KINGDOM HEARTS Birth by Sleep(キングダム ハーツ バース バイ スリープ) レビュー

KINGDOM HEARTS Birth by Sleep(キングダム ハーツ バース バイ スリープ)
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2010/01/09
価格 6,090(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG


オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 2pt
総合点
88pt

GOOD!

※「キングダムハーツ」シリーズは全くの未経験です。

☆オリジナリティー
何もかも斬新でした。
ディズニーのファンタジーな世界を冒険出来ただけでも楽しかったです。
特にディズニー大好き!ってわけでもありませんが、
今作のおかげで見事にその世界観にのめり込みました。
そして主人公テラ、ヴェントゥス、アクア、それぞれに魅力があって素敵です。
それぞれの性格が唯一わかるのがムービーなのですが、
とても綺麗な画質な上、フルボイスのおかげで3人の感情の機微がよくわかり、
最後は余りにも感情移入してしまったため不覚にも号泣してしまいました。

ストーリーは続きものですから、やはり少々分かり辛いところも
あるにはありましたが…
それは今後自分で補完していくのでOKです。
3人それぞれの視点で物語が進んでいき、
最後は全てがつながるというのもGOOD。
あそこにあのキャラがいたのは
アレをしていたからなのか!とつながったりもします。
全体的に見ると暗いストーリーですが、面白かったです。

バトルシステムも秀逸です。こんなシステムは見たことがありません。
○で通常攻撃、△でコマンド、□でガード(orダッシュ)、×でジャンプという
わかりやすいボタン設定。
始めたばかりの頃は何が何だかわからず敵を見つけたらとりあえず○で
ポコポコ殴って倒して進めていたのですが、
それだけでも十分楽しく、爽快感がありました。
○を連打して敵を倒しまくっていると、「フィニッシュコマンド」という
強烈な一撃を放つことも出来ます。

以下細かく書きます。
・コマンドチャージ
慣れてくると「コマンド」を使うことの面白さに目覚めます。
コマンドは「アタックコマンド(物理攻撃)」
「魔法コマンド」などに分かれていて、それぞれ
敵を倒し経験値を貯め、そのレベルを上げることでどんどん強くなっていきます。
(キャラのレベル上げより断然楽です)
コマンドレベルを上げきったらそれで終わり、ではなく
「コマンドチャージ(合成)」することで、
例えば「ファイア×ファイア→ファイラ」、「ケアル×サンダー→ケアルラ」のように
さらに上のコマンドを作り出すことが可能です。コマンドチャージする際は
合成したあとに何が出来るかわかる「レシピ」がないと
チャージした後に何が出来るかわからないので、一種のドキドキ感が味わえます。
更にチャージする時に「?の結晶」というアイテムを付与することで、
バトルで役に立つ様々なアビリティを身に付けることが出来ます。
このアビリティはチャージしたコマンドのレベルを
MAXにすればオートセットされるので、コマンドチャージを何度も行い、
アビリティをオートセットしていくことで、
レベル上げとは別の方向でキャラがどんどん強くなります。
オートセットされるといっても付け外しは出来るので、
縛りプレイも可能です。

これらの繰り返しは少々作業になってしまいますが、
単純にキャラのパワーアップが図れるため、特に苦痛ではありませんでした。
終盤になるとコマンドレベルは速攻で上がりますし。

・シュートロックコマンド
LR同時押しで目標を敵に定め、一斉攻撃を放つ「シュートロックコマンド」。
キマった時はもう爽快です。定めた後はほぼ見ているだけでキャラが次々と強烈な技を放ってくれます。

・ディメンションリンク
旅の途中で出会ったディズニーキャラ達とリンクすることで
そのキャラにちなんだコマンドが使える、というシステム。
最初は全く使っていなかったのですが、
使ってみるとそのキャラ固有の技やアビリティがあったり、
コマンド表示欄がそのキャラをモチーフにしたデザインになっていたりと
様々な工夫が為されていたり、フィニッシュコマンドも主人公たちとは全く違う
個性的なものになっていたりと、使うだけ、見ているだけでも楽しかったです。

☆グラフィックス
今までPS2やPSPのゲームにほとんど触れてこなかったので
思うことなのかもしれませんが、
とにかく「綺麗」その一言です。
キャラの表情、身に付けているものなど
本当に細かいところまでとても綺麗に表示されます。
ムービーだけでなく普通のフィールドまで素晴らしいです。

・デザイン面
細部まで凝ってあるのがとても嬉しいです。キーブレードの種類の豊富さ、
上に書いたディメンションリンク、アイスなどwこういうものを見るの大好きです。

☆サウンド
下村陽子さんの担当されたゲームは少しですがやったことがあり、
にわかファンでした。
今回も素晴らしかったと思います。雰囲気が明るい世界は軽く、楽しい調子の曲が、
暗い世界は重く、どんよりとした調子の曲が流れます。
ディズニーの世界の雰囲気を壊さない、素敵な曲の数々でした。
バトル曲もノリが良く、一言で言うならカッコイイものばかり。
サントラが出たら間違いなく買います。

☆熱中度
アイテム収集、コマンド収集、ミニゲーム、
コマンドボード(コマンドをレベルアップさせたり
新たなコマンドを入手したりできるすごろくのようなもの)、
バトルアリーナ(勝ち抜き戦)など、やり込み要素がとても多いです。
プレイ時間90時間突破しましたが、3人全て合わせたコンプ率は現在95%です。
クリア後トロフィーというものがあるのですが、
それは様々な条件を満たさなければ手に入れることが出来ません。
簡単なものは楽ですぐ手に入れることが出来ますが、
難しいものは時間が掛かり大変です。
とてもやり応えがあります。

