GOD EATER(ゴッドイーター) レビュー

GOD EATER(ゴッドイーター)
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2010/02/04
価格 5,229(税込)
レーティング 【C】15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:チーム連係型ハイスピードハンティングアクション
■ プレイ人数:1人(アドホック対応:2?4人)


オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 4pt
総合点
75pt

GOOD!

●戦闘が面白い
テーマとしても上げている、神速、連撃を体感できるスピード感。
きちんと敵の動きを見切り、それに反応して操作できる範囲でのスピード感、緊張感を体感できる。
仲間を生き返らせるリンクエイドのシステムも良かった。
敵の攻撃を受けると2,3発で戦闘不能になり、油断するとすぐに仲間はバタバタ倒れていく。、そんな敵味方入り乱れた激しい攻防をする中で、大きな隙にもなるリンクエイドを使うタイミングの駆け引き。自分の体力を犠牲にして仲間と蘇生しあう共闘感、緊張感。
今までに遊んだ協力プレイが出来るゲームの中でも、トップクラスに面白く、1番と言えるほどの共闘感があった。

●音楽が良い
私がこのゲームに興味を持った理由は、公式サイトで流れている曲。
荒廃した未来に相応しい、哀愁漂う名曲。戦闘中もテンションの上がる曲がかかり、バトルを盛り上げてくれる。

●バレットの編集が面白い
気がつくと数時間黙々と自作バレットを作っていた。弾の性質や軌道など、かなり細かく設定できる。

●NPCを連れて行ける
友人との協力プレイには当然敵わないが、ソロプレイでも共闘感が味わえる。
自分が戦闘不能になるとすぐ助けに来てくれるし、NPCの行動を観察すれば、ガードや攻撃などの基本的なタイミングが分かる時もある。

●その他
・オープニングがカッコいい。センスがあると思う。
・体験版から製品版までの大規模な改善。今時ユーザーの事を考えて製作をしてくれる開発者には敬意を払いたい。
・この手のゲームでは当然の事だが、友人との協力プレイが楽しい。私が遊んだ今までのゲームで一番共闘感があった。
・ストーリも良い。哀愁のある王道。

BAD/REQUEST

●後半のミッションが同時討伐ばかり
新しい敵が出る楽しみ、強敵を倒す楽しみが全く無かった。まだ1作目なので敵の種類が少なく、ボリュームを出すためには仕方ないのかも知れないが、非常に面倒臭く、途中でダレてしまう原因になる。
特に4匹同時討伐は、異常としか言いようが無い。もはや敵の分断も、戦略も、爽快感も、スピード感も何も無く、どうあがいても訳の分からない混戦状態になるだけ。

●ステージが狭い
シームレスでマップ全体が繋がっている事は良いと思う。だがその弊害なのか、全体的にマップが狭く、細い通路のような場所が多い。折角の疾走感が邪魔される事が多かった。
他にも、巨大ボスと戦うと、狭い路地のようなステージでは敵の攻撃を避ける事が出来ない。同時討伐の時に、敵の分断が出来ず、一度混戦になってしまうと立て直す方法が無い、など、弊害は多く見受けられた。
なのに上記の通り、後半は同時討伐クエストばかり。

●敵、装備の種類や系統、服装、キャラメイキングの項目などが少ない
まだ1作目なので、これから増えていくことを期待したい。
キャラメイキングはもっとバリエーションが欲しかった。装備で外見が隠れてしまうならともかく、顔は常に露出したシステムなのにバリエーションが少ない。各髪型の違いも少なく、ネタ髪型も無い。男女の顔の違いも区別が出来ず、友人たち6人で遊んだ結果、性別や髪型は違うのに髪色が同じだっただけで、4人が似たような見た目になってしまった。
装備品の多さは、そのままやりこみにも繋がるので是非増やして欲しい。折角作った服が村人と同じだったのはショックだった。

●ザコ敵の無限湧き
このゲームの場合はダウンロードミッションだけなのかもしれないが、この手のゲームには必ずある不快要素。いい加減に開発陣も気づいて欲しい。
難易度を敵の数や、攻撃力や体力の数値だけで底上げするのは、開発者からしてみれば楽に済ませられるだろうが、遊ぶ側からすると、ただ面倒で鬱陶しいだけ。

●オンラインプレイがやりにくい
人数が集まるまでは動かない画面を見てるだけ。何も出来ない。
オフからオンに移動するを選ぶとタイトルに戻される。何のための移動選択なのか意味不明。
通信が切断させるとタイトルに戻される。途中まで手伝ってもらって、後で家でソロプレイとか出来ない。
折角協力プレイが楽しいのに、オンライン周りのシステムが杜撰。


●その他
・報酬金が少ない。回復薬等、アイテム補充代だけで赤字になる。バレット編集が折角面白かったのに、費用が莫大で全く楽しめない。常に莫大な金欠が続く。
・素材の説明を詳しくして欲しい。誰から、何処から入手できる素材なのか、ゲーム中の情報からでは分からない。
・ロードが長い。メディアインストールも出来ない。
・町でも何か遊べる要素が欲しかった。自室のリフォームとか。
・仲間のAIがアホ。ボス1匹と戦っている分には役立ちます。ですが後半の同時討伐になると、折角分断させた敵を連れて来たりと、

COMMENT

●感想
いろいろと粗やボリューム不足は目立ちました。ですが今まで遊んだ協力プレイが出来るゲームの中では一番面白く、共闘感がありました。
まだ1作目ですし、体験版から製品版で大きくシステムを改良してくれた開発者方の事です。2が出るならユーザーの様々な意見を吟味し、取り込んで、きっと面白くしてくれそうです。
そういった事もあり、今後が気になるタイトルです。

あと、私には難易度が高すぎました。アクションゲームの得意な友人に手伝ってもらわなければ、おそらくストーリをクリア出来なかったと思います。
高難易度ミッションは面白いし、大型モンスター4匹同時討伐も面白いので、そのようなミッションがあるのは良いと思いますが、せめてストーリーのミッションくらいはもう少し難易度を抑えて貰いたいです。
難易度1?4くらいまでは個人的に難易度も丁度良く楽しかったです。強い武器を作ったり、敵の行動範囲を調べて分断させつつ戦ったりと。ですが5以降は同時討伐ばかりになり、難しいと言うより億劫になりました。
強敵に挑む難しさなら何度も挑戦したくなりますが、見慣れた敵の4匹同時討伐は、ミッションを受注する気すら失せました。

前半はとても面白かったので、数ではなく、強敵1体と高速バトルを楽しむ方向で続編は制作して頂きたいです。私としては今から続編が楽しみです。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
はじめさん [2010/02/15 掲載]

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スコアボード

GOD EATER(ゴッドイーター)評価ランク
中央値
60
難易度
3.50
レビュー数
76


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