ、ボス戦前などは比較的短めにまとめられてはおり、再戦時のストレスは少なめです。
バトルの呪紋等スキップ不可(PS版同様)。
展開がスピーディーなアクションバトルなだけに、時間停止が気になります。
しかしPS版と比較してそのエフェクトが全般的に短縮されているのは評価出来ます。
PSPでボタンが減ったことによる、クイックキャラクターチェンジ&バトルモード切替の削除。
十字ボタンをこれらのショートカットキーに割り当てて欲しかったところ。
干渉が削除されてしまったことも残念。
それほど重要なファクターではなかったとはいえ、通称グレムリンストームなどの自己満足技が出来なくなってしまいました。
内蔵スピーカー使用時のBGM音量の小ささ。音量MAXでも臨場感にかけます。
BGMそのものは相変わらず素晴らしいのですが、イヤホン等は必須かと。
あえて残しているのだろうけど、あのバランス崩壊防具は弱体化させて欲しかったです。
COMMENT
PS版は1000時間以上、PSP版は500時間以上プレイ済。
一通りの要素はプレイした者として、PS版との違いを中心にレビュー致します。
PS版といえば、1時間に5回は止まるなど、とにかくバグの印象が強いゲームではありましたが、さすがに今の時代のゲームとあって、フリーズは全く問題ありませんでした。
また、装備の命中率が反映されない、音楽の効果が出ない、攻撃力上げ過ぎるとダメージ0など知る人ぞ知る系のバグも対応さえているのには感心しました。
またシナリオ面でもSO3の辞書をベースとしたのか、若干の手直しが見られます(地球連邦→銀河連邦など)。
尚、PS版の廉価版がベースになっているようで、スピキュール連打、バブルローション、音楽ロードなど、これらをPSP版で堪能することは出来ません(笑)。
バトルバランスについては、敵パラメータはPS版と同様で、難易度変更も健在。
プレイヤー側は調整されておりますが、ぬるくなったという心配は無用かと。
むしろ三段攻撃の採用や、属性体系の見直しによって、クリア後要素のボスに関してはPS版より遥かに厳しくなっており、最高難易度ではその凶悪さを堪能できます。
PS版ではLV1レナ一人で某女王撃破など、各種制限プレイをやっていた自分が、制限なしで全滅しまくったのは嬉しい驚き&高揚感を覚えたほどでした。
スターオーシャンシリーズの中でも最もシステム面の完成度が高い作品で、バランスもPS版以上に良くなっておりますので、とにかくゲーム性重視の方にはお勧めです。