☆満足感
90時間もやってまだやることが残ってるんですから満足感はハンパないです。
限定版を購入したのですが高いお金を払って買った甲斐があったと思いました。

☆難易度
ゲームを始める前に初級、中級、上級という3段階から選ぶことが出来ます。
アクションRPGですので、アクションはちょっと…
という方でも易しめの難易度でプレイ出来ます。
上級者の方でも難易度選択だけでなく
キーブレード、コマンド、アビリティなどで
ある程度調整することが出来るので良いのではないでしょうか。

私はとりあえず中級で始めましたが、
ストーリー上のバトルではほぼ負けることがありませんでした。
負けたのは最初のボスくらいですね…後述。

BAD/REQUEST

☆熱中度 ?1点
少し下げる要因となったのが…ミニゲームの存在。
リズミックアイスというリズムゲーと、
ランブルレーシングというレースゲーがあるのですが、
前者は2曲目の最高難度が慣れるまで本当に鬼畜だと思いましたw
覚えないときついです。
後者は記録のためとは言え5周も9周もするのはさすがに疲れます。
しかも3キャラとも。
しかも実力では敵を引き離すことが絶対に出来ず、
ほぼ運ゲーなので負けたときの疲労感は異常です。
そしてそもそもそこまで面白くない。
ミニゲームは本来息抜きのためにあるはずなのに
コレクション要素を埋めるためには
条件を満たしてのクリアが必須…うーん。

☆快適さ ?1点
・ムービー
多いです。少し進めれば即ムービー。また?と思ったり
あーこれムービーくるなと思ってたらやっぱりその通りだったり。
こういうゲームなんだと言い聞かせて観てました。
ただムービーがなければストーリーがわからないので、
これは仕方ないんでしょうかね。

・ロード時間
ムービーに入るときなど少し長く感じます。
一応データインストールは最高の600MBで行いましたが、それでも長いかなという感じです。
長い時は10秒くらい待たされるような…
データインストールしなかったら酷いことになると思いますw
それ以外では特に不満はありませんでしたが、
このロード時間が苦痛に感じる方もいるかもしれませんので、念のため。

・通信プレイ
友達とやってみました…友達のPSPがPSP-1000だからだと思うんですが、
たまに時差は起こるわ変なところでロード入るわで結構散々でしたw
楽しかったことは楽しかったんですが。

☆チュートリアルバトル
最初のバトルだけでは正直あまりシステムの理解が出来ませんでした…
私の理解力が足りないだけだと思いたいです。
途中までほとんど○連打のゴリ押しで進んでいたので、
テラ編の最初のボスに10回くらい負けたり。
まぁ慣れれば全く問題ないんですけれども。

☆ストーリー
・師匠の言動
細かくは書きませんが、
過去にあんなことがありながら、あの方を最初のあの場に呼ぶのは…
どうなんでしょう。少々違和感を感じました。

・ヴェンの存在
主人公の1人、ヴェンの存在そのものがよくわかりませんでした。
存在意義とかではなくて、何者なのか、ということ。
シリーズをプレイしたことのある友達に聞いても微妙な感じでした。
わかる人にはわかるのかな?

・続編ありきの物語
シリーズものなので前作をやっていないとわかりづらい部分がある、
というのは仕方ないのかもしれません。
しかし続編ありき、というのはいかがなのでしょう?
どう見ても「バースバイスリープ」内の物語は完結していないし、
少々ネタバレしますが全てが終わった後、
「○○がいつか皆を救ってくれる」という明らかに次に繋がる終わり方です。
確かに次回作はどんなのだろう?という期待はありますが…
シリーズ初心者からすると「えっこれで終わり?」
という終わり方です。謎が残り過ぎ。

そして個人的な感想ですがいくら何でもバッドエンド過ぎます。
1や2の世界に今作主人公3人がいないのでは
当たり前の展開なのかもしれませんが、
色々考えると泣けます。悪い意味で。

☆その他
・コマンドチャージについて
例えレシピを持っていなくても、一度作ったコマンドはこのチャージで出来るよ、と
教えてほしかったです。おかげで何度か作るつもりのなかった
同じコマンドを作ってしまいました。
単に私の物覚えが悪いだけかもしれませんがw
あとせっかくのレシピなんですから、
作り方一覧のようなものもあっては良かったのでは?

・ディメンションリンク
発想やデザインは良いんですが…使いどころが…
キャラによってはコマンドが弱くて使い物にならなかったり。
私は余裕がある時しか使いませんでした。

・アイテム収集
何を集めれば100%なのか明記してほしかったです。
おかげで何度ラスボスを倒しに行ったことか…ラスボスの方々ごめんなさい。

COMMENT

PSP-3000使用
最初にも書いたように「キングダムハーツ」初プレイ、
PSPのRPG初プレイという初心者です。
今までのシリーズやそのストーリーはゲーム雑誌やWikiなどで見て
以前から興味を持っていて、主要キャラ(ソラ、リク、カイリ、ロクサスなど)は
まあまあ把握している、というにわかが書きました。

ベタ褒め過ぎて気持ち悪いかもしれませんが勘弁して下さいw
これでも褒め足りないような…
BADに挙げた不満点もところどころ気になりましたが、
それを吹き飛ばしてくれるくらい良い作品でした。
これほど熱中させてくれ、感動をもらえたゲームは本当に久々でした。
シリーズを知らなくても大筋は理解できましたし、初心者でもおススメ出来ます。
ラストエピソードのムービーやシークレットムービーは、
シリーズを深く知らずとも泣けました。

ちなみに公式おススメのテラ→ヴェン→アクアの順でプレイしました。
3人クリア後に追加エピソードがあるのですが、それがアクア中心なので
アクアが最後なのは確かに良かったですね。

長々と失礼致しました。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
アクアさん [2010/02/20 掲載]

